日記 (2013年06月)。
$Id: 201306.php,v 1.15 2013/07/07 13:25:11 isaki Exp $

2013/06/01 (土)
また朝の9時前から障害対応…と思ったら今度はうちじゃなかったっぽい。 よかった。
[RD] ということで、HDD に録画したまま溜まってた番組をひたすら消化。 おもにコズミックフロントなわけだが。
xm6i.org は /etc とかのバックアップはとったのに転送するのを忘れてたらしく、 named.conf の書き方を一からググる有様…。orz

2013/06/02 (日)
[アニメとか] 黒猫^H^H俺妹 #7。 先週黒猫(CV:花澤さん)の妹1がキャストにクレジットされてないと思ったけど、 どう見ても妹1も花澤さんでした。ありがとうございます。
[RD] HDD の未視聴はあらかた消化して、もうまたいつ消えても悔いはないので、 恐る恐る外付 USB を接続してみる。読めた。無事っぽい。 ということで、外付 USB に取り残されていた残り6話を一気に HDD 経由して DVD にダビングする作業。
声優さんから初めてフォローバックされて俺歓喜。
ガルパン BD が届いたのでその週のアニメがどっぷり溜まってる状態 プラス ダビング作業中に、HDD レコが調子おかしくなって、 たまたま同時にサーバの再インストールもあっててんやわんやな中、 珍しいメールが来てしまい、 そろそろ俺様の数少ないスレッドがスラッシングを始めそうです。 てか、ガルパン BD まだ一通りしかしてないので早くもう1回見たいんですが…。

2013/06/03 (月)
とりあえず xm6i.org のウェブサーバだけ先に復旧。(;´Д`)

2013/06/04 (火)
[XM6i] 鎌田さんによる sin(x) - twitter。 ちぇびしぇふてんかい…??(´・ω・`)
[アニメとか] ヤマト2199 #9。 鹵獲(?)したガミラスのヒューマノイドを調査中に、 逆にクラッキングされるヤマトwww。 乗務員の練度が低すぎてなんというか一周してもう突っ込む余地がない感じ。

2013/06/06 (木)
[アニメとか] ガルガンティア #9。BETA ヒディアーズ級?

2013/06/09 (日)
[ガルパン] ガールズ&パンツァー 5巻 (BD、初回限定版)。 やっと全部見れた。
9話、10話と 10.5 話。 まず本編の作画が結構ひどかった10話はだいぶん修正されてるっぽい。 見比べたりはしてないけど、違和感を感じなかっただけでも十分。 キャストコメンタリーは生徒会の3人で面白かった。 というか、植田佳奈様の「私たち護衛艦乗ってたよ」が最強だなー。 ポンコツ桃ちゃん役の佳奈様はタクティカルロアのさんごちゃん。 そのセリフ聞いて調べたら、柚ちゃん(高橋美佳子さん)が翼ちゃんだった。 あと、沙織の無線の話にあわせてアマチュア無線の話も披露。佳奈様無双だった。

おっさんコメンタリーのゲストはあけび役の中村桜さん。 普段から戦車のプラモデルを作ってるという話は聞いてたけど、 それ以上にガチのミリオタだった。もうなんなのこのスタッフとキャスト。

OVA スノーウォーは、 8話で秋山殿とエルヴィンが偵察に出て戻ってくるまでの内容。 本編では、雪の進軍を歌いながら歩いているシーンと帰ってきたシーンだけだったけど、 実はあんなことになっていたとは…。 てかこれだけで 8話の B パート十分できたよな。
というわけで今回もお腹一杯です。ありがとうございました。

[ガルパン] IYHーーーー!!
てかプラモなんて小学生以来っつーかこの規模のは初めてなんですが。
[ガルパン] え、大洗町のガルパン住民票発行って今月末までだったのか…。 今月はどっかの駅の月替りスタンプが丸山ちゃんだし、 これは今週中に行けっていうフラグなの…か…。
[アニメとか] ヤマト2199 #10。 もうポンコツ乗員だらけのヤマトは、 エリート揃いの護衛艦パスカルメイジに護衛してもらいなよ…。
[アニメとか] 黒猫^H^H俺妹 #8。千葉のマッドシティ松戸www

2013/06/11 (火)
[ガルパン] と思って昨日ちょっと計画立て始めた途端、 諸般の事情が発生して今週の大洗上陸は断念。
ひたすら何かの仕事に追われるなど。
てか xm6i.org のサーバ、なんか時々再起動してるなー。 ハードウェアがアレなんかなあ。

