日記 (2008年04月)。
$Id: 200804.php,v 1.35 2012/01/27 07:02:11 isaki Exp $

2008/04/01 (火)
[カープ] 地元開幕の対阪神戦。 締切前で仕事休めなかったので、普通に定時で上がっていったらもう満員。 写真は1回裏開始前のファンファーレ。

で、相変わらずブラウン炸裂のスタメン。 7・8番が裏1・2番になってるのはそれはそれで面白いかも。 まあ機能したらの話で、今日も機能しなかったわけだが。

1. (中) 天谷
2. (捕) 石原
3. (右) アレックス
4. (一) 栗原
5. (左) 前田
6. (三) シーボル
7. (遊) 梵
8. (二) 東出
9. (投) 高橋犬
試合は 3-5 で負け。 あ、新井へのブーイングはすごかったな。 新井、金本に四球出すは打たれるは塁に出られたい放題。 まあブーイングしといて負けるんだから世話ないわな (選手がしたわけじゃないけど)。 というか勝てる気しねー。

2008/04/03 (木)
[カープ] -0.5 ゲーム差? (今朝の中国新聞の昨日までの勝敗表)。 テレビのスポーツニュースでは、 広島と巨人が同位だけど 0.5 ゲーム差で広島のほうが上に 書いてあった気がするな。 あれ、1位と2位の阪神と中日も同率 0.5 ゲーム差という 同じ状況のはずなんだけどあっちは1位、2位になってるな。 だとしたら広島も同率ではあるけど巨人に 0.5 ゲーム差つけて 単独5位のはずなんだけど、 なんで広島だけマイナスつけてまで巨人と同順位で下に書いたかな。
[カープ] 阪神戦。4-2 で今季(チーム)初勝利。 で、それはいいけど、試合後に田坂るり (地元の局アナ) の 引退(?)セレモニー(??)。 小さくて分からんけど、ホームベース付近でブラウン監督とかから 花束を受け取ってるらしい。この後選手全員で記念撮影。 何故??

2008/04/04 (金)
[カープ] 横浜戦。2-1 で負け。 寺原 vs 大竹で 0-0 の 8回表、一死一塁で佐伯か誰かをピッチャーゴロ。 1-6-3 のゲッツーチェンジのはずが梵の悪送球でランナーが残って、 その後エラーとタイムリーで、結局大竹は8回自責点0 (失点2) で負け投手。 8回投げて (自分の責任で) 1点も取られなかったのに負け投手ってどういうことだよ。

2008/04/05 (土)
[NetBSDとか] christos-time_t ブランチが始まった模様。 でも time_t は (u)intXX_t とかじゃなくて long long になるのな…。
[NetBSDとか] しかし、ここんところ毎週 x68k のビルドは MI 付近でこけてるんだけど…。 今日は libedit と rump あたり。
[カープ] 2年目の前田健太、プロ初登板初先発。 うーん昨日から知ってたら見に行ったのになあ。 朝起きて新聞の先発予想見てからじゃ到底行けないんだよね。 結局、前田健太は 味方の援護もなく 5回3失点で勝利投手にはなれなかったけど、 試合は 9回二死から前田のタイムリーで同点、 延長10回天谷のサヨナラタイムリーで 3-4x で勝ち。 見に行かないといい試合するのなー。
[野球] 黒田、メジャーリーグ初登板で 7回1失点、勝ち投手。さすが。
[アニメとか] あー、これいいなー。 YouTube - ふしぎの海のナディア-明日へ-Into Tomorrow(ピアノ)。 第16話の静める寺院での埋葬のところを思い出すよ。

2008/04/06 (日)
弟が引越しで要らなくなったというアンテナをもらったので 早速取り付け。今日はアンテナ設置、 (テレビを家の外まで持ち出して) 受信レベル調整、それと屋外配線まで。 屋内での配線と分配は来週以降。なのでまだ見れない。
[カープ] 今日の横浜戦は 17-3 ていうありえないスコアで勝った模様。 天谷の2ラン、梵の3ラン、アレックスの満塁ホームラン、 喜田のソロホームランで、サイクルホームラン完成。 この土日は2試合ともありえないお祭りだな。 アレックスの満塁ホームランは車運転しながら聞いてたけど、 9-2 から満塁ホームランなんか出た日にゃもう笑うしかない状況。
[NetBSDとか] x68k のビルドが今日は libc の中でこけた。見る時間なし。

