日記 (2018年05月)。

2018/05/01 (火)
[プリンセス・プリンシパル] 昼に起きて、プリプリイベ楽しかったなーと思ってたら夜になってたでござる。
録画されて溜まってたサイエンスゼロ、 たぶん4月からか南沢奈央が他の子(小島瑠璃子)に変わってたやったー。 新しい子もちょっとかっるい感じするけど。 南沢奈央は科学分野の知識がないのは全然構わないんだけど、 興味ないのか単純に能力が足りないのか、 新発見とか新発明のニュース VTR を見ても驚くポイントが分かってない感じが すごい気になってたんだよね…。(ファンの人ごめん

2018/05/02 (水)
[響け!ユーフォニアム] 6月のユーフォイベ落選のお知らせ /(^o^)\。 ユーフォの抽選はここまで2戦2敗。 うーん、一応まだ一般発売とかあるかも知れないし 京都に宿取っといてだめだったら京都から東京日帰りでプリプリオンリー行くべか。
[アニメとか] よりもい #2(再)、日向がここでざまあみろって言ってんだな。

2018/05/03 (木)
[アニメとか] よりもい #3(再)、キマリしらせ日向がここで、ねって言ってんだな。 というように、初見時はまだ誰が誰だかも分からずに見てたし、 この「ね」が終盤効いてくるとも分かるわけがないので気にしてなかったし、 そういう意味で2周目とても面白い。
[NetBSDとか] audioctl の PR の返信に4時間も人生を浪費してしまった。 もうこちとら人生折り返して残り長くないんだからこういう無駄は避けていきたい。
地元高校吹奏楽部の定演、sing sing sing が演目に入ってるのを見かけたので 急遽聴きに行ってみたけど、やっぱりいいわね。 そしてパンフレットに「京都橘高校でお馴染みの」みたいに書いてあってわろた。 たぶん普通規模の普通高校だけど、部員が37人とかそのくらいと言ってたような気がして、 コンクールが最大55人で北宇治 60数人いるから北宇治の吹奏楽部結構多いんやなーとかいう感想。
定期的な発作で急に大戦略的なゲームがしたくなるんだけど、 ちょっとググってみたところ最近の(?)大戦略って、 自爆とか ECM 妨害とか架橋とか出来るの? すげーな。

2018/05/04 (金)
[アニメとか] よりもい #4(再)。ああ、うるかにしてくださいってこれのことか。(今頃
[アニメとか] ラストピリオド。ダーイルのばーさか(ルイーダの酒場)www 話は別に全然面白くないけどちょくちょく小ネタ入れてくるのが。
[PCとか] Windows PC がサスペンド中にキーボードに当たると復帰してきちゃうので、 BIOS (というか UEFI?) 入って設定見直してみたけどちゃんと Disabled になってて、うーん。
[アニメとか] ピアノの森。やっと見始めたけど、ピアノで海くんって銀色のハーモニー(ry
やっと片付けて取り出したコミ1の戦利品。
[艦これ] 2014年の発売当時話題になって高騰してた Side:金剛を、 2016年にほどよくなった頃に買ってたんだけど、 その話題の奈央ぼう一人8役のドラマ CD を2018年の今頃やっと聞いている。 一体どういうタイムスパンで生きてるんだお前。 というか、このドラマ CD の比叡がここまで脈々と受け継がれてるメシマズネタの源流なんだっけか。

2018/05/05 (土)
6時起床。7時20分、朝2本目のこだまで広島。 広島からほどほどの満員電車で立ったまま40分で岩国。 駅から出てトイレ列にも30分。 で、9時10分。 ここから岩国基地までは臨時バスか、張り紙によると「徒歩25分」らしいので、 徒歩で行ってみる。
最初のうちは人の列に沿って順調に歩道を歩いてるだけだけど、 基地近くになると片側2車線の道路の2車線分がはるか向こうまで入場待機列になってて、 残り2車線のうち1車線を基地方向への一方通行にしてあるという感じ。 写真は9時40分。 これ「徒歩25分(の距離、徒歩25分とは言っていない)」だwww で10時30分、ようやく入場ゲートの手荷物検査。 そうは言ってもアメリカ軍基地なので手荷物検査が ものすごく厳しいという話は方々から聞いてたけど、 わりと普通だった感触。安全な人物だと思われたんだなきっと(棒読み)。 で、そこからさらに基地内を2km、 30分ほど歩いてやっと飛行機が展示してあるスペースへ。 この時点で11時。うへえ。
A-10( ゜∀゜)o彡゜ A-10( ゜∀゜)o彡゜

