日記 (2017年03月)。

2017/03/01 (水)
確定申告オワタ\(^o^)/。 さすがに慣れてきたので2日もあればいけるようになってきたな。

2017/03/03 (金)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ5巻の優子パイセンがめっちゃかわいいな。
[アニメとか] しょうもない(褒め言葉)動画にたどり着いてしまった。というかなついな。 → (MAD)【幼女戦記】 勇気のしるし~ターニャ・デグレチャフのテーマ 。あと悠木のしるしとか誰がうまいこと言えと。

2017/03/04 (土)
[アニメとか] アニメ「龍の歯医者」、面白かったけど、世界観をもうちょい説明してクレメンス (´・ω・`)。 あと、ヒロインの子、プロの声優じゃない割には聞ける感じだったけど、 やっぱりプロじゃないので時々棒読みが出るのが気にはなったけど。
[艦これ] 今度は Avail とコラボするらしい。どうなってるんだ。

2017/03/05 (日)
6時半起床。8時頃出発して東広島からこだま。 単に時刻表見てちょうどよさげなやつに乗っただけのはずが、 エヴァ新幹線だった。うひょー。
[響け!ユーフォニアム] そして京都みやこめっせの SDF 合同オンリーの中のユーフォオンリーに行ってきた。 4サークルしかいなくて、1サークル欠席してたので、3サークルしかないという。 サークル数は少なくてもユーフォ難民による人だかりは多かったし楽しかった。 あとガルパンオンリーも併設だったしね。
[響け!ユーフォニアム] そして京都駅寄ったんだから駅ビルコンサートやったところ見てくればよかったのにすっかり忘れてた…。

2017/03/07 (火)
[艦これ] 鈴熊改二予告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
[艦これ] なんとなく気が向いたので1年近くぶりに 5-5 行ってみたけど、 さすがに簡単になっとるなあ。 こっちのレベルも上がっとるし装備もインフレしてきてるのでね。 それに去年までは支援なしではとても行けたもんじゃないと思ってて その支援艦隊を用意するのが面倒だったんだけど、 支援なしでも行けるならありだなー。
[アニメとか] このすば2 #9。温泉回と思いきやアクシズ教徒による勧誘回。 ひどい(褒め言葉)www。 というかアクシズ教徒のキャストがえらい豪華だな。 赤城さん、大鯨、プリンツオイゲンがいたぞ。 あとあの石けんおばさん、リトさんじゃないか。

2017/03/08 (水)
[アニメとか] 幼女戦記 #8。なぜこのタイミングで ED 変わったんだ。

2017/03/11 (土)
実家に夏タイヤに交換しに行ったついでに弟の確定申告を眺める。 しかし簿記の知識なしでよく立ち向かってんなーという気はする。

2017/03/12 (日)
[艦これ] 砲雷撃戦よーい!@江田島能美海上ロッジ。 牡蠣入りうどんウマー。 カナさんのバレンタインうーちゃんを撮らせていただくなど。
[艦これ] そうこうしてる間に、鈴谷改二情報きてたー。
[響け!ユーフォニアム] さらにそうこうしてる間に、今日東京であったユーフォイベで、 6月に京都でイベント、そして2の劇場版発表きたー。 今日情報多すぎぃ。

2017/03/13 (月)
昨日撮った写真、逆光気味の時になんか映りこんでる気がするので、 デジカメ見てみたけどレンズ内側にゴミというかホコリみたいなんが見える。 ググってみたら掃除機で思いっきり吸い込んでみる (どうなるかは知らない) みたいな解しかなさそう。 まあ確かに掃除機による空気の流れでちょっとでも移動してくれさえすればいいのかも知れないけど、壊れなければ、だよなあそれ。

2017/03/14 (火)
防衛省のプロモかなんかに小山ひかる嬢が出ると聞いて見てみた。 ちらっと映るとかそういう話かと思ってたら、 ナビゲーターとしてがっつり登場しててワロタ。 あと途中の BGM が週間安全保障のブレイクの時の BGM じゃないかwww なんだこれwww

2017/03/15 (水)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ4巻キター。 せっかくこないだ京都行ったのにここ行くの忘れてたんよ (^q^)

2017/03/16 (木)
逆走してるボケ老人の話は時々聞くけど初めて見たよ。 西条駅に向かう途中市民ホール前の交差点で信号待ちしてたら、 植え込みの向こう側の反対車線から何台かクラクション鳴らしてたので、 見ると軽自動車が反対車線を逆走してた。 ここは片側二車線で中央分離帯に植え込みがあるところなので 側道から出てきたら左折しか出来ないんだけど、 おそらく片側一車線と勘違いでもして右折したんかしら。 で、そのまま交差点に進入。 こっちは赤なのだが、その爺さんの車の目の前には当然赤信号はない (逆走して交差点に入ってるのでね) からかどうか分からないけど、 気にせずそのまま進入して左折。 当然右から青信号で進入してきた車にクラクションを鳴らされるけど、 もう我関せずでしれーっと走り去っていった。 真っ昼間なのとそこそこ車が多くて全体的に速度が遅かったから何もなかったようなもんだけど、ほんとすげーな。 他人に迷惑かけないうちに(もうかけてるけど)自宅で安らかにしてろ。
ということで福山出張。

