日記 (2018年09月)。

2018/09/01 (土)
[艦これ] すっかり秋のローソンコラボが話題の昨今だけど、 春のコラボで5月に予約しといたうーちゃんマグカップが ようやく昨日から引き渡しだったので、受け取ってきたよ。 ついでに(今回から?) 店内アナウンスの放送時間が事前にお知らせされてたので、 その時間に合わせて行って初めてアナウンス聞いたわ。 でもガンビアベイあまり使ってないので、サミュエルに聞こえてなんかごめん。
[涼宮ハルヒ] 「涼宮ハルヒの消失」がニコ生で放送されるってんで見てみた。 昔に映画館で見て以来だったのでずいぶん色々忘れててほぼ初見気分だった。
[響け!ユーフォニアム] 分かる(分かる)www #分かる
くるみ屋さん(N's)のツイート:攻略できる気がしないユーフォの恋愛ゲーム
くるみ屋さん(N's)のツイート:瞬殺END
くるみ屋さん(N's)のツイート:安定の久美子

2018/09/04 (火)
[艦これ] ローソン海域 D 敗北(2回連続2回目)。
というか、その隣町のローソン行くのに7月の豪雨で土砂崩れが起きて 数日通行止めになってたところを通ったけど、想像してた以上に崩れてた。 というかガードレールもなくなってるし、当然その下の木も全部川まで落ちてて、 これ道路が無事だったのが幸いというレベルだ。 あと、ちょうど対岸あたりも軽く崩れてて、これもっと両側からの土砂の流入量が多くて ここで川がせき止められてたらもっと大事になってたような。
[艦これ] 熊野さん(160)。( ・ω・)
あとジャーヴィス砲☆MAX 2本出来た。

2018/09/05 (水)
[カープ] 新井さん引退するのかー。
[艦これ] 夏(?)イベの夕雲型新人のリーク情報が流れてきたので、やる気が出てきましたー (CV:ポーラ

2018/09/06 (木)
午前3時8分頃北海道で M6.7 の地震。最大震度は 7。

2018/09/08 (土)
[艦これ] 今日のメンテから夏改め晩夏改め初秋イベ開始。 珍しく土曜日メンテなせいか13時からメンテ入り。 当初 22:30 開放予定がお約束の 26時開放予定になって、結局27時開放。 知ってるので大丈夫大丈夫w
YouTube でゆかりんの生放送があったので正座して視聴。 21時スタートなので2時間くらいかと思ったらたっぷり3時間やってた。 そして MC の人に「17歳ですよね?」って言われて 42歳を連呼するゆかりんwww

2018/09/09 (日)
[宇宙とか] H-IIB の打ち上げ、 種子島は何ともないけどグアムに台風が近づいてるから という理由で打ち上げ延期なのか。 打ち上げ直後にグアム局が追尾するからそりゃそうだわな。
オレオレエミュレータ、MFP タイマーのバグ修正したらちゃんと タイトル表示されるところまできたーーー。 コアの最初の1行目を書き始めたのが4年くらい前で、 そこからたまーに思い出したように書いてたけど、やれば出来るもんだな。

2018/09/10 (月)
[アニメとか] あそびあそばせ が今週もさらに輪をかけてひどかった。 というか内田秀ちゃんの英語力の無駄遣い感がすごいな。

2018/09/11 (火)
高1から使ってる関数電卓、 ここ数年電池切れてるのをだましだまし使ってたけどやっと電池変えたった。 というかちょっと照明の影になっただけで消えてたので OFF ボタンあるの忘れてたくらいw。 というかこの電卓ももう25年になるのか…。 電池変えたのはこれで3回目か4回目だけど、もう小さいネジがつらいのう…。
[NetBSDとか] メモ。WSDISPLAY_{GET,PUT}CMAP はカラーパレットの index 番目から読み書きする インタフェースっぽいけど、luna68k の Bt454 は上位ニブルだけが繋がってるっぽいのに カーネルは index をそのままレジスタに書き込んでるように見えるので、 これ index 0 から 15 までは全部カラーパレット 0 になるんじゃなかろうか。 後で調べなきゃ…。orz