2008/04/07 (月)
[Perfume] えっと、マジで見たいんですけど…。 かしゆかにトマト (;´Д`) ハァハァ。

2008/04/09 (水)
[野球] 菅原さんより -0.5 ゲーム差 (4/3 の日記) についての解説。 まず、 セリーグの順位決定方式 (セントラルリーグ公式ウェブサイト - Q&A) てのがあって、これをまとめて書き直すと、順位は
  1. 勝率の高い球団を上位
  2. 勝率で並んだ場合、勝利数の多い球団を上位
  3. それでも並んだ場合、シーズン中の当該球団間の対戦勝率の高い球団を上位
  4. それでも並んだ場合、前年度順位が上位の球団を上位
で決まるそうな。 言われてみれば、引き分け再試合がなくなった頃 (いつだよ?) に 2 くらいまでは聞いたことあるな。

これによると、2日終了時点での阪神と中日は、 (1) 勝率は両チームとも 1.000 だけど、 (2) 勝利数は阪神5勝、中日4勝と阪神のほうが多いので、 阪神が1位で中日が2位。 一方、広島と巨人は、 (1) 勝率は両チームとも .000 で同じ、 (2) 勝利数も両チームとも 0勝で同じ、 (3) 今シーズン中の広島-巨人戦は行われていないため 対戦勝率なしということで、最後の (4) 前年度順位で決定することになり、 2007年シーズンは巨人のほうが上位だったで、 巨人が5位で広島が6位。 なので、この中国新聞の記事は、広島が5位じゃなくて6位という ところだけが間違い。

で、ゲーム差ってのは、順位のように公式な記録、成績ではなくて 単なる指標 (目安) であることと、 引き分けがない時は正しいけど引き分けを含むと必ずしも 正しい指標にはならないので、順位をそのように決めてしまった以上、 マイナスになることもありうる、と。

まあ、負け数が1つ少ないわけだから、 実質的には広島が 0.5 ゲーム差で単独5位相当なんだよね。 なので、テレビのスポーツニュースで順位表を見せる時には、 作る側がこのこととテレビというメディアの性格を考慮して意図して、 広島を5位、0.5 ゲーム差で巨人を6位と書くというのは ありのような気もするな。 10月だとちょっと話は別だけど。

[ドラクエ]ドラゴンクエスト 精霊ルビス伝説〈上〉〈中〉〈下〉」。 小説なんか読んだのは15年ぶりじゃないかと思うくらい。 ドラクエ2 とかに出てくる精霊ルビスが、精霊ルビスとなるまでの 物語で、エニックス公認の史実らしい。 創世記みたいなもんか。 物語の世界は、ドラクエ (ロト3部作) の世界とはほとんど何の関係もなくて、 共通点といえば不死鳥ラーミアくらいだというところまでは事前に知ってて 読み始めたけど、ほんとに何の関係もない。 なんなら途中ただの恋愛小説みたくなってるし。 あと、登場人物大杉。そして名前が長杉。 ルビスは最初からそれありきで始まった名前だからまだ短いんだけど、 でもフルネームにするとルビス・アピスト・カリクティスて…。 中巻の途中くらいでやっと覚えたよ。 あとダトニオイデス、クリプトカリオン、 ノーザンバラムンディとか。 あと森の長老の名前も、太陽の神官の名前も、なんか長かったな。 はっきり覚えてないけど、オトシンクルスとサラマクセンシスだったっけ。 そんな感じ。フルネームはもう当然覚えてられないし、 フルネームはともかく、ダトニオイデスとクリプトカリオンは どっちが大地の家系で、どっちが火の家系の人だったっけかなとか、 そいつらの家臣とか、親とか祖父とか、 ほんとに登場人物多すぎて覚えられないぉ。 までも、上巻で一瞬出てきて何の伏線もなかったと思えた名前のない若者が、 下巻の重要なところでもう一回出てきて上巻のあれが伏線だったって 分かったところはちょっとよかったね。

