日記 (2013年10月)。
$Id: 201310.php,v 1.15 2014/09/04 03:50:53 isaki Exp $

2013/10/01 (火)
Quick-sort with Hungarian fork dance。素晴らしい。 一日中見たけどクイックソートについての理解は進まないな…。
先月修理に出したミニコンポが戻ってきた。 明細によると今回の修理費は 6800円くらい (デオデオ無償保証内)。 メーカ宛ての連絡欄に17000円以上の場合は連絡くださいみたいなことが書いてあったので、 無償修理枠は残り10000円ってことか。
[野球] 阪神の林威助、戦力外かー。何故か好きだったんだけどなー残念。
週末の OSC に向けた資料作りしたり、 先週行った大洗と秩父の写真を整理したり。 というか大洗は見逃したところが多いのでもう一度行きたい…。

2013/10/02 (水)
[XM6i] Pluto-X の I/O ポートで高速モードかどうかをゲストから切り替えるとかどう、 という案。
[NetBSD/x68k] XM6i で ruby18 がビルドできねーと思ったら、 単に unlimit stacksize してなかったことが原因と分かって、すごく死にたいです。 何日これでとまってたか…。 で、ruby18-base がビルドできたと思ったら、 net/ruby-tw は ruby193 に依存してるのでこっちじゃなかった…。 ruby193-base は PLIST に書いてあるものが足りなくてインストール出来ないんだよなあ…。
[アニメとか] みくるちゃんの人、後藤邑子さん現場復帰らしい。 無理せず頑張ってほしい。

2013/10/03 (木)
[アニメとか] 中上殿の突発返信タイムにたまたま TL に居合わせたのでお返事してみた。 誰かの突発返信タイムに居合わせるのはたぶん初めてくらいじゃないかなー。 ちょうど昨日ガルパンのファンディスク見てたところだったし。
[カープ] 前田智の引退試合。 この1試合のために家族全員でカンパして J SPORTS を今日から今月だけ契約するというwww。 そしてキョウリュウジャー(録画) が見たいと泣きわめいて駄々をこねる三歳児に一切の妥協を見せない大人勢www。 前田は 8回に代打で登場して、9回はそのままライトの守備に。 まーノムケンも引退試合はなぜかセンターの守備に付いたりしたしねー。 テレビで見てたけど、 守備に付いた時のちょっとしたそぶりや仕草はほんとに昔市民球場時代に当たり前のように見てた当時のままだなー。 で、9回は中日のバッターが全球完全にライト狙いしててワロタwww

ここ数年は代打で前田が登場するのを見るのだけが楽しみみたいなところもあったし、 実際に試合によっては「負けたけど前田のヒットが見れたからよかった」 という感想は別段珍しくないものだったし。 ともかく、お疲れ様でした。

♪ 狙い絞って振り抜け / 速く鋭い打球を / 飛ばせ明日へ未来へ / 輝け前田
子供の頃 (といっても前田を見てたのは中学生くらいのはずだけど) 見てた選手はこれでもう全員いなくなった。
[カープ] ということで、1試合残して今季も負け越し確定。うーん。 3位でクライマックスシリーズ出れるのはいいけど、 勝率5割は上回ってから出てほしいよな。

2013/10/04 (金)
[X680x0] 超今更ながら、dis.x が UNIX でコンパイル出来ることを知って白目をむいている…。 毎回 XM6i で昔の HDD イメージ立ち上げて、 Windows のディスクイメージ操作ツールで対象バイナリをフロッピーイメージに書き込んで、XM6i に持ってって dis.x って、フロッピーに書き戻したのを、 また Windows で取り出すっていう作業を延々やってたわ…。
[アニメとか] 今月末からの劇場版まどマギ後編はいきなり11月に関東地上波で放送するらしい。 うわー、映画館に見に行くつもりだったけど、行く気失せたわー。 関東人はタダで見れるのに田舎者は金払えとか一体どういう部落差別なんだ。
[アニメとか] アニメ「凪のあすから」#1。 \ウミノナカカラ コンニチワー/ かな? (すっとぼけ)。 そして OP が P.A.Works っぽいと思ったらほんとにそうだった。

