日記 (2016年07月)。

2016/07/01 (金)
[アニメとか] カバネリ #12。すごくご都合主義的なハッピーエンドだけど、 最近ほんとにハッピーエンドしか許されないみたいな風潮なので、 終盤ピンチになっても、 はいはいどうせ謎の主人公補正で全員助かるんでしょって思うので 一体どうなるのかというゾクゾク感はないわな。
[AngelBeats!] ニコ生で Angel Beats! 一挙放送。 さすがに平日なので後半へんからしか見れなかったのが残念だけど。 とても良かった 91.7%

2016/07/02 (土)
[XM6i] こないだ PRO-II をセットアップした時に出てきた Xellent30 のセットアップディスクに技術的な説明もちろっと書いてあったので、 なんとなく勢いで SRAM までは作ってみた。 なお CPU()
[アニメとか] 一周遅れてネトゲ嫁が面白くなってきて見直したりしてるんだけど、 奈々子のハンドル名のセッテってイタリア語で 7 って意味なのねー。
[AngelBeats!] Angel Beats! 原作のだーまえが心臓の病気らしい。 昨日 Angel Beats! 見たところだし余計にわろえない…。(´・ω・`)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォの立華スピンオフ小説…だと…。

2016/07/03 (日)
[艦これ] 夏イベ予告きたー。8月中旬か。
[XM6i] XM6i、Mac OS X 10.8 でも 10.11 でもマウスちゃんと動くようになった。 というか Mac 用のコードを全部外しただけ…orz。 いや wxWidgets 2.8 の頃はこのギミック必要だったんすよ(汗)。
[アニメとか] お昼からこのすば一挙放送、とても良かった 96.3%。 それが終わった夕方から続いて今度はジョーカーゲームの一挙放送、 とても良かった 96.8%。

2016/07/04 (月)
[アニメとか] あまんちゅ放送開始記念で ARIA のどれか1話が BS11 で放送されてた。 非関東の無料放送で ARIA 流れるのって初めてじゃないかなー。 特権階級しか見ちゃだめなのかと思ってたけど、ついに許されたのか。

2016/07/05 (火)
[艦これ] なぜか5時前に目が覚めてしまい、なぜか二度寝する感じでもなかったので、 朝5時のデイリー切り替わりとともに提督業務を開始する提督の鑑。 ということでたぶん初めて熊野さんの朝5時と6時の時報を確認。 これでたぶん24個全部聞いたんじゃないかなあ。 馴染みの薄い時間帯のは聞いたことはあっても覚えてはないけど。
[アニメとか] ストライクウィッチーズ(再) #1。 名前は知ってるけど初めて見てみる。 00年代特有のぱんつ感がすごいな。 そして出てきた空母赤城が判ってしまいなんかアレ。

2016/07/06 (水)
[艦これ] 3号砲☆9、6本目が出来た。 そろそろ1本くらい☆MAXにしてもいいかな。
[アニメとか] orange #1。はなざーさんは分かった。

2016/07/07 (木)
[アニメとか] NEW GAME! #1。何の話か知らんけど見てみるぞい。 というかとりあえず涼風なのか青葉なのかはっきりしろ。(艦これ脳

2016/07/09 (土)
[XM6i] ようやく意味が分かったので tuntap for OS X を試してみたけど、 この tap デバイス、kevent(2) やら poll(2) には対応してなくて対応してるのは select(2) だけなんだな…。 今時まじかよっていう作りだなー。

2016/07/10 (日)
[艦これ] 艦これ着任4年目。 まさかまだ1日も欠かさないレベルでやってるとは思わなかった。
[アニメとか] ニコ生、中二病(一期)一挙放送とても良かった 92.8%。 久しぶりに見たけどやっぱりギャグパートは面白いなー。 シリアスパートはまあ…そうね…。

2016/07/11 (月)
え、昨日の参議院選、山田太郎先生落ちたの? なんか色々大丈夫なの? (´・ω・`)
[XM6i] OS X の tap が 10.10 以降には対応してないとか書いてありそうな記事を見掛けて、 ちゃぶ台をひっくり返している。(AA 略
[艦これ] 艦これアーケードに今度実装される潜水艦戦のさっきぃ提督による紹介動画見たけど、 難しすぎだろこれ。 まあ 1-2 で敗北してるワイは低みの見物なんだけども。

