日記 (2017年02月)。

2017/02/01 (水)
[NetBSD/x68k] vs(4) がアタッチでけへんやつ PR しといたら、 MI のほうを直してくれたっぽいけど、 全パターンを当たるの頭悪すぎくないかな。 それはそうとまだアタッチできないな…。
68030/364MHz か胸が熱いな(適当)。

2017/02/02 (木)
[艦これ] 冬イベ情報がぼちぼちと出始めたけど、彩雲2機用意しとけとは一体…。 航空戦力とか対潜能力みたいな言い方はあったけど、 装備名と個数を限定でご指名してくるのは初めてだなー。
clang だと 394 とか出たなw

2017/02/03 (金)
[艦これ] 伊14…だと…。潜水艦増えるなー。
今日は耳鳴りの調子がちょいと悪いな。

2017/02/04 (土)
[NetBSD/x68k] X68030 実機に -current 環境を用意するため NFS ブート環境を用意。 と言ってもサーバ側で tgz を全部一瞬で展開して、 あとは HDD に入ってるブートローダから nfs ブートして頑張って設定するだけ。 sd0 にインストールすると tgz の展開だけで半日コースなのに、 これだと午前中だけでインストール出来ちゃうな。あれ…。 ということで、 sd0 が 7.0 (STABLE 系)、 ブートローダで nfs 起動すると -current、という切り替え運用がやっと出来た。 構想から10年くらいかかってて、 おまけに今時変換番長やら RaspberryPi でも SCSI ターゲットが動くらしい時代なので、やや期を逸してる感はあるけど、まあそれはそれ。
[NetBSD/x68k] ということで、去年11月に OSC で発表した OpenSSL ネタを今頃ようやく英作文。
[艦これ] 4-5 で熊野さんにダメコン発動。相変わらず心臓に悪いなこれ。
たまたまテレビつけたところ、北方領土交渉の歴史みたいなドキュメンタリー(?) やってた。 まったくちゃんと知らなかったけど、 ゴルバチョフの頃はまだ交渉の余地があったのねー。 あと、ウン千億ドル(だったっけ)と2島を取引みたいな密談をソビエト側の担当者が持ちかけてきたので、小沢一郎が OK して海部総理(当時)にも GO をもらって、モスクワに行ったらゴルバチョフに NO と言われて 挙句その担当者とも連絡つかなくなってたというくだりが実にアレ。

2017/02/05 (日)
[アニメとか] 今週のエヴァ、シンジのサルベージ回は昔本放送 (といっても関東で放送された1年か2年後にこっちで放送されたやつ)の時、 録画予約忘れて見れなかった回だ。 20年近く越しで見れたよ。
[アニメとか] バンドリ #1 やっと見てみたけど、やっぱ無理だなーこれは。
[NetBSD/x68k] vs(4) アタッチできるようになってたけど、音が全然アレ。(´・ω・`)
だがいまいち頭が痛いのでもう寝る(22時)。

2017/02/06 (月)
[NetBSD/x68k] 昨日 m68k AES の件を port-m68k にメールしといたら、 NIST テストベクトルをパスすればおkじゃね? と言われたので、NIST テストベクトルについて調べる…。

2017/02/07 (火)
[NetBSD/x68k] NIST テストベクトル。 OpenSSL のアーカイブ内にそれっぽいファイルがあったので、 パースしてテストするテキトープログラムを作って実行。 と言ってもまあ今更当たり前だけどパスするっぽいので、commit してしまう。
[アニメとか] このすば2 #4。ダクネスのお見合い回がひどいwww(褒め言葉)

2017/02/09 (木)
やったぜ 400MHz とか出たと思ってたけど、係数間違えてて、 実際は 200MHz とかだった時の顔をしている…。

2017/02/10 (金)
やったぜパフォーマンス1割上げたぜと思ったら、 新しいほうのコードには必要な処理が1行抜けてて、 それ戻すと数パーセント差しかなかった時の顔をしている…。

