日記 (2014年07月)。
$Id: 201407.php,v 1.19 2014/09/01 14:20:00 isaki Exp $

2014/07/01 (火)
家に寄ったついでに、畑のいちごを収穫して半分もらってきた。 いちごうめぇ。
[艦これ] 資材が上限あたりそうだったので、何の気なしに大型建造を最小値で回したら三隈出たwww まだ先週獲れた三隈の養殖中だってのに…。 ところで捕鯨活動が200周を越えて参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか。 そして今度は夕雲が出た。 もうそんなに珍しくもなくなってきたな…。 あと、月初なので棚卸ししてみたら(?)、彗星一二甲が17機あって、 春イベ後に目標に掲げた「夏イベまでに16機」は達成してた。 これで道中支援、決戦支援両方の軽空母計4人に4スロットガン積みできるぞ。 それに烈風も17機あってこちらも問題ないはず。 流星改が12機しかないけど支援システムが変わらなければ足りるはず。 ということで、これからあと1か月しかないけど今度は46cm砲に取りかかろう。
[AngelBeats!] 昨日サービス開始の Angel Beats! OW は今日の夕方ごろようやく事前登録特典のパスがメールで届いた。のでとりあえず入力してみて、SSR 天使ちゃんげと。 何なのかはよく分かってないけど…。

2014/07/03 (木)
[AngelBeats!] AB!OW は昨日の夜中2時頃にひっそりサービスインしてたけど、今日はまたメンテ。 しかし、キャッシュだかクッキーだかを消しただけでログインデータとの紐付けが飛んでしまうゲスト並みのアカウントで、一回こっきりしか使えない事前登録特典がもらえてしまう仕組みに疑問は持たなかったんだろうか。 あとメンテのたびにお詫びと称してコインだかなんだかが貰えるというのも、 聞いてたとおりいかにも今時のソシャゲらしいけど、 あれもすげー違和感あるよな。 AB! 自体は信者乙ってくらい好きだけど、反射神経必要なゲームとかソシャゲとか苦手なんよね。 編成よし、装備よし、任務よし、補給よし、空き枠よし、って指差し確認してから、 ゲンドウのポーズでお祈りしてるゲームのほうがいい。
[艦これ] てことでようやっと綾波改(20)…。

2014/07/04 (金)
[艦これ] 今日のメンテで、妙高改二実装、武蔵の建造落ち。 ついに武蔵が建造落ちしたかー。 こちとら、地獄の秋イベ E-5 でゲットしたので高見の見物。 そして巻雲牧場と三隈の養殖のせいもあって出撃用の枠すら足りなくなったので、 日向さん(23)戦力外通告。 去年の夏イベ期間中の 8/13 に入手した結構な古参なんだけど、 さすがに出番がない。
[XM6i] XM6i の MacOS X 10.6 版は、 TypeG が C++11 あたりになって gcc が古すぎてコンパイル通らないのでもうむりぽ。 MacOS X 10.8 だとコンパイルは出来るけど、 こっちはこっちで wxWidgets が即死するのでこっちもむりぽ。

2014/07/05 (土)
[ガルパン] 今朝から一部地域でガルパン OVA の先行上映。 しかし BD をお金出して買ってる田舎者より、 それより安い映画のチケットだけで先に見れるとかちょっと理解不能。 南関東人至上主義者は早く絶滅してほしい。
[XM6i] あれ Windows 版もビルド出来なくなってるな。 てか MinGW の gcc は 3.4.5 とかなのか…。そりゃあかんわ…。 wxWidgets も入れ替えたかったところでもあるし、 ちょっと大幅に入れ替えてみるかなあ。
[XM6i] というわけで、NetBSD 版と CentOS 版のみで XM6i ver 0.44 をリリース。 Windows 版は後日用意できればリリースするかも。 Mac OS X 版はしばらくお休み。 ぼろぼろやな。 てか Mac 版を頑張りたい人いたらご一報ください。
[XM6i] MinGW を更新してみる。 古い C:\MinGW は適当に名前を変えて残しておく。 古い C:\msys は誰がフォルダを握ってるのか分からないけどリネームできなかったけど、 新しい MinGW (+ MSYS) は C:\msys を作らないので結果オーライか…。

