日記 (2009年03月)。
$Id: 200903.php,v 1.29 2012/01/27 06:28:54 isaki Exp $

2009/03/01 (日)
[ドラクエ] ドラクエ5。ミルドラース、クリア。レベル41。 毎回思うけど、ボス戦って相手の HP が分からないため 単調な作業の連続になってしまうのがちょっと残念なのよね。 5に限らないけど、いっそボスの HP をメータで表示してくれたほうが 「あともうちょいだー、耐えてくれー」みたいな緊迫感が出て いいんじゃないかとも思ったり。
[NetBSDとか] 某所で見付けたバグを2つほど勝手に commit。 たぶん自明なので大丈夫だと思う。自信なし(ぉ。

2009/03/05 (木)
[航空] 東京出張。早く終わったので最終便 (19:30発 687便) ではなく1本前の 685便 (18:30 発) に変更した。で、搭乗して待ってたら 機長アナウンスで 何やら異音がするということでスポットに留まったまま整備作業。 10〜15分くらい遅れてタクシー開始。 19:00、タクシー中に再び機長より、 やっぱり異音がするのでスポットに引き返して整備するという アナウンス。 19:20、スポットに到着、整備開始。 さすがに備え付けのアメが支給される。 あとブリッジもつながれて、 携帯電話かけたい人は一旦飛行機出たところでどぞーっていう措置。 このあたりで次発の最終便 (19:30発687便) に追い越される。 20:00 整備終了して出発。 広島空港到着は約1時間半遅れの 21:35。 広島空港では、当然いつもの到着スポットには 先に到着した 687 便が居座っているので、 こっちは国際線用のスポットに到着。

本来は、この 685便 (羽田18:30→20:00) が折り返して 広島→羽田の最終便 (20:45発 688便) に、 次の 687便 (羽田19:30→21:00) が折り返して翌朝の 672便 (広島 07:35発) になるんだけど、 685便が飛べない間に 687便のほうが飛んでしまって先に到着したため、 687便を折り返しの 688便に仕立ててた模様。 荷物が積み込まれてたし、出発ゲート前に人がたくさんいたので。 688便は使用機材遅れとそのための機材変更ってことで 1時間くらい待たされてるんだろうね。 まあ待合室で待たされるほうがいいよな。 機内じゃノート PC も DS も開けないのでねえ。 それはそうと、685便の機材が翌朝の 672便になるんかな。 672便は普段 777-200 がわりと埋まってるんだけど、 767-300 で置き換え効くんかしら。


2009/03/06 (金)
[Perfume] Perfume。代々木の F.C. 先行抽選の敗者復活戦当たった━━━━(゜∀゜)━━━━!!。 武道館ん時なんか先行抽選5戦全敗だったから、 それに比べると 2戦目で当たるのは十分ラッキーだな。 Perfume チケ抽選は通算3勝8敗。
[NetBSDとか] うほっ。NetBSD 5.0 には mremap(2) が出来てるけど、 PHP 5.2.9 が期待する mremap() とは名前が一緒で引数が違うから そのままだと PHP 5.2.9 がコンパイルできねーのな。 NetBSD 5.0 の mremap() は Linux 互換を意識して作ったらしいけど、 Linux の mremap(2) 見ると、2.3.31 以降で引数が 拡張されてるよ。うひょー、キモい。orz
時間つぶし用に大戦略 DS を手に入れてみた。 よーし遊ぶぞー。 MSX の SUPER大戦略も随分やったもんなあ。

2009/03/07 (土)
[カープ] 楽天とのオープン戦。 毎年オープン戦というと常連さんが集まるような感じだけども、 今年はいよいよ市民球場最後ってことでかどうか知らないけど 観客動員数は 13000人。もうオープン戦とも思えない。 試合は 3-0 で負け。今年もそんなんか。 しかし、楽天の応援は相変わらず12球団一ひどい。 出来ないんなら無理にやらなくていいよって感じ。

