日記 (2017年10月)。

2017/10/01 (日)
[NetBSDとか] もういっちょ(´・ω・`) → kern/52585(AUDIO_GETENC)、 kern/52586(LINEARN_LINEAR)
[艦これ] とかやってるのでやっとサンマ4匹とかいう。
[アニメとか] よう実 #12、やっと見たけど、絵がだいぶ溶けてて話が入ってこないw
[アニメとか] 賭ケグルイ #12。どうやって畳むのかと思ったけど、あれで終わりなの?
[プリンセス・プリンシパル] 【MAD】プリプリ♡三年目の浮気 - ニコニコ動画。 笑うわこんなんwww
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパル12話ニコ生上映会、とてもよかった 95.4%。 続いて関東ではアンジェレポート放送の時間なので、 ニコ動のアンジェレポートを流しながら sayaka ちゃんで高速 TL を眺める。
[プリンセス・プリンシパル] いつもの。
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第1話 感想 嘘はスパイの嗜み
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第2話 感想 只者ではない空気姫
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第3話 感想 変声スキルに隠された闇
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第4話 感想 見た目は幼女、声は玄田哲章
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第5話 感想 外国人がイメージする日本人のような日本人
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第6話 感想 いわく付きの父親が多いアニメ
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第7話 感想 洗濯工場再生計画
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第8話 感想 王室暮らしも楽じゃない
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第9話 感想 日本文化は間違われがち
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第10話 感想 万年2位の憂鬱
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第11話 感想 プリンセス暗殺司令、その裏で
あにこ便:【プリンセス・プリンシパル】第12話 感想 最後の女王になる覚悟【最終回】

2017/10/02 (月)
[NetBSDとか] 案の定というかなんというか昨日の PR、 読まずに食べた目先の問題だけ直し始めたので、違うそうじゃない (画像略
仕事終わりにソレイユ来たらなんか知らない区画が出来てて広くなってた。 そういや1年前に工事してたあれで広くなったのか…。
[響け!ユーフォニアム] ということでユーフォ2の劇場版、届けたいメロディを見てきた。 総集編というよりほぼ新作じゃねって感じになってるという話はもう聞いてたけど、 ほんとにそんな感じだった。 というかこれ見に来る前に復習がてら2期の1話から4話までだけ見てしまったけど、 それとは微妙に時系列が変えてあるので、逆に混乱する。 予習するなら1期までにしとくか、2期全部見るほうがよかった。 あと俺の堺さん()
[NetBSDとか] .au ファイルはヘッダにフォーマットフィールドがあって、 mulaw の他に slinear{8,16,24,32}be が選択できるのを知ったので、 ファイル作ってみたけど、slinear24be は再生しようとしても SETINFO で怒られるな。 .WAV ファイルは ulinear8、slinear{16,24,32}le が作れて、 こっちもやっぱり slinear24le がだめ。 あと残るは ulinear{16,24,32}{le,be} だけど、 そんなのどこで使われてるんすかね。 使われてたとして受け付ける必要あるんすかね。

2017/10/04 (水)
[NetBSDとか] なんとなく仕事中に1日かかって(?)、 vs(4) の 15.6kHz に対応出来る audio.c を書いてみたけど、 audio MD ドライバを全部書き換えないといけなくて笑う。orz
[プリンセス・プリンシパル] プリプリ1巻特典の1話絵コンテを読んでるけど、情報量がすごいなこれ。 「公爵の猟犬もこれまでというわけか」の大佐がドア、バーン開けて入ってきたところ 「早朝起こされて機嫌が悪い」って書いてあって、 おおう、それはさすがに俺様程度の読解力では読み取れなかった。 あと落合ふくし君声のベアトリスの台詞が 「じゃあこっちも掃除屋さんに任せて撤収しますね」って書いてあった (本編の台詞は「じゃあこっちも撤収しますね」)。 これが時間に収める編集さんとかの仕事なんだろうか。 というか、これ2話の絵コンテが見たい。言い値で買おう。