2018/09/12 (水)
[プリンセス・プリンシパル] 佐久間ぬたさんのツイート:中学の頃よくやったこの手の問題、 実質プリンセスプリンシパルだったのでは?。 天才か…。

2018/09/13 (木)
友達んところに出産祝いに行くなど。
瀬野-八本松間がこないだの日曜日に再開したので、 2か月ちょいぶりに瀬野-八本松区間を走る電車を見た。 電車走ってるのがこんなに嬉しいとは思わなかったよ。 これで山陽本線の残りは白市-三原間のみ。 それと、珍しく明るい時間に走ったところ、普段の帰りの時間だともう暗くて見えない側の河岸にもめっちゃ土嚢の列があることに気付いた。 今まで知ってた土嚢の量が単純に倍になる感じだ。 そして、平原橋東詰の海田寄りの洗掘復旧したところは、 先週金曜日には河岸のガードレール沿いに数 m だけカラーコーンが置いてあったけど、 今日はその辺りはアスファルトを上から小規模に重ねた跡があるし、 ガードレール沿いのカラーコーンも復旧範囲全体まで伸びてるし、 なんなら道路に亀裂も入ってるし、まあそうなるな…。 あれもそのうち他が落ち着いたら車線制限して工事とかする必要あるんじゃないかなー。 それ言うと上瀬野にも一か所補修した川側のアスファルトがすげー下がってきてるところあるけど。 まあどこもむしろあの短期間でよく直したなっていうレベルなのでな。
というか、そろそろイベ海域行くか資料作るか展示の準備をするかどれかしたほうがいいな。(死

2018/09/14 (金)
[アニメとか] 能登麻美子様結婚とな。 能登さんを最初にちゃんと認識して聞いたのは、 アルカナ・ファミリアのフェリチータ嬢と、 トータル・イクリプスのシェスチナ少尉だな(どっちも12年夏クール)。 で、wikipedia 見てて知ったけど、 「アリソンとリリア」(2008年春夏クール)のフィオナが能登さんだったのか。まじか。

2018/09/15 (土)
[艦これ] ポーラ(137)、運 32 ( ・ω・)。 にしても夏イベまでこんな間あくんだったら結果まるゆもう1セット作れたなー。
[NetBSDとか] 筒井さんが hp300 を 8.0 にあげて arcofi(4) オーディオをテストされて ビミョーだったようなので、 昨日さくっと arcofi(4) を AUDIO2 に対応させてみたけど、 hp300 の tools を作るのに時間がかかって1回休み。
というか今日の琉球海溝何が起きてんの…。
09:08、沖縄本島近海 10km、M5.4 (震度2)
10:41、沖縄本島近海 10km、M4.3
10:48、沖縄本島近海 10km、M4.7
13:10、沖縄本島近海 10km、M3.8
13:13、沖縄本島近海 10km、M3.6
13:40、沖縄本島近海 10km、M5.5 (震度1)
13:52、沖縄本島近海 10km、M4.3
13:54、沖縄本島近海 10km、M4.7
14:38、沖縄本島近海 10km、M4.4
16:26、沖縄本島近海 10km、M3.9
16:32、沖縄本島近海 10km、M3.5
17:05、沖縄本島近海 10km、M5.8 (震度1)
17:32、沖縄本島近海 10km、M4.8
17:38、沖縄本島近海 10km、M4.3
18:28、沖縄本島近海 10km、M3.9
18:47、沖縄本島近海 10km、M3.9
21:38、沖縄本島近海 10km、M3.6
22:05、沖縄本島近海 10km、M3.6
22:34、沖縄本島近海 10km、M4.2
22:53、沖縄本島近海 10km、M4.8
23:09、沖縄本島近海 10km、M3.8
24:37、沖縄本島近海 10km、M5.0 (震度1)
25:24、沖縄本島近海 10km、M5.8 (震度2)

