日記 (2019年03月)。

2019/03/01 (金)
[NetBSDとか] うひょー、今度は llvm/sparc でビルド通らんとか言われたー (;´Д`)。 でもこれは滝川先生の ad hoc パッチが gcc でしか動かないやつだったらしい。 しかし llvm 版は gcc 版よりはるかに時間かかるので、 もう Pentium E5400 マジ無理もう一麻衣マザボ買お(ポチー
[NetBSDとか] 昼におうちの Pentium E5400 で llvm/sparc のビルドを始めてたやつが 8時間半かかって終わった。けど、 そのビルド始めた1時間後くらいに菅原さんところの 16コア32スレッド Ryzen で llvm 版も gcc 版も両方ビルドして、 さらに QEMU/sparc にインストールして動作確認までしてもらったので、 8時間半かかって llvm のビルドが終わった頃にはとっくに用済みだったとさ…。
[艦これ] そうこうしてたのでようやく陸奥ちゃん改二(99)。 あと2月くらいからぼちぼち週5くらいでチャレンジしてたサラトガ2人目が建造できた。 で調べてみたら、改で黒トガになるんだったのね…。 じゃあこっちは未改造のまま白トガで育てて、 1人目(Lv136)のほうを mod2 (黒) に改装すっかね。

2019/03/02 (土)
[艦これ] こないだのメンテで(というかここのところ立て続けに何回か) 長者家具が来てくれたおかげで、 やっと家具箱(小)を半分(990個)開けることが出来た。 家具箱(小)は2000個越えちゃうと「半分開ける」でも上限オーバーしちゃうので、 時折ちまちま10個ずつ開けてたけど、やっと苦行から解放された。 というか「全部」「半分」「10個」って一体どういう選択肢なのさ…。
[NetBSDとか] 久しぶりに AUDIO2 のコード書き。 ハードウェアドライバはとにかく自分の持ってるハードウェアフォーマットだけ 扱ってればいいという感じに近づきそうで、これはいいかもしれない。

2019/03/03 (日)
[PCとか] Windows PC 用に新しく調達してきた 500W 電源に換装。 ついでに時々痙攣してたケースファンも交換。 これもう実質ケースとほぼ使ってない BD ドライブ以外全部新品だわ。
[NetBSDとか] query_format の仕様を変更したら芋づる式に set_format のほうも簡単に書けそうだな。
[NetBSDとか] pkgsrc を 2018Q4 に上げてから wxGTK がワーニングダイアログを出して 描画がほぼ動かなくなってた件、ようやくググって対処方法を把握。 Pentium G3258 になった新クライアント PC で、XM6i B6 ベンチマークとったところ 27秒とかだった。前の E6300 の時が 60秒前後だったのでざっと倍だ。

2019/03/04 (月)
[NetBSDとか] makemandb.c、以前ちら見した時にやばそうだとは思ったけど、 よくよく読んで見るとそこら中にダブルフリーやらリソースリークっぽいコードは あるし (デーモンじゃないから細けぇこたあ以下略)、 そもそも C の文字列を理解してるとは思えない文字列の扱い方だし、 思った以上にやばそうだった。 これ書いたのは当時の学生さんなのでまあそれをどうこうは言わない、 自分も高校生くらいの頃のコードはこんなだったかも知れないし。 でも mentor は一体何やってんすかねこれ。 ちょっとここ来て小一時間正座してほしい(´・ω・`)。 外部仕様そのままでもがっつり書き直せば10倍以上速くできそうだし、 仕様もおかしいのでそれごと何とかしたほうがいいとも思うけど、 ただ突き詰めていくと、audio と違ってこいつの場合 makemandb=NO しておけば済む話だからなあ。
[アニメとか] だからマナリアフレンズ姫さまかわいいけど何の話なん。