てことで、まず MinGW。 前回インストールした4年前 (4年前…orz) は MinGW と MSYS を別々にインストールしないといけなかったけど、 今回は MSYS が MinGW のなかに含まれたようだ。 そして前回と違ってインストーラになっているので、 mingw-get-setup.exe を実行するだけ。 わりとそこら辺にある解説どおりにインストールしていけばよさげ。

続いて cmake。これは前回と同様でいける。 ./bootstrap --prefix=/mingw としないと C:\Program Files 以下にインストールしようとするというアホな挙動も変わってない。

$ ./bootstrap --prefix=/mingw
$ make
$ make install

続いて wxWidgets-3.0.1。こちらも前回同様。

$ mkdir build_msw
$ cd build_msw
$ ../configure --prefix=/mingw --disable-precomp-headers --disable-shared
$ make
$ make install

ただし MinGW のバグとやらでビルドが途中でこけるので、 ここ (続けるかどうか分からないblog - wxWidgetsビルドエラー) 見ながら /mingw/include/commctrl.h にパッチをあてる。まじか…。

nasm も以前同様バイナリを (MinGW 的に) パスの通ったところに置くだけでいい。 これで準備完了。 でもなんか vim がおかしくなったな。なんでだろ…。

[NetBSDとか] すっかりいつの話だったかアレだけど、 x68k の SRAM の RAM 容量が 4MB だったら /boot がもしかして電池切れてね? っていうメッセージを表示するというパッチの手直し。 IOCS エスケープシーケンスとか16年ぶりとかいうレベルだわ。

2014/07/06 (日)
[艦これ] 5-5 に挑戦中。 7月に入って6回目の挑戦で、 5月にふらっとボスに到達してしまって (C敗北) 以来、 2回目のボス到達にして、初めてボス撃破してゲージ1回削ったよ。 生半可なキラキラではとても到達できそうになかったので、 本隊にキラ付け3周、道中支援は少なくとも1周。 で準備してから出撃、補給、入渠まで合わせて1回で 2500/2300/2000/430、バケツ4使った。ほんと道楽ステージだな…。 しかしこれでむしろ7月中に 5-5 クリアしないといけなくなった気がするな…。 一方その頃ひたすら演習で育ててた明石改(35)。 これで4人同時に修理できるぜー。
[XM6i] Human68k でテストした時には気付かなかったけど、NetBSD ゲストだと RTC をホスト時間に合わせるモードの挙動がおかしいな。 やっぱり Windows(MFC) とは違って独自モードでやらないとだめっぽい。
[アニメとか] アニメ「一週間フレンズ。」(全12話)。 それよりも最終回の一番最後のカットで出てきたノートが、 横罫線っぽいのに右開き(右が綴じてある)だったことのほうが気になって仕方がない。 珍しいノート使ってるんだな(棒)。 終わり悪ければすべて台無し。

2014/07/07 (月)
今朝も朝4時に起こされたので、管理会社に苦情(2回目)。(#-_-)
[お天気] 朝から大雨。
[XM6i] XM6i/win32 開発 VM 用の vim の再インストール。 というか前のがなぜ急に消えたのか謎だけど。 本家 vim と香り屋版 vim があるらしいけどググっても一長一短。 試行錯誤した結果、香り屋版 vim を C:/ あたりに展開。 C:/vim74-kaoriya/ くらいにリネームしておく。 UTF-8 を使えるようにするにはその中の ... を enable に移動すればいいっぽい。 そして MinGW 内からパスを通そうとすると色々面倒なので ~/.profile にエイリアスを設定した方が楽っぽい。 どうせ vim を vi って名前で呼び出したいし。 あと ~/.bashrc ではなく ~/.profile らしい。よく分からん。
alias vi=/c/vim74-kaoriya/vim.exe