A-10 って30年くらい前の SUPER 大戦略で知ったと思うんだけど、 それがまだ現役で飛んでるのすごいよなあ。 というか想像してたより二回りくらい小さい。 爆撃機みたいな使い方してたイメージがあるのと(実際は攻撃機だけど)、 機影のイメージでつい MD-90 みたいなノリを想像してたわ。

アレスティングフック ( ゜∀゜)o彡゜ アレスティングフック ( ゜∀゜)o彡゜ (ストラトスフォー難民)。

F/A-18D (レガシー?)ホーネット。

空母ロナルド・レーガンの艦載機 F/A-18E スーパーホーネット。 最初この USS RONALD REAGAN の文字を見て、 一瞬横須賀にいる空母から機体展示のためにわざわざ飛んできたのかーと思ったけど、 いやいや空母艦載機って普段から空母に載ってるわけじゃなく 普段は厚木かどっかに居るんじゃなかったっけまでは思い出して、 厚木からわざわざ来たのかーと思い直したけど、 そういやついぞ最近その空母艦載機部隊が岩国に移転してきたって話だった。 あ、ここ岩国にいる機体を展示してただけなのね。
二式たいt…じゃなくて、海上自衛隊の US-2 救難飛行艇。でかい。 さっきの A-10 がこのくらいのスケール感のイメージで、 US-2 は逆にこんな見上げるほどとは思ってなかった。 うーんガバガバw
F-35B ライトニングII きたーー。 しかし…格好いいかと言われると、F-15 とかそういう戦闘機戦闘機した感じのほうが好きかな。

この頃にはもう暑さと移動距離で頭が回ってなくて、 真後ろから写真撮るのを忘れていたくらい。

デザインしたというより投げやりに貼り付けられただけの明朝体(?)の「岩国」と その下がどう見ても宮島の大鳥居で、 よその人から見ればだいたいこの辺のものを2つ並べたのかも知れないけど 地元民からすれば割と別物なので、 夕日の集中線具合と相まって、 「殺伐としたスレにアメリカ海兵隊の F-35B が!!」 に見えて仕方がないw (ごめんw
これほど伝わらない写真もないと思うけど、 F-35B 機動展示で、空中に停止してるところ。 これを見に来た。
エアレース(?)の室屋選手による曲芸飛行。 戦闘機の轟音もいいけど、こっちの音もよい。

スケジュールも分からないので、この辺りで帰り始める。 帰ると言っても基地の中を 2km、 基地から駅までもそのくらい歩くわけなので。 帰りがてら F/A-18 だったかの機動展示を見たり、 空中給油のデモ飛行もやってた。 しまった、それはいいポジションで見たかった。

帰りは岩国駅に向かってもいいけどどうせそこからまた40分満員電車なので、 逆方向に同じくらいの距離らしい西岩国駅まで歩いて、 そこから電車二駅でほぼ新岩国に着くっぽいので、そっちを目指してみた。 …のはいいけど、同じくらいって距離じゃねーぞ。 岩国駅までは約 2km だけど、こっち 4km はあったぞ (基地を出た時点ですでにざっと 7〜8km は歩いてる)。 おまけに無人駅どころか、 券売機にこっち線は券売機じゃなく車内で買ってねとか書いてあるので、 えっと…これ改札入ってもいいのかな…。 広島も田舎とは言えこのレベルはないので毎回山口来ると戸惑うわー。 で、普段がどうなのかは知らないけど、2両編成の汽車が超満員で来た。 この駅から乗ろうとしてたのは自分とあと小学校低学年くらいの男の子だけだけど、 地下鉄東西線の朝10時くらいの満員具合(???) で もう子供一人も乗せられないので (田舎基準)、 子供は特別に車掌室に乗せてもらっていた。 ほほえましい。 …というかこの電車じゃなくて汽車、岩国駅から来たんか…。orz
とかいう遠回りをしながら新岩国からこだまで 18時には帰宅。 何も考えてなかったんですげー日焼けしたわー。