2008/04/10 (木)
岡山裕子さんのマネージャブログが 404 になったと思ったら、 岡山裕子さんのブログも閉鎖になった。 mixi の岡山裕子コミュも (管理人さんの都合で) 閉鎖になったしな。 むう。
[NetBSDとか] 自プロセスだけにアクセス可能なディレクトリで、 プロセスが終了すると一緒に消えてくれるディレクトリから 成る都合のいいファイルシステムとかないんかしら。 /mnt/<pid>/ みたいな。 ファイル単体なら、ファイルディスクリプタ持ったまま unlink(2) しとく っていうのは出来るんだけど、いつもファイル単体では完結しないから、 この技を使える場面に遭遇したことがまだないんよね。

2008/04/11 (金)
えぷ氏、や様、みかげさんとで「こだに」。 会社の近くだから昼に来たことは何度かあるけど、夜は初めて。 うな重ウマー。

2008/04/12 (土)
[カープ] 菅原さん一家が野球見に行くというので、 場所取りを兼ねて行くことに。 デーゲームも久しぶりに行くしセンター側なんて普段行かないから どのくらい埋まるのか分からんかったけど、やっぱり試合始まる 頃にはほどよく埋まるのねえ。 座ったのは7番ゲートのすぐ上あたり。 場所取りしてて正解か。 今シーズン初めてデーゲームを見に行ったので 軽く日焼け & 軽く熱射病。 天気もいいし、ホームラン2本で3時間足らずで さくっと終わったので、家族連れで見にくるにはいいゲーム だったんじゃないかしら。

2008/04/13 (日)
先週から散々調べたので、メモっておく。 ただし専門用語は知らない。 そして、自分に関係ない VHF・CATV には興味なし。 詳しくはググればいくらでも出てくるからそっちをどうぞ。
屋内配線中。 アンテナ用パーツを買った時の下の台紙って保存しとかないと、 これがどの周波数帯域まで対応したやつか分からんくなるな…。 自分の部屋の分配器と居間の分配器は、デオデオにいったら同じものが 置いてあって BS/CS-IF 対応ってパッケージに書いてあったから 分かったけど。こういう時に安物買ってなくてよかったと思う。

1階の屋根裏に、 新たに VU・BS/CS-IF の混合器 (5000円) を買ってきて 既存の UHF ブースター電源と分配器の間に入れる。 分配器も 30年モノのいかにも電気的結線しただけのような ぼろぼろなやつなので、 2610MHz 対応 (それしか置いてなかったから) の 4分配器 (4000円) に交換して、 コネクタも全部 F 型に作り直して結線し直した。 そして、お部屋に VU・BS/CS-IF の分波器 (2000円) を買ってきてつないだ ところ、アナログ BS が映って、 これでついに我が家も中流家庭並み、 海の向こうの黒田の勇姿も見れるぞ …… という夢をみた(w。

[NetBSD/x68k] 今週のは久しぶりにビルド通ったので起動してみるけど、 今までよりもっと早いところで固まった…。 見る時間なし。
:
mfp0 at intio0 addr 0xe880000 intr 0x40
kbd0 at mfp0
clock0 at mfp0: MFP timer C
rtc0 at intio0 addr 0xe8a000: RP5C15
dmac0 at intio0 addr 0xe84000: HD63450 DMAC
dmac0: 4 channels avaialble.
zsc0 at intio0 addr 0xe98000 intr 0x70
zstty0 at zsc0 channel 0


2008/04/14 (月)
[アニメとか] ナディアの原作の「海底二万里」が読みたいと思い、 こないだから広島と西条の古本屋を5軒ほど歩き回ってみたけど見当たらなかった。 どこの古本屋にも 同じジュール・ヴェルヌの「八十日間世界一周」と「十五少年漂流記」は あって、そいつらはのべ10冊以上は見かけたのに…。 仕方なく、古本を諦めて駅前福屋のジュンク堂に行ったところ 出版社の違う3冊を発見。 最初の1、2ページを読み比べてみたけど、 朝比奈美知子訳 (岩波文庫) のは括弧書きの注釈が多くて 読みづらく、 荒川浩充訳 (創元SF文庫) のは倒置法っぽい文章が多くて 読みづらかった。 3冊のうちで、一番癖がなくて読みやすかったのが これ。 やっぱこういうのは本屋で手に取ってみないと買えないなあ。

