日記 (2007年07月)。
$Id: 200707.php,v 1.28 2008/12/30 09:41:42 isaki Exp $

2007/07/02 (月)
あー、いい感じの空 → 空空 - 福井裕佳梨オフィシャルブログ。 テレビで動いてるゆかりんを見たことは実はほとんどないんだけど、 このブログを読んでるとなんか「ナツのツボミ」のタカコ役そのまんまの ような雰囲気が伝わってくる。

2007/07/03 (火)
会社で電話とったら、黄泉売新聞社からで、 安倍内閣と次の総選挙云々の世論調査の電話だった。 一般家庭向けなのでということでそのまま終わったけど、 世論調査ってほんとにやってんのね。

2007/07/04 (水)
某日記 より。 うーん、言いたいことはいろいろあるんだけど、 まあ結局のところ、 日本が被曝国なんじゃなくて、広島と長崎が被曝県なだけ。 日本国内と国外よりも、 広島・長崎県民とそれ以外の日本人の間で 273度くらいの温度差が あるなーということかな。 いつも感じることだけどね。 あ、私はただの日記読者で、 日記の方(塩崎さん)を直接存じ上げてるわけではないです、 念のため。
疲れてどこかで有休を取りたいと思う時には決まって、 しばらく先まで予定が埋まってて休めない。 のか、しばらく予定が埋まってる状況だから休みたいのか。 これってにわたま問題かしらん (たぶん違。

2007/07/05 (木)
NetBSD。 遅ればせながら、Celeron M のキャッシュ情報のパッチを commit しておく。

2007/07/06 (金)
会社の姉さんが久々に帰広。 先週も東京で会ったばかりだけど、 また朝来てから昼飯行って帰るまで延々 3時間愚痴を聞く。
夜は姉さんと菅原さんとの3人で姉さんの慰労会を兼ねた新年会。 もう7月だから忘年会のほうが近いぉ。 去年末に3人でやった忘年会で年が明けたら新年会しようと言ったまま やっとスケジュールが揃ったのが今日。 そして半分くらいはまた姉さんの愚痴を聞いてたわけだが、 こっちは先週から3回目の話も多数って感じで。 まあそれだけの事はあるから構わないけど。 会社の先輩元同僚というよりも、共に戦った戦友という感じ。 それにしても中級焼肉ウマー。 たぶんまだ高級っていうほどじゃないと思うので。

2007/07/07 (土)
横浜戦。今日勝てば通算100勝になる黒田が登板予定なので 気合い入れて見に行ったものの、 相手がエース三浦なこともあって、8-0 で 5安打完封負け。
あれ、5月17日に先発の高橋建が勝って以来 2ヶ月近く、 黒田以外の先発投手に勝ちがついた試合がないんですけど…。 一体おまいら毎日何やってんの?
5/17 ○ ← 高橋建
5/18 
5/19 
5/20 ○ ← 黒田
5/22 
5/23 
5/25 
5/26 ○ ← 林 (中継ぎ)
5/27 ○ ← 黒田
5/28 
5/30 
5/31 
6/2 
6/3 ○ ← 黒田
6/5 
6/6 
6/8 
6/9 ● ← 黒田
6/10 
6/11 ○ ← フェル (喜田サヨナラ打)
6/13 
6/14 
6/16 ● ← 黒田
6/17 
6/19 
6/20 
6/23 ○ ← 黒田 (ちなみに勝ち越し打は喜田)
6/24 
6/29 
6/30 ○ ← 黒田
7/1 
7/3 
7/4 
7/5 
7/6 
7/7 ● ← 黒田
最後に高橋建が勝った翌日の 5/18 から 今日までカープは 7勝。うち黒田が 5勝。 先発が黒田の日の勝率 .625。 先発が黒田じゃない日の勝率 .087 …。 なんだ勝率1割以下って? もし黒田が残留してくれてなかったら、 今ごろまさにチーム勝率が .087 も夢じゃないわけで…。

2007/07/08 (日)
仕事で VIA C7 の評価機を借りた時に NetBSD を入れてみたら acpitz(4) で変なメッセージが出たので、今ごろやっと send-pr しておく。 PR#36615。 それにしても -273.3℃ (-0.1K) って 世紀の新発見かしら。:-)