2017/10/05 (木)
[NetBSDとか] 今日も audio.c にデッドコードを2か所くらい見付けたけど、 一方その頃菅原さんが面白げなものを書いてるようなので、 現時刻を持ってこの陣地を放棄する、繰り返す、この陣地を放棄する。(´・ω・`)

2017/10/06 (金)
ThinkPad の25周年記念モデル(ThinkPad 25)、発表されたけど、 実物見てよさげなら欲しいかな…(※限定生産
[NetBSDとか] あれ、そういえば、最近 i386 や amd64 のカーネルもビルドしてるけど、 こっちはビルド番号壊れてないのな。 x68k か m68k だけの問題なのか…。

2017/10/08 (日)
[艦これ] 西村艦隊の駆逐艦に改二…だと…。満潮クルーー??
[NetBSDとか] VirtualBox の hdaudio が no codecs found とか言われてアタッチできないやつ、 なんとなくそれ表示してるところに printf 入れてみたらアタッチ出来た…。 というか、VirtualBox 起動した一発目は認識に失敗するけど、 ゲスト OS を再起動すれば認識するっぽい…。 どっちの問題なんだかこれ…。
[アニメとか] 秋アニメを選択する作業しながら やっと積んでた夏アニメのゲーマーズを12話まで見たけど、 12話はあれでいいの? 中身すっかすかだったけど?
[プリンセス・プリンシパル] プリプリラジオ。 いつもなら関東での放送が終わった日曜23時半配信開始で、 火曜深夜の BS11 の放送を見たあと水曜日以降くらいにぼちぼち聞いてたけど、 テレビ放送が終わってしまった (のに同じ時間に配信開始な) のと明日休みなので リアルタイムで聴けてしまい、実況 TL と混ざって楽しい。 という楽しさが大体アニメの放送終わった後じゃないと味わえないんだけどね…。
[艦これ] 最近サボリがちだったためネジの消費も滞ってたのでついに ネジ20本消費して、16inch三連装砲 Mk.7+GFCS 作ったぞい。 でも表示欄が短すぎて Mk.7 と Mk.7+GFCS の区別が付かないのが悲しい。

2017/10/09 (月)
[NetBSDとか] ARM VIDC20 とかいう機種に載ってるオーディオデバイスは netbsd-8 ではアタッチできなくなってるはずだけど、 果たして地球上に現存するんだろうか。
[NetBSDとか] VirtualBox の hdafg(4)、アタッチ出来て満足してたんだけど、 今日音出してみたらスロー再生だこれ。 48kHz と申告しておきながらざっと 41kHz くらいで動いてる感じ。 なんだこれ…。orz
[艦これ] ちょっと 3-5 も大分サンマ出にくくなったので 6-5 行ってみる。 ランカーやってた春先に必死こいて開放しといてよかった。
[アニメとか] いぬぼくSS、セレクション再放送してるけど、やっぱり今見ても面白いな。

2017/10/10 (火)
[宇宙とか] 朝7時、H-IIA 36号機の打ち上げ。さすがに見れなかった。
[NetBSDとか] NetBSD 8 の audioctl -p channel、チャンネル番号 (ファイルディスクリプタみたいなもん) をセットしてから次の ioctl 発行までにターゲットのチャンネルが閉じて新しい同じ番号のチャンネルが生えると (生えるので)、 あじゃぱーな気がするんだけど、こういうのって大丈夫なんすかね…。
なんとなく 1500円の uaudio デバイス買ってきた。 今のソースの audiodetach()、なんか色々処理が足りてないような気がするけどと思ってたけど、 そもそも NetBSD7 でもオーディオ再生中に USB 抜くと死んだわ…。アッハイ…。 あと録音のテスト用にただのマイクも買ってきたぞい。 ただ 5.1ch/7.1ch サウンドカードはさすがに認識できるかどうかも分からんのに買えるような額ではなかったので見送り。 ネタで買えるような額だったら試してみたかったところではあるが、 と思ってたらフォロワーさんから中華っぽい製品を教えて頂く。 そこまで手が回りそうになったら試してみよう。
[プリンセス・プリンシパル] 元ネタ(09/28の日記)。 プリンセス・プリンシパル1巻の解説冊子の表記について、 どこに問い合わせたもんかと思ってたけど、 BD パッケージの中にぺら紙にお客様センターの電話番号があったので掛けてみた。 公式ツイッターとか監督のツイッター、ラジオのふつおたコーナーに投げてみれば? っていう人もいたけど、極力正規ルートとりたいよね。 本来は BD が再生できないんでちけお! みたいな窓口だと思われるけど、 まあ買った商品の内容についての問い合わせなのでいいよね?。 てっきり事務的なオペレータのおねいさんが出てくるもんだと思ってたら、 普通のお兄さんが出てきたのでサポート部門のオフィスにつながってるのかしら。 すぐにウェブフォームを案内されたのでそっちで作文して送信。 どうなることやら。
(続き→ 10/16の日記)
[アニメとか] いぬぼくのみけつかみ君て中村悠一だったの…。もう橋本っちゃんのイメージしかないんだけどw
[アニメとか] 少女終末旅行 #1。なんだこの感じw

