日記 (2015年12月)。

2015/12/01 (火)
[艦これ] E-5丙 24周目で、嵐出た。 秋イベ無事終了。ありがとうございました。 秋イベは、E1甲、E2甲、E3甲、E4丙堀のち甲、E5丙。 攻略にかかった資材は 33700/32900/16400/3400、バケツ190。 ツェッペリン(78周)と嵐(24周)堀りで 50300/37500/20200/3500、バケツ211。
[艦これ] うーちゃんリベンジ。
柳瀬さんにフォロバしてもらったのだぞ。

2015/12/02 (水)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォニアムの劇場版情報出てきたーー。 で、特典かなんかの絵柄の背景の場所がすでに特定されてて、みんなはっやーいw。 てかこないだ歩いたところだから確かに分かるわ。
[XM6i] ZERO コアをくっつけるにはまず先に VM のほうを追従しないといけないのか…。 先は長いな。
[艦これ] NHK のヒストリアで給糧艦間宮。
あれ、なんか風邪気味っぽい。

2015/12/03 (木)
[XM6i] ZERO コアとりあえず適当にリンク通して 68000 動いたーー。
[艦これ] トラック鯖が昼頃からずっと猫ってて22時頃復旧したらしい。 そのせいかイベント1日延長と、 トラックは明日の朝のギミック再生がなくなるらしい。 カタカナ鯖は大変そうだなー。 呉鯖なんかイベント初日がちょっと重いくらいで猫なんかほんと見たことない。 というか運営さんが艦娘データは健在ですってアナウンスしてるけど、 それをアナウンスしないといけないような事態だったってことなのか…。
[XM6i] ということで、XM6i は従来使ってた MAME 由来版コアに加えて、 XM6 TypeG で改良が続けられてきた Starscream 由来コアと GIMONS さんがそれを C++ に移植された ZERO コアの3つが gcc と clang のどちらでもビルドできるところまで来た。長かった…。

2015/12/04 (金)
[XM6i] ちゃんとしたベンチマークは大変なので、 とりあえず 68000 モードで Human68k のシステムディスクを入れて高速モードで起動して、 定常状態になった頃のパフォーマンスカウンタの値を10秒くらい眺めて適当に目視平均してみた。ホストは Pentium DC E6300/2.8GHz。
コンパイラコア速度(→Fast)
gccMAME 改157MHz   ****************
ZERO224MHz   **********************
Starscream 改345MHz   ***********************************
clangMAME 改150MHz   ***************
ZERO200MHz   ********************
Starscream 改290MHz   *****************************
Starscream はコアがフルアセンブラなので当たり前に速い。 68000/345MHz 相当ってwww。 ZERO はもうちょっと速いかと思ったけども MAME の 1.4倍程度。 いやまあ速いけど。

なおコンパイル時間。 コアだけのコンパイル時間計るのは難しいので XM6i 全体を -O2 でフルビルド。 gcc + ZERO はめちゃくちゃインライン展開してるんじゃないかという説。 ちなみにバイナリサイズも gcc + ZERO だけ異様にでかい。

コンパイラコアコンパイル時間(←Fast)
gccMAME 改5分50秒  ************
ZERO20分10秒  ****************************************
Starscream 改5分20秒  ***********
clangMAME 改3分0秒  ******
ZERO5分45秒  ************
Starscream 改3分0秒  ******

2015/12/06 (日)
[XM6i] CPU ウィンドウ周りを実装してるけど、 ZERO の ATC ヒット率がなんかおかしいような気がするな…。
[ガルパン] ガルパンニキが TL でずっと Säkkijärven Polkka (Sakkijarven Polkka) って言ってるのでちょっとググってみたところ、 そっからエンドレスエイトで聞いてる。
[XM6i] XM6 (TypeG) のブレークポイントのカウンタって、 実行中に通過したのはカウントするけど、 1命令ずつトレースしてってブレークポイントに到達した時にはカウンタ増えないんだな…。 ブレークポイントウィンドウ作ったので動作確認に、 次の命令にブレーク仕掛けてからステップ実行してもカウンタが増えないので 3時間くらい調べた…(;´Д`)。 なんでこうなってんだろ。
[艦これ] 萩風というかはやみんの、聞いて聞いてあのね、が殺傷能力が高いですね。