2018/09/16 (日)
[艦これ] 瀬戸内海域進攻作戦 九 @おんど観光文化会館。 と言っても特に見どころもなく、カレー食ったところで 帰りのバスの時刻を確認しとこうと思ってバス停に向かったところ、 ちょうどバスが来てたので乗って帰る。 けど、帰った後で綾川さんとかいらっしゃったと知って深い悲しみ。
呉まで戻ってきたところで、普段は 14時便までで なかなか乗れなかった呉艦船めぐりが 今日は15時便もあるらしいので、乗ってみた。

2018/09/18 (火)
[艦これ] E2甲クリア。鈴熊2人目がさくっと投入できるのは大きい。
[プリンセス・プリンシパル] アッーー!!、来週リリース予定で wktk してたプリプリ北米版 BD が 今見たら 11月に延期になってるぅーーーー。orz

2018/09/19 (水)
[艦これ] こんなこともあろうかと、早い時点で 仲卸にあたってよい秋刀魚の確保に動いていた オンラインゲームの運営スタッフとは一体…。
[NetBSDとか] 筒井さんところの arcofi(4) で AUDIO2 を試してもらったところ、 ブロックサイズによってプツプツノイズが入るようだ。 うーん、なんだろう。 うちだと聞こえないんだけど。

(09/22 追記)


2018/09/21 (金)
[NetBSDとか] arcofi(4) 読んでるといろいろバグが…。 Half Duplex なので録音と再生は同時に行えなくて、フラグとかで管理する 必要があるけど、それが整合していないので、たぶん一度再生開始後停止してから 録音を開始すると再生側も吊られて回ってしまいそうな気がする。 あと、次のブロック作るのにソフトウェア割り込み使ってるのも (大丈夫だとは思うけど) 気になる。 が、それはそれとしてプツプツノイズとは関係なさげ。
[艦これ] ちまちま出撃して E3 クリア。ステージ報酬は軽空母神鷹。 神鷹は元々ドイツの客船シャルンホルストだったのを改造した空母なので、 ドイツつながりでフミカネ師によるお嬢様艦になるのを4年くらい待ってたんだけど、 しばふでしたね…。

2018/09/22 (土)
[宇宙とか] はやぶさ2の子機ミネルバがリュウグウで撮った写真がすごいな。 別世界のようだ。 子供の頃、ボイジャー2号が海王星だったかに接近して 最新画像が送られてきたのを NHK のニュースか何かで見てた頃を思い出す。
[宇宙とか] OSC 前日だけど、なんか寝れずにいたら、 H-IIB 7号機の打ち上げ時間が近づいてきたので、つい中継を見てしまった。 3時ェ…。 しかし、こんだけ延期するのも珍しいけど、無事飛んでなにより。

当初発表、9/11 7:32 打ち上げ予定。
9/09 発表、グアム局天候不良で延期。
9/11 発表、9/14 6:20 に設定。
9/12 発表、天候不良のため、9/15 5:59 に延期。
9/15 5時前発表、推進系トラブルのため延期。
9/19 発表、9/22 3:15 に設定。
9/20 発表、天候不良のため、9/23 2:52 に延期。
9/23 打ち上げ成功。


2018/09/23 (日)
[NetBSDとか] OSC 広島。 X68k のほうは twitter のユーザストリームが終わってしまって、 展示ネタが切れているので開店休業状態…。 まあ今回のメインは LUNA の PSG で PCM 再生なのでね。 あと発表部屋が役員会議みたいな場所でワロタ。

2018/09/24 (月)
[艦これ] E4乙クリア。ステージ報酬はイタリア駆逐艦マエストラーレ (CV:鬼頭明里)。 これはじじニキが本気出してますわ…。

2018/09/25 (火)
若干の風邪気味。これも OSC 恒例…。 そしてこの夏改め晩夏改め初秋イベ、ただいまのところ9月下旬なのにみんな水着なので 絶対これキリのいい 10月1日(月)でイベント終わるよなーと思ってたところ、 5日まで伸びたのでありがてぇありがてぇ…。まだ堀艦が一人も出てないんだよね。 今日は E5 行く前に E2 で岸波堀りしてたけど、 通常艦隊なのはいいけど支援はいるしボス到達率も S 勝利率も悪いので、 ちょっと堀りに向いてなさげ。明日は気分を変えて E3 行ってみるか。

