日記 (2018年06月)。

2018/06/01 (金)
[NetBSDとか] AUDIO2 で tc/bba.c を眺めてるけど、 確かにこいつだけ filter pipeline のほうがちょっとだけ楽。 今それをなくそうとして面倒なことになってるけど、 ただフィルタがチェインになってる必要があるのって 数十ある MD の中でこれ一つだけなんだよなあ。
11時すぎてからやっと荷造りと行き方なんかを調べ始める。 新幹線のダイヤが変わっていて、福山乗り継ぎが不便になってんなー。

2018/06/02 (土)
宇治に向けて9時頃のこだまで出発。
京都で一旦降りて宿に荷物を置いてから JR で宇治へ。 宇治駅前のポスト。1期8話で葉月が秀一と待ち合わせたところ。
宇治市文化センター。 アニメで出てきた構図なのでこの向きから写真を撮ってる人は多かった。
ファンイベント「ようこそフェスティバル」@ 宇治市文化センター。
エントランスから2階へ上がったところ(?)。 1期11話(再オーディション回) で優子パイセンが夏紀パイセンの背後から抱き付くところ。 実際はもう一つ上の階のような気もするけど、この日は入れなかったし、 ここでも十分雰囲気は出てる。
そこから逆方向を向いたところ。このドアの向こうが 同じく11話で久美子と麗奈が話してたところ。
知らない人にはなんの見どころもない建物の駐車場側裏口。同じく11話の 世間的には香織パイセンと晴香パイセンの場所らしいけど、 自分的には香織パイセンと優子パイセンの場所。
募集で集まった有志(?)による演奏会。 小ホールのステージに40人くらいなのですごい密度。 この日集まって練習というかリハしただけとか。 曲目は「三日月の舞」と「DREAM SOLISTER」、 ユーフォ6人による「響け!ユーフォニアム」の3曲。 アンコールはこのステージの MC をしていた歌手活動されてるらしい 夏紀パイセンコスの田中まりやさんの 歌込みでもう一回「DREAM SOLISTER」。 どれもとてもよかった。

これは開場直後に撮ったのでまだ人少ないけど、 開演時にはそこそこ埋まってた。 というか開演直前くらいにすぐ目の前に香織パイセン夏服コスのおねいさんがいらしたので、 宇治文化センターで目の前が香織パイセンという素敵な状況にw

その後は商店街のスタンプラリーを回って、 ほどよく夕方になったので大吉山へ。 ちょうど18時くらいから登り始めて、これは18時20分。 まだ明るい。同業者多数。
19時30分。8話は絵的にこのくらいの暗さかなあ。 あがた祭りは毎年6月5日なので、時期的にはほぼ同じだし。 頑張ってひかりのたま(語弊)をつくってみたの図。
19時43分。 もうレンズを変える手元も見えないくらいなので、ここで撤収。 前回来た時の大吉山ミッションはこれで無事リベンジ成功かな。 (2015/10/07の日記参照)

2018/06/03 (日)
[響け!ユーフォニアム] 宇治2日目。 今日は公式イベの日だけど無事落選したので北宇治観光。(´・ω・`)
恒例(?)京阪電鉄大津線の痛電車ラッピング電車。 2両編成の1両に1年生4人、もう1両はのぞみぞの2人 (だったと思う)。 車両のこっち面は夏服で、裏面は別図柄の冬服。

ところで、この大津線乗り換えのための京阪膳所(ぜぜ)駅が 3年前に来た時からすっかりリニューアルして今風の駅舎になっててびっくりした。 そしてこの電車にも同業者が2名w

ところで、他は全部ドアを避けて描いてあるのに、 ここの希美パイセンだけどうしてドアに描いたのか。
つり革。川島サファイア撮るの忘れたごめんw
つり革。合計8パターンだったはず。 そして、むりやり押し込まれた感のあるなかよし川と3年生チーム。
少し京都側に戻って、蹴上インクライン。 2期 OP で過去の滝先生たちがいるところ。 加工なしでこれ撮れたのすごいな (自画自賛)。 作中は桜だけど、さすがにそれは無理やね。

ここ単線の線路の踏切から横向きざまに撮った図かと思ってたけど、 写真だと分かりづらいけどすごく軌間が広い(2mくらい?)線路が2本ある(複線)。 というか貨物用の鉄道(ケーブルカー)の跡地らしく、 散策してる人も結構いた。へー。