2013/10/05 (土)
[XM6i] 第1回チキチキ XM6i/TypeG 勉強会。 というかまず、明日展示するうちの X68030 と CZ-613D と今日使う総勢 10kg くらいの 68000 関係資料を車に積み込んで11時前出発。 12時半前菅原さんところ到着。 明日の展示に使う機器を下ろして、 ここでも資料を積み込んで横川へ出発。 13時勉強会会場到着。すでにおおしまさんが来てた。みんな早いよー。

ということで GIMONS さん、おおしまさん、筒井さん、菅原さんと自分の5人で適当にうだうだ喋る会。 途中えびじゅんさんと mlterm の araki さんが来られたり。 まあ初めての試みなので何分バタバタしたりまとまってなかったかも知れないけど、 オフラインで会って話すのはやっぱり重要だなーということで。 21時終了。府中経由で22時半帰宅。ふぇぇ。 そして明日の準備など。

[AngelBeats!] よりによってこんな日に Angel Beats! 14話(特別回)の放送。 うっかりというかぐったりしてて途中から見たけどやっぱり面白いな。

2013/10/06 (日)
6時半起床。7時半出発。 今日は電車。9時府中着。 ここで昨日持ってきといたのと合わせて X68k と CRT、2セットを菅原さんの車に積み込んで出発。
ということで、オープンソースカンファレンス2013広島 @ サテライトキャンパスひろしま(というか紙屋町の県民文化センター)。 そして例によってカオスな NetBSD ブース。
机の上、手前が自分の X68030 + CZ-613D。 その隣りが菅原さんの X68060 + CZ-602D(だっけ)。 その奥が見えづらいけど筒井さんの LUNA-II。 手前のイスの上が X68000 キーボードをつないだ Raspberry Pi。

今年は主に mlterm-fb を中心に展示して、 mlterm 作者の araki さん (なんと広島在住) にも喜んで頂けたようでなにより。

ということで皆様お疲れ様でした。

[NetBSD/x68k] そういえば久しぶりに生存戦略…もとい ADPCM を鳴らしてみたら、 前よりもはっきりと音量が波打つようになってた。 もういよいよ下層基盤のコンデンサがアレかアレなのか…。
OSC 終了後は懇親会に参加。 その後は筒井さん、菅原さんとで二次会。 23時半帰宅。赤疲労。(´Д`)

2013/10/07 (月)
さすがに昼からぽしごと。 そして昨日車に積んだままの荷物を乗せ替えたりする作業。

2013/10/08 (火)
そして昨日車に積んで帰ったままの荷物を下ろして部屋まで帰還。4日がかり。
[艦これ] 3時間かけて4人ほど修理完了して、3-2 出撃したら、 渦潮→南進したのはいいけど、 戦闘開始一発目の戦艦ル級のワンパンで村雨大破とかもうね…。
[艦これ] ここんところ延々空母レシピを回しつづけてて、 4時間10分 (蒼龍か飛龍) きたーーと思いながら、 3-2 出撃してたらドロップで蒼龍ゲット。 これで空母系はコンプリート ( ´▽`)。 出撃から帰ってきて4時間10分経ってふたをあけてみたらこっちも蒼龍が出てきて、 3か月間出なかったのに出ると言ったら一日に2人も来るのかよwww
[NetBSD/x68k] pkgsrc の ruby がどうにもおかしいので、 一度 pkgsrc を全部消してやり直してみることに。 XM6i 高速モードで pkgsrc-2013Q2 の展開は約5時間 (うちだとだいたい40MHz相当)。速いな…(混乱)。 そして今度は ruby がちゃんとビルドできたよ…。 なんか壊れてただけだったのか…。 それで OSC 準備のための1か月無駄にしたのか…。
[アニメとか] やっと、レールガンS #24 (最終回) 見た。 まあなんというかきれいに終わらせすぎかなーという印象はあるけど。 あと、わりと黒子が好きです。

