日記 (2018年12月)。

2018/12/01 (土)
[響け!ユーフォニアム] 昨日だかに発売されたカードの中の紹介文にあったらしいけど、 ちかお、高久さんと付き合ってんの? まじでか。 いやまあほぼセリフのない部員の名前出されて分かるこっちもどうかと思うけど。
[青春ブタ野郎] 青春ブタ野郎 #9、のどか回前編。 「和室の戸棚は絶対に開けないこと」という伝統芸能を見た。

2018/12/02 (日)
[NetBSD/x68k] NetBSD 系のメールをもりもり消化してたら、 libm のテストあたりも結構手が入ってたようなので 久しぶりに atf でも走らせてみようかと思ったら、 atf 自体が死んだ…。ああそういえばなんかこないだそんな PR 出てたなあ、 と思いながらとりあえず gdb 上げてみたら gdb も死んだ…。 ああそういえばその PR のすぐ後に gdb が死ぬっていう PR が出てたのは そういうことかあ…。(´・ω・`)
[NetBSDとか] というかいつの間にか、-current のマウス移動量(?)が直ってるな。 ありがてぇ。これなら -current カーネルで生活できるかも。
[艦これ] 長らく不良在庫と化していた41cm砲☆9を大枚(大ネジ?)はたいて 試製41cm砲に錬成したった。まあほぼ支援用だけど。 そしてさらに 41cm砲☆8 とかいう微妙なものがもう1本あるけど、 もう今時では素の試製41cm砲もそこまで貴重という訳でもないし、 うちの主力は金剛型と大和型なのもあって、どうすっかなあ。

2018/12/04 (火)
[NetBSDとか] 軽率に VM を増やそうとしたら、 Windows ホストのディスクの空きがやばくてゲージが赤くなってたので、 黙々と掃除をして 50GB ほど空けた。 しかし 250GB HDD も手狭感を感じるようになってきたなあ。

2018/12/05 (水)
[NetBSDとか] NetBSD マシンを新規にセットアップして音が鳴らなくて あれやこれや試して途方に暮れた後で mixerctl outputs.master の初期値が 小さいのが原因って気付くの、今回が 15498回目くらいだわ。
[NetBSDとか] Virtual Box を 5.2.22 に上げたら、 hdafg は今のところきれいに鳴ってるっぽい。 auich は後ろがきれるような気がしてよく分からん。 sb は動いてるようだけど音は聞こえないな。なんだろう。 5.1.x の頃は hdafg は 48kHz や 6ch モードだと再生ピッチがおかしい、 auich は問題なし、 sb もたぶん動いてた、くらいだったと思う。 sb が鳴らなかったのはもっと前のバージョンだったっけかな。 この辺はなかなか大変だわね。

2018/12/06 (木)
[響け!ユーフォニアム] ⊂二( ^ω^)二⊃

じゃなくて、リズと青い鳥。


2018/12/07 (金)
[NetBSDとか] AUDIO2。3本同時に再生したところミキサーが終了しないと言われたのでログを眺めてみたら、close がほぼ同時に走るとカウンタを減らすところがまずってるっぽい。 ロックが足りてないというか、 クリティカルセクションだと思ってロックとってるのに 条件変数(condvar)みたいにそのロックを解放したりする人がいて、 その間に隣からクリティカルセクションに入られて、あじゃぱーだった。 あー NetBSD7 以前の dvlock ってそのためにあったのかー。やっと意味が分かったわ。 でもその dvlock も、sc_lock 手放す時に一緒に手放してるように見えるので 何やってんだろこれ。
[艦これ] 今日のメンテは、ステ修正とかグラ、ボイスの入れ替え新規追加などなど。 秋雲は恒例の年末進行モードにw
[艦これ] ポーラ(140)。( ・ω・)
[響け!ユーフォニアム] リズのキャスコメ。南中カルテットほんと好きだし、 中の4人も全員好きなので、コメンタリーがとてもよい。 それにこの面子にガチ吹奏楽部員のおかゆ先輩(山岡ゆりさん)いるの ほんとどういう奇跡なの。

