日記 (2017年07月)。

2017/07/01 (土)
噂のあやねるが巻頭グラビアの少年マガジン、 表紙裏がすみぺの広告で、あやねるのグラビアがあって、 直後がざーさんのインタビュー記事か何かだったので、 これ一体何雑誌だ? って感じになってた。
[艦これ] 夏イベ予告きたー。 そして昨日のオーケストラ大阪公演は収録機材が入ってたっぽい情報があるな。
電工の練習。2問目。 50分かかったけど、今度はミスらしいミスはなかったと思う。
[アニメとか] ソードオラトリア #12(最終回)。 なんか続編いくらでも作れますよみたいな感じで終わったな。 まあレフィーヤがかわいかったので何でもいいけど。 あとダンまちよりは目的がはっきりしてる分面白かった。 こっちが本編でいいんじゃね。
[アニメとか] Fate/アポクリファ #1。相変わらず登場人物多すぎぃ。

2017/07/02 (日)
電工の練習。40分はきれるようになった。 まあこのまま練習続けてればもう少し早くはなるかな。 というか、セットで買ったペンチ、 VVF-2.0×3C のケーブルが両手で握って体重かけたくらいでは切れずに 歯形がついたところを逆からもう一度体重かけてやっと切れるくらい苦労してたけど、 ケーブルストリッパにもペンチ機能がついてますよんていうのを知ったので試してみたら、こっちだと片手で切れたんだけど…。まじか。
[艦これ] アイオワ砲☆MAX 出来たけど、☆9→MAX にネジ12本て…。

2017/07/04 (火)
[艦これ] 瑞雲ハイランドのクリアファイルに望月…だと…。 これは日高里菜氏登場フラグか。
[艦これ] 4か月ぶりに 5-5 で E風吹いてる…。 まあむしろこんだけ連続で逸れなかったことのほうがすごいか。
[響け!ユーフォニアム] 10月のユーフォ定期演奏会のチケット一般でとれたーー。 なんで先行で落ちたんや…。

2017/07/05 (水)
[艦これ] うーちゃん(143)。( ・ω・)
[アニメとか] 正解するカド #12(最終回)。?????
[アニメとか] アホガール #1。なんだこれwww 1クールに1本はこういう枠いるよなw しかしディオメディアはこういうの作ってりゃよかったんじゃないすかねえ(古傷
しゅがみさん結婚とな。

2017/07/06 (木)
[艦これ] 夏イベ大規模予告きたーー。
[NetBSD/x68k] vs(4)、DMA 転送してるところに printf 入れて現在時刻と再生してるバッファ位置を表示させながら、再生されてる曲を聴いてたら、 バッファが一周して曲が巻き戻ってるっぽい感じだ。 しかし頭の悪いデバッグ方法だな。(´・ω・`)
[NetBSD/x68k] trigger_output じゃなく init_output/start_output のほうを使うのかな。 と思ってやってみたけども、途中で再生(というか MI → MD → DMA のループ) がとまるし音が出ないな。

2017/07/08 (土)
[アニメとか] 月がきれい #12。 途中のえぐってくる感じはすごかったけどラストはファンタジーエンドだった(棒読み)。 それからすると秒速の方が救いようのなさ加減は上かな。
昔しゅがみさんのはっけん伝 (ラジオ番組) とか聴いてた頃、 音也くんというキャラが好きだという話はそれはもう毎週のようにしてて、 乙女ゲーのキャラなので別に音也くんがどこの誰だかは興味なかったわけだけど、 (結婚した) 寺島くんが演じてるキャラじゃねーか。 あーそういうこと。
[XM6i] まだエラー出るっぽいのでメモ。
ne0: NIC memory corrupt - invalid packet length 61707, MCLBYTES=2048
hdr.next_packet=f2 sc->nect_packet=0 rec_page_start=4c rec_page_stop=80
[NetBSDとか] JNUG の中継を見てみる。 この1年間の? commit回数ランキングで日本人9位…だと…。 そんなに commit したっけか。