2013/10/09 (水)
[XM6i] ということで昨日筒井さんが arctanh(-0) が 68882 でちゃんと -0 になるのを確認されたそうなので、うちのテストプログラムを見直す。 まあ、バグ見付けるよね…(´・ω・`)。 ニュートリノが光速越えたと思ったらコネクタ緩んでたみたいな感じで、 こないだの OSC の発表は実に有意義なものでしたわね。(白目
[ガルパン] 大洗の消防団が何かの大会で優勝したので、 消防隊が12話と同じルートを優勝パレード(?)したらしいwww あほすぎるwww。 しかも、そど子さんのアナウンスも事前に(?)収録してある用意周到さ。 てかどうなってんのこの町www
[アニメとか] アニメ「コッペリオン」#1 見てみた。 相変わらずはなざーさん(花澤香菜ちゃん) の声だけは一言目で識別できる。 というかどうもアニメで方言使われると違和感があるなー。
[アニメとか] アニメ「ログホライズン」#1 見てみた。 話には聞いてたけどまるで SAO すぎるw。 あまりに同じすぎるんだけど、なんかモデルになってる MMORPG とかあるんかな。 例えばドラクエやスーパーマリオレベルで共通認識になってるような。

2013/10/10 (木)
[艦これ] 艦これ、100万人www。 あとフミカネ艦とか海外艦とか色々情報出てきたー。
[艦これ] 【艦これ】諸君 私は艦これが好きだ 他:あ艦これ 〜艦隊これくしょんまとめブログ〜。 これは秀逸なコピペ。 諸君私は…のコピペはなんといっても量が多いから大変なんだよなあ。 2011/11/20の日記参照のこと。
[艦これ] やっと夕立改(20)になったっぽいー? (注:改二ではなく)
[アニメとか] アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」#1 見てみた。 21時からニコ生で放送直前スペシャル番組があって、 続いて22時からニコ生で1話をWeb最速配信だったんだけど、 22時3分に放送が終了してしまうハプニング。 放送終了時刻の入力を 22:30 と 22:03 を間違えたんじゃね?という説が。 で、急遽このニコ生を24時から再放送するっていうんだけど、 22時30分からはニコ動で1話の配信始まるので24時から再放送する意味って…。 とかいうドタバタはあったものの、 とりあえず22時30分すぎてニコ動で視聴。 これはもう今期 No.1 アニメ確定ですねー。 長良型軽巡長良とか最近聞き覚えがありすぎてワロタ。

2013/10/11 (金)
[艦これ] やっと 3-2 クリア。長かった (;´Д`)。 夏のイベントが終わってからぼちぼち通いはじめたから1か月以上かな。 途中 OSC やらあって sage 進行してた時期もあるからなんとも言えないけど。 それにしても言われてるとおり割と運ゲー。 記録をつけ初めてからは 24回目の出撃だったけど、 記録をつけ始めるまでに 20回以上は出撃してる気がするので、 合計50回くらいかなあ。 編成は、村雨改(51)、島風改(59)、雪風改(40)、吹雪改(53)、時雨改(44)、陽炎改(43)。 装備は全員10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、缶orタービン。 吹雪はうちの初期艦。村雨は二番艦(最初にゲットした艦)で、 村雨がしょっちゅうワンパン大破するので旗艦に据えてみた。
[アニメとか] アニメ「キルラキル」#1 見てみた。 何この所々昭和テイストwww
[アニメとか] 勇者が就職がどうとか…はタイトルの時点で嫌な予感しかしなかったけど、 開始10秒で富士見ファンタジア文庫の文字が見えたと思ったら、 やっぱり安定の富士見ファンタジア文庫クオリティだったので15分で離脱。

2013/10/12 (土)
[艦これ] OSC 終わってから1週間で 19000位台→12000位台まで回復。
[XM6i] [NetBSD/x68k] 筒井さんからひどい挑戦状来た。 XM6i が実装していない TT レジスタを使うパッチ。
NetBSD/x68k カーネルで I/Oアクセスに %tt0 レジスタを使用することにより 実機では動くがXM6iでは動かない機能 として具現化するパッチ(ひどい gist.github.com/tsutsui/6946415
2013-10-12 15:17 mikutterから
[カープ] クライマックスシリーズのファーストステージ、対阪神戦。 キラの3ランとか、9回に丸と岩本もホームラン打ったりして、 まさかの 8-1 で快勝。これは強いでwww
[アニメとか] マミさん単行本発売日だというのを思い出したので通院ついでに地元アニメイトに寄ってみたけど、 そういえば発売日当日に届いているわけがないのをすっかり忘れてた。(´・ω・`)
[アニメとか] STUDIO MUSIX にキタエリ。キタエリかわいいよキタエリ。