2018/12/08 (土)
[NetBSDとか] sc_lock のコメントに lock order problem を持ち込むなと書いてあるように 読めるので、やはり元々やってあったように sc_lock を使って (他の mutex を使わずに) クリティカルセクションを作る必要があるようだ。 ただし、元の実装はなんかおかしい気がするので雰囲気だけ参考にしながら 新規に作ってみる。
[青春ブタ野郎] 青春ブタ野郎 #10、のどか回後編。 これまでの現象はどうやって解決するのか予想つかない面もあったけど、 今回については、入れ替わったのは元に戻るしかないので、 どういう戻り方をするんだろうとは思ったけど、 戻るのは分かっていたので、ちょっとパンチは弱め。 そしてあんだけ一緒に外歩いてたらいろいろバレそうとか思ってたら案の定で、 なんというか、 朋絵の時のなぜ朋絵と咲太だけ?っていう疑問の時もそうだったように、 そういうツッコミどころをしっかり回収してくれるのがよい。

2018/12/09 (日)
[NetBSDとか] AUDIO2。うちでもテストしてみようとして、 とりあえず一つ前の3つ目の mutex を導入した版で、 uaudio(4) で実行したら panic した。 調べてみたら uaudio_trigger_output() がロック全部外すらしい。 そりゃ3つ目の mutex 導入するとおかしなことになるわ…。 うーん、どっちがクソなんだか…。
[艦これ] 谷風丁改(70)。誠に申し訳ないけど興味ない艦を育成するのつらい。(;´Д`)
[アニメとか] 「月がきれい」の水野さんとか「あそびあそばせ」の香澄さん役の 小原好美さんってずっと「おばら(orおはら)よしみ」さんだと思ってたけど 「こはらこのみ」さんだった。どこもあってないw

2018/12/10 (月)
[NetBSDとか] sc_lock を使った変数(exlock)で排他制御を実装してみて、 uaudio(4) でも3本同時再生が動くようになったぞ。
[NetBSDとか] nullnilaki さんが VAX で AUDIO2 の vsaudio(4) ドライバをテストしてくださった。 ありがたい。というか動いてる VAX 初めて見たわ。
Lucky owner/capturerさんのツイート:16bit 2ch 44100Hz wav audioplay(1) test of NetBSD/vax AUDIO2 branch on VAXstation 4000 Model 96 vsaudio(4) Am79c30 based audio device
Lucky owner/capturerさんのツイート:かなりておくれましたがテストしました〜 音は鳴りました!少しぶつぶつノイズが入ります... https://dmesgd.nycbug.org/index.cgi?do=view&id=4642

2018/12/11 (火)
[NetBSDとか] 調べるたびにいちいち忘れてるのでアレ。 poll/select は条件が成立した時に selnotify() を呼ぶけど、 成立しなくて selnotify() を投げても上から fo_poll() とかが呼ばれて そこで実際の判定をして返す構造になっているので、 多少のスプリアス selnotify() は投げてもいいのかな。 内部的にそれでいいのかという話はともかく外から見れば動く。 kqueue も同様で selnotify() を呼んだら上から f_event() が呼ばれるので そいつで判定をして返すという構造になっているっぽい。
[響け!ユーフォニアム] みぞれが音楽室でさらっと弾いてたピアノはツェルニーの何番とからしい。 さらっと弾いてるけど、まじかお前…。

2018/12/12 (水)
にくのくに最終回。 というか、スポンサーなしで機材とそこそこいい肉買って 毎月それを食うだけの放送で何が成り立ってたんだろうこれ。 まあこっちは毎月鬼頭明里さんが見れてよかったんだけども。 という広告宣伝費っていうことなのかな。

2018/12/13 (木)
[NetBSDとか] 菅原さんところのオシロで周波数変換ノイズの検証。 これは 48001Hz のデータを 48000Hz に周波数変換した時の波形の一部だけど、 時々かすかに聞こえるプツッっていう音はこれだろうか、という話 (中央付近が1サンプル分欠けて歪んでいる)。 どないせえっちゅうねん…。

2018/12/14 (金)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ劇場版(誓いのフィナーレ)の新一年生キャストにアクア様がwww というか新年度、低音パート多すぎない?

