日記 (2005年12月)。
$Id: 200512.php,v 1.4 2006/02/05 09:14:03 isaki Exp $

2005/12/23 (金)
まだドラクエ8 にハマり中。 攻略本の類を一切見ずに RPG やるのは初めてかもなので (といっても RPG は DQ2, 3 くらいしかまともにやってないけど)、 知らずに損してて後から気付いたりすることが多い。 あと、ストーリーとは直接関係ない場所やイベントに気付かずスルーしてて 随分レベルが上がってから気付くとかいうのが多い。

それと、RPG なのでいくつかのイベントキャラ (中ボス) を倒さなければいけない わけだが、途中からイベントキャラが弱くなってきた気がする。 手間どってるうちに標準到達レベルよりも高めでイベントに遭遇してる からなんだろうけど、意外とあっさり倒せる。 たぶんもうすぐクリアだと思うので、 2回目は攻略本ばりばりで効率よくやってみよう。


2005/12/25 (日)
ドラクエ8 クリアした。丸々2ヶ月、プレイ時間は 96時間くらいかかった。 船とった後、西の大陸にサザンビーク側から上陸してしまい、しばらく 何のイベントも発生しなかったのが響いたかも。

なので、ウェブ上の攻略ページを眺めてたら お約束通り裏ダンジョンがあるってことなので 早速行ってみる。 つーか去年の今ごろも同じことしてたな。 (2004/12 の日記)


2005/12/30 (金)
最初の方は登場人物が多くてまったくストーリーが分からなかったけど、 クリアしてみてようやく全体が理解できたのと、 なんかかなりやり残していることがある気がするので、 裏ダンジョンを1時間くらい進んでみたところで、 もう一度最初からプレイしてみることにする。 攻略本も買ってきたし、今度は錬金ばりばりで。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org