日記 (2017年04月)。

2017/04/01 (土)
[艦これ] 艦これオーケストラツアーとか LCC とコラボとか 1/1 瑞雲とか、 いずれもエイプリルフールネタと紛らわしい新情報が出てきた…。 運営さんはエイプリルフールネタで遊ばないからたぶんこれ本当の情報なんだろうけど。 オーケストラは全国六都市だと東京大阪名古屋福岡札幌は確定として、 残り1つは人口規模からいえば広島のはずだけどどうせ仙台になるんだよなあ。 あと LCC とコラボもなんだよだし、瑞雲…。
[PCとか] ここ何年も時々変な音がしてた ThinkPad X201s の HDD をようやく交換した。 HDD をコピーするのに最初は X201s からておくれ USB 上げて、 dd の結果をサーバに転送して云々とか考えてたけど いまいち ping の疎通が確認できない感じだったのでさっさと諦めて、 普通に X201s から HDD 抜いてデスクトップ PC の蓋あけて買ってきた HDD と一緒に SATA でさしてローカル dd した。 320GB ていう大きさだけ同じなのを買ってきたつもりだけど 幸いセクタ数まできっちり同じだったので何の事故もなくコピー完了。 これであと5年は戦えるだろうし、 その頃にはもうこの PC もさすがに年季モノになってると思うので、 SSD とかにはしなかった。
[アニメとか] グラブル #1、これは1月に放送したのと同じか。 しかし1クール落とすってすごいよなあ。

2017/04/02 (日)
[艦これ] 続報。艦これオーケストラ広島キターー。 てか東京と大阪で別のオーケストラの人がやるんか。 てことは広島は広響だったりするんかな。
[艦これ] 【艦これ】システムあれこれ:普通提督の艦これ解説かも。 ほほう。 というか秋月砲の改修はまず失敗しないけど五連装魚雷はちょくちょく失敗する気がするので、 装備 (のレア度) によって成功率違うと思ってたけど、 全部気のせいだったんか…。
[Perfume] なんかテレビ出始め頃の Perfume を扱うようなバラエティ番組やってた。 しかしプロジェクションマッピングとかは技術的には色々すごいのかも知れんけど、 それはいいから Perfume 見せてほしいんだよなあ。

2017/04/03 (月)
[艦これ] 続報。広響きたーー。
カフェの店員さんが控えめに言ってとてもすごくまるで沖波だった。 あえて寄せていってるのかと思うくらいに。
市内出たついでにカード屋さんとかちらっと覗いてみたけど、 ノーマル秋雲200円の隣でノーマルうーちゃんが1200円とかしててわろた…。
あとメロンでついこれを買ってしまった。 → ウラジーミル・プーチンが鎮守府に着任しました : とらのあなWebSite

2017/04/04 (火)
[アニメとか] 幼女戦記 #12(最終回)。あれで終わりなん?

2017/04/05 (水)
[艦これ] 今日のメンテで、鈴谷改二、航改二実装。クォータリー任務の Z 作戦実装。 など。 うーん、改二グラちょっと微妙かなー。 というか顔と胴体のスケールがアレな気が…。
[艦これ] これすきw → いどさんのツイート:ポーラ、お酒をつくる。
[アニメとか] アリスと蔵六 #1。 ウォースパイト様アニメ初出演と沖波が出てると聞いて見てたけど、 というかヒロインが大和田ちゃんやん、やったぜ(?)。 なおどれが誰だかは分からなかった模様。

2017/04/06 (木)
[艦これ] イタリア重巡にイタ砲載せると補正があるらしいという話。 すげーなというかよく見付けたな。
JAXA が ISS から撮った海岸沿いの都市の夜景でどこでしょう? っていうクイズ(?)をやってたので見てみた。 はいはいどうせ京浜あたりだろwとか思ったけど、そうじゃなさげだし、 日本中の海岸線をグーグルマップで眺めても同じ特徴のある海岸線が見当たらなくて、 さすがに海外は無理だなーと思ってたところ、 ヒントが出たのでなんとなくジャカルタを開いてみたら当たってた。うおう。
[アニメとか] 出、出た〜1話で決闘申し込まれ奴〜www > ろくでなしナントカ

2017/04/07 (金)
週刊安全保障。今日から金曜21時に移動。 金曜19時は休みでもない限りリアルタイムは難しかったけど、 それよりは楽になったか。
[アニメとか] ひなこのーと #1。 うーんなんだこのイントロの既視感。 そしてきららじゃないのにきらら臭全開だし。 一応小倉唯出るまでは見たけど、さすがに無理なのでリタイア。

