日記 (2013年09月)。
$Id: 201309.php,v 1.21 2013/10/28 09:06:08 isaki Exp $

2013/09/01 (日)
[XM6i] VM 高速モード用の delay() できたっぽい。ほんとだろうか。
月に1回ほどメールにファイルを添付して送る用事があるんだけど、 Wanderlust でファイルを *適切に* 添付する方法を毎回覚えてなくて、 小一時間ググって試行錯誤してるんだけど、 今回はどうも見覚えのないメッセージしか出てこなくて、 いよいよどうしたらいいのか分からなかったので、 仕方なくさくっと Sylpheed 入れてそいつを送信専用で使うことにしたった orz。 Emacs 系メーラはいますぐ絶滅すればいいと思うよ。

2013/09/02 (月)
昼過ぎ、ソレイユの入り口で奇遇なことに南さんの奥さんに会った。 まあ南さんはこの近くの人らしいので言うてもまあ分かる。 で、ソレイユの中に入ったところで宇品にお住まいの弟夫婦にも会ったwww 何なの? 今日。
[XM6i] そもそもなんだけど、 オリジナルの XM6 は X68000 EXPERT のエミュレータであって、 EXPERT のクロックは MPU クロックとシステムクロックが共通 (10MHz) なので、当然 XM6 も MPU クロックとシステムクロックの区別をしていない。 ところが XVI 以降は MPU クロックとシステムクロックが別なので、 XM6i はそもそもこの辺からエミュレータの基礎としててんでなってないという、 今更身も蓋もない結論に…。
[NetBSDとか] デバイスドライバとかでよく使うカーネル内の delay() と DELAY() の話。 いずれも少なくとも指定したマイクロ秒以上ウェイトするものだけど、 割り込み禁止状態でも使えるようにするため割り込みに依存した実装にしてはいけない。 つまり例えば、 一定時間ごとに割り込みが上がるようなデバイスで割り込みを数えるなどして delay() を実装してはいけなくて、 一定時間ごとにカウントアップ/ダウンしていくデバイスをポーリングしながら数を数えるのはあり、ということかな。

もう一つ、小文字の delay() のほうはいいらしいけど、 大文字の DELAY() はリエントラントに使えなければいけないらしい。 これはつまり、 特定のデバイスの状態を変更して時間を数えてはいけないってことかな。 例えば、カウントをセットすると一定時間ごとにカウントダウンしていき、 ゼロになるまでポーリングして調べていれば指定時間が計れるというカウントダウンタイマーのようなデバイスがあったとして、 これではこの delay を実行中に、これより優先順位の高い割り込みが入って その割り込みハンドラが delay を呼ぶと、 同じデバイスに値を上書きセットしてしまい、あじゃぱーということになる。 という2点に注意しながら書けばいいのかな。

おそらく m68k くらいの超レガシーな機種では、 あらかじめこの命令ループに何クロックかかるかはソースコード書く時点で分かっており、 カーネル起動時に現在の CPU クロックを計ってみてそこから計算して、 このループを何回まわしたら何マイクロ秒になる、という方法を取っている。

[XM6i] で、なんでこんなことを調べてるかというと、 要するに XM6i の VM 高速モードでは CPU クロックを測定する時点と delay() が呼ばれる時点で CPU クロックが同じだという保証がないというか、 SUB/Bcc 命令だけの空ループなので超高速で回ってしまい、 実時間 n マイクロ秒が待てないというかのため、 主に外界との通信が出来ないということになったため。 さすがにゲスト OS に手を入れずに VM だけで何とかする技は使えなさそうなので、 エミュレータだったら別の方法で delay() を実装する…ために delay() がどうなってるのかを調べてみてた。 で、無事高速モードでも telnet でログインも出来るようになったっぽい。

2013/09/03 (火)
[お天気] ちょっとー、21度ちょー寒いんだけどー(ウサギさんチーム風に)。 昨日は雨が上がってる時間も多かったっぽいけど、 なんというか金曜日から5日連続で雨。 ということで、金曜日に行こうと思ってたところ雨降ってたからやめて今日にしたけど、 今日のほうが天気悪いっつーか、大雨警報出とるがな。

