日記 (2016年05月)。

2016/05/01 (日)
[アニメとか] 坂本ですが。 時速120km のたかし君と時速280km のスカイフィッシュwww

2016/05/02 (月)
[艦これ] 今日のメンテから春イベだけど、
11時前(メンテ開始前)、 当初の20時終了予定が 22時終了予定に伸びた。 うん余裕で想定内。
20時半、ちょっと遅れる見込みというアナウンス。 うん知ってた(´・ω・`)。
21時すぎ、トラブル発生して復旧が26時〜28時の見込みというアナウンス。 あ、今日のログインは無理ですねこれ…。 朝、メンテ前にあらかたのデイリーを片付けておいて正解だったわ。
28時、メンテナンス完了。
どうでもいいけど、もうちょい開発と保守にお金かけようず…。

2016/05/03 (火)
[艦これ] 昨日のお詫びにイベント期間が 5/27 までに伸びた。 と言ってもイベント始まるまで終了日時はたいてい明言されていないはず (3週間程度、みたいな感じでしか言ってないはず) なので、当初予定がいつだったのか分からないからアレだけど。
[艦これ] RTA 勢は午後の時点でもう E6 到達してるらしい。 どこにどのお札制限があるかも艦種制限があるかも分からないのに、 一体どうやったらそんな早く突破できるんだぜ…。 というか E5、E7 で空襲が起きない不具合が早速発生してるらしい。
お札と必要な艦種情報が出揃うまでさすがに出撃できないので、 XM6i の futype.x がおかしい件を眺めてる。
[艦これ] 19時、初の E6 突破者が確認された模様。 ただ女神ゴリ押しみたいだったのでなんかアレ。 イベント開始(今朝4時)から 15時間たってて、さすがに長いな。
[XM6i] 一方その頃、windrv 対応はスレッドは動いたけど wxCondition が発火しなくてどうしたもんだか。というかこの方向性で合ってるんだろうか…。

2016/05/04 (水)
[艦これ] 後半海域で基地航空隊のダメージが仕様通り出てないらしい。 その状況で何人かクリアできたのか…。 というか一体どういう開発体制なんすかね…。 で今晩のメンテまでに後半海域に入ってる人にはお詫びアイテム配るらしい。 だからそれやるとみんな今晩までに前半海域突破しようとするでしょうがに…。 今まで他のソシャゲと違って詫びアイテムを配ることをしないのが艦これのいいところだと思ってたけど、 ついにやってしまいましたなあ。
[艦これ] 今晩のメンテが明けて、明日一杯の情報を待って、あさってあたりからぼちぼち出撃すればちょうど良さそうだけど、 相変わらず待ちきれないニキーということで、 3軍以下の編成で E1 出撃してみてあっさり甲クリア。 さすがにお札あるので先の海域でも個人名縛りはないだろとは思うけど、 E1 は出撃してた時間よりも、E6 くらいまでのメンバーの割り振りのほうが時間かかった。 そして E2甲もクリア。

2016/05/05 (木)
[艦これ] 昨日の時点では今日深夜から明け方にかけてメンテの予告だったけど、 8時半から10時のメンテになったっぽい。 昨日から夜通し作ってたんだろうな…。 一体どんなヘボい開発体制なんだろ…。 そしてメンテのお詫びとしてイベント期間が 5/30 まで伸びた。 でイベント開始(3日の午前4時)から54時間経ってようやく E7甲クリアした人が観測されたらしい。どんな難易度なんだよ… (これまでは長くても12時間とかそんなもんだったはず)。 あとこのイベントの新規実装艦だけど今まで一度も名前が挙がらなかった 春風が E7 ボスでドロップするらしい。 そりゃ今日の航空戦修正メンテまで E7 にまともに到達した人がそもそも数えるほどだから無理もないわ…。
[艦これ] ということで、E3甲クリア。報酬は神風。ああ^〜
[艦これ] 鈴谷(136) 運 23。( ・ω・)