2015/12/07 (月)
[宇宙とか] 金星探査機あかつき、金星周回軌道に投入できたっぽい。 確定するまでにはもう数日かかるらしいけど、
[ガルパン] フィンランド民謡 Sakkijarven polkka (2:20)。 何言ってっか全然分からなくて面白いwww フィンランド語歌える人はいなかったのか。 てかアニメでロシア語聞くのもう普通になってきてるけど (だいたいすみぺのせい)、冷静に考えるとおかしいよな…。

2015/12/08 (火)
[カープ] 黒田現役続行なのかー。
[艦これ] 今日のメンテで秋イベ終了。 初風、Littorio 等にクリスマス限定グラ実装など。 あとなぜかしれっとレベル上限が 150 → 155 まで開放された。
[アニメとか] 昨日のノラガミ10話の放送がなくて公式サイト見に行ったら 不適切な音声の使用がっていうお詫びがあったけども、 これ来週10話放送するのかな。 音だけなら差し替えできそうなもんだけど、まあ程度にもよるのか。

2015/12/09 (水)
[ガルパン] ガルパン見に行きたい症候群(1回行った)。 というか何気に全国大会のトーナメント表見たら、 継続高校って2回戦で黒森峰戦なんやな。 それちょっと OVA 1本作ってもらえませんかね。

2015/12/10 (木)
[艦これ] え、嵐も CV: めんまさんなの…。 どんだけ声色豊富なの…。 ということで、無理やり7人詰め込んだめんま艦隊。
上のバカ大学生が宴会をしているけど (現在時刻21時)、常識的な時間に終わるといいな。

2015/12/11 (金)
結局朝の5時まで文字通りのドンチャン騒ぎしてた(#-_-)。 というか今日たまたま休みだったからよかったようなものの(いやよくはねーよ)、 ほんまこいつらどうしてくれたもんだか…。
[アニメとか] 今週月曜の10話が消えてなくなったノラガミ、 火曜日くらいに EPG 見た時は来週月曜は11話って書いてあったけど、 今見たらその時間帯が番組調整中に変わってた。ファーー

2015/12/12 (土)
[艦これ] 熊野さん(140) ( ・ω・)。 Lv1 から (今のところの上限である) Lv155 までの折り返し地点らしい。 やったねあと2年は遊べるよ。

2015/12/14 (月)
[アニメとか] ノラガミ、ついに BS フジ放送休止のお知らせが出てた。ちょwww 9話まで放送しといて打ち切りって…。
[ガルパン] ガルパン劇場版、一昨日(土曜日)からの特典が生コマフィルムなので、 あるうちに今週どこかで行きたいなーとか思ってたら昨日でもう配布終了してたらしい。 まじか…。てか少なすぎだろそれ…。

2015/12/15 (火)
あー昔読んだ気がしたままどこでどの媒体で読んだのかすら覚えてなかったけど、 これだ → Rubyist Magazine - YARV Maniacs【第 3 回】 命令ディスパッチの高速化

2015/12/16 (水)
[NetBSDとか] NetBSD 7.0 の /bin/sleep が sleep 1e18 だと待機するけど sleep 1e19 だとしれっと正常終了するっていうしょうもないバグ(?)見付けた…。

2015/12/17 (木)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ7巻(最終巻)きたーー。 今日はもうデイリー出撃もほったらかして見る。

