日記 (2016年11月)。

2016/11/01 (火)
やっとこさ免許の更新行ってきた。(;´Д`)
[艦これ] 秋刀魚漁無事終了して阿賀野型の大漁旗げと。

2016/11/02 (水)
朝7時31分頃、沖縄本島近海で M4.8。 7時37分頃、福島沖で M4.9 の地震。 M5 クラスってそんな10分おきに起きるようなやつだっけか。 というか東日本のあっち側と九州沖縄方面があんだけ揺れてるのにその中間が一切揺れてないのは一体なんなの。
[NetBSD/x68k] カーネルん中でしれーっと使える min(a, b) が罠だったという話。 つい min(a, b) って書いてもそれっぽく動くもんだから気にしてなかったけど、 min(a, b) に対して a と b が int で a = -2、b = 10 とかだったりすると 10 が返ってくるという。 で、これ一体どこの何者かと思ってひたすら探した結果、 sys/lib/libkern/linkern.h の
LIBKERN_INLINE int min(u_int, u_int);
だった。まじか…。 ちなみにその付近はこんな感じのラインナップになっている。
#define LIBKERN_BODY static __inline

LIBKERN_INLINE int imin(int, int);
LIBKERN_INLINE u_int min(u_int, u_int);
LIBKERN_INLINE long lmin(long, long);
LIBKERN_INLINE u_long ulmin(u_long, u_long);
unsigned long が ulmin()、 long が lmin() なのに、 int のほうが imin()、unsigned int のほうが min() というネーミングセンス。 気は確かかお前…。 というか今すぐこの業界から足を洗ってくれ頼むわ。
[宇宙とか] 15時20分、H-IIA 31号機打ち上げを中継で見る。 何回見てもいいすなー。

2016/11/03 (木)
[艦これ] ファッ?! 三越とのコラボって何すか??
[艦これ] 明日メンテなので実質今日が最終日の秋刀魚漁、 余り1匹でつまり最小限のロスなのでもうこれでいいか、と思ってたのに、 定期任務をこなしてたら3匹釣ってしまい4匹(最大ロス)になってしまったので、 仕方なく秋刀魚を求めてひたすら出撃する羽目に。 まあほどなく1匹釣れて5匹になったのでよかったけども。
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ2 #5、関西大会。Bパートの三日月の舞フル演奏がすごい。 台詞一切なしで8分くらいかな。あれはすごい。本当にすごい (語彙力)。 あとシンバルの井上順菜だけカットがおいしくてずるいwww

2016/11/04 (金)
[艦これ] 今日のメンテで秋刀魚祭り終了、鬼怒改二実装、あとは家具とかボイスとか。
[艦これ] ということで余裕の(?)鬼怒改二(86)。 って設計図で大発持ってくるんか…。これは牧場…(ゴクリ)。 あとワインボイスのポーラが通常営業だったw
sixelv で手元の画像を色々表示して遊んでたら、 一面グレー背景の画像が悲惨な事に…。
[響け!ユーフォニアム] 昨日のユーフォ2 #5 をもう一回見る。 TL で盛り上がってたけど、確かに三日月で久美子がつまづいてたところ、 秀一がちらっと見てる。みんなよく気付くなー。 というか何回見ても井上さんのシンバルがツボ。

2016/11/05 (土)
さすがに朝一はつらいので10時半の飛行機でのんびり出発。 ここから空港下の駐車場まではだいたい40分、ちい覚えた。 というか今日の10時半くらいから優勝パレードだった。 在広民放4局 + NHK総合の5局が全部優勝パレード中継で各局何時間も前から特番組んでる中、 空港ロビーのテレビはもっとも遅くから中継始める TSS になっていたの許されない。
羽田空港から京急でまっすぐ横須賀というか汐入…に向かうはずが、 いきなりその手前へんで人身事故のため運転見合わせ中のお知らせ。 せっかく羽田から直通便に座れてたのに、京急蒲田で降りて駅員さんに話を聞いてみると、 運転見合わせ区間まではこっから30分くらいかかるから乗って行ってるうちに運転再開するかもしれないと言われたので、再び来た次の電車に乗る。 さっきのは優等列車だったけど、こいつ各駅停車だった…。 てことで横浜すぎたあたりの乗り換え駅で優等列車に乗り換え…。うーんこの…。
てことで横須賀軍港巡り見てきた。 これのもっとも売りなところは、米空母(今だとロナルド・レーガン) とか海自のひゅうがクラスが間近で見れることなんだけど、 両方とも演習に出てるっぽくて、いなかった…(´・ω・`)。 まあ掃海艇とか珍しいものは確かに見れたけどね。 おまけに、自分が乗った回はどこぞのツアーの行程に入ってるから仕方なく連れて来られた感のあるじじばばで満席だったし、 外側の特等席に座って携帯ゲームしてるお子様とかもいて、 こちとらがっつり船が見たい勢にとっては残念極まりない感じ。 平日に来たほうがよかったか。

