日記 (2014年02月)。
$Id: 201402.php,v 1.6 2014/03/13 05:03:48 isaki Exp $

2014/02/01 (土)
[PCとか] 今朝も10時頃かに UPS が警告音出し始めたので、負荷をサーバ PC だけに変えてみる。 こないだの雷のときに PC 2台を UPS に入れたのでそれは過負荷ってことなんだろうか。
[XM6i] ひたすら TypeG のマージ作業。(;´Д`)

2014/02/02 (日)
[XM6i] しかし何回見直しても SRAM 周りの構造がおわっとるな…。

2014/02/04 (火)
[X680x0] luna88k の青山さんから CZ-614D を譲って頂きました。ありがとうございます。 20年にはならないけど20年近く前、 憧れてたけど高校生の身分では手も足もでなかった CZ-614D ですよ。 ミミ (スピーカ) 付きですよ(゜∀゜)。 ということで大切にします。
[ガルパン] 3週間のガルパンキャンペーンの成果。 しかしこのルールでは特にフィルムのコンプは厳しい。

2014/02/05 (水)
[艦これ] デイリー建造 30/30/30/30 で弥生きたーー。 って弥生は髪長いんじゃなくてもみ子なのかw。 そして同じ睦月型なので予想はしてたけど、声はりなしーだ。 さらに、デイリー大型艦建造(最小値)でやっと矢矧もきたーー。 これで未入手艦はあと秋雲、あきつ丸、卯月の3人。

2014/02/06 (木)
[XM6i] ひたすら TypeG の追従作業。

2014/02/07 (金)
[お天気] 14時頃ふと外を見ると雪が降ってというか積もり始めてた。 午後から下り坂なのは知ってたけど、 午前中あまりに天気よかったから多少でも天気のいいうちにと思って干してた洗濯物に雪が積もってたよwww。 15時半、こんな時間にも関わらずアスファルトも白くなってくる有様だったので、 今のうちに食料の買い出しに出ておく。 昼すぎから降り始めて16時前までで車の上の積雪が 10cm とかなかなか半端ないな。 まあもともと実家のある山よりここの山のほうが積雪が多いことは知ってるけど。
[XM6i] というわけでほぼ半月がかりで半年分の TypeG とのマージがだいたい完了。 作業量が多いのでためるもんじゃないな…。
久しぶりにはっけん伝を待機して聞く。 番組がこの3月で終了するらしい。えーーー。

2014/02/08 (土)
[お天気] 見事に一面の銀世界であった。 朝の時点で外に出てないから分からんけど積雪 10〜15cm くらいかなあ。
[ガルパン] 17時からガルパン特番の配信。 前半は秋に大洗であったイベントのダイジェスト映像。 後半はスタジオから廣岡さん、杉山P、常盤さんのオッサン3人体制でいろいろ発表。 2014年春予定だった OVA は 7月5日(春!!)から先行(?)上映するらしい。 大阪以西の劇場がないので意味ないね、はいはい。

2014/02/09 (日)
関東がうん年ぶりの大雪らしい中ワンフェス。 で艦これステージが終わった頃に知ったけどりなしー登場したんか。 見るんだった…。というか配信中にタイムシフト予約が出来るっぽかったので、 速攻ポチった。
しかし雪が降り始めた金曜日に、それも雪の降る中、籠城用の食料の買い出しに出たはいいけど、 雪が積もった土曜日と、雑に融け始めた今日も結局出かける用事があって、 なんのことはない3日とも天気悪いなか出かけてきたわけだが…。

2014/02/10 (月)
大和ミュージアム行ってみた。 去年の夏頃だっけくらいから始まって延長に延長を重ねてた大和展が (大和ミュージアムで大和展って一体なんだかって感じもするけどw) 明日までだったので行ってきたんだけど、 行ってみたら5月まで延長になってたwww

それはともかく、近場なのに開館から10年近くたってようやく行ってきたわけだけども面白かった。 まあ艦これやってなければ大和以外のどの船見ても区別はつかなかったわけだが。 あと、説明員 (ボランティアなのかな?) のおじいさんにちょっといろいろ聞けたのもよかった。

キタエリのロイヤルラジオ。 数回前あたりから時々裏番組の井口裕香をネタにしてたり、 それをあっちで報告されたりしてたけど、 今日はキタエリが井口の番組にメールを送ったらしい。 そして読まれたらしいwww。 おい、面白いけど、生ラジオ同時に2本聞けないじゃないかwww (再生自体はできるけどまともには聞き取れないよね)。 そして両方の番組(生放送)を電話でつなぐwww なにこれ面白いwww。 あとでむ〜〜〜んの再配信も見てみよう。