2018/09/26 (水)
[NetBSDとか] NetBSD/amd64(-7.0) には atomic_cas_8() がないんだな…。 ヘッダ (全機種共通) に定義はされていて、 manpage には載ってなくて、 実体が用意されているかどうかは各機種によるようだ…。 うーん、なんだこれ。
[カープ] [艦これ] マジック1 でホームゲームなので、18時で仕事終了。 帰ってテレビを垂れ流しながら、岸波堀り…。 で、優勝決まった瞬間はちょうどボス夜戦の頃でテレビ見たり PC 見たりで忙しかったところ、 岸波出たーーー。なんというタイミングwww おかげで邂逅ボイスが聞けなかったわよw
[艦これ] 岸波堀りは E2甲11周(ボス到達5回)、E3乙4周(ボス到達4回)。まあこんなもんか。 沼らなくてよかった。明日から E5 だ。

2018/09/27 (木)
オレオレエミュレータの LUNA のビットマップ画面をもう少し実装してみたところ、 画面表示されたーーーーー。 画面デカすぎぃw。 この仮想マシンの画面サイズが 1024x768 なのに、 LUNA のコンソールって 1280x1024 あるんよね…。

2018/09/28 (金)
[NetBSDとか] 夏前から温めてた LUNA のブートローダの差分をようやく commit。 今時 git add -p がないとか死にそうだ。
画面が表示されたので、せっかくなのでさくっとキー入力をつないでみた。 というか、そこそこ動く程度まで作ってあるけど接続先のなかった シリアルポートエミュレーションに、 ホストのキー入力をつないだだけで、仮想マシンでコマンド叩けるようになるの ほんとに面白い。
[響け!ユーフォニアム] ユーフォの次の劇場版 (誓いのフィナーレ) の新しいキービジュアルが公開されたけど、 完全に秀久美推しになってて、フォロワーさんが成仏しそうw。 あとタイトルロゴが今までどおりのタイプに戻ったので、 こないだの発表資料のロゴが元ネタ迷子になっちまったw

2018/09/29 (土)
[アニメとか] シュタインズゲートゼロ #23。戻りスギィw

2018/09/30 (日)
[響け!ユーフォニアム] 今日のユーフォ定演の関東公演は台風接近のため (夜から鉄道網が運休する予告が出たので) 夜の部が中止になったみたい。 うーんこればっかりは仕方ないね。 というか去年の定演(京都)も台風直撃の日だったよなあ。
[NetBSDとか] libkern の min/max を直してくれた人がいるようだ。ありがたい。 あのクソライブラリのおかげで何度かはまったので x68k の下だけでも libkern 外してやろうかと思ってたくらいだ。
[NetBSDとか] en(4) とかの ATM まわりのコードが消えたのかー。 学生の頃 (当時は FreeBSD でだっただろうけど) 使ってたわー。
[艦これ] 一日かけて今回の最難関と言われる E5-2 と残りの E5-3 を乙クリア。 E5-2 は1回水上打撃で出てみて初戦のクソガキにワンパンもらったので、 即機動部隊に変えて、削り5回(撤退1)、ラスト2回出撃で済んだ。 そして、E5-3 攻略中にゴトランド出たので堀艦コンプリートです。 ありがとうございます。 ゴトランドは、スウェーデンの(防空)軽巡とかいう、 コマンダンテスト並みに訳の分からない子。 E5 クリア報酬は英戦艦ネルソン。ネルソンタッチとは。
今日、白市-三原間が復旧して山陽本線は全線復旧するはずだったのが (それもこの台風の雨の影響で、運休したりしてたっぽいけど)、 昨日山口あたりで、豪雨から復旧したところがまた崩れて不通になったので、 1日違いで全線復旧ならずだったの…。
2018年7〜9月期に見てた番組。 2018年7〜9月期に消化したもの。 ISLAND、ゴクドルズ、BANANA FISH、京都寺町三条のホームズあたりは途中で脱落。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org