日記 (2008年03月)。
$Id: 200803.php,v 1.37 2012/01/27 07:02:11 isaki Exp $

2008/03/01 (土)
[Perfume] うほっ。 perfume の全国ツアーの先行予約チケがあたった。 て先月の日記の最初もこんなネタだったな…。

2008/03/02 (日)
[カープ] 市民球場で埼玉西武とのオープン戦。 ライトスタンドはオープン戦とも思えないほどの埋まりよう。 ライトスタンドだけっちゃだけだけど。

で、毎年恒例の新しい応援歌の練習。 これに参加しないと4月の開幕戦ですでに乗り遅れるという…。 今年は去年まで2つあったチャンステーマを廃止して、 新しいの3つになるらしい。 どれが何番か分からんけど、赤いボードのほうの曲はリズムがとりづらい。 まあリズムがとりづらい曲も相変わらずだけど。 残り2つは、コンバットマーチ(去年までの投手用の曲)と、 まーめまめまめ (原曲なんだっけ?) で、 こっちはのりやすいと思う。

試合は 6-5 で負け。9回2死ランナーなしから代打緒方、代打森笠、栗原で 1点返した時は盛り上がったけどなあ。

で、今年も半年ぶりに手を叩いたもんだから人差指の先がひび割れした。 あいたた。


2008/03/03 (月)
[アニメとか] [ドラクエ]ロトの紋章—ドラゴンクエスト列伝」 (全21巻)を読んだ。 1月くらいから会社の行き帰りの電車の中でぼちぼち読んでたんだけど、 その頃休みの日は SFC 版ドラクエ 5 をしてたり、 車の MD デッキの調子が悪くて車の中ではドラクエ 8 のサントラを 聞いてたりしたので (この MD は CD からダビングしただけなので、 いつ取り出せなくなっても困らないから)、 平日昼間の仕事の世界と、 通勤電車の中のロトの世界と、 通勤の車の中のドラクエ 8 の世界と、 休みの日の天空の世界と、 毎週月曜日の西暦1889年のネオアトランティスの世界と、を 往復しててもうどこの世界にいるんだかみたいな。

ま、それはともかくふつうに面白かったけど、 描いてる世界がいわゆる剣と魔法の世界というか、 ドラゴンボール的な非現実的な動作(アクション)が多い世界なので、 漫画(静止画)じゃ伝わりきらないところはたくさんあったなーと思う。 それこそアニメにしたら面白いだろうなーと。 まあドラゴンボールと何が違うのかと言われるとアレだけど。


2008/03/05 (水)
[ドラクエ] とりあえず貼っとこう。 YouTube にアップされてるほかのドラクエ演奏動画と比べて 特に演奏がうまいわけではないけど、面白いので。

2008/03/07 (金)
[カープ] 建設中の新球場。 内野スタンドの基礎を作ってるっぽいけど、 新幹線から撮ったから遠すぎてなんのこっちゃ分からん…。orz

てか先週のオープン戦で聞いた話だと、 新球場はトランペット禁止になるらしくて (古い住宅地のど真中にあるからねえ)、 応援団さんとかが現在交渉してるらしい。 交通は不便になるわ、外野席は少ないわ、 その上トランペットも禁止になるって一体どういうことだよ。


2008/03/08 (土)
えぷに感化されて部屋の片付け中、2週目。 というか、とにかく捨てるだけ。 2冊買っただけでその後買わなかったコミックとか USB 入門みたいなのは こないだ読み終わったロトの紋章とかと 一緒に BOOK OFF に持ってった。900円。内訳聞くの忘れた…。 どうしようもない 10年前の雑誌なんかは 汚い古本屋に売ってきた。こっちは 300円。 学生時代 (10〜15年前) のレポートやら授業で使ったノートのうち 一部だけなぜか丁重に保管してあったものと、 中高生の頃に聞いてたカセットテープ 50本ほども捨てた。 カセットテープはまだ MD に全部ダビングしきってないと思ってたんだけど、 必要なもの (音源が再入手不可能なもの) は全部ダビングしてあったので、 もうとっておく必要はなかったのねー。 で、ビデオテープにも手をつけようと思って これまた数年ぶりに15年モノのビデオデッキを動かしてみたら 再生ヘッドがお亡くなりになったのか、 早送りは見えるけど再生すると真っ暗になる…。 ふみゅー。