2016/07/12 (火)
本屋に軍艦の最期て本があってちら見した。 一隻ずつ写真も諸元もあって、平時や喪失時のエピソード付きで丁寧に解説がしてある。 けど、 何故か唐突にドイツ駆逐艦 Z1 レーベレヒト・マースやら イタリア駆逐艦リベッチオが混ざってて草が生えるし、 その代わり心なしか (春イベ前の時点での) 艦これ未実装艦は名前だけで1行で済まされてたりする (駆逐艦親潮とか)。 というか言うても駆逐艦の親潮が1行で済まされてて、 かたや給油艦速吸には写真と解説がついてたりして、 なんというか読者ターゲットが大変分かりやすいです…。
[艦これ] 鈴谷(137)、運55。( ・ω・)
[アニメとか] この美術部には問題がある #1。タイトルの時点で嫌な予感しかしてなかったけど、 宇佐美さんが CV: プリンツ・オイゲンさんやん、やったぜ。(テノヒラクルー

2016/07/13 (水)
陛下が生前退位の意向…だとぅ…。 2021年まで待って… (換算できない勢並みの感想)。
って宮内庁も政府もさっきの NHK の報道全否定じゃんよ。 なんの飛ばし記事なんだこれ?
[アニメとか] アンジュ・ヴィエルジュ #1、 能登麻美子様だと思ってエンドロール見たらはやみんだった。 誠に遺憾であり、再発防止に努めたい…。(´・ω・`)

2016/07/14 (木)
[アニメとか] NEW GAME! #2、すごくきららっぽいと思ったらやっぱりきららだったのか。 最後まで耐えられるかな。

2016/07/15 (金)
[艦これ] 今日のメンテで風雲通常海域落ち、 風雲、沖波等に水着グラ実装とか。 じつによい。
[艦これ] 秋公開の劇場版の前売り券の特典クリアファイル(全5種類ランダム)に鈴熊がいて、 ざわつく鈴熊 TL。
[アニメとか] レガリア #1、あやねるは分かったけど、これは1話切りでいいかなあ。

2016/07/16 (土)
未明にトルコでクーデター未遂があったらしい。 失敗するのもすごいな。
へー、トルコって宇宙軍あるのか。なんかかっちょええな。 なお実態は衛星1つだったかを管理してる模様。
[アニメとか] ベルセルク #1。グロいのなー。 あとヌルヌル CG 苦手なんよなあ。 しかしまだ不気味の谷越えられないんかねえ。
[アニメとか] あまんちゅ #1。制服がどう見てもウンディーネだなーw

2016/07/17 (日)
[アニメとか] バッテリー #1。内容はともかく弟くんの大根っぷりがひどくてちょっと見てられない。 (´・ω・`)
[野球] 気付いたら高校野球の地方大会始まってたどころか、 うちの母校初戦(2回戦)勝ってるやん。 てか、春にも1勝してて、 春夏合わせて1勝でもしたのって2008年以来なのか。
[艦これ] 九七式夜偵1つしか持ってないけど☆9にしたから問題ないよねっ(ラノベっぽい感じで)
[XM6i] ステータスバーの情報欄とかキャプションがだいぶん復元できた。

2016/07/18 (月)
[アニメとか] 今日の abemaTV、このすば一挙 → AngelBeats!一挙 → このすば一挙 → AngelBeats!一挙放送なので、 すごく人をダメにする感ある。
ソフトバンクが ARM 買収。 まじかハゲ最低だな、ARM のファンやめます()
[XM6i] あれ、XM6i、24kHz モードが表示できなくなってる?

2016/07/20 (水)
[艦これ] 鬼畜任務新編三川艦隊(5-1)クリアしたー。 ラスト4回は、 決戦支援出さずにボス到達してみたら火力が足りなすぎて C 敗北、 決戦支援も出したら道中大破、 ボス到達したけど単縦選んでしまい潜水艦入り引いて A勝利、 からの S 勝利。 計7回出撃して特に後半(4回)は羅針盤がずっと南向いててくれたのでまだ楽だったと言えるかもしれない。 あと、夕張で先制爆雷打てるようになってるので、 難易度は下がってるかもね。 次は最高レベルに鬼畜らしい海上突入任務か…。

2016/07/21 (木)
[ガルパン] アルパークへんの映画館に今週末から 4DX が出来るらしくて、 それ記念でガルパン 4DX も限定上映するらしいんだけど、 もうすでに土日売り切れとるやんけ。 なんで1日1上映やねん。ガルパン以外の他の 4DX ガラガラやんけ…。 てかそもそも4日前にならないと上映時間も分からないとかいう殿様商売の 映画業界は早く廃れてほしい。
[艦これ] 六連装魚雷げっと。 1本しかなかった三連装☆9を消費しちまったので、また作らないと…。
[XM6i] あれ、TypeG も 24kHz 映らない気がするな。 ちょっとまた時間ある時に別のサンプルも試してみよう。