六地蔵駅前の信号。 1期1話から久美子たち3人が帰り道として歩いてたところ。 3年前にも来たはずなのに写真撮り忘れてたところなのでリベンジ完了。
宇治橋上で京阪宇治駅方面に向かう久美子の痛車と遭遇。 これサンフェスの朝の再現ですね(?)
2期9話で、あすかパイセンと来たところ。 水管橋のふもと。 1期の代表的なシーンを1つだけ挙げるとすれば昨日の大吉山のところ、 2期で1つ挙げるとすればここだよね。 ここでも同業者が4〜5人。例のポジションは譲り合って写真を撮るなどw

時間的にはもうちょっと暮れるまで待ってみたほうがよかったかな。 それよりもっとカットを多く撮っておけばよかった。

[響け!ユーフォニアム] 以前からずっと気になってた、響け!元気に応援プロジェクトの休憩所に立ち寄ってみた。 たまたま来てたらしい OG さんと話が出来たりしたので、よかった。 で、スタンプカードもらったけど、 MAX 年2回ペースで行けたとしても10個埋まるまでに5年かかるし、 ここ大学生主体のプロジェクトなので5年ったら今年の大学1年生も卒業するスパンよなあ…。

2018/06/04 (月)
[響け!ユーフォニアム] 宇治3日目。
1期14話で葉月が走ってたへん。 六地蔵駅から山肌に広がる住宅街に登っていく結構な坂。
黄檗(おうばく)駅から莵道(とどう)高校に向かう途中の団地の一角。 1期12話で、携帯取りに学校に戻った久美子が麗奈に電話するところ。

というかここ、 バスも日中は1時間に1本しかないし地図見てなんとなく歩いて行けるかなーと 思ったけど、炎天下で歩く距離じゃなかったw

1期10話で香織パイセンと優子パイセンが話をしてた公園。 学校のすぐ近くの公園っていう設定なのかね。

この左側に藤棚みたいなのがあってベンチがある。 その向こうが道路に面していて、 1期3話で部長と香織パイセンが話し込んでるところにあすかパイセンが 通りがかってアディオスアミーゴ言いながら去って行ったところがあるけど、 ハイマダムによるサミット(BBAの井戸端会議)が開催されてたので写真はなし。

黄檗駅までまた徒歩で戻ってきて、駅すぐのところにある中路ベーカリーさんで やっと念願の秀一パン (フランクデニッシュ) 買ってみたけど、 (分かってはいたけど) これ学校帰りに買い食いするタイプのパンじゃねえwww ぼろぼろ落ちるしフランクフルトとデニッシュが(物理的に)バランス悪いし、 男子高校生さすがだなー。 もちろん味ついてておいしかったですけど。

で夕方あたりの新幹線でのんびり帰郷。


2018/06/06 (水)
先月あたりから Windows の firefox がよくタブクラッシュするようになったので、 いよいよ潮時かと思って Quantum 系に上げてみたものの、 常用してたアドオンが思った以上に対応してなくて使いづらい上に クラッシュ頻度は変わらなかったので、 56 系に戻して当時のアドオンを復旧させたった。 やっぱりしばらくこれで暮らそう。

2018/06/07 (木)
[宇宙とか] はやぶさ2がだいぶんリュウグウに近づいてきて ついに3ピクセルくらいに見えるようになってきたという(?)記者説明会を 中継で見てた。 その中で、イトカワは事前に形がある程度分かってたけどリュウグウはあまり 分かっていないという話に どこの記者だったか忘れたけどそれが何故なのかという質問をしてた。 答えはイトカワはイトカワが目的地に決まってから地球に近づくことがあったので 地上からレーダー観測したけど、リュウグウは目的地に決まってから以降地球に 近づく軌道をとらなかったのでレーダー観測してないからで、 それは以前の記者説明会でも説明されたことで、 たまに記者説明会の中継見る程度の素人のこっちでもそのくらいはぼんやり知ってる。 仕事なんだからそのくらい調べてこいよ…。
[NetBSDとか] 菅原さんが作ってる LUNA の PSGPAM、 今日聞いたやつはダッタン人の踊りもちゃんと聞ける程度にはなってた。 すげーなー、なんだこれ。

2018/06/09 (土)
[艦これ] ジャーヴィス(100)。(///▽///)
邂逅したのが2月25日なので、3か月半てところ。 なぜかぶっちぎり自己最速 (これまではたぶん7か月くらい)。 当初のペースなら5月中だと思ってたけど、 途中ちょっと他の育成が入ったりしてペースダウンしたからな。

