日記 (2015年10月)。

2015/10/01 (木)
[NetBSDとか] RC1 か RC2 の頃は shutdown -p now で2回に1回くらいは X が落ちずに永久にシャットダウン出来なかったけど、 7.0_RC3 に上げて以降は起きてない気がするな。

2015/10/02 (金)
[カープ] マエケンがホームラン打ったっぽいwww。 市民球場最終戦のホームランは生で見たなそういや。

2015/10/03 (土)
[艦これ] 牧場蒼龍2人目出荷完了〜。さすがに Lv78 は長いわ。
[アニメとか] アニメ「学戦都市アスタリスク」#1 見てみた。 なんか毎クールこんな似たような話ばっかやなあ。 てか後ろの観衆モブが MMD で動いてて気持ち悪い。 別に背景止め絵モブでよかった気がするのにどうして動かしたし。 しかも MMD で。

2015/10/04 (日)
[艦これ] 次回メンテで期間限定秋刀魚を集めることが可能になる、らしい。 やっぱり「結構大変だけど秋刀魚を10匹集めるのです!(>_<)」じゃないかwww。 こんなこともあろうかと今月の 3-5 はまだ残しておいたのだよ (3-5 かどうかは知らんけど)。

2015/10/05 (月)
[XM6i] GIMONS さんが NetBSD/i386 で XM6i を試そうとして、 DLL 地獄にはまってらした。もうしわけねぇもうしわけねぇ(AA略)。 まーこの配布方式だとこの辺が限界よねえ。
[アニメとか] アニメ「それが声優」最終回まで見たけど、 正直 ウワーイイハナシダナー(´・ω・`) くらいの感想しか出てこないな。 何の努力もしなくてもうまい具合にほいほい話が進むけいおん!と同じで何も共感できるところがないわー。 共感できる方のリアルな業界話なら SHIROBAKO で見たしな。 まあ、アニメのアフレコ話はわりとよく聞くので、 そうじゃない吹き替えとかナレーション現場の話は新鮮だったけど。
[XM6i] てか TypeG、ホストの wdX が直接見えるとかどういうことになってるんですかねえ(驚愕)。

2015/10/06 (火)
[アニメとか] 【考察】デレアニ24話、卯月のファンが頑張れと言えるはずがない。 みんなよく見てるなあ…。 こちとら、制服って身バレ大丈夫なんすかねw くらいしか思いつかなかったよ。
[XM6i] おおしまさんが RPi2 で XM6i を試された模様。 RPi だと 68030/2MHz 程度しか出ないけど、 RPi2 だと 4〜5MHz くらい(?)らしい。つらいのう。

2015/10/07 (水)
[響け!ユーフォニアム] 5時40分起き。朝の任務をこなしてから 7時38分の新幹線。 途中福山で乗り換えて9時半すぎに京都着。そこから在来線で京阪大津線。 同じ京阪だけど、ユーフォニアムの舞台のある京都宇治方面ではなく、 滋賀の大津あたりを走ってる全然別の線なのな。 滋賀まで行ったのならそれはそれで中二病の舞台もあったはずだがまあいいか… (10/29 追記:まんま大津線の今回行ってない逆側だった… orz)

てことで、ユーフォニアム痛電車ラッピング電車。 ていうか広島の片田舎にまで自動改札機が導入されてる昨今さすがに久しぶりに人力改札見たわ。

 
 

大津線でラッピング電車だけ見たらまた JR で京都までとんぼ帰りして、 今度は JR 奈良線で稲荷へ。 駅降りたところがいきなり伏見稲荷で急に観光地。
ということで伏見いなりさん (「いなり、こんこん、恋いろは。」)。間違ってはいない…。

というかさすが日本有数の観光スポット。修学旅行生と中国人ツアー客多し。 本来ならここだけで半日かけて見てもいいレベルだけど、 JR と京阪の乗り継ぎのために降りただけだったので、ちらっと眺めただけでスルー。

ちなみにユーフォニアム一日乗車券は主要駅のみ販売で、 今回京阪に乗る始点の稲荷駅では扱ってなく、 一日乗車券を売ってる駅まで買いに行くための運賃が別途いるのかと思ったら、 改札の駅員さんにそのことを伝えると謎の連絡票を出してくれてこれで取扱い駅まで行けるっぽい。ありがたい。