2017/02/11 (土)
[艦これ] 今日から冬イベ。 たぶん今日から艦これ 4DX だったり、 今日アーケードのイベントか何かがあったりする関係か知らないけど、 珍しく土曜日メンテで 21時半再開。 絶対無理なやつだろこれと思ってたけど、総意に反して、あっさりログイン出来た。 けど、3海域しかないのに、後段作戦が明日開放って…。 そしてまた恒例の札があるらしいので、今日は出撃せず情報待ち。

2017/02/12 (日)
[艦これ] 17時開放予定だった E3 がトラブルで夜までずれこむらしいけど、 E2 だけが別札らしいので、とりあえず E1 出撃してみる。 DASH 鎮守府を出て鹿児島を回って舞鶴へ行くルート。 関門海峡はもう落ちてるんすかね…。

2017/02/13 (月)
MRI 受けてきた。 MRI の機械はすごくうるさい音がするのでってことで耳栓をしてその上からヘッドホンという装備。 で、装置の中に入ってもスピーカーを介してスタッフの人の声が聞こえるようになっている…んだけど、当然頑丈な耳栓のおかげで声は微かにしか聞こえない。 まあ分かるけど、なんか矛盾を地でいくシステムだなこれ。 それはともかく、確かに MRI は何の音源であんな音が出るんだろうと思うくらいうるさかったけども、 そうは言っても耳栓のおかげでせいぜい架橋かトンネル内の電車くらいの音なので、 途中からスヤァ…してた。
[艦これ] E1甲、珍しく潜水艦のみ編成で出かけてみてようやくクリア。 2軍潜水艦使ったけど、次の E2 は潜水艦いらなさそうだし、 E3 は E1 と同じ札なことが分かったので、1軍潜水艦使えばよかった気がする。

2017/02/14 (火)
[艦これ] E2丙堀り、23周で藤波出た。まあまあこんなもんかな。 途中天津風と神風出て、レアだけど使い道に困る…。
[艦これ] 明石さん第一艦隊じゃなくても旗艦なら泊地修理するのかー。 てことは、入渠ドックで4人、パーフェクト明石さんで5人、 遠征1つ取りやめればもう一人の明石さんで2人の計11人同時に修理できるってことなのか。 もうこの機能実装されて何年かだけど、知らんかったー。 いやまあ遠征やめてまでかすり傷を修復したいことももうないんだけどね。 バケツ余ってるし…。
マレーシアの空港で金正男(キムジョンナム)暗殺って…。

2017/02/15 (水)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ2の3巻きたーー。なかよし川^〜
[艦これ] E2乙に出かけてみるけど、高速統一なところに練巡(低速)を混ぜてしまい逸れる。 練巡て低速だったんか…。 というか低速混ぜてしまうミス毎回やってるなー。 まあこの後の海域で練巡出すこともないだろうからインパクトはなかったけれども。
[響け!ユーフォニアム] 4話(のぞみ回)のキャストコメンタリーは2年生チーム。 山岡(ゆり)さんは優子みたいに突っ走ってるし、 藤村(鼓乃美)さんは夏紀みたいに冷静に突っ込むし、 種崎(敦美)さんはみぞれみたいにわたわたしてるし、 東山(奈央)さんは希美みたいにてきぱきしてるし、もうほんと2年生チーム好き。
[響け!ユーフォニアム] 5話(関西大会)のキャストコメンタリーは3年生チーム。 ただこっちはあすかの中の人と香織の中の人の区別がつかんし、 3人誰が喋ってるか区別つかなくてすまんな…。(´・ω・`)