あとなぜか同日に熊野さん(軽空母)もLv100。 熊野さんとしては通算2人目。

[アニメとか] シュタゲゼロ、DARPA ならぬ DURPA 出てきたw
[艦これ] あーーー最近全然米が出NEEEEEE と思ってたら、 そういやこの手のアイテムって99個でカンストするんだったーーーー。 水曜日からこっち米が一切出てなかったけど、 平日のうちはまあ回れる回数も少ないし あまり編成いじって新規海域に出ていく時間もないので、 回り慣れたところを回ってたせいで枯渇かなあ…くらいにしか 思ってなかったけど、今日一日中かかって30周近くしたところで気づいたよ…。 まじか…。 というか、今回のイベント任務、フローチャートが複雑なので 一つ溜まるごとに達成するんじゃなくてちょっと様子…見てこようかな… (CV: 茅野愛衣) じゃなくて、ちょっと様子見てたつもりだったんだよね…。
[艦これ] うーちゃん(147)、対潜89→90。
熊野さん(158)。

2018/06/10 (日)
[艦これ] うーちゃん(148)。
熊野さん(158)、耐久69→70。( ・ω・)b
[艦これ] この2日ひたすら周回しまくって、春イベ食材集め無事終了。 昨日の時点で残りが 米30/梅干6 とかどうしようかと思ったけど、 なんとかなるもんだな。

2018/06/12 (火)
[宇宙とか] 13時20分、H-IIA 39号機の打ち上げ中継を見る。安定の打ち上げ。 ところで昨日夜に機体を射点に移動した後の 今朝5時前に大隅半島のすぐ東で M5.8 (宮崎で震度4) の地震があって、 種子島も揺れたという現地情報も見たけど 震度情報は出てないな…。
[お天気] で、その10分後に千葉沖で M4.9 の地震が起きてて、 あっち(東日本の東岸側)とこっち(九州以南)が 10分足らずで M5 クラスが連発するのは、 台風が来る頻度くらいには珍しくもなく起きるんだけど、 どうして中間は一向に揺れないんですかねえ…。
法務局行ったら面白情報が出てきたwww
というかうちの建物の玄関ドア開けたところの郵便受けの うちの2つ隣の郵便受けから全長 80cm 級のスネイクが出てきた…。 うっそだろおい…。高さにして 1m60cm くらいはある位置にいるけど、 どうやってそこまで来たんだお前…。

2018/06/13 (水)
[艦これ] 今日のメンテで、春イベ終了、 伊勢改二・黒潮改二実装、 梅雨ボイス・梅雨モード実装など。 あと扶桑型の対潜値の上方修正ってなんぞ。

2018/06/14 (木)
[NetBSDとか] AUDIO2、まだ手を付けてなかった spkr at audio を復旧させ (て LUNA のカーネルにも足してみ) たので、 LUNA の PSG から PCM 的なビープ音が出るようになったwww だがビープ音なら PSG で出せばよいのではw という PSGPAM の存在意義を自問する感じにw

2018/06/15 (金)
[NetBSDとか] N の spkr at audio、計算途中で単位を取り違えてビープ音の再生時間が (HZ=100なら) 10倍になるしょーもないバグがあるけど、 だからかどうかは分からないけど wsbell がビープの再生時間を最初に セットする時に period / 5 をセットしている。 なので都合2倍で済んでいる…。 もうほんとバグを原因追求せずに適当に上塗りして誤魔化すのこいつのお家芸やな…。
2020年の祝日が決まったっぽいので、 オレオレ万年カレンダーを 2020年に対応させてみた。 というかハッピーマンデーがなくなる (別の日に移動する) は想定してなくて 対応できなかったので、横目に見ながら新しく書き直したわよ。 書き直すに当たってデグレが起きないようにテストプログラムを一式新たに用意したし、 テストプログラムを通せる構造にまで書き直したわよ。 趣味だからいいけど、仕事だったら発狂するだろうな。 東京国の人は自国のオリンピックだから自業自得だけど、 こちとら関係ないのにえらいとばっちりだ。
お日様ぐみ #10、日高里菜氏お誕生日回。
ベランダで星の撮影、2回目。 というかこのカメラ買って1年以上経つけど、 やっとセルフタイマーのショートカットが出来たよ…。 性能的にはいいカメラなんだけど、なんか操作が直感的でないというか 使いづらいんよなあ。