2008/04/16 (水)
[Perfume] ここんところ毎日テレビで perfume を見てるんだけど…。 もう意味が分かりませんよ。

2008/04/18 (金)
[カープ] 会社のお姉さんと巨人戦。 一般庶民の権力で買える席は一番高い席でもせいぜいこの辺 (SS席 14ブロック 5列目)。 試合は 5-1 で負けたけど、 小雨はぱらつくし風も冷たかったので 9時前にさっさと終わったからそれはそれでよかったかも。
帰りの電車で乗り過ごした…。電車通勤 8年目で初めて。 不思議なものでいつも必ず遅くとも降りる駅でドアが開いたところで 気付くもんなんだけど、今日は意識が戻ったのがドアが閉まった直後だった。 隣の西高屋で降りたところちょうど逆向きの電車が入ってきたところ だったので乗り換えるには間に合わず、次の電車まで 30分あるってんで 仕方なくタクシーで西条駅まで戻る。1600円。

2008/04/19 (土)
アンテナ工事3週目。 自分の部屋用に全端子通電型の分配器と VU・BS/CS 分波器、5500円。
[写真] 西条駅にある田舎心理満載の看板。 「徒歩10分」じゃなくて「徒歩なら10分」。 確かに歩けば 10分だろうけど、 田舎は全員が車を所有してるので 10分も歩く人なんていないからね。
[NetBSD/x68k] お、今週の NetBSD/x68k は久しぶりにカーネルは突破した模様。 毎週挙動が変わるから面白いな(他人事)。
boot device: sd0
root on sd0a dumps on sd0b
root file system type: ffs

Apr 19 16:09:10 init: `/bin/sh' on `/etc/rc' terminated abnormally, going to single user mode
Enter pathname of shell or RETURN for /bin/sh:

2008/04/20 (日)
[Perfume] えっと、録画しといた perfume 出演のテレビ番組のチェックが追いつきませんよ?
先々週くらいだったか、母親から作業場の PC がネットにつながらないと 言われていたのをアンテナ工事が終わったのでようやく見てみる。 いつも通りスイッチが壊れただけかと思ったけど、両端のスイッチは正常。 ついにケーブルか…。 まあ、屋内用の (普通の) CAT5 ケーブル 50m 2本を普通の中継コネクタで つないで屋外空中配線しとるからな。 良い子はマネしないように(w。 さーて、どうすっかな。 この工事をした時は途中に見通しを遮る建物がいくつかあったから ケーブルを敷設 (空中でも敷設というんだろうか…) したんだけど、 今はそれらも全部無くなって見通すから指向性の無線 LAN ていう選択肢もあるか。 こないだ菅原さんとそんな話をしてたらメディコン + 光ファイバも意外と 手に届く値段なのな。
その話の時に、母屋と作業場の間は直線距離でいくらあるのかという 話になったんだけど、途中が平坦でない (し、当時は建物が並んでた) から測るのは簡単ではなかったんだけど、 今は Google Earth でさくっと測れるねえ…。どんな世の中だよ。
[NetBSD/x68k] あれ、筒井さんが sys/arch/x68k/dev/ms.c を直された模様。 よく分かってないけど(汗。 x68k 方面もいろいろ直さないといけないというか, 追従しないといけないんだろうけど。 まずは起動するところまで持っていきたいけど、 なかなかまとまった時間がとれない。
[NetBSD/x68k] う、そういや、x68k のビルドが通らなかった間に USB サブシステム が device_t に変更になってたな。 x68k の slhci(4) は GENERIC に入れてないから sys/arch/x68k/dev/slhci_intio.c はその修正から 取り残されてて、slhci @ intio 入りの カーネルがコンパイル通らなくなってるや。
[Perfume] 新堂本兄弟に perfume。 面白いだろうなとは思ってたけど、やっぱり面白かった。 トークは相変わらずあ〜ちゃん全開。 のっちもかしゆかも剛くんや光一くんをいじってるし。 そして、あ〜ちゃんの擬態語をのっちが通訳する くだりはいつ見てもおもしろい。 さらに、あ〜ちゃん、自分たちに提供された楽曲を全否定。 思わず吹いた。 今までも薄々そんな感じのことはよく言ってたけどね。 そして地上波でジェニー。 カバー曲だから出来たんだろうけど、インディーズ時代の曲を 地上波でやることなんてなかなかないだろう。 きくち伸 GJ。