2018/12/15 (土)
[NetBSDとか] わりかしきれいに回るようになったので色々見直してて、 デバイスに1つ + トラックごとに1本ずつあった condvar が 常にデバイスに2つ (正確にはミキサーに1つ) だけに減ったぞ。
[NetBSDとか] 手元のクライアント PC 実機で firefox で youtube 再生リベンジしようとしたら、 こないだ AUDIO2 のベースの -current を更新したせいか 7.1 時代の firefox が起動しなくなってた…。 ということでこんな時のための teokure USB。 そして AUDIO2 で firefox の youtube も再生できるようになった。やったー。 マルチスレッドまわりが原因だったようだ。長かった。
[青春ブタ野郎] 青春ブタ野郎 #11、かえで回。 玄関出ようとしてお兄ちゃんパワーを補給するかえでのくだりで ジャーマンスープレックスは草生えますよ。

2018/12/16 (日)
[NetBSDとか] VirtualBox で CPU2個にして(ホストも 2CPU)、hdafg(4) にすると、 たまに halt_{input,output} 発行した直後に一発割り込みが上がってきて死ぬ。 とりあえず busy を下ろした後に上がってきた割り込みは stray interrupt 扱いにしてみたけど、 これ halt がコールされた後は割り込みを上位に上げないように MD 側がすべきじゃないのかなあ。
[プリンセス・プリンシパル] prigom 更新したらほんとに図鑑だけになって、 あこれそういうことなのね…(空耳アワー)。

2018/12/17 (月)
先週くらいから、瀬野川と2号線が接してるところ 瀬野中野間3か所くらいで河岸の復旧工事が始まってたけど、 今日は上瀬野あたりでももう1か所工事が始まってた。

2018/12/18 (火)
[青春ブタ野郎] そういえば、 国民的な人気芸能人であるはずの麻衣さんを 1話でかえでが知らなかったのも若干引っかかってたけど、 もしかして記憶がないせいか。

2018/12/19 (水)
[NetBSDとか] トラック合成をソフトウェア割り込みに移してみて、 一応 x68k でも鳴るけど system 負荷が2倍以上出てるな。 うーん。
[青春ブタ野郎] 青ブタラジオはゲストが種崎さんだけど、 ほぼ国見に対する裁判だったw というかあと1時間くらい双葉さんについて語りつづけて欲しいし、 あるいはあと1時間くらい種崎さんだけで語りつづけてほしい。

2018/12/20 (木)
平日真っ昼間から友達とご飯など。 しかし防寒対策をしすぎてソレイユの中は普通に暑かった。 この調子でコミケはつらそうだな。(´・ω・`)

2018/12/21 (金)
海自の P-1 哨戒機が韓国の駆逐艦から火器管制レーダーを照射されたらしい。 お、いよいよ宣戦布告かな。
[艦これ] 今日のメンテは、マエストラーレ・酒匂などにクリスマスグラ実装、 Android 9 対応など。

2018/12/22 (土)
[NetBSDとか] PR kern/53802 を眺めて返事をしたところビンゴだったようだ。 よかったよかった。けど、どうするんだろうねこれ。
[アニメとか] [ガルパン] サンタ運輸さん来た。 というか水曜発売の青ブタ1巻が木曜になっても発送されなくて konozama かと思ってたら、 金曜発売のガルパンと抱き合わせ発送にされてた。まあそうなるな…。 でもまだリズを何周も見てるのと、 そもそもその前のプリプリ SOM もまだ1回くらいしか見てなくて もうちょっと見たいし、時間が足りない。 この上本来ならプリプリ北米版が届いてるはずだったかもしれないのが まだ発送すらされてないのはそれはそれでよかったのかも知れない。
[青春ブタ野郎] 青春ブタ野郎 #12。かえで回中編。 明日は学校に行けそうな気がします。 明日が待ち遠しいです。 あっ…(;´Д`)

2018/12/23 (日)
[艦これ] マエストラーレのクリスマスグラ中破が実にアウト(アウト)。
[ガルパン] BD-BOX の新録キャストコメンタリー。 安定のキタエリ節炸裂だった。 というかこのために買った。 オレンジペコの人にももうちょい喋らせてあげてw
あれ今日の一般参賀に佳子殿下いらっしゃるじゃん (敬語具合が不安定)。 何月だったか随分前に宮内庁のサイトのお知らせ見た時には名前がなかったし 行く予定にしてなかったんだけど、ちょっとーー。(;´Д`)
[青春ブタ野郎] ニコ生で n 度目の青春ブタ野郎。 カウンセラーさんが一言目っからすごく聞いたことのある声のような気がしてたけど、 ビスマルクさんだった。 にしても、これが本当の「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」ですか っていうコメントはうますぎて草はえるわ。 ついでに夜の学校の門扉を乗り越えるくだりで、 私はここにいる、ってコメントした人とは いい酒が飲めそうだ。酒飲めんけどw