2019/03/05 (火)
[宇宙とか] はやぶさ2がリュウグウにタッチダウンした時のオンボードカメラの映像すげーー。
[PCとか] 新クライアント PC になった Pentium G3258 (Intel HD Graphics?) のアナログ出力がえらい弱くて 1920x1080 だと文字がにじんで読みにくいレベルだったので、DVI ケーブルをポチった。 以前これを Windows PC で使ってた頃は DVI でメインモニタ、アナログはサブモニタに つないでて、サブモニタも結構古いやつなのでモニタ側の問題なんだろうと思って 大して気にしてなかったけど、こっち側の問題だったのか。 というわけで快適に。
[NetBSDとか] AUDIO2。結局エンディアン変換だけは MI 側で受け持ってみることにする。 これでもう太古の昔にアクロバティックなことしてた変態ドライバ以外は だいたい救済できそうだけど、どうなんだろう。

2019/03/06 (水)
ここに引っ越してすぐの時からずっと玄関先に置いてたダンボールの山を ついに片付けたので、床面積が増えた。

2019/03/07 (木)
朝、米軍車両の車列を見かけた。 さすがにこの辺で見かけるのは珍しい。 明らかに見慣れないというかテレビの中で見る迷彩だし、 そもそもフォルムの時点で映画に出てきそうないかにもアメリカンなトラクター。 あと砂漠色のハンヴィーみたいなのもいた。 ここら辺だと最寄りは岩国の海兵隊基地だ(しその方向から来た)けど、 ほんまかいな。 てかどこ行くんだったんだろ。
お日様ぐみ #29、温泉旅館回。浴衣日高里菜氏がかわいくて溶ける。

2019/03/08 (金)
ブリドカットさんが twitter で質問コーナーやってた。 嫁艦は鳥海と秋月らしい。なるほど (なるほど?)。

2019/03/09 (土)
[NetBSDとか] 廃棄予定の AlphaStation を譲って頂いたのが届いた。ありがとうございます。 てか重いwww
ただちょうど今サーバ PC のリプレースをやってるのでこいつはその後で。
[PCとか] サーバ PC を新調。 先月買った i5-9400F が快適だったのと、 もういよいよ Pentium E5400 でのビルドが遅くてつらくなってきたので、 ほぼ同じものをもう1セット買ってしまった。
新サーバ PC
CPUCore i5-9400F (2.9GHz、6コア)
メモリ16GB (DDR4-2666, PC4-21300, 8GBx2)
マザボASUS TUF B360M-E Gaming
グラボ玄人志向 GF-GT710-E1GB/LP (GeForce GT710)
SSDIntel 545s 512GB (SSDSC2KW512G8X1)
電源650W (KRPW-AK650W/88+)
ケースCorsair 100R Silent
ケースはさすがに実店舗に置いてある現物からガチャするしかないので選択肢はほぼなくて、一応サイレント謳ってるのでこれにしてみたけど、 特段サイレントに気を遣ってるなーと感心する点はなかった。 先週あたりからあちこちでばらばらと買ってたので実感が薄いけど合わせると 75000円 66000円 (SSD 除く) くらいのようだ。
最近ちょくちょくパソコン工房へ行ってたせいで店頭でかかってたこれが耳に残る。

無限女子 〜powered by 仮面女子〜 iiyama PCのイメージソング 「Shining Road 〜楽しいことを全力で︕〜」のミュージックビデオを公開 !

残念なことに元ページの肝心のタイトルに違和感なく中国語が混ざってて自己検索避けになってる。

[青春ブタ野郎] 再放送で青ブタ1話久しぶりに見たけど、やっぱり面白いわー。

2019/03/10 (日)
[響け!ユーフォニアム] サンフェス&プリプリオンリー @ 京都みやこめっせ。 8時半の新幹線で 12時前着。 サンフェス(ユーフォオンリー)は 30SP 以上はあったかな。 3サークルしかいなかった最初のサンフェス1から隔世の感がありますね。 プリプリも 10SP くらいはあったかな。 そしてプリンセスコスされてる方もいた。 カメラ持っていけばよかったなあ。
行き帰りの新幹線の中で久しぶりにアリソンIII 読んでて、 アリソンに出てくるルトニ河って川幅がとても広いというのは認識してたけど、 (下流で)川幅 15km もあったのか…。 知ってますか人の目の高さから見える水平線までの距離は約 4km とかなんとか (CV: 水瀬いのり)。 ただ、アリソンの世界は地球ではないどこかの惑星の話なので、 球径が地球と比べてどうかは分からないか。
[NetBSDとか] 新サーバ PC、昨日は X も上がっていたのに、今日は カーネル起動中のビデオカードのモードが切り替わる辺から一切映らんくなった。 リモートログインして dmesg 見ると、
nouveau0: autoconfiguration error: error: fifo: SCHED_ERROR 20 []
がどばーっと出ているっぽい。 仕方ないので nouveau* 外したカーネルで起動…。 (´・ω・`)