2017/03/17 (金)
10:20、H-IIA 33号機の打ち上げだったけど移動中につき見れず。 というかそれを見越して10分早く出たのにこんな日に限ってパーキングがこれまで史上もっとも空いてなくて、停められるまで20分かかったという。
[艦これ] 今日のメンテで、瑞穂の大型建造落ち、 九六式陸攻の開発落ち、軽巡のパラメータ調整、 昼戦キャップの上昇、遠征画面 UI の更新と、 榛名の三越モードなど。
[艦これ] キングオブクソ任務の海上突入部隊任務やっとクリアした。 去年の9月、OSC 島根で ebijun さんがやってるのを見てから時々出撃してたけど、 期間にして半年、24周かかった。 というかボス前からボスへ行く確率が 20% って何だよ…。 24回出撃で、道中大破撤退13回、 ボス前から反転8回、ボス到達3回 (うち潜水艦入り2回 = A勝利2回、 ワ級編成1回 = S勝利)。

2017/03/18 (土)
週刊安全保障。 目玉焼きに醤油かマヨかで盛り上がりすぎて能勢解説委員に止められる岡部いさく先生と小山ひかる嬢www

2017/03/19 (日)
[艦これ] 島風(114)、運51。だけど上昇分の調整量を間違えた風味…。
[艦これ] 午前中にやっとあ号が終わったけど、そのまま 5-4 ぶん回してたら19時にはろ号が終わったくらいのクズです。

2017/03/20 (月)
[艦これ] こつこつ改修素材を集めて零戦21熟練がやっと ☆MAX になった。
[アニメとか] 幼女戦記。ムーミン中尉の名前が未だに覚えられない。

2017/03/21 (火)
おかんを連れてショージ(近所のスーパー)に買い物行ったけど、 そこで保育所と小中一緒だった近所の女子(双子の片方)とすれ違った気がする。 女子といってももういい年だけども。 たぶんあってるとは思うけど、声を掛けたりはしてないので、本当かどうかは分からん。
[アニメとか] このすば2 #10(最終回)。最後まで安定のこのすばだった。 ただ1期も2期も10話しかないのはなぜなのか。

2017/03/22 (水)
[艦これ] 今月久しぶりに 5-5 に行ってみた結果、頑張れば 500位入れそうな気がして、 それ以来 5-4 を周回してるわけだけど、 残り必要戦果を計算してみたところよく見ると 6-5 とかいうのが実装されてることに気付いて、 急遽こないだから 6-4 行ってたけどようやくクリア。

2017/03/24 (金)
[艦これ] 春イベ予告きたな。
[艦これ] 6-5 初挑戦で鹿島さんドロップしたwww さすがに変な声出たわ…
[アニメとか] NHK BS で再放送してたエヴァ、やっと最後まで見たけど、 相変わらずカヲル君登場あたりからよう分からんのよね…。 あとエンドロールの制作デスクが現 P.A.ワークスの堀川社長だった。 まじかー。

2017/03/25 (土)
週刊安全保障。小山ひかる嬢今月で卒業かー。 アメリカの偵察機を見た途端に名前答えたり、 ロシアの戦闘機(スホーイ)がかわいいとか言い出したり、 完全にこっち側になってきてたので面白くなってきてたんだけどなー。
[アニメとか] 亜人ちゃん #12。このデュラハンの逸話みたいなの、 このすばのベルディアさん見る前に知っておきたかった知識だ。

2017/03/26 (日)
[艦これ] 熊野さん(148)。( ・ω・)

2017/03/27 (月)
IYHーー!!

Olympus OM-D E-M10 MarkII 買った。 レンズは標準の 14-42mm 1:35-5.6EZ と 40-150mm 1:4-5.6 の2本付き。 単焦点レンズはまた後日。


2017/03/28 (火)
[艦これ] アーケードのモーションキャプチャは動きが大げさなのがちょっとアレなんだけど、 うーちゃんとかは動きが大げさな感じのキャラだから、 モーションキャプチャと相性よさそうだとは思ってたけど、よい…。
カメラの液晶モニタ用保護フィルムやらレンズの保護キャップやらのアクセサリを買い揃えてきた。 ケースどうすっかなあ。
[アニメとか] ガヴリールドロップアウト。モブのサラリーマン役が原作者だったような…。

2017/03/29 (水)
単焦点レンズも買ってきたーー。 Olympus の 45mm F1.8 (35mm 換算 90mm)。
帰りの二号線、海田あたりの二車線のところを 1.5 車線くらい使って走ってるくそでかい重機っぽいのに遭遇した。 車両の全幅 3.4m で、車線の左側は側壁なのですれすれを走ったりはしないから、 実質 1.5 車線くらい占有してる感じ。 これ、この後片側一車線区間に入るとどうするんだべと思って見てたんだけど、 まあなんのことはない、 左の路側帯を踏めば右はセンターラインを踏むくらいで済む (はみ出てないとは言っていない) みたいな感じだった。 さすがにセノハチの登坂車線で時速 20km みたいなことになってたので追い越したけど。 家帰ってなんとなく調べてみたら、 フルテレーンクレーンのキャリア(車体のほう)っぽい感じ。 これの 300t 級とかがとてもよく似てる。 でもウェブ上にある情報だとどれも全幅 3.0m までのものしかなくて、 全幅 3.4m ある機種は見付からないな。

2017/03/30 (木)
あー、あのカメラ買う時に使えた明日までの5000円のクーポン券見付けた。(´・ω・`)

2017/03/31 (金)
雪が降っている…だと…。 というかみるみる車にも積もってきたな。
[艦これ] 最終日なので 5-4 周回しながら週刊安全保障を見る。
2017年1〜3月期に見てた番組。 2017年1〜3月期に消化したもの。 落語心中2期、クズの本懐、政宗くんのリベンジあたりは途中離脱。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org