日記 (2011年08月)。
$Id: 201108.php,v 1.9 2011/08/30 04:02:22 isaki Exp $

2011/08/01 (月)
[アニメとか] BS フジで田舎者向けに今ごろ放送された 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花) 最終回で号泣。
確かに「あの花」はよかったけど、 田舎は5週間 (半クール) 遅れとかいう 部落差別級のノイタミナ枠はこれ以上二度と流行らないでほしい。 というか関東地方局フジテレビはさっさと爆発してほしい。
[アニメとか] こないだ「けいおん!」を見終えたところで超絶妙なタイミングで、 来週から CS の TBS チャンネルで「けいおん!!」再放送が始まるので wktk してたんだけど、よく考えたら、録画から視聴までの経路が 確立できてなくて焦り中。 スカパー!HD で契約するか e2 で契約するかが決まらん…。

2011/08/02 (火)
何気に過去問をチラ見してみたら、5点しかとれなくてドン引いたところ。

2011/08/04 (木)
あやしいお米セシウムさん。 既存放送網はもう全部爆発しろください。 というか、おまいら仕事早すぎだろ (>>74 とか) → キニ速 気になる速報 : 【速報】ま  た  フ  ジ  が  や  ら  か  し  たwwwwwwwww
[アニメとか] CS TBS チャンネルは結局 e2 で契約。 スカパー!HD の場合、 チューナ内蔵 HDD に録画してから BZ-700 に転送するか、 RecBox (IO-DATA の HDD 箱) に録画してから BZ-700 に転送するか、 BZ-700 に直接録画するかの選択肢があるんだけど、 内蔵 HDD から BZ-700 へは何故かダビングが選択できなかった。 時間がなくてそれ以上は調べてないからどこが問題なのかまでは分からない。 RecBox には録画すると再生できないファイルが出来たっぽい。 こっちも時間がなくてちゃんと調べてないのでどこを間違えたのかまでは分からない。 BZ-700 へのスカパー!HD 録画は確かダブル録画に制約が多かったはず (未確認) で その時間帯も裏で録画は回ってるはずだし、 それよりもスカパー!HDチューナから BZ-700 までスイッチングハブが4つ(!!)あるので 1つでもこけると録画失敗になるのは怖い。 おまけになんとなく e2 より HD のほうが画質がいいのかと思ってたけど 一概にそうでもないようだし (まあそもそも最もレート食わないふわふわアニメだから HD である必要は最初からないわけだけど)。 ま、でも HD で契約するつもりだったのが急遽 SD 契約になったので (SD のほうが安い)、なんかちょっと得した気分。

2011/08/05 (金)
[アニメとか] アニメ「まよチキ!」 1話目を見てみた。 タイトルがひらがな(カタカナ)4文字だったり「!」をつけたりする センスと根性は気に入らないが、 話のほうはよく分からんけどベタな展開で面白そうだ。 しかし、ドSお嬢様役はキタエリより かなーん (花澤香菜) だろ。

2011/08/06 (土)
不覚。8時17分に起きたYO! \(^o^)/
福島と広島を一緒くたにしてる人が多いけど、そうではなくて、 3月11日のあの津波で、南三陸町だったか正確にどこかは分からないけど、 所々に鉄筋の建物が原型を留めていて、 それ以外は見渡す限りがれきが続いていて、 それでも元々道だったと思われるところがもう一度 徐々に白く縦横に延びていくあの光景は、 広島では事あるごとによく目にする原爆投下直後の広島市内の白黒写真を まるでカラーにして見ているようにそっくりなのだが、 果たしてこの感想が広島長崎県人以外の日本人とも 共有できているかが甚だしく疑問。