2018/06/16 (土)
[艦これ] 鈴谷(153)、耐久68→69。( ・ω・)
BS11 の GGO か何かの中でお日様ぐみの CM 流れたー。 急に聞いたことある BGM 入ってきたんでびびった。

2018/06/17 (日)
明日から若狭湾で呂500の潜水調査が始まるのを前に 日本の潜水艦紹介(CV:あやち)と呂500の紹介動画(CV:かやのん) のニコ生を見るなど。 しかし、呂500の動画のナレーションを茅野さんに依頼するの確信犯(誤用)ですよね?
[アニメとか] 銀英伝。なんか絶対に聞いたことある声なんだけどなーと思って クレジット見たら、ノル公の人だったー。

2018/06/18 (月)
朝7:58、大阪で震度6弱 (M6.1) の地震。 たまたま twitter 開いてたので地震速報 bot の情報が流れてきたので、 ここも揺れるやつじゃね? と思って待ち構えてたけど、さすがに揺れはしなかった。
[艦これ] ポーラ(135)、運24。( ・ω・)

2018/06/19 (火)
[艦これ] 今月頭から予約開始してたローソンのうーちゃんマグをようやく予約してきた。 仕事行く道中にローソンはあるけど車で30分はかかるので、 さすがにリスキーなので、一応家から一番近い車で5分くらいの ローソンに行ってみたけど、 こっち方向来る用事がなさすぎてこの道初めて通った…。
[宇宙とか] 3km 以内立ち入り禁止になる H-II ロケットの打ち上げを 3km 以上向こうから天体望遠鏡 (3000mm とか 8000mm) で 撮影する勢コワイwww

2018/06/20 (水)
[艦これ] ろーちゃん…じゃなくて呂500、若狭湾で発見されたっぽい。
[響け!ユーフォニアム] 11月のユーフォの宇治定演、 夜の部だけチケットご用意されたーー\(^o^)/。ご一泊ゥ〜 /(^o^)\

2018/06/21 (木)
[艦これ] 謎の氷祭り、伊藤みどり、無良崇人、澤山璃奈が出演するアイスショーらしい。 澤山璃奈とか10年以上ぶりくらいに名前見たわーー。 というか、伊藤みどりが今どこで何してるかまでは知らなかったけど、 海外のショーにしか出てないらしいので、 伊藤みどりのショーを見るには海外で数万のチケット買って飛行機代にあっちの宿代かけないと見れないのが、 なぜか幕張そこらでチケット1万円そこらで見れるの、もはやタダ同然で スケオタ方面がざわついてるのが面白い。 運営さん SS 席はもうちょい値段上げてもいいのよ? というか何故そこに本気出したしwww ダメ元で抽選申し込んでみよう。

2018/06/22 (金)
[NetBSD/x68k] FLAC のフォーマットを眺めてたけど、こいつ バイト境界一切関係ないビットストリームなのな。 それも固定フォーマットならまだしも、 このビットが1なら次は5ビットで…とかそういうのもザラなので バイトアクセスが基本の C 言語とかだと大変面倒くさい。 1バイト読んできて内部のバッファを左シフトしてから下に足して 上から nビットを取り出してシフトして…ってことになる。 ところが m68k のビットフィールド命令は 任意のバイト位置の任意のビット位置から任意ビット向こうの任意の幅のビット列を 取り出して符号拡張するとかを 1命令でやってしまうので、 さすがに強い。 というかこのための命令なのか? と思うくらい。

2018/06/23 (土)
[NetBSD/x68k] FLAC のデコーダ(プレイヤー) を m68k 用に書いてみてる途中、 ストリームリーダ部分だけ m68k アセンブラで書き直してみたところ、 モノラル、圧縮レベル0 (fast) なら 30MHz でリアルタイム再生できるところまで来た。 まだ、2ch 以上とか、圧縮率高いのは無理だけど。 デコーダ部分も全部アセンブラにすればもっといけるかと思ったけど、 ここはアセンブラにすることによるお得感が思いのほか少なくて、 出来るとすれば、全部のルーチンをアセンブラにして、 その上でほぼレジスタ渡しみたいになるまですれば変わるかもしれないけど、 単一のルーチンを改善してるくらいではちょっとぼちぼちしかいかなそう。

2018/06/24 (日)
[プリンセス・プリンシパル] ログボとかでこつこつ貯めてたダイヤが2500個になったので、 今日までの期間限定プリンセスガチャ回したらチャイナプリだった。 メイドプリほしかったです。(メイドプリンセスとは一体