2014/02/11 (火)
というわけでさっそく朝の再配信でゆかち側を確認。ありがとうございました。
[艦これ] ついでに一昨日あったワンフェスの艦これステージもタイムシフトで確認。 りなしーかわいいよりなしー。
[アニメとか] ついでに残りも垂れ流して見てたけど、 キルラキルの洲崎綾がリアルマコすぎるwww

2014/02/14 (金)
[お天気] 積雪10cm。うへーと思って twitter 読んでもラジオつけても誰も雪とも何とも言わないので、これ瀬野まで降りたら何もありませんでしたってパターンだろうか… と思いながら瀬野まで降りたらほんとに雪とか影も形もなくてただの雨上がりだった。
[艦これ] ケッコンカッコカリ実装。 まーうちは榛名改(95)が最高Lvなんで関係ないんですけどねー。 クリスマスメンテに続いて今日のメンテもネタ満載。

2014/02/15 (土)
[お天気] 関東はまた大雪らしい。今年は多いな。
熊野とか仁保とか東雲を巡る旅。
[ガルパン] そんな中今日からまたサンクスでガルパンフェアが始まってて、 今度はグリコ商品買うとクリアファイルがもらえるパターン。 朝寄った時にはまだ陳列されてなくて、帰りによってとりあえず3麻衣げっと。 家帰って調べてみて分かったけど残り2麻衣は詰め合わせセットなんだな。 ややこしい。とりあえず明日また行ってみるべか。

2014/02/16 (日)
[ガルパン] はいよ。 当面困らないくらいのおやつの備蓄が出来た…( ・ω・)
[艦これ] 朝潮、荒潮、大潮が必要な編成任務が1月末くらいに追加されてからというもの、 それまでぽこじゃが出てた大潮が途端にまったく出なくなってたけど、ようやく出た。 で、編成任務の後出撃任務が出るのは知ってたけど、 満潮(39)、朝潮(1)、荒潮(1)、大潮(1)なんだよなあ。

2014/02/17 (月)
[艦これ] 卯月32歳 - pixiv www このシリーズ好き。

2014/02/18 (火)
車検証の住所変えてきた。なんかすげー RPG のクエスト感満載だった。
[艦これ] 家具職人は本来課金アイテムだけど、 任務報酬やらステージクリア報酬でこれまでに4つ貰えてるので (たぶん最大)、 せっかくだし初めて使ってみた。 すごく遅い気がするけど、早く出しすぎたコタツいいですねコタツ。

2014/02/19 (水)
確定申告オワタ\(^o^)/。 というかそんなつもりはなくて分からないところを聞こうと思って、 まあ念のため必要書類は全部持って税務署行ったところ、 あ、揃ってますねー、じゃあこっちで入力してください、とか言われて、 言われるがままに入力して帰ってきた。
[艦これ] ここんところ卯月堀りに 4-4 や時々 5-2 に出かけてるけどなかなか安定した戦果が出せないなーと思ってたけど、 今日見掛けたまとめ記事のとおりに (面子はほぼ同じままで) 並び順、装備、戦闘時の陣形を変えてみたら、 潜水艦混じりのボスで昼 S 勝利できた。 今まで一度も出来なかったのに。奥が深いな。
[XM6i] 何日かがかりで TypeG の CZ-6BF1 エミュレーションを復元中。 まだ VM 側だけで設定 UI がないので何も出来ないけど。

2014/02/20 (木)
[XM6i] シリアルポートのホストドライバ選択部分を別ダイアログに分けてみた。 これはこれで悪くなさそうだな。 というかこうしないと CZ-6BF1 の設定画面が作れない…。

2014/02/21 (金)
[艦これ] 艦これノベライズ(鶴翼の絆) のお試し PDF をちら読みしてみたけど、 確かに噂どおり面白そう。 電車通勤とかしてれば買ってもいいけど、そうでないから読む時間ないしな…。
[艦これ] 卯月堀り60周を越えて参りました。

2014/02/22 (土)
[艦これ] 5人目のまるゆが出来たのでテトリス(ぷよぷよ?)してちょっと母港枠が広くなった(何)。 正確には最初の1人は育ててるので6人目だけど。
[艦これ] 先週14日のメンテで Lv 上限が 150 になったけど、 もうカンストさせた人がいるらしい。はえーよwww
[XM6i] うむ、設定画面も出来たっぽい。 しかしテストめんどいなこれ。