2011/08/07 (日)
[AngelBeats!] Angel Beats! Heaven's Door 2巻。 前半はトラゼロのコミカライズ部分で、 そこから徐々に書き下ろしというか新展開部分に入ったところ。 岩沢とひさ子が出会うあたりなんだけど、 ちょっと盛りすぎだろという気もしなくもないが、でも面白い。 SSS の結成やガルデモの結成に至るところはもちろん描いてくれるだろうけど、 同じくらいの濃さのまま、他の人についても描いてほしい。 特に遊佐とか入江とか関根とか山田wとか遊佐とか遊佐とか遊佐とか。
数週前の「日常」の ED 曲で20年ぶりに 「怪獣のバラード」 を聞いたので、 懐かしくなってかれこれ15年ぶりくらいに楽譜を発掘してきた。 もう古文書みたいな色になってるな。 これ、中1の時うちらのクラスが歌ったのよね。 みんなわりとさらっと弾いてるけど (ピアノ:合唱曲「怪獣のバラード」 - YouTube)、 俺様クラスでは到底ここまでは弾けない。orz
[アニメとか] まどかの中の人の杏子好きぶりワロタ。→ 「杏子が好きすぎる悠木碧さん」を文字ってみた。 - YouTube
[アニメとか] アニメ「けいおん!!」 (第2期)、1話目。 とりあえず、 いろんなところで目にしてたあずにゃんの「ぶちょう」のシーンが見れて満足です。
[アニメとか] けいおん!! の続き枠でこちらも今日から再放送開始の 「インフィニット・ストラトス」 を見てみた。 なんかベタなハーレムアニメの始まり方だなー。

2011/08/10 (水)
[アニメとか] 「電波女と青春男」のキャラデザ西田先生のブログによると、 「電波女と青春男」は本来13話のところが「震災の影響で」12話までしか 放送されなかったみたい。てことは同枠の「緋弾のアリア」も同じかな。 だからどっちも最終回付近が間抜けなことになってたのか。 どっちも途中まで面白かったのに最終回台無しだったぞ。 07/28 の日記 参照。 どこがどういう「影響」だったのかは知らないけど、 作り手が「震災の影響で」12話までしか出来ませんでしたなどと言うわけがないので、 きっとテレビ局側の都合だろうけど、それにしても、幼稚な言い訳だな。 13話の物語を12話しか放送しないとか作り手をどんだけバカにしてるのかというか、 まあ枠をくれてやってるくらいにしか思ってないんだろうけど。 でも「まどマギ」は1ヵ月かかって深夜3時とかいう変則日程組んでまで 全話放送したくらいだから、本来やれば出来るはずなんだけどな。 テレビ局は この程度のくせに都合のいい時だけやれ報道の使命とか言いたがるからもうね。

2011/08/11 (木)
本一冊丸暗記とか無理ゲーすぎませんかね。(´・ω・`)

2011/08/12 (金)
[アニメとか] けいおん!! #2 より。憂「これがええのんか〜」唯「ああん、もっとぉ〜」 (注: 札束でほっぺをはたいてるだけです) の4〜5秒ほどのシーンの3分耐久動画 → けいおん!! 3分くらい耐久 ああんもっと〜 - YouTube。 ぶっちゃけ3分くらいは余裕。 ニコ動には 100分耐久があってそっちはさすがに無理だった。 というか何故100分もつなげたし。

2011/08/13 (土)
NHK ニュース7 土日お天気の岡村真美子さんってピアニストなのかー。 かわいくて女子アナで気象予報士でピアニストってスペックおかしいだろ (ここ関根っちの声で、って元ネタ分かる人少なすぎ)。

2011/08/14 (日)
[アニメとか] けいおん!! #4。枕投げシーンで初めて紬ちゃんのポイントが上がりました。

2011/08/15 (月)
[XM6i] MAME 0.143u3 が softfloat を拡張して、 68030 + 68881/2 用に FSIN、FCOS、FTAN 命令を実装した模様。 元々 MAME の m68k 用の FPU は 68040 FPU をエミュレーションしていて、 チラ見した雰囲気だと、 68040 用 FPU 命令セットに FSIN、FCOS、FTAN を追加して、 68040 FPU 命令セットを 68030 でも使えるように開放したというような感じに見える。 ちゃんと見てはないけど、どっちみち節操ないな。 しかし softfloat が 68040 FPU 命令セット以上の演算をサポートしてくれる気なら、 それはそれで演算バックエンドの候補にはなるかなあ。
[アニメとか] 強運の引きで QB タオルげと。これは秀逸。