2009/03/08 (日)
[カープ] ロッテとのオープン戦。連チャンはきついよ。 観客動員数は14000人。 東出のファーストへのゴロで一塁ベースカバーが誰もいなくて (結果は内野安打) 慌ててる間に、二塁ランナーの赤松が生還。 そう、こういう野球をやってほしいわけよ。 これまでやられる側だったけどね。 試合は 6-5 で勝ち。 ロッテは、フランコの応援歌が神戸の応援歌として復活。 名曲は使いまわさないとね。 あとは西岡も竹原も生で聞けたのでよかった。 ほんとは福浦のも聞きたいんだけど試合に出てくれないことにはなあ。
[アニメとか] すっかり忘れてた。アニメ「タイドライン・ブルー」を見た。 「タクティカルロア」の DVD の中に 同じバンダイビジュアルということで CM が入ってて、 面白そうだったので見てみることにした 出産アニメ 潜水艦アニメ。 陸地の90%と60億人が水没した大災害から14年後という設定なんだが、 設定が半端ないな。どうやっても似たようなことになるんだろうけど、 エヴァのセカンドインパクトとかぶってないか。 かぶってるというより設定規模としては越えてるか。 以下ネタバレあり。 話中に登場する「魏の国」の国家要人とその国の軍人が いかにも中国人っていう感じが出てて若干の悪意みたいなものを感じる。 アメリカ人に至っては今時そんなやつおらへんやろと突っ込みたくなる ようなバカで陽気なカントリースタイル(?)のガイジンとして 描かれていてかなりの悪意を感じる。 外国の人が未だに日本人がちょんまげしてると思ってるのと同じ発想の デフォルメっぷりがちょっと面白い。 一方、日本の護衛艦とか、 対潜水艦ロケット ASROC とか潜水艦発射弾道ミサイル (SLBM) とか、 わりと具体的な兵器が出てくるのでその辺もイイ。 できれば「ストラトス・フォー」のように岡部いさく氏に突っ込みを入れて ほしい感じで。 公式サイトにある潜水艦ユリシーズの1/100ラジコンの走航会の動画が かっこよすぎる。 あと、潜水艦と言えば、 乗組員のうち女性は副艦長だけで、 なぜか艦長とデキていそうなというあたりは 某ノーチラス号と事情が一緒なんすかね。 あ、ノーチラス号には看護婦のイコリーナさんが乗ってたか。

2009/03/09 (月)
[NetBSDとか] mount_mfs して毎回 mkdir すれば事足りるんだが、 それじゃ面白くないので(?)、先に mkdir しといたところを tmpfs + union マウントを使いたい今日この頃。 union オプションのほうがどうもうまくいかないので unionfs を見てみたら、紛らわしさ全開で2つあるし…。 sys/fs/union が昔からある union ファイルシステムで、 sys/fs/unionfs が FreeBSD で進化した union ファイルシステムを 持ってきたもの(?)らしい。へー。 しかも unionfs 用の mount_unionfs(8) は用意されてないので、 それも放置ぷれいってこと? orz
[アニメとか] アニメ「ARIA the NATURAL」(第2期) 見終えた。 原作でいうところのクライマックス手前で終わったような 気がするんだけど、ちゃんと続きは見れるんかいな。 それと、後半から使われ始めたエンディング「Smile Again」が いい感じでかなり好き。 でもなぜかこれ聞くと「プリンセスムーン」を思い出すんだけど(ぉ。

2009/03/10 (火)
[NetBSDとか] はうん、union オプションってばマウントポイント直下しか union にならんのね。 unionfs と mount の union オプションの違い の 「よく分からなくて翻訳できない」のところがそれっぽい。 なんじゃそりゃー。どういう使い道があるんじゃこれ…。 あとそんな重要なことはマニュアルに書いといてほすぃ。orz
[NetBSDとか] あ、NetBSD 5.0 の mremap() のプロトタイプが違う問題は、 5.0_RC2 で直ってるというか対策が入ってるのな。 うち RC1 だわ、そうですか、すんませんでした。
[アニメとか] メグとセロン[IV] エアコ村連続殺人事件買った。 東京時間の発売日 +0日なので、 ないとは思いながらも一応本屋で店員さんに聞いてみたら 「今日発売だと明日かあさってになるんですよー、 ちょっと調べてみますね」とお約束の回答。 すると奥から別の店員さんが「あれ、それなら入荷してるよ」と。 広島なのに発売日に本があって逆にびっくりした。 発売日に本屋にダッシュするなんて 「銀色のハーモニー」 以来 15年ぶりじゃないかと。
[アニメとか] って、これリンクするために Amazon で銀ハモ検索したら なんかいろいろ続編とか出てるのねえ。