2019/03/11 (月)
15時40分頃、南予で地震。震度1だったけど珍しく気づいた。
[NetBSDとか] 新サーバ PC に奮発して SSD 搭載したので、 とりあえず NetBSD のソースとビルドディレクトリを全部 SSD に移してヒャッハーしちゃうぞーと思ってたけど、 昨日やってみたところ所要時間が全然変わらないような気がしたので、 もうちょっと真面目に調べてみた。

何年か前の Western Digital の HDD (SATA 6G) で、 シーケンシャル読み込み 391MB/s、書き込み 111MB/s。 Intel SSD (SATA 6G) で シーケンシャル読み込み 387MB/s、書き込み 150MB/s。 あれ、あんまり変わらんね…。 SATA2 の理論最大値が 300MB/s、SATA3 が 600MB/s だったはずだから 間違えて SATA2 というオチでもなさそうだけど、なんだこれ。 と思ってちょっとググると SSD にしたけど NetBSD でパフォーマンスしねーという書き込みがちらほらあって、 あ、うーん…。

[NetBSDとか] MAXPHYS=64KB てのが今時小さすぎて足枷になってるんじゃないかという話も見たので、 とりあえず手元で MAXPHYS=256KB にして、 まずは手元の VirtualBox で試してみたら カーネルの wd at piixide でエラーが出て動かなかったとさ。 あ、うーん…。 ハァ音も出ねぇ、絵も出ねぇ、ディスクもそれほど速くねぇ、 オラこんなOS嫌だ〜オラこんなOS嫌だ〜、 Ubuntuへ行くだ〜、 Ubuntuへ行ったら VirtualBox 入れて、 NetBSD インストールするだ〜♪ orz
[アニメとか] マナリアフレンズは髪下ろした姫さまだけ15分映してて。

2019/03/12 (火)
[NetBSDとか] 起動時にブラックアウトしてエラーが出続けるこのグラボを 隣の Windows PC に挿したら何事もなくさくっと上がってきたので、 nouveau(4) がアレということか…。 まあそれは珍しいことじゃないんだけど、むしろ1日目動いたあれは何だったんだろ。 とりあえず genfb(4) で解像度低くてアスペクト比もおかしいけど動くので、 サーバ用途だしもうこれでいいや…。 でも何ならクライアント PC ももう1台同じ構成にしようかとすら思ってたけど、 動くグラボを見つけない限りそれは出来ないわけね。
平原橋の復旧工事は杭を打ち終わった模様。 あと中野の新幹線高架下あたりは川を道路の高さまで砂で埋めてあるけど、 あっちは一体何が始まるんです?

2019/03/14 (木)
[青春ブタ野郎] ソレイユのフタバに何故か置いてある青ブタのクレーンゲーム。 7回くらいやって桃ソーダ麻衣さんゲット。

2019/03/16 (土)
[NetBSDとか] MP が少し回復してきたので溜まってる commit をちょっと放出。 aria.c の halt が逆だけど誰も困ってないやつとか、 あとは全 audio_hw_if 構造体の C99 化とか。

2019/03/17 (日)
[NetBSDとか] twitter の userstream は死んでしまわれたけど、 filter stream を読んでフォロワー分だけを表示するという擬似 userstream みたいなものがあるらしい。 なるほどその手があるのか。 というか、userstream が死んでしまったので去年の OSC もその展示はしなかったんだけど、 よく考えたら filter stream はまだ死んでないんだし、 sayaka ちゃんは filter stream 対応してるし、 OSC とかならハッシュタグ垂れ流しておけばそれはそれで合理的なので、 やらない理由はなかったような気がしてきた(汗
[艦これ] うーちゃん (153)。( ・ω・)