2017/10/11 (水)
隣の人が作ってたテストプログラムで、音が出ないってんで格闘してたところ、 生成して与えてたテスト波形が 14Hz だったというオチがwww
[アニメとか] Just Because #1。 そういや秋アニメ始まる前にカメラが Canon 協力みたいなのやるって話を TL で見たけどこれか。まではよかったけど、 ペットボトルの描き込みがえらい細かいなー、完全におーいお茶だなとも思いながら見てたら、エンディングのクレジットに伊藤園が入ってて、 あーそういう自社製品ゴリ押しアニメはちょっと…(´・ω・`)

2017/10/12 (木)
[アニメとか] アニメガタリズ #1。なんだろうこの何番煎じであっても王道ではない感じと、 あふれる同人アニメ感…。

2017/10/14 (土)
6時40分起きで OSC 島根。7時40分出発で11時前着。 毎年ナビ通りに何故か山陰自動車道を松江玉造 IC で降ろされて、 道なりに国道9号線をしばらく逆方向へ走らされる意味の分からないルートを通っていて、 まあもうどこのコンビニに一旦停車して休んでからどこの交差点から Uターンして松江駅方向に向かえばいいかも把握してしまったわけだけども、 今年は Google ストリートビューで予習して、 松江玉造 IC をスルーして無料区間を松江駅最寄りで降りて大通りを直行するルートをとれたし、 駅の北側の道路地図もだいたい頭に入ってきたので、随分楽になった。 そういえば、三和のセブンイレブンよりもう少し先に大きいファミマが出来てたので、 三和のセブンイレブンが最後のトイレではなくなったけど、 あのファミマが翌年なかったら危険なので結局三和のセブンイレブンが最後のトイレなことには変わりはない。
いつもの NetBSD ブース。 特に何も展示ネタがなかったけど、いつもの XM6i 入りノート PC だけ置かせて頂いた。 あとセミナー発表枠で tme で Sun が動いてるところが見れたのは収穫か。 あれ、動くんだな…。 お話聞いたところ、tme-0.8 はアレげで tme-0.6 なら動くっぽい。
16時半頃撤収。 実際に松江市内を出発したのは 17時前くらいだったかな。 18時前、雲南吉田 IC - 高野 IC 間(一区間、16km)事故通行止めのため、雲南吉田 IC で降ろされるwww。 雲南吉田と高野って県境の一番やべーところじゃないですかー。 というかまともな下道なんかなかったから、 ようやく平成になって高速道路ぶち抜いたんだから、 降ろされても困るんですけどーwww。 ということで舗装されてるだけ有難いレベルの(島根の)県道38号線で、 車一台すれ違うのに 「俺が 2m バックすればそこよりは道幅広いからなんとかここですれ違ってくれ。 どっちに側溝があるかは暗くて見えんので分からん」(以心伝心)みたいなことを 5回くらいあちこちでやって、 まあ国道432号線に出てからは片側一車線ずつのまともな道になったけども、 そんなこんなで、高速ならものの10数分のところをたっぷり1時間かけて高野 IC 下の道の駅。 冬なら確実に遭難してた。
そこからはまっすぐ帰れて 21時頃帰宅。 往路3時間、松江滞在5時間、復路4時間。さすがに疲れる。
[NetBSDとか] www/tyrquake、エラーで起動しなかったので とりあえずエラーの起きる行を無視するように書き換えてみたら、 起動したwww てか何するゲームだこれ。
[アニメとか] クジラのなんとか #1。世界観は面白そうだな。