2007/07/10 (火)
今日から休みなしの9連戦。 カープは神宮、東京ドーム、横浜でのカードなのでなんと 移動なしの関東9連戦。 そしてオールスター休みを挟んで、ふたたび 神宮、東京ドームなので、なんと関東15連戦。 ありえねー。 本日程だとホームでも 6連戦までだからね。 終盤になってきて 予備日を埋めた関係でホームで 9連戦っていうのは 何年か前の9月に体験済みだけど、 予備日程じゃなしにほぼ同じ場所で 15連戦ってすごいな。 つーか行くと分かるけど 6連戦ですら全部行くのはかなりきつい。

2007/07/11 (水)
吉井怜のブログ より。 今日が二度目の誕生日だそうで。おめ。 もう6年経つのか。 5年前、芸能界復帰直後にテレビにゲスト出演した時に、 関係ないんだろうけど、何度か咳こんでいたので 必要以上にこっちが心配したもんだったけど。
恋は恋 - 眞鍋かをりのココだけの話。 笑った。そういえばそんな歌あったな。
神宮球場で花火大会があったそうでつね (;つД`)。 10-12x でサヨナラ負け。
1回表 アレックス 先制2ラン
1回表 前田 ソロ
1回裏 青木 ソロ (先頭打者初球)
1回裏 田中浩 ソロ (二者連続、しかもまた初球)
1回裏 ガイエル 逆転2ラン
3回表 新井 同点ソロ
5回裏 田中浩 同点ソロ (今日2本目)
5回裏 宮出 勝ち越しソロ
7回表 前田 同点2ラン (今日2本目)
9回裏 ラミレス 2ラン
9回裏 ガイエル 同点ソロ (今日2本目 & 二者連続)
11回裏 ラミレス サヨナラ2ラン (今日2本目)

2007/07/13 (金)
昨日カープは勝って連敗を 7 でストップ。 7月初勝利。 昨日の試合後の RCC ラジオから今朝の新聞まで、 それはもう優勝したような大騒ぎ。
えぷ氏、みかげお嬢様と晩飯食ってビリヤード。 みかげお嬢様はビリヤードがかなりうまくなってらっしゃる。 こっちは一緒に遊ぶ時しかやらないから、もう とても同じ日に始めたとは思えない。
NetBSD。 vmlocking ブランチがマージされたっぽいんだけど、 cvs up したら x68k の一部のファイルがバイナリファイルになったぉ。 それちょっと壊れすぎじゃ…。

2007/07/14 (土)
NetBSD。vmlocking マージ後の x68k のコンパイルエラー修正、 inst.fs なくしていいか質問。 で 4.99.23 のカーネル上げてみたら scsibus のプローブ前の 2秒待ちのところでだんまりになるので、 いちおう ad@ さんにはメールしておいた。 一日中英語と格闘してた気がする。
黒田通算100勝目。週に一度だけ楽しい日。

2007/07/15 (日)
蒸し暑さやら猫やらドアやら風の物音で深く寝れないまま朝。 激眠たくて頭が回らない。 あといまいち軽く鬱ですが何か?

2007/07/17 (火)
夏の高校野球県予選。今年も、うち (呉高専) は 1回戦敗退。
今日は 11-0 で先発の高橋建が勝ち投手。 前に黒田以外の先発投手に勝ちがついたのが 5/17 の高橋建なので、 それ以来ちょうど 2ヶ月ぶり。どんな状態だよ。

2007/07/19 (木)
フレッシュオールスターでカープの中東が MVP。 フレッシュオールスターで MVP とった人一覧を見ると、 ヤクルトの青木(2004)、今江(2003)、里崎(2001) から 中日の井上(1994)、イチロー(1992) という顔ぶれなんだけど、 カープの選手に限ると、96年朝山東洋 (ケガで早々に引退)、 98年ケサダ (誰だよ?)、2000年河内 (鳴かず飛ばず) という状態。 何だこの差は?

2007/07/20 (金)
ちょいと SQLite で遊んでみた。 前々から面白そうだとは思ってたけど。 「えすきゅーらいと」っていうと弥海砂(あまねみさ)の声 (平野綾だっけ?) で 「らーいとっ」ってのしか思い付かないんだけど(汗。 それはさておき、サーバ/クライアント構造じゃなくて、 自分で勝手にファイル開いてデータベースにするってところが 乙なんだけど、エロい人はよくそんなこと思い付くなあ。

2007/07/21 (土)
えぷ氏、みかげお嬢様と浜田あたりまで行ってみる。 しかし、朝6時前起きって。しかも車持ってるので運転担当。 海なんて 10年以上ぶり、家族以外と海に行くのは初めてじゃないかな。 それも瀬戸内海しか行ったことないので、初日本海。