京阪の丹波橋駅。 丹波橋くんっていう名前のインパクトで覚えてたんだけど、 写真撮ってから気付いたけど隣の駅が墨染さんだった。 あともっと後で気付いたけど逆隣駅が伏見(桃山)だった。 ここ「墨染さん→丹波橋くん→伏見さん」の三角関係の順で並んでるじゃねーか。 そういうことだったのね。 ちょっと面白くなってきたwww
京阪宇治線に乗り換えて木幡(こわた)駅降りてすぐの雑居ビルの2階。 聖地京アニショップきたーー。

5年くらいずっと行ってみたいとは思ってて今回ようやくだけど、 結構へんぴなところにあってわざわざ電車乗り継がないと来れないけど、 ユーフォニアム巡りするにはちょうど途中にあるという。 そりゃまあ京アニでアニメ化するよねって思うくらいの場所にある。

ということで宇治駅の出口にある、 5話で久美子と麗奈が帰りに歩いてた短いエスカレータ。
例のベンチきたーーー!!

隣のベンチはおっさんがずっと本読んでたけどこっちは空いてた。

例の河原きたーーー!! (ボキャ貧)
宇治神社。1話で滝先生が来てたところ。 というかさっきの河原の反対側向いて登ったところくらい。

で説明書きを読んでたら、中国人っぽい若い娘にカタコトの英語で話しかけられて、 どうやらこのあいぽんで自分を撮ってほしいと言ってるようだった。 生英会話なんて学生時代以来じゃないかと思うくらいに二次どころか三次記憶にスワップアウトされとるのでそんな割り込みハンドラで復元できるレベルじゃないべ。 で、言われるまま彼女のあいぽんを構えて、彼女が鈴のところまで歩いてってこっち向いてピースでもするのかと思ったら、鈴を鳴らし出したので「あ、それを撮れってことか…」と適当にシャッターボタンを押す。 戻ってきて写真を確認してあまり納得はいってないようだったけど (まあ状況に無理があるべ)、お礼を言って去ってった。ふむ。

続いて大吉山の登り口。もうこの時点で日暮れに女の子2人でとか完全に無理な空気。
ひたすら登ること20分で例の場所。 自分が着いた時には先客が3人くらいかいておばさん二人組が井戸端会議をしてたけど、 自分のすぐ後から来た二人組がすぐに一等地にガチ三脚を設置したまま一向に撮影が終わる気配がないので、聞いてみたらテレ東クルーだったwww。 この時間に来てカメラ設置したままってことは日が落ちるまで撮りそうだったので、 こっちもその辺の時間帯を撮りたかったんだけど、さすがに諦めた。 ここはクリーンな写真が撮れるかは分からないとは事前に知ってたし、 実際自分がいた間でも散歩のお年寄りが入れ替わり立ち替わり常にいたけど、 撮影クルーとかち合うのは想定外。

ちなみにここは標高 95m。宇治神社の入り口(例の河原のところ)がだいたい 20m なので、 標高差 75m。 さすがにハルヒの北高 (甲陽園駅から標高差 160m) ほどではないけど、十分に山登り。

で山を降りてみたら幸いほどよく黄昏てきたのでまた駅前あたりを中心に撮影。 見ろ足が棒のようだ()。

で、ウマクナリターイ のところを秀一視点から。 てかこの橋、計5車線あるし両側の歩道とも人通りが絶えないので、 向こう側の歩道とで会話してたら実際にはかなりの DQN 高校生だなw

対面の久美子側はちょうど欄干の取り替え工事をしていてな…。

日も暮れて写真も撮りづらくなってきたので 18 時頃撤収開始。 京都駅に着いたのが 19 時半前だったかな。 新幹線に乗ってから気付いたけど、 京都駅近くの映画館で劇場版 ARIA の上映が 19時半からあるのは調べてたので、 宇治を出る時点で気付いてもう1本でも早い電車に乗っていれば間に合ったかも知れないけど、それどころじゃなく赤疲労してたしな…。