というか最初に聞いた時は QB オンリーの一番くじなんてどこに需要があるんだよ、 とか思ってましたすいませんwww


2011/08/21 (日)
[アニメとか] けいおん!! #5、#6。なんかもう萌え死にそうです。

2011/08/23 (火)
[アニメとか] なんかもう毎日けいおん!!見てるわ orz。 けいおん! 見る前、そもそもメンバーが何人いるかも知らないレベルでも あずにゃんの人気が異常なのは聞き及んでたんだけど、 ようやく意味が分かってきた気がする。 もうだめかも知れん。

2011/08/24 (水)
[カープ] 横浜戦。人大杉。 夏休みなためかすぐ目の前が、 子供会みたいな井戸端会議に夢中のお母さんと しつけの悪いクソガk…じゃなくてわんぱく小学生の集団だった。

試合のほうは、栗原の2打席連続ホームラン、4安打5打点とかで 8-1 で勝利。 にしても、今季この球場でカープのホームランを生で見たのは初めてwww。 今日が13試合目で、もう8月下旬ですけど…。


2011/08/26 (金)
[アニメとか] 危うく死にそうになった → アレンジさやかちゃん - どれが好き?:ネタ画像置き場。 しかし 14 はツインテじゃなくてあずにゃんじゃないかと…。

2011/08/27 (土)
[カープ] 今日は球場行かない予定だったはずのところ、 行く予定になったはずが、急遽行かない予定になったり(汗。 今日は全席完売したらしいから、 この状況で前売り持ってないとか博打すぎるし、まあそれはそれで。
[カープ] 8月は1試合見て 1勝0敗。 今季通算は 16試合8勝6敗1分1雨天中止。
[アニメとか] あの花ラジオ #16。ゆきあつ(の中の人)、めんどくせーwww

2011/08/29 (月)
人生初、腕時計買うた \(^o^)/。 腕時計がかかせない派なのに、これまで腕時計を買ったことは一度もなくて、 持ってるのは中学の入学祝に祖母に買ってもらったデジタル腕時計と、 高校の入学祝に叔父さんから頂いたアナログ腕時計。 普段は中学の入学祝のおもちゃみたいな (まあ小学生上がりの孫に買ってあげるものだからね) 時計をしてて、 かれこれもう20年以上になる。 電池は20歳の時に一度交換したけどもうあれから15年経ってるね…。 ベルトは汗とかで劣化して4、5年ごとに切れるので、 6〜7本目だと思うけどさすがに数えてはいない。 でもまだあと20年は戦える感じ。 もう一つ、高校の入学祝の時計はすごく金銀ぎらぎらバブリーだったので 高校生当時はさすがに身に付けれなかったけど、 社会人になってしばらくして申し訳程度の肩書きが付くようになってから ようやくスーツの時には愛用してた。 でも放置期間が長すぎたせいか電池変えても時間が合わなくなってきて 修理には1万円近くかかるとかいう状態に。 まあいまどき、ケータイあるから出張先でも別に困んねーわとか思ってたら、 飛行機ん中で時間が分からないことに気づいてやっぱり時計必要www。 そんなこともあって、せっかくなので電波時計買ってみた。 これで、あれーまゆしーの懐中時計止まっ(ry、にならない限り、 あと50年は戦える。

2011/08/30 (火)
[アニメとか] マミさん bot と毒舌 QB bot による二次創作の会話が面白いので魚拓 (一部整形)。 てか、マミさんどんだけぼっちwww
ワルプルギスの夜って・・・きっと闇鍋でもするのよ・・・私死んじゃってるから行けないな
twittbot.netから
なんで、生きてれば呼ばれてたみたいな言い方なの?
EasyBotterから

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org