日記 (2015年05月)。

2015/05/02 (土)
[艦これ] E-6 攻略中。 第2艦隊旗艦のうーちゃん(119)が昼戦のうちに大破させられてカットインが出ないわ、 第2艦隊6隻目に置いた最終兵器熊野さん(130)のカットインが見事にボスに決まったのに 39ダメしか出ないわでほんとこの面子つらい。
[艦これ] E-6 甲クリア。今回もラスト仕留めてくれた神通さんマジイケメン。 クリア報酬は飛行艇母艦秋津洲。みかこしー\(^o^)/。
[艦これ] E-1甲から E-6甲まで全体の攻略にかかった資材は 48800/41500/37200/5300、バケツ130。 そのうち E-6 だけで 31000/25100/26200/1600、バケツ58。 どおりで E-5 までぬるいと思ったよ…。 さて落ち着いたら高波堀りに行くか…orz
[XM6i] 2015Q1 のビルド走らせてた XM6i が消えてなくなってたー(SEGV) /(^o^)\。 rtl8019as.cpp のバッファ長の計算がおかしいような…。
[艦これ] 高波堀り(E-3) 1周目で高波出たーwwww。 絶対ドロップ率操作してあるだろこれ。 というわけで今回のランダムドロップ艦、ローマと高波を無事ゲットしたので、 ちょっと2人目のゆーちゃん堀りに行ってこよう。

2015/05/03 (日)
[艦これ] ひたすら E-6 でゆーちゃん堀り。 安定してボス S がとれないのでつらい。
[涼宮ハルヒ] 長門有希ちゃん。先週行ったような場所がちらちら映るとうれしい。

2015/05/04 (月)
[艦これ] E-6 ゆーちゃん堀り。12人全員にキラキラ3周とかつけてもだめだったりして、 どうにも安定しないので、 ググって他所様の艦隊編成を真似てみたらわりとあっさりボスまで行けた。むう。
[艦これ] 第2艦隊の6隻目にプリ子置いて魚雷x3 + 見張員で魚雷カットインさせるとかいう荒技をヒョロワーさんから教えてもらったけど、 そんなことしなくても、無駄に運69 まで上がってる熊野さん(131)ならいるな。 ここか、 まるで意味がない(と思われた)重巡の運を1年かかって MAX まで上げた成果が発揮される時がついに来たというのか (ここ中二病っぽく)。
[艦これ] おう、魚雷3積みの熊野さん、見張員なんかいなくてもダイソンに 280 ダメとか入れるぞwww ヒャッハー
[カープ] サヨナラインフィールドフライwww。 巨人戦、同点で 9回裏一死満塁で小窪がホームベースほぼ真上のフライを打ち上げた。 捕手、投手、三塁手がかけよってくるけど、結果お見合いして落としてしまう。 それを見て三塁走者野間がホームへダッシュ、 投手がすぐに落ちたボールを拾ってホームベースを踏んで一塁へ送球したので、 三塁走者はアウトのはずだったけど、 フライが上がってる間に実は三塁塁審がインフィールドフライを宣告していたのを カープ側が抗議をした結果、インフィールドフライが認められて、 三塁走者は生還、サヨナラ勝ちwww。 相変わらずインフィールドフライって現場での運用に限界があるよね。 今回だって三塁塁審がインフィールドフライ宣告しても主審は気付いてなかったもんね。 でその主審の判断を元にホームベース付近にいる巨人側の選手は行動したわけだから、 仕方ないよね。まあそこは情状酌量の余地はあると思うわ。 でもってまたカープ球団がアホみたいに「知ってた」みたいな T シャツ出すっぽいけど、 野間も分かってなかったはずだよね。 進塁義務ないので、そのままなら二死で自分がサヨナラの三塁走者なんだから、 ボール持ってる野手がいる方向にわざわざ走っていくバカいないはずなんだよな。 だから、インフィールドフライが宣告された途端、全員が虹色にキラキラするとか 曲が早くなるとか (スーパーマリオ?) そういうのないと無理だよなあ。

2015/05/05 (火)
[艦これ] 広コミで熊野さんというか綾川さんに凸^Hご挨拶。かわいい///
[艦これ] 速攻帰ってきて、ゆーちゃん捜索活動再開 (´・ω・`)