2017/02/16 (木)
帰り道に、東区あたりで緊急走行の消防車による追い越しという年1回レベルのレアイベントに遭遇したけど、 その20分後くらい今度は中野あたりで緊急走行の覆面パトによる追い越しが発生。 そもそも緊急走行の(正規の)パトカーに遭遇すること自体も年1回レベルのイベントなのに、 覆面パトとか一体どんな確率だ。 というかその2つが同日に起きるって…。
[艦これ] E2は輸送作戦で残り TP が 110 以下くらいになると道中1戦増えてしまうので、 そしたら (脆弱だけど1戦少ないという輸送連合のメリットが薄れるので) 機動部隊に変えて南ルートで行くか、 あるいは 110 以上を残すように計算して削ってから次に残り TP を全部削れるだけの装備に積み替えた輸送連合で一気に落とすか、らしい。 で、残り TP231 まで削ったところで、次に S 勝利しちゃうと TP130 (つまり残り TP101)、 A 勝利なら TP91 (つまり残り TP140) っぽかったので、 S 勝利してしまわないために決戦支援を出さず、装備や並び順も調整したかったけどそのままにして出撃したのに、今までにないほどきれいに色々はまって夜戦の6人目で見事 S 勝利して、残り TP101…。(´・ω・`)

2017/02/17 (金)
朝、八本松あたりで機動隊の車列とすれ違った。 しかもあのバスみたいな大型のやつ3台。 それだけでもこの辺じゃ十分珍しいんだけど、 先頭の1台は頭に放水銃みたいなのが付いてて、 あんなの生で見たのは初めてかもしれない。 てかここ数日の乱数は何なんだ。
[艦これ] と思ったけど、TP101 で輸送連合で出掛けたけど、今までどおりのルートでボス行けたぞ。 まだあのしきい値確定してなかったんだろうか。よく分からんけどまあいいか。 というかこここそ S 勝利だと TP130 削って無事 (しかも輸送連合で迂回が発生しないお得な) クリアだったはずなのに、 支援から何から何まで変な乱数引いてしまい A 勝利で残り TP10…。 仕方ないので、機動部隊でもう一回出撃してクリア。うーん。 クリア報酬は駆逐艦松風。てか何このイケメン///
[響け!ユーフォニアム] なんですかこれw > ユーフォ3巻のショートムービー

2017/02/18 (土)
扁桃腺がやられたようだな(誤用)。 というわけで応急修理要員ユンケル gkgk。
[アニメとか] 何週か積んである幼女戦記を一気に見てるけど、面白い。 というか悠木碧が見事にはまってんなー。
[艦これ] E3 出撃しようと思ったら、任務で水偵を破棄しないといけないっぽくて、 知らずに(しかもよりによって)昨日捨てたー。 ということ、ゆけでち公してきて運よくさくっと愛宕と高雄を拾ってくる。 しかしこれ後発なのに調べてないんだと後発の意味ないな…。
E3 乙のボスは水上型で地味に固いのでカットインがいいらしいと聞いたので、
サンドバッグ担当のビスマルク Lv124 を除いた5人
  島風 Lv114 (運43)
  阿武隈 Lv126 (運56)
  卯月 Lv139 (運59 MAX)
  鈴谷 Lv140 (運69 MAX)
  熊野 Lv146 (運69 MAX)
をこう (魚雷カットインに) して…

こうじゃ。

うーちゃんだけこの回発動しなかったのが惜しいけど、 そもそもカットインが 4/5 も出たのもこの1回だけだった気がする。 というかふざけて六連装 MAX とか五連装 MAX を作ったせいで、 素の五連装の頭数が足りなかった…。

[艦これ] 熊野さん(147)。( ・ω・)
[NetBSD/x68k] x68k-current の新規インストールがおかしいっぽい? という話題を見た。 そういえば最近新規インストールはやってないな…。
週刊安全保障。 視聴者からの TEL って何? という質問に「移動式発射機」と即答する小山ひかる嬢。
[艦これ] E3乙クリア。 壊になってから一発目。 阿武隈、うーちゃん、鈴谷の連続カットインでフィニッシュ。 ステージクリア報酬は潜水艦伊14。