かけだすもなかは青春が眩しすぎて直視できないレベルだった。


2015/12/18 (金)
[ガルパン] 全国的に一瞬でなくなった特典フィルム、再生産して年明けにもう一回やるらしい。 バルト11はもうすぐ終了印がついてるけど果たして年明けまで上映続いてるかなあ…。
[NetBSDとか] 8月、9月頃 bpf(4) 使ってた時に BIOCSFEEDBACK 設定すると死ぬなーと思ってて、 send-pr するために再現手順の確認をしようと思ったらふと再現しなくなったので そのまま放置してたのが、send-pr されててしかも滝川先生が一瞬で直してた。 まじかー。/(^o^)\

2015/12/19 (土)
頂き物の牡蠣おいしいれす。(^q^)

2015/12/20 (日)
[XM6i] OS X 10.11、 clang だと wxWidgets のヘッダでコンパイルエラーが出る (wxWidgets 的には gcc 使えと書いてある)、 gcc だと Mac のシステムヘッダでコンパイルエラーが出る、 っていう状況でどうしたらいいの(´・ω・`)。 なので Mac のヘッダが必要なところだけ分離してそいつだけ clang でコンパイルしたらいいんじゃね? までは思い付いたけど、 それを CMake で書く方法が分からんな…(´・ω・`)。
[アニメとか] 特別編を見て改めて最終話を見直してみたけど、 登校時の久美子、めっちゃ一瞬だけ確かにあれ映っとるな。 てか仕込み細かすぎぃ。 ニコ生の本放送か一挙放送の時にコメントで 先に歯磨けよって突っ込んでる人いたけど、 まさかあれが伏線だったとは…。

というか、1日1回かけだすもなか見てる。( ・ω・)


2015/12/21 (月)
あれ、風邪引いたっぽい。 ということで19時頃早退させてもらう。

2015/12/22 (火)
昨日20時に家に帰り着いてから即寝で起きたら朝7時だった。 どう考えても熱があるし、昨日の昼から何も食ってないのでとりあえずゼリー状のものだけ摂取。 病院が開くのが9時なのでスタートダッシュを決めようと思いつつもうちょっと時間があるので横になったら次に起きたら9時をすぎてた。 病院で体温計ったら 38度。うん、そりゃだるいわ。 というか体感的には昨日と大差ないから昨日も38度くらいあったんじゃないかな。 ということで、のっち似の美人の先生に診てもらって薬をもらって帰る。

2015/12/23 (水)
[ガルパン] あのポーランドの人、ガルパン見に来たんだ…。
[艦これ] 日付変わって24日からお飾り材料回収プチイベ始まるっぽいけど、 ここ2日まともにログインしてないな…。

2015/12/24 (木)
風邪4日目。 寝落ち→咳き込んで起きる→寝落ち→咳き込んで起きる、を繰り返してた。 で、とりあえず仕事には行ってみたけど、 なんやかんやで昼すぎに終わって戻ってきた。
[ガルパン] バルト11の正月明けまでのスケジュールが発表されて、 ガルパンは1月2日の上映確定。やったぜ。 俺…1月2日にガルパン(2回目)見に行くんだ…。

2015/12/25 (金)
風邪5日目。 昨日より悪化してる気がする。 ということで結局今日も18時に早退。
[アニメとか] サンタさん (タクティカルロア BD-BOX) きたーー。

2015/12/26 (土)
風邪6日目。 朝一(9時)に病院キメるつもりが9時半に起きて病院行ったらば、 もう用意されてるスリッパに対して 180% くらいの待合率になってた。 で家に体温計なんぞないもんだからここに来た時にしか計れないけど今日は 37.9度だった。うむ。 たぶん月曜からこっちずっと 37度を下回ってはいない感じだな。
[NetBSD/x68k] とか死んでる裏で、 SCSI IOCS に渡す d5 の値が違うという鎌田さんからの指摘ががが…。