2009/03/12 (木)
[NetBSDとか] 菅原さんより突っ込み。 あー、mount の union オプションと unionfs は別物って話か。 同じことをする違う実装かと勘違いしてたよ orz。 union オプションは2つのディレクトリをくっつける、 みたいなイメージなわけね。 オプションの名前 -o union じゃなくて -o join とかにしてくんないかな。

2009/03/15 (日)
[カープ] 新球場開幕戦のチケット発売。 窓口行って買うとデザインが違う特別チケットなんだけど そっちは昨日から徹夜で並ばないと無理っぽかったので、 あきらめて朝10時にコンビニに並ぶほうを選択。 5分くらい前から端末の前に陣取って1ゲトしたけど、 チケットはとれなかった。 10時になる前に自分の後ろに3人。 そのあと来た人も含めると10時前後にここのコンビニに来た人だけで10人くらいか。 別働隊(弟)のほうもだめだった。むう。
[お天気] 昼からノーマルタイヤに交換。 今年は雪が降った日が1日あっただけで道路は異状なかった。 結局、今シーズンも積雪も凍結もしなかったから、 もうこれで3シーズン連続だなあ。

2009/03/16 (月)
[カープ] と思ったら、今朝の新聞でまだ開幕戦のチケットが残ってるということなので、 会社行って今朝書かないといけなかったメール1通だけ書いて、即午前半休。 12時から発売だけど球場着いた10時前の時点で列はざっと100〜200人くらいか。 わりとみんな同じように今朝の新聞見て来たっぽい。 いい天気だったけど列が8番ゲート付近で日陰だったので防寒してきてよかった。 2時間半ずっと DS とメグセロで過ごす。

ということで、新球場開幕3連戦の特別デザインチケットとれたー。


2009/03/18 (水)
[アニメとか] うほっ、アリスちゃん (誰?) と白石なごなご (誰?) の声が同じ人なのか。 言われてみれば確かに。 って葉月絵理乃もこっちにも出てるのか(何)。
[アニメとか] 長らくアニメ見てなかったので、 ARIA の灯里ちゃんの声をやってる葉月絵理乃さんて、 灯里ちゃん役にぴったりのかわいい声だし、 絵理乃って名前からして若い新鋭の声優さんなんだと勝手に思ってたら、 自分より年上だったー。きょーれつぅー (ゆってぃ風)。 最近声優さんが顔出しするテレビ番組が多いけども、 やっぱり自分は声優さんのパラメータは知らないほうがいい派。
[アニメとか] ついでに、どうでもいいけど声優つながりで、 平野綾の声がかわいいと思える自分がなんか悔しい。 って、「平野綾」でググると「平野綾」より上に「平野綾 死ね」が出てきた…。 どんな状況だよ…。

2009/03/19 (木)
[野球] WBC。 今の時点で日本、韓国、アメリカ、ベネズエラが決勝トーナメント進出 (ベスト4)。 韓国とは明日の2次ラウンド1位決定戦で今大会4回目の対戦なのに 同じプールの台湾、メキシコとは一度も当たらなかったあたりが ちょっといまいちかなあ…。 4チームで6試合でそこそこ説得力のある順位が決まるという意味では この変則トーナメントはある程度合理的ではあるんだが、 台湾とかメキシコとかとも当たりたかったなあと思う。 つーかもう韓国と日本はシードでいいんじゃね?
うひょー。1週間ほどブログ見ない間に ゆかりんショート になってるー。 でも、ショートカットの福井さんもカワユス。