2013/06/12 (水)
[お天気] 暑い…。 梅雨入りしたっていう5月最終週の1週間ちょっと湿っぽい天気が続いただけで、 以降まるで雨が降らないし、連日35度近いし。
てか今日気付いたけど、車の右フロントあたり当て逃げされてた…(つД`)。 気付いたのが今日ってだけでいつどこの事かも分からんしなあ。
[ガルパン] 武部沙織17年後とか誰か描かないかなーwww
[XM6i] Redmine のインストール2回目だけど、 もう二度とやりたくないレベルの作業だよなこれ。 というか ruby と gem と bundle はもうちょっとなんとかならんのか…。 というわけで、半月ぶりに XM6i の開発環境復旧。(;´Д`)

2013/06/13 (木)
[ガルパン] 近くのスーパーのレジの女の子が、 (見た目も声も) しーたむ(そど子の中の人)似でちょっと萌えた。
気付いてなかったけど、実はもう一つのロスカット判定がアウト寸前だったので、 いくつかポジションを損切りして回避。ふぇぇ。

2013/06/14 (金)
[ガルパン] やっと時間作ってプラモ開けてみたけど、途方に暮れるなこれ…。 あと、先人たちが IV号D型のときに散々指摘していた説明書の不備はわりと改善されてるように見える。 で、今ごろ気付いたけど砲塔側面のハッチ (秋山殿と華さんが顔を出すところ) は、 D型は片開きだけど、F2型は観音開きなのな。

2013/06/15 (土)
祖母が亡くなったそうで、5時起床。 軍隊並に朝飯食ってから和室まわりに掃除機かけてたらご遺体到着。早えよ。 それからコンビニにお茶の買い出し。2リットルペットボトルを12本。 昨日まで2週間で1滴くらいしか雨降らなかったのに今日は土砂降り。 うちの村では夜中0時以降に亡くなった場合には講中には朝6時に知らせる決まりで、 すぐに世話人の人がやってきたようだ。どんだけ早いんだよ。 で、7時すぎには村の人が続々やって来て、村人同士で雑談タイム化。 その雑談の脇を通ってたら知らないおばさんに 「まあ長男さんじゃねえ、大きゅうなって」と声を掛けられる事案が発生。 誰だろう…。自分をここの長男だと認識してるのはかなり近所の人というか、 最近会ったことがないと向こうも分からないだろうに…(^_^;。 9時から枕経をして一旦解散。 隣町まで親戚を送迎して帰ってきたら、 襖を全部とっぱらって、葬儀屋が準備を始めている。 まあもはやこのための8畳間+6畳間という広大な(?)空間なわけだが。 そして今度は親戚一同用の昼飯の買い出し。 昼過ぎにようやくちょっと一息して仮眠。 16時半くらいには再び世話人の人が来る。 17時頃からは村人がぞろぞろやって来て、18時から通夜。 従兄妹も何人か来たけど、 果たして今どこに住んでてどっから駆け付けたのか聞いてる暇はなかったな。 今日は一日中雨だったので気温は上がらず、 かつ通夜の頃にはすっかり雨は上がっていたので、 晴れてて涼しいというタイミングのよさ。 続いて晩飯の支度。精進料理なんてどうすりゃいいんだろうと思ったものの、 よく考えたらほぼいつもどおりの献立で何も困らなかった件w。 23時シャットダウン。

2013/06/16 (日)
5時半起床。昨日とうって変わって朝7時の時点ですでに暑い。 今日の村人集合時刻は8時ということは一体どんだけ早くから来るのかと思ったら、 わりと8時頃だった。よかった。 10時から葬式。 そういえば、お経の最初の数行(?)くらいが聞こえてきた時に (そら)んずることが出来てて自分で驚いた。 いつ覚えたんだろう。 14時くらい終了。 また隣町まで親戚を送迎。 仕出し弁当が異様にたくさん余ってることに気付いて、 手分けして引き取ってくれる人を探すなど。 しかし、仕出し弁当がおいしかった試しなどないんだけども、 この仕出し弁当はおいしい。 次もここの仕出し屋さんでお願いしまつ。 というわけで、なんとか終了。
そういえば式の前に、 同い年の従姉妹と久しぶり10年ぶりくらいに顔を合わせたんだけども、 2分くらいどこのおばさんだろうと思って気付かなかったwww が、知らないうちに結婚したそうだ。まじかwww。 そして式が終わって気付いた時にはもういなかった。忙しい奴だなおい。 よくよく考えると、 彼女は埼玉に住んでいて小学生時代も年に一回家族揃って夏休みに来るかどうかくらい。 20年ほど前の祖父の葬式で会って以来は 10年前くらいに何故かひょっこり遊びに来たことが一度あったけど、 そう思うと実は生涯でも10回程度しか会ってないんじゃないかという気もするな。