2015/12/27 (日)
解熱剤→発汗→寝冷え→発熱→解熱剤→… という投入した解熱剤以上の熱を生み出す非常に安定したサイクル。(´・ω・`)
[艦これ] 結局月曜に風邪引いてから今週は一度も出撃しなかったし、 ウィークリー改修任務も終わらなかった。 遠征30回はなぜか達成したけど…。 あ号が出なかったのって2年半で初めてくらいじゃないかな。

2015/12/28 (月)
風邪8日目。 ここ8日間で最も体温が低かった(気がする)昨日午後に勝るとも劣らない体温の低さ(の気がする)。 そういえば熱電対付きのテスターが体温計代わりになるとかならないとかいう話があったけど、校正がアホほど手間らしい。まあそうなるわな…。
少し楽になったので (オフトゥンの中で) やっとしーちゃんねる見れたけど、 これ反則すぎでしょ。

2015/12/29 (火)
[艦これ] 風邪9日目。 やっと平熱っぽい感じまで下がったので、 今日がお飾り材料集めの最終日だけどとりあえずダメ元で出撃してみる。 というかいつも通り11時からメンテだと思って半分諦めてたんだけど、 10時の時点でメンテ開始が12時と知って、うーんそれ最初から知ってれば 2時間半くらいはあったけど、まあどのみち16個回収するために打率10割で回っても16回出撃だし、5割だったとしても32回出撃するには2時間半じゃ物理的に足りんので、仕方ないな…。 ということで、お飾り材料4個、プレ箱1個で終了。 13秋イベ以降のイベント海域、プチイベは全部制してきたけど、 ここへきて大惨敗。
[艦これ] 今日のメンテは、クリスマスモード終了、年末モードの追加くらいかな。
[アニメとか] タクティカルロア、10話、11話は何回見ても泣く (1か月半ぶりn回目)。 にしても本編に一切触れないコメンタリーまじ最悪。(´・ω・`)

2015/12/30 (水)
[艦これ] ということで、なんとか無事今月の 2-5、4-5、5-5 もクリア。 たまたま出撃できる艦艇の兼ね合いで 4-5 の途中で 5-5 に行ったりしたもんだから、 両方途中のまま風邪引いちまったんだけど、 両方とも中途半端に残しとくもんじゃないな。 さすがに 3-5 は放置しよう。
[艦これ] プリンツ・オイゲン(100) (///▽///)。 ケッコンによって運は +3 〜 +6 の範囲でランダムで上がるけど、+6 引いたっぽい。 運 54 になったのでもう上がりでいいかな。 あとついでに大鳳改(126) 運 16( ・ω・)。
[艦これ] 近所のゆめタウン(広島付近では大手のショッピングセンター) に、 伊400 と晴嵐さんいたんだけど、 これって この話 (5/06 の日記) つながりだよね…。
[アニメとか] 新妹魔王、ブリドカットさん出てたから一応見たけど、特に感想はない感じだな。 あとよくエロい声だしてる妹の澪(だっけ)が、葉月ちゃんの人だと知って、 お、おう…ってなってる。

2015/12/31 (木)
[XM6i] OS X 10.8 で書いた Cocoa かなんかの API 呼び出してマウス操作するへんが 10.11 の gcc だとコンパイルできなくなっているので、 その辺の API 呼び出しだけ別ファイルに分けてそいつだけ clang でコンパイルして… というのを CMake で実現するには一体どうすれば…とかやってようやく 10.11 でビルド通ったので、10.11 でマウスの挙動を調べてみたら、 その辺の #ifdef Mac 消して wxWidgets と同じコードにしただけで動いた。 ファーー。 でもこれ 10.8 だと動かないよなあ…。
[アニメとか] 緋弾のアリア AA。 ブリドカットさん出てたから見てたけど、 緋弾のアリアってこんな話だったっけ。 一期はもうちょっと面白かった気がしたけど
2015年10〜12月期に見てた番組。 2015年10〜12月期に消化したもの。 今期あまりに見るアニメなさすぎて途中で 去年の「失われた未来を求めて」をもう一回見てたわ。 (´・ω・`)

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org