2017/10/15 (日)
[アニメとか] 魔法使いの嫁 #1。面白そう。 舞台がロンドンっぽくてチセという日本人が出るのか…(プリプリ難民感
[NetBSDとか] tyrquake、元を知らないので期待してる音かどうかは分からんけど、 銃を連射してるような効果音は出てるな。 NetBSD の audio mmap のあの仕様でどうして音が出てるのかそっちのほうが謎い。 というかそれも調べないといけないのか…。 というか、 mmap できたと言っている回は音が出る (意図した音かどうかは分からないけど)。 次の起動では open() が EINVAL を返す、 その次の起動では mmap できる、というトグル動作になってるようで たぶん何かおかしい。あ NetBSD 7.1/amd64 だけど。 で、せっかくなので意図してる音が出てるのかを確認するためにちょっと遊んでみようと思ったけど、 キーバインドが分からなくて挫折。 あと tarball に manpage 入ってるんだから pkgsrc でも manpage インストールしてほしい。
[艦これ] 熊野さん(153)。( ・ω・)

2017/10/16 (月)
[プリンセス・プリンシパル] 元ネタ(09/28の日記)(10/10 の日記)。 プリンセス・プリンシパル1巻解説書の間違いを先週 バンダイビジュアルお客様センターに問い合わせてみたら回答がきた。 「共和国のモーガン外務卿の邸宅」は「王国の外務卿の邸宅」が正しいとのこと。 デスヨネー。 また「モーガン外務卿」は正しいそうな。 今後の対応につきましてはまた…みたいな感じだったのでそっちもどうなるか。 というか、正規ルートで問い合わせて正解だった。
[プリンセス・プリンシパル] というかモーガン委員は外務卿でいいのか。 てっきり貴族が「卿」と呼ばれてるもんだと思ってて 共和国だから貴族制はないと思ってたんだけど、 そういうわけでもないのか。 まあでも「外務委員」「長官」と呼ばれてることからトップ級の立場だろうとは思ってたけど、外務卿ならトップだよな。 それが分かったので成果でもあるか。
[プリンセス・プリンシパル] 続いてプリプリラジオ。 リサーチャ(設定考証)の白土さんがゲストであれこれ答えてくれる。 これ…12話分やりませんか…。 というか、あの世界、航空貨物便もあんのかよ。 いやまあ11話で飛行客船があった時点でそういえば予想は出来たことだけど、 てっきりまだ民間移転されてない技術という脳内設定だったわ。 あと、白土さんが設定考証始めたきっかけが湯川P に「台風に詳しい?」って聞かれたからって、 それタクティカルロアじゃないですかーやったー。

2017/10/17 (火)
[響け!ユーフォニアム] 今週末のユーフォ定期演奏会のチケット発券してきたけど、 えっらい番号が若くて逆に不安だわ。 というか週末までずっと天気悪いし何なら大型の台風が直撃予報じゃないですかー。 本当は前後どっちか使って北宇治観光するつもりだったけど日帰りにするかなあ。 近場の新幹線だとスケジュールに自由が利いて楽だな。
[艦これ] サンマ漁、ぎりぎりで無事30匹達成して任務完了。 報酬のソナーはすごい奴かと勘違いしてたけど四式より対潜値低いやつだった。 対潜値高いのはランカー報酬のやつか…。
[NetBSDとか] かれこれ夏くらいからずっと x68k カーネルのビルド番号が生成されないなーと思ってたけど、objdir を消してやり直しただけで直った…。(´・ω・`)