2013/09/04 (水)
朝9時頃、宮城福島震度4で関東くらいまで揺れる地震があったらしいけど、 震源が鳥島近海深さ400km、M6.9 て。

2013/09/05 (木)
[お天気] 昨日までほぼ一週間雨が続いたかと思うと今日は一転秋晴れ。 夏終了のお知らせか。
この新車、 助手席の前にある物入れるところ(グローブボックスって言うらしい)がすっげー小さくて、 車についてきた純正マニュアルと整備帳だけで蓋が閉まらないくらいぱんぱんなレベルだったので、 なんなんだよこの新車wとかずっと思ってたんだけど、 今日ふと見たら奥に空洞を発見してすっげー広かったwww 正直スマンカッタ。
[艦これ] 瑞鳳が Lv25 になったけど、 絵が変わるタイプは改にしていいかどうか悩むなー。
[アニメとか] というわけで、あの花予習(復習?)完了(´;ω;`)。 結局なんやかんやあって、今放送中のあの花は4回分くらいしか見れなかったな。 残りは全部まだ残してある本放送時の録画で補完した的な…。

2013/09/06 (金)
[艦これ] デイリー戦艦建造で5時間キマシタワーーー!! ということで家に帰ってからようやく長門げと。 陸奥は前に一度出たけど間違えて餌にしてしまったので、 図鑑的には(大和を除いて)戦艦コンプなんだけどなあ…。

2013/09/07 (土)
7時半オレンジ疲労出撃。 土曜朝って意外と車多いんだな…、みんな平日なのかな? (混乱)。 ということで思いのほかぎりぎりに到着したけど、 それよりもバルト11のトイレがキャパオーバーしてるほうが時間的にぎりぎりな気がしたわ。 映画って開始時間が決まっててその前にトイレにいく人が多い構造なんだから、 いくらなんでももう少し広く設計できなかったものか。
[アニメとか] ということで、劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」見てきた。 直前に雑誌か何かで知ったけど新作カット40分とからしくて、 実際わりと総集編風味だった。 もっとがっつり新作で見たかったなあ、ちょっと残念というのが正直な感想。

だけどまあ今日の目的ははっきり言って映画の後のめんまさん(茅野愛衣さん)の舞台挨拶のほうなのでね(ぉ。 席はやや端よりではあったけども前から4列目とかいう距離だったので表情までよく見えた。 生めんまさんは初めて見たけどどう見てもただの天使だった。 めんまさんかわいいよめんまさん。 来てよかった。

[艦これ] 艦これってゲーム内で入手できるコインを使って家具を買う (正確には交換というべきか) ことが出来て、 その家具でホーム画面の模様替えが出来るんだけど、 艦娘集めて戦うゲームで何でお部屋の模様替えなんか必要なんだよ… とか思ってた時期が俺にもありました… というか模様替えが楽しくなってきたくらいには末期症状。 無課金の家具だけでも結構楽しめるんだよなあ (高級家具を買うには課金が必要)。 夏はスイカ割りセットがあったし、 秋になったのでお月見セットが用意されたりしてて、風流ですなあ…みたいな。 (任務消化で) 疲れてるのかな。 しかし、こういう遊び心がいいんだよな。 実際、艦これは課金しないと重要なアイテムが出ないみたいなゲスい課金ゲームとは違って、 課金しなくてもゲームに必要なすべての艦とすべての装備を揃えることは (理論上) 出来るのに、 ゲームとはまったく関係ない模様替えに課金できるどころか、 むしろ無課金で入手できる家具のほうが少ないってのは面白いよなあ。 よく出来てる。
[NetBSDとか] mlterm-fb で使うフォントを少し遊んでみようと思って、 付属の unifont.pcf を pkgsrc/fonts/pcf2bdf にかけてみたら一発でコアダンプした…。

2013/09/08 (日)
2020年東京オリンピック決定らしい。 まー、こっちから見れば東京は十分外国なんで特に関係ないんすけどね。 東京だけさっさと分離独立してほしいなー。
[NetBSD/x68k] ruby-tw は pkgsrc-2013Q2 にはあると聞いたので、 早速 XM6i の pkgsrc を 2013Q2 に更新すべく i386 ホストで pkgsrc ビルド用ディスクイメージをマウントして、 newfs するか rm -rf * するかで若干迷ったけども、 まあ特に気にせず rm -rf * したところ i386 ホストがパニックした…。 再起動後に再びイメージをマウントしてみたら当たり前だけど ファイルシステムボロボロっぽいので、 最初から newfs したほうが早かったなあ。 というわけでさくっと newfs。orz
[XM6i] [NetBSD/x68k] なんやかんやあったけど、とりあえず 2013Q2 で shells/tcsh からビルド開始。 XM6i VM 高速モードの本気を見るのです!的な。 うちのホストだとだいたい 68030/50〜60MHz 相当出てて、 実際 68030/30MHz 実機で6時間くらいかかる tcsh のビルドが2時間で終わった。 CPU 速度だけでなくホストウェイトも縮まってることや、 メモリが実機より多いことを考えると、まあそうなるわな。 うーん、XM6i 最強…。 島風ばりにもっと速くしたい。
[XM6i] 時間が出来たら winpcap について調べる…。
[艦これ] 一応これでも時間をとろうと思って最近は出撃を控えてるんだけど、 そうすると資材のうち弾薬の消費量だけが少なくなるため、弾薬だけがサチる。 さすがにサチるのは勿体ないので、 弾薬を消費がてら適当な編成で 4-3 に出かけてみたところクリアしてもうた。 クリアしたと言ってもボスの戦艦タ級2隻がびくともしなくて A 判定勝利だったのが、 なんとも微妙な感じ…。 こっちもそんなつもりはなかったからなんとなく重巡を2人も入れてて、 それで火力が足りなかったんだけど、 それならそうと戦艦フルメンバーで挑めばよかった。 海域突破はフルボッコというかせめて S 判定で突破したいよなあ。 というわけで、4-3 突破メンバーは 赤城改(59)、榛名改(67)、金剛改(65)、鳥海改(39)、羽黒改(31)、飛鷹改(50)。