2007/07/22 (日)
perfume の非常に評判の悪い初 CM を見た。 たしかに何のことだかさっぱり分からない。あれは (CM として) ひどい。 一つ前の AKB48 (のうちの5人) を使った「3R」のほうが CM の 構成としては非常によかった。 「3つのR」なら 48人組のうちの 5人じゃなくて、 最初から 3人組の perfume を使えと…。

2007/07/24 (火)
東京出張。 打ち合わせの後の二次会で取引先の常務に、 いかにも場末のスナックっていう感じの場末のスナックに 連れていってもらう (失礼)。 店のおねーさん(?)はキャンディーズメドレーが振付けまで完璧だし、 どんな世代だよ。

2007/07/27 (金)
エロ本、もとい、ヤングアニマルに 2号に渡って黒田博樹物語。 前編が載ってる前号 (隔週刊なので 2週間前) は発売日に買いそびれて しまい取り寄せたので手にとったのが昨日。そして今日は後編の発売日。 とりあえず前編のあの場面は泣くね。 てか自分その場にいたし。同じシーンの 写真 (2006/10/14 の日記) もあるし。
SQLite の C での遊び方。 とりあえずデータベース作ってなんか放りこむ。 めっちゃ手抜きバージョン。ここまでは簡単。
/* insert.c */

#include <err.h>
#include <stdio.h>
#include <sqlite3.h>

int
main(int ac, char *av[])
{
	sqlite3 *db;
	int r;

	if (ac < 2)
		errx(1, "usage");

	/* オープン */
	r = sqlite3_open(av[1], &db);
	if (r != SQLITE_OK)
		errx(1, "sqlite3_open: %s", sqlite3_errmsg(db));

	/* テーブル作成 */
	r = sqlite3_exec(db, "create table t_test (name text, value int);", NULL, NULL, NULL);
	if (r != SQLITE_OK)
		errx(1, "sqlite3_exec: %s", sqlite3_errmsg(db));

	/* とりあえず insert してみる */
	r = sqlite3_exec(db, "insert into t_test values ('abc', 10);", NULL, NULL, NULL);
	if (r != SQLITE_OK)
		errx(1, "sqlite3_exec: %s", sqlite3_errmsg(db));

	sqlite3_close(db);
	return 0;
}
で、それを表示してみる。
/* select.c */

#include <err.h>
#include <stdio.h>
#include <sqlite3.h>

int
main(int ac, char *av[])
{
	sqlite3 *db;
	sqlite3_stmt *stmt;
	const char *name;
	int value;
	int r;

	if (ac < 2)
		errx(1, "usage");

	/* オープン */
	r = sqlite3_open(av[1], &db);
	if (r != SQLITE_OK)
		errx(1, "sqlite3_open: %s", sqlite3_errmsg(db));

	/* 表示のための準備 */
	r = sqlite3_prepare(db, "select * from t_test;", -1, &stmt, NULL);
	if (r != SQLITE_OK)
		errx(1, "sqlite3_prepare: %s", sqlite3_errmsg(db));

	/* 表示ループ */
	while ((r = sqlite3_step(stmt)) == SQLITE_ROW) {
		name  = sqlite3_column_text(stmt, 0);
		value = sqlite3_column_int (stmt, 1);

		printf("%s, %d\n", name, value);
	}
	sqlite3_finalize(stmt);

	sqlite3_close(db);
	return 0;
}
実行するとこんな具合。
% ./insert test.db
% ./select test.db
abc, 10
%
本屋で「蟲師~連綴—二〇〇四〇七〇九-二〇〇六〇八〇八」を発見。 「蟲師(むしし)」は最近の好きなアニメの一つ。 あの世界観が好き。 自分が見たのはアニメ版なので、この本を立ち読みして 初めてコミック版の雰囲気をかいま見たけど、 蟲から来るあの不思議なもやもや感や「蟲の気をおびた」状態の表現は 紙面では出しにくいんじゃないかと思ってて、 非常にアニメ向きの漫画だと思う。 あと、原作(コミック版)に限りなく忠実なアニメ版っていうのも 心証がいい。
そういえば思い出したので晒しておく。 プロ野球実況のうざいアナウンサー。 石川顕。 ベテランらしいけど、自分より若い解説者を見下した偉そうな喋り方が耳障り。 いくら自分の年が上でも実際にプロの現場に居た人間を解説として招いている 立場なのにそれを見下して喋るとは一体どういう教育を受けてきたのかと TBS を疑いたくなる。まあ TBS にそんなに期待はしてないけど。 あと、山田透。 抑揚がはげしくてうるさい。まさに自分に酔ってる感じ。 実況アナは事実を事実として淡々と伝えるのが仕事ね。

