日記 (2019年07月)。

2019/07/01 (月)
故ポール氏のチーム、今度は摩耶様発見したの。
[艦これ] 二期になって初めて 5-5 クリア。 二期になってから難易度がめっちゃ上がったと評判だったのと 忙しくて一度も行けてなかったけど (ふらっと行ってみて撤退したことはある)、 それなりに準備していけばそこまで難易度高い感じはしなかった。 というか E 風吹かなくなっただけマシになったという気もする。

2019/07/02 (火)
実家にひよこが追加実装されてたwww
[艦これ] 昨日ゲージ破壊までは6出撃6ボス到達(5勝1敗)だったのが 今日はゲージ破壊後7出撃2ボス到達(2勝)になってしまい、前言撤回。 昨日はゲージ破壊用の編成、 今日は任務消化用の編成なので違うと言えば違うけど、 昨日対潜艦なしで初戦の潜水艦マスで一発も貰わなかったのに、 対潜艦を入れてる今日は事故りまくるのは解せないw

2019/07/03 (水)
[青春ブタ野郎] 忘れた頃にいつもの。
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第1話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第2話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第3話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第4話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第5話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第6話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第7話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第8話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第9話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第10話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第11話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第12話 感想
あにこ便:【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第13話 感想

2019/07/04 (木)
[艦これ] 春イベ実装艦の声優さんが発表されて、 二人とも Early Wing の新人さんだったっぽいけど、 Early Wing のサイトが 503 になってて草。

2019/07/05 (金)
[青春ブタ野郎] 劇場版パンフレットの増産分が今日から広島でも販売になるので買ってきた。 というか公式アナウンスだと昨日(から順次)発売とあったので昨日も行ったんだけど そういや広島まで物が届くわけなかったわ。
[アニメとか] ソウナンですか? #1。ナンなんですか? これwww
[アニメとか] ダンベル何キロ持てる? #1。なんだこの筋肉アニメw

2019/07/06 (土)
東京時間の来週のタモリ倶楽部にすみぺがまた出るらしいので、 広島時間だと11月くらいかな。 このシステムの放送網は今すぐ全部消えてなくなればいいのに。

2019/07/07 (日)
[NetBSDとか] そういえばこの ntest、alpha でビルドした形跡ないから 今まで一度も走らせてなかったっぽい。 で、実行してみたところ録音開始するとなんかカーネルが超ビジーになってるっぽい。 コンソールに1文字書くのに2秒くらいかかるというかカーソルを上から下に1ドット ずつ描き直してるのが見えるくらい。なんだこれ。 wss(4) だからかなあ。そしてこの設置状態だとふた開けるまでが遠いな。 というか今日はなんかひたすらテストのほうを修正してたような。
[アニメとか] 彼方のアストラ #1。いのりん声のアホの主人公が冒険とか実質キマリなのでは。 それはさておきこういうアホ無垢系主人公はあんま好きじゃないんだよな。
[アニメとか] Dr.STONE #1。面白いイントロだな。暑苦しいけど。 そしてヒロイン(?)の子がすごい90年代臭のするキャラデザだけど。 というかここまでサバイバルの知識と筋肉の知識と化学の知識が手に入るクールかな。

2019/07/09 (火)
通院。 8時半に病院に着くようにすれば9時すぎには採血出来て10時には診察が受けれるという知見を得た。 今日の血液検査は正常値だったので前回と同じ量のお薬が出た。 ん、てことはこの量を飲まないと正常値がキープ出来ないのかこれ…。
3万年前の航海徹底再現プロジェクト、 日曜に台湾を丸木船で出港して、 太陽と星をたよりに手漕ぎで丸2日かけて本当に与那国島に着いたそうな。 すげーな。 これ発端は台湾から琉球諸島ルートで日本に着いた人たちが過去にいたはずだけどどうやってたどり着いたのかという話で、 自分も最初は「漂流して運良く流れ着いただけでしょ」と思ってたけど、 海部先生のこの一連の話を聞くと一つずつ合理的に理屈を積み上げて説明して、 漂流説がぐうの音も出ないくらい否定されるので清々しい。
[NetBSDとか] 昨日 emuxki(4) が panic したと思ったら audio.c の freem() が盛大にバグってた。 まだこんなのあるのか…。 alpha のほうは yds(4) もなんか変でテストにならないしどうしたもんだか。