2017/07/09 (日)
[アニメとか] アニメ異世界食堂 #1。まだ事情が飲み込めないな…。 しかし (BS-)TBS で食べ物アニメはなんか不安だな。
電工の練習。一応13問一通りやってみたけど、まあなんとかなりそうかな。
[アニメとか] MI 側で validbits == 4 には対応しないコードが入れられてしまったので、 ちょっとこれどうする予定やねんというお手紙を書いてみた。

2017/07/10 (月)
[艦これ] 艦これ着任4周年。今日から5年目。 まさかまだ1日も欠かさないレベルで続けてるとは思わなかったというか むしろ今年は2年ぶりに3群入りするくらいには余計にやってる。
[アニメとか] アホガール #1 がじわじわきてる。 というか悠木碧すげーな。 幼女戦記のターニャ・デグレチャフ少佐の時にも思ったけど、 ほんと芸達者だな。 にしても、悠木碧がしんみりとさやかちゃんて言うのやめれwww あと、ニコ動のコメントで阿呆少女まどか☆バナナって流れてきて誰がうまいこと言えと。それと、風紀委員(CVすみぺ)に KGB ってコメントすんなwww

2017/07/11 (火)
[NetBSDとか] いい加減 pkgsrc 更新するたびに手動で wanderlust インストールするの面倒なので、 pkgsrc の wl 使おうと思ったら devel/semi が8年くらい壊れてる気がしたし、 それを直しても pkgsrc の xemacs が pkgsrc の wl を見つけてくれないので、 やっぱり諦める。 もういっそ xemacs を手動インストールして pkgsrc とは干渉しなくしたほうがいいんじゃないかと思って、 xemacs を野良ビルドしようとしたけど configure が通らずに挫折。 emacs 系とか素人が手出していいところじゃねえな。 ということで退散。 10年前のメモを後生大事に使いながら生き延びることにしよう。
[アニメとか] 天使の3P(スリーピース) #1。 幼女アニメ気持ち悪いんだけども里菜氏がちょっとしか出てこなかったので様子見かなあ。

2017/07/13 (木)
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパル #1。 スパイモノだ。そして面白げだ。 キャラ原案黒星紅白先生、美術設定に小倉信也さんなのは知ってたけど、 脚本が大河内さん、楽曲が梶浦由記さんだったりして、俺得みたいな陣容だった。 制作がアクタス (+ Studio 3Hz) だし、 これはもうタクティカルロアなのでは(混乱)。

2017/07/14 (金)
うちの駐車場あんまり明るくない上に玄関灯もないに等しいので、 建物の玄関真っ暗で、 ドア開けたところの郵便受けとドアホンのあるスペースの 人感センサーライトがこれまた明るくなるまでになかなかの時間がかかるやつなので、 まあ当然暗闇の中歩を進めるわけだけども、 ライトがうっすら明るくなり始めて目が馴染んできたら、 なんと足元には地面を這う全長1m級の… (夏なので本当にあった怖い話
[艦これ] 今日のメンテで、おにぎりが改修できるようになったっぽい。 燃料とボーキを消費しておにぎりを改修するとネジがもらえるゲーム?。 あとうーちゃんにも夏ボイス実装。 夏グラはまだですかね。

2017/07/15 (土)
[アニメとか] 異世界がスマートフォンがどうとか #1。 なんというか、このすばを無味無臭にした感じだった。 何のオチもない異世界転生、俺TUEEEEE、ハーレム どれにしてもなんら目新しい要素もなく、 かと言ってギャグアニメのように面白いわけでもなく、 どうして後から作ってこれなのか。
[艦これ] やっとこさ由良改二(77)。 春イベ中に拾ったからここまでたっぷり2か月か。

2017/07/16 (日)
[アニメとか] NEW GAME!! (2期) #1。やっぱり全員レズじゃないか(歓喜
日高里菜氏と小倉唯がズイQハイランド行ってる動画に 瑞雲成分映り込まないかなーと思って見てたけど、 よく見たら里菜氏がまだ髪長いからこれ結構前の収録だな。 そういえば、去年は里菜氏が「卒論が〜」とか言ってたけど、 今年は小倉唯が「卒論が〜」とか言ってて、白目むいている。
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパル #1 ニコ生上映会。とてもよかった 79.7%。 案外低いな。 まあスパイものというわりにばったばた殺してたからな。