2008/04/22 (火)
[カープ] ヤクルト戦。8-1 で、しょうもなく負け。 内野ゴロの間に1点とったけど、もはや宮島さんすら歌わず。

2008/04/24 (木)
[カープ] 見にいかないと勝つのな orz。 4月は市民球場 15試合中 6試合見て 2勝4敗。

2008/04/26 (土)
[Perfume] 昨日の音楽戦士に perfume。ヒーヒーのフーフーでイェイイェイのウォウウォウ。 かしゆか面白いなあ。
[野球] 黒田、6回5失点ながら勝ち投手の権利をもったまま降板したけど、 9回に斎藤隆が同点に追い付かれたため黒田に勝ち負けつかず (チームは延長戦で勝利)。 通算成績は1勝2敗。 先発5試合目で早くも斎藤隆に勝ちを消されたのは2回目。 こいつ死ねばいいのに。
[NetBSD/x68k] 今週の -current は libc/arch/m68k あたりでこけた。 MI 付近のビルドでこけるのは勘弁してほしいなあ。

2008/04/27 (日)
昨日から2日がかりで LAN ケーブルの張り替え工事。 母屋から作業場までの LAN ケーブルのうち家寄りの 50m のほうが 断線してたので、そっちを張り替える。 ついでに支柱も建て直したり、中継コネクタに防水テープを巻いてみたり (今まで防水してなかったとも言う)。 ケーブルはもっと早くだめになるだろうと思って随分前に 100m 巻を 買ってあったから今回は張り替え工事にしたけど、次に切れたら 無線にすっかな。
[NetBSD/x68k] 今日の NetBSD/x68k。むう…。
:
mfp0 at intio0 addr 0xe880000 intr 0x40
kbd0 at mfp0
clock0 at mfp0: MFP timer C
rtc0 at intio0 addr 0xe8a000: RP5C15
dmac0 at intio0 addr 0xe84000: HD63450 DMAC
dmac0: 4 channels avaialble.
zsc0 at intio0 addr 0xe98000 intr 0x70
zstty0 at zsc0 channel 0

[NetBSD/x68k] どこで固まったかをすぐに調べやすいように、 起動してた頃の dmesg を貼っておく。
Copyright (c) 1996, 1997, 1998, 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005,
    2006, 2007
    The NetBSD Foundation, Inc.  All rights reserved.
Copyright (c) 1982, 1986, 1989, 1991, 1993
    The Regents of the University of California.  All rights reserved.

