日記 (2015年08月)。

2015/08/01 (土)
うちの扇風機、タイマー設定とかしなくても切り忘れ防止のために 10時間で切れる安心設計なので、 寝る前に OFF/ON し忘れると寝てる間に扇風機止まってて、 昨日は一日クーラーのないところにいて軽く熱中症気味だったので早く寝たはずなのに、 朝起きたら余計に熱中症になってるという安心設計(´・ω・`)。
[NetBSDとか] 7.0 は _RC2 になったところだけど、 ここ最近の PR がなんかわりと基本的なところの問題が多いような気がしてなんかアレ。
[アニメとか] シャーロットの twitter アカウント、フォロワー何万人だか記念にあやねる(声優)が絵描いてたけど、絵うますぎだろ…。
[アニメとか] シャーロット #5。BBQ やら川釣りしてるところに フィッシュ斉藤(CV:緑川)ならぬスカイハイ斉藤(CV:緑川)が登場とか面白すぎるだろこれ。 てか Angel Beats! 見てないと面白さ半減だなー。

2015/08/02 (日)
[艦これ] 阿武隈改二の「皆さん私の指示に従ってください(キリッ)… 従ってくーだーさーいー(>_<)」がアホかわいい。
土日かかって、vala 版 sayaka ちゃん用の Transfer-Encoding: chunked も読み出せるリーダ書いたった。
ARIA the NATURAL (2期) 前半クールの一挙配信を見てたけど、 途中で21時から、ゆかり☆ちゃんねる9 があることが分かって急遽そっちへ。 あぶねー、なんでこんな情報見逃してたんだぜ。 ってことで ARIA のほうのアンケ結果が見れなかったのが残念。

2015/08/03 (月)
命の危険と隣り合わせの職場 (エアコンがない)。
XM6i での glib-networking のビルド、 (設定変更のための中断を含めて) 4日くらいかかった。 だいたい CMake のせい。
筒井さんが今週末の OSC 京都に向けて LUNA で sayaka ちゃん環境準備中に PHP がビルドエラーになるそうなので、 とりあえず手元のバイナリパッケージをサーバにアップしようとしたら、 7.0 にアップグレードしてからまだ rsync 入れてないことに気付いた。 つーか、ローカルのバックアップも (rsync なので) 動いてなかったんかーい。

2015/08/04 (火)
春イベ前からやってた何かの書類これくしょんがコンプリートしたので、 提出する準備しないと…。ていうかもう夏イベ前やがな…。
[XM6i] XM6i ver 0.51 の NetBSD 7 からの ftp GET が 195KiB/s とか出てる。 前はもっと遅くて実機より遅かった気がするんだけど、どのくらいだったんだっけな…。

2015/08/05 (水)
XM6i で vala 版 sayaka ちゃんに必要なパッケージのビルドがようやく終わったので、 sayaka ちゃんのビルド。 3倍速でも1回のコンパイルに 20分とかかかるのでつらい。 けど、25MHz モードでもユーザストリームつながったっぽい。 まじか。
一方 PHP 版 sayaka ちゃんのほうは Luna68k (68040/25MHz?) ではユーザストリーム接続できないらしい。 XM6i 40MHz だと接続できたり出来なかったりするので、この辺が境界かな。

2015/08/06 (木)
黙祷。
こないだから同じ建物の住人の車がキュルキュルーって鳴ってるのが気にはなってたけども、 まあそうは言ってもどこの誰だか知らないし分からないのでどうすることもなかったわけだけど、 たまたま駐車場ですれ違った住人がその車に乗ろうとしてたので、 教えてあげた。 けど、説明した内容がだいたい間違ってたので、 頭からぴゅーっと血を出しながら死にたいでござるー (CV:乙坂妹)。 まあほんとに何も知らなかったようなので、 車屋さんで診てもらったほうがいいということだけ伝わってればあとはいいか…。
[艦これ] そういえばいつか、私の家具コインは53万です、ってやろうと思ってたのに、 ふと数えたら63万あったwww
揃ってしまえばどうということはないので、書類提出。 夏イベ前に終わらせたつもりだったのに、来週また来てくださいってことにw

2015/08/07 (金)
[XM6i] Mac の bpf は書き込みも出来るやつなので (まあ今時だいたい出来るかもしれないけど、発祥はそもそも読み込み専用だったからね)、 それならこれ使えばネットワークサポートできるんじゃね? ってことを一昨日くらいにふと思いついたのでコード書いてみた。 パケットはワイヤに出ていくし受け取れるけど、 ローカルホストとの通信ができない。まあ分かる…。 調べてたら FreeBSD や NetBSD には BIOCSFEEDBACK ioctl があって、 これをオンにするとローカルホストのインタフェースへの書き込みが出来るようになるっぽい。 Mac にはそれがないので、ローカルホストとだけは通信できないという残念な仕上がりになったけど、まあ仕方ないか。
長崎沖で伊402 発見…だと…。 またえらいもん見つけたなー。 発見記念に艦これに伊402 の実装はよ。