写真は海自のイージス護衛艦「きりしま」(DDG-174)、 隣奥にマストしか見えないのが護衛艦「いかづち」(DD-107)、 そのさらに向こうに艦首が見えてるのが護衛艦「てるづき」(DD-116)。

そこから徒歩圏内なので記念艦三笠も見てきた。 とっぷり夕方で閉館(閉艦?)近かったのでわりと早足でぐるっと一通り見て回ったけど、 結構がっつりした資料館だったので、 もう少しゆっくり見てもよかったかも知れない。 あと、ちょうど中で VR 大和の体験会やってたけど、 申し込み一杯になってたのでそっちはちら見だけしてきた。

写真は、主砲の30.5cm連装砲。 ただのハリボテだった気がするけど、ちゃんと見てない。


2016/11/06 (日)
[PCとか] そしてたまたま日程が合ったので、OSC 東京に行ってみる。 うすうす思ってたけど、会場の大学遠いよ…。 しかしゆりっぺさんの中の母校なので胸が熱いな(何)。 さすが東京なので、いろんな人にお会いしてきた。
[アニメとか] で、こっちが本題。 春アニメ、ネトゲの嫁のイベントチケット当選したので来てみた。 たぶんアニメの有料イベントとか行くの初めてじゃないかなー。 日高里菜氏見るのに艦これとか倍率高そうだけど、こっちはゲフンゲフン。 それはともかく、 席は前から3列目のステージ日高里菜氏側ということもあって結構近かった。 ありがとうございますありがとうございます。 飛行機使ってきた甲斐があったというものですよ。 それにネトゲ嫁は個人的には結構面白かったので、イベントも面白かった。

2016/11/07 (月)
朝、目覚ましを止めて、次の瞬間意識が戻った時には、チェックアウトの1時間前くらいだった。うへえ、ゆっくり朝飯食おうと思ってたのに。
秋葉原でお使いを済ませて、迷いながら BEEP さんへ行ってみたけど、懐かしすぎて死にそうだった。 昔うちにもあった (けど今はもうない) ソフトとかハードとか本とかがうん千円うん万円で並べてあって、すごく死にそう。 ここはやばい。長く居ると元の時代に帰れなくなるぞッ、みたいな感じがする。
池袋のメイドカフェ、ワンダーパーラーに行ってみたけど、 思いのほか普通のカフェだった。 定番は紅茶なんだろうけど、紅茶飲めないんだよね。
ということで、日本本国から特地へ帰還。(´・ω・`)

2016/11/08 (火)
[艦これ] 先週発表になった三越コラボリサイタルだけど、 擬人化のシルエットだけフランスの水上機母艦コマンダン・テストが分かるの凄すぎない?。 いやまあ次はフランスではないかとまでは言われてたわけだけど、それにしてもだ。

2016/11/09 (水)
東日本で本当に甘食がメジャーなんだなーと。
トランプが勝ったらしい。まじか。

2016/11/10 (木)
やっとこさ OSC に向けてスライド作り始めてるけど、 LibreOffice、デフォルトフォントがなんか毛筆っぽいフォントな時点で吐きそう。 お前、Impress 開いて年賀状でも書くのかよ…。
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ2 #6。 文化祭回だけど、先週関西大会が終わったからか、 OP がカラーになった!! と同時に、特に絡んだことのない BS11 組のフォロワーさんも同じ事をつぶやいてて嬉しい。 毎週モノクロの OP を見てて、 今週も同じ時間に同じものを見て、同じ感想が持てたのが嬉しい。 いや知らないフォロワーさんなんだけどね。