2016/05/06 (金)
[艦これ] 今度は昨日のメンテ以降 U-511 等のドロップ制限がエンバグしてたらしい。 昨日のメンテでドロップに関連するような項目は発表なかったけどエンバグしたということは、 サイレントでドロップ率を変えようとしてついでに事故ったということかしらん、 などという邪推が簡単に出来てしまうあたり、 本当にどういう脆弱な体制で開発してるんだろう。
[NetBSD/x68k] あ…れ…、もういつの話かさっぱり分からんレベルだけど、 memswitch のコントラストの typo、netbsd-7 ブランチに pull up してないな…。 手元の -7 ツリーには diff があるから動作確認まではした…んだろうか…。
[艦これ] E4甲クリア。

2016/05/07 (土)
[艦これ] E5甲削りながら、フォロワーさんの E2 に赤ペン先生したりなど。
[アニメとか] はいふり #5。唐突に水着回があったりするけど、相変わらず何の話か分からん…。

2016/05/09 (月)
友人とお茶がてらラウンドワンの艦これアーケード覗いてみたけど、 まあ2時間待ちだわよね…。

2016/05/10 (火)
[艦これ] E6 のギミックが公表されたけど、 道中のなんでもないポイント4つのうち2つでS勝利するとギミック解除、 残りも解除すると徐々に効果が上がっていき、 4つ全部解除するとボス登場時のテキストは変わらずボイスだけすごく微妙に追加されるそうな。 ここまで誰も解けなかったのと、 中華でたぶん逆コンパイルしたソースからギミック解除ボイスがあるという話だけが出回り始めたので、さすがにこの辺が潮時か。 それにしても15夏で惜しいヒントを出しながらギミック解除されたことがまったく分からないという仕様で混乱したのを少しは反省して 15秋からはあからさまにわかりやすいギミック解除グラフィックが用意されるようになったんだけど、 どうしてまたここに来て難易度めっちゃ上げたんだろうねえ。 あと、バグがなければそれもよかっただろうけど、 もう正直どれがバグでどれが仕様なのか誰も信じられないような状態だったのが拍車をかけた感じかなあ。 ちゃんとテストしよう。 ということで金曜日にまた臨時メンテが入るらしい。 親潮ドロップ率上がるらしいので、どういう上がり方か分からないけど、 念のため E6 突入するの待っておいたほうがいいんだろうか…。
[艦これ] ということで E5甲クリア。クリア報酬は重巡洋艦ポーラ。 なんだこれwww やばい面白いwww
え、今月、オバマ大統領、広島来んの???
[艦これ] 熊野さん(143)。( ・ω・)
[XM6i] D: ドライブになんか出たw (というかスクショ用に UNIX と分かるディレクトリを探すほうが大変だったわ)

2016/05/12 (木)
[響け!ユーフォニアム] キリン缶コーヒー6缶パックでユーフォのミニクリアファイル1セットが貰えて、 そのクリアファイルが3種類あるので3セット (18缶) 買うしかないじゃない…。 というかミニクリアファイルちっさ。どうすんだこれ。 あと大正義ジョージアオリジナル派なんだよなあ…。

2016/05/13 (金)
[艦これ] イベント中の緊急メンテ日。 先週からここまでに報告上がってたのも上がってないのも含めて要するにバグ修正。 これでまたイベント終了日が 5/31 に伸びた。

2016/05/14 (土)
[艦これ] 艦これの水上機、アイコンは同じなのに着弾観測出来るやつと出来ないやつがあったり、 航空戦に参加するやつとしないやつがあったり大変カオスなんだけど、 わりと最近実装された二式水戦改は着弾観測が出来ない水上機で、 実際の二式水上戦闘機は単座(一人乗り)で単座でどうやって着弾観測するんだよ、 って書き込みを見て、あーそういうことなの…と。
[艦これ] 母港枠 200。
週刊安全保障の小山嬢、最初はなんだあのオネーチャン…と思ってたけど、 小山嬢がいない時の代打で出てくるフジテレビ女子アナがあまりに色々ひどいので、 もはや小山嬢だと安心している自分がいたのであった…。