2018/05/06 (日)
[アニメとか] GGO のデカ女のボス、あやちゅがデブの声真似してる声だなw
[艦これ] やっと初春改二 (2回目)育て終わって任務やろうと思ったら若葉もいなかった orz。 せっかくならミュートで一緒に育てたかったわ。 ほんとごめんけど、小林元子声が苦手なん。 ついでにいうと彩樹絵も無理なん。 やや面子がかぶってるのと主力を担当してないのは本当に助かってる。
[プリンセス・プリンシパル] GOM、制服プリンセスきたーー。

2018/05/07 (月)
[艦これ] コンプティークに瑞鶴とか(?)の目覚ましボイスが付いてくる(?)らしいけど、 ところでうーちゃんか日高里菜艦の目覚ましボイスはまだですかね。 熊野さんのって言おうとしたけど朝9時の時報はちょっと近いかな。

2018/05/08 (火)
[NetBSDとか] audioctl の PR、先に仕様決めろよって言ったら意味不明な仕様書なる文章が出てきた。 指摘した点がだいたいそのまま仕様ですってなってて、 あー…触ったら負けだなこれ… (´・ω・`)。 というか slinear の他に mulaw もサポートしないといけない「仕様」は初耳だけど、 誰もそんなこと知らないから jmcneill 氏が最近 arm に commit した audio driver は slinear しかサポートしていないと思うけど、 いいのかなー。
15時40分、戦闘機が1機東から西に飛んでいった。 どんよりした曇り空の雲の下だったから目視できたけど、 さすがに戦闘機の速さは音で認識して (3日前に聞いてたからすぐに確信できたけども)、 外に出て目視してからではカメラは到底間に合わんね。 15時の広島空港 METAR での雲量は SCT020 OVC120、 高度600m と 3600m なのでどっちの雲の下かはちょっと分からんね。 同日北広島あたりで F/A-18 編隊が飛んでたっぽいけど、 時間とか場所とかがいまいち一致しない気もするけど、これかなあ。

2018/05/10 (木)
朝、二号線の瀬野のスポーツ公園入口を少しすぎたあたりで 大型トラックの事故があったらしい。 家を出てしばらくのところでナビが渋滞してるとはお知らせしてくれたものの、 あそこは時々 1km くらいは渋滞するポイントなので別に気にしてなかったけど、 実際には 2km 以上、 志和インター入口交差点をちょっとすぎた工場のある辺から渋滞してたので 交通情報の時間にラジオ聞いてみたところ朝6時から事故してたらしい。 片側交互でじわじわ動いてるとは言え、それならそう言ってくれれば迂回路もあったのに。
[アニメとか] AbemaTV で「楽園追放」放送されるってんで見てみた。 面白かったけど、あの MMD みたいな CG モーションはもう進化しないのかな。 それとも MMD ネイティブな層にはあれが違和感がなく見えてるのかな。 というかテレビ CM 打ってた時からずっと聞いてたあの声、釘宮さんだったんか。

2018/05/12 (土)
ユーフォニアムとピアノのコンサートなるものが近くのホールであったので 行ってみた。 ユーフォニアムは完全にアニメから入った口ではあるけど、 元々ピアノやってたので、やっぱピアノいいすなーっていう感想だった。
[NetBSD/x68k] まーきゅりーユニットの NetBSD ドライバまだなんか変だけど、一応音出たっぽい。

2018/05/13 (日)
[艦これ] やっとこさ霰改二(63)。ジャーヴィスを育てる作業に戻ります…。

2018/05/14 (月)
[ガルパン] たいちょー(大地葉さん)がどん底のモデルになった大洗のバー (ドルフィン)に行かれたようだ。 しかし、ほんとそのまんまだなー。