2013/09/09 (月)
[NetBSD/x68k] あれ、昨日から始めた ruby193-base のビルドが pkg_create でこけてた。 てかもうビルド終わったのかよ。
キタエリのロイヤルラジオ。 珍しく間に合わなかったら、 今日はしーたむ(井澤詩織さん)と大坪由佳たんがゲストじゃん。

2013/09/10 (火)
[艦これ] 今日発売のコンプティーク10月号に艦これ別冊がついてて超絶売り切れ続出らしいので、 地元の本屋に行ってみたら、田舎は安定の明日入荷だった。
XM6i やるぞーと思ってたのに、 すでに想定外の使われ方をしているものについての契約書を書く頭の痛いお仕事。
[艦これ] これは素晴らしいファッキンべいてい〜!!。 左が ひさちゅうさんによる「金剛ちゃんドッキリ大作戦」 (pixiv より)。 右が箱中@ぐんかん!さんによる実写化(?)。 待受か壁紙にしたいレベル。 もっと元ネタは「ほうとうイエー!」らしい。
 
[艦これ] なんとなく空母レシピ(350/30/400/350) 2回まわしたらすごいことになったーーー。
[艦これ] ということで、まさかの一度に翔鶴と瑞鶴が出来たよ!!!
これで空母系はあと蒼龍だけだ。

2013/09/11 (水)
[NetBSD/x68k] ruby193-base、ruby-build-ri-db オプションを無効にしたのが悪かったのかもと思って、 オプションありに戻してみたけどやっぱり pkg_create でこけるなあ…。
[艦これ] ソレイユのフタバ図書 (県内の書店では最大級) に朝寄ってみたらコンプティーク売り切れの張り紙が出てたwww
[艦これ] 今日のメンテで響改が Lv70 でもう一段改造できて Верный(ヴェールヌイ)になるそうな。 史実でロシア艦になったとかなんとからしいんだけどどゆことwww。 てかうちの響はまだ Lv19 でお使い要員なんですがー。

2013/09/12 (木)
ミニコンポがまたヘッドホン端子が勝手にオンになる病…。
[艦これ] 翔鶴瑞鶴出て以降はレア駆逐艦レシピ中心に回してたら、 げっs…じゃなくて雪風出来たよー。 で、今からこれを 3-2 突破用一軍レベルまで鍛えないかんのか…。
某契約書の査読大会終了したらもう24時前…。
[XM6i] というわけで XM6i ver 0.42 リリースしました。 CentOS 版はさっきまで VM あげてたんだけどもう今日は無理だわ。 MacOSX 版は Mac の人が生きてたらリリースするかもしれません。 今回は FPU の修正と VM 高速モードが売りですかね。