2019/03/18 (月)
[NetBSDとか] どうせ誰もソース読まないから、 こっそり x68k の時だけ ADPCM 再生できるように仕込んでおこうと思ってたけど、 ユーザランド側エンコーディングのバッファの計算が 4bit/sample に対応していない (正確に言うと最初期は対応してたけど簡略化のためにあえて削除した) のと、それ以上に ADPCM のためには upper layer 側で コンテキストの確保、解放をしないといけなくて、 ちょっとした仕込みではなさげ。うーん。 OSC ネタかなこれは。
[アニメとか] 何の話か分からんけど、マナリアフレンズは姫さまだけ15分映してて。

2019/03/19 (火)
[艦これ] 今年の遊園地は八景島シーパラダイス…だと…。 なぜここの運営さんはオタクを遊園地的なところへ連れて行こうとするんだ…。 今年はどうせそのうち青ブタ探訪であの辺に行くつもりだけど、と思ったけど、 そんなに近くはないのな。
[青春ブタ野郎] そういえば、青ブタの朋絵回で水着を買いに行くところ、 一瞬横浜ランドマークタワーが映るけど (それも関東民が言ってて気付いた)、 あれつまり藤沢だか湘南だかその辺から横浜の中心部までわざわざ出掛けてるって ことだったのね。 こっちでいうと呉あたりの高校生が放課後パセーラまで行く感覚だと思えばよろしいか。

2019/03/21 (木)
[PCとか] サーバ PC のルートやってる HDD が稼働4万時間で S.M.A.R.T. がやばそうだったので、 とりあえず手持ちの稼働時間が一桁少ないやつと交換してみた。
[NetBSDとか] 先日譲ってもらった AlphaStation をようやく起動。 とりあえずうるさいw 昔のサーバルームの音がする。(´・ω・`)

とりあえず NetBSD/alpha-2.1 がシングルユーザで上がってくるところまでは確認。 ひとまず安心だけど、先が長そうだなこれ。

[NetBSDとか] AUDIO2 のテストまた通るようになったぞ。 2つは今までも薄々怪しいと思ってた期待値のほうを修正。 あとは VirtualBox とホスト OS とマシンが全部変わったので、 どれかの影響で仮想マシンの録音デバイスの挙動が変わったようだった。
[野球] イチロー引退かー。 こないだ東京ドームであったオープン戦をちょっとテレビで見たので、 また今年一年見れるものだと思ってたわー。(´・ω・`)

2019/03/22 (金)
何のスイッチが入ったのか分からんけど ふと京都橘高校の動画を見続けていた。( ・ω・)

2019/03/23 (土)
朝一で友人からメール来て急遽お出かけしてきた。 あとついでにアニメイトでやってたコスプレ写真展も覗いてみるなど。
[響け!ユーフォニアム] 来月公開の劇場版(誓いのフィナーレ)の PV。 あのめんどくさがる久美子が最高に久美子って感じでよい。
[青春ブタ野郎] そして、今日あった AJ の青ブタステージをタイムシフト視聴。 瀬戸さんハロオタなのwww
京都橘高校の動画を無限に見続けて気付いたら夜中の1時とかになっている。

2019/03/24 (日)
オレオレ万年カレンダー、 やっと国民の休日がどこに来ても自動計算できるようになった。 というか思いついてみればくっそ簡単だったわー。(´・ω・`)
[NetBSDとか] AUDIO2 の投下準備をしないと…。