2008/03/09 (日)
[X680x0] X68000 のフロッピーも読めなくなる前にイメージにして残しておきたい (とは10年前から思っている) んだけど、 それをしようにも 俺様用の Human68k のレスキューフロッピーが 真っ先に読めなくなってしまったので非常に面倒くさい。 あれ1麻衣に、 とぅぇにぃわんもラムディスクドライバも susie.x も fu.x も Nereid も SxSI のセットアップも全部 入れてたからどんな状況にでも対応できたのに…。 にしても Human68k で dd(1) 相当のツールってあったっけか。 まあないとは思えないけど。 それか、 NetBSD/x68k で Human68k のフロッピーはなんで読めないんだっけか。 どっかでまた壊れたんかな、 最初は対応してたんかな、とか。 なんか逆に、 PC98 用の 5インチドライブを入手して Windows + PC98界の人達の遺産を使ってなんとかした ほうが早かったりしないだろうかとか。
タイミングよく弟からビデオデッキが借りれたので、 ビデオテープを HDD レコーダに写経中。 こればっかりは1倍速だから時間かかるなあ…。 それと並行して PC では、 持ってる CD を全部 MP3 に写経中。 10年くらい前にも一度 MP3 にしたんだけど、 当時の PC だとアルバム1麻衣を MP3 にするのに 10分とか掛かるし、 UNIX でやってたから ID タグも日本語使えなかったし、 ファイル名も自分で変更しなきゃだしという時代だったので、 今回ばっさりやりなおし。 Windows Media Player は勝手に CD の情報を拾ってきて ファイル名を曲名にしてくれたり MP3 の ID を付けてくれたり するのでねえ。いい時代になったもんだ (遅。 だけど、古い洋物 CD のいくつかはその情報が間違えてて、 違う曲名が付いたりしていやん。
夜中にこれ (見えない生活) が放送されてた。 視覚障害のある人の追跡・体験取材的なものだけど、 ドキュメンタリータッチじゃなく バラエティタッチな作りになってる。 浦田りえさんという重度の弱視の女性とレポーター役の地方タレントっぽい男の 2人で街をデートしたりという企画みたい。 広島限定で完璧に分かりやすく言えば、 番組のノリが KEN-JIN で、2人が土手香那子さんと横山アナていう感じ。 で、街を歩いたりお店に入ったりしてるんだけど、あまりに 普通すぎて「彼女はほとんど見えていません」みたいなテロップが 事あるごとに出る。 全盲歴40年のおばあさん宅へお邪魔して、全盲のおばあさんが きゅうりをさくさく切って唐揚げを揚げてお皿にきれいに 盛り付けてってのを見てたりなんだけど、 これもずっと「彼女は全盲でまったく見えていません」ていうテロップが 下に出てるくらい。 てか、そうわざわざ説明されない限り、ただ おばあさんが料理してるのを若い娘が見てるだけで なんのこっちゃ分からん普通の風景だからねえ。 で、おばあさんが手羽先4つを同時に揚げてるのを見て、 りえさんはハンバーグが同時に1つしか作れないと。 何故かというと、どれをひっくり返したかが分からないから。 あーなるほど。 そう言われると新鮮で分かりやすい。 全編に渡ってそんな感じで作られてて非常に面白かった。 というか、りえたんカワユス。(そこ?)

2008/03/10 (月)
東京日帰り出張。
[アニメとか] 「ふしぎの海のナディア」最終回。 いや、面白かった。というかなんでリアルタイムで見てなかったかな。 まあ今になっても見れてよかった。 しかしエヴァンゲリオンとはただ監督が同じだけのつながりだと思ってたら それ以上にエヴァと共通点というか思想が一緒なところがあるのねえ。 それを知っててエヴァを見てたらもっと面白かったかな。 物には順序ってものがあるからねえ。

高専1年生の時に美術の授業が申し訳程度にあって、 冬頃 (なのでたぶん最後) の課題は何故かセル画だった。 みんなそれぞれアニメの中から 好きな場面を見つけてきて描くというもの。 で、仕方なくアニメージュやらアニメディアやらを買いにいかないといけなくて、 そこで道を踏み外した人も多数みたいな…。 そこで、自分が選んで描いたのは、アニメで一度も見たことがないのに 何故かナディアだったりする。 これはもしや運命…(違。 だからナディアの首のリングは3つ、手首のリングも3つていう どうでもいいところまで覚えてるのは、別にマニアだからじゃなくて 高1の冬休みに毎日セル画を塗ってたから。


