日記 (2020年02月)。

2020/02/01 (土)
[アニメとか] 推し武道 #4、運動会、れお誕、人気投票開始。今週も安定の面白さだった。
まさについ昨日閉店したアルパークが出来たてほやほやだった、 たぶん中学生くらいの頃、びしばしのイベントでアルパーク(の近く?)の体育館みたいな ところに行ったような気がするんだよね。 同級生と先輩の男女6人くらいだったような気がする。 その時みのりさんと撮った写真は家のどこかを探せばまだあるけど、 そのみのりさんが現役なのすごいよなあといつもラジオ聞いてて思う。 にしても中学生とかだけでアルパークまで行くとかほんと軽く冒険でしょでしょやで。 というか家から駅まで確実に車が必要な距離なんだけど、 どうやって行ったんだろう、もう全然覚えてないな。

2020/02/02 (日)
昨日こっそり欲しい物リストを公開しておいたらカップ焼きそば届いた。 今更だけどすごいなこのシステム。貴重な食料(?)ありがとうございます。
[NetBSDとか] pad を先に close すると死ぬ件はもう (年単位で) 温めてても仕方ないので、 tech-kern@ にタスケテってメールしておく。

2020/02/03 (月)
[NetBSD/x68k] 一方その頃 xxboot は DEBUG 外すと ffsv1,v2 両方入りバイナリも 8KB きったな。 それも、訳あって奇数バイトからワードアクセスすることで、命令を2ワード減らせる、 68030 なのでへーきへーき、とかやってる。 DEBUG はオンに出来ないけど、もうええやろー(ぉ)。

2020/02/04 (火)
[艦これ] 沖波(131)、運 22→30。( ・ω・)
[アニメとか] 舞菜がマイナーとかかっているのでは?説は1話の頃からずっとまことしやかに流れてたけど、 作者さんが好きな女の子の名前からとっただけとツイートされてて、草。 すぐに深読みするのオタクの悪い癖だよな。 まあこっちはそのくらいの理由のほうが好きだけど。

2020/02/05 (水)
???「コーヒー豆を・・(挽く仕草をしながら)・・すりおろす??
[NetBSD/x68k] x68k の /boot を ELF にしたらどうかという話が以前ちらっと出てたので、 試しにやってみたけど、 loadfile_elf32 がくっそでかくて、 この中の dynamic 側を ifdef つけて外してやればぎり入る感じ。 こんなので他の port は一体どうしとってんじゃろうかと思って覗いてみたけど、 そもそもセカンダリは a.out どころか生バイナリな port のほうが多いくらいだった。 てっきり x68k が遅れた a.out とか使ってるから (滝川先生がビルド方法書き変えたりして) 事故ったのかと思ってたけど、 むしろ先進的すぎて事故った感があるな…。 それに、libsa はセカンダリブートローダ用としては十分サイズ最適化はされてるけど、 プライマリブートローダ用としては話にならないほどリッチなので、 たぶん ELF とか無理げ。 というか仮に移行してもすぱっと移行できるわけでもないので、 複数のフォーマットに対応しないといけないけど、そんな余裕もないし。 ということで、セカンダリブートローダ(/boot)が OMAGIC の a.out なのはもう後生大事にというか末代まで受け継いでいくしかなさげ。 ELF 化は成果がなかったけど、 そうするためには先に3つあるよく似たブートローダをなんとかしないといけなくて、 そっちはなんとかなりそうなので、まあそれはそれで。

2020/02/06 (木)
[お天気] 初雪 (気象のほう)。 と言ってもこのぱらついてるのが完全な液体というわけではない、という程度。 広島(市)でこれまで初雪が最も遅かったのは 1935年1月16日で、 85年ぶりに半月以上も記録更新したそうな。 というか初雪が2月になったのは観測を開始した1879年(明治12年)以来141年で初めてらしい。ちなみに平年は12月前半だそうな。 ここまで来たら初雪なしを観測してほしかったのに残念。
[NetBSDとか] timidity が動かない件 (自体はパッチを投げたのだけど) に端を発して、audioctl を眺めてたのがあらかた書けたので テストを書いてみてたら、これでは全然足りないことが分かった。 それはもう、ボストロールだと思って行ったらバラモスゾンビだったくらい。 これえらいことやなあ。
[アニメとか] マギレコもたまきさんくらいしか名前覚えてないし、 恋アスに至っては誰一人名前が分からないし誰が主人公かも分からんけど、 ChamJam は全員色もフルネームも覚えたくらいには病気。
[アニメとか] 虚構推理 #4。琴子、シリアスというかホラーの流れで急にその顔すんのやめれwww

