日記 (2011年05月)。
$Id: 201105.php,v 1.29 2011/08/30 04:07:50 isaki Exp $

2011/05/01 (日)
[PCとか] なんとなく PC 用の BD ドライブを買ってみた。パイオニアの BDR-206JBK。 BDR-S06J という型番の方がメイン型番(?)らしく、 バンドルソフトが 9つ付く。まあレビューを見るとソフトのほうは酷評だったけど。 ベゼルは白、つや消し黒、ピアノブラックの3種類があり、 ピアノブラックは 21,000円程度、つや消し黒だと 22,000円程度。 ピアノブラックは夜とか反射しそうなので避けたいが、 つや消しだけで値段が高いのは微妙に悩みどころ (取り付け予定の本体が黒ベースなので白ベゼルは選択肢にない)。 一方、BDR-206BK という型番もあって、こっちはいわゆるリテールというのか ドライブ本体のみでバンドルソフトが一切ない。 ベゼルもつや消し黒のみで 13,000円程度だったかな。 そして限りなく紛らわしい BDR-206JBK は同じリテールだが ソフトが 8つついて 15,000円程度。 -S06J (バンドルソフト9つ) にあって -206JBK に付属していない 残り1つのバンドルソフトは定価4,000円程度。 あれ? 計算あわなくね??。 ということで BDR-206JBK にしてみた。 が、確かに付属してるソフトはいまいち…。 そして、市販 BD がまともに再生出来ないのはなんでだろう。
[アニメとか] シュタインズゲート #4。 クリス「だが断る」とか、クリスも厨二病なのか?
[アニメとか]俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 #14。 先月末から配信開始だったやつをようやく見れた。 かなーん (花澤さん) は声がふわっとしてるせいか不思議ちゃん役が多いけど、 やっぱり黒猫のようなド S 役が適任だと思う。 というか、京介宅のくだりのためだけに DVD/BD 8巻買ってもいいかも知れない。

2011/05/02 (月)
[アニメとか] 小説「メグとセロン6 第四上級学校な日」。 大きく二部構成かな。オリエンテーリング話と新人君話。 やっと話が動き始めた気がする11月。面白くなってきた。 というか、何巻まで出す気だろうか。 そろそろ2クールのアニメにしてください。 途中で出てきた (この世界での) 歴史社会の問題が普通に解けた。 読解力ないとはいえ、アリソン4巻、リリアとトレイズ6巻、 メグとセロンここまで6巻すべて読んでいるだけのことはある。 ただ、やはり読解力、記憶力、想像力がまるでないので、 途中で出てきた「ラプトアの人」に何の疑問も持たず 「これは伏線設置だろうか」と思ってたんだけど、 各所の感想読んだら あれは何かの伏線回収だったのではないかという話が出てて、orz。 もう一度アリソン I から読み直したほうがいいか。 というか誰かこの世界の世界地図描いてくだしあ。
[NetBSD/x68k] [XM6i]
MUSASHI のバグも、NetBSD のバグも、あるんだよ
FPE の実機なんてあるわけない
こんなの絶対おかしいよ
ということで、ここ最近の問題まとめ (主に筒井さんと菅原さんによる)。
[Perfume] Perfume PTA から、園児の定期入れのような何かが無言で届いた。 おいおい、趣旨が分からんぞ。

2011/05/03 (火)
[カープ] 横浜戦。ゴールデンウィークだというのに諸事情あってまさかの当日券。 ぎりぎり買えたからよかったようなものだが。 試合は福井が7回途中1失点。 6回に丸がフェンス激突しながらキャッチ、 7回表には広瀬のレーザービームなどもあって、いい試合。 という7回表が終わったところで早退。 写真は球場を後にする際に撮った球場正面。

その後、救援陣が gdgd で 3-2 で辛勝したらしい。 おいしいところだけ見たようだ。

[Perfume] 続いて平和公園に移動。久々のダブルヘッダー。 Perfume のステージは4時からだったのを 4時半からと勘違いして行動してたため 4時20分に着いて「俺、完璧」と思った頃にはもう後半だったらしい。 曲はいいのでフラワー凱旋の MC が聞きたかったんだけど残念。 広瀬の好守備を見た代償は大きい。