2014/07/08 (火)
[お天気] 朝3時、雷で起こされる。すげー近いというか、完全に真上を通過中ですよ?。 起こされた時点で、目の前の HDD レコーダの本体窓に「ALARM」の文字。 何かしら (通常のメッセージからのっぴきならないメッセージまで含めて) 画面にダイアログを出している時の表示なので、 とりあえずテレビの電源を入れてみる。 一瞬テレビの電源 LED が点いたような気がしたけどふっと消えたし、画面もつかない。 ん?。 とりあえず枕元にある照明スタンドのスイッチを入れる。付かない。ん? ん?。 寝起き1分なので頭回ってなかったけど、もしかして:停電してる?。 停電するとこんな暗いんだな。てか PC とか HDD レコーダとか大丈夫なんか、 雷すげーんですけど、 そしてなんかビニールくさいし… いやビニールくさいって危険がヤバくないか、 と思って一気に目が覚めて起き上がろうとしたところで、タイミングよく復電した。

とりあえずテレビをつけてみる。 「信号がありません」みたいなダイアログだった。 そういや今日3時から新番組録画してたっけ。 録画中に停電でアンテナかどっか共用部が落ちて信号がなくなったのか。 このレコーダを UPS で守ってて正解だったわ…。 しばらくすると信号も戻って録画も始めたっぽいけど、一話目からケチがついたな…。 サーバ PC も落ちてたので上げてみる。まあ NetBSD に変えたんで fsck 走るよね。 2TB の…。 この時点でまだ雷雲が直上なのでとりあえず朝まで他の PC とモニタの電源を抜いておく。

で、ビニールくさいのは非常にまずいので電気製品を中心に部屋中においを嗅いで回ったけど、結局液体ベープがなくなって空炊きになってたにおいだった。 うーん、なんというタイミング。 で4時前から二度寝…。毎日こんなんやな。

[NetBSDとか] うちのサーバ PC はビデオカードが ATI ES1000 で、 X -configure だけでは X が起動しないし、ググっても今時 X がグラボを自動認識できない事案とか出てこなくて困ってたけど、ようやく起動できた。 というか "radeonhd" と認識はするけども起動出来ないみたいな感じで、 まあ ES1000 といえばわりと曰く付きなので、VGA モードでも構わないからと思って調べてたけど、VGA モードでの起動方法が分からない。というかドライバモジュールがない。 で、よく分からないけど VESA で動いた。 まずカーネルを VESA で起動する。 /boot.cfg にこう書き足すらしい。マニュアルどこー(バンバン
menu=Boot normally:vesa 1024x768x32:rndseed /var/db/entropy-file;boot netbsd
で、xorg.conf の Driver には "wsfb" を指定するらしい。 カーネルは VESA にしたのにこっちのドライバは vesa じゃないのかよ。 そんなこんなで、やったねたえちゃんこれで XM6i が常時稼働できるね。
[NetBSDとか] おおしまさんからツッコミ。 BusID "PCI:1:7:1"BusID "PCI:1@1:7:1" に変えたら Driver "radeon" で起動した。なんじゃそりゃー。
[アニメとか] アニメ「人生」#1 見てみた。 今朝3時からの録画中に雷で停電してたやつ。 わりと面白くなさそうだけど、 見事に体操服に水風船を投げ合うというまったく脈絡のない素敵なサービスシーンが始まったところで信号が切れて、 6分後に復旧した時にはもうすっかり別のシーンだったので、訴訟。(´・ω・`)

2014/07/09 (水)
[XM6i] XM6i/win32 開発環境続き。
[お天気] ものすごく強い台風が来てるらしいけど、安定の広島なので、 夜にちょっと雨が降った程度。なんなら昼は洗濯が乾くレベルで晴れてた。

2014/07/10 (木)
[艦これ] 艦これ、呉鎮サーバ開設1周年と同時に着任1周年。 まさか1年間1日も欠かさないレベルでやり続けてるとは思わなかった。
[艦これ] 5-5、ボス撃破3回目、あと2回。 一方その頃捕鯨活動は250周目…。 そしてようやっと妙高改二(70)。
[アニメとか] アニメ「グラスリップ」#1 見てみた。 すごく P.A.Works っぽいけど、 どうでもいいけど外で放し飼いのニワトリをいきなり寝室に入れるとかどんなファンタジーだよ。衛生的な意味で。 これだから都会っ子は…。