2013/10/13 (日)
[XM6i] [NetBSD/x68k] あー、TT の Enable と TC の Enable って独立してるのかー。 これまで TC:Enable が MMU 機能全体のオンオフって構造にしてたからこれじゃだめなんだな。 うへー。
[カープ] クライマックスシリーズ2戦目。 バリントンが1回西岡に先頭打者ホームラン打たれるけど、その後7回までノーヒット。 6回にキラ、エルドレッドのタイムリーとかで勝ち越し。 9回には引退する桧山の最終打席でホームラン打たれるとかいう変なオチはあったものの、7-4 で勝利。 ファイナルステージ進出したぞwww。 祝杯でも上げたい気分だがお酒飲めないんだよな (´・ω・`)。 ところで阪神さんはこの最短2戦しかない CS に、 1戦目は能見かメッセンジャーかと言われる中まさかのルーキー藤浪という奇策、 2戦目はまあ順当にメッセンジャーだったわけだけど、 それでエース能見を温存して負けたわけだけど、それってどうなの?
[アニメとか] ということで、昨日発売のマミさん本を地元アニメイト買いに行ってみたら、 今日は日曜で着荷しないので入荷は明日になるそうだ…。(´・ω・`)
[アニメとか] 木曜にニコ生で見たけど、アルペジオを BS でもう一度見る。 おお、艦これの CM が。やっぱりあの戦闘のテーマはテンション上がるな。 それにしてもどっかの、ドラム缶に顔だけコラで貼り付けたような作画のおかしい高雄さんをこっちのシュッとしたタカオさんに変えよう(提案。 それと、ニコ動ではエンドカード出ないので、エンドカードは初めて見たけど、 伊401が完全に艦娘じゃねーかこれwww
[アニメとか] アニメ「境界の彼方」#1 見てみた。 す、すごく、京アニっぽいです…。

2013/10/14 (月)
[NetBSD/x68k] [XM6i] ということで、嫌がらせを受けたので(?)ついカッとなって(??) 68030 の TT レジスタ対応したった ( ´▽`)。 あとそのテスト過程で m68k/switch_subr.s が FPU_EMULATE なし + FPU なし環境で動作しないバグを見付けたので勢いで commit。
[艦これ] 熊野お嬢様が Lv35 になって航空巡洋艦に改造出来るようになったけど、 立ち絵は改造前の絵のほうが好きなんだよなあ…。 とは言え改造しないと耐久力が上がらないから改造しない選択肢もないわけだが、 どうすっかなあ。

2013/10/15 (火)
[アニメとか] 昨日は気付いたら夕方だったのでまあ一日くらい、いいやと思って今日アニメイト行ってみたら、 昨日入荷だったマミさん本は一人大量に買ってった人がいて昨日には売りきれたとのこと。oh…。 ってことでアニメイト特典のポストカードが欲しかったはずなんだけど、 まさかの事態により、そこらの地元書店に行って特典なしラスイチをゲット(´・ω・`)。 慢心ダメ、絶対。
[艦これ] 久しぶりにデイリー建造で戦艦レシピ回してみたら陸奥できたーー。 7月に一度建造出来てたんだけど、 当時は金剛榛名を必死で捜索してたあまりにいまいちピンときてなくて というか伊勢日向のダンボール組と勘違いして餌にしちゃったんだよね…。 というわけで、2か月以上かかってやっと再入手。慢心ダメ、絶対 (´・ω・`)。 これで、夏のイベント最終ステージのクリア報酬だったので現状入手手段のない大和さんを除く戦艦はコンプリート。
[XM6i] [NetBSD/x68k] とりあえず動いたってだけの pxhtc 適当パッチは実機だと panic するそうな。 というかパッチ見たら当たり前だ…。
[アニメとか] アニメ「WHITE ALBUM 2」#1 見てみた。 わりと予想通りではあったけど、何これ、ギャルゲ?