Perfume のステージは当然撮禁なのだがもう完全に無法地帯。 で、ステージはほぼ見えなくて、背伸びすると合間にぎりぎり見える程度なので、 オッサンとかが手を上に伸ばしてコンデジでズーム撮影してるその画面を 後ろで女の子の集団が見ていたりして、 需要と供給が正しくマッチしているというかなんというか。 そういえば記録せずにズーム + ディスプレイで プロキシするだけでも禁止なんだろうか。 うちの Nikon P90 はそのためにディスプレイパネルが可変なんだけど。

この写真は Perfume を撮影する意図は最初からなくて、 「(撮禁破りしている)観客」を撮影したものなので、 大丈夫なんだろうなwww

解体中の旧市民球場。 内野正面と内野一塁側がなくなっている。 こっちの球場のほうが断然よかったのにねえ。

2011/05/05 (木)
[NetBSD/x68k] sysinst の newdisk がおかしい件は x68k/disksubr.c あたりで バッファを踏み潰していたのが原因だそうで。 昨日の夜、筒井さんがパッチを投げてるところまでは見たけど、 その後夜中に菅原さんが動作確認されてて、 起きたら完結してたという。みんなすごいなー。
[NetBSD/x68k] [XM6i] 一方その頃、XM6i に NetBSD 5.1 をクリーンインストールして atf-run したら 313 passed、26 failed、92 skipped になった。 詳細保存しとくの忘れた orz。 しかし、実機の NetBSD/x68k 5.1 が手もとで用意できない (しにくい) ので、 実機合わせが出来ない罠。 嗚呼、SCSI デバイス…。orz

2011/05/07 (土)
甥っ子帰省イベント終了。 せっかくなので帰りを見送りたいところだが、やむをえず移動開始。 逆にこっちが見送られて出ていくというw。 本当は自分の足のみで行く予定だったけどもこれでは間に合わないので、 いろんな往復の経路を考えた挙句、弟が家に来てたので、 行きしは車で呉港まで乗せてってもらう。14時半出発。 渋滞もなく順調に船の定刻より30分前に到着。 ちょっと時間もあるのでうろうろしようと思ったら携帯電話がないことに気付く。 さっき弟の車の中に落としたっぽい。 ポケットに緩く差し込んでると 車を降りる瞬間に車の中に落とすというのは稀にやるんだよね…。 まあ大抵は会社行く時に自分の車の中に落とすとかだから、 せいぜい一日携帯なしで出社する程度の事態で済むけど。 で、公衆電話は見つけたものの弟の携帯番号なんぞ暗記してるわけがないので、 とりあえずここは定石で自分の携帯に電話を掛ける。 が、まあ、マナーモードにしてあるので、 シートの上に落ちてればだけどシートの下だと絶対気付けないよな。 仕方なく自宅に電話。 が、しかし、こちらも今どき自宅の固定電話に掛かってくる電話の9割は 自称 NTT 関連のイタ電セールスなので、 そういうのもあって自宅の電話は設定できる最短コールで FAX ないし留守電に 切り替わるように設定してあって、 この田舎の無駄に広い家では 数コールで電話の元へ到達できるのは家中の2割にも満たない地点のみ。 案の定、留守電になった。留守電に入れても仕方ないしな。 昼間のうちに留守電に気付くとは到底思えない。 もう一度自分の携帯に掛けてみるがやはり通じない。 仕方なくもう一度自宅に掛けてみる。 お、繋がったw。 2回かかってくるということは本当に用件のある電話だろうから 今度はなるべく出るようにするというポートノッキング的プロトコル(?) だったのを思い出した。 この程度のこと真っ最初に思い出してればよかったんだろうが、 所詮いざという時は人間こんなもんだろう orz。 おかんに事情を伝えて電話を切る。船まであと20分。 が、運転中の弟に電話が通じるかどうかも確実ではなく その結果 (特に NACK) を知らせてもらう方法もないわけで、 5分後くらいにもう一度自宅に電話。 無事弟がこっちに引き返したそうだ。 船まであと10分のところで無事携帯を回収。 公衆電話重要www
[カープ] ヤクルト戦。 17時50分、松山坊っちゃんスタジアム到着。 当初からこのスケジュールではあったんだけども それにしても試合開始ぎりぎり間にあた。 試合は1回表にいきなり打者9人で5点先取。もうお祭り。 だったんだけど、3回だったか今村がプロ初ヒット打って 塁に出てそのまま延々走者として残ってたからか、 その裏急に制球乱して5点取られて 7-6。 どうなることかと思ったけどもその後の中継ぎが今日は崩れることなく なんとか 9-6 で勝利。 勝ち試合が成立したところに立ち会ったのは3月のオープン戦以来2ヶ月ぶりだわ。 でももう10時近かったためか 1-9 (イチキュウ) はなし。 やっぱり外野で応援するほうが面白い。
[カープ] そういえば、開幕からほぼ1ヶ月。 (4番)トレーシーです、(5番)栗原です、(6番)岩本です、 3人合わせて、ホームラン0本です☆、 という奇跡的な状況だったけど、今日岩本が今季1号でイチ抜けw