2014/07/12 (土)
[XM6i] TypeG の新 SCSI 機構への対応方法がちょっと分かってきたので、 実装途中でとまってた PXDC を再開。 なんとか TypeG 導入前と同程度までは復旧できたっぽいので、 これからぼちぼち作っていくかね。 というか2セクタ目がなんか読むたびに違うなと思ってたら、 まだセクタ跨いだ場合を実装してなかったわw的な。
[艦これ] 5-5、ボス撃破4回目、あと1回。
[アニメとか] アニメ「さばげぶっ」はなかよし連載なのか…。 てか女の子が部活でサバゲーする話前にもあったよね。覚えてないけど。

2014/07/13 (日)
[艦これ] 5-5 初クリア (;´Д`)。 道中支援あり、決戦支援はなし。 出撃回数は20回、 うち大破撤退10回、はずれ4回、ボス到達6回(うち撃破5回、C敗北1回)。 消費資材は 29200/23900/25500/5100、バケツ58。 途中たぶん彩雲乗せ忘れてて2回連続はずれルート行ったかも知れないのが惜しかったか。 ということで、来月用にメモ。
千代田:烈風/烈風/烈風/烈風
大和:46砲/46砲/零観/徹甲弾
武蔵:46砲/46砲/零観/徹甲弾
長門:46砲/46砲/零観/徹甲弾
加賀:流星改/烈風/烈風改/烈風
大鳳:天山(友永隊)/烈風/烈風/彩雲

支援艦隊
戦艦1:46砲×4ガン積み
戦艦2:46砲×4ガン積み
軽空1:彗星一二甲×4ガン積み
軽空2:彗星一二甲×4ガン積み

これでまた捕鯨活動に専念できますね…(白目)
[艦これ] 夏イベで正規空母来るのか…。
[XM6i] あれ、XM6i で pkgsrc ビルドしてたけど、gobject-introspection でこけたな。 2年前に直したはずだけど、なんだろ。
[アニメとか] ヤマノススメ見てると、心なしかなつまち沖縄編が脳裏に浮かぶんだよなw
[アニメとか] アニメ「モモキュンソード」#1。 あやちじゃないかwww てかなんだこれwww

2014/07/14 (月)
[艦これ] 艦載機はそこそこ揃ってきたので (流星改がもう少しほしいところだけど)、 決戦支援艦隊向けの46砲開発祭りに移ることにする。 あと8本欲しい。
とかやってたら、ドリームシアターとロイヤルラジオ忘れてたーーー。orz
[カープ] 23時半にまだ野球やってるらしいのでちょっとラジオつけてみた。 延長12回裏、一打サヨナラという場面だったけど、惜しくももう一本出ず引き分け。
DeNA  010 010 001 002 | 5
広島  000 000 201 002 | 5
9回表に勝ち越されたけど、その裏菊池のタイムリーで同点。 12回表にも勝ち越されたけど、その裏菊池の2点タイムリーで同点。 時間もさることながらすげー試合してんな。

2014/07/15 (火)
[艦これ] 5-5 クリアした特別戦果のおかげで、 それまで3000位くらいだったはずが900位台になってた。
[XM6i] PXDC は Write(6) も動いたっぽいので、dd で軽くパフォーマンス調べてみた。 dd if=/dev/sdXc of=/dev/null bs=4k count=2000 で、 spc が 281KB/s、pxdc が 487KB/s。ざっと 1.7倍。結構速いか。 rsdXc だと、spc が 331KB/s、pxdc が 584KB/s。1.7倍ってところは変わらない。
[艦これ] 46砲は明石さん旗艦でも出るよっていう情報が流れてたのでやってみてたんだけど、 明石さんのレベルが低いのもあるだろうけど、出ないとは言っていない…程度にしか出ない。 それよりも普通に嫁戦艦を旗艦にしたほうが桁違いに出る。 ということで、榛名旗艦で3本ほど作れた。こんな簡単に出るもんだったっけ?