2019/07/10 (水)
[艦これ] 艦これ着任今日から7年目。 まさかまだ1日も欠かさないレベルでやってるとは思わなかったよ。 さすがに audio2 に時間とられすぎて遠征回すだけの日々が多かったとはいえだ。

2019/07/11 (木)
[プリンセス・プリンシパル] 10月にあるプリプリのライブ(?)、当選してた。 というか今の時点では情報がなさすぎて不安しかなくて、 むしろ新キャストのお披露目くらいあるんだろうなーという先物買い。

2019/07/12 (金)
[響け!ユーフォニアム] [青春ブタ野郎] ユーフォ×京阪電車の恒例のコラボが7月20日から、 そして青ブタ×牧之原市のコラボも7月20日から始まるそうな。 どっちも急すぎんよー。 その前日なら牧之原へ行けないこともないんだがうーん。

2019/07/13 (土)
[アニメとか] 通常攻撃がナントカ #1。あーうん、そうねえ…。 まあタイトルの時点で嫌な予感しかしてなかったけど、 そのまんまでしかなかったかな。 しかし今季めんまと詩羽(うたは)先輩とママの茅野さんを同時に楽しめるのか贅沢だな(棒読み
[NetBSDとか] またひたすらテストを見直して、ある程度の環境ならエラーは出なくなった。 いくらやってもエミュレータ相手に時間を計測する系のテストは無理がある。 そしてまた少し信頼できるようになったテストで wss(4) をテストしてみるとやっぱりこいつ録音がダメダメっぽい。

2019/07/14 (日)
[NetBSDとか] さすがに ATF でのテストは rump 経由で pad をターゲットにするしかないけどまあそれでいいだろうと思うのだけど、 ただし pad は再生専用(単方向)デバイスなのでこれだとよりメジャーな双方向デバイス用のテストは出来ず、 一方手塩にかけて書き増やしてきたオレオレテストは実デバイスがターゲットで Full Duplex、Half Duplex のどちらにも対応できるように書いてある (単方向デバイスには対応してないけど)。 どっちつかずだし、ATF のテスト単位のオレオレテストのテスト単位の相性も悪かったけど、ようやく間を取ったようなものが書けそう。
[アニメとか] まどマギ(再) #1 だけど、作監がプリプリ5話の江畑諒真さんだった。 それにしても1話はもう擦り切れるくらい(?)見たけどやっぱり面白い。
[プリンセス・プリンシパル] 今日は関東で23時からプリプリ再放送開始なので、 23時に合わせて当時の録画を再生しながら sayaka ちゃんを眺める。

2019/07/15 (月)
[アニメとか] 下地島のふなうさぎバナタのサシバ像が(老朽化のため?)撤去されたらしい。 まじかー。10年ほど前に下地島行った時には時間なくてあそこ行けなかったんだよね。

2019/07/16 (火)
週末のお日様ぐみイベのチケットを発券。 昼も夜も中ほどってところか。まあ後ろのほうじゃないだけ A 勝利かなあ。

2019/07/17 (水)
[アニメとか] 魔王様、リトライ! #2。 魔王様が津田健さんなので後藤パイセンにしか聞こえないw がそれはともかくこれはギャグ方向なんだろうか。いまいちまだノリが分からない。 あと1話でヒロインの少女は、村で汚水処理などの身分の低い仕事をさせられていて、 生贄に出されるところだったという件があったけど、 生贄は本来神への捧げ物のはずなので自分たちもいらない身分の低い人間を差し出すだろうか。 労働力を差し出すという意味だろうか。 単に不幸設定を積み上げたかったということだろうか思って引っかかってたけど、 調べてみると奴隷を生贄に出す文化も普通にあったっぽいな。

2019/07/18 (木)
京アニ放火。まじか…。 何人かの無事の報が回ってきたけど、 それは逆に情報が出てこない人のことが不安になるので。
[艦これ] 今日のメンテで雪風に夏グラ(夏のリアルイベとの連動かな)、 沖波とかにも恒例の水着来たけど、風雲が通常グラのままなのは何故なんだぜ。