2013/10/16 (水)
NetBSD/i386 6.1 + pkgsrc-2013Q1 の fxtv を起動しようとすると怒られるようになった。 X が新しくなったからかな。
X Error of failed request:  XF86DGANoDirectVideoMode
 Major opcode of failed request:  132 (XFree86-DGA)
 Minor opcode of failed request:  1 (XF86DGAGetVideoLL)
 Serial number of failed request:  23
 Current serial number in output stream:  23
ググってみると NVidia のビデオカードと DGA がアカンらしい (何のことかは分かっていない)。 xawtv にはおそらくそのために -nodga オプションてのがあって DGA を無効にできるんだけど、 fxtv にはそれに相当するオプションはない。 と思ってソース読んだら、 DGA があるかどうかは自動判別しててここでは DGA ありと判定されてるけど使えないということらしい。 ので、さくっと DGA 無効にするパッチを書いてみたら無事動いた。 そんだけかよー。 本当はコマンドラインオプションにでもすればいいんだろうけど、 その辺はちょっと読んだ限り面倒くさくてやめた。
--- tvscreen.c.ORG
+++ tvscreen.c
@@ -491,6 +491,7 @@
        else
            SUPRINTF(( "XF86DGA extension not found\n" ));
    }
+ dga_avail = FALSE;

    if ( dga_avail ) {
        ret = XF86DGAQueryVersion( s->display, &dga_majv, &dga_minv );
[艦これ] あー、那珂ちゃんって図鑑No.が 48 だからアイドルなのか。 気付かなかった…。
[艦これ] 今日のアップデートで時雨のボイス追加。これは改二くるな。 あと新駆逐艦として巻雲、長波実装。もう誰がなんだか。
[艦これ] ここ最近は資材が上限を上回ったあたりをずっと推移してたんだけど、 これだとちょっと戦艦が出撃すると上限を下回るけど、 すぐに自動回復してしまう程度しか下回れなくて、 そうしてると遠征組が戻ってきて上限越えてまた自動回復しないっていうループになってしまい、 効率よくない。 というかサチらせておくと、 1日あたり 1440 (ボーキは 480) の資源を無駄にしてるわけだしなあ。
[アニメとか] アニメ「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」 #1 見てみた。これはもうちょっと見てみるか。
[アニメとか] アニメ「ゴールデンタイム」#1 見てみた。 うーん、面白いのかなあ。 どうでもいいけど、ゆりっぺさん(櫻井浩美さん) が受付嬢役で出てた。 相変わらずちょい役すぎんよー。 しかし、こういうセリフが二言くらいの村人 A にいちいち声優さん割り当ててて成り立つもんなんだろうか、と余計な心配をする。

2013/10/18 (金)
[カープ] クライマックスシリーズ ファイナルステージの巨人戦はあっさり3連敗。 まあそんなもんだろうね。 シーズン中の対戦成績考えても、10何ゲーム差っていうのを考えても。 公式記録はただの3位だけど、 CS ファーストステージを勝ったことを考えれば実質 2位相当という考え方も出来なくはないわけで、よくやったんじゃないかな。 そういえば鼻息荒かったアンチノムケン勢は息してるのかなー。 ところで明日4戦目のテレビ中継のゲストは能見さんの予定だったらしいんだけど、 どんだけwww