2019/03/25 (月)
[NetBSDとか] AlphaStation 500 の電池交換 (1日目)。
とりあえず開けて PCI のライザーカードと中央の梁を外したところ。
メイン基板表面。 写真左上のヒートシンクが CPU、 その下のファンの下はキャッシュメモリらしい。 中央下にメモリの森。 問題の RTC と NVRAM は写真右上に基板直付け。あのさあ…。
基板裏面。びっしり実装してあんのなー。
これね。RTC が DS1287、NVRAM が DS1225AD。
菅原さんところの調温はんだ吸い取り機で外してもらったけど、 対角にある GND と Vcc の足だけまったく溶けないそうなので、 表側から引っ張りながら裏からはんだごてを当てる方式で外す。 でさすがに都合よくこの幅のゲタを持ってたりはしなかったけど、 部材箱の中に1列のソケット(?)が余ってたのでこれを割って使うことに。 でやっぱり GND と Vcc がはんだが溶けきらずに穴が空いてない状態なので、 表から押し込みながら裏からはんだごてを当てて通す。 二人がかりやで。
おまけ。内蔵されてた HDD。 片方は DEC 印のついたダブルハイトの大容量 9GB SCSI HDD。 もう一つは普通サイズの 2GB SCSI HDD。 ダブルハイトとか初めて見たわー。
[アニメとか] マナリアフレンズ、姫さまだけ15分映しててと言ってる間に終わってしまった。 姫さまかわいいけど、何の話だったんだこれ。

2019/03/26 (火)
[NetBSDとか] 昨日のお昼に RS コンポーネンツでポチったのにもう届いた。 はえーよwww 関東から航空便かよ。 そりゃ田舎の実店舗とか駆逐されるわ。

DS1287 の後継品 DS12887A と、
DS1225AD の互換品で安かった M48Z18。


2019/03/27 (水)
うーん風邪引いたっぽい。 とりあえずのっち似の美人な先生のいる 最寄りの病院。
[NetBSDとか] AlphaStation 500 電池交換(3日目)。 今日はもう届いたやつを差し込むだけだわね。

で、時刻も NVRAM のほうもちゃんと動くようにはなったんだけど、 SRM (というのかな? BIOS に相当するようなやつ) か誰かが 2019年を typo だと思ってか、ご丁寧に 1999年に訂正してくださるので、 結局起動のたびに ntpdate で時刻を直さないといけない。 ファーム上げたら直るのかなこれ。


2019/03/28 (木)
風邪2日目。完全に死亡。

2019/03/29 (金)
風邪3日目。 とりあえず午後だけ仕事に出てきた (仕事が出来たとは言っていない (´・ω・`)

2019/03/30 (土)
風邪4日目。 3時半頃目が覚めたので薬飲むためにこんな時間に朝飯。 最初に症状が軽い時に喉と鼻水の薬だけ貰った後で いよいよ頭が痛くなってきてたんだけど、 あののっち似の美人な先生、 たまにそのくらいへーきへーきとか言って薬出してくれないんよな。
[NetBSDとか] AUDIO2 はここに来て12月に入れたロックの修正で luna68k でのパフォーマンスががた落ちになってたけど、 x68k だとぱっと見そこまででもないような、と思ったら、 そういえば psgpam(4) は 30kHz なので x68k より倍あるんだった。それは重たいか。 というか現行サポートデバイスじゃないからとりあえず放置でいいか。
[アニメとか] 今再放送してるこのすばで、1期の OVA 放送。 安定のこのすばだったwww
[アニメとか] かぐや様、面白くはあったけど全体的にテンポ悪い感じが…。

2019/03/31 (日)
風邪5日目。 また4時半起床、ただのおじいちゃんだこれ。 昨日はついに病院で出してもらった薬を無視して、 市販の風邪薬(ロキソニン)飲んだら効いたぜー。 体が軽いこんな気持ち(ry
[艦これ] 熊野さんの朝6時、7時の時報とか久しぶりに聞いたわ。
[アニメとか] ドメカノは最初から妹ルート選んでおけばよかったのでは…。 というか今季アニメ、盾の勇者とかぐや様とマナリアフレンズとドメカノ見てたので、 日笠陽子率 50%、まれいたそ率50%(うち妹率100%)、小原好美率50%。
2019年1〜3月期に見てた番組。 2019年1〜3月期に消化したもの。 SAO アリシゼーション (2クール目)、 みにとじ、私に天使が舞い降りた!、コトブキ飛行隊あたりは途中で離脱。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org