2019/07/19 (金)
明日のお日様ぐみイベに向けて藤沢方面に前乗り。 6時半起き、7時半出発。雨。 平日の通勤通学時間帯だからか三升原の交差点を横切るのに信号5回分くらいかかった。 駅まで距離は短いのに毎回何があるか分からないから余裕持って出ておいて正解だった。
8時03分の貴重な東広島停車ひかりで約1時間で岡山、 さくらで約40分で新大阪、 新大阪からまた貴重な小田原停車ひかりに乗り換えて2時間20分。 これ自由席に座れるのでこれはこれでありなのでは。 そして米原と岐阜羽島駅を通過しなかった経験はたぶん初めてだ。 ところで実は最初に乗った新大阪行きのひかりは10時13分着、 新大阪から出るひかりは10時16分発で、 乗り換え案内サイトもこの経路を提示することもあったけど、 時刻表見ると着は20番線、発は27番線なのでたぶん乗り換え出来ないよね。 なんで同じ方向の乗り換えなのにホームこんな離れてんだろうと思ってたけど、 たぶんこの新大阪止まりのひかりはここで折り返し運転になるので下りホームに入るからっぽい (乗り換えたさくらも20番線着で折り返しだった)。
小田原から在来線(東海道線)に乗り換えて大磯駅で途中下車。 20年前の深夜ドラマで見た大磯駅前と何も変わってない。 すごい。 20年経ってるけど、これを見に来た。

追記:帰ってきてから超久しぶりに再生してみたけど (DVD-R メディアがまだ読み取れたことに感動しつつ)、 路線バスのデザインまでまだ同じなんだな。バスもちゃんと写真撮ればよかった。 そしてこの横断歩道の左手側にほんの20m か 30m のところにある石垣も 作中にちらっと出てたわ。もう一回行かなきゃのレベルだこれ。

[青春ブタ野郎] 湘南〜江ノ島〜藤沢めぐり。
湘南モノレール大船駅の切符売り場付近のモニタでもずっと CM を流していたり、 劇場版やコラボポスターが貼ってあったり。
で始点の大船と終点の湘南江ノ島を除くと途中6駅あって、 一駅ごとに一か所の駅名看板がコラボデザインに変わっている。 一駅ごとに降りてはこの看板だけ写真撮って次の電車を待ってまた一駅… というのを繰り返したので、本来全線乗っても15分くらいのはずのところを 1時間以上かけるという。 というかほんの数週間前まで湘南モノレールなんて名前も知らなかったのに全駅制覇してるんですが。

富士見町は翔子ちゃん。 でも電車のヘッドマークは翔子さんだった。

江ノ電の江ノ島駅前の踏切。 よく出てくるところだ。
江ノ電藤沢駅。 麻衣さんと待ち合わせた辺。 でもこれは確かに藤沢駅の中の江ノ電乗り場という方がニュアンスは近い。
OP とか本編でもよく見る藤沢駅北口。 ちょうど入り口付近を工事してるのがアレだけど。 本当は藤沢駅の中のパン屋さんで「クリームパン一つください」 をやれればよかったんだけど、もう別の店舗になってるとか。

藤沢駅前のビックカメラ6階にはまだ特設コーナーがあって、 青ブタ成分が堪能できるよかった。 ただ後から気付いたけど、このすぐ上の階がジュンク堂だったんだな…。 まじかー。

湘南モノレールとのコラボが今月末までだったところにちょうどよく東京に用事が出来たので電車と駅近くだけ回ってみたけど、それでも真夏にやることじゃないなこれ。 また秋に来る。


2019/07/20 (土)
[青春ブタ野郎] 実は今日の朝7時から大船駅でコラボグッズが発売開始というので、 大船駅近くのホテルでのんびり朝飯食ってから8時頃行ってみたら長蛇の列の最後尾スタッフさんに硬券以外売り切れですと言われて試合終了。 ホテルの朝食が開くより前の6時頃からたまたま目は覚めてたので その時点で行くべきだったのか…。
ということで大船から東京へ移動。 午前中並ぶつもりだった時間が浮いてしまったので九段下で今日の宿に荷物を預けて近くの昭和館でクーラーで涼む展示を眺めることに。 戦中戦後くらいの庶民生活の展示みたいなのだったけど、 その中に一つ今住んでるところの同じ町内の小学校の名前が出てきてたまげた。
お日様ぐみイベ Vol.2。 昼の部は日笠さんの誕生日コンセプトで、 日笠さんがやりたいことをやる企画なんだけど、 スタッフ君の断髪式をしたり甲子園の土を持って帰るごっこをしたり、 わりと意味不明 (褒め言葉)。 この上パイ投げをされたかったそうなんだけど、それも見たかったw カラオケコーナーはゼロイチキセキと secret base という俺特な選曲。
お日様ぐみイベ Vol.2。 夜の部は昼に比べれば安定した企画だったけど、 逆に言うと昼のインパクトがありすぎてだな…。 カラオケコーナーはソロの2曲はよく知らないやつだけど夏祭りはよかった。 席はどちらも会場中程なのでまずまず。 というか去年もほぼこの辺だったのよね。 まあ後ろじゃないだけマシか。