2014/02/23 (日)
[艦これ] 呉ポーであった艦これオンリーに行ってみた。 さすがに11月に大和ミュージアムであった時ほどのカオスぶりはなく、 10分そこら並んだかくらいで会場に入れた。 ここはどっちかというと即売会よりコスプレのほうが主なのかな。 レイヤーさんは多かった。 多かったというだけでなくて、キャラが分散してるのがいい傾向だよな。 島風ちゃんと金剛型だけみたいなことではなくて、 夕張、おにおこといういい線ついたところから、 大鳳という2ヶ月前に実装されたばかりの最新鋭から、 マニアックな部類であろう叢雲やら漣までいたのが素晴らしい。愛を感じる。 一番すごかったのは、零式艦戦52型の妖精さんコスだな。 艦載機の妖精さんだろうとは思ったけど、 帰って図鑑見てみたらなかなかのクオリティだったので驚いている。 というかそれが分かっていればもっと「すごいですね」の一言くらい言えたんだが、 レベルが高すぎた。
というか、焼山から天応に降りる道を今回初めて通ってみたけど、 ここもジェットコースター感が半端ないな。 しかも二車線ない区間も多くて離合も大変。せめて二車線にしようぜ…。 しかし、焼山から天応に降りる山道といい、熊野から矢野に降りる山道といい、 二級峡から広に降りる山道といい、三永から安芸津に降りる山道といい、 見事に全部ジェットコースターで、 鉄道的に難所と言われるセノハチが一番緩いんだな。 そりゃあそこしか通せないわ。 てかほんと呉の陸の孤島の二つ名は伊達じゃないよな。

2014/02/24 (月)
[XM6i] 命令パイプ周りのコードを整理してるけど、 あっちの #ifdef を直せばこっちが動かずみたいな状態 /(^o^)\。 てか条件分け大杉なんだよなー。
へー、TARITARI の OP 歌ってる AiRI さんは お兄ちゃんのことなんか(ry OP の UR@N さんなのか…。

2014/02/25 (火)
[AngelBeats!] Angel Beats! ゲーム情報が出始めた。 (そもそも元がギャルゲメーカーなので分かってはいたけど) 肌色多いな。

2014/02/26 (水)
[艦これ] 今日のメンテで 5-4 実装、神通改二実装、 北方鼠と東急遠征実装、ドラム缶実装、飛鷹改のグラ更新などなど。 相変わらず盛りだくさんだけど、 飛鷹改さんが WhiteAlbum2 の冬馬さんだw
[宇宙とか] 明日 H-IIA ロケットで打ち上げられる降雨観測衛星(?)についての記者会見。 真っ先に手を挙げて、 この筆で書いたようなロゴが本当にそのプロジェクトにふさわしいのか、 どういう感想を持っているか、とかすごく噛みついてるバカがいた。 会社名聞き忘れたのが誠に残念。 こっちも一発目からそんなバカな質問くるとは思ってないわ。 一方 NVS さんは、 先代の観測衛星のデータと今回打ち上げる観測衛星のデータを突き合わせることで何か有意なことはあるか、 先代の観測衛星が想定寿命を越えて稼働していたので併用できることになったわけだがそれについては、などのさすがの質問をしていて、 もうほんとに(たぶんだけど)中央のマスゴミは今すぐ死ねばいいと思う。
[宇宙とか] ここ最近は、打ち上げの前日記者会見や打ち上げ2時間後の記者会見も時間的に可能なら見てるけど、例えば、 地元鹿児島のメディアの記者は大抵ちょっと小中学生向けっぽいというか何というか希望的な明るい感想を引き出そうとする質問になってるような気がして面白い。 一方、中央のメディアの記者は大抵あんぽんたんな質問が多い。 配られた資料に書いてある用語について質問したりとか、 ここの質疑応答の時間はそういう意味の質問の時間じゃねーよ。 たぶん何か質問しないと帰ってデスクに怒られるからとにかく質問したという事実だけを作りたいっていう感じが伝わってくる。 NVS さんとか技術系フリーライターみたいな人の質問は本格的すぎてさすがとしか言いようがない。 だいたいこの3パターンかなあ。
[NetBSD/x68k] 年明けくらいから (FreeBSD/amd64 での) x68k のビルドがこけてて、 -current なのでそのうち直るかなあと思ってたんだけど、 あまりに直らないからなんとなく NetBSD/i386 でビルドしてみたら通った。 おおう、これクロスビルドというかホスト依存の問題なのかな。 だとしたら send-pr したほうがいいか…。

2014/02/28 (金)
[宇宙とか] 13時からロケットの移動中継。毎度シュールな絵。 今回は実況してるはずのニコ生がたぶん配信元の設定ミスで13時開始13時終了になってて見れなかったので、 放置カメラの Ustream で見てたので余計にシュール。 ほんとに画面左端の組立棟から画面右端の射点に移動するだけ。
[宇宙とか] 3時37分の H-IIA 打ち上げ中継を見る。 何度見てもいいものです。 種子島は天の川も見えるくらい快晴らしい。 今日の打ち上げはいつもより本州寄りの軌道で上がるらしく、 条件がよければ太平洋側の本州からでも見えるかも知れないということだったけども、 こちらは太平洋側でも南が開けてもなくおまけに超濃霧で20m向こうの街灯がやっとみたいなレベルだったので、中継に専念。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org