2008/03/13 (木)
うひょーー、 ロスカットキターーーーくぁwせdrftgyふじこlp。

2008/03/14 (金)
[アニメとか] [ドラクエ]ドラゴンクエスト天空物語」(全11巻)。 前に読んだ「ロトの紋章」がしっかりした少年漫画タッチなのに対して こっちは少女漫画タッチのギャグ漫画なので、この順番で読むと 慣れるのに時間がかかるぉ。 最初の2巻くらいまではあまりのノリの軽さに読むのやめようかと思ったくらい。 でも、 時々回想シーンとかに出てくるビアンカを見るとどうしても読み進めてしまう。 で、読み終わると、 今度からドラクエ 5 やる時の娘の名前は間違いなくソラたんになってる予感。 それと、 個人的には悪い顔のほうのミニモンがいい感じだと思う。

2008/03/15 (土)
[お天気] 夏用タイヤに交換。
[NetBSD/x68k] 久しぶりに NetBSD/x68k のカーネルを更新してみたら 起動しねー。前のカーネルが 4.99.34 (去年の11月)で 今日のが 4.99.55 だから、まあやっぱりつーか…。

2008/03/16 (日)
[NetBSD/x68k] うーん、なんか面倒くさそうなところでとまっとるなあ。
 :
pow0: started by front power switch.
pow1: started by front power switch.
bell0: YM2151 OPM bell emulation.
panic: kernel jump to zero
Stopped in pid 0.1 (system) at  netbsd:cpu_Debugger+0x6:      unlk   a6
db> bt
cpu_Debugger(0,0,1c1698,25df10,25df20) + 6
panic(a,9000,1c1840,e2b44,0) + 172
?(1c1698) at 4
sched_pstats(0,20a6f4,ee240,0,20a6f4,100,20a720,1ac8eb) + 1c8
sched_init(c,0,0,ffffcffc,0) + 42
main() + 1e6
db>
部屋の片付け3週目。 手紙の類はよう捨てられないなあ。 ただカセットテープは全廃した。 まあ学生時代に全部 MD に写経してあったから出来たことだけどね。 VHS のテープどうすっかなあ。 それはそうと、 もう少しで黒い可動式の棚が1つ空きそうなのと、 引出しの中のものも随分捨てたので ついにコクヨの学習机が 本棚としての意義しかなくなってきた。 ただこの机がいらなくなったとしてもどうやって この部屋から出すのかという話はあるけど…。 まあどのみち BS を部屋に引き込む際にはあの机の裏に 入らないといけないので、それはそれでちょうどいいのかも。
春恒例の JR の時刻改正。 在来線の帰りに22時40分発が増えて22時台も20分間隔になったのは助かる。 逆に新幹線はかなり減ってる。 通勤時間帯は影響ないけど、昼間は下手すると1時間に1本のこともあるし。 のぞみ、ひかり大増発って毎回改正のたびに言ってるから そらどう考えてもこだまが減るしかないわけだが。 こりゃ新幹線は不便だな。

2008/03/17 (月)
[写真] 700系型車両のこだま。 格好だけはいいけど、16両編成の車両は 広島駅だとエスカレータから自由席車両までの距離が遠いし、 座席も 2列+3列で狭いのよねえ (こだまは2列+2列)。

2008/03/19 (水)
マンガ聖書物語 (旧約篇) 。 うちに聖書はあったので、中学生の頃から何度も読もうとトライしてみたけど、 「誰やらは600歳まで生きてその子供が誰、彼、それ…、 その子の誰たらは400歳まで生きて…」というあたりで 登場人物が分からなくなってきていつも挫折してた。 たぶんかなり最初のほう。 てことで、 これなら読めるだろうと思って買ってみた。 ブックオフだけど。 ええ活字離れですが何か?。 で、感想はというと、結局オチがよく分からん…。← 馬の耳に念仏。 解説本みたいなのを読んだほうがええのかも知れん…。