2019/07/21 (日)
[ドラクエ] ドラクエ IV・V・VI の吹奏楽コンサート。 このお日様ぐみイベの日程出た時に調べたらちょうどその翌日(今日)にこれがあってまだチケットもぎり残ってたので行くことに。 V の曲が少なめなのと、 VI はクリアしてなくて知らない曲が多かったのがアレだけど、 まあこんな都合のいい遠征日程も滅多に組めないのでね。

でもいつ聞いてもいいわねー。 ここまでドラクエは吹奏楽のほうしか聴いてないのでいつか交響組曲のほうも聴いてみたいけど旅費がね…。

終演後は東京駅に直行して切符を取ってから ちょっと時間があったので晩飯をかきこんでから17時30分ののぞみ。

そして初のシンカンセンスゴクカタイアイス。 一時期なくなるとか話が出てたのであるうちに買ってみたかったけど、 車内販売っていつも気付くと通り過ぎてるのでなかなか買えんのよなあ。 今日は通路側席だったし、名古屋すぎたあたりで回ってきたのでちょうどよく買えた。

スゴクとスゴイで表記揺れが見られるけど、 これ元ネタは多分ニンジャスレイヤーのマルノウチスゴイタカイビルだと思うのでスゴイであるべきだとは思うんだけど、 スゴクカタイアイスのほうが優勢っぽい。

とかいいつつ、22時半帰宅。

[プリンセス・プリンシパル] そしてプリプリ2話の関東再放送実況を眺めるのを15分ほど遅刻。うーんこの。

2019/07/22 (月)
[アニメとか] 魔王様リトライ #3。 なんというか絵コンテがひどかった。 これは(ダメな例の)教材として使えるレベルじゃないかと思うくらい。

2019/07/25 (木)
お日様ぐみ #39、イベント感想回。

2019/07/26 (金)
お仕事で年明けからずっと移植してたソフトが昨日おおよそ移植終わって、 今日動いた。 書式が同じだけど場合によって動作が違うという文法があってハマりポイントだなーと思ってたところで予想通り数か所ハマったくらい。 序盤はひたすらテストを書いて動作確認してるばっかりだったので先が見えなかったけど、 その甲斐もあって思ったより短時間で動いたすごい。

2019/07/27 (土)
近くのスーパーまで歩いてたら、 近くで畑仕事してたおばさんに声を掛けられて採れたてきゅうり貰うたwww 昔からの顔なじみならまあ単なる田舎あるあるだけど、 さすがにこっちに越してきてからたまーに通りがかりに見かけたら挨拶した程度なのでびびったわ。

2019/07/28 (日)
[アニメとか] まどマギ(再) #2。マミさんの部屋が修正版というかパッケージ版だ。 修正版はなんかとりあえずごちゃごちゃ家具描き込みましたみたいな感じがするので、 修正前のあの殺風景なほうが意味深で好きだったし、 そもそもまどかの家も学校もそうだけど全体的にリアルに寄せてあるわけじゃないのでマミさん家も別に修正する必要なかったと思ってるんだけどなあ。

2019/07/31 (水)
[艦これ] ボクカワウソがサンリオでってどういうことだってばよ…。
[PCとか] 春頃に PC を新調して Windows10 に乗り換えてから、Windows7 からのソフトの移行作業をずっとサボってたけど、ついに意を決してやってみたら、すげー大変だった。 こういうのはすぐにやろう…。
[NetBSDとか] 5月くらいからもうすぐと言ってたような気がする netbsd-9 がようやくブランチしたっぽい。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org