2013/06/17 (月)
ということで、金曜日に見付けて明日あたり収穫どきかなーと思ってたきゅうりが 丸2日放置してたのでお化けサイズになってたり。 にしても、ちょうど土曜日の午前中に土砂降りだったので、 土日ともに畑に水をやらなくて済んだのはありがたいです。 また明日から雨の予報なので、その準備など。
[アニメとか] えー、キタエリのロイヤルラジオ、隔週で3回休みとな…。orz

2013/06/18 (火)
今日は午後から雨の予報なので、 それまでにちょっとニンジンの収穫とイモ掘りの労働を。 麦踏みはしていない(何。 でちょっと午前中だけのつもりが気付いたら夕方になってたり。 そして雨降らねーじゃんw
[ガルパン] てことでようやくプラモ用の接着剤を買ってきたので作製開始。 プラモデルなんて小学生以来だわよ多分。 接着剤のにおいが懐かしい。 てか部品小っさいなー。

2013/06/19 (水)
ようやく梅雨っぽい土砂降りで完全にプラモ日和なんだけども、 何故か車屋さんと病院巡り。

2013/06/20 (木)
今日も土砂降りで完全にプラモ日和なんだけど、ディーラーへ。
新車買うたったwww
[ガルパン] 一方その頃。ガルパン6巻届いたぜー、ヒャッハー!!。 今回も発売日2日前に大阪からの発送だったので、発売日前日ゲット。 amazon 様ありがとうございます。
[ガルパン] ていうかガルパンまとめサイトに載ってもうたwwwウケルwww

2013/06/22 (土)
[アニメとか] RDG (レッドデータガール) 全12話見終えたけど、なんかいまいち感。
[ガルパン] 今日はこのくらいにしといてやろう…。(;´Д`)

2013/06/23 (日)
[XM6i] X11R6 の ico が、XM6i + NetBSD FPE だと動くのに、 XM6i + FPU だとなんか変になるそうだ。うへー。 FPU エンジンは同じコードなのに、どこだろうなー。
[XM6i] ソース眺めてみたけど、 浮動小数点演算っぽいのは sin() と cos() が1つずつあるだけ。 しかし、コンパイルすると消えてなくなってて、-lm つけなくてもリンク通るな。 どういうこった。 X のライブラリの中で FPU 命令使ってるんだろうから、どうやって特定すっかなー。
[アニメとか] あいうらの ED2 は 「ミュートして見るなよいいな絶対だぞ」っていうコメントが多くて、 11話くらいにして初めてコメントミュートしてみて見たら、 思いのほかヒディアーズマツモトさんが恐かった。 で、なんで今クールこんなにイカなの…。
[NetBSD/x68k] NetBSD/x68k (XM6i) で使う HDD イメージを i386 でマウントして ホストパワーで tar とかしておく方法 (XM6i上のNetBSD/x68kイメージをNetBSD/amd64から操作したいぞ - Togetter) では、マウントしたいパーティションの開始セクタとセクタ数を、 一度 NetBSD/x68k を上げて確認しておかないといけなくてそれが地味にめんどいんだけど、 ディスク全体を1パーティションにしてしまうと、 開始セクタは 0、セクタ数は ディスクサイズ / 512 でいいので、 それだけでもずいぶん楽になる。

2013/06/24 (月)
[X680x0] 菅原さんところで CZ-613D の修理 (4/05の日記参照)

約4000円分のコンデンサの図。 先月末くらいにふたをあけてなんとなく基板を眺めてたら 電源基板上のコンデンサが怪しく膨張してるのを目視確認したので、 この基板上の電解コンデンサを全部リストアップして、 現在入手可能な代替品リストを作って、今月上旬に発注しといたのが届いたところ。 まあ全部菅原さんにやってもらったわけなんですけどね。
そこそこいい液晶テレビが買えるくらいするらしい電動はんだ吸い取り機スゲーー ってことであっさり交換完了の図。 何故そこそこいい液晶テレビが買える値段のはんだ吸い取り機で 20年前のブラウン管テレビを直しているのかとかは突っ込むところ。