2017/10/18 (水)
[NetBSDとか] 菅原さんところのオーディオマルチプレクサを Windows アプリで書いてみるやつが動くようになったっぽい。 これを NetBSD カーネルに移植すればいいんですね(白目
[艦これ] 今日のメンテで、遠征画面の改善、遠征追加、航空カットインの改善と、 トラックともう一つどこだったかのサーバが新しくなったらしい。
[NetBSDとか] NetBSD 8.0_BETA の /dev/audio で一般ユーザが特権プロセスに干渉できる方法を (菅原さんが)見付けたのでやってみたら実際に出来たので、 とりあえず send-pr しといた → kern/52627。 出来ることはしょぼいけど、 しょぼさに関わらず非特権プロセスが特権プロセスに干渉できちゃだめです。
[NetBSDとか] ついでに /dev/speaker でも色々そういうヤバさが垣間見えるので ちょっと遊んでみようと思ったけど、遊ぶ以前の安定度な気がしてアレ…。

2017/10/19 (木)
[NetBSDとか] auconv のフィルタは、自由につないで組み合わせれば何でも出来るぜへいへーい、 っていう思想だったと思うけど、 事情が変わった今となってはせいぜい1段かよくて2段までくらいしか使わないので、 あの回りくどい呼び出し準備コストのほうが高そうな気がしてならない。 と言ったら筒井さんから 「その昔 M:N スレッドなるものが登場して、うまく動かなくて消えましたね…」 というコメントが飛んできて、 お、おう、そういやそんなものあったな。 あれよく知らんけど、なんかすごい革新的なことが起きるのかと思って wktk してたけど何も起きなかったっていう…。 でもああいう栄枯盛衰・諸行無情(?)を見ると auconv.c まわりも過去のしがらみを残す努力はしなくていいのかな。
[アニメとか] 魔法使いの嫁 #2。 チセがどうしても岩沢さん (と鎖部葉風) に見えるので、 みぞれボイスなのにみゆきち様ボイスで聞こえてしまう。

2017/10/21 (土)
[NetBSDとか] audio.c の sc_lchan、実質誰も使ってないのな…。 元々デバイス状態を書き換えるためのリードライトロックのためのもののようで、 audiosetinfo() のようにハードウェアの状態を変更するのに必要だったけど その辺がソフトウェアレイヤ化されたからいらなくなったってことか。 じゃあ残骸も含めて全部なくせや…という気はするけど。
[NetBSDとか] それはいいけど、 カーネル内で read か write でブロックしてる最中 (wait で起こされた時) にこのディスクリプタがなくなってるっていうことはあるんだっけか…。
[NetBSDとか] ちょっと VM ではなく手元の実機(クライアント PC)でオーディオのテストする必要があって、 8.99.3 カーネルに上げてみたら、マウスの移動量が 1/10 くらいになって、 なにこれ、すっげー使いにくい…。

2017/10/22 (日)
[響け!ユーフォニアム] 台風接近中な中 8時40分頃のこだま。 今回も適当なのに乗ったつもりがエヴァ新幹線(半年ぶり2回目)。
やっと来れた。えきびるコンサートの場所。 ここ京都駅のそこそこ上階なのよね。 でこの背後側に同じくらいの高さの階段がある。意味が分からんw というか駅ビルコンサートある予定だったのか台風で中止になってた。
というわけでユーフォ北宇治高校定期演奏会 @ロームシアター。 3月にあったユーフォオンリーの会場のすぐ隣だったというw

席番号1階の右端みたいな番号で不安だったけど、 側面実質2階席の一番前だったので俯瞰だし見通しいいし、 ちょっと舞台の右端は見えないけど、これはこれでいい席かも。 そしてやっぱり生演奏はいいすな。 そして TRUE さんかわいかったわー。あとちかぺ細かったわー。 プチゲストとして香織パイセンのトランペット担当の子も登場。 もう見れる機会ないんだろうと勝手に思っていたので嬉しい。 あと、ユーフォ担当してた子、髪型たまたまなのか敢えてなのか分からんけど 久美子似でとてもかわいかったです。 そういえば、サックスにも髪型近づけてきてる子いて、楽しんでるなあと。