ということで、22時帰宅。 高揚感↑↑


2015/10/08 (木)
[カープ] カープは昨日の、勝てば3位というドラマのような最終戦を見事に負けて4位。 てか、誤審で勝ってたはずの1試合を引き分けてて、 それが最後の1試合に響いたりしなきゃいいけどwとか冗談言ってたら現実になった。 どう落とし前付けてくれるんですかねこれ。 たった5人の審判団の怠慢のせいで一地方のそこそこの額の経済効果が吹き飛んでるんだけど。 というか、相変わらず最後のあと1勝が出来ないチームだな。
[艦これ] 翔鶴任務に必要な秋雲を Lv40、朧を Lv30 まで育てたので、 ダメ元で 5-2 に突っ込ませてみたら一発クリアして、村田さんげと。 興味ない艦の育成作業誠につらい。
え、薬研堀の黒猫かその付近で火事?

2015/10/09 (金)
誕生日祝いも兼ねて友達と昼飯食ったり。
[艦これ] 今日のメンテで、なぜか秋刀魚漁が実装www。 恒例の漁限定グラなど。 あとは UI の改善。全補給が1ストロークになったり、 艦隊内の艦の入れ替えがドラッグアンドドロップで出来るようになったり、 補給画面でもキラキラが見えるようになったり、 母港で次レベルまでの経験値が見えるようになったり、 開発/建造レシピを画面抜けるまでは覚えてくれるようになったり、超便利。 これこれ、こういうの欲しかったんだよー (CV:井口裕香)。
NHK の7時のニュースがトップニュースで昨日の広島の火事のことやってたけど、 アナウンサーがいつもの淡々とした口調で 「店内ではメイド服を着てネコミミを付けた従業員が…」とか言ってたぞ…。 あのお店には行ったことないけど (入り口から中を覗いて、…バーだね…つって引き返した)、 ネコミミの時点でメイドじゃないんだよなあ (原理主義並感)。 それにカフェじゃなくてどう見てもバーだし、 もうメイドカフェじゃなくてネコミミバーって言ってほしい。
[艦これ] 秋刀魚3匹集めたら、やっぱりちょっと大変だけど秋刀魚を10匹(意訳)っていう任務がwww
[アニメとか] アイマス。最終回かと思ったらまた特番だった。 2週前も特番だったけど、これほんとにスケジュールされた特番なのかな…。
[アニメとか] 「コメット・ルシファー」#1 見てみた。 先月くらいから1分半か2分の CM 流しててハードル上げてたけど、 なんか壮大なよく分からん感じ。

2015/10/10 (土)
[アニメとか] 落第ナントカのナンタラ #1 見てみたけど、 30分丸々既視感しかなかった。
[艦これ] 阿武隈改二(96)、運:36。( ・ω・)
[艦これ] 秋刀魚を10匹集めたのです!(違) → 新任務:秋刀魚漁、もっと頑張ってもいいのよ!(要30匹)www
[アニメとか] ヘヴィー・オブジェクトはちょっと面白そうだけど、 脚本:吉野弘幸とかいうトラウマな名前が見えて嫌な予感が…。

2015/10/11 (日)
[アニメとか] 魔導ナントカのナンタラ小隊とか前のクールも見たような気がするな…。
[アニメとか] と思ったら迷える子豚のための解説があった。 なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか。 石鹸枠覚えましたし。
[NetBSDとか] netbsd-7 系に上げてから X の driver "intel" が不安定なので driver "wsfb" で暮らしてたけど、 RC3 になって X が終了できないっていう別件が治ってたので driver "intel" に戻してみたけどこっちはまだだめだった。 ということであっさり driver "wsfb" に戻す。
[X680x0] 鎌田さんが 68060 エミュに着手されたようだ。
[艦これ] 秋刀魚30匹集めて四式ソナーげっと(;´Д`)。 3-3 を62周、バケツ80個くらいか。
[アニメとか] なんか世間で話題の「おそ松さん」#1 見てみたけど、 なんなのこれwww どういうことなのwww。 続いてワンパンマンも見たけど、こっちもどういうことなのwww

2015/10/12 (月)
[艦これ] 80時間任務終えて無事2つ目のカタパルトをゲット。 そして秋イベ、来月とだけ予告が出た。 そろそろ備蓄モードか。
[アニメとか] 庶民サンプルがどうとか #1 はタイトルの時点でお察しだったけど、案の定見なくてよさそうだな。 しかし ED クレジットのゲッツ!監修:ダンディ坂野、って何なんすかねえ。 それはちょっと気になるけど。

2015/10/13 (火)
[アニメとか] 昨日のタクティカルロアの上映イベント、40人くらいだったっぽいな。 さすがに少ない…かな…。 関東在住だったら行きたかった…。
[アニメとか] アニメ「桜子さんの足元には死体が埋まっている」#1。 隣の少年、ココロコネクトに出てませんでしたっけ?