2020/02/07 (金)
[艦これ] 今日のメンテで節分モード終了。 バレンタインモード開始。 そして 2号砲が開発可能になった…だと…。 牧場中の足柄さん(55) の話する? (´・ω・`)
[NetBSD/x68k] 今日もついうっかり新 xxboot を18ワード削減してしまった。

2020/02/08 (土)
[NetBSD/x68k] FORMAT.X で初期化して領域を2つ(root 用と swap 用) 作ったところに sysinst するパターンは今出してる PR で動くようになったけど、 FORMAT.X で初期化だけした状態で sysinst 上げると a: パーティションのサイズがおかしげなんだけど、 これはそもそも手順として正しいんかしら。
[NetBSD/x68k] fdboot_ustar を xxboot にマージすると名前の法則性からいえば xxboot_ustarfs になる。 名前変えるのは色々面倒くさいので他の port を覗いてみたら ustarfs のほうが多数派 (5対2) だったので、やっぱり名前変えるか…。
[NetBSDとか] xxboot に入れるための超省スペース memcpy とかのテストをしようと思って、 その前に普通に tests/lib/libc/string 以下のテストを実行してみたけど、 t_memmem が SEGV したり、t_memcpy は中で MD5 計算してるのでタイムアウトしてしまい、使えねー。 t_memset のテストは動いたので、オレオレ memset に差し替えてみたらこけた。 こういうのがしたかっただけなんだよなー。
お日様ぐみ #53、イベ前恒例(?)缶バッジ作り回。
[アニメとか] 夜中2時の推し武道リアタイ待機してたのに、 今日は特別編成で、23時に前倒しして放送した後…だと…。 この一週間これを楽しみに生きてきたのに…。 そんなの、先週の放送中にテロップも出さずに、 公式ツイッターは関東地上波放送したらすぐにネタバレ感想リツイート始めるから放送中はフォローできないし、どうやって対処しろってんだ…。 うんこ BS-TBS は一刻も早く潰れてほしい。

2020/02/09 (日)
[宇宙とか] 朝10時半の H-IIA 41号機の打ち上げ中継を見る。 当初先月だったのが地上設備の不具合で延期されてたけど、 今日もいい打ち上げすな。
[NetBSD/x68k] xxboot、startregs のために BSS をアクロバティックにというより姑息に 使おうとしてたら、 edata は 8KB に収まってる (のでエラーで止まらない) けど、 実ファイルが 8KB 超えてしまっていた。 というか気付かず書き込んで壊れてから気付いた。むう。 edata が 8KB 以内かどうかはもはやどうでもよくて、 ファイルサイズが 8KB 以内かどうかのほうがよさそうだな。 壊れた VM にクリーン再インスコしてやっと fd と (うちの構成の) sd ブートは確認したけど、 cd ブートがこけるな。テストめんどくせえ。
[NetBSD/x68k] ああ、cd9660 の STRATEGY は CD のセクタサイズ (2048) じゃなくて 512 バイト換算でのセクタ番号をよこしてくるのか…。 こちとら律儀にメディアのセクタサイズを使うように書いてたからそりゃ話合わんな。 というか strategy って 512 byte/sector の前提崩れるとたぶんいろいろお察しなんだろうか。まあしょうがない。 ということで cd ブートも無事確認。やれやれ。