2013/09/13 (金)
21時すぎに仕事場を出ていつも通りしゅがのラジオ聞きながら帰ってたら、 マツダ本社をすぎて海田駅あたりから車の流れが悪くなってきた。 カーナビ見ると、大正交差点までの県道がやや渋滞、 2号線が渋滞となってるけど、どこまで渋滞なのかがいまいち見にくいなこれ。 さっぱり動かないわけでもなく適当には進むので、 あまり深く考えずにそのままじわじわと2号線に乗ってみた。 どうやら山陽道の広島東-志和間あたり(?)で事故があったらしく、 通行止めになったのか高速走ってた車が全部こっちへ流れてきたっぽい。 大正交差点入る前に気付いて機転が利けばそこから熊野を回るっていう手もあっただろうけど、 一度明るい時に走ってみておかないとな。こっち向きは走ったことないからな…。 ということで、逃げ道もないのでなす術なくちんたら走行。 ここでの平均時速 5km くらい。オートマにしといてよかったわ。 22時45分頃平原橋東詰を通過。 時速は少し上がってきているもののどうせ八本松まではこの状態だろうから、 久しぶりに一貫田から山越えして23時半帰宅。ふぇぇ。
[宇宙とか] ボイジャー1号が太陽系というか太陽圏というかを抜けて星間空間に到達したっぽい。 すごい。 打ち上げは36年前だけど設計製造レベルでいうと40年前のシロモノが一度も物理的なメンテナンスをすることなく、 180億km彼方から地球と交信できるレベルで動作し続けてることにみんなもっと最大級に驚愕していいと思うんだ…。 あと、うちら世代でもすっかり忘れてるけど、 今普通に見かける木星、土星、天王星、海王星の写真はボイジャーが撮ったものなんよね。 (惑星ではなくなったけど) 冥王星の鮮明な写真がないのは人類がまだ冥王星を撮影できる距離まで探査機を送ってないから (2015年に NASA のニューホライズンズが冥王星に到着する予定)。 という素晴らしいニュースなのに TBS のニュース23では、でもこれプルトニウム電池で動いてるんですよねー、 それもどうなんですかねー、みたいなことをチクチク言ってた。 もう低能はゴシップ記事だけ扱ってろ。 太陽も核融合反応だから太陽電池もさぞかし危険ですねー(棒

2013/09/14 (土)
イプシロンロケット打ち上げ。 前回と同じ 13時45分予定だったけど、 警戒区域内に船舶侵入の可能性があるとかで14時00分に延期。 どういうこったよ。 今回は訳あって JAXA 公式中継を見る。無事打ち上げ成功。 ここまでいろいろあったとはいえ一発成功。すげーな。
[XM6i] FPU オフにしてみたけど、ruby のこけかたは同じだな。 あと VM 高速モードで電源オフにすると CPU ぶん回るのはなんとかしないとな…。
[艦これ] 艦これ、80万人www
[艦これ] [アニメとか] やっと会えた(違。 駆逐艦 初春(うーいーはーるー) → 艦これアンテナ:初春をういはると読んでしまう
親戚の人(の携帯)から携帯に電話かかってきて (うちの携帯の)電話番号を教えてくれと言われる事案が発生。
[ガルパン] ちょっとガルパンの復習も始めないとな…。 しかし、何回見ても面白いな。

2013/09/15 (日)
[艦これ] 千代田航改二(50) になったよー。 千代田は空母系の中では最初にゲットした艦娘で、 特に序盤で他艦の戦力が揃ってくるまでは重宝してた。 しかし戦艦をドロップできたり赤城がクエストでもらえたりするうちに出番が減って、 Lv9 でしばらく二軍落ちしてたんだけど、 ある時ふと、(千歳と)千代田は Lv35 で水上機母艦から軽空母になることと、 Lv50 では軽空母の中で最強になるとかいう話を見たのと、 さらに改造はだいたい Lv20 くらいで出来るのが多いけど、 千代田は Lv10 で千代田改に出来るのを知ったので、 そこからはちょくちょく一軍に入れて育ててた。 今では高速軽空母としてばりばりの一軍メンバー。 でも実際は姉妹艦の名前ばっかり呼んでる娘はあんまり好きではないんだけどね。 あれは姉妹艦を揃って艦隊に入れた時のボーナストラックにして欲しかったなあ。
[艦これ] 金剛提督に続いて榛名提督が現れててワロタ。
[XM6i] しかし XM6i がせっかく高速ビルドできるようになったのに、 ruby のビルドが出来ないのでわりと大和ホテル状態だなあ…。 これデバッグするべきかどうか…。
[XM6i] OSC 出展用に X68030 実機を 6.1 に上げようとやってみてるけど、 2麻衣目のフロッピー読み込み中にエラーになるなあ。なんだろう…。 フロッピーメディアがとうとう腐ったのかと思って別のメディアにしても症状同じ。 A: ドライブだけ使っても2麻衣目が読めないので、 B: ドライブがだめというわけでもないようだ。 むう。
[艦これ] ちょっと艦これ控えるために残ってる鋼材 6000 ほどを全部溶かして開発回してみたけど、 46cm砲は出なかった。 てか資材は自動回復するから明日になったらまた遊べるんだよなこれ…。
堀江由衣さんのニコ生特番を見る。 ちゃんと動いてる堀江さんを見るのは初めてのような気もするな。 一方その頃みかこしはニコ生追い出されててワロタ。
アニメカフェシュガー閉店するのか。 何回か行ったことあるけど常連じゃないと入っていけない感はあったな。

2013/09/16 (月)
[ガルパン] ガールズ&パンツァー コンプリートブック。 全方面を万遍なくカバーしてる感じなので、 これまでの書籍をすでに買っている人には物足りなかったようだけど、 あまり買ってなかったので、便利な一冊になりそう。
[艦これ] しかし、提督業務しないと一日が長いんだな… (廃人並の感想
雨上がりだからか月も星もきれいだな。