2016/11/11 (金)
朝6時40分頃、宮城沖で M5.8 (最大震度は4)の地震。 7時25分頃、与那国島近海で M5.3 (最大震度は2)の地震。 だから、M5 クラスって30分おきに起きるような地震だっけ。 というか東日本のあっち側と九州沖縄方面があんだけ揺れてるのにその中間が一切揺れてないのは一体なんなの (1週間ぶり2回目)。
耐久試験も兼ねて X68030/25MHz 実機で sayaka ちゃんで TL 垂れ流してるけど速い(当社比)。 ほぼ違和感ないレベルだ。 でもときどき画像取得でエラー出てるけど、画像は表示できてるな。 この辺はデバッグ表示環境を整備するところからだなー。 あと、 パレットからもっとも近い色を探すのに HSV 使ってみたけど、 結局どうするのがいいんだべ。画像処理の基礎知識なくてつらいな。
[アニメとか] 怠惰担当ペテルギウス・ロマネコンティの動画がツボっている。 あ゛ーー脳が震えるぅぅーー。
[アニメとか] 終末のイゼッタ。ええええ(´Д`)、 そこはうちでスパイでも や ら な い か、とか言うところじゃないのか…。 あと、本編関係ないけど、 どうも人物がプルってるというか、 パースか何かがおかしいとカットが多くて、 それが気になってストーリーが頭に入ってこないんだよなあ。 今期他のアニメは10月からぼろぼろ放送落としててすごいんだけど、 これも落としてないだけで似たようなもんなんかなあ。 姫様のキャラデザ好きなのでもったいないなあ。

2016/11/13 (日)
[艦これ] 艦これとかの合同オンリー「瀬戸内海域進攻作戦」@産業会館。 恒例の4つくらいの合同オンリー + 自衛隊さんの車両展示があるところに、 今回はカレー屋さんの出店(?)もあって、会場全体がカレー臭。 春風、吹雪、陽炎型合わせ(?)とか。

2016/11/14 (月)
[XM6i] XM6i (というか TypeG VM)、 どうもたまーに ne0: NIC memory corrupt - invalid packet length 34816 みたいなの出るなー。length の数値は毎回違うけども。うーん。

2016/11/16 (水)
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのあれ、 売物ブギだったのか…。 小学校入るか入らないかの頃からうちにあったレコード聞いてたけど、 タイトルずっと買物ブギだと思ってたわ…。

2016/11/17 (木)
[艦これ] 三越でワインイベあったっぽいけど、 そこで出てきたワインのラベルに明日の秋イベで投入予定っぽい コマンダン・テストさんちら見せ。 最近の1日か2日前にちらっと見せていくスタイル嫌いじゃない。
[XM6i] XEiJ の instructiontest.x、 未定義ビットのテストをしないモードが増えたっぽい。 ありがとうございます。 OSC 終わったらテストしないと…。orz
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ2 #7。あすかマッマ、メンヘラやんけ…。

ところで、 ユーフォ1期の頃は各話のサブタイトルがうまいなーとずっと思ってて、 ただ2期になってちょっと無理やり感がしてきたと思ったら、 今週もう無理すぎぃwww 駅ビル、カタカナやんけwww

1期2期
#1ようこそハイスクール#1まなつのファンファーレ
#2よろしくユーフォニアム#2とまどいフルート
#3はじめてアンサンブル#3なやめるノクターン
#4うたうよソルフェージュ#4めざめるオーボエ
#5ただいまフェスティバル#5きせきのハーモニー
#6きらきらチューバ#6あめふりコンダクター
#7なきむしサクソフォン#7えきびるコンサート
#8おまつりトライアングル
#9おねがいオーディション
#10まっすぐトランペット
#11おかえりオーディション
#12わたしのユーフォニアム
#13さよならコンクール
番外かけだすモナカ

2016/11/18 (金)
[艦これ] 運営さんのアイコンが変わった瞬間、 TL が一斉にイチソ艦きたーってなるので好き。 で、今日のメンテから秋イベだけど、 21時半終了予定が案の定23時半くらいまで延長。 まあもう知ってるから大丈夫…。 そしてこんなプライムタイムにオープンすると DMM 鯖のほうが死ぬ恒例行事。 0時55分、ログイン成功。 あ〜三越ポーラいいっすねー
[響け!ユーフォニアム] というかログインできるまでの間、ユーフォ2 #1〜#6 の振り返り一挙放送でも見てようと思って見てたんだけど、 いつの間にかログインできたのもほっちらかしてユーフォ見てたよね…。 で結局最後(3時)まで見てもうた。 とても良かった 97.3%。眠い死ぬ。 とりあえず熊野さんの3時の時報を超久しぶりに聞いた。

