日記 (2019年09月)。

2019/09/01 (日)
[NetBSD/x68k] XM6i の NetBSD/x68k 9.0_BETA でも無事 sayaka ちゃん動いた。 というか画面が意味不明の文字列で埋め尽くされて、 何のバグかしばらく考えたけどそういや素のカーネルは SIXEL 対応してないんだった。 おまけに 4色なんだった。 (SIXEL 対応パッチは16色)
[プリンセス・プリンシパル] プリプリ(再) 8話(決闘回)。 しかし何度見てもリリ・ギャビストンに対するプリンセスのあの返し考えた人すごい。

2019/09/02 (月)
[アニメとか] 盾の勇者、2期と3期決定って何だ。
[アニメとか] このすば劇場版見てきた。 いつものこのすばで面白かった。

2019/09/05 (木)
朝、2号線バイパスに合流する側道を登ってたらバイパス側から降りてくる逆走おじいちゃんの車とすれ違った。 対面通行のバイパスで対向車がいなくてウィンカー出して右折したんかしら。 あの辺、中央にポールが立ってるはずだけど…。
それとは関係ないだろうけど、 普段パトカーなんて何日かに1回しか見ないし、 白バイに至っては年数回レベルだけど、 今日は行きの1時間だけで、白バイ1台、パトカー4〜5台、 チャリ2台、原付5〜6台くらい見かけたけど、何だったんだべ。
[青春ブタ野郎] 青ブタ劇場版の BD 出るの11月末かあ。 本当はあれ見てから藤沢行くほうが効率いいんだけどなあ。
お日様ぐみ #42、綿菓子回。

2019/09/07 (土)
[プリンセス・プリンシパル] 関根の明良りんが、チーム白鳩4人でお茶してる写真をアップしてたけど、 何か動きはあったんだろうか。
[カープ] おおう、赤松引退かー。
[NetBSDとか] aucc(4) 現存したのか…。vs(4) と肩を並べる問題児…。
[アニメとか] 探検、発見、あとらくしょーん(棒)。 ふとしたことから甘ブリの録画を発掘してしまって、 ここ何日かかけてつい見入ってしまったけど、今もう一度見てもやっぱり面白い。 あれ以来さすがに滅入っていたし、 甘ブリも監督はじめクレジットにもういない人が多くてつらいけど、 でも久しぶりに声出して笑った (高飛び込みのところとか、ティラミーの顔芸とかw)

2019/09/08 (日)
[プリンセス・プリンシパル] プリプリ(再) 9話(過去回)。 この回は本当に何度見てもやばいな。 このシナリオと絵コンテ描ける人ほんとに尊敬する。

2019/09/09 (月)
去年の西日本豪雨で JR 瀬野八本松間の線路ののり面が崩れたところ、 大きい2か所をコンクリートで覆い直す(?)工事がだいぶん終わってきて 最近は後片付けっぽいフェーズに入ってるように見えるけど、 先週くらいからそのもう少し上の民家の裏らへんの作業が始まったっぽい。 あそこは周辺と同じようにシートを張るだけかしらん。

2019/09/10 (火)
[X680x0] X68030 を輸送のために取り出してみたら本体のゴム足がついに1つ溶け始めてた。 まだ1つ目だしもう OSC まで時間もないのでとりあえず養生テープでおむつにしておく。