2013/09/17 (火)
というわけで少しは真面目に発表資料作りをしないとな…。
[アニメとか] 衝動的に久々にタクティカルロア DVD を見直してみるけど、 あれ、パスカルメイジってむらさめじゃなくてはるさめなのか…。

2013/09/18 (水)
デジカメの SD カードの内容をチェックしてみたけど、 10数枚ほど SD カードからはもう消してしまっていて PC に転送していない画像があることが分かった。でもこれはもう仕方ないな。 しかし、同じ SD カードの中でフォルダ名が違ってファイル名が同じ写真ってのはどういうことだろう…。 こんなことが起きる可能性があるんでは手作業でのチェックなんかやってられないので、 チェックスクリプト書いてみた。 結構転送漏れがぱらぱら見付かったので SD カードから救出。 気をつけないとな。
[艦これ] 今日のメンテで 5-1、5-2 開放。新艦娘も実装されたらしい。 てか夕方の時点ですでに新海域情報も新娘情報も上がっててみんな早えーよwww
[艦これ] あまりにもみんな潜水艦出来た出来た言ってるので、 ついつい、 よーし俺もありったけの資材全部つぎ込んで建造するぞーと意気込んでみたものの、 5隻目であっさり伊58(ゴーヤ)ちゃん出来た。 先月の苦労はなんだったんだろうか (8/25 の日記参照)。 でこれが噂に聞く \ウミノナカカラ コンニチワー/ か…。 なんかあっけなかったのでもうちょっと回してみたら、衣笠さんも出たー。 これで新三川戦隊クエストクリアできる。
[宇宙とか] そうこうしてたら、 米民間ロケットのアンタレス初号機の打ち上げ中継が始まったので見てみる。 ロケットから下向きにカメラが据え付けてあってずっと中継してるのでなかなかの迫力。 ものの2〜3分で地球の端が青く丸く見えるところまで上がるんだよね。 それ以降は本体カメラではなく、 加速度、速度、高度のグラフと機体がどっちにスラスタ吹いたかという CG を見せてくれる。これは分かりやすいなー。

2013/09/19 (木)
一応発表資料1つは出来た。
[艦これ] せっかくなので特に必要のない時はゲットしたばかりのゴーヤを秘書艦にしてるけど、 確かにゴーヤもイムヤと同じくらい聞き続けてると精神的なダメージ受ける気がする。
[艦これ] 一応気分転換だけでも 3-2 攻略隊を送り込んでみてるんだけど、 なんか渦潮→鋼材ルートばっかりだなあ。鋼材助かります…orz

2013/09/20 (金)
[艦これ] 現実逃避に艦これでデイリーレア艦建造したらゴーヤ2人目www まあゴーヤは未改造(潜水艦)と改造(潜水母艦)で2人要るからこれはこれで。 しかし潜水艦出やすすぎくないすか。

2013/09/22 (日)
朝から明日の準備など。 夜にはついに80時間の遠征を出しておく。 しかしここに来て発表資料のアイデアが湧いてこられてもなあ…。

2013/09/23 (月)
旅1日目。
[航空/政府専用機] 羽田に着陸してから2タミのスポットまでタクシー中に政府専用機を発見したので、 展望デッキから撮ってみた。 どうやら昨日飛んできて、明日安倍総理を乗せてカナダに飛ぶためにスタンバってる 2号機らしい。 出発ゲート内に入れればばっちり見えるんだけど、 出発ゲートに入れない場合俺様の行動範囲ではこれが限界…。

この後ちらっと秋葉原に寄って田村ゆかり様衣装展を見たけど、 ほんとに衣装が数点置いてあるだけだった…(´・ω・`)

気を取り直して上野から特急スーパーひたちで水戸まで1時間ちょっと。 ただの快速電車みたいなもんだろうと思ってたら、 車内販売もあるがっつりした長距離列車だった。 水戸から鹿島臨海鉄道に乗り換えて15分で大洗。

写真はその鹿島臨海鉄道の車内から見えたエレベータ試験塔っぽい構造物。 と思ったらやっぱりそうだった。 日立のエレベータ研究塔 G1TOWER らしい。高さ 213m で世界一だそうな。 エレベータ試験塔と言えば愛知の三菱のやつが世界一の高さだったような気がしてたけど、2007年当時 173m で世界一だったらしい。 2009年に韓国のメーカーがこれを更新。 2010年に日立のこれが更新したそうな。 てか 213m ってめっさ高くね?