2015/10/14 (水)
[XM6i] 初開催の学生向けセミナーも好評!OSC2015Hiroshima!!!。 めっさ紹介されてたwww もうしわけねぇもうしわけねぇ(AA略)
[XM6i] XM6 TypeG のテキスト画面の水平垂直変換のところ、 キャリーフラグのない C/C++ で書くと大変冗長になってそれをアセンブルしたコードもわりと死ねるコードになるので、これ見るたびにアセンブラで書きてーと思うんだけど、 なんとなくずっと遊んでみたいと思ってた ARM アセンブラで書いてみた。 ここのコードは C が苦手でアセンブラが得意なタイプだったのでさすがに テストコードレベルではアセンブラ手打ちのほうが速くできたけども、 パズル感が半端なくてちょっとこれを全部でやろうかとかいう気にはとてもならないな…。
[アニメとか] デレマス最終回。いいアニメだった。 あわよくば全編島村さんだともっとよかった(ぉ。 にしても 2D 作画であれだけ踊るのすごいよねー。 手抜きで MMD 使って気色悪い動きになってる他のアニメと比べると。 というか、3D で動かしてるのに不自然ってどういうことなんかしらね。

2015/10/17 (土)
[XM6i] XM6i ver 0.52 リリース。 Mac OS X でネットワーク使えるようになりました。
シンデレラガールズ最終話を見るマミさん。 もう本家並じゃねーかwww

2015/10/18 (日)
11時前にたまたま観艦式のネット中継が始まるってツイート見かけたので、 適当にたれ流しとくかーと思ってたら、気付いたらガン見してて、 結局14時すぎまで張り付いて見てた。これ面白い。
SSL のハンドシェークダンプしてみてるけど、 cipher_suite=0xc02f(TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256) ってところまで辿り着いた。お、おう…。どうすりゃええんじゃこれ。

2015/10/19 (月)
ECDHE (短命 Diffie-Hellman 鍵共有方式?) がくっそ重たいと思われるので、 RSA を使うようにしてみたところ、 XM6i/25MHz でもユーザストリームに時々ならつながるようになったっぽい。 そういうオチだったのかー。

2015/10/20 (火)
[艦これ] 蒼龍3人目出荷よー (´・ω・`)
[X680x0] 鎌田さんところの 060 エミュで Human が動くようになったらしい。

2015/10/22 (木)
[NetBSDとか] おうちサーバが勝手に再起動したっぽい。 dmesg にも何も残ってないので何が原因だかさっぱり分からんな。 あとその上で XM6i が何かをビルド中だったはずなので二重 fsck が…。
[響け!ユーフォニアム] 響け!ユーフォニアム5巻。 三年生チームきましたわー。

で早速コメンタリー聞いてるけど、おかゆパイセンまじ有能。 コメンタリーにずっとおかゆちゃん入れてればよかったんじゃないか。 あと夏紀パイセンの中の人は声がそのまま夏紀パイセンだなー。


2015/10/23 (金)
[アニメとか] ちょうど仕事が早く終わって、しかも上映予定見ると今からソレイユに行けばちょうど余裕を持って間に合うくらいの絶妙な時間だったので、ARIA the AVVENIRE 見てきた。 60分で3本立て構成だけど、安定の ARIA だった。

先輩になった3人組と後輩組メインでもいいから、 卒業組もたまに出てくるくらいでもいいから、 アテネさんは歌のほうがすっかり忙しくなっちゃって今日も顔が出せないっていう天丼でいいから(´;ω;`)、 続編はよう(バンバン

[響け!ユーフォニアム] 響け!ユーフォニアム5巻のスタッフコメンタリー。 10話の特殊効果さんが面白かった。 優子についてあと1時間くらい語ってほしい。
[ガルパン] ガルパン劇場版のキャストにあやち(竹達彩奈)とか能登麻美子様だと…。