2009/03/20 (金)
[野球] WBC 2次ラウンド1位決定戦 (韓国戦)。 村田負傷で、栗原を緊急招集。うひょー。 ここまでの村田の活躍は大きかったし、 この重要な局面で主力を一人欠くわけなので、 いくらシーズン中は敵にあたる関係とは言え、非常に残念。 でも、 事情はどうあれ栗原が日本代表として試合に臨むことになったのは 間違いないので、それはそれで頑張ってほしい。

2009/03/21 (土)
[NetBSDとか] NetBSD メール消化中。あー、スクリプトで全自動で __P() を取り除いたのか。 sys/arch/x68k/stand/{libiocs, libdos} あたりでそれやっちゃうと ビルドがこけるから見ないふり後回しにしてたんだけど、 と思ったら he@ さんが直してくれた模様。すまんこってす。

2009/03/22 (日)
[カープ] 阪神とのオープン戦。 これが本当に最後の市民球場。らしい。 オープン戦なのに観客26000人。 なんかもう去年の秋から何回も最後最後って言ってるので、 全体的に 最後って言っときながらどうせまたなんかやるんでしょ、 みたいな空気が漂ってるわけだが。 試合のほうは 3-3 の引き分け。
[カープ] どうでもいいけど、去年100勝投手の黒田が抜けて、 今年は50勝以上してた高橋建も抜けたので、 カープには50勝以上してる投手が一人もいないらしい。 どんな状況なんだよ、ってことで調べてみた。 今季在籍の投手陣の通算勝利数上位5人 (2008年シーズン終了時点)。 えっと、入団以来主にクローザーの永川と、 1年しか投げてないルイスがランクインしてますよ?
1. 大竹 41勝 (高卒7年目)
2. 長谷川 39勝 (高卒13年目)
3. 横山 36勝 (高卒15年目)
4. 永川 22勝 (大卒7年目)
5. ルイス 15勝 (助っ人2年目)
逆にトップ3が博物館クラスの打撃陣の通算安打数。 これはこれですごいな。
1. 石井琢 2307本 (高卒21年目、野手転向後だと18年目、歴代14位)
2. 前田 2071本 (高卒20年目、歴代27位)
3. 緒方 1497本 (高卒23年目、歴代99位)
4. 東出 869本 (高卒11年目)
5. 嶋 692本 (高卒15年目、野手転向後だと11年目)

2009/03/23 (月)
[野球] WBC 準決勝、アメリカ戦。 栗原は途中代打で1打席。 結果は三振だったけど、悪い感じの三振じゃなさげ。 清原も CS の解説の人も、みんな褒めてたなあ。 まあ昨日着いての今日だから、 今日はこんな出番だろうとは思ってたので、 とりあえず安心。

2009/03/24 (火)
[野球] WBC 決勝。今大会5回目の韓国戦。 栗原、7番DHでスタメン、キター。 2打席目の一死満塁のところ、 素人ながらにファールもいい感じのように思えたんだけど、 ショートゴロゲッツーは惜しかったかな。 あそこで打ってくれたら本当に格好よかったんだけど、 まあでもあれを責めたりはできないわな。よくやったよ。 そもそも、 この大会で 3打席目までにヒットが出た奴が何人いるかって話だし、 それも1次ラウンド初戦の格下の中国戦から出ててそれなのに、 3日前に呼び出されて日本から駆けつけて、いきなり 決勝ラウンドでだからね。 いやいや、よくやってくれたよ。 それに石原も。ずっとブルペンキャッチャーらしかったけど、 あれも誰にでも出来る簡単な仕事じゃないからね。 そして、日本、WBC 連覇すよ。久々に全局はしごした。

2009/03/25 (水)
[野球] WBC 関連。 メジャー球団スカウトが青木・ダルビッシュらを高評価、 みたいな記事が出てて、 弱い国のチームが強い国の選手を高評価とは アメ公どもはほんとおめでたいですね。 あと誰だか知らんけどメジャーの選手が、 春はきつよ秋にやろうよ、と言ってたらしい。 あのさあ、こっちの NPB も選手会も最初から春はきついよって言ってんのに つっぱねたの MLB のほうじゃね? つーか、そういうことは勝ってから言え、このチキン野郎。 そして、次回はほんとに日本と韓国はシードになるらしい。 そりゃそうだよな。