2015/05/06 (水)
[艦これ] E-6 ゆーちゃん堀り。 ちょっとスクショのタイミングがずれたのが惜しいけど、 E-6甲I(夜戦マス)のダイソン(HP400)をカットイン一撃で倒す熊野さん (Lv131) の図。 運69(MAX)。 装備は、53cm艦首魚雷、五連装魚雷☆4、五連装魚雷☆4、3号砲☆4。 たぶん 411 ダメくらい。
NHK で伊400の特集やるってんで正座待機して見てた。 恒例の元乗組員のインタビューやら再現映像やら交えたいつものドキュメンタリーだったけど、 その元乗組員の山西さんがイズミ・ゆめタウン(この辺の大手ショッピングセンター)の会長だった。 うへー、まじかwww

2015/05/07 (木)
なんかここんところ南方のほうで M7 クラスの地震連発してんなー。
[艦これ] ぱんつの設定資料www
[XM6i] [NetBSD/x68k] XM6i でビルドしてた 2015Q1 が glibc でとまってた。 pkgsrc 新しくするたびに違うところで SEGV するの何なんだろうなー。

2015/05/08 (金)
[XM6i] [NetBSD/x68k] gdb でコアダンプちら見した限りただのぬるぽに見えるけど、なんでだろうな。
[艦これ] 新任務に必要な龍田さん拾った。(´・ω・`)
久々に上の階がアレで、引越しの検討を始めることも辞さない構え。(´・ω・`)

2015/05/09 (土)
ちょっと PHP でお絵描きしてて、 テキストは UTF-8 でおkってリファレンスに書いてあるのに日本語化けるなーと思ったら、 JIS-mapped Japanese Font Support とかいう訳の分からんオプションが有効になってて、 どうやら日本語を SJIS に変換してから UTF-8 フォントで表示しようとしてたっぽい。 あー、まー、うーん、分からなくはないけど、21世紀にもなって SJIS とか勘弁しろください。 で、なんで急にこんなの起きたんだろうと思ったら、 今まではいつも php を手動ビルドしてたので有効にしてなかったけど、 pkgsrc の php はこれハードコードで有効なのね。うーん…。
[アニメとか] ニコ生で SHIROBAKO (前半)一挙放送。 さすがに見てまうなー。
[艦これ] E-6 ゆーちゃん堀り、 ここまで出撃110回、ボスS勝利49回とかいう惨状で心が折れそう。

2015/05/10 (日)
[艦これ] イベント開始時13万/11.5万/12.5万あった燃料弾薬鋼材が自然回復上限(28000くらい) を割ってきた。
[NetBSD/x68k] glibc の件、コアダンプする場所は決まっていて毎回同じなので、 例によってひたすらトレースを繰り返して場所を絞っていくだけ。 で、__sync_bool_compare_and_swap_4@plt を呼んで戻ってきたら D3 が 0 になってて、 その後その D3 をアドレスレジスタに入れてアクセスするもんだからあぼーんっていう流れっぽい。 しかしなんか嫌な予感のする関数名だな。
[アニメとか] 今日もニコ生で SHIROBAKO (後半)の一挙放送。 面白いものは何回見ても面白い。 とても良かった 98.6%。

(2015/08/09 追記:アンケの数字見た時に評価高いとは思ってた (ので思わずメモった) わけだが、 この時点でニコ生アニメ一挙放送の歴代1位だったらしい)

[艦これ] E-6 ゆーちゃん堀り、周回しすぎてついに大和さんが Lv99 に…。

2015/05/11 (月)
[艦これ] 大和さん(100)。(///▽///)。 やっぱ燃費だいぶん違うな (ひどい感想

2015/05/12 (火)
[艦これ] うーちゃん(123)、運47。( ´∀`)
[アニメとか] ニセコイ:#3。 12月某日のちとげママの超過密スケジュールのなかに広島優勝記念パーティー(1分) が混ざってるwww

2015/05/13 (水)
[ドラクエ] 3DS でドラクエVIII のリメイク版が出る…だと…。 うち DS だから出来ないな…。 てかドラクエVIII が10年前ってところに引いたわー。