2011/05/08 (日)
[航空] 松山2日目。昨日の試合中、 球場から離陸していく飛行機が見えて松山空港が近いことを知ったので、 午前中に急遽ふらっと行ってみる。 こんなことなら無線機持ってくるんだった。 てことで、何の準備もしてないので単に展望デッキから撮っただけ。 離陸する B737 (?)、レジ番 JA61AN (?)。
[カープ] ヤクルト戦。 えっと、ただただ暑いんですけど。 試合のほうは負けたんだったかな。
17時半すぎ試合終了。 臨時列車が20〜30分に1本とか、どんな田舎 orz。 そして観光港行きのリムジンバスは赤い人たちで満席。 てか補助席ないのね。リムジンバスに立ち乗りとかちょっときつそう。 そして観光港も赤い人で一杯ww。 スーパージェットも赤い人で一杯www。 20時半呉港で下船。呉駅まで思いのほか長くて最後は走った。 こんな長かったっけ。そして呉駅のホームってこんな小さかったっけ。 10年ぶりくらいに乗る呉線で広島駅まで。 そしてなぜかここで40分待ち orz。接続悪すぎるよ。 広島港から市電に乗るのと果してどっちが早かっただろうか。
で、帰りのこだまがなんと九州新幹線車両。 めっさきれい。 自由席って書いてある車両に入ってみたもののあまりに豪華で グリーン車かなんかと間違えたかと思って一車両通り過ごしたくらいwww。

23時前帰宅。 つか松山から帰るより浜スタから帰るほうが遥かに早く着くもんなあ…。


2011/05/09 (月)
F1 トルコ GP。 バリチェロとマッサがシューマッハをオーバーテイクとか胸が熱くなるな。
あーそういえば先週のこれ、生で見てたわwww → 【放送事故】 NHKがタッチパネルの初期化に失敗www。 お天気お姉さんが画面のアイコンをクリックしたんだけど動かなくて、 もう一度つついても動かなかったので、仕方ないから臨機応変にアイコンなしで 説明続けようとしたところでこのダイアログが出てきたって感じだったよな。

2011/05/11 (水)
[XM6i] 相変わらず、夜中に筒井さんが問題に気付いて、菅原さんと筒井さんが調べて、 菅原さんが直した、っていう完結した過程を朝起きて読むwww。 皆さん、どちらのタイムゾーンにお住まいなんだろうけ。 てことで Pluto-X 実装にバグがありました。すいません。
[カープ] 今日のセリーグ順位だけど、こういうことですね。分かります。
1位 広島(年俸総額6位、12球団最低)
1位 ヤクルト(年俸総額4位)
3位 横浜(年俸総額5位)
4位 中日(年俸総額2位)
5位 巨人(年俸総額3位)
5位 阪神(年俸総額1位、12球団トップ)
※同順位の表示順に若干の悪意はありますw