2014/07/16 (水)
[XM6i] devel/gobject-introspection は1年前からビルド出来てなかったらしい。 うへぇ。 ということで g-ir-compiler を -g 入りでビルドしなおしてコアダンプとって gdb にかける。 あの時は落ちてる箇所というかそうなる原因箇所を調べるのに、 XM6i にも手をいれながら何日もかかった気がするけど、 さすがに2年前にやったところとまるで同じにおいがしたので 記憶を辿りながらやってるとあっさりたどり着けた。 ceil(9/(double)128) が 0 返してる (正しくは 1.0)。 あれ、2年前とまったく同じところだ。どうもありがとうございました。 うーん、FINT 命令直したと思ったけどまだバグがあるんか…。
[艦これ] 大鯨掘るついでに五航戦姉妹と蒼龍とのレベリングも出来てちょうどいいわw とか思ってたのが、いつの間にか五航戦も蒼龍もほかの正規空母組に追い付いてしまったでござるの巻。ところで大鯨まだですかね…。

2014/07/17 (木)
[アニメとか] アニメ「ソードアート・オンラインII」#1 やっと見てみた。 先週聞いてた噂どおり、アスナとイチャイチャしてるだけだった。
[アニメとか] あれ、この六畳間の人、前期まで民警にいませんでしたっけ? とか思ったけど、あれは里見れんたろうでこっちは里見こうたろうだった。 流行ってんのかな。

2014/07/18 (金)
[XM6i] またまた菅原さんに見てもらって FINT のバグっぽいものを発見。 てか先に網羅テスト書かないと…。
[XM6i] MC68881 Floating-Point Coprocessor User's Manual (英書) の Rev 0 版というか表紙右上にリビジョン表記のないやつの、 Figure 4-3 (Rounding アルゴリズムについてのフロー) 中、 RM: と RP: の行はたぶん NEGATIVE と POSITIVE が逆だと思う。
[NetBSDとか] あと NetBSD/m68k の ceil() があほっぽいコードになってるのも気になる。 古い 68881 にはなんかバグがあってそれを回避しようとしているのか、 あるいは上記本の誤記を鵜呑みにしたとしてもおかしいのでさらにもう一段取り違えたかみたいなコードになってる。
[艦これ] 今日のメンテで蒼龍改二実装。 あと母港画面でバケツ数が表示されるようになったのは地味にうれしい。 あそこちょうどバケツ数表示できるくらい空いてると思ってた。

2014/07/19 (土)
[XM6i] FINT のテストめっちゃ書いてテストしてみたら、 FINT の問題ではなくてフラグをちゃんと MPU から FPE につないでないことが原因だった。 前回の ceil() は Round to Nearest でも切り上げる方向になる値だったからこのバグに気付かず修正できたけど、 今回のは Round to Nearest だと切り下げてしまうので ceil() がこけると。 うへー。まじか。
[XM6i] 一方 pkgsrc ビルドしてたほうの XM6i は 2GB の /usr/pkgsrc が inode 足りないとか言われてしまったので 8GB のディスクイメージを用意して、 そっちにコピーしてからビルド再開。 i386 | amd64 の GENERIC に FFS_EI 入れてほすぃ。
[艦これ] 蒼龍改二クエでリランカ出撃してるけど、しかしこれボス行かねーなー。
[お天気] 東西南北どっちを向いてもすごい雷雲で、稲光もすごいんだけど、 ここの上空だけなんなら晴れ間から積乱雲が見えてるレベル。 どんだけ晴れの特異地点なんだよここ。 南の窓を全開にして安芸津方面の稲光を鑑賞しつつ晩飯。
[XM6i] なんとなく夜中に目が冴えてふと XM6i のソースを読んだりしてたらバグを2つ潰した。 結構長い間どうしたもんかと思ってたところだったんだけど、 まあ直る時ってこんなもんよね。

2014/07/20 (日)
[XM6i] XM6i 上の pkgsrc は graphics/cairo が implicit declaration function とかエラー出してとまった。 つついさんによると X11R6 のせいかもということで、 つついさんによる X11R7 パッチでソースをビルド…。
[艦これ] 大鯨やっと出た (;´Д`)。 約1か月半、308周(5-2:255周、2-5:52周)、 ボスS勝利 159回目。 消費資材は 118k/92k/94k/43k、バケツ 711。 桁がおかしいwww これでまたコンプリート状態達成。 そして噂には聞いてたけど完全に小倉唯。
[アニメとか] アニメ「美少女戦士セーラームーン Crystal」#1 ようやっと見てみた。 絵が原作に近い少女漫画タッチになったのもあるだろうけど、 なんか古くさい感じもして、ちょっと見つづけられる気がしない。 あと、OP を歌ってるのがももクロなのは一歩譲るけど、 どうしてムーンライト伝説にしなかったか言え。(´・ω・`)