2015/05/14 (木)
[NetBSDとか] __sync_bool_compare_and_swap が D3 破壊してあぼーんってなってる件は、 gcc の組み込み関数っぽかったのでそこら辺を調べてたけど、 実は手元のソースは比較的最近の (最近のとは言っていない) やつだけど XM6i で動かしてるバイナリは正月頃の netbsd-7 ブランチだったので、 そりゃ話が合わんわ…。 てことで、cvs up からやり直してバイナリも更新したら動いた。 そりゃスマンカッタ…。

というか、もう少し正確に言うと、 __sync_bool_compare_and_swap は libc も持ってるけど、 gcc 4.6 以降はビルトインで持つようになったらしい。 正月頃の netbsd-7 は gcc 4.5.x だったので libc の関数をリンクしてた。 今の netbsd-7 の gcc は 4.8 なのでビルトイン関数のほうを使っている。 で、libc の __sync_bool_compare_and_swap が壮絶にバグってた、という話。 gcc 4.8 で __sync_bool_compare_and_swap のビルトインを無効にする方法が分からないので、gcc 4.8 になった今だと libc 側の __sync_bool_compare_and_swap の挙動を確認する方法がないのはどうしたもんかな。

[アニメとか] ユーフォニアム #6。きらきら星最近よく聞くような気がするな…。

2015/05/15 (金)
[艦これ] ゆーちゃん(U-511) 出たーー!!。 E-6甲 158周目 (ボス到達121回目、ボスS勝利77回目)。 消費資材は 163200/134800/136200/30500、バケツ660個くらい。 新記録じゃないかな。 これでゆーちゃんとろーちゃん揃ったよ (意味はない)。 それにしても出撃に対するボス S 勝利率 48% とか効率悪いというか、 一軍のレベル低すぎだ。

2015/05/16 (土)
[アニメとか] うーん、レーカン! はギャグアニメにしてはテンポが悪すぎてなあ…。 ギャグアニメじゃなかったらごめん。(´・ω・`)
[NetBSDとか] 謎会議の日。 IRC だか ICB だか分からないけど、2年に1回くらいしか使わないのでつらい。
なんか韓国紙が佳子内親王殿下を侮蔑する記事を載せたかなんからしいので、 いよいよ戦争ということでよろしいか。( ^ω^)
[XM6i] 思い出したようにクリップボードの実装を再開したけど、 相変わらずなんかカオスなんよなー。
[アニメとか] Fate/stay night #19。え、士郎が英霊なの?
[アニメとか] シドニアの騎士。キャスト、ノコギリクワガタ:二瓶勉 (←原作者)。 なんだこれwww

2015/05/17 (日)
[艦これ] レア艦変遷図描いてみた。( ´∀`)
[涼宮ハルヒ] 長門有希ちゃん。北口駅前が今のやつになっとるー。 そんなことならもっと写真撮っとけばよかった。
[アニメとか] SHIROBAKO 前半クールの OP 歌ってる石田耀子さんのデビュー曲が 「乙女のポリシー」(石田よう子名義) だと… Σ( Д )゜ ゜
まじか…。 乙女のポリシーが石田よう子なのは知ってたけど、 こっちの石田耀子さんがどこの誰なのかは全然知らなくて、 でも歌がうまいというか素人の自分が聞いても基礎がしっかりしてる感じはしてたけど、 それもそのはずだわ、大ベテランさんじゃないか…。 今年一番くらいの驚きだわ。
大阪の都構想住民投票が過半数いかなかったらしい。 よく知らないんだけど、 あれって民主的手段によるクーデターだと思うので成功しないと意味ないというか、 なんで勝てる見込みがないのに実施したんだろ。 そういう意味で下手だったから負けたのか。

2015/05/18 (月)
[艦これ] 春イベ終了メンテ。 50人くらいに梅雨ボイス実装。毎度多いよw。 高波の期間限定梅雨グラ実装。 300万人記念の山城扶桑掛け軸、つつくと傾くwww
[艦これ] うーちゃんにもボイスあった、やったー。

2015/05/19 (火)
[艦これ] 8時台に移ってからのみかこしの Lady Go! 初めて聞いたけど、 ちょいと秋津洲のことに触れてたので聞けてよかった。
[艦これ] うーちゃん(124)、運53。( ´∀`)
珍しく22時台に眠りについたと思ったら24時頃部屋のすぐ隣の道路を消防車が通り過ぎてって起こされた。なんてこった。

2015/05/20 (水)
sayaka ちゃんの Tcl/Tk 版??…だと…??
[XM6i] ゴールデンウィーク頃に見付けた TypeG の RTL8019AS のバグをようやく報告。