2019/09/11 (水)
[宇宙とか] 今朝6時頃、H-IIB 8号機打ち上げ予定だったけど、 午前3時くらいかに発射台かどこかから出火して延期になったっぽい。 というか、H-II ロケットは朝打ち上げだと前日夜に機体移動をするのだけど、 その移動が終わって朝まで何も起きないはずのロケットを 数 km 離れたプレスセンターから NVS さんがニコ生に流して (夜中だしニッチすぎるしで) 時折コメントが流れるだけという平和な見守り中継というのがあるんだけど (何度か覗いて見たことがある、さすがにもう若くなくて朝までは無理なので)、 それがまさかこの出火の第一発見者になるとは…。
[宇宙とか] 2つ目の恒星間天体が見付かったっぽい。 やっぱり観測精度が上がってみると実はちょくちょく来てたやつなんだろうか。
「わたし可愛いから働かなくていいの」で見る各国・各地の訳と名産物 - togetter。 京都だけなんかおかしいwww
まきむぅ(牧村朝子) @makimuuuuuu
「わたし可愛いから働かなくていいの」は、フランス語で「ジュ・ネ・パ・ブゾワン・ドゥ・トラヴァイエ・パス・ク・ジュ・スィ・ミニヨンヌ」です。つらくなったら唱えてください。マカロンを片手に唱えてください。
2019-09-04 16:07

Q太 @kotokin3_3
「わたし可愛いから働かなくていいの」は、京都語で「エライ・ハタラキモノ・ドスナ」です。つらくなったら唱えてください。湯豆腐を片手に唱えてください。
2019-09-09 20:28
まつゆき @O_wotome
「わたし可愛いから働かなくていいの」は、京言葉で「ウチ・ソナイナコト・オソワッテ・コオヘン・カッタン・ドス・ケド・アンタサン・ヨオ・ゴゾンジ・ドス・ナァ」かなって思っていました。ぶぶ漬けは堪忍してください。
2019-09-09 21:58
ケイタ @fmty
「わたし可愛いから働かなくていいの」は、京都弁で「お仕事いつも大変そうどすなあ」です。つらくなったら唱えてください。ぶぶ漬けを片手に唱えてください。
2019-09-09 23:51
まえのひろみ@高瀬川7号 @hiromi_m0412
「わたし可愛いから働かなくていいの」は、京都弁で「ウチ・トクイナコト・ナンモ・アレヘンカラ・チャァント・ジブン・デ・ハタライタハル・ヒト・ホンマ・エライトオモテルンエ」です。敵を作りたければ唱えてください。阿闍梨餅片手に唱えてください。
2019-09-10 00:03
「わたし可愛いから働かなくていいの」は広島弁で 「ウチ↑・カワ・イ↑ーケー・ハタラ・↑カンデ・↑エーンヨ」かなあ。 広島弁の特徴は字面じゃなくてイントネーションなんだけど、 イントネーション具合の認識があいにく苦手なんだよなあ。

2019/09/12 (木)
[艦これ] 資料作りも目処がたってきたし、 さすがにイベ開始から10日も経っててなんか最終海域の E3 がすごく手順が多いらしいという話も聞こえてくるので、 そろそろ E1 ギミックだけでも始めてみる。

2019/09/14 (土)
[艦これ] E1甲クリア。E1 からギミック多いのはアレだけど情報も揃ってるので難易度自体はさすがにそうでもなかったわね。報酬は試製秋水など。 しかし、何の情報もなしに突撃していく人たちほんとすごいというか別のゲームしてるよな。
[艦これ] 佐世保であった公式コラボイベントで、次の呉コラボもやるとだけ発表されたっぽい。 まあやるとは前から言ってたけども。 何かと日程がかぶったりしなければいいなあ。

2019/09/15 (日)
OSC 広島。 去年は (LUNA の PSGPAM がメインだったというのもあるけど) twitter ユーザストリーム終了直後だったので意識を失ってたけど、 よく考えたらフィルタストリームのほうはまだ使えるし なんなら OSC のハッシュタグのストリーム流しておくのはイベントとも相性がよいので、 なんで去年気付かなかったんだ…ということで今年は無事 NetBSD/x68k コンソールを 16色 + SIXEL 対応パッチあてた限定環境で sayaka ちゃんという一昨年の組み合わせ復活。 おまけにユーザストリームと違ってフィルタストリームのほうは --ciphers RSA 指定しなくても 68030/30MHz で問題なく繋がるというね…。