2014/07/21 (月)
[X680x0] X68030 電源修理用のコンデンサをようやっと購入。 永井さんありがとうございます。
[艦これ] 5-5 を初めてクリアした特別戦果のおかげで順位が900位台くらいに上がったことと、 ちょうど大鯨堀りも終わったことと、 ちょっとここから月末まで時間があることと (ほんとは XM6i やろうと思ってたんだけどゲフンゲフン)、 たぶん来月頭から始まる夏イベに備えて備蓄モードに入ってる人が多いはずでおそらくその分他の月よりは戦果の上昇量が低い (ハードルが下がっている) んじゃないかと思って、 ちょっとランク入りを目指してみることに。
[艦これ] で、5-4 回り始めて 5周目でうーちゃん出たっぴょんwww。 まじか、3月に 290周したのに…。まー確率ってそんなもんよね。 とか思ってたらその後すぐに瑞鶴が2人出てさらに夜になってうーちゃんが2周連続で出たwww 明日事故るんか俺www
[艦これ] 鈴谷改(100) (///▽///)。 まあ 5-4 周回するとこうなるよね。 ここまでの書類は想定内。 この後誰か Lv99 になると悩む予定だけど、なお比叡改二(98)。

2014/07/22 (火)
友人と飯食って夕方までだべったり。

2014/07/23 (水)
[艦これ] ようやく綾波改二(70) (;´Д`)。 そして今月の 1-5 も無事クリア。 というか時間のある限りひたすら 5-4 と 2-2 に出撃。

2014/07/24 (木)
[お天気] さすがに暑くて夕方エアコンを入れる。人類の至宝、科学の勝利。
[艦これ] 時間のある限りひたすら 5-4 と 2-2 と 2-3 に出撃。 もうすでにつらいです。

2014/07/25 (金)
[艦これ] やったー (瞬間的にでも初めて) 500位以内入ったよー。(注:廃人)
[艦これ] 昨日予約開始して一瞬で受付終了になった艦これのサントラが、 夕方受付再開したけどまた終わったっぽい。 もう訳分かんねーなこれ。 一般発売もあるようだし、もういいか。 (するとは言ったが数出すとは言っていない、みたいな
[ガルパン] ガルパン OVA 届いた。ヒャッホォォォウ最高だぜぇぇぇい!! (CV:秋山殿)。 ということでアンツィオ戦。安定の面白さだった。 はやみん演じるカルパッチョは本名ひなって言うらしい。 あれ、はやみんのヒナは前クールにも未来から来てたよな…。 それにしてもガルパンはほんと最初から2クールになってなかったのが悔やまれる。
[ガルパン] 続いてキャストコメンタリー。 はやみんはガルパンは名前は知ってた、くらい。 一方ペパロニ役の大地さんは元々すっげーガルパンファンというこの温度差…。 まあ、はやみん忙しいから関わってない番組見てる暇ないだろうし、仕方ないよね。

2014/07/26 (土)
[艦これ] 利根改二(70) (;´Д`)。 そして今朝3時の戦績で初めて元帥(444位)になったwww。 あと、ここんところずっと 5-4 を空母2隻で均等にローテーションしてたせいで、 正規空母勢(赤城加賀、飛龍蒼龍、翔鶴瑞鶴、大鳳)が全員 Lv90 で並ぶ事態に。
[NetBSD/x68k] NetBSD/m68k の ceil() のアセンブリソースがなんか無駄な分岐してるのを見直そうと思って、修正して atf テスト走らせて無事パスしたのはいいけど、 XM6i 上でテストしてもこいつの FPU の信憑性がお察しなのでこれじゃ意味ないな…。 早く X68030 の電源修理しないと…。
[ガルパン] OVA 3周目、オッサンコメンタリー(ミリタリーコメンタリー)。 というかもはやガルパンの本編ってこっちだよなw

