日記 (2005年10月)。
$Id: 200510.php,v 1.10 2005/10/22 13:05:43 isaki Exp $

2005/10/01 (土)
TSS 祭でぱふゅーむを見たり。 かしゆか(;´Д`) ハァハァ。 ちょっと反則じゃないかと思うくらい。

2005/10/02 (日)
そういや半年前から書こう書こうと思ってたことだけど。 アスカランド (RCC ラジオで毎日夜10時前くらいにやってる番組) のパーソナリティ 修道大学3年生明日香の喋りがバカっぽくなっててびっくりした。 広島駅21時発の快速に乗って帰ると車の中で聞くことがある。 最近そんな早い時間に帰ることが少なかったし、毎日ラジオ聞いてる わけでもなかったから去年1年はまったく聞いてなかった。 2年前、修道大学1年生の明日香がお送りしてたアスカランドの頃の 明日香は喋りがすごくしっかりしてて、喋り方に魅力があって 18歳なのにすごいなーと思って聞いてたんだけどね。 この春にたまたま会社帰りに車の中で RCC を聞いたら アスカランドやってて、約2年ぶりに聞いたわけ。 喋り方に魅力があるのは今でも変わらないんだけど、 なんかイメチェンして山川恵里佳キャラでも目指してるのかと思うような感じ で、ちょっとひいた。

2005/10/07 (金)
澤崎引退...orz。 もう一度先発ローテで投げてほしかった。

2005/10/08 (土)
TSS の古沢さんの顔が別人になってて「あれは絶対整○してる!」と 友人から聞いてた。 とは言え軽く「んなこたぁないやろ」と思ってたら、 こないだテレビに出てきた古沢さんが本当に誰か分からなかった。 あれじゃさすがに○形してるって言われるわなあ...。

2005/10/09 (日)
ハードディスクの中を掃除してたらこんなん見つけた。 タイムスタンプ見ると 2003年だから 2年前のネタだね。 今やセリーグのホームラン王だよ。
新井が打てません

2005/10/12 (水)
今季最終戦。野村の引退試合。
今日は有休をとって2時すぎから並んでたのに、 3時半に列を変更させられ最後尾に並ばさせられる。 これじゃ何のために並んでたのか意味が分からない。 最後の最後まで ニットーはほんとに役に立たない阿呆警備会社だ。 ムキムキのガイジンが酔っ払って奇声を上げてても見て見ぬふり、 中学生がチンピラにからまれてても見て見ぬふり。 役に立たない。
それはさておき試合。
16:45、開門25分後。 この時点でライト側は休日並みかそれより多いくらい。 真ん中に見えるすっぽり空いてるところは外野指定。
17:30 開門1時間後。相変わらずどんどん入ってくるけどもう座れないし通路も 歩けない。売店の焼きそばも売り切れてた :-)。 ライト側に座れなかった人がレフト側に移動して レフト側もほぼ埋まっている。
関係ないけど、試合前にウォーミングアップしてる時間、 もう10月なので日が暮れるのが早いのに外野の2基の 照明灯はまだついてなかったのでなんかえらく暗かった。 節電でもしてたのか?
試合開始後。内野も2階席もびっしり。 ちなみに友人が試合開始直後の6時半頃に来てチケット売り場に並んだけど 何人か前で売り切れたらしい。 市民球場の外野に売り切れがあるというのを初めて知った。

あと今にして思えばスコアボードの「1番ショート野村」を撮っとけば よかったなーと思うけど、あの状況では移動するのも大変やしなあ。

野村の打席。球場に入るときに配られてた赤いシートを掲げる。

コムスンの看板付近に横浜の応援団の青い一角が見える。 横浜の応援団はいつもはあの辺の一区画で広々と応援してる。 トランペットさんが多いのかすごく音量があるんだけど、さすがに今日は いるのかいないのか分からないくらいだった。 この日の観客は 29777人 (今季最多のはず) だったので、 たぶん 29750人が広島ファンで残りの 27人がこの青い人たちじゃないかと。

赤いシートは 2000本安打の時の2倍の大きさで A2くらいかな。 裏面は謙二郎へのメッセージを書くために真っ白になってて、 最上段付近から見るからシートの裏側が見えて真っ白にも見えるんだけどね。

でも1打席目以外は全部初球打ちだったのであまり長い時間掲げることは出来なかった。

ちょっと分かりづらいけど内野も。
終盤、外野スタンドのファンのためにという山本監督の計らいで、 センターを守る謙二郎。 ほんとは点差がついてたらということだったけどこの時は1点差で負けてた。 おまけに左中間を破られてもう1点追加されてしまった。

ちなみにブレてるように見えるが、ただでさえナイターだとピントが 合わないし被写体が動くとピントが合わないどころか合う気配もしない OLYMPUS C-720UZ を固定せず手持ちでズームで撮ってるので、むしろ はっきり写ってるほう。 ただしこの写真はズームは半分くらいのもので、PC でほどよい大きさに 切り取ってある。

試合のほうは 4-2 で負け。相手が今年の三浦じゃ勝てないね。

試合後のセレモニーで挨拶。

野球はいいもんだぞっ!
野球は楽しいぞっ!!

グランド一周してきた後、胴上げ。 優勝とかの胴上げと違って主役は謙二郎一人なので みんな中央を向いてるのがいいよねー。

この後今季限りで引退する澤崎、小林幹、松本奉も胴上げがあった。

黒田は完投したけど単独最多勝はならず阪神の下柳と並んで最多勝。 新井も球団タイ44本塁打もならず 43本。 黒田はちょっと残念だったけど、新井は 43本でもそれはそれで よかったかなとも思う。 自己最多、金本越え、40本越え。これで浩二も一気に越えてたら 来年楽しみが減るからね。 45本と7試合連続は来年にお預け。
けど今日のスタメンは勝ちに行ってるんじゃなくて きっと浩二野球の締めくくりだったんじゃないかと。
6野村
4木村拓
9
3新井
7前田
8緒方
5栗原
2
1黒田
今年の観戦成績は 53試合で 22勝 28敗 3分。

2005/10/21 (金)
土手香那子さんのホームページが出来たそうで。

2005/10/22 (土)
不覚にも(?)ぱふゅーむのリニアモーターガールにハマり中。 基本的にこういうピコピコした曲は好きじゃないんだけど、 サビあたりのバックの「ぁぅぁぅぁぅぁぅ」てところが面白い。 しかしどれもいかにもエンディングテーマ向けって感じに作ってあるなー。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org