2016/07/22 (金)
[XM6i] HD BUSY ってどうなってるんだ。

2016/07/23 (土)
[艦これ] 3-5 で2人目の明石さんきたーーー。 これでやっとパーフェクト明石さん完成。 ここまで長かった…。 15冬イベとか明石(2人目)堀りに177周とかしたけど出なかったもんなあ。
[アニメとか] ニコ生ふしぎの海のナディア一挙放送(1日目)。とても良かった 92.7%。 やっぱり面白いわあ。

2016/07/24 (日)
[アニメとか] この美は、凸守はいいから宇佐美さんをもっとだな…。
[XM6i] TypeG、SX-Window の 24kHz はちゃんと映った。 問題の映らなかったやつをパラメータウィンドウで確認すると 27.36kHz…だと…。 みんないじれるからって好き勝手な値設定しやがって…。 てか、ファイル名に 24 って入ってて実機 (X68000 PRO-II) で 24kHz に切り替わるから、それ以来ずっとこいつを 24kHz の動作確認用に使ってたんだけど、まさかノーマル 24kHz じゃなかったとは…。 と思ったら、別件で futype.x が化けるやつ、TypeG でも起きるようになってるな。 以前試した時はまだ TypeG のバイナリが古かったから再現しなかったとかそういうオチなんだろうか。 と思って、GIMONS さんに2点報告しといて、 ナディア一挙放送見てたらあっさりパッチが送られてきて解決した。 早えぇw ありがとうございます。
[アニメとか] ニコ生ふしぎの海のナディア一挙放送(2日目)。とても良かった 78.0%。 この話数区切りでいうと、 前半の葬式回から空中戦艦戦まではめっちゃ面白いんだけど、 後半が島編になるので仕方ないね…。

2016/07/25 (月)
[XM6i] 6月後半から pkgsrc のビルドをし続けていた XM6i の NetBSD/x68k が何かがささったみたいで、高速モードなのに無負荷状態で ^C も効かないし、外からの ping にも応答しない…。むう。
[アニメとか] ニコ生ふしぎの海のナディア一挙放送(3日目)。とても良かった 94.8%。 今日は前半島編アフリカ編からの終盤大逆転なのでやはり後半の印象で数字が上がるのがよく分かる。 にしても久しぶりに見たけど、やっぱり面白い。名作。

2016/07/26 (火)
日商簿記1級と SAO がコラボってどういうことだおい。 しかも6月にこれ発表されて試験は秋なんだけど、 日商簿記1級って、何、SAO とコラボだって、 じゃあちょっと4か月後の試験受けてみようかな、 っていうレベルじゃないだろ…。

2016/07/27 (水)
[艦これ] 先月のランキング報酬にパスタ艦載機が配られたらしい。 これはイタリア空母(アクィラ?)クルーー?

2016/07/28 (木)
[艦これ] 三隈に水着グラが来ると聞いて、 これは鈴熊にもワンチャンあるんじゃないすかね、 という理論の飛躍に疑問を持たない鈴熊勢ほんと好きw
[アニメとか] NEW GAME! #4、がんばるぞいキターー。 最終回まで言わないのかと思ってたわ。

2016/07/29 (金)
[NetBSDとか] 途中から気付いて Ust で OSC 京都の筒井さんの発表を見る。 最近ずっと PC-6001 で遊んでらっしゃるとは思ってたけど、 LUNA が Z80 + PSG を積んでたとは…。

2016/07/30 (土)
[アニメとか] ネトゲ嫁 BD だけど、 本編50分(2話)にコメンタリー25分(1話)って少なくないすか。 コメンタリートラックって少なくとも本編と同じ (つまり追加トラック1)か、 最近は追加トラック2本 (キャストコメンタリーとスタッフコメンタリー) ってのが増えてきてるような気がして、 ガルパン劇場版に至っては本編120分、コメンタリートラック3本(360分) あるからねえ。 ちょっと少なすぎてびびった。
[艦これ] 鈴谷(137)、運 63。( ・ω・)
週刊安全保障。 今日は小山ひかる嬢お休みのため代打のモデルさんなんだけど、 もううちらもすっかり小山嬢の知識レベルに慣れすぎていて そもそも普通の女子がステルスを知らないことに驚くなど。

2016/07/31 (日)
[艦これ] 金曜に帰ってきた時点でまだい号が出てなかったのに 今週も無事北方任務まで終わってしまった。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org