2017/04/08 (土)
[艦これ] 運営さんから春イベ予告の続報きたけど「やや大きい中規模」とは一体…。
[アニメとか] フレームアームガールズ #1。 開始1秒でぱんつだった。 というか CG って MMD から進化しないもんなのかな。
[アニメとか] サクラダリセット #1。 うーん、こういう淡々と台詞を喋る系は苦手だな。 てかリセットしたら自分の記憶も引き継がずに時間が戻るのに どうやって自分の能力 (時間を戻す) に気付けたんだとか。
俺の嫁日高里菜氏ツイッター復活きたーー。
18:59:40 日高里菜氏最初のツイート。(これはまだ見えない)
19:00:10 隣のあやちがリツイート。
19:00:32 俺氏「ファッ?!
19:02 本物っぽいのでフォロー
19:05 フォロワーさんから「はやい」という SS 付きのリプがくる
この間わずか5分20秒である。 というか昨日から若干頭痛が痛かったり体調悪かったけどオラ元気になってきたぞ。
[アニメとか] エロマンガ先生 #1。 さっぱり意味が分からないけど、どう見ても俺妹だった。 というか作者の人、どんだけ妹好きやねん。
すみぺのヤバい○○ #1。 なんか SAN 値に響くすごい番組始まったぞおい…。 そして水瀬いのりってもしかしてかわいい…?

2017/04/09 (日)
[アニメとか] クロックワークプラネット #1。 なんか CG 覚えたてみたいな気持ち悪い絵だなー。
[アニメとか] 恋愛暴君 #1。不条理ギャグアニメだったw
[アニメとか] メイドラゴン最終回見たけど、まあなんというか小林さんとトールだけでよかった。

2017/04/11 (火)
[艦これ] 荒潮改二任務をクリアしたので、 これで2月以前に実装されたワンオフ任務は全部終わったはず…。 工廠系の任務は放置してるのが多いので任務欄自体はすごく減った感じはないけどね。
[アニメとか] ゼロから始める魔法の書 #1。 ちょっと面白そうだったので継続。

2017/04/12 (水)
アロンソ、F1 モナコ休んでインディに参戦らしいけど、 F1 ってそういうの出来るのか…。

2017/04/13 (木)
[艦これ] [響け!ユーフォニアム] 艦これオーケストラチケットご用意されたーー\(^o^)/ 京都のユーフォイベ行けんくなったーー/(^o^)\
バファリン解説動画の広島弁吹き替えとは一体www
[艦これ] 5-5 に荒潮ともう一人駆逐艦連れてけ(A勝利可)という無謀任務だと思われたけど、 2回であっさりクリアできた。 ついでにフルメンバーで残り4回ストレートで割ってきた。 最初に 5-5 に挑戦した 14年5月は5回出撃して一度もボス前を越えることが出来ず、 14年7月は全員レベル80台で20回かかってクリアしたけど、 今や一番レベル低いのが武蔵 124 だから、遠くへ来たもんだ…。
[アニメとか] 月がきれい #1。 今時の中学生は校内の連絡も LINE 使うのか…。

2017/04/14 (金)
[アニメとか] 正解するカド #1。うーん、内容はともかく CG の動きが気持ち悪いな。 CG ってあれ以上進化しないのかな。

2017/04/15 (土)
[アニメとか] ID-0 #1。うーん、たぶん CG だからって描き込みがすごいのは分かるけどちょっと画面がごちゃごちゃしすぎてて落ち着かないな。
[お天気] 14:45 頃、すごい近くに雷が落ちたような気がする。 音も近いけど (ほぼ直上くらい?)、 なんか光る前にぱちんって音がしたけどあれ何だったんだべ。 そしてものの 15分で快晴。
[アニメとか] ソードオラトリア #1。しかし問題の多いパーティだな。 そして、スピンオフモノは本編とつながる瞬間がいいよね。 一般論はそうだけど、この場合本編のダンまちのほうが特に何も面白くなかったからなあ。 だが、あの魔法使いの娘(?)が風雲っぽさあったので、もうちょい見てみる。

2017/04/16 (日)
[アニメとか] エロマンガ先生。木戸ちゃんが「おち○ち○」とか言ってて草はえるわ。
[艦これ] 艦これオーケストラ。「全国六都市ともう一エリア」ていう言い方してて 「エリア」て何だよと思ってたら本当に政治に配慮した意味での地域だったw (台湾)
ここんところ、金曜夜に cond19 くらいなのを土日かけて cond40 まで戻す感じでつらい。

2017/04/17 (月)
[アニメとか] 終末うんたらかんたら #1。 勝手に現代舞台をイメージしてたけど、ガチファンタジー世界の話だった。
[アニメとか] Re:Creators #1。す、すごくアルドノアゼロです…

2017/04/18 (火)
そういえばいつだったかこないだ実家で車洗ってる時に近所のおじいさんが散歩で通りがかって、立ち話をしたんだが、 と言っても「長男さんかのう」「よう(父親に)似てきたのう」とか 「わしも91になってのう」「はあ耳が悪うて左は全然でのう」とか 一通り近況を喋ってから散歩に戻っていかれた。 というか弟の同級生のところのおじいさんで、 小学生時代からよく遊びに行ってたりもしたもんなので、 あちらから見れば孫世代の近所の子供のはずだし実際ここ5年とかそのくらいまで そんな立ち話をしたこともなかったんだが (まあ近所とはいえ会うこともないし)、 いつの間にか歳だけは対等なオッサンになったということか。
[アニメとか] ゼロの書。村人「膝に矢を受けてしまってな」???