2017/07/17 (月)
[NetBSD/x68k] msm6258 のフォーマット変換、 以前は ULINEAR8 ならビッグエンディアンマシンでも エンコーディングとして ULINEAR_LE が指定されていたけど、 in-kernel mixing 以降は ULINEAR_<HostEndian> が指定されるようになったらしい。 知らんわボケ。 これで ULINEAR8 使っても再生できるようにはなったけど、 正しく再生できないところは変わらないな。
[NetBSD/x68k] 従来の vs(4) では (面倒だったので) 周波数変換はやってなくて、 18kHz くらいより高いレートのファイルは再生できなかったけど、 in-kernel mixing のおかげで 22050Hz のファイルが再生できるようになったのは素晴らしいというか、そのためのものだと思うんだけど、 もうちょっとなんとかならんかなあ。

2017/07/18 (火)
[艦これ] あ^〜ポーラ〜 (訳: 今日からローソンのキャンペーン
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパル #2。 ファーーーーー?! 面白いぞこれ。 ドロシーちゃん(20) JK。 そしてちょっと姫様に大変興味がわいてきましたよ。

2017/07/19 (水)
健康保険税を捻出するために食費削ってエアコンも避けるレベルでつらい。
[アニメとか] アホガール #3。今週もひどかった。
[プリンセス・プリンシパル] というか、プリンセス・プリンシパルが面白すぎてもう3周くらいしている。

2017/07/20 (木)
光のさすオタクで有名なレイヤーさんのすましさんが亡くなったらしい。 というか、すましさん、広島の人だというのも知らなかったどころか、 艦これオンリーにいつもいたあの人だったのか…。まじか…。
最近 sayaka ちゃんが画像取得に行ってスタックするので、つらい。

2017/07/21 (金)
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパル #2 の海外の反応動画、 ドロシーちゃん(20) が色仕掛けのためにおっぱいクイッってやるところでみんな 「ワーオ」「OPPA〜I」みたいな反応してて面白い。 あと日本語セリフにあった次亜塩素酸塩(で漂白)、 英語でなんて言うのかと思ったらそこは訳してなくて、単に漂白だった。 文字数の関係かしら。

2017/07/23 (日)
電工の(実技)試験。 初めて新白島駅使ったぞ。 試験問題は候補 No.4、あまり好きじゃないやつだったけど、 別に難しくはないので (どれも難しくはないけど) まあさすがに受かっただろ。 受験してるのはおおよそ半分が(工業)高校生。 中電工のユニフォーム着てる集団もいた。新入社員の研修かしらね。
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパル #2 ニコ生上映会。とてもよかった 92.4%。 まあこのくらいは行くよね。 1話も面白かったけど、2話はもっと面白かった。 この面白さで万策尽きずに最後まで行ってほしい。
[プリンセス・プリンシパル] ああ、ベアトリスちゃんの既視感は アルドノア・ゼロのエデルリッゾだ。

2017/07/24 (月)
[響け!ユーフォニアム] また来年3月にユーフォの関西大会大型併せあるのか。すげーな。
あやうく実家近くの固定資産(税)をゲットするところだったが回避したようだ。

2017/07/25 (火)
sayaka ちゃん、画像取得コネクションがささることが増えてきたので、 重い腰をあげてようやく対策。 というか mbedTLS の connect はタイムアウト設定できないので 隣によく似たものを書く羽目になってちょっと間抜けだけど、 でもこれでタイムアウト3秒くらいにしておくととても快適。 しかしこれ画像取得できなかったアイコンが欲しくなるな…。
2016年1月のラピュタ放送の時には画像取得がスタックしてひどかったけど、 次のバルスまでには間に合ったようだ。
こういうツイッタークライアント(ユーザストリーム)のテストするのに、 毎回今流速の速そうなキーワードを探すのが大変で、 それも政治やら芸能みたいに見ててしょっぱくならない話題で、 ほどほどに画像も添付されて曜日や時間に左右されないという都合のいいキーワードないかなーとずっと思ってたけど、 「#艦これ」でよかった。
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパル #3。ベアト回。ええ…(困惑)。 そしてベアトリス CV:清川元夢。