2018/12/24 (月)
[アニメとか] 寄宿学校のジュリエットは、安心安全の週刊少年マガジン的展開だったな。
恒例の(?)ゆかりすたじお配信を見る。
[ガルパン] アンツィオのキャスコメがうるせぇwww

2018/12/26 (水)
[NetBSDとか] 筒井さんところの arcofi(4) でブロックノイズが出る件は、 arcofi(4) 側に問題がありそうなのでいろいろ対策してみて、 テストをぽい投げ。いつもすんません。
[艦これ] 今日のメンテで2019冬イベ開始。 でもやれるのは年明けからだなー。

2018/12/27 (木)
[NetBSDとか] pserialize(9) に出てくる frobbotzim って hoge fuga とか foo bar みたいなやつなのか。 理解するのに3分くらいかかった…。(´・ω・`)

2018/12/28 (金)
[青春ブタ野郎] 買物ついでに本屋で明日のために青ブタ原作2巻を買ってくるつもりが 忘れてたので、明日からの旅はアリソン2巻読むかなあ。
防衛省が動画を公開。うわーすごいあくてんこうだ。

2018/12/29 (土)
初コミケ。 6時40分起き。 少し早い寒波だったので念のため10分早く起きて正解だった。 車のフロントガラスを融かすのに10分かかった。 8時半、空港下の駐車場は一面半凍結。 車は滑ったりしないけど、足は垂直に下ろさないと滑るやつ。まじか。 ということで、9時すぎの飛行機で東京。 10時半すぎ羽田着 → 11時前のバスで11時半頃ビッグサイト着。 荷物を預ける列とかに並んだりしたおかげで会場に入れたのは12時すぎて 入場制限が解除になった後。 とりあえずまっさきにユーフォ島に向かったもののすでに完売多数。
[青春ブタ野郎] 初めて見たーー!! 麻衣さーん。
で思わず買ったけど、この桃、炭酸だったのか…。
コミケ1日目はユーフォ関連と青ブタ関連メインで終了。 ユーフォ島が思いのほか完売が多くて、財布へのダメージは大したことなかったぜ…。 (´・ω・`)
[NetBSDとか] 一方その頃丸投げしてた arcofi(4) のテストを筒井さんがやってくださったようだ。 いつもありがとうございます。 結果は予想通りというか予想以上でいいんじゃないかな。
Izumi Tsutsui さんのツイート: netbsd.hp300-AUDIO2-20181226a と netbsd.hp300-AUDIO2-20181226b とで 16bit 8000Hz な moon. au の録音結果を聴き比べ。

arcofi(4) は mulaw と slinear16_be を受け取れるので以前は 手っ取り早く slinear16 を流し込んでたけど、 どうもこのハードウェアはバッファというかキューが HW フォーマットによらず 128バイト固定しかないようなので、 であれば8bitフォーマットのほうがデータが落ちるまでのマージンが倍になるので、 mulaw を使うように変えてみた。 ついでに start_output でもキューを埋めるようにしたので、 一応落ちにくくもなってるはず。

^C で再生をとめると爆音がするという症状があったけど、あれはおそらく slinear16 なのにキューが1バイト単位でしかないので、 例えば 0x017f みたいな振幅の小さい音を出した直後にキューを止めると 最後の 0x7f が入りっぱなしになるんじゃなかろうかという推測。 そうすると、0x017f → 0x7f7f ということになって爆音。なのかなあ と思うと、mulaw にすればたぶんどこでぶち切っても爆音問題は解決しそう。 というか slinear16 はほんとにおまけで鳴らせるっていうだけなんだろうな。

で、そうすると内部で linear16 → mulaw 変換が常にかかるわけだけど、 今の NetBSD のこの変換は linear16 の上位8ビットを取り出して テーブル一発変換している。速いけどクオリティはお察し。 AUDIO2 では mulaw の規格どおりフル 14bit エンコードしていて、 その違いも聞き取れたようだ。 とは言ってもヘッドフォンで無音や音の小さい部分を聞かないと分からないレベルだけど。