2011/05/14 (土)
[NetBSD/x68k] [XM6i] 筒井さんが NetBSD/m68k の FPU エミュレーションのバグを修正されたようだ。 これで FPU 非搭載の XM6i でも浮動小数点演算が正しく動くようになり、 わりと初期からの問題だった awk も動作するようになったそうだ。 XM6i 無罪\(^o^)/。 一方、すっかり忘れてたけど、 GW 前に菅原さんがビットフィールド命令を書き直してくれたおかげで gcc も動作するようになってたことをようやく確認。 ビットフィールド直ったからとりあえずクリーンインストールでもしてみるか と思ってやってたら newdisk の問題にハマって、DIAGNOSTIC の問題にもハマって、 まあ全部筒井さんが直して下さったわけだが、その間に最初にやろうとしてたことを すっかり忘れてたという…。

2011/05/15 (日)
[アニメとか] 昨晩あたりに twitter でプラネテス座談会があった。 23時半スタートだったので眠たくてほんの最初しか参加してなくて、 更に朝起きて見たら1000件くらいあったのでさすがに全部は読めなかった。

劇中で乗組員同士の応答確認に使われる「ユー、コピー? (You Copy?)」 「アイ、コピー (I Copy)」について、 タクティカルロアの「アイ、ショーティー」みたいだなーと思ったところ、 両アニメの設定考証に携わっておられる小倉信也さんから 「プラネテスの『アイ、コピー』を見て『アイ、ショーティー』を作った」 という旨のコメントを頂いた。うひょー、そうなのか。 「アイ、コピー」は元もと存在してる用語だったようなことを 昔どっかで見た記憶があるので、 「アイ、ショーティー」も勝手にそう思っていたのだが、 こっちは創作だったとは…。 しかし、そんな裏話を、直接中の人から、いとも気軽に伺うことが出来るとは なんとも面白い時代になったというか。ありがとうございます。

[アニメとか] アニメ「フラクタル」(全11話)。 今から千年ほど未来、フラクタルシステムだけあれば 人々は働かなくても平和に暮らせる時代、みたいな感じの舞台背景。 この時点でどういう理屈だかよく分からないが、 主人公のクレイン始め周囲の登場人物が 「そもそもフラクタルがあって当たり前、フラクタルがない世界など考えられない」 という思想に溺れていて、まあそのように 「誰もが盲目的に信じている」という設定は分かるんだけど、 それによって何の恩恵が得られているのかがよく分からなかったので 共感しにくい。 あと、ドッペルについても一切説明がなく、 さもこの世界では当たり前の存在だという設定だけ押し付けられても、 西暦2011年にお住まいのこちとらには全然分からない。 未だカセットテープが現役なおかんに BD/DVD/HDD レコーダの説明を省略するくらい、分からない。 舞台背景の説明をほとんど済ませないまま、 1話から物語が動き始めるので、もうなんのことだかさっぱり。 ネッサが急に現れたり消えたりしても、 設定が分からないのだからそれのどこに驚いたらいいのか分からない。 特に突拍子もない未来が舞台なのだから、 せめて最初の2話分くらいはじっくり舞台の説明に費やしてほしかった。 が、思い出してみても途中も最後も全部何の話だか分からなかったな。 フラクタル漬けだったクレインがロスミレ達と出会って 本来の人間らしさを取り戻して成長する話、にも見えないし、 あー、作り手が無理やりそうしようとしている節はいくつか見られたけど。 「人間らしい」ロスミレが「人間らしくない」フラクタルシステムをやっつけて めでたしめでたしって話だったのかどうかもよく分からんし。 かなーん (花澤香奈さん) 演じるネッサはイタい娘だし。 後半のフリュネに対するセクハラがえぐいし必要性が疑問だし。 ネッサとフリュネとの3人で暮らしたいとかどんだけハーレムご希望www。 ところで、ED はアイルランド民謡らしく、 この物語の ED に合うか合わないは置いといて、 歌そのものはいい歌でまったり聞きたい感じ。 途中数回(1回?)だけ日本語版があったけどそっちは残念な出来だった。 英語(原語?)版のほうがいい。 世界名作劇場かジブリ風の背景画はきれいだったのと、 世界を構築しているシステムに挑むというような主題は面白そうだっただけに 全くもって非常に残念な出来栄え。 あれ、そういえば3月の地震の後、 物語終盤に地震か津波かのシーンがあるようなことを中の人が漏らしてたのを 見たような気がするが何もなかったな。差し替えたのか。 まあ、でもこれじゃあ、どこが差し替わってても気付けそうにはないが。