2016/05/15 (日)
[艦これ] E6乙クリア。上出港の機動部隊ルートはどうも逸れて嫌なので、 1戦多いけど下から水上打撃部隊で。 それだと火力が足りなくなるので山城扶桑に替わりまして大和武蔵。 瑞雲アタック? そんなものはしらん。 それでも火力足りない気がしたのであきつ丸に替わりまして 始めて速吸 + 洋上補給使ってみて無事クリア。 でも真偽は知らんけど洋上補給1個だとペナルティ改善されないらしいので 実は意味なかったんかな…。
[艦これ] フォロワーさんに E5 の赤ペン先生してたら、 E7丙S勝利1回目で春風きた。(゜∀゜)

2016/05/16 (月)
[XM6i] windrv あらかた出来たので使ってみた。 ホストに fputest.x 置いて XM6i 上げて D: ドライブ行って fputest.x 実行するだけでホストに fputest.log が出来ててちょっと正直意味分かんないレベル。 というか、これなしでうちら今までどうやって開発してたんだっていう…。
[艦これ] 阿武隈改二(100)。(//▽//)
[艦これ] そして E7丙は機動部隊だとほんとにオリョクルレベルのただの作業だった。 最短7回で撃破のところを7回出撃して7回S勝利。 戦艦 Iowa げっと。 絵は Vita 版で先行実装されてたので知ってるけど、声がちょっとイメージと違う…。

2016/05/17 (火)
[艦これ] ポーラを Lv40 で改にしたら、ちゃ〜んと出撃しますよ〜のボイスがなくなって、 極めて遺憾というか訴訟も辞さない構え。(´・ω・`)
[艦これ] 一方その頃 E7D 11周目でわりとあっさり親潮げっと。 春イベも無事コンプリート達成です。ありがとうございました。

2016/05/19 (木)
[艦これ] フォロワーさんが E6(甲)ラスダンではまってらっしゃったので、 E6乙クリアのくせにアドバイスしてたら、無事クリアされた模様www

2016/05/20 (金)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォの何かのアプリの発表会に、 ゆっこさんが登壇してて草。

2016/05/25 (水)
[XM6i] Windrv の日本語ファイル名、 文字コードの変換だけすりゃええんやろと思って眺めてみたけど、 なんかすごくカオスめいた感じがしててそっ閉じ。(´・ω・`)

2016/05/27 (金)
伊勢志摩サミット2日目のお昼に羽田空港で大韓航空機が離陸直前にエンジンから 火吹いて滑走路閉鎖というか全滑走路が閉鎖されたらしい。 なんで全部なんじゃろ。 サミット中なのでセントレアにダイバートも出来ないしわりと大変そう。 さすがあの国はやることが違うなー(棒
[航空/政府専用機] というのを横目で見ながら岩国行ってきた。 当たり前だけど、警察多かったわー。 岩国 IC とか料金所の1レーン潰して10台くらいの白バイがホットスタンバイ(?)してたし、 空港(基地)周辺はもう当然パトカー、 チャリで巡回中のお巡りさん、 交差点ごとに警察官数人、 ちょっと広いところに機動隊のバス、 みたいな感じ。
基地の滑走路エンドはすぐ河口になってて、普段は行けるらしいけど、 さすがに今日は止めてあるんじゃないかと思って、 対岸のほうを河口に向かって下って行ってたところ、 滑走路エンドまでまだ 1km くらいのところで、いきなりこれが来た。 のであわててカメラ取り出したの図。 はえーよホセ。