NetBSD 4.99.34 (YUKA-MISC) #0: Sat Nov  3 21:32:31 JST 2007
	isaki@xxxxxxxxxxxx:/var/obj/misc/sys/arch/x68k/compile/YUKA-MISC
X68030 (m68030 CPU/MMU, m68882 FPU, 30MHz clock)
total memory = 12288 KB
avail memory = 9164 KB
timecounter: Timecounters tick every 10.000 msec
mainbus0 (root)
intio0 at mainbus0 mapped at 0x222000
ne0 at intio0 addr 0xece300 intr 0xf9: Nereid Ethernet
ne0: NE2000 (RTL8019) Ethernet
ne0: Ethernet address 00:50:c2:10:60:10
ne0: 10base2, 10baseT, 10baseT-FDX, auto, default [0x00 0x10] auto
slhci0 at intio0 addr 0xece380 intr 0xfb: Nereid USB
slhci0: ScanLogic SL811HS/T USB Host Controller  (rev 1.2)
slhci0: Max Current 30 mA (value by code, not by probe)
usb0 at slhci0: USB revision 1.1
uhub0 at usb0
uhub0: ScanLogic/Cypress SL811HS/T root hub, class 9/0, rev 1.01/0.00, addr 1
uhub0: 1 port with 1 removable, self powered
mfp0 at intio0 addr 0xe88000 intr 0x40
kbd0 at mfp0
clock0 at mfp0: MFP timer C
rtc0 at intio0 addr 0xe8a000: RP5C15
dmac0 at intio0 addr 0xe84000: HD63450 DMAC
dmac0: 4 channels available.
zsc0 at intio0 addr 0xe98000 intr 0x70
zstty0 at zsc0 channel 0
ms0 at zsc0 channel 1
opm0 at intio0 addr 0xe90000
vs0 at intio0 addr 0xe92000 using DMA ch3 intr 0x6a and 0x6b
dmac0: allocating ch 3 for vs.
vs0: MSM6258V ADPCM voice synthesizer
audio0 at vs0: half duplex
fdc0 at intio0 addr 0xe94000 intr 0x60 using DMA ch0 intr 0x64 and 0x65
dmac0: allocating ch 0 for fdc.
fdc0: uPD72065 FDC
fd0 at fdc0 drive 0: 1.2MB/[1024bytes/sector], 77 cyl, 2 head, 8 sec
fd1 at fdc0 drive 1: 1.2MB/[1024bytes/sector], 77 cyl, 2 head, 8 sec
par0 at intio0 addr 0xe8c000 intr 0x63: parallel port (write only, interrupt)
scsirom0 at intio0 addr 0xfc0000: On-board at 0xe96020
spc0 at scsirom0
scsibus0 at spc0: 8 targets, 8 luns per target
sram0 at intio0 addr 0xed0000: 16k bytes accessible
bmd0 at intio0 addr 0xece3f0: Nereid Bank Memory Disk
bmd0: 16 MB, 0xee0000(64KB) x 256 pages
grfbus0 at mainbus0
grf0 at grfbus0: 768 x 512 16 colors builtin display
ite0 at grf0: rows 32 cols 96
grf1 at grfbus0: 768 x 512 16 colors graphic display
ite at grf1 not configured
timecounter: Timecounter "clockinterrupt" frequency 100 Hz quality 0
timecounter: Timecounter "mfp" frequency 20000 Hz quality 100
pow0: started by front power switch.
pow1: started by front power switch.
bell0: YM2151 OPM bell emulation.
scsibus0: waiting 2 seconds for devices to settle...
sd0 at scsibus0 target 0 lun 0: <TOSHIBA, MK2428FB, C10B> disk fixed
sd0: 500 MB, 4002 cyl, 8 head, 32 sec, 512 bytes/sect x 1024512 sectors
sd0: async, 8-bit transfers
boot device: sd0
root on sd0a dumps on sd0b
root file system type: ffs
[NetBSD/x68k] つーか、なんか mutex まわりがアレげなのかしら。
[NetBSD/x68k] LOCKDEBUG 付けてみたけど、ビルドも通らないし、 通したら copyright すら出ずに uvm_init() の奥深くで uninitialized lock とか言われてこけた。 むう。 とりあえず LOCKDEBUG でビルド通らないのだけ報告しておく。 zstty も mutex_spin_enter() が怪しいし。

2008/04/28 (月)
[NetBSD/x68k] LOCKDEBUG で m68k/m68k/pmap_motorola.c がこけるのは 筒井さんがさくっと直して頂いた模様。
[NetBSD/x68k] しかし LOCKDEBUG つけると sys/uvm/uvm_km.c の kernel_map_store.vmk_map.lock あたりで panic する。 ワカンネ。つーかそんな濃いところじゃなくて zstty の mutex_spin_enter() がどうかなるか試してみたかっただけなんだけど。 で、固まったところの mutex_spin_enter() を外すとそこは通過した。 ただのデッドロック? ( ´Д`)
--- sys/dev/ic/z8530tty.c	21 Apr 2008 12:56:31 -0000	1.123
+++ sys/dev/ic/z8530tty.c	28 Apr 2008 14:21:29 -0000
@@ -453,11 +453,11 @@
 		resetbit = (channel == 0) ? ZSWR9_A_RESET : ZSWR9_B_RESET;
 	}
 
-	mutex_spin_enter(&cs->cs_lock);
 	if (resetbit)
 		zs_write_reg(cs, 9, resetbit);
 	zs_modem(zst, dtr_on);
-	mutex_spin_exit(&cs->cs_lock);
 }
 
 
[NetBSD/x68k] そこはもういいことにすると (いいのか?)、次は mfp の tc_init() (sys/arch/x68k/x68k/clock.c あたり?) で固まる。

2008/04/29 (火)
[NetBSD/x68k] LOCKDEBUG で panic するやつはとりあえず報告しといたけ、エロい人よろ。 で、zs 読み中。 arch/x68k の下は spl*() しといて splx() しないっていう高度な技が 多用してあって、よく分かんねー。

2008/04/30 (水)
明日からまた暫定税率復活するらしいんで、 朝ガソリンスタンドによって満タンにしてみた。 というか暫定税率以前の問題として、 道路整備のための財源を車持ってる人間から徴収するっていう発想がもうアレ。 そしてそこがすでにおかしい道路特定財源を一般財源化とかもうね、 話すり替え杉…。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org