2016/11/20 (日)
体調が微妙で、12時間くらい寝てた。
[艦これ] 秋イベE5 でポーラ落ちるのか…。欲しい…。 ということで、リハビリがてら 2-5、4-5 を割ってからイベント開始して、 E1 クリア。輸送作戦 TP49 だったので最短9回のところ、15回かかったりして、 のっけからもたもた。

2016/11/21 (月)
sayaka ちゃんを --eucjp か --jis で使ってて Unicode から変換できない文字に出くわした場合、 (FreeBSD だと?) コードポイントを示す文字列になるけど、 NetBSD だと下駄文字に変換されてしまう問題。 ちょっと glib のソース読んで調べてみたところ、 glib の g_convert_fallback() は、 iconv() が変換できない文字に出くわしたところで戻ってコードポイント文字列を作ってるけど、 NetBSD の iconv は変換できない文字を自分で下駄にして何事もなかったように返すため、 g_convert_fallback() 内のコードポイントにするところを通らないらしい。 要するに glib が期待してるのは NetBSD の iconv ではなく、 GNU iconv の動作なんだが、 だったら glib は converter/libiconv あたりをリンクしてそっちを見るようにしないといけないんじゃないかなーと思ったら、 10年くらい前に似たような話題がぎょうさん出てたけど、よく分からん。 というか、なんだこれ…。
[艦これ] E2はまずは丙で山風堀り。 2周目でいきなり春風、3周目で天津風。いい風きてるwww と思ったら7周目でさくっと出た。ありがとうございました。

2016/11/22 (火)
朝6時、福島沖で M7.3 (最大震度は5弱) の地震。 津波警報出たというか実際に津波が来たのもずいぶん久しぶりだなー。 これでもまだ M8 クラスの余震て起きてないんよなあ。
[艦これ] E2甲クリア。 削り順調だったのに最後だけ S とれずにもう一回余分に出撃したり、 なんかいまいち感は拭えないけど、戦闘そのものは楽。
しかし微妙に体調がアレ。 ずっと眠たいというか体が重い。

2016/11/23 (水)
[艦これ] E3 高速縛りルートに誤って飛鷹さんを入れてしまう。 うーん、貴重な高レベル軽空母が…orz。 てか飛鷹さん、設計図使って高速軽空母にしてもらえないすかね…。
ここんところ sayaka ちゃん盛り盛り実装しすぎて、 壮大にあちこちがエンバグしてるのをひたすら直してる…。
[艦これ] ということで、E3甲クリア。 1年前に Lv98 になるまでうちのフィニッシャーだった神通さん、 阿武隈改二が実装されてからすっかり干してたんだけど、 夜戦火力はさすが。ということでまた神通さんが決めてくれた。 というか、今回の E3、道中は潜水艦と空襲マスばっかりで通常戦がほぼないので、 それだと阿武隈使う必要ないんだよな。 火力は神通さんの方が上だけど、 阿武隈は火力が低い代わりに甲標的で道中通常戦の安定感を上げるんだからなー。 もっと早く気付こう。 クリア報酬はフランス水上機母艦コマンダン・テスト。

2016/11/24 (木)
[NetBSD/x68k] いつの頃からか NetBSD/x68k の ps がくっそ遅くなってた件。 今日、 OSC 準備のために実機を菅原さんところに持ってってセットアップしてたところ、 起きる実機が1台、起きない実機が1台、 起きるVMが1台、起きないVMが1台あったので、 VM 2台で ktrace 並べて凝視したところ、 rc.conf で sysdb=NO にしてたのが犯人なのが判明。 分からんわ、そんなん…orz。 あと、同時に dhcpcd で IP アドレス貰えないなーと思ってたんだけど、 そっちも同時に解決した。あっそう…。この仕組み大丈夫なのか…。 実際には差し迫った本題は dhcpcd のほうだったんだけど、 調べようにも取っ掛かりがなくて困ってて、 それとは別にたまたま ps ax の問題もあるのでちょっと調べ始めたという感じだったんだけどね。 /etc/rc.d/sysdb によって /var/run/dev.cdb が作られるけど、 これがない場合 ps が自力で /dev 以下の (うちの x68k だと)約 900個のファイルをひたすら舐めてるので、遅かったらしい。
[アニメとか] ストラトス・フォーのスタジオファンタジアがつぶれたそうな。残念。
帰ってスライド用のグラフを2麻衣描いたへんで力尽きるよね。
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ2 #8。風邪回。 相変わらず麗奈が正妻力で圧勝だった。 しかし、玄関先まで来た塚本はその後どうなったんだべ。 てか、久美子とおぬーちゃん、5つも離れてるんだね。 雰囲気的になんかもっと近いのかと思ってたわ。