2017/04/19 (水)
[NetBSDとか] おうちサーバをやっと 7.1 + 2017Q1 に上げたぞ。
[艦これ] 熊野さん(149)。( ・ω・)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ5巻きた。
[アニメとか] ろくでなしナントカ #3。いい最終回だった(?)

2017/04/20 (木)
[NetBSDとか] 2017Q1 に上げていつものオレオレ meta-pkgsrc 入れたけど、 なんかフォントが違っててキモいな。なんでだ。orz

2017/04/21 (金)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ5巻のスタッフコメンタリーは総作監の池田晶子さんと若手作監2人の計3人だったんだけど、にじみ出る圧迫感がね…。(^_^;

2017/04/22 (土)
[アニメとか] おう、G にモザイクかけるんなら M にもモザイクかけーや > サクラクエスト。 北陸では平気なんだろうけど (新潟出身の義妹がわりと平気)、 こちとら無理。
[アニメとか] モブ母親役と後ろでかすかに流れる館内アナウンス役をやらせたら 桜井浩美さんの右に出るものはいないな (白目
[艦これ] 明日がサービス開始4周年ということで25時あたりにボイス追加のオンメンテ。 というか真珠湾から終戦までが3年8か月らしいので、まじか。
[アニメとか] 冴えカノ #3。 英梨々が鍵の隠してありそうな場所探してるのに 加藤ちゃんがしれっと合鍵持ってるのほんとウケるんだけど。

2017/04/24 (月)
佳子殿下がご留学…だと…。

2017/04/25 (火)
[アニメとか] 月がきれい #3。なおぼうの「初恋」(村下孝蔵)だ。

2017/04/26 (水)
[艦これ] 月末なにしてますか? 5-4 周回忙しいですか? 今月は Z 砲打たないでもらっていいですか?
[アニメとか] ろくでなしナントカ #4。魔法を使った競技会はさすおに臭がするので NG。

2017/04/27 (木)
そういえばアメリカの空母 CV-1 がラングレーって名前なのを今日知ったんよね。 惣流が蒼龍からなのは当時からぼんやりと知ってたけど、ラングレーどっから出てきたのかと思っててね…。

2017/04/28 (金)
週刊安全保障。軍事評論家(?)の小山ひかるさんがゲスト。 キレが違うなー。
[アニメとか] 冴えカノ。相変わらず加藤ちゃんのこの正妻力である…。

2017/04/29 (土)
[アニメとか] 終末なんとか #3。青い娘完全に死亡フラグじゃないですかーやーだー。
[艦これ] やったー、3月作戦三群(500位以内)入ったよー (14年7月以来、2年8か月ぶり2回目)。 報酬は「一式戦 隼II型」と「後期型艦首魚雷(6門)」。悪くないんじゃないかな。

それより前回初めてランク入りした時は報酬配布がイベント中だったもんで 旗艦北上さんのままのスクショになってしまって不本意だったけども、 今度はばっちり熊野さんでスクショ撮れたので満足。 と思ったけど、もうコタツのシーズンじゃねえな…。(そこ?

[艦これ] ついでに改修で二式水戦改(熟練)げっと。 航巡(とポーラ)嫁勢なので仕方ないね。

2017/04/30 (日)
[アニメとか] エロマンガ先生、まあ別に面白いけど、なんというかひたすら気持ち悪いな。 というか ED スタッフロールの原画に藤田茜さんいたけど何だ? 担当キャラの手書き文字を中の人が担当するとかはよくあるけど、原画?
先月買ったカメラ(というかレンズ)のキャッシュバックキャンペーンのお商品券が届いたぞ。
[艦これ] 昨日1日でボーダー戦果 90 も上がっててウケル…。 とりあえず21時時点で午後のボーダー戦果から100積んだのでもう大丈夫だよね?
こんなのあったのか。 これ読んで意味が分からないやつはとりあえずここに書いてある色だけ使っといてくれ → 色覚の多様性に配慮した案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン推奨配色セット
なんかたまたま見た NHK 教育で、コントみたいな歌舞伎やってたけど、なんだこれw 歌舞伎って全員ずっこけるとかあるんすか…。
上坂すみれのヤバい○○。 突然の野球回!(?) だったけど、 艦これに例え始めたりして、すみぺが最近艦これ始めてくれててよかったw 魔境柱島在住らしいけどw

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org