2013/10/19 (土)
[宇宙とか] なんとなく。 天の川銀河の直径(約10万光年)を日本列島(約3000kmとする)に例えてみると、 人類が地球からもっとも遠くまで送り出した人工物であるところのボイジャー1号のここまでの移動距離(ざっと190億kmとする)は、6cm …なのか。 もはや計算と桁が合ってるかどうかはとても疑わしいけども。 日本全体のうちどこらへんまで旅出来たのか、 せめて隣の家くらいには行けるだろうかと思って計算してみたんだけど、 6cm じゃまだ体の外にも出れてないなあ。 人類が文明を築いてから数万年たってるわけだけど、 ようやく最初の赤血球(大きさは例えず)が1個心臓から6cm動いたレベルのものが、 果たしてこの日本中にこの赤血球がたどり着くべき臓器など存在するのだろうか… と言ってるようなものなのか。 地球以外に生命(あるいは知的生命)がいるかどうかという問いは実にそのくらい空虚な問いなんだな。 20年早くこの例えに気付けばよかった。
[宇宙とか] 規模がでかすぎてよく分からんかったので、一段階縮小。 人類がもっとも遠くまで送り出した人工物であるところのボイジャー1号の移動距離 (約190億km) を日本列島の半分 (約1500kmとする) に例えると、 人類が実際に足を運んだもっとも遠い場所、 月までの距離 (約38万km) は 30m となる (桁を間違えてたらごめん)。 つまり、 距離的に日本の中央、ざっと名古屋か岐阜あたりから沖縄の果て与那国島あたりまでボイジャーが飛行したとして、 人類の移動距離はたったの 30m。 歩いて玄関を出て、てくてくお隣の家までってところかなあ。 それも命からがらだったわけだし。 1歳児の移動距離だよね。 つまりまあそういうことか。
[XM6i] [NetBSD/x68k] pxhtc の適当すぎパッチ。 しかし timecounter(9) は autoconf(9) とは関係ないよね、とか、 delay(9) も autoconf(9) より前に決定しておくべきだよね、とかいう話になって、 うーむ。
[NetBSD/x68k] 筒井さんによる NetBSD/x68k の搭載メモリ量の検出方法解説(英語) → options EXTENDED_MEMORY changes for PR/45915 @ port-x68k
[艦これ] 3-4 クリア (;´Д`)。 メンバーは 赤城改(65)、榛名改(75)、金剛改(73)、比叡改(72)、霧島改(55)、千代田航改二(56)。 艦の速度が艦隊全体に影響があるのかないのかいまいち分からない (公式発表ではまだないらしい) けど、 なんというか 2-4 の頃からプラシーボ効果的なレベルで、 低速艦の飛鷹と扶桑を艦隊に入れるよりも、 それよりレベルの低い高速艦の千代田と霧島を代わりに入れる方が被弾しにくくなるような気はしてるんだよね。 まあそれの真偽を突き詰めるつもりもないけど願掛けってことで、 ここ一番の時にはだいたいこの面子。
艦これスレまとめで知ったけど、軍歴って役所行けば分かるんだな…。 そんなことがあるとはまさか思ってないので、調べ方を調べようとも思わなかったわけだけど。

2013/10/20 (日)
[艦これ] やっと北上さんが改二(50)になった。

2013/10/21 (月)
22時、久しぶりな人からメールが来た。 本文なしで swf 添付。 うーん、ガラケーだとデコメとかそういう類なのかな。 うちスマホなのでこれどうやって見るんじゃろ…。 ってことで30分悩んだ挙句スマホにフラッシュプレイヤーアプリをインストールして無事表示に成功。 まあ予想通りアニメーションでハピバとか言ってる感じなんだけど、 ひとしきりアニメーションが終わると「5でメッセージ表示」と出てくる。 お、おう…。ガラケーだと 5 押せばいいんだろうけど、これスマホなんよね…。 ってことでまた30分かけてどうすべか悩んだところ、 このアプリ、キーバインドが変更できるらしいので、 とりあえず数少ない物理ボタンであるボリューム↑ボタンに5を割り当ててみる。 でまた swf を表示してアニメーションが終わるまで待つ。 うむ、メッセージ表示された。 このメッセージ思いのほか長文で、2で上、8で下にスクロールするらしい。お、おう…。 だからこれ、ガラケーじゃなくてスマホなんよ…(3回目)。 また設定画面に戻って今度はボリューム↓ボタンに8を割り当てる。 上にはスクロールできないけどとりあえずメッセージを1回でも読まないと返事できないしな。 ってことで、もう一度 swf を表示してアニメーション終わるまで待つ。 メッセージを表示して無事下までスクロールして全文読めた。 23時半 (;´Д`)。 で、この人昔からうちの誕生日を1日間違えてるんだけど…(^_^;