というか、デバイス一個ずつこのレベルで注力しないと音出ないんだよなあ。

20時半、 歩き疲れてとても23時半の青ブタ最終回まで起きてられそうになかったので、 まさかの23時20分に目覚ましをかけて意識を失う。
[青春ブタ野郎] 23時半、せっかく本国同時放送だし BS11 版は家帰ってからまた見れるので、 東京 MX で見てみる。 というか地上波どこのチャンネルでやってるか分からなかったけど、 今日昼に写真撮った伊藤園の麻衣さんの桃ソーダの広告(↑)にちゃんと書いてあって、 宣伝効果~。 それはさておき、藤沢から大宮経由で金沢行かなきゃ(使命感)。 物語のほうは、これが劇場版にそのまま繋がるんだろうから、 劇場版を1時間半くらいだとすると、今全16話中13話が終わったところ換算 くらいの中途半端なところなので、がっつり食いついてる人以外は もにょる終わり方だったんじゃないかな。 まあ仕方ないね。

2018/12/30 (日)
コミケ2日目。 時間調べずに宿から (コンビニでペットボトルだけ買って) 最寄のバス停に来てみたら、3分前に出た後で次が30分後だったので、 隣の系統が走ってる駅まで10分ほど歩いて10分待った。うーんこの。(´・ω・`)
てことで宿を出たのが9時半、10時前のバスに乗って乗り換えて、 ビッグサイト前の駅に着いたのが10時20分。 ここからビッグサイトとは逆方向に誘導されてなんとなく流れについてって、 10時30分西館一般待機列に並ぶための列に並ぶ。 待機列に並ぶための列とは一体…。 100m くらい向こうの土手を登って跨道橋で写真左側に渡りきって もう少し歩いたところが一般待機列最後尾。 ここから折り返してこの写真右の白いビルの間を通っていく。 ビッグサイトはこの写真を撮った位置からは右手後ろ側にある。
10時45分、待機列に到着。
11時20分、ビッグサイトが正面に見えるところまで来た。 ビルの合間を曲がったら急にこれが見えるので、テンション上がるの分かる。

11時30分、西館到着。このくらいの時間感覚になるのか。

真っ先に綾川さん柳瀬さんところにご挨拶に行って、 続いて反対側の海外艦島から順に回るルート。 夕雲島も見所のひとつだったけど、まさに夕雲島の通路が スタッフによって封鎖されて衛生兵^H^H^H救護スタッフが来てたけど、 なんかとても貧血で倒れたとかそういう感じじゃなく 意識がある感じがしない緊迫感だ。 その後救急隊も来てさらに警察が来て現場検証というか机の長さ測ったりしてた。 うへぇ…。 1時間後くらいにようやく夕雲島に行けたのでご挨拶など。
コスプレエリアでクオリティの高いターニャ・デグレチャフ少佐を見かけたり、 どこにあるのか調べてないから知らなかった企業ブースにたどり着いてしまって ユーフォ本を買ったりしていると17時になって閉幕の拍手。
また歩き疲れて20時には寝たところ21時すぎに電話で起こされてしまい、 寝れずにいたら青ブタのニコ生の時間になってしまったのでそのまま見たりなど。

2018/12/31 (月)
コミケ3日目。 今日はもう少し学習したので9時に宿を出て9時40分ビッグサイト前の駅着。 今日は東館なので海側へ誘導されて9時55分待機列到着。 10時開幕の拍手。 10時15分、列がもうすぐ動くので、ゆっくり立って体をほぐせという 運動不足のオタクに優しい熟練コミケスタッフの誘導。 10時25分、列が動き始める。 10時40分入場。 今日は真っ先にじじニキのアウトなKENZEN本を買いに走ったものの、 3人前で新刊完売するという。 バスがもう1本遅かったのか、 電車がもう1本遅かったのか、待機列までゆっくり歩いて何人かに抜かれたからか、 という今朝の出来事が走馬灯のように (´・ω・`)。 でもアウトなエルフさん本はげっと。 その後は適当にうろうろしてみたけど、 噂には聞いてたけど理系島とか評論島がカオスで面白げ。 13時半頃には切り上げて、秋葉原へ。
[青春ブタ野郎] 青春ブタ野郎ラーメン。麻衣さーん。 元の店名は野郎ラーメンじゃなかったっけ。 誰がうまいこと言えと。 でもこの時期体質的にラーメン食えないので、看板見に来ただけ。
[青春ブタ野郎] ソフマップの大型広告が青ブタ BD1巻。麻衣さーん。
とかやってて、後は羽田で時間つぶして最終便で帰宅。 初コミケ楽しかった。 どうして最終便かというと安いからだよ!! 旅費と宿泊費さえあればまた行きたい(白目
2018年10〜12月期に見てた番組。 2018年10〜12月期に消化したもの。 SSSS.GRIDMAN、RELEASE THE SPYCE あたりは途中で離脱。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org