2017/07/27 (木)
[NetBSDとか] while (--n > 0) *p++ = value; /* memset */ というコードを見付けてしまい、 annotate とったら rev1.1 1995年だった…。あ、うーん…。 とはいえここ、周りとの親和性考えるとここだけ memset() にするのもちょっと違和感あって、うーん。
というか、N の audio.c 書いた人誰ですか…先生怒るから出てきなさい…(´・ω・`)

2017/07/28 (金)
[NetBSDとか] とりあえず挙動がさっぱり意味不明な audio_set_vchan_defaults() を書き直して send-pr した(´・ω・`) → kern/52437
[艦これ] 6月三群(500位以内)入ってたー。 2か月ぶり4回目。 ささやかな報酬は「Swordfish」「後期型艦首魚雷(6門)」。 英国複葉機とかwささやかすぎぃw 後者は普通にありがたいけどね。

というか、ログインした時点で装備の空き枠が1しかなかったので 報酬1つしか貰えてなくて、いつもなら報酬2つあるよなあ…と思って、 いらない装備廃棄してログインし直したら2つ目貰えた。 なるほど、そういう仕組みなのか。


2017/07/29 (土)
[NetBSDとか] sc_mpr って sc じゃなくて vc のメンバなのかよ…。 どうして vc->vc_mpr にしなかったんだ…。 いやたぶんリネームすんの大変だからってのは分かるんだけど。
発売日にお届けします! って書いてあったのに、 発売日になっても届いてないどころか発送連絡もなくて konozama されている。
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパルのラジオ聞いたけど、 アンジェ役今村さんのプリンセスの声真似がちょっとうまくて、 これ絵の動きに合わせて喋ったら空耳効果で案外分からないんじゃないかなー。 というか、2話のプリンセス変装アンジェの声をどっちがやってるかで意見が分かれてるけど、 この声真似した時の大地さんの反応が「おっ、うまいねえ」みたいな感じだったので、 本編はプリンセスの人(関根さん)が声あててるんじゃないかなー。
[NetBSD/x68k] 某 nat さんからパッチ来たの試して動いたように見えたので、 おk ってメール返したら即座に -8 に pull up request も投げたみたいだけど、 よく見たら動いて NEEEEEEE。 バグが2つ重なってたまたま動いてるように見えるだけのやつだこれ。 ということで releng チームに英語でご連絡、さっきのなしなし。orz
[NetBSDとか] 今日一日英語のメールばっかり書いてたな…。orz
[艦これ] おむすび☆6って、ネジを絞りきった後のおからおむすびみたいだな…。

2017/07/30 (日)
[宇宙とか] 国産民間ロケットの MOMO 打ち上げ。 中継されてたけど、霧が深くて何も見えねえw そして打ち上がったけど直後にテレメトリの異常かなんかで停止したそうな。 まずは無事打ち上がったのはよかったけど、難しいやねえ。
[NetBSD/x68k] vs(4)。 この patch 試してくれよ! っていうアンポンタンなメールが来たので、 そ こ じ ゃ ね え よ っていう返事を書くだけで MP 使い果たした。
[NetBSD/x68k] vs(4)。 問題が多すぎるので PR kern/52442 出しといた。(´・ω・`)
[ドラクエ] しばらく冒険の旅に出ます。

夏イベ3日目には戻ってきます…。

[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパル #3 ニコ生上映会。とてもよかった 90.8%
最近また耳鳴りがしてきたな。 6月、7月くらいはもう治ったんじゃないかと思えるほどだったんだが。

2017/07/31 (月)
[ドラクエ] ヨッチ族のところ戦闘のテーマが DQ2 だったりして、 いろいろおっさんホイホイすぎるな。 あと、某イベントで「レースに勝ったら○○の件は考えてやるよ」 (くれるとは言っていない) というテンプレどおりのシチュエーションが出てきて、わざとかな?
[艦これ] 今日のメンテで、文月改二実装。季節グラとか色々。 あと、レベル上限を 155→165 まで解放。 ひえー、うちの熊野さんでもまだ 151 だってーのに。
[NetBSD/x68k] 昨日もらったパッチを commit しようと思って眺めてみたら、 見事に全部がデッドコードだった…。 そんなことあるのか…。 歩合制でソースコード書いた行数がそのままお金になる優秀な()技術者か何か…。 (´・ω・`)

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org