日記 (2026年05月)。

2026/05/01 (金)
[アニメとか] 「タクティカルロア」の放送20周年を記念して、 2026年5月1日(金)0時より各配信サービスにて順次見放題配信スタート!。 何度も言ってるけど、 20年前に描いた近未来ファンタジーが 半分くらい現実になってしまったアニメ。
[nono] nono ver 1.7.1 リリース。QCOW2 のを含む主にバグ修正。
[STU48とか] 5月2日(土)STU48 4期研究生「さあ 未来を探しに行こうか?」公演、出演メンバー変更のお知らせ。 体調不良じゃなくて前日になってスケジュールの都合で休演とは?。 固定メンが休演するのは (しおりんが腰痛で緊急降板したのを除くと) 初めてだけど、 くれあ、あむのパート全部覚えたんか。 こんなこともあろうかと(C)バックアップは想定してあったりするんだろうか。 あと、るなちとくれあ(裏ポジ同士)が同時に出演する世界線が胸が熱い人もいるんだろうか。
[NetBSD/x68k] sysinst の件は -11 と -10 でも動作確認したので pull up 出しておく。 クロスビルドして、ホストに出来たカーネルを直接 nono で起動できるので、 テストが楽すぎる。 いやこのために作ってるからね。
[nono] リリースして楽になったので、 FreeBSD14 で libslirp が新しすぎてビルドできない件をようやく修正。
[NetBSDとか] GW 中に生活マシンのアップデートするために まずは VirtualBox でアップデートして pkgsrc のビルドもしておくんだけど、 その仮想マシンが前回どうやってインストールしたのか分からないけど GPT + EFI になってて、 ただしインストールメディアが EFI に対応してなくて(?) BIOS 起動しか出来ないので、 この状態でインストールしても、EFI からは起動できない HDD が出来てしまい、 うーんこの…。 よう分からんし、どうせビルド用にしか使ってないので、 さくっと BIOS モードで再インストール。

2026/05/02 (土)
10時10分出発。さすが GW だけあって車は多かった。 段原経由で 11時30分バスに乗り換え。
[STU48とか] 12時30分から「さあ 未来を探しに行こうか?」3日連続公演の初日。 今日は固定組のあむにゃ欠場で代打くれあ。 ダブルキャスト組は、はる・とわ・あい・るな・まあや・よこいさん。 席は3列目ほぼ最下手。見切れ席なんよ…。

さかいさんは前回はダンスがずっと半テンポ遅れてるからどこにいてもすぐに分かった感じだったけど、 今日はだいぶん違和感がなかった。

[NetBSDとか] 帰ってみたら、昨日から走らせてた amd64 の pkgsrc ビルドが、 /tmp の容量不足でとまってた。 前もやったなこれ。メインメモリの一部を使う tmpfs では容量小さすぎて、今どきのキッズが書いたリッチプログラムが実行できんのよな…。
[STU48とか] 配信で初めて座席認知いただきました。

2026/05/03 (日)
[NetBSDとか] amd64 の pkgsrc ビルドはさらに out of swap って言われたので、 メインメモリを 4GB 設定にして再実行。毎回これやな…。
[NetBSD/x68k] X68030 実機も 11.0_RC3 に上げたけど、なんだこの表示…。
Sun May  3 01:26:32 -00 2026
Starting root file system check:
:
どうも、/etc/localtime がないと -00 になるらしい。前は UTC って表示されてたと思うけど、 期待されてる動作なんやろうかこれ。
[NetBSDとか] qemu の NetBSD/sparc も 11.0_RC3 に上げて、pkgsrc のビルドしてたけど、 パッケージを全部消してまずは tcsh だけ入れようとしたのに、 その tcsh がインストールに失敗して、ログインシェルがなくなって締め出された草。 こういう時はシングルユーザで上がって復旧が基本なんだけど、 この qemu/sparc でシングルユーザにする方法が分からず、 こんなこともあろうかと(C)取ってあった NetBSD10 のイメージから起動して、 11 の /etc/master.passwd を差し替えて、 11 側から起動。無事にログイン出来たけど、 そもそも master.passwd じゃなくて {,s}pwd.db じゃなくてよかったんだっけ… とかは思ったけど、まあ動いたのでヨシ!
雨のなか余裕を持って13時出発。さすがに今日も多い。 14時30分バスに乗り換え。
[STU48とか] 15時30分から「さあ 未来を探しに行こうか?」公演、GW 2日目。 今日のダブルキャスト組はくー・かぶ・ひな・なゆ・なな・りお。 席は上手側の最前列…だったのに写真撮るの忘れてた…。 話には聞いてたけどやや見上げる感じだし、 なんならローアングラーみたいな画角になるw

それはさておき、 あこるんソロの声が先月より安定してた。歌い方変えたような気がする。 それと、 しおりんが自分のファンを探して見付けたらファンサしてる時の笑顔はいつ見てもとてもよい。


2026/05/04 (月)
快晴。さすがにさらに余裕を持って10時前出発。 黄金橋が混んでる予報出てたけど、そもそもバイパスは八本松からもうノロノロだったので、 思い切って旧2号線へ。 バイパスから旧2号がはっきり見えるところが一か所あって、 昨日も一昨日もバイパスから見下ろして思ってたけど、 こうなるとやっぱり旧2号は車が少ないのですいすい流れる。 まあ結果どっちが早かったのかは分からん訳だけど。 大正交差点からは直線せずに海田方面に折れて、 マツダの手前で仁保橋を渡って再び2号線という変則ルートで、 段原経由で、11時20分バスに乗り換え。
[STU48とか] 12時30分から「さあ 未来を探しに行こうか?」公演、3日連続の3日目。 今日のダブルキャスト組はくー・なゆ・とわ・なな・まあや・よこいさん。 席は2列目下手側。この3日間、3列目、1列目、2列目っていう Y 軸方向だけで言えばまあまあの引きの強さ (なお X 軸)。

今日は、初めて横井さんの歌声がわずかに聞こえた気がする。 もう少しマイクに乗ってほしいw。 横井さんはああ見えて(失礼w)結構踊れるし、 身長あって手足長いのでダンスは映えるし、 今日初めてファンサしてる笑顔も見たけど、 これからもっと美人になりそうだし、密かに楽しみにしている。

[STU48とか] 終演後パルコから出たところで 14時すぎなので、 この時間ならワンチャン、ティッシュ配りありそうとは思ったものの、 そもそもあるかないかも分からんし、 パルコ付近と言ってもどっち側か分からんくて、 当てもなく出待ちめいたことをし続けるわけにも行かないので普通に帰ったところ、 今日は屋木ちゃんもティッシュ配りしてたらしい。まじかー。
[アサルトリリィ] アサルトリリィ シュツルム2の復習講座(かな?)配信でゆいポを見る。 司会のちかなそが先生にガチアサルトマニア質問をしながらも、 キャストにげへげへしているいつものちかなそで安心したw

2026/05/05 (火)
[NetBSDとか] QEMU の NetBSD/sparc、ビルド中のはずなのに朝起きたら idle 100% でしーんとしてるの、なんだべ…。 続き
[NetBSDとか] 生活マシンを 11.0_RC3 + 2026Q1 に上げたついでに(?) NetBSD の NVMM を試してみる。 こんな感じで、ホストサポートありで仮想マシンが起動できるっぽい。 注意点は -rtc の driftfix=slew がないとゲスト (NetBSD/amd64-11) が即パニックするらしい というところくらいかな。エミュレータにとって時間の進み方はいつも鬼門やな。 でも、このくらいで動くのはすごい、のかな。 ただ、 こっちのマシンでホストサポートなしの x64 仮想マシンを使ったことはないので、 どのくらいすごいのかはいまいち分かってないけど…。
qemu-system-x86_64 \
-accel nvmm \
-cpu max \
-smp 2 \
-m 4G \
-display sdl,gl=on \
-rtc base=utc,clock=host,driftfix=slew \
-drive format=qcow2,file=amd64-root.qcow2,if=virtio \
-netdev tap,id=net0,ifname=tap,script=../qemu-ifup,downscript=../qemu-ifdown \
-device virtio-net-pci,netdev=net0,mac=52:54:00:XX:XX:XX

2026/05/06 (水)
何故か(棒読み) 2L の写真が増えてきたので、 アルバム買いに街まで出かけたら、いつの間にかカメラのサエダがなくなってた…。 この春閉店したらしい。 確かに最近はいつ行っても大丈夫かっていうほど人少なかったけど。 仕方ないのでその足でキタムラまで行ってみたけど、こっちには置いてないな。 もういよいよ何の店もないなるな。

2026/05/07 (木)
[STU48とか] 家に帰ったらちょうど配信が始まってしまい、 そのまま22時あたりまであったので、そっから晩飯。 もうこんな時間に飯くうとしんどいな…。

2026/05/08 (金)
[NetBSD/x68k] XEiJ のディスクで sysinst がおかしい件、 netbsd-10、netbsd-11 ブランチにも入った。 disklabel があれでよかったのかは若干あるけど。
(追記: netbsd-11 ブランチでは 11.0_RC4 以降)

2026/05/09 (土)
[STU48とか] 広島握手会1日目 @ 中小企業会館。 13時出発で 14時すぎ着で、三時間目。 今日は(正規生は新制服、研究生は)研究生制服。 公演で向こうからはよく見えてるらしい。 当日券でサイン分を買い増ししようと思ってたのに、 午前中に完売したらしい。 前回は CD リリース前で全部予約受付だったから完売とかなかったということか。 五時間目までの間は半分寝たり、しおりんの配信が始まったのでそれを見たり。 19時半終了で、21時頃帰宅。 晩飯が終わるやいなや配信が始まって忙しい。

2026/05/10 (日)
[STU48とか] 2日目。今日も家出る前には完売。まじか。 今日は過去制服衣装で、お手紙についてなど。 今回、2S の五時間目は前回同様まあやとの合同レーンだったけど、 三時間目の握手会は単独レーンになってた。 単に合同にしなくてもレーンが足りてるとかそういう運営都合だろうと思ってたけど、 なかなかどうして2日ともわりと人が来てて、 列が出来てる時間と人がいない時間のデューティー比が 1:1 (適当)みたいな感じ。 正直、ぱっと見は周辺の不人気メン先輩レーンより人数多いんじゃないかと思うまであった (あっちは2コマあるのかも知れんけど)。 2S は合同だけども列の切れる時間も結構あったので、 レーンを帰っていく人にずっと手を振っていたり、 手が空いたらこっちの人だかり(数名)に手を振ったりなんかジェスチャーを送ってくれたりして、 そのたびにこっちの人たちが沸いてたw  おもろい。

2026/05/11 (月)
[nono] nono の時間軸変更、去年11月に大改造やりかけたところで m68k newpmap 騒動(?)があって、 その流れやなんやかんやで 68030 キャッシュを直したり QCOW2 に対応してみたりコンソールエミュレーションを書き直したりして 遊んでしまい、ようやくスタックが戻ってきて、 stash していた最後のパッチをあてたらわりとそれだけで動いた。 ほんとに最後の一手だけで半年近くも凍結されてたのか。
わりと突発的にみるみるのオリジナルペンラ制作権争奪イベ開幕。 配信がかぶりまくるな。

2026/05/13 (水)
[NetBSDとか] 筒井さんによる NetBSD デバイスドライバの DMAポーリング処理での bus_dma(9) API 呼び出し。 「と解釈するのが妥当と思われる」、 判決文というか、条文仕様の解釈を巡ってるあたり最高裁判決かな?。 てかこれ何人が理解できてるんだろう。

2026/05/14 (木)
[nono] SSG (PSG) からなんか音が出たーーー(゚∀゚)ーーー!! レジスタ書き込みまでは作ってあったので、 後はどうやって波形を生成するかだけだったけど、出来るもんだな。 これでエイプリルフールネタは5年かけて無事回収。
今日も屋木ちゃんの配信からみるみるの配信にはしごで24時。

2026/05/15 (金)
[nono] PSG は鳴ったけど、ここから PAM が鳴るようになるまでは もう一変身以上は必要だろうし、気の長い話になるなと思ってたら、 菅原さんが1日で (というか10数行で) PAM 鳴るようにしてて、 チョトイミワカラナイアルネ…
[NetBSDとか] そのテストしようとしてて気付いたけど、 NetBSD/luna68k、デフォルトで /dev/audio が作られないの、普通に事故だな…。 psgpam(4) は NetBSD10 から入ってたけど、 実機持ってる人(約2名)は NetBSD に入る前の audio2 時代からテストのために 手動で作成してるし、 実機持ってない人は音出す手段がないから必要なかったし、 気付かれなくても無理はないか。 クロスビルドでフルセット作って、 nono でアップグレードインストールして動作確認。 これが夕食後の時間で出来るとかいい時代になったな。 いやこのためにエミュレータ書いてる。
[STU48とか] 7ならべ。昨日から4位-6位集団の6位まで上がってたけど、 ちょっと今日は連勝したり貝殻から2万ポイントが出てきたりして、 うっかり4位になってしまった。 でもこれ、スコアを引き上げすぎると自分の首を絞めることになりかねないので ちょっとやっちまった感のほうが強い。 3位以上だとカードがサイン入りになるので欲しくはあるけど ちょっと差が大きくて届きそうにないし、 そうすると4位に意味はなくて10位以内を死守するだけでいいんだけどな。

2026/05/16 (土)
最近は朝、目覚ましよりも随分早く起きてしまい、 それは大変健康的なように聞こえるけど、 そっから二度寝が出来なくて単に睡眠時間が減ってるだけでつらい。 で、今日も9時に目覚ましをセットしてたのに 8時より前にはすっかり起きてた。 まだ時間あるなーと思ってまどろんでたけど、 ふと、開演11時だったらもう起きないと間に合わなくね?? となって飛び起きた。 昨日目覚ましをセットする時に開演12時から逆算した記憶がある。あぶねえ。 というか意味ねえw
[STU48とか] 9時出発。今日は通常ルートで10時半着。 11時から「さあ 未来を探しに行こうか?」公演1部目。 今回のダブルキャスト組は、はる・ひな・なゆ・るな・りお・よこいさん。 席は3列目下手(5番)。ぎりぎり見切れないくらい。 横井さんは、将来楽しみと思ってたけど将来どころか 今月から笑顔が多くなってきていて、ポイントが高い。
こんな時間(13時前)に八丁堀に放り出されたので、 怪社員時代以来久しぶりにえびす通りのみっちゃんにでも行こうと思ったら、 なくなってた。ショッギョムッジョ…。 それにデオデオ本店も1階がカフェ併設になったりしてた。
[STU48とか] 17時半から2部目。 ダブルキャスト組はくー・かぶ・なゆ・とわ・なな・まあや。 さかい以外は全員昼と入れ替わり。 席は2列目ド上手、見切れ席。前方なのはありがたいけど両端が多いよー。
[STU48とか] 今日の配信で珍しく、 いずれ4期公演で髪型変えることがあるかも? みたいなことを話してた。 何か月か前にしおりんが、当初? (4期公演は)「とりあえず半年」 と言われている、みたいなことをちらっと言ってて、 具体的に何のことかは分からないけど、 半年してみて集客がいまいちなら公演自体が終わるとは到底思えないので、 であればこのメンバー分けの期限の話なのか、 単に内々で評価を出す区切りなだけなのか、 何の話だろうかと思ってたけど、 まもなく半年だし、ちょっとだけフォーメーションか何か変えたりするんだろうか。

2026/05/17 (日)
みるのペンライベ最終日。 この手のイベントは実質最後の5分だけ勝負みたいなところあるけど、 今回はみる王の富豪の方が一人でものすごい積んでくれたおかげで、1位。
[STU48とか] 横井さんルームに表から入ってみるなど。

2026/05/18 (月)
[STU48とか] しおりんは昨日喉が痛いと言ってて 今日は配信した形跡ないけど、連続配信途切れたかな。 そして今日は屋木ちゃんも喉が痛いと言ってる。

2026/05/19 (火)
[STU48とか] しおりん昨日は風邪で配信出来なかったらしい (しかし一日で回復するとか若いなw)。 (配信解禁)初日からの連続配信は一昨日までの258日でストップ (SR 的連続配信は続いてるけど)。 これで4期で初日から連続配信続いてるのは屋木ちゃん一人になったらしいけど、 その屋木ちゃんも今日体調悪くて夕方15分だけの配信のみだった。

2026/05/20 (水)
車検。もうあちこち交換部品が増えてきてお高い…。
[STU48とか] 屋木ちゃん風邪でダウンして、初日からの連続配信は昨日までの260日でストップ。

2026/05/21 (木)
[STU48とか] 屋木ちゃんは今日も配信お休み。

2026/05/22 (金)
[NetBSDとか] VirtIO の件はパッチの動作確認が出来たのでお返事。
[STU48とか] 2日ぶりの配信。 そんな病み上がりの子にこのあと(1時間)7ならべしようぜとか言い出す輩がいて、 ほんとこいつらの無神経ぶりすごいな。

2026/05/23 (土)
[STU48とか] アルコ&ピースとSTU48の一発当てたい!は、りあちゅうの休日密着(?)。 面白いけど、 呼び出しといていきなりカメラ回して着いてこられても普段の休日は送れないわなw

2026/05/24 (日)
東広島市の人口が呉市を抜いて県内3位になったらしい。 若い頃は、広島、福山、呉、廿日市の下でぎり三原に負けるくらいだった記憶。 もちろん合併による水増し分もあるけど、 合併したところはほとんどが過疎地域で、 それより東広島本体のほうはこの少子化時代に、 小中学校新設したり、既存の学校もどこも3階建てプレハブ校舎とかいう状況だし、 今もうちの窓から見える向こうにマンションが生えてきてる。

2026/05/25 (月)
[nono] [NetBSDとか] しかし、VirtIO Entropy がないと Spurious interrupt が起きるのほんま何故?

2026/05/26 (火)
いつもの通院。 VirtIO の仕様がっつり読もうと思って PDF ダウンロードしてきたけど、 3分で問題の箇所を見付けてしまった。 PCI と MMIO で割り込みレジスタの動作が違うのかよ…。
名作 あっちは船橋で あっちは浦賀さ♪が頭から離れないw
[STU48とか] 9周年コン前のメンバーのリレー配信。 本当は先週だったけど風邪で変更になってしまったおかげで、 22時からしおりん、22時半から屋木ちゃんの並びに。 無事、無茶ぶりの伝言を果たすなど。

2026/05/27 (水)
[NetBSDとか] とりあえず投げた。直し方は任せた…。
kern/60297: virtio(4) polling is not properly supported for MMIO

2026/05/28 (木)
[STU48とか] 明日から朝早い新幹線で東京入りらしくて (たぶん3泊はするはず)、 22時前にまだパッキングもしてないつってるのに、 今から(1時間) 7ならべしようぜとか言い出す輩がいて、 ほんとこいつらの無神経ぶりすごいな。

2026/05/30 (土)
[nono] nono ver 1.8.0 リリース。PSG に暫定対応と内部の時間軸の変更。
[nono] nono の OpenBSD/luna88k も 7.9 に上げたけど、 疑似 STOP が効かなくなっていてめっちゃ不便やなこれ… (2025/11/07 の日記 参照)
[STU48とか] 今月の7ならべは、屋木ちゃん内6位 (517万pt)。 ややこしいけど屋木ちゃんは 43/47位。 今月は10位以内でリアルカードプレゼントの企画月で、 まわりの本気度が違ってたため、こっちも全戦力を投入。 他へ分散する余裕はやってる最中はなかった…。 が、終わって結果だけ見ると しおりん(33位)とかの100位に入っておくくらいの余裕はあったな。
[STU48とか] 東京の9周年コンサートを配信で見る。 しかし SHOWROOM の配信、 全画面モードが横1024くらい? 画面の半分へんまでしか広がらなくて、 一体何時代のテクノロジーだよ…。 それはともかく、アンコール後の最後であずみんが締めようとしたところから スクリーンで 14枚目シングルと選抜メンバーのサプライズ発表。 4期からさやたん、あこるんが選抜入り。 4期から最初に選抜入りするのはさやたんだとは思ってたけど、 実質1枚目からだとは思わなかった。

2026/05/31 (日)
[NetBSDとか] nono のサウンド出力先 PulseAudio 版も書けた気がする。 以前 XM6i でやった時は、PulseAudio をノンブロッキング動作させるのに えらい苦労した記憶があるけど、 今の nono はスレッドが独立してるので PulseAudio をブロッキングのまま 呼び出しても動いてるっぽいので楽。ほんまかどうかは知らん。
[NetBSD/x68k] X68030 実機も 11.0_RC3 から RC4 に上げてみる。
みるの唐突明日のお弁当作りながらラジオ配信。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org