2015/05/22 (金)
[NetBSDとか] pkgsrc-2015Q1/devel/binutils、PLIST.gold あたりでこけたっていうか、 Makefile の PLIST.gold = yes の行をコメントにしたら完走したけど、 なんだこれ。
[涼宮ハルヒ] こないだからハルヒ見返してて6話まで見たけど、やっぱり何回見ても面白いわー。

2015/05/23 (土)
法事イベント終了。 まあ午前中だけで終わるだろとか思ってたら丸一日費やした。
[XM6i] 謎クリップボードはやっとビルド通ったけど、 これをテストするためのコードをフルアセンブラで一から十まで書かないとテストできないのでアレ。(;´Д`)
[アニメとか] Fate/stay night。うん?、士郎がアーチャーなの?

2015/05/24 (日)
[XM6i] あー、クリップボードって X11 の機能だから裏スレッドからは呼べないのか…。 はうん。
[涼宮ハルヒ] 長門有希ちゃん。温泉回だけど、 こっちのハルヒがカチューシャ(?)外すともう完全に誰だか分かんねーな。
[アニメとか] 艦これアニメ3巻の CM は、アニメに出てない扶桑山城 (CV: 赤城さん) がナレーションしてるのなw。 その手が使えるんなら熊野鈴谷 (CV: 夕張) もお願いします…。

2015/05/25 (月)
[アニメとか] アニメロサマーライブにメロキュア出演…だと…。 (メロキュアは日向めぐみさんと故岡崎律子さんのユニットな)
[XM6i] 謎クリップボードの書き込み側が動いた。(;´Д`)

2015/05/27 (水)
[アニメとか] 「響け!ユーフォニアム」の影響で楽器を購入した方々 #anime_eupho - Togetterまとめ。 いいな、熱いな。 金管楽器は子供の頃、家にあったサックスが音が出なかった (弟二人は出た) 以来縁がなくてな…。(´・ω・`)
[XM6i] クリップボードの読み込み側も動いたー。 ちょっと分かりにくいけどスクショ。 まだ改行コードやら日本語部分を書いてないので、とりあえず無難な1行だけ。 ということで、この時ゲスト側で使ったテストプログラムを commit するためにホストに取り出すのにこのクリップボード経由で取り出したという、 やだ何これ便利。
[アニメとか] 響け!ユーフォニアム #8。 あら^〜、ちょっと高坂さんのファンになります。

2015/05/28 (木)
[艦これ] うーちゃん(124)。運59(MAX) ( ´∀`)。 これで運カンストは熊野さんとうーちゃんの2人(何故)。

2015/05/29 (金)
鹿児島口永良部島が噴火したっぽい。うへー。
[艦これ] 今日のメンテで暁改二(70)実装、まだ Lv56 とかだわー。 96式150cm探照灯実装。何なんすかねこれ。 装備 UI にフィルタ実装、 村雨の梅雨の季節限定グラ実装。あら^〜。毎回忙しいお。

2015/05/30 (土)
[XM6i] クリップボードデバイス、日本語あたりも対応して完成。 しかし公開できるようにするための準備は腰が重いな…。
20時半頃、小笠原沖深さ590km で M8.5 の地震 (後日 M8.1、深さ 682km に訂正)。まじか。 この辺は一応震度1らしいけど、座ってたけどさすがに分からなかった。 そして 47 都道府県すべてで震度1以上を観測したのは初めてらしい。へー。 てか、昨日噴火で今日深発地震とか、もうフラグにしか見えないな。
[艦これ] 一方その頃やっとこさリットリオを Lv35 でイタリアに改装。
[アニメとか] Fate/stay night。増えるワカメwww グロいorz

2015/05/31 (日)
田村ゆかり先輩(17) から溢れ出すハンパない同世代感www
[宇宙とか] 夏に打ち上げられる予定の H-IIB ロケット本体の種子島への陸揚げ中継を見てみた。 ただ船から車に移すだけっちゃだけだけど、 意外と面白かったので、次もタイミングがあえば見よう。
[涼宮ハルヒ] 長門ちゃん、先月西宮に行った時に見たことのあるようなシーンが映ったけど、 当然憂鬱に出てないシーンは写真に撮ったりしてないよー。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org