発表は audio2 のまとめネタ的なもの。

今年は青山さんも来てくださってこの譲って頂いてからずっと現役の CZ-614D の勇姿をお見せできてよかった。


2019/09/16 (月)
[艦これ] E2、1本目をクリア。ここまでは順調。
[艦これ] ギャーーーース、艦これの呉イベントがプリプリライブとかぶったーーーー。 なんで呉までほんの 20km のところに住んでるのに、 呉でイベントがあるその日に限って 700km 向こうにいるんだ俺…。orz
夜、いつも通り (いつも通り?) 野菜を鍋にぶっこんだところで IH がエラー表示して一向に起動しなくなった。 というか OSC の直前にもレトルトカレー作ろうとしたら起動しなくて、 その時は別に電子レンジという手もあるからさほど困らなくてそのまま忘れてた。 とりあえず準備万端な食材がどうしようもないので小分けしながら 電子レンジで煮てとりあえず今日のところは事なきを得る。 明日買いに行かなきゃ…。
あやねるがツイッターを始めたというリツイートが回ってきた。 「やらないと言ってたけど気が変わってツイッター始めた」という趣旨だった。 あやねる自身の冠ラジオ番組のアカウントがフォローしていなかったあたりで 怪しいとは思ったら、やっぱりなりすましの偽物だったようだ。 それにしても、あやねるが SNS やらないと公言してたのは何故か知っていたけど、 「気が変わった」と言われたらそれまでなので、 そういう層をも信じ込ませるにはやはり有用な方法だと思った。 あれ、これオレオレ詐欺の電話番号変わったと同じ手法じゃね。 一方、今の事務所に移籍してツイッター禁止になったはずの 日高里菜氏がその何年か後にツイッターを再開したときは、 となりにいるあやちと一緒に写真を撮って、 二人でそれをアップして始めたので、すぐに本人認証がとれたのだが、 あの方式でないともはや無理だよな。

2019/09/17 (火)
[艦これ] くそ硬いと評判の E2 だったけど、 ガリバルディ旗艦(運未改修)、 うーちゃん(運MAX)、ポーラ(運MAX)、 そしてこんなこともあろうかと(C)2人目の熊野さん(運50)による 4人全員カットイン成功でクリア。 この1つ前の出撃のほうが夜戦突入時の戦況はよかったけど、 全員カットイン不発に終わってるけどね。

2019/09/20 (金)
[アニメとか] 彼方のアストラ #12。割ときれいに終わったな。 まあ面白かったというか、週刊少年ジャンプにそこまで場外乱闘するか? という感じ。 これを本格 SF 作品ですって売り出されたら「はぁ?」だけど、 未来の宇宙が舞台の週刊少年ジャンプの友情モノですだったら「そうだな」って感じ。

2019/09/21 (土)
お日様ぐみ #43、クッキングゲーム(?)回。
[艦これ] E3 の空襲待ち(?)の合間に空いてる第2艦隊使って E1 周回してたら 御蔵きたーー、E1 クリア後8周目。 海防艦御蔵は、うちのおじいちゃんが乗ってた海防艦と一緒に作戦行動してるっぽい。
[艦これ] E3 ボスルートを開放する空襲ギミッククリア。 空襲は強編成が 1/3、弱編成が 2/3 あって (それぞれ均等に出現するかどうかは知らないけど)、 強編成に対して優勢取るのに制空値 1365 が必要。 ただしここ数年甲をサボってたので E1、E2 報酬でもらった 秋水と Me163B の熟練度が || とかいう現状では 1333、 両方とも MAX まで上げればぎりぎり達成できるんだけど、 熟練度がめちゃくちゃ上がりにくいらしく、 どっちが早いのか迷ったけど、弱編成が出るまで待つことに。 結果、8回出撃で5回迎撃、うち3回強編成を引いてしまったけど、なんとか達成。 やっぱりサボってた分のツケはつらいな。