2008/03/22 (土)
物置の肥やしになってた本をかき集めてブックオフに。2500円。 引越しシーズンとあって、おまけに 大学 (広島大) のすぐ近くの店舗なので、 買い取りコーナーはごった返してたな。
[Perfume] perfume 出演スケジュール。 えっと、意味が分かりませんよ? 何このブレイクっぷり…。 HEY!3 の生スペシャルとか、タモリ倶楽部(?)とか、 地上波レギュラーとか…。
[NetBSD/x68k] 先週の問題は治ってるっぽいけど、 今週 (4.99.56) はもっと重傷っぽい。 まーさっきまでコンパイルも通らなかったわけだが。
 :
pow0: started by front power switch.
pow1: started by front power switch.
bell0: YM2151 OPM bell emulation.
scsibus0: waiting 2 seconds for devices to settle...
pid 0: kernel format exception
最後の行を出してるのは arch/x68k/x68k/trap.c の trap()。 フォーマットエラー例外とか言われてもなあ。

2008/03/23 (日)
中学からの親友のたつえが結婚するってんで、 吉川さんと一緒に結婚祝いを持って遊びに行くことに。 で、その前に立ち寄ったデオデオで これまた中学の同級生、佐藤さん (と娘のしおりちゃん) に遭遇。 さすが地元。

2008/03/25 (火)
人が書いた IE + <button> の罠にはめられる。 しかも IE6 と IE7 も動作が違うて…。 まとめページがいくつかあるけど IE7 対応のページもきぼん。
それを回避するために Javascript でも使おうかと思ったんだけど、 <input type=hidden name="submit" value="yes"> が書いてあって これが飛んでくるかどうかである事を判定してたりして、 Javascript は関数名とプロパティの名前空間が同じっていうのか よく知らんけど、このままだと submit() が呼べないのな…。 ふみゅー。

2008/03/26 (水)
福井裕佳梨さんのファーストアルバムが出たらしい。 My forest〜私が実る木の下で〜

2008/03/27 (木)
[Perfume] うひょーー、perfume がテレフォンショッキングに出てたーー。

ここんところ忙しくて昨日から今日にかけてはあんてなもチェックして なかったらこれだからなー。 ちょいと早く昼飯から帰ってきて何気に人のブログ見てたら 今日出演とか書いてあるので、あわててワンセグで見た。 最後のほうだけだけど。 ワンセグが威力を発揮したのは2回目か3回目…。 つーかこういう時のためにあんてな作ってチェックしてるのに これじゃ意味がないな…。orz

てゆーか perfume のオフィシャルサイト、素人丸出しに懲りすぎてて、 自動更新チェックするのが面倒なのよねえ。

あ、うちの日記はこのディレクトリの rss20.xml.php 叩くと一応 RSS が取得できます。mixi 連携用の手抜きですけど。

2008/03/29 (土)
ナタリー を自動追尾完了。 こいつは RSS じゃなくて Atom を使っているらしいので、 俺様あんてなも Atom にも対応させてみた。

2008/03/30 (日)
締切前なので結局おうちで仕事中。
IE6 と IE7 の <input> タグと <button> タグが 楽しい動きをしてくれるので、まとめてみた。 → IE のフォームがタコい件について
[NetBSDとか] slhci(4) を含む USB ホストコントローラも device_t/softc 分離が 行われた模様。 で当然、テストはしてないからテストよろ、と commit log の中で 言われてるけど、x68k はカーネルが起動しないんでねえ。 x68k 近辺も device_t とか aprint とかやりたいのはやまやまなんだけど。
[Perfume] YouTube で、perfume が出た「いいとも」を見る。 やっぱり、あ〜ちゃん全開。

2008/03/31 (月)
2007年10月期に見てた番組。
23時他 CS ふしぎの海のナディア
25時頃 HOMEタモリ倶楽部
月〜金23時台 TBS ニュース23 (岡山裕子さんの出る日だけ)
23時台? NHK サイエンス ZERO (テーマによる)
09時頃? TBS サンデーモーニング (スポーツコーナーのみ)
22:54〜23:30HTV 進めスポーツ元気丸 (録画しといて、後からカープの話題だけ確認)
[Perfume] え゛、広島では HAPPY! は放送されないの。うそーん orz。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org