2018/05/15 (火)
スマヒョで使ってるジョルテカレンダーが何かするたびにというか何もしなくても 落ちるようになったので、アップデートでもしてみるかと思ったら、 プレイストアからインターネット未接続とか言われて (当然接続している)、アップデートすらもできない有様。 仕方ないので、必要なところの記録を全部アナログ的にメモしようにも、 開いて5秒後には落ちるみたいな感じで、1件開いては落ち、 また立ち上げてその月まで移動し次の1件を開いては落ち… というのを繰り返して、とりあえず全部紙にメモった。 紙デバイス最強。 で、一思いにアプリ削除してから再インスコしようとするとまた インターネット未接続とか言われて、何度か言われながらようやく再インスコ。 まだでもちょっと落ちることがある気がするな。 もう本体 OS のほうが古すぎて無理なんかしら。
[艦これ] 今日のメンテで、うーちゃんのとめどない邂逅が終了、 ご安心くださいとは一体w。 そして不知火改二実装と春の食材集めイベ開始。

2018/05/16 (水)
[響け!ユーフォニアム] 6月のイベントの一般発売情報きた。 けどこれ秒でなくなるやつなんでは…。
竹達彩奈と鬼頭明里のにくのくに、 なんだかんだわりと毎月見てしまってるけど、 この番組、どうやって成り立ってるんだろ。 スポンサーとかなさげだし事務所主体でやってる感じあるのに、 このためにホットプレート買って毎月そこそこいいお肉揃えて 全部広告宣伝費なのかしらん。
[艦これ] 春イベの任務をどれかとどれかは2つ同時にこなせるのでそうすると 必要なお米の量がちょっと減らせるよというお米節約情報が出回るゲーム。

2018/05/17 (木)
[プリンセス・プリンシパル] ただのドラマCDだと思ってスルーしてたけど、結構重要情報なのでは。 これまで民衆が蜂起して革命が起きるほど王族にヘイトが向いてる理由までは 本編では触れられてなかったけど、その辺が垣間見える大変興味深い資料。
反町豆腐 @merryyy87
ノルマンディー公とガゼルのドラマCD今更聞いた。ノル公の発言から一部抜粋
・公安部C班がエリックをテムズ川に浮かべた
・大規模な情報収集機関を設立しようとしている
・シャーロットの王位継承権は第4位だが、愚か者揃いの王族の中では一番賢い。故に危険人物。
2018-05-17 20:10 Twitter Web Clientから
反町豆腐 @merryyy87
・(シャーロットは)昔は無邪気な子だったが革命を機に他人との間に壁を作るようになった。それまでは王族である自覚など微塵も感じさせなかったのに、賢さを身につけ、王族の一員として完璧に振る舞おうと努力をし始めた。
・「殿下が王位に就かれては?」→あんな趣味の悪い椅子に座るつもりは無い
2018-05-17 20:14 Twitter Web Clientから

2018/05/18 (金)
twitter の User Stream が8月16日で終了するらしいので、 sayaka ちゃん終了のお知らせ… /(^o^)\
歴史的経緯と秘伝のタレで、 ホームディレクトリ以下に Shift_JIS と EUC-JP と UTF-8 のファイル名が 混在する地獄のような状況だったのを、 半自動スクリプト書いて、 一部どうしようもないのを除いて全部 UTF-8 に変換したった。 一部どうしようもないのは、 X68000 の HDD から中身を展開したディレクトリで Shift_JIS だけじゃなくて X68000 の機種依存文字があったりするところと、 おそらくもう使わない SubVersion ディレクトリ内で EUC-JP ファイル名が使われているところ。 これでようやく何年かぶりに日本語ディレクトリの下に降りられるようになったぞい。
[響け!ユーフォニアム] そして一般発売は、 重たいサイトに繋がってカートに入れてパスワードを一回間違えた間に完売 (ここまで3分)。 だから事前にパスワードを確認しておこうと思ったけど、 そのパスワードで時間前に入れる場所がなかったんだよなあ…。
[艦これ] 熊野さん(157)。156 から 157 はなんか短かったような?

2018/05/19 (土)
なんかギシギシしてて4時半に起こされた。(#-ω-)
OSC 名古屋にて、青山さんが luna88k で PHP 版 sayaka ちゃんを展示されたそうな。 vala 版がビルドできない間にまさかサービスのほうが終わってしまうとは残念…。
[艦これ] 熊野さん(2人目、Lv83)、運 50。( ・ω・)
[プリンセス・プリンシパル] プリプリ一番くじ。 近くの行ったことのないおもちゃ屋さんに夕方行ってみたけど 一番のりだった。お、おう。
そして1ロットに2つしかないA賞アンジェタオルを2麻衣引いてしまった。 すげーやったーという反面ここのお店の 残りのくじの価値をえらい下げてしまった気がするけど大丈夫かなw

2018/05/20 (日)
[艦これ] 瀬戸内海域進攻作戦!特別遠征6 @ 産業会館東館。 ガルパン最終章1話の例の橋のところのジオラマが大変秀逸だった。 特にめぼしいものもなかったので早めに切り上げたけど、 帰った頃に綾川さんからリプが来ていた。しまった。

2018/05/21 (月)
[NetBSD/x68k] まーきゅりーユニットの NetBSD ドライバ動いた。 いつもテストに使ってる 44.1kHz の司令官にぃ~敬礼!ぴょん!.wav が 元通りのクリアな 44.1kHz 日高里菜ボイスで再生されるあたり、 なんかまーきゅりーの志を継ぐ者感あるな?

2018/05/22 (火)
[艦これ] 福江(ふかえ)出た。 6-3、24周目。まずまずか。 本格的に食材集めに移行。

2018/05/23 (水)
[宇宙とか] 夜、雨上がりで雲はまだ残ってるけど、くらいの天気だったので ちょっと星空撮影に挑戦してみた。 たしかにピントが合わない。 というかピント合わせが大変だと書いてある記事の意味が分かった。

2018/05/25 (金)
[NetBSDとか] luna68k の psgpam(4)、ユーザランドであらかた動いたのを カーネルデバイスにしてみたらわりとさくっと動いたようだ。 何を言っているのか分からねーと思うが(ry

2018/05/26 (土)
[艦これ] ひたすら食材集め。 そして海防艦があふれそうなので初の耐久上げチャレンジ。 夕立改二(131)、耐久37。( ・ω・)b
[艦これ] 4-2 周回しすぎて東方任務が1日で終わったぞい。 そしてジャーヴィスと軽空母熊野さんが Lv98 に。 ここからまだ長いけど。
[アニメとか] GGO、フカ次郎、 黒星紅白デザインで Studio 3Hz 作画だし、 もうこれは実質シャーロットなのでは。(プリプリ難民

2018/05/27 (日)
5年目の車検。お高い…orz
[艦これ] もうついでなので(?)、 東方12回任務の後ろの2つの任務も、 マンスリー 6-1×3回鬼畜任務も終わらせたった。 ここまでの釣果(?)は、お米71/梅干10/海苔16/お茶22。
[プリンセス・プリンシパル] エリザベス女王の戴冠式のドキュメンタリーみたいなのを見たけど、 戴冠式が行われたウェストミンスター寺院が プリプリ11話、12話の寺院に見えてアレ。 まあ当時の建築様式というか意識はしてあるんだろうけど。

2018/05/29 (火)
[艦これ] 久方ぶりに 5-5 をクリア。 9出撃4撤退(E風なし)。ただ食材のほうは芳しくなかった。

2018/05/30 (水)
[プリンセス・プリンシパル] 北米版 BD のリリース情報が(先週金曜日に)出てたーーー。 北米版の発売は早くても 日本での放送(去年7月~9月)から1年以上は経ってから、 つまり今年の夏か秋以降と勝手に踏んでいたので、 5月に入ってからか週に一回程度ぼちぼち 海外の版権持ってるところ(?)のサイトをチェックしてたけど、 思いのほか情報出るのが早かった。 というか発売日(9月末)は確かに放送終了から1年なのでその予想はあってたけど、 それの発表がその4か月前ってところは言われたらそうだけど想定してなかったわ。 しかしこれどうやってポチればいいのか…。

2018/05/31 (木)
[艦これ] 中華のパクリゲーで(公式には他社ゲームとしか触れていないけど)、 艦娘の呼称が使われている件について DMM から声明が出たっぽい。 というかあいつら悪意を持って狙ってぶつけてきてるからな。 あんなの無邪気にプレイしてる若者が多い時点で 工作活動が順調ってことだよなあ。
お日様ぐみ #9。ゲストが井口裕香で3人でロウきゅーぶを踊っていた。 見てた勢にとってはたまらない回だったのかも知れないが、 見てないんだよなああれ。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org