[アニメとか] そして、晴れてたら本当はゆっくり北宇治観光したかったんだけど、 この後近畿は台風直撃予報なので新幹線動いてる間にさっさと帰る。 というか本当に新幹線で京都まで演奏聴きに来ただけだこれ(´・ω・`)。 でもまあ実際夜に入って近畿圏は在来線全滅レベルだったので、まあ今回は仕方ないね。
[アニメとか] そういえば、京都の地下鉄のどっかの駅の車内アナウンスがいきなり井上あさひアナの声でびびった。分かるこっちもなんかアレだが。
[艦これ] 熊野さん(改のほう、Lv75)、運34。( ・ω・)
[プリンセス・プリンシパル] プリプリラジオ最終回。来年4月にイベント決定きたーー。 そして重大発表だとーー。 もう2期やりますって言ってるようなもんだろこれ。勝ったなガハハ。

2017/10/23 (月)
[艦これ] 秋、冬イベは前後編セットでレイテだと…。まじか、そうきたか。
[ドラクエ] ドラクエ11 (3DS)。たぶん「訪ねて」→「尋ねて」じゃないかなあ。 まああれだけの文章量を一字一句チェックするほうも大変だよねえ。

2017/10/24 (火)
[NetBSDとか] N8 の AUDIO_SETFD の hw_if->setfd の呼び出し方がバグってるけど、 まあ setfd は誰一人実装してないのでセーフセーフw
[NetBSDとか] 10うんチャンネル扱える (どう扱えるかの仕様についての言及は一切ない) とかいう今の N の実装の前に、 そもそもこの辺読むと 2ch 超を扱うのはなんか不毛…という気がしないでもないな。 どうするんだろ。 → 5.1チャンネルアサインについて - 日々雑事&備考録
[カープ] ええ、クライマックスシリーズで横浜に負けたの…。
[プリンセス・プリンシパル] プリプリ成分が切れてつらいので10話を見返していた。(ダブルミーニング(?))

2017/10/25 (水)
[艦これ] 今日のメンテで、満潮改二実装、西村艦隊組にボイスと新制服(?)絵実装、 電探カットイン(?)などなど。
[艦これ] ということで満潮改二(97)。
[NetBSDとか] ユーザランドで合成するテストプログラム、いまいちきれいに音が出ないなーとずーっと格闘してたけど、NetBSD 7 カーネルの環境で動かしたら綺麗な音が出た。 あ、さっきまで NetBSD 8 カーネル(察し

2017/10/26 (木)
[プリンセス・プリンシパル] というかアンジェもケイバーライト障害とかなったりしないのかと気にしてる人たちは、 おまえ10円玉毎日使ってて足尾銅山みたいになるんかと…。

2017/10/28 (土)
ホームテレビのローカル番組に宣伝で Kalafina 出てたけど、 それはともかくアカペラのそれいけカープ、大変貴重なのでは。
[プリンセス・プリンシパル] 今日あったプリプリ時系列上映会 + トークイベント、 面白そうだったっぽくて、つらい (西日本並感)。 プリンセスの人とベアトの人がどすこいで出てきたとか見たかったw

2017/10/29 (日)
[プリンセス・プリンシパル] プリプリ2巻到着。ひめさま^〜

そして相変わらずキャスコメがうるさいwww(褒め言葉)

スタッフコメンタリーで湯川Pが、いやーこの頃はスケジュールに余裕があったなー、 とかぶっちゃけてて笑う。

そしてピクチャードラマが尊い。(^q^) (吐血


2017/10/30 (月)
[プリンセス・プリンシパル] プリンセス・プリンシパルのプリンシパルが結局どういう意味で何をさすのか劇中では結局触れられず仕舞いだったけど、 2巻のインタビュー記事でしれっと触れてあった。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org