[ガルパン] 大洗駅 (茨城県) 到着。 家を出てからここまで寄り道含めて6時間半ほど。 近いな…(混乱)
大洗駅でお出迎えしてくれるのがもう散々目にしているこの横断幕。 しかし楽しんでる人はいいけど、 興味ない人にとって存在しない学校の祝優勝の横断幕とかってのは一体どう写ってるんだろうね。

まずは軽く道に迷いながらも、 駅からもっとも近いポイントである和泉屋米穀店さんに向かってみる。 大貫商店会のクイズラリーについては、 店内で休憩してたお兄さん2人組に参加賞のポストカードを頂いた。 いきなりありがとうございます。 一方スタンプラリーについては、店の前にスタンプがあるけど、 これの台紙は駅でもらうようだ。まじか…。もう一度駅まで戻って台紙をゲット…。

電車まで少し時間があるのでパネル撮影のためにもう一度商店街のほうへ…。

15時前、運行本数の少ない貴重なラッピング車両を撮影しに再び大洗駅に戻る。 すでに今日3回目の大洗駅というか、もう足が痛いレベル。 この日の運行スケジュールだと午前中に数本と15時前のこれと、 次は夕方なのでどのくらい暗くなるか心配だし、そして明日は運行予定がないので、 実質これしかチャンスがない。 去年のなつまちラッピング電車もそうだったけど、ほんとぎりぎりなんよね。

この時の入場ついでに、今月のツチヤの入場券印もゲット。 丸山ちゃん(6月)か妙子(8月)の時に来たかったなあ…(´・ω・`)

聖地肴屋本店さんに突っ込む肴屋本店さん前を走る、 まさかの東北からお越しのあずにゃんの痛車www

画像クリックであずにゃん拡大するよ。

肴屋本店さんはもちろんのこと、 本当はここ以外の3話、4話の市街地戦シーン巡りもしたかったんだけど、 パネルの写真を撮ってるうちにそっちはすっかり忘れてた。 というかガルパンランド広すぎパネル多すぎぃー。

という感じで、大洗駅からパネルのある商店街を通って大鳥居あたりまで歩くだけでもうシャッタースピードが厳しくなってくるくらいの夕暮れ。

キタエリのロイヤルラジオ。 キタエリが高熱でダウンのため急遽、後輩組が番組やるらしい。 うーん、一応旅先からでもキタエリ見れるだけの準備は整えてきたので残念ではあるけど、 それでも見てみようと思ったらいろいろトラブって結局見れなかったというグダグダなことに…。

2013/09/24 (火)
[ガルパン] 旅2日目。
泊まった大洗ホテルから見る大鳥居。 4話で写真右の神社へ向かう坂道から降りてきて、 この鳥居をくぐって写真下の海沿いの道へ向かってたところね。 というか、なんとなくガルパンキャンペーンやってるからここにしたんだけど、 高級ホテルすぎて場違い感が半端なかった(^_^; ご飯おいしかったです。大浴場もよかったです。初めて2回風呂ったわー。

あと、
   一般人「オーシャンビューでない神社側の部屋なんて…」
   俺ら「大鳥居ビュー(?)でない海側の部屋なんて…」
という感じで利害が一致しすぎてる感じがして、 大洗ホテルさんはさぞかし助かってるだろうなーとか思った。

ということで朝一で大洗磯前神社に行ってきた。 スタッフさん数名と中の人数名の絵馬も見付けたけど、 あんこうチームの人の絵馬は探しきれなかった。

それと、ここの神社のガルパン絵馬に混ざって艦これ那珂ちゃんの絵馬がちらほらあるのは知ってたんだけど、こういうことだったのね。 神社のすぐ脇ににある軍艦那珂忠魂碑。

昨日のパネルの撮り忘れ分を補完しながらマリンタワーまで着たところ。 1/30 スケールくらいの学園艦(違)が泊まってるのがいいねー。

この後すぐ隣りのマーケットガーデン作戦というかまいわい市場へ。 74アイスはさつまいも味しかなかったので仕方なくさつまいもアイス食べたけど、 紛れもなくさつまいもだった…。

そんなこんなで、数少ない電車とバスに合わせるため13時に大洗駅に戻ってきて、 大洗離脱。 やっぱり1日目午後 + 2日目の午前だけでは足りなかった気もするな…。

街なかかくれんぼのパネル写真は数が多すぎて編集大変なので、後日掲載するかも。 全54麻衣中 4麻衣だけ足りなかったのが悔やまれる。

大洗から軽く1時間半ほどかけて茨城空港に到着。 水戸駅からバスで1時間20分って言うからリムジンバスかと思ったらただの路線バスだった。しかも空港まで乗ってたのは自分一人だけだったし。 ということで、茨城空港入った途端にお出迎えしてくれる1年生チームの垂れ幕。 でかいよwww。ここ空港なの?