2015/10/24 (土)
[艦これ] やっと2人目の阿武隈を改二(75)にしたわー。 これで大発3積み遠征しながら甲標的が撃てるようになる。 あと、去年の9月の実装以来毎月欠かさず 3-5 行ってたけど (別に欠かさない意識はなかったんだけど見たら欠かしてなかったってだけで)、 今回初めてストレート (出撃4回) でクリアしたわー。
[NetBSD/x68k] サーバのクラッシュで、上で動いてた XM6i の NetBSD7 VM も fsck になったわけだけど fsck が Floating point exception (実際には整数演算だけど) で死ぬのでファイルシステム直せないー/(^o^)\ と思ってたらつついさんから /rescue/fsck なら直せるかもというお告げをいただく。 直った…。 ドウイウコトナノ?www
[響け!ユーフォニアム] 今日は関東あたりでユーフォのイベントがあって、 なんかすげー楽しそうだったっぽくて死にたい。
[アニメとか] 超今更だけど、ミスモノクローム (3期) をたまたま見かけたらちょっと面白かったので、 うるとらすーぱーあにめたーいむを録画予約に入れたった。

2015/10/25 (日)
[XM6i] 意味はないけど、NetBSD/x68k (XM6i) で XM6i のビルドできた。 中断した分を除いて 68030/70MHz、メモリ128MB か 256MB 相当でざっと 24時間くらい。
[艦これ] クソ任務と名高い新三河任務に出掛けてみたけど、 青葉衣笠古鷹加古をまともに育ててないので予想通りクソ任務だった。
[XM6i] Windows の long って 64bit 環境でも 32bit だったのか…。 こちとら long と言えば 32bit 環境なら 32bit、64bit 環境なら 64bit なのでな…。 というか long とか使って許されるの小学生までだよねーキャハハー☆
[XM6i] ということで、それはともかく、XM6i の CPU 周りを再び TypeG に追従。 (;´Д`)
[NetBSD/x68k] XEiJ の 060 エミュが、カーネル起動して spc で止まるところまで動いたっぽい。 はえーよwww
[響け!ユーフォニアム] 今日はユーフォのサンフェス合わせとかあったらしい。 あの滝先生越しのカットがいいなー。 にしてもクオリティ高けーなー。 葵ちゃんとか優子パイセンとかさふぁいあとか特にクオリティ高すぎでしょ。

2015/10/26 (月)
[アニメとか] ぞいちゃんアニメ化なのか。いや、がんばるぞい、しか知らないんだけど。
[NetBSD/x68k] XEiJ の 060 エミュがユーザランドに入ったっぽい。 だからはえーよwww
[アニメとか] おそ松さん #3。いやいやいや、DEKAPAN-MAN もたいがいアウトだけど、 銭湯のくだりは完全にアウトでしょwww。 ち○ことか規制なしで言ってよかったんだなー。

2015/10/27 (火)
高部あい麻薬で逮捕って…。

2015/10/28 (水)
こないだ車の保険の更新処理したけど、 ディーラーの営業さんから、一か所署名が必要だったてへぺろ(>ω・) (意訳) って言われて、 (まあ来てもらってもよかったんだけど出るついでもあったし) 行ってほんとに一か所署名しただけで帰ってきた。
twitter に投票機能が実装されたっぽいけど、API からは見えないのな。 さすが平常運行のクソ仕様だな。

2015/10/29 (木)
[NetBSD/x68k] XM6i 上の NetBSD/7.0_RC を 7.0(_STABLE) に上げてみて、ついでに X も入れたので上げてみたけど、xterm は表示されるけどいつまでたっても tcsh が上がってこないな…。
【音MAD】危険なチョロ松さん (1:09) - ニコニコ動画。 久しぶりの中毒動画。ニャル子さんでだめだったw

2015/10/30 (金)
[艦これ] 今日のメンテで瑞鶴改二実装、 UI は編成プリセット、装備のドラッグ&ドロップでの交換。 リベッチオ、ローマのハロウィン限定グラ。 そして任務が10個くらい追加されたらしい。 毎回忙しいよ。

2015/10/31 (土)
[XM6i] GIMONS さんに謎コアのソースを見せていただいたけど、 超カオスだったwww
[響け!ユーフォニアム] ユーフォニアム続編決定キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org