2011/05/17 (火)
[XM6i] XM6i ver 0.30 をリリースしてみる。 きりはあまりよくないけど、ver 0.22 の目立った致命的問題は わりと解決してあるので、ごく一部の常用されてる人向け。 それと今回は Mac OS X 版バイナリも用意してみた。 そもそも他の人のマシンで動くかどうかというあたりからかも知れないけど。 苦労して無謀とも思える wxWidgets に移植し直したことの最大のメリット、 Windows 以外のプラットフォームでも (ほぼ) 同じものが動くぜっ ていうところは是非見てもらわないとね。 あー、肝心の(?) UNIX 版はまだまだです。
[アニメとか] おい、これは面白そうじゃねえかwww → 【MAD】フラクタルで「ふしぎの海のナディア」OPパロ - YouTube

2011/05/18 (水)
[アニメとか] やっと「緋弾のアリア」「電波女と青春男」の1話目を見てみた。 どっちもいかにもラノベって感じ。まあ見てみよう。
[PCとか] ちょいと思い立って、数か月ぶり (1年ぶり?) くらいに CentOS の VM を 固めて保管しといたやつをひっぱり出してきて起動してみた。 すぐに右上あたりから「ソフトウェアアップデートが 130数件あります」みたいな ポップアップが出てきたので、Linux スゲーな、とか思いながら 言われるままソフトウェアアップデートをしてみた。で言われるまま再起動。 で、そういや1つインストールしたいパッケージがあったんだわと思って インストールしようとしたら、python がどうたらで yum が起動しなくなってた。 缶詰の中に缶切り状態?? Σ(゜Д゜)。 これじゃ直せない… (いや直せないことはないだろうけど)。 幸いこの VM は圧縮しておいといたやつをさっき解凍したばっかだったので、 さっさと再解凍して事なきを得たけど、なんだったんだろう。 やっぱり Linux は分からん。 というか、アップデータがアップデートするものに依存してるとか 設計的にアウトのような…。

2011/05/20 (金)
10年前の ZONE の「10年後の8月また出会えるの信じて」が 今年の8月に実現すると聞いて。 こういうのいいね。 って MIZUHO と TAKAYO が抜けて一人追加したんだっけ。 つか MIYU (23) がケバくなってるなー。
誰か SDL について kwsk…。
[アニメとか] ユイにゃん(違)と関根っち(違)の会話が胸が熱くなるので魚拓。
Emiryun
体力があー。ポーションくれえーっ
05/20 16:53 twiccaから
KITAxERI
@Emiryun ケアルガーっ
05/20 17:14 ついっぷる for iPhoneから
Emiryun
@KITAxERI 村の子供『おねえちゃんありがとう!お礼にこれあげるね!』KITAxERIは魔法少女になれる券を手に入れた!
05/20 17:27 twiccaから
KITAxERI
@Emiryun !!QBこっちみんな!!w
05/20 17:38 ついっぷる for iPhoneから
Emiryun
@KITAxERI わけがわからないよ。ちゅっちゅ
05/20 17:43 twiccaから
KITAxERI
@Emiryun あたして、ほんとバカ。
05/20 17:45 ついっぷる for iPhoneから
[野球] カープ野村監督、ルールを知らず DH に偵察メンバー今村を入れる事件。 パリーグ見る人は知ってる人も多かったっぽいけど、これは知らんかった。 野球規則 6.10(b) 「スタメンの指名打者は相手先発投手から 少なくとも一打席完了するまでは交代できない」(意訳) ね。 ただ、一打席完了する前に負傷した場合の記述が見当たらないけど大丈夫かいな。 ネクストサークルで素振り中にギックリ腰とかさ、 打席中で熱中症とかさ。 ちなみに、投手の場合も (要約すると) 少なくとも打者一人に対して投げ終わらないと交代できないんだけど、 こちらは 負傷や病気のため投球が不可能と審判が判断した場合は除くと書いてある (3.05(a)(b))。 まあ、手もとの野球規則が 2007年版と、ちと古いけどな。