2016/11/25 (金)
スライド直したり、荷物の梱包したり。 ただここへ来て sayaka ちゃんがメモリリークしてるっぽい感じ。 ふぇぇ。
[アニメとか] うおう、落語心中、続編始まるんかー。

2016/11/26 (土)
[艦これ] 無事スライドも作り終えたので、反動のように今日は出撃。 E4 は難易度キチガイっぽいので乙で。 前半は輸送作戦、後半は殲滅戦で、実質2マップなのでたいぎい。
sayaka ちゃん、メモリリークじゃなくて、ディスクリプタがリークしてるな…。 原因は分かったけど、これどうしたもんだか…。
明日のポップを印刷しようと思って、歩いて20分のコンビニまで来たところで、 愉快なサザエさん。 結局20分かけて歩いて戻って、もう面倒くさいので車で再出撃…。
[艦これ] E4 乙前半突破。 E3 で無駄にケッコン阿武隈使っちゃったので、 こっちで阿武隈2号を使うハメに…。こっちで阿武隈1号使いたかったところだ。 どのルート選んでもボス到達率が悪いという評判の中、 12回出撃6回ボス到達なのでまずまずなのかな、分からんけど。 ただ熊野さんをダメコン補強してるおかげで2回ボス前大破したのに進撃できたのは大きいかも知れない (発動はしていない)。

2016/11/27 (日)
8時前出発。 9時、菅原さんところで荷物を積み込んで会場へ。 松屋前あたりでえびじゅんさんとすれ違ったらしいけど気付かなかった…。
OSC 広島。 NetBSD/x68k (X68030、68030/25MHz) で sayaka ちゃん使って twitter ユーザストリームを垂れ流すデモ。 ここ数か月の成果もあって 68030/25MHz でももうわりと違和感ないレベルで動く。 去年も見たという方はすごく驚いてくれたのでありがたいのだけど、 特に今回初めて見たという人に対しては、 これがどのくらいすごいのかを全部説明しないとただの地味なツイッタークライアントにしか見えないレベルで何事もなくさくさく動いてた。 画像の表示は mlterm とかではなく自前パッチをあてたカーネルコンソールで、 これも改良に改良重ねて SIXEL 画像がめっちゃ高速で表示できるんだけど、 もう慣れちゃって何とも思わなくなってるけど、 そもそもテキスト画面であるカーネルコンソールに絵が出てるところからつっこまないといけなくてなんかもうアレ。

あと、 発表のほうもわりと大変さは伝わったみたいで作った甲斐があったというものです。

懇親会を終えて、荷物を積み替えて 22時半帰宅。 お疲れ様でした。

2016/11/28 (月)
[NetBSD/x68k] ということで OSC の時に話を聞いた FETOX の PR をやっと眺めようとしたけど、 手元(XM6i) の FETOX は何か別の方法で高速化してあるわー。 しかも 2014年1月って…。
仕事帰りに艦これ見るためにソレイユ行って、 駐車場で車から降りようとしたら駐車券がなかった。 ゲート入る時に取ってそこら辺にぽいと置いてから駐車場の空きを探して車停めただけなんですが…。 単に足元に絶妙に落としただけかと思ったけど暗くて探せないし、 こんなこともあろうかとスマヒョのライトアプリ…と思ったら、 いつからか知らんけど (昼すぎくらいにはまだ問題なかったはず) スマヒョが暴走してたのか電池食いつぶして電源入らなくなってるし、 それ自体はたまーになるけど、こんな時にまじか…。 映画までまだ少し時間あったのと、 こんなこともあろうかと車載の USB 充電ケーブルは常備してたので、 車のエンジンかけてしばらく充電して 20% まで復旧。 これでアンビリカルケーブルなしで生きて戻ってこれそう(中毒並感)。 結局駐車券は見付からないので、お店のスタッフに申告して対応してもらった。
[艦これ] で、その劇場版艦これ。一昨日公開でわりと評判よさげだったけど、 面白かったし、よく出来てた。 どうしてこれをテレビアニメのほうでやらなかったんだ…っていうくらい。

2016/11/30 (水)
[艦これ] E5 攻略中に朝風きたーー。ありがとうございました。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org