2020/02/10 (月)
[NetBSDとか] -current から azalia(4) が削除されたようだ。 ありがてぇ。 どう考えてももう誰も使ってなさそうなのに そこにあるっていうだけでから字面だけメンテだけせざるを得ない状況だったので助かります。
[NetBSDとか] 一方その頃、オレオレテストの ATF 化がようやく動いて、
100 passed
16 failed
55 skipped
というところまで来た。 ここから failed になった項目を中心に調整していくけど、 それが出来るところまで来た。長かった。

2020/02/11 (火)
[NetBSDとか] ああ、rump だと無理なテストとかがあるんだな。 そういうのを一つずつ切り分けてって、ようやく commit。長かった。 これでもし急にデグレを勝手に commit されても文句言えるぞ。
[NetBSDとか] commit した後でゆっくり sysctlbyname の rump 化でも眺めてみようと思ったけど、 これもしかして超絶面倒な感じか…。 これはもう放置熟成コースだな…。

2020/02/12 (水)
[NetBSD/x68k] オレオレ mem* のテストしてみてて、 戻り値がポインタの時に %d0 で返すのか %a0 で返すのかが謎。 筒井さんによると a.out 時代は %d0 だったけど、 ELF になって (ELF が SYSVABI を採用したので、かしらん?)、 %a0 返しになったっぽい。 で、従来の人は %d0 を %a0 にコピーしてお茶を濁していることが多いようだ。 うーん、文字を持たない古代文明の人たちクソすぎるな…。
[NetBSDとか] 朝起きてみたら、 昨日の audiotest が macppc で死ぬっていうメールが地球の裏側から来てたけど、 単にテーブルに番兵が抜けてただけだった。 ローカルテストのほうにはあるのに ATF 化する時に落ちたのか…。 よく動いてたな。

2020/02/14 (金)
[NetBSDとか] pad_close の件、 超絶難解な解決方法のお返事きたーー。 なんじゃこれwww

2020/02/15 (土)
[NetBSDとか] sayaka ちゃん、表示判定がいろいろまだおかしかったのを直したので 3.4.3 リリース。 それはそれとして、表示判定を見直してると、 ミュートユーザは実質フォロー外と挙動がほぼ同じなので それならリストから外せるんじゃね? と思って午後中やってみたけど、 セルフテストが一つだけクリアできずに挫折。
[アニメとか] 今日は24時から推し武道の1〜4話振り返り一挙放送もあるのに、 明日朝早くなければ見たかった。
[艦これ] 足柄さん出荷よ〜(´・ω・`)
[アニメとか] 俺ガイル(再)、 1週2話ずつずんどこ放送されててこれどうすんだと思ってたら (てっきり1クールモノだと思ってたので)、 続編が始まったわね。2期までやってたのか…。 そしてこれあれか、 2期で制作会社が変わってキャラデが全然違うってみんな発狂してたやつか。

2020/02/16 (日)
東京行き。 今日は高屋 JCT から高速に乗らずにそのまま突き当たって下道を行ってみた。 日曜の朝8時前後だからかどうかはあるけど第一駐車場までざっと 45分。 これなら高速走る必要もなさそうだな。 で、9時の飛行機で東京。
[艦これ] 地下鉄、もともと日本橋で東西線に乗り換える予定だったので、 今、日本橋三越でやってる艦これコラボ (…自体に並ぶのは無理なので) の地下通路にある広告を拝みに行く。 というか日本橋三越って日本橋駅じゃなくて隣の三越前駅なのね…。 そんなバス停じゃないんだからw

ということで、三越ジャーヴィス。

[アニメとか] とかやりつつ、いつものサイエンスホール… の隣の、 工事中なので武道館に行けなくて死ぬ。 舞菜、まいなーーー!! (これが言いたかっただけ
お日様ぐみイベ(3回目) 昼の部。 チケット発券した時に座席表までは確認せずにこれ前の方なんじゃね?と思って ルンルンで来たけど、後ろから2列目くらいだった。まじかー。 周りの何人かは双眼鏡持ってて、 自分もこんな時のために小さい双眼鏡買って持ってるので、 事前に指差し確認してたら持ってきてたのになあ…というレベル。 イベントのほうはまあいつも通り。 甲子園の土枠(?)の春一番の記憶しかないけどw
夜の部は、俺史上最前 (前とは言っていない) の8列目くらい。 でも昼の髪型のほうがかわいかっ(ry。 夜の部は視聴者発案企画コーナーだったので、 日笠さんのエッジが効いたようなところは少なかったかな。 あと今日は結構いろんなイベントがかぶってたらしく (というかかぶらない日はあるのかという話だけど)、だからかどうかは知らないけど、 後ろの3、4列くらいはばっさり空席だったように見えた。
18:30、イベント終了。 脱兎のごとく会場を出て最寄り駅へ。 ここの駅にトイレはなくて (逆方面のホームにあるらしいけど遠い)、 おまけにたまたますぐに来た羽田直通に乗ったのでそのまま羽田へ。 19:14、品川を通過したので、 このスケジュールなら広島行き新幹線の最終には乗れるのかー。 東広島で降りれる最終はもう終わってるけどorz (後で調べたら、品川 19:17 発ののぞみで 23:07広島駅着、23:20 のこだまで折り返せば東広島には着けるらしいけど、現実的にはやっぱり無理だな)。 で、羽田-広島最終便の搭乗15分前に出発ゲート前到着。 電車が事故ったりしなければこのくらいには着けるという予定通りだけど、 これ何回目で事故るかな。 ということで 23時前帰宅。楽しかった。
[アニメとか] 推し武道 #6。空音回。今回も面白すぎた。 回想に出てくる舞菜が加入するくだり、 俺この話知ってたのかくらいに違和感がなくてすごい。 “サーモンピンクの” 舞菜が “まるで天使だね” ホワイト優佳より一つ(?)年上のはずなのに先輩感がないのは 舞菜のほうが後から加入したんじゃないかと思ってたんだよね。 まあ舞菜があんなで優佳があんなだからというのもあるかもだけど。 それはともかく、舞菜の「推し変だー」と 「えりぴよさんが私のこと見てくれてなーいー」が最高にかわいい。

2020/02/17 (月)
[お天気] 仕事終わって帰ろうとしたところで、ちょっと雪が降ってた。 すぐにやんだし積もるとかいう次元ではないけど、 今年初めてちゃんとした雪を見たな。

2020/02/19 (水)
[NetBSDとか] pad_close の件の解説メールに出てくる psref_* のために psref(9) 読んだらその中の EXAMPLES が解説メールに書かれてたサンプルコードとほぼ同じで、ふーん定番の使い方なのかねーなどと思ってたら、 このメールくれた人、psref(9) 書いた人やんwww ついでに同じく出てくる atomic_load_relaxed も manpage 読んでたら、 こっちもご本人様やんwww もうそっちでやってよーwww
[NetBSDとか] kern/54973、 5.1ch サウンドファイルのボイス部分が 2ch ハードウェアで聞こえないという話。 というか 5.1ch のサンプル音源がどこ探してもないんだよなあ。 あるにはあるけど、それどう聞こえたら正解なのってのが分からないやつしかない。 顧客が求めていたものはこれ→ 若本の強力な5.1chサラウンドテスト - YouTube なんだけど、 コメントにオチがあるように YouTube にアップする時点でステレオ音源になってるので使えない。 そんなこんなでずっとこのテストしてなかったんだけど、仕方ないので、 audacity で既存のステレオ音源をぺたぺた貼り付けてこしらえた。 しれいかんに〜(LR)敬礼(L)敬礼(R)敬礼(ch3)敬礼(ch4)敬礼(ch5)敬礼(ch6)ぴょん(ch1-6).wav

2020/02/20 (木)
[NetBSDとか] pad_close の件、メールにはもちろんポイントだけが書いてあったので そこに書かれてないモジュール付近で手間取った以外はさくっと動いた。 頭のいい人すげーな。 こんなん10年抱えてても絶対解決しなかった。
政府から一律の自粛要請ではないけどイイネ? みたいな圧が出てこの週末のイベントもばたばたと中止に。 お日様ぐみイベは先週だったからなー。

2020/02/22 (土)
[アニメとか] 異種族レビュアーズ #6。いやいやエレクトしてル・パレードはアウトでしょwww この話数からサンテレビが放送打ち切りしたけど、 内容よりこっちが NG だったんでは…まで考えるw
お日様ぐみ #54、イベ振り返り回。
[艦これ] 改修しようにも餌のほうが足りないことが増えてきてネジがだぶついてきてるのと、 いくつか任務で大発もらったので、圧縮して特大発もう一個作ったった。
[アニメとか] 推し武道 #7。投票締め切り回。 “ちっちゃなグリーン” あーやさんのイメチェン、 ブレッブレで嫌いじゃないw。 まなみのりさのみのりが金髪にしたのを見たオタクみたいで面白かった。 でもあーやが谷間描いてるネタがあったけど “セクシーイエロー” 眞妃さんはアニメ的に谷間の線は描いてあるけど あれ胸の立体感がまったくない絵なのであっちのほうこそ本当に描いてるようにしか見えないのがちょっと残念なところ。 それはともかく、 プレゼント選びのくだりのつんつんしてるえりぴよ妄想舞菜がかわいい。 もう早く結婚しろ。 というかエンディングの桃色片思いって、もしかしてえりぴよ→舞菜のことじゃなくて、 舞菜→えりぴよのことだったりする…のか…? (尊死)。

2020/02/23 (日)
[NetBSDとか] audio 周りの溜まってた diff をだいたい吐き出したので、 やっと diff が見て分かる程度にはなったぞ (空にはなってない)。 /dev/audioctl の互換性問題もだいたい対応できたと思うけど、 これの問題はこっち方向にいくら頑張っても timidiy の問題は解決しないということなんだけどなあ…。
[NetBSDとか] Windows 上の VirtualBox がいつの頃からか録音がうんともすんとも言わなくて Device timeout するようになってたけど、 ホスト (Windows10) のサウンドの入力デバイスを有効にしたら直ったよ…。 いやそんなことじゃないかとは薄々思ってたんだけどね…。 でも OSX 上の VirtualBox でも似たようなことが起きてるので あっちはどうしたらいいんだという…。

2020/02/24 (月)
[NetBSDとか] /dev/audioctl のテストコード書いてたら、 そのテストのために事前にオープンする /dev/audio の動作に互換性がなくて テストの前提条件が揃わない…。 うーん、この /dev/audio を直そうと思うとわりと ドンガラガッシャ な予感が(´・ω・`)
[NetBSDとか] 一方、排他制御を mutex から sc_exlock 使うのに変える修正はだいたい出来たっぽい気がする。 こいつの問題は死ぬケースを見付けるまでは死なないかどうかが分からないということなんだけど。
[アニメとか] 推し武道をひたすら無限ループしてるせいで他のアニメが滞留してるけど、 推し武道、オタクキャストに伊丸岡さんの名前が見えてるせいか、 運動会回の「3本折ってー」が「うちの店がー」に聞こえるw

2020/02/25 (火)
[艦これ] 沖波(132)、運 30→38。( ・ω・)

2020/02/26 (水)
[NetBSDとか] x68k でフロッピーブート、CD ブートに慣れているので、 フロッピーや CD からブートできない luna68k でどうやって アップグレードのための sysinst 上げるんだろうとずっと思ってたけど、 アップグレードなら / に netbsd-INSTALL を置いて ブートローダでそいつから上がってくればよいと教わった。はえー。 というかおまえ(netbsd-INSTALL)、sysinst ramdisk 入りカーネルだったのか…。

2020/02/27 (木)
ゆかりんのバースデーイベントも急遽中止になったらしく、 その代わりに今日の19時から急遽生放送やるらしい。 というのがお昼に流れてきたので本日急用が出来たので早退www
ゆかりんのバースデー生放送。 普通に 44歳と言い張るゆかりん。 鷲崎さん司会なのはえらく久しぶり。 そして全部が急遽なのでわちゃわちゃ感。 バックダンサーさんと地べたで座談会。 恒例の生電話が繋がった女性ファンがゆかりんに 使ってるシャンプーを聞いてて、もう完全にえりぴよの 「舞菜ちゃんと同じシャンプー使って同じ匂いになりたい」オタクじゃん。

2020/02/28 (金)
[響け!ユーフォニアム] 劇場版3本目(誓いのフィナーレ)の BD 着弾。
[プリンセス・プリンシパル] 劇場版公開の 4/10 までもう2か月切ってるのに何の音沙汰もないなーと思ってたら、 PV 来た。 古賀さんのアンジェが完全にアンジェ。 あんだけ今村さんのアンジェを無限に聞いてたのにアンジェ。すごい。
例年この時期はアレルギーで香辛料系はとても無理だけど、 にも関わらず何故か無性に餃子が食べたくなって買ってきてみたけど、 やっぱりまだきつかった。 ラー油の入ったタレなど言語道断なのでただのポン酢にして、すっかり冷まして、 すっかり冷めたご飯とならぎりぎり食べれる (廃棄するほどどうしようもないわけではない) というくらい。 うーん。
[NetBSDとか] kern/55017。 auvia(4) の round_blocksize は常に 512バイトを返してたのか、 そんなドライバに 23040 バイトとか使うようにして本当に大丈夫だったんかな。 元コードがどのくらい大丈夫なのかもよく分からんし、 これが入った経緯もコミットログが雑すぎて何も分からんし。 ソースのコメントには dma_ops が多くなりすぎないようにすると書いてあるように読めるけど、 それなら何故サイズを小さくしようとする?? って感じだしなあ。

というか、DMA ディスクリプタみたいなやつ、 確保する方はブロックサイズを 512バイトで割って必要になる数を確保してるのに、 使うほうはブロックサイズにつき1個ずつ使うようになってて噛み合ってない感。 なので45個確保して3個使うとかになってるけど、まあ逆じゃないからいいか…。 あーでも、ブロックサイズが 512以下になると死にそうだけど、 現物もないのに時間が溶けるのでそこまでは見てられない。 あと、バッファも方向を無視して両方同じだけ確保してるように見えるので、 再生6ch、録音2ch でも両方6ch 分。 まあ多い分には動くからいいか…。 なんか終始こんな感じだなこのコード。大丈夫かな。


2020/02/29 (土)
[アニメとか] このすばのゲーム、あるということくらいしか知らんけど、 でもこういう世界観の分かっている感じの展開は好感が持てる。
三嶋くろね @mishima_kurone
ちょこちょここのファンいじっているのですが、ダクネスは8割くらい攻撃当たらないしめぐみんは1発撃ったらドロップアウトしちゃうし、アクアとウィズを一緒に入れるとウィズの体力がゴリゴリ減っていくわでカズマさんの気苦労が改めて分かりますね!
02-27 17:17 Twitter for iPhone から
[NetBSDとか] round_blocksize 祭り完了。 AUDIO2 始めた時からずっと気になってた keep good alignemnt をどさくさに紛れて消したったけど、いいよね。 分かってて書いたとはとても思えないし、 というかお客様の中に ac97 とかいう最新規格() 担当の方はいらっしゃいませんかー。 (´・ω・`)
[艦これ] 熊野さん(168) ( ・ω・)b。 今月も相変わらず末日にどたばたとマンスリーをやっつけたり、 あと単発だと思って放置してたらクォータリーだった十九駆演習も ISO 波拾ったので達成できた。報酬がわりとよかったので危なかった。
[響け!ユーフォニアム] 誓いの特典冊子「※この座談会は2019年6月に行われたものです」。 つらい…orz
てか、一瞬すぎて劇場で見た時には気付かなかったけど、 最後、帰りのバスん中でじゃれてる男子部員を腐った輝いた目で見てる女子誰だw
[アニメとか] 推し武道 #8。クリスマス回。 サンタコス舞菜かわいすぎでは? あと、あーやをおとす “クールなブルーの” 空音は相変わらずそういうとこやぞ。 アイドルじゃないけど、知ってるレイヤーさんがちょっとあれに近いところがある。 でも、商店街歩いてる時の会話といい、 クリスマスライブの停電のくだりといい今日はなんかちょっとノリが合わなかったかな…。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org