15時半以降に来ることは知ってたけど、15時半ぴったりに着陸するとは思わなかった。 あとたぶん RWY02 アプローチになるとふんでて、それも当たってたけど、 これだけ完璧に予測たてれておいて現地に間に合わない、 というか岩国基地周辺来るの実質初めてなのでさすがに無理があるわ。

16:20、安倍ちゃん(がどれかに)ご塔乗の陸上自衛隊 CH-47 チヌークの群れが離陸。

てか、対岸行けたんだなっていう…。 ただ最寄りの橋まで 2km あって橋を渡って再び 2km だし、 15時半の時点ですぐに引き返して対岸に向かう決断をしてたとしてもこのチヌークの離陸に間に合わなかった可能性もあるわけで、 しかもこのスケジュールも分かってないわけで、まあ無理だわな。

ちなみに自分がいたのはこんな感じののどかなところ。 地元民っぽい人たちが10人から多い時で20人くらいか。 警官が入れ替わり立ち替わり常時5人くらいはいたかな。 10分か20分おきにチャリで数人の警官が回ってきたりするけど、 わりと気さくに雑談したりなど。 車両は進入禁止になってるはずなので 奥に見える車両も警察関係の車両っぽい。 たまにどう見ても一般車両みたいなのも時々来てたけど、 あれは警戒線よりこっち側の住民だったんかしら。
16:48、たぶん随行員を乗せた米海兵隊 MV-22 オスプレイの群れ(3機)が離陸。
はえー。 川渡ったくらいではもう航行モード(?)になってた。 というかキョロキョロしてたので、いつローターの向き変えたのかすら分からんかったくらい。
16:49、さっきの3機とはちょい違う方向から MV-22 オスプレイ1機と米海兵隊 VH-60N ホワイトホーク要人輸送機2機が離陸。 フェイントなの? それはともかくこの奥の VH-60N のどっちかがオバマさん搭乗機 (いわゆるマリーンワン)やね。

素人さんはマスコミでオスプレイしか見聞きしてないせいか、 もれなく大統領がオスプレイに乗ってるとばっかり思ってたみたいだったけど。 お前らがオスプレイではないただのヘリコプターだと思ってる後ろのアレのほうが超貴重だよw

17:00、帰投する陸上自衛隊 C-1 輸送機。 これが安倍ちゃんとか日本チームをセントレアから乗せてきたやつらしい。
18:50、広島から戻ってきた VH-60N のどっちか片方。

オバマさん、演説が思いのほか長かったけど、 その時間もうちょっと資料館の見学に割いてほしかったかなあ。 (広島人並感

19:15、離陸する米空軍 VC-25 (82-8000) 大統領専用機 (いわゆるエアフォースワン)。

VC-25 の到着を見逃したのとか、対岸の基地側に最初から向かっとけばよかったとかいろいろあるけど、まあいいだろう。 中国地方界隈でこれだけの機材が見れることはたぶんもうこの先ないからね。


2016/05/28 (土)
[ガルパン] ガルパン劇場版 BD キタ。 が、今日はだるすぎて無理だ。

2016/05/29 (日)
[ガルパン] 昼と夕方で劇場版 1周目(本編)、2周目(キャストコメンタリー) を消化。 まだあと本編ディスクだけで2時間×2周あるんだぜ…。
[ガルパン] と思ったけど結局夜にメインであるところのミリタリーコメンタリーも見てしまった。 これが一番面白いというか、これあと2トラック収録してあっても余裕で聞けそう。

2016/05/31 (火)
[艦これ] E3甲 DF で計250 S勝利したけど、結局ゆーちゃんもしおいも出ませんでした…。 まー、ゆーちゃんろーちゃん各1人ずつ、しおい2人はすでにいるんだけどね。 これにて春イベ終了。 攻略に使った資材は 75k/74k/31k/27k、バケツ292。 堀りは 27k/29k/8k/9k、バケツ120。 甲甲甲甲甲乙丙でわりとさくさく進んで沼らなかったので意外と消費しなかった。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org