2014/07/27 (日)
[艦これ] 川内改二(60)。とりあえずイベントまでに無事綾波、川内を改二に出来た (というか新装備を入手できた) ので一安心。
[艦これ] 艦これオンリーイベント「瀬戸内海域進攻作戦!弐!」@呉ポー、行ってきた。 先月江田島でお会いして少し話をしたレイヤーさんとまたお会いして、 さすがに先月ぶりだったので覚えていてくださったりなど。 というか、2月にここであった1回目の時は海沿いだし2月の屋外だしでくっそ寒かったので、 今回はまた逆に夏の高校野球ばりの炎天下だし、 昼前から15時までほぼ屋外というスケジュールは分かっていたので、 熱中症対策はそれなりにしてきたつもりだったけど、 日焼け対策とかいうことはすっかり忘れてて、こんがり焼けた。

アフターイベント。じゃんけん大会で景品あたったwww。 そして RJ ちゃんと那珂ちゃんコスしたスタッフさんは 大手町(?)のお好み焼き屋さんらしい。 しかしこのイベントはスタッフさんのコスが秀逸。


2014/07/28 (月)
昨日は案の定死ぬように寝たところ、 やっぱり3時に起こされたので管理会社に苦情 (3回目)。(´・ω・`)
[NetBSDとか] 2件ほど send-pr 出しておく。 べ、別に艦これがメンテ中だからってわけじゃ(ry
[艦これ] 今日のメンテで榛名改二キターー。 コニシ先生の改二絵の劣化具合はすごく心配だったけど、 大変なことにならなくてよかった。 あと主砲過積載に命中率ペナルティが入ったらしい。うへー。 支援艦隊全員に4積み(過積載)できるだけの 46cm砲開発終えたところだったのにw。 まあこの辺はイベント序盤までに検証班の人たちが効果を解析してくれるだろうことに期待。
[艦これ] ということで、榛名(116)は(改二)大丈夫です。

2014/07/29 (火)
[艦これ] 夏イベ、8/08 開始アナウンスキターー。 7月戦線が終わってから1週間あるので助かる。 一方その頃、筑摩改二(70)。 別にいいけど、とねちくは跡形ないくらい別人だよな…。
[NetBSDとか] XM6i の pkgsrc ビルドは x11/libXft の configure が xrender がないとか言ってこけた。あるっぽいけどなんでだろ。
フョロワーさんからコスプレ小道具 (というか艦これの艤装とか) の正体を聞くことが出来て、ここ一番に面白かった。 身近にあるもの (そして出来れば安いもの) でいかにそれっぽく見えるものを作るかという工作は楽しそう。 そして久しぶりに写真の現像作業(=gimp)など。
[艦これ] 今日午後の成績で 418位。残り1日半、500位までのマージンは戦果 59。 さすがに行けるんちゃうかな。
[ガルパン] ガルパン OVA 4周目。スタッフコメンタリー。 この面子は全員初めてなのでちょっと耳に馴染むまでに時間かかったけど、 場面場面ごとに、ここは見えてないけど実はこういう設定だ、 ここの元ネタはどれそれだ、 これが実は何話への布石になっている、 この絵はどこの使いまわしだw、 という詳細な裏話が聞けて面白かった。これぞコメンタリーだよな。 惜しむらくはクライマックスの11話、12話(6巻) のスタッフコメンタリーでこういうのが聞きたかった。

2014/07/31 (木)
[艦これ] 今朝3時の成績でも 418位変わらず。まじか。 ここ1週間くらい 500位以内に入ってからはだいたい半日戦果 +10 前後で順位がトントンだったのに、 戦果 +21 上げたのに順位がプラマイゼロとか。ガチ勢の追い上げコワイ。
[艦これ] 午後3時の、というかこれが確認可能な最終成績で 412位、戦果1069 (最終的には 1090 前後まで積み上げたつもり)。 集計の締切りは 24時とも22時とも21時とも言われてて、 ここから(いつなのか分からない締切りまでに)どれだけ人より多く積み上げるかだけど、 実際にはここから先の成績を知る術はなく、 来月半ばくらいの発表をドキドキしながら待つしかない。 それもどうなんだろうな。 まあでもさすがに生き残れるだろう(慢心)。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org