2019/09/22 (日)
[艦これ] この後、ボスゲージを削りきった後にも弱体化ギミックがあって そこでもまたこの空襲と対峙しないといけないっぽい。 ジャーヴィスとかいれば弱体化ギミックなしでも倒せるとは聞いてるけど、 念のため精神と時の部屋というか 6-5-B で MAX まで上げた。( ´Д`)
[艦これ] で E3-2 ボス行ってみたら、友軍がめちゃくちゃ強くて、 これなら今日午前中一杯かかった秋水の熟練度上げしなくてもよかったな。 そして最後のゲージも友軍旗艦のウォースパイト様が割ってしまい さらに友軍の随伴艦も全員敵をぼっこぼこにしてくれたので、 こちらの第二に回ってきた時にはもう消化試合どころか残りカスだけになってたwww ということで、拍子抜けしながら E3甲クリア。 17年春イベ以来2年ぶり5個目の甲種勲章。 17年春って 8.0 の audio がなんかおかしいと思って調べ始めてた頃だ…。
台風の暴風域に入っているようで、風がうるさくて寝れねえ。

2019/09/23 (月)
[NetBSD/x68k] ずっと気になってて、ここしばらく 68000 アセンブラで黙々とテストコード書いてたけど、 FMOVEM to/from FPcr 命令でどのレジスタも指定しなかった時 (未定義命令) は、 FMOVE to/from FPIAR と同じ動作をするっぽい。
[艦これ] ローマ(100)。(///▽///)

2019/09/24 (火)
[艦これ] 艦これの呉コラボは土曜日にも何かやるっぽいので、 それなら土曜呉、日曜当日に東京入り、藤沢・牧之原は月曜日かなあ。
[艦これ] とかやってたら、グレカーレ出た。E2甲27周目。 これで全艦コンプリート継続で、夏イベ終了。ありがとうございました。
[宇宙とか] 25時すぎ、H-IIB 打ち上げをいつも通り中継で見た後、 試しにと思ってベランダに出てみたらかすかに H-IIB の軌跡が見えた気がする。 そもそも見えるのか、見えたとしてどの方角になるのかいまいち分からんけど とりあえず南から南西あたりの10度くらいのところを望遠カメラやら肉眼やらで 見てたら、肉眼で見つけた(気がする)。 あれ、星…かな、動いてる…かな (固定できるものがないので確認手段がない)、 と思ったら消えたけど駐車場の向こうの木に隠れたのかな (そもそも暗くて木も見えない)、雲に隠れたのか…とかそういうレベル。 こんなことなら次のチャンスには三脚用意しとこう。

2019/09/25 (水)
[艦これ] ジャーヴィス(140)、耐久36→37 (通算+1)。( ・ω・)

2019/09/27 (金)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ定演は落選。倍率高いからなかなか当たらない。
[青春ブタ野郎] そして、牧之原 SA でコラボキャンペーンやるらしい。 上りも下りも寄らないといけなくなったな…。

2019/09/28 (土)
[NetBSDとか] x68k/9.0_BETA の sysinst で disklabel が見付からないって言われる件、 PR 出しておいた (install/54582)。 これがブロッカーになってくれてる間にこっちの pullup 作業を進めなきゃ (ゲス顔)。

2019/09/29 (日)
[プリンセス・プリンシパル] 関東で今晩放送のプリプリ再放送の最終回見たほうがいいよって スタッフさんがツイートされていたので何かしら告知系のことが起きるっぽい予感がするけど、田舎民 BS11 までおあずけじゃないですかーやーだー。 また TL 疎開しなきゃ。
[艦これ] ガリバルディの母港ボイスの「やっとアタシの出番か、ウズウズしてたとこさ」 のセリフ聞くたびに BGM に港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカの幻聴が聞こえるw

2019/09/30 (月)
2019年7〜9月期に見てた番組。 2019年7〜9月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org