2013/10/23 (水)
[艦これ] 今日のメンテで時雨改二きたー。
肉ウマー。

2013/10/24 (木)
[艦これ] よし、オラ時雨改(45)育てるぞ。 夕立改(27)も Lv55 までちょっと遠いから放置気味だったんだけど、 なるべく集中的に投入してみよう。 で、結局 3-2-1 以上のレベリングポイントってないのかなあ。 まだ 4-4 突破してないから 5-* は分からないんだけども。

2013/10/26 (土)
午前2時ごろ福島沖 M6.8 の地震があって数10cmの津波も来たっぽい。 このクラスは久しぶりだなー。
[艦これ] 鈴谷が建造落ちして以来毎日戦艦レシピ回し続けて、50回目でようやく鈴谷出た。 400/100/600/30 なので50回つーと、20000/5000/30000/1500 ほど使ったことになるのか。そう思うとすげーな。

2013/10/27 (日)
[艦これ] 艦これ、110万人www
[艦これ] 数日ほど前に 2-3 ボスドロップで巻雲出ると聞いたので、 デイリークエスト消化も兼ねてちょくちょく通ってたら出てきた。 13回目くらい。 声はあやち「らしい」。 大和持ってないので、たぶん初あずにゃん艦。 しかし新たに実装される艦はどんどんあざとい感じになってくるな…。 で、以前どこかで拾った艦むす履歴ツールを使ってたんだけど、 これデータがバイナリファイルなので新艦が追加実装されると対応できないのな…。 一方その頃、改二を目指してスパルタレベル上げ中の時雨は Lv54。
[ガルパン] 23時から一部地域でガルパン再放送してるので、 それに合わせて去年録画した本放送のを再生。 やっぱ面白いなー。

2013/10/28 (月)
今日のハイライト。
皇后陛下「くまモンはお一人でやっているのですか?」
[艦これ] やったー、時雨改二(60)になったよ。 次のターゲットは夕立改(34→55) だけど、さすがにまったりやろう。 あとついでに大井さんも改二(50)になってハイパーコンビも無事結成。 しかし、時雨夕立は改二絵が随分雰囲気は違うけども格好よくなってるのに対して、 北上大井は (元々しばふ絵ってだけでアレなのに) 改二絵はますます微妙…。

2013/10/29 (火)
[AngelBeats!] Angel Beats! ゲーム化決定だけど全6巻分割とかどゆこと?www まあ買うけど…。
みかこしの Lady Go。 こないだみかこしが「測ってきた」とだけツイートしてた件。 もうその時点で一部のみかこしクラスタがバストサイズじゃないかとざわざわしてたわけだがwww。 それはともかく、 本人曰くその「何か」がこれまで適当だったのだがそれではいけないと思って「測ってきた」そうだ。 で、何とかの 65 とか何とかの 70 みたいに、英字と数字からなる部分があって、 数字の部分は変わらず英字の部分が変わったそうだ。 たぶんどころか明らかにブラのサイズの話してますよねえ。 それで試着してるうちにもうワンランクアップ出来るんじゃないかという話になったそうだが、もう試着言うてもうたやんwww ブラの話ですやんwww。 ということで、何か分からないけど「何か」が 2 ランクアップしたらしい。 早速よく鍛えられたリスナーからメールが届く。 「AAA から A へのランクアップおめでとうございます」に対して、 みかこし「最初から一文字だから!!」。 もう完全にブラのサイズが A だと思ってたのが C だったか、 B だと思ってたのが D だったかって言っちゃってるよねwww
[艦これ] 今日もレベリング。40後半で放置してた伊168が改(50)になった。夕立改は 38。
[アニメとか] 2013年にもなって、迷い猫オーバーランの佐藤と鈴木の声が美琴と黒子だと知って、 うへー。 あとこれ CG だったんか…。 → 迷い猫オーバーラン! 次回予告(1-11話分)

2013/10/30 (水)
あれ、風邪気味っぽいー? (CV: 夕立)

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org