2011/05/21 (土)
[AngelBeats!] 「ぼいすた」に、はるるん(櫻井浩美)が出るってんで見てみた。 そういえば動いてるはるるんを見るのは初めてくらいのような…。 Angel Beats! ネタもしっかりやってくれたけど、 なんか、ゆりっぺのモノマネ(ぉぃ)も劣化してたな。 相変わらずニーソとふとももは素敵だけど、 相変わらずアドリブの出来なさはひどすぎるよな。

2011/05/22 (日)
[Perfume] ぱつゆかがかしゆかに戻ってキターー。
[Perfume] ぺろゆかで多数の死者が出た模様www → Taro's Page 2011年5月20日
竹が生えてきた。 放っといたら平地が竹やぶになってしまうので延々伐採する労働 → かき集めて運ぶ労働 → 黙々とその皮を剥く労働 → ぐつぐつ煮て、その後スタッフ全員でおいしく頂きました (たけのこウマー)。

2011/05/23 (月)
[カープ] 三次でのロッテ戦。 14時すぎに家を出て R375 をひたすら北上。 途中、福富だか豊栄だか (区別がつかない…) あたりからずっと コンビニも信号も何もない 風光明媚な場所が続くので、 特に新緑がまぶしいこの時期は、 できれば運転席ではない席からこの景色を眺めてるほうがいいと思う。 ものすごくよそ見しながら運転してた。

16時すぎ球場到着。 というか、西条出た時からずっと雨だし、無理くね? と思ってたら、 17時30分中止決定。 ま、そりゃそうだろう。最初から今日は雨上がらないって予報なんだし。

てことで、再び R375 を延々下って20時帰宅。 なんのプチドライブだよ。

[アニメとか] シュタインズゲート #7。 マキセ氏ツンデレwww

2011/05/24 (火)
[Perfume] いいともに Perfume が出るってんで急遽ワンセグで見てみた。 かしゆか(;´Д`)ハァハァ
[カープ] ロッテ戦。 途中なんとなくこっち側に来てみた。 しかし今年から西岡いないし、福浦、今江あたりのテーマは変わるし、 サブローも故障でいないし、聞き所が少ない。 今日は神戸も出なかったし、行ってる間得点もチャンスもなかったし。

で、ちょうど戻ってきた8回裏に丸の逆転タイムリーで 3-4 で勝ち。 今シーズン初めて 1-9 聞いたよ。

おまけ。 電車から見える、試合中は途中経過を表示してある電光掲示板。 球場的にはビジターパフォーマンス席に登る途中にある。 教科書通りというか R、G、B の高輝度 LED の組で構成されてて、 それが交互に配置されてるっぽい。
[カープ] 5月は5試合見て、3勝1敗1雨天中止。 今季通算は 8試合4勝2敗1分1雨天中止。
[アニメとか] 誰かスラマッパギ流行らせてくれないかなー。