そういえば震災のときに天井パネルが全部落下した映像がたびたび流れてた天井はここだっけか。

ダンボール製原寸大 IV号戦車D型の模型。 実際には上から見て対角線で斜めに切り取ったような構造してて、 正面(麻子側)は全部出来てるけど、後ろ側(華さん側) は履帯へんくらいしかない。
茨城空港内スタンプラリーを制覇して丸山ちゃんバッジをゲットの図。 1年生チーム6人のスタンプを集めるために空港内を隅から隅まで回る必要があるので (それが目的なんだけど)、 とても二度と来ることがあるとは思えない茨城空港内のお店やらの配置と、 いまいち全員覚えてなかった一年生チームの顔と名前も一致するようになっちゃったじゃないか…。
陸軍任務を完了したので、展望デッキに出て空自成分を補給。 でこれが噂のどこから見ても左側を見るとすりガラスになる特殊なアレ。 茨城空港は航空自衛隊百里基地の滑走路を使わせてもらってるだけの空港で、 メインは航空自衛隊なので、展望デッキから基地のある左側は見えなくしてある。 まあみんな隙間から見たりはしてるんですけどね。
ということで自分のいた時間帯民間機は一機も見かけなかったけど、 空自の戦闘機がずっと離陸着陸を繰り返してて、それはそれで飽きない。 写真は遠すぎてよく分からんけど、着陸してパラシュートで減速してる戦闘機(たぶん)。

けど、帰りのバスも本数が非常に少ないのでとっとと帰ることに。 また水戸までバスで1時間20分。そこから特急で上野へ。

ちょっと急ぎ足すぎた気もするけど、大洗は楽しかった。


2013/09/25 (水)
[アニメとか] 旅3日目。 今日は池袋から西武鉄道の特急。 都内はわりと本降りの雨だったけど電車で20分も走った頃には雨は上がってた。 で、この路線、飯能に頭から突っ込んで、 そこからスイッチバック(?)して先に進むんだな。 最初いつまでバックするんだ? とか思ったわ。

というわけで西武秩父駅 (埼玉県) 到着。 まずはちょうどいいバスがあったので、秩父橋付近へ直行。
旧秩父橋、キマシタワーーー!!
晴れてなかったのが残念だけど…(´・ω・`)

同業者も何グループかいたけど、 観光協会か何かで撮影(取材)してる方たちがいた。 秩父らへんのデジタルサイネージに使われる写真を撮ってらっしゃるようだった。 話をしてみたら、カメラマンさんのほうが福山出身だったりして、 なんとまあこんなところまで来て。

秩父橋の下らへん。 今回の劇場版のメインカットになってる場所。 実際に劇場版で使われてる絵はここをベースにしてはいるけど、 忠実な描写にはなっていないので(特に左の壁と石積みのあたりとか)、 本物ごっこはちょっと難しい。
旧秩父橋から見下ろしたところ。例の鯉がいたあたり。 もう見てるだけでウワァァァってなりそう。
橋の逆側には例の工場が見える。 夜見るとまたいいんだろうけど、夜撮影するだけの設備と技量はないな…。
秩父橋から 1km ちょっとを雪の進軍して歩いて、 例のお寺へ。 関係ないけど、歩くのつらい時はガルパンマーチ再生しながら歩くに限るな。

CCレモン的なものを持っていくのが定番のはずだけど、 誰もやってなかったな。 というかここも同業者多数。

例の通路。 あなるとゆきあつを追っかけてったつるこが立ち止まったへん。
例の柵のへん。 今気付いたけど逆側から撮れば、 アニメ版の初期のパケ写になったんじゃないかここ。 しまったなあ…。
ところで劇場版公開記念の企画としてだろうけど、池袋駅の西武鉄道線ホームと、 西武秩父駅から旧秩父橋に至るまでの計7か所に QR コードがあって、 いろいろもらえたりするらしい企画をやってたんだけど、 それに気付いたのが最初に行った旧秩父橋で、 そこから急遽ガイドとはまったく逆順にたどって秩父にある6か所の QR コードを無事見付けた。 なんかここ3日連続でスタンプラリーしてるなあ。

このスタンプラリー、18時までと時間が決まっていて、 池袋に戻ってきたのが17時50分くらいで、 そこから QR コードを探して改札もう一度入ってとかやってて、 ぎりぎりコンプリート。

晴れてなかったので歩きやすくはあったけど、 夏のアニメなのでやっぱり晴れてて欲しかったなあ。 2年前からずっと来たかった場所だけど、 劇場版公開直後だったためかこういうイベントもあったし、 同業者も多かったし、この時期に来たのは正解だったかも知れない。