2009/03/26 (木)
[アニメとか] メグとセロン[IV]、読み終えた。 基本的に素人が殺人事件の推理をやるような類の話は好きじゃないんだけどね。 警察組織がちゃんと機能してる社会だと普通ありえないでしょ、 警察が捜査中の事件のことを素人にべらべら喋ったりとか。 前提に無理がありすぎるんだよね。 でも夏休みにしてメグとセロンの間が少し近づいた気がするので それはそれで [I]〜[III] の続編としてはよかったかと。 ええ、髪をおろしているメグミカさんは世界最強ですよ。 そこはセロンに激しく同意。 セロンを見てるこっちのほうが鼻血出そう。 で、春休み明けの [I] の序章の光景に辿り着くまであと何巻出す気なんかしら。
[PCとか] PHP 5.3.0 RC のアナウンス。 名前空間をサポートしたらしいんだけど、 それにしても名前空間の区切りがバックスラッシュて…。 ダブルクォートの文字列中だとバックスラッシュは エスケープになっちゃうのでシングルクォート使ってね、て…。 なんでそんな互換性なくなるようなもん導入するかね。 PHP ってバカなの?。 「:::」じゃだめなんかしら。

2009/03/29 (日)
[NetBSDとか] 6時40分に起きて某集会。 眠たくて半分くらい寝てたけど。 つかどっちみちあの速度の英語はほとんど理解できんし。orz
[カープ] レフトゴロ。 福岡であったオープン戦。 たまたまテレビつけたら同点で9回だった。 9回裏いきなり先頭打者に三塁打を打たれ無死三塁。 こうなるとゴロでもフライでも打球がとにかく 内野の頭を越えるとほぼ即サヨナラ負けという状況で、 久しぶりにブラウンの奇策、内野5人体制を見た。 これまで実戦で2度やってるけど、 いずれも結局永川がワイルドピッチとかして それじゃ守備体形関係ねーじゃんみたいな感じで負けてるのよね…。 今回は、 レフトの広瀬をショート・サード・レフトが守れる木村昇に変えて、 三遊間に配置。ショートの石井琢はほぼ二塁ベース付近ていう。 ここで最初のバッターはファーストゴロ。三塁走者は本塁突入は無理。1アウト。 次のバッターは三遊間への鋭い当たりだがこれが木村昇の真正面へのゴロ。 またまた本塁突入は無理で2アウト。 つーかこれ通常の前進守備なら抜かれててもおかしくない当たり。 まさに奇策大成功。そしてレフトゴロっていう珍記録…。 走者をアウトにするレフトゴロはわりとあるらしいけど、 打者走者を一塁でアウトにするレフトゴロは滅多にないだろう。 二死になったので木村はレフトの定位置へ戻って、 最後のアウトはどうやってとったかな。まあいずれにしても 奇策が成功して負けてるはずの試合を引き分けに持ち込めた。 4年目で3度企図して成功は1回。まあ奇策ってそんなもんだが。

2009/03/30 (月)
NEWS23 がリニューアル。 メインが膳場、岡山裕子タンはサブキャスターに昇格(?)したらしい。 お天気コーナーは気象予報士の岡山さんが居ながら森田のおっさん。うざい…。 これは見どころ減るかなあ。

2009/03/31 (火)
2008年10月期に見ていた番組。
24時台 TBS あらびき団
22:00〜22:54CX 爆笑レッドカーペット (適当に早送り)
25時台? RCC ノブナガ (CBC +1ヶ月以上遅れ?)
25時頃 HOMEタモリ倶楽部
月〜金23時台 TBS NEWS23 (岡山裕子さんのみ)
録画 NHK サイエンス ZERO (テーマによる)
09時頃? TBS サンデーモーニング (スポーツコーナーのみ)
22:54〜23:30HTV 進めスポーツ元気丸 (カープの話題のみ)
2008年10月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org