途中コンデンサを1つリストし忘れていたことが発覚 (当然発注も)。 何本かさくさく抜いてしまってから新しいのを挿そうとしたところで リストにないことに気付いたので、 そもそもどれを抜いたかすら分からなくなってしまったけど、 幸いリスト漏れは1本だけだったので、 既知のやつを全部作業し終えてから数を突き合わせることで判明。 100uF 16V だったかな。 ところでその 100uF 16V のコンデンサはリストした時点では4つ必要で、 1個ずつ×5で買うより5個セット1つ買うほうが安かったから 5個セットを買って1つ余らせる予定だったんだけども、 見事に流用できてしまったという奇跡な事態も。

左2つが取り外したコンデンサのうちどうも明らかに背が伸びてるっぽいやつ。 右の1つは比較用。
動作確認。 テレビの電源基板のコンデンサ取り替えて火が出なかっただけでも十分成功かなあという気もしなくはない。 そして、今となってはもはや貴重な砂嵐の図。

で、肝心の 15kHz モードが15分もすると切れる問題は直らなかった。 残念…。 まあしかしコンデンサはどう見てもおかしかったし、 31kHz モードはまだ使えるわけだから それはそれで電源のリフレッシュをしたと思うことにしよう。


2013/06/25 (火)
[アニメとか] 艦これのエラー子ちゃんが私気になります。 というか艦これ、結構早い時期に TL で知ってはいたけど 今になってなんか面白そうと思ったところ 鯖の増強が追いつかずに新規募集停止してんだな…。
[XM6i] なんやかんや遠回りしてしまったけども、 XM6i + FPU で ico がおかしいの症状を把握。 さてどうすべ…。
[ガルパン] ガールズ&パンツァー 6巻 (BD、初回限定版)。
ということで最終巻。 キャストコメはあんこうチーム5人。 これは仕方ないことだけど、 ガルパンで初めて主役級に抜擢された人と、 これまでにいくつも主役級をやってきて、 それどころか今も掛け持ちが多くてそれどころじゃない人との温度差はどうしてもあるよな。 まあこればっかりは仕方ないんだけども。 Angel Beats! の時もそうだったしな。

おっさんコメは、 音響と 3DCG の担当の人を招いてそれぞれのテーマで話をしていたので、 画面ほぼガン無視。こういう各担当寄りの話はそれはそれで面白いし貴重なんだけど、 せっかくコメンタリーという形なんだから画面について解説してほしかったなあ。 特に全編試合シーンだし、ツッコミどころも多かったし。 そこがちょっと残念だったかな。

OVA のエンカイウォーはいろいろワロタ。力入れすぎだろwww

というわけで、初の BD マラソン完走。 これは買う価値があった。


2013/06/26 (水)
宇品付近へ行ってきたけども、 この車、最近ブレーキのようすがちょっとおかしいんだが。略してブレちょ。

2013/06/27 (木)
地元で買い物など。 ついでに市役所も行こうと思ってたのに間に合わなかったなあ。
最近ブレーキのようすがちょっとおかしいんだが。 についてディーラーに行って整備士さんに話をする。 ブレーキが効かないわけではないし直すわけでもないんだけど、 まあ箇所が箇所だけに話だけでもして帰ろうと思って エンジンかけたところで再発したので、そのまま診てもらった。 曰く、 右リアの ABS センサー(?)ないしユニット丸ごとがおかしいかも知れないとのこと。 そんなに頻繁に再現するわけでもないのにちょうど整備士さんに診てもらえたのは幸い。
天才現る… → Android アプリ - スカートめくり電池長持ち「魔法少女サクラ」。 この馬鹿さ加減(褒め言葉)と無駄なクオリティの高さ(褒め言葉)ね。

2013/06/29 (土)
[アニメとか] アニメ「あいうら」(5分×全12話)見終えた。 かなかな役になんであんな下手くそにも程がある新人声優を起用したのかだけが疑問。 なんでも多かれ少なかれそうだと思うけど アニメも脚本とかデザインとか絵とか声優さんとか曲とかいろんな要素で成り立っている。 絵はまあわりときれいというか、大変よいフトモモアニメでございましたんだけど、 とにかく素人声優だけでこの作品をぶち壊してる感。 プロの声優さんを使ってほしかった。 ということで、次はゆっこんだけで30分お願いします。 あと、何でオープニング、カニ? とか、 エンディングにイカというかヒディアーズ・マツモトさん?

2013/06/30 (日)
[アニメとか] 黒猫^H^H俺妹。#11。 しかしほんとあやせ率高いなあ…。
親戚の人とかとソレイユ付近で飯など。(;´Д`)
[アニメとか] ヤマト2199 #13。ガミラスの次元潜水艦(?)の船長がどう見てもネモ船長www
2013年4〜6月期に見てた番組。 2013年4〜6月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org