[カープ] 一方その頃カープは3位確定したらしい。 16年ぶり、悲願の(?) A クラスと、クライマックスシリーズ初出場。

2013/09/26 (木)
旅4日目。 せっかくなので巷で噂の深海展見てきた。
[ガルパン] \アーキハーバラー/ (CV:桐乃)

一応ボークスのこの巨大ガルパン広告は写真に収めとかないといけまい。 昨日かなり暗くなってからこれがあることに気付いたので、 今日改めて撮影しに来た。

あとゲーマーズ本店のこの コンプティークタワー 生で見たわー。

[アニメとか] 続いてお台場の等身大めんま。

ということで、4日目はあまりプランをきっちり立ててなかったので、 昨日までとうって変わって超ゆったりスケジュール。 4日目で初めて昼飯食べたわwww

昨日急遽千葉モノレールもお勧めされたんだけど、 ラッピング電車の運行が今日は10時までしかなかったのと キャラアナウンスがなかったので、 そのために早朝(?)千葉まで行くのはちょっと厳しげで断念。 あと、今日から横須賀駅に艦これのポスターが出るらしいので、 それを見に行くという手もあったけど、(計画レベルで)すっかり忘れてた。

[航空] 帰りは初の B787 に乗ってみた。 乗ったのがもう日暮れどきだったので B787 ご自慢の謎の遮光窓はあまり体感できなかった。 でも、気圧は確かに高かったような気がする。 飛行機どころか、 毎日通勤してる西条-広島間(海抜差250mクラス)でも耳抜きしてて、 飛行機乗ると耳抜きにはかなり神経を使うレベルなんだけど、 今回はそんなに気にならなかった。
[ガルパン] ハートフルタンクディスク届いたのはいいけど、 初回版をポチってたのに、後から amazon 限定版をもう一個ポチってしまい、 よく似たものが2つ届いてしまった…。
[AngelBeats!] 来週 Angel Beats! 14話の放送がある…だと…。
[艦これ] PSVita 版が出るのと、アニメ化決定だと…。
[野球] そして楽天が9年目で初優勝か。 最終回だけマー君出すとかもう出来すぎだな。
[艦これ] 帰った途端にいろんなこと起きすぎて、艦これ開く時間がないお。

2013/09/27 (金)
[艦これ] 昨日くらいから1週間だけ鎮守府のある駅 (横須賀、呉、佐世保、舞鶴、大湊) にだけ艦これポスターが貼られるそうなので、 日本中で5か所しか貼られない貴重なポスターが 30km 圏内に貼られるとか、 それも呉鎮提督としては行かざるを得ない。 というか行ってきた。 呉は長門さんだった。大和じゃなかったのはちょっと残念だが。 あと快晴だったのでこの時間帯ではどの角度から撮っても映り込みがですね…。
[カープ] 前田智引退とか…。嘘だろ…orz。 そして引退試合の日程を把握するのが遅れた頃にはもう完売してたワロス…。

2013/09/28 (土)
恒例の丸二日ほどかけて旅の日記を書く (;´Д`)。 あと街なかかくれんぼの写真が多すぎて編集がですね…。
[艦これ] 艦これ、90万人www
[艦これ] 艦これ開いて順位見てみたら 18567位中佐まで落ちてた。 それはいいけど、なんと 18566位までが大佐で 18567位からが中佐だった。 すげー、俺、いま主席中佐(?)だわー。 おかしいなー、先月のイベント終了直前には瞬間最高 6900位台少将だったのになー。

2013/09/29 (日)
今日は旅の写真を整理…(;´Д`)。 写真をアルバムに入れるまでが旅行です…。
[アニメとか] ヤマト2199 #26 (最終回)。 なんか、うわーイイハナシダナー(棒)っていう感想。 ほらこうすると感動するでしょっていう感じが見え見えだしなあ。 最初から SF がぶっとびすぎて考証も何もあったもんじゃないけど、 それにしてもご都合主義の教科書のような最終回だったし、 すごい C級アニメだった。 素材は申し分ないんだから脚本次第でもっとマシな SF に出来たと思うけどなあ。 古代進やら森雪やら沖田艦長やら懐かしのメンバーが勢ぞろいして、 それも現代画質で動いてさえいればそれでいいという作品なんなら 100点だけど。 しかしこれ(ヤマト2199)とジブリとかを見てると、 要するに如何に内容ではなくネームバリューかということなんだよな結局。

2013/09/30 (月)
[AngelBeats!] Angel Beats! ゲーム化情報 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
来年まで生きていける。
2013年7〜9月期に見てた番組。 2013年7〜9月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org