2007/07/29 (日)
NetBSD/x68k のビルドが inst.fs あたりでこける問題。 もうなんやかんやで2ヶ月経ってるけど、 やっと意味が分かってきた。
1) floppies/ramdisk/
list とかで指定されるファイルシステムイメージ inst.fs を作成する。 make release の時に inst.fs.gz になってインストールされる。
2) floppies/instkernel/
mdsetimage を使って INSTALL カーネルの中にさっき作った ramdisk/inst.fs を埋め込んで、 netbsd-INSTALL.gz を作成する。
3) floppies/bootfloppy.sysinst
さっき作った netbsd-INSTALL.gz とブートローダ (fdboot_ustar) を まとめてフロッピーイメージ sysinst.fs (もしくは sysinst[12].fs) を 作成する。
4) floppies/bootfloppy.generic
netbsd.gz (GENERIC) とブートローダからフロッピーイメージ kern.fs を 作成する。 これは他の3つとの依存関係は何もない。
で、最終成果物は2組あって、1組目は 通常のインストールフロッピー sysinst.fs。 容量によっては sysinst[12].fs のように2麻衣組になるかも知れないけど。 ただしメインメモリ 4MB の機種ではこれは動かないらしいので、 そういう人のために2組目が kern.fs/inst.fs.gz の組み合わせ。 kern.fs にはカーネルが載ってるだけ。inst.fs にはファイルシステムが 載ってるだけなので、kern.fs で起動してフロッピー上の inst.fs を マウントして使う。なので メモリ上に INSTALL カーネルと inst.fs が同時に展開される sysinst.fs よりもメモリを食わなくて済むと。 ただ、2007年にもなってメインメモリ 4MB の X68030 で NetBSD/x68k を 動かしてる人が果してどれだけいるのかという気もちょっとするけどね。 数年前にメモリ 4MB で (インストールフロッピーじゃなく) 通常起動したことあるけど、スラッシングしまくりでログイン プロンプトにたどり着くのに1時間くらいかかった記憶があるんだけど…。

ま、それはさておき、こういう構造なのでずっと勘違いしてたんだけど、 問題はきっと 1) で作る inst.fs が 1組目で使われる sysinst.fs 用に INSTALL カーネルに埋め込むイメージであるのと同時に、それ単体でも 2組目でフロッピーイメージとして使われている点ではないかと。 X68000 のフロッピーは 1200KB なんだけど、inst.fs が 1200KB じゃ 足りなくなってるのよね。INSTALL カーネルに埋め込むだけなら容量 増やせばいいんだけど、単体でフロッピーイメージとして使うのなら 1200KB を守らないといけない。ここがきっと間違いなんじゃないかと。 用途が違うんだから分けなきゃだよね。

選挙。参議院だっけ。興味ないけど。 「虎 vs 姫」っていう出来すぎた構図もすごいけど、 自民党の片山幹事長(だっけ?) が落選したのが非常に嬉しい。 これで事あるごとにあの横柄な発言を聞かなくて済む… いや済めばいいな。

2007/07/30 (月)
サヤブロ (神田沙也加オフィシャルブログ) より二題。
夢日記 (2007/07/27) ← 何かは知らないけど、女の子てみんな詩人だねえ。
緊急企画! (2007/07/30) ← あーこういうの面白いな。 別にさーやに何か質問したりはしないけど、つい何聞こうか考えちまっただよ。

2007/07/31 (火)
中日戦。 7月中旬は オールスターを挟んで 15試合連続ビジターだったので 久しぶりのホームゲーム。 薄氷を渡るように 1点差を守り抜いて 9回まで来たのに 永川が同点にされてしまい、延長10回表、中日の新井良太のタイムリーで 逆転負け。 しかもランナーためてはピッチャー交替を繰り返してたので、 久しぶりに10時すぎた。鳴り物なしの応援は今年は初めてじゃないかな。
7月は市民球場 4試合中 2試合見て 0勝 2敗。 今季通算は 25試合11勝13敗1雨天中止。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org