2015/08/08 (土)
[NetBSDとか] OSC 京都で、えびじゅんさんが XM6i on RPi (NetBSD/evbarm) の 68030/2MHz(!!)のデモをされているそうな。 それと青山さんは OpenBSD/luna88k で sayaka ちゃんのデモをされているそうな。 自分の書いたものが自分のいないところで並んで展示されてるのもすごいな。
[XM6i] 昨日の bpf のやつ、Mac (10.8) には BIOCSFEEDBACK がなくてローカルホストと通信できなかったけど、 NetBSD ならあるので実装してみたんだけど、 どうもバグってるっぽくて BIOCSFEEDBACK 設定した状態でパケット書き込むと、 即あるいは数秒後くらいに固まるか panic する。 panic してる場所は softintr から呼び出される ip_input 寄りの場所だけど (どこで死ぬかは毎回違うっぽい)、 なんというかイメージ的には bpf_write がそのキューを軽く壊してて、 softintr 側でキューから取り出そうとして死ぬみたいな感じじゃないかなあ。 知らんけど。
[アニメとか] 7月アニメのはずの監獄学園 #1 をようやく見てみたけど、 なんだこれwww。 そしていかにもヤンマガっぽいというか。 ただ主人公が神谷浩史なので神谷浩史声にしか聞こえなくてなんかアレ。
[XM6i] XM6i に内蔵 CGROM モードをつけてみた。 なんかもう色々いいだろう…。

2015/08/09 (日)
[艦これ] 今日は横浜で第2回艦これ観艦式。超ぐぬぬ。 そして観艦式のパンフか何かの野水伊織さんが描いたイラストに、 明日からの夏イベで実装が噂されてた速吸が…。なん…だと…。 そして劇場版の発表キターー。まじか。 続編ってこれだったのか、と思ったら
vala の JSON パーサのプロファイルをとってみたけど、 なんかいまいち改善点が見えない残念な感じで終わった。
[お天気] 2週間ぶりに雨を見た。 実際には一昨日この辺で夕立(気象のほう)はあったっぽいんだけど、 その時間は仕事行ってて、そっちは雨降らなかったんでなあ。
[アニメとか] ニコ生で ARIA the NATUAL (2期) 後半クールの一挙配信。 とても良かった 98.7%。

98.7% はニコ生のアニメ一挙配信では歴代新記録らしい。 ちなみに 2位は SHIROBAKO (後半クール) 98.6% (2015/05/10 の日記参照)、 3位は SHIROBAKO (2015/01 配信の 1〜12話振り返り) 98.4%、 4位はガルパン他いくつかが同率で 98.3% (2015/06/06 の日記参照)。


2015/08/10 (月)
[XM6i] 昨日 GIMONS さんが XM6i というか MAME コアの PACK 命令が間違ってるような… と言われてたので見てみた。 確かに PACK -(Ax),-(Ay),#imm 命令の Ax のほう(ソース) からとってくるバイトをパックする順が逆だ…。 まだこんなバグあるんだな。 というか 68000 ならまだしも 68030 になってこんなところアセンブラ手書きしてる人なんかいないだろうからなあ。
[艦これ] 艦これは今日のメンテから夏イベ開始。 だというのにメンテ始まる頃にリアルサーバに爆撃があったみたいでメンテ入り時間が遅れる。 当初発表は20時終了予定だったけど、 13時半に延長あるかもという告知 (うんまあそうだろう、そうだろう)。 16時半、21時半完了見込みという告知 (うん知ってる)。 20時50分、21時45分完了予定という告知 (うん…)。 21時35分、トラブルのため 22時15分開放予定という告知 (あ…)。 22時30分、もうちょっと待って…という告知 (お、おう)。 22時45分、メンテ終了。 まあつながらないよね…。もう風物詩だなこれも。 23時20分 E-0 突破 (ログインできた)。 めっさ重たいのでとりあえず今日の残りのデイリー任務だけ済ませて終了。 今回は札付きなのでどのみち先行組の情報がないと E-1 にすら出ていけないしな。 …とか思ってたら、10分後にはもう E-1 で時津風出たとか言ってるまとめ管理人とかいるし…。よく突っ込んでいけるよなほんと。感心する以外ないわ。
[艦これ] そして新システムも多すぎ。 補強増設、洋上補給、戦闘糧食とか。 あと艦載機に熟練度がつくとか。大戦略かな?

2015/08/11 (火)
[X680x0] 2か月ぶりに菅原さんところでの修理から戻ってきた X68030 を設置。 コンセント入れて30分以上放置してから電源入れたからかどうかは分からないけど、 今日は一発で電源入った。 菅原さんところに置いてた時から、コンセント入れてすぐはフロント SW 入れてもファンがピクッとするかしないかで Vcc1 が上がらないっぽいんよね。
[NetBSD/x68k] さっそく実機を 7.0_RC2 にