日記 (2004年12月)。
$Id: 200412.html,v 1.2 2005/01/03 06:59:23 isaki Exp $
≪ 2004年11月 | 2005年1月 ≫

2004/12/30

ヒロシです。 先月スーパーファミコンを買いました。 スーパーというだけあってグラフィックがとてもきれいです。

もとい、 今月4日に偶然スーファミエミュレータと SFC 版ドラクエ3 を 見付けてしまい、それから延々ドラクエ3にハマってました。 もともとゲームには疎かったので、実機は 小学校の時に友達ん家で遊んだファミコンと 高3の時に友達にもらったファミコン (ドラクエ3のみ) と 弟が持ってたプレステ (グランツーリズモのみ) しか触ったことがない。 おまけに最近の 3D ばりばりよりファミコン時代のレトロなゲームが好きなので ファミコンエミュレータなら今でも時々見てたので、 スーファミのグラフィックのきれいさに今更驚く。 ヒロシのネタそのまんま。

最初のパーティはいつも通り無難に、武、勇、僧、魔 (Lv20ですぐ賢者に転職) で始めたんだけど、 武闘家が弱すぎて僧侶が強すぎたみたいで、武闘家より僧侶のほうが 会心の一撃がよく出るし、僧侶は Lv30 を越えても MP より HP のほうが高いし、 バラモスを倒したあたりでなんかいまいち パーティのバランスが悪くてやめた。

別のパーティで始めてみた。初めて3人パーティ (武、勇、僧) にしてみた。 4人パーティに比べて経験値の分け前が多いのと、 すぐに全員に最高の装備が行き渡るのでアリアハンを抜けるのは ものすごく簡単だった。 カザーブあたりで、攻撃呪文が勇者のギラと僧侶のバギしか使えない ため肉弾戦を強いられていることに気づく。 ノアニールで、さまようよろいとホイミスライム数匹の団体相手に全滅する。 そのため シャンパーニの塔をとばしてイシスまで武器の調達に向かう。 僧侶は Lv20 になったらさっさと賢者に転職する。 船をとったらお約束通り即スーに向かい、いかづちのつえを拾う。 これで随分楽になる。 なんといってもお金がかからないので新しい町に到着すると その場で最高装備に買い替えることが出来る。 でも 3人しかいないので4人パーティの時よりイベントキャラを倒せる レベルは必然的に上がる。 カンダタ1を倒したのは Lv15 とかそのくらいだったかな。 カンダタ2は Lv19 あたり、僧侶が転職する直前。 やまたのおろちは1回で仕留めたけど、ボストロールには 3回くらい全滅させられた。 バラモスは Lv35 くらいだったかな、2回目で倒した。

下の世界は FC 版時代から何回も来てるけど、過去にゾーマを 倒したことがあるかないかは覚えてない。 ゾーマもエンディングもリアルタイムの時に友達の家で何回も 見てるから今更さすがにあまり感動もないからか知らないけど。

ところで、攻略ページを見てると、SFC 版には裏ダンジョンなるものが あるらしくそこに出てくる敵は「これまでに出てきたザコ敵とは比べものに ならないほど強いので、呪文系で HP の低い職業の人は武闘家にでも 転職させたほうがいい云々」と書いてあった。 これを読んだ時はまだゾーマ城でてこずってたくらいのレベルだったので どんな世界が待ってるのか気になってゾーマを倒すことにした。 Lv45くらいでゾーマを倒し、さっそく裏ダンジョンに向かってみる。

強い…。笑うしかないくらい強い。


≪ 2004年11月 | 2005年1月 ≫
井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org