2017/02/19 (日)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ2期 9話で、 あすかパイセンが吹奏楽コンクールのホームページを見てるところ、 テレビ版だと 2016年って書いてあるところが BD 版だと 2015年に修正されたらしい。 一期は2015年の実際の課題曲使ってたし、2015年の話なんだろうと思ってたけど、 二期は一期と同じ年の関西大会が舞台のはずなのにここテレビで見た時に 2016年ってなってたので、謎時空間とかなんだろうか、とか思ってたんよね。
艦これオンリーイベ瀬戸内海域進攻作戦!六@ル・ポール青山(呉宮原)。 しかしこれえっらい急なところに建ってんなー。 まあ呉だから平地はないんだけども。
ブースエリアの狭くて人だかりでガヤガヤしてるところの音が耳ん中で反響してすごくうるさく感じてアレ。困ったこったな。

2017/02/21 (火)
おかんが家の階段で滑って転んで手すりを離さなかったばっかりに肩を痛めて車の運転ができないというので、病院へ連れていくだけの簡単なお仕事。 最初は単に筋を痛めただけかと思ったら骨折してた模様。 というか筋を痛めるほうがたちが悪くて骨折で済んでマシだったそうな。 へー。 ということでしばらく送迎係。
[アニメとか] ガヴリールの数え歌www。 にしても大西沙織ネキは声きれいなので (裏返すと特徴がない感じもするけど) なんかやっとフィーチャーされた感じがして嬉しい。

2017/02/22 (水)
[艦これ] 冬イベももう後半戦だけど、ここにきてラスボス双子に対潜装備特効があることが分かったっぽい。すげーな。 言われてみれば確かに潜水艦モチーフのボスだけど、 攻撃パターンが潜水艦ではなく水上艦のような特性だったから誰も気付かなかったんかしら。 あと特効が前回のさかわぱんちみたいなあからさまな倍率ではなかったのもあるかも知れないけど。 それにしてもよく見つけるなー。 てか、妙に固くてカットイン刺さらないと倒せないってのはやっぱり罠だったのか。 もう乙でクリアした後だし堀りも終わってるから行く必要ないけど、 ちょっとうーちゃんに対潜装備積んで行ってこようかなw
[艦これ] それにしても三式と四式が特効あって零式に特効ないのなんでなんだろう。 四式と零式は聴音機(パッシブソナー)で三式は探信儀(アクティブソナー)なので、 そこで分かれてたらまだ分かるんだけど。 それか何か元ネタでもあるんかしら。

2017/02/23 (木)
ニュースで、マレーシアの某大使館的な話と、 JR 西日本の豪華列車がお披露目された話を一度に聞いて、 なにそのアリソンIII。

2017/02/24 (金)
プレミアムフライデーらしい。 どうなったらこれがうまく行くと思うところに至るのかをむしろ知りたい。
こちとら超プレミアムなので朝から休みだったけどな!! というわけで確定申告をやろうと思っていたが、気付くと北方任務が終わっていた。 そしてニコ動を眺めてたら夜になっていたというまるでそれはそれは天使のような生活をしていた。(天使ガヴリール

2017/02/25 (土)
[アニメとか] 今日は東京で秀一が週一でトロンボーン練習してみたの発表会らしい。 楽しそうだなー。
[艦これ] 冬イベ報酬の伊14がLv16になった。いや特に意味はないんだけど。
[艦これ] 熟練聴音員てwww「魚雷発射管注水音確認!」しか思いつかないwww(ノーチラス感

2017/02/27 (月)
[アニメとか] 心なしかカチューシャとターニャ・デグレチャフ少佐の境界が曖昧になってきたな…。

2017/02/28 (火)
[艦これ] 今日のメンテで冬イベ終了。 Zara due (改二)実装と、あとは任務やら家具やら。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org