2011/05/25 (水)
[アニメとか] 「涼宮ハルヒの驚愕(初回限定版)」発売日に届いたー。 って今日帰りに偶然別件で本屋に寄ったら、 びっしり並んでたからそこで買ったほうが早かったわけだが(汗
[XM6i] XM6i で NetBSD/x68k カーネルの fdc が動作しない件。 少し前に筒井さんが、 カーネル起動後 FDD だか FDC ウィンドウが更新されないと仰っていて、 途中からウィンドウが更新されなくなるバグがあるとは考えにくいので 単にパラメータが更新されなくなったの意だろうと思っていて、 その後菅原さんが割り込みが回ってないっぽいようなことを言っていたような 気がしたので、ちょっと思い立って見てみることに。 カーネルのデバイスプローブが fdc をすぎたあたりで IOSC に「要求していない割り込み」が上がっているようなのと、 IOSC の FDD 割り込みマスクが Disable になっているように見える、 というところまでは分かった。 が、いまいちよく分からずに調べ始めたのでよく分からない。

2011/05/26 (木)
[XM6i] FDD 割り込みは単にカーネルが disable にしてるだけだった。 IOSC の「要求していない割り込み」も Lv1 割り込みを SCSI と共有している ために起きているものだったので、問題ない。振り出しに戻った orz。 それはそうと、手もとのなんか起動しないカーネルの入ったフロッピーで 立ち上げると途中から MPU レジスタの更新がとまるっぽいな。なんだろう。

2011/05/27 (金)
[XM6i] MPU レジスタの更新がとまるのは STOP 状態だからか。 それも分かるように表示せんとビビるな。 というかもうなんか完全にヤブヘビ状態 orz。

2011/05/28 (土)
[XM6i] [NetBSD/x68k] で結局カーネルが起動できないのは NetBSD-current の問題だったらしい。 しかも壊したまんまほったらかしとか(-_-#)。 こっち(XM6i)何かいじったっけとか思って変な時間使っちまった orz。 まあおかげでデバッグ環境がまたほんの少しだけ充実したわけだが。

2011/05/29 (日)
F1 モナコ GP。小林可夢偉がモナコで 5位入賞。スゲー。

2011/05/30 (月)
[カープ] カープは2試合連続 1-0 で完封負け。 2試合連続完封負け自体はそれほど珍しくないと思うけど、 今朝の新聞によると 2試合連続 1-0 で負けるのは 18年ぶりらしい。
[アニメとか] シュタインズゲート #8。 途中まゆしーの中にネッサが出てきた、ような。 とぅっとぅるー。

2011/05/31 (火)
[カープ] 言うてたら今日も 1-0 で負け。 3試合連続 1-0 で負けるのは球団史上初だそうな。スゲー。 逆に言うと投手陣は 3試合連続 1失点に抑えてて、 つまりこの3試合のチーム防御率は 1.00 近辺。 本当はそれなりにすごいんだけどなあ…。orz
[野球] どうでもいいけど、この場合の防御率、 1試合目が延長戦だったので (分母の投球回が余分に増えるので) 防御率が1を下回るはずと思ったらそうならなかったという話。 この間すべてビジター試合で、 1試合目は延長11回二死からサヨナラ負け (投球回は 10回2/3) だけど、 2、3試合目の投球回は 8回ずつになる。 計 26回2/3 で3失点 (題意より自責かどうかはこの際考えないことにする) となり、 防御率は 1.01。うーむ絶妙。
[XM6i] 気分転換にマウスサポートを見てみるつもりが、 そのためには A を先にやったほうがよくて、 そのためには A より先に B をなんとかしたほうがよくて、 そのためには B より先に C (以下略) というのをここ3日ほど延々やってて、 やっとマウスまで戻ってきたところ。 まあおかげでソースはすこしきれいになった。 それにしても wxGTK 版、 マウスの出入りくらいはなんとか許せるレベルになったものの マウスポインタの移動周りについては根本的に何か違うような気がする。
[アニメとか] 「涼宮ハルヒの驚愕(前)」を読み終わって、これから「(後)」に入るところ。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org