2018/06/25 (月)
[アニメとか] このすば劇場版決まったの…。いいけど、あれを…映画館で…見る…のかw
[アニメとか] 刀使ノ巫女。いい最終回だった…のかな。 たぶん戻ってこれたんだろうと思うけど (声で分かるだろうけど)、 こういう思わせぶりで終わるのは嫌いじゃない。

2018/06/26 (火)
17時、県北で震度 4 の地震(M4.7、深さ10km)。 ここら辺は震度 2 (体感震度は 1 程度)。 相変わらず sayaka ちゃん垂れ流してたので地震速報 bot で 揺れる前に気付けた。
なぜか SP 警護車両とか緊急車両の動画をひたすら見ていた。
[艦これ] 艦これ、HTML5 化で Block-1 になるのなw これはつまりイージス搭載が近いということだな(違

2018/06/27 (水)
[宇宙とか] はやぶさ2、リュウグウ到着らしい。 打ち上げた2014年12月には2018年夏到着って一体いつの話だよwww とか思ってたけど、わりと一瞬だったな…(おじいちゃん
[艦これ] 艦これ氷祭り当選してたーー\(^o^)/ ひこうき代ーーー/(^o^)\
まさか伊藤みどりのアイスショーを生で見ることになるとは人生分からんものです。 で、それはいいけど、 3連休初日なので宿もくっそ高いし飛行機も直前すぎてくっそ高いやんけ…orz

2018/06/28 (木)
艦これ氷祭り、幕張だし公演終了後ダッシュしても 1便後ろに増えた最終便にも乗れなさそうなので、 行きだけ飛行機で帰りをサンライズ(夜行列車)という手も検討。 1日がかりで完璧な(?)スケジュールを組んでみたものの、 駅行ってみたらさすがにサンライズに空席はなかったよね…。 というか2週間後の休日の下りのサンライズとか空いてるわけないわな…。 というか艦これ運営さん、せめて1か月前にスケジュール確定させてクレメンス…。
お日様ぐみ #11、ポルシェ回。

2018/06/29 (金)
[プリンセス・プリンシパル] [艦これ] 今村さん引退のお知らせ。 ファッ???、えっっ、ちょ、あの… 来年から劇場版6本決まってるプリプリの主役は…。 あと伊14とか伊13 とか対馬とかは、あの…その…。えっ…。
[艦これ] 今日のメンテで、B型改二、C型改二、D型改二が上方修正、 A型改二が実装。なんだこの小型主砲祭り…。

2018/06/30 (土)
[宇宙とか] MOMO 2号機、打ち上げ後4秒くらいで落下。 うーん、難しいもんだわね。
[お天気] なぜなのか。
月曜の天気予報「明日は雨」→火曜:薄曇り
火曜の天気予報「明日は雨」→水曜:薄曇り
水曜の天気予報「明日は雨」→木曜:薄曇り
木曜の天気予報「明日は雨」→金曜:午前中豪雨が通り過ぎた後薄曇り
金曜の天気予報「明日は雨」 ワイ「ええ加減洗濯物干すやで!!」→土曜:終日雨
[プリンセス・プリンシパル] [艦これ] 今村さんはアンジェで知ったけどうまいなーと思ったし、 プリプリのラジオも全部聞いてたしニコ生も全部見たし、 BD コメンタリーも無限ループで聞いてたし、 4月のイベントも面白かったし、伊14も対馬も好きだし、 表舞台で見ることがなくなるのは残念だけど、頑張ってほしい。
[プリンセス・プリンシパル] 艦これは追加ボイスなくてもゲームそのものには支障ないので まあそれはそれだけど、プリプリどうするんだろうね。 主役だし、 もっと言えば関根さんと声質が似てることのトリックもうまく出来てるわけで、 実際監督も声質が似てるのも決め手になったと言ってるし。 それに加えてこれから劇場版の主役なわけだし代役の人もプレッシャーだろうに。 でも力量ある中堅どころでしっかりカバーしてほしい。 あのスタッフならやってくれるとハードルを上げて期待している。
[アニメとか] GGO、唐突な百合エンドだけど、頭おかしい登場人物しかいなかったな? もっと普通のバトルが見たかったという気がする。
2018年4〜6月期に見てた番組。 2018年4〜6月期に消化したもの。 ダーリン・イン・ザ・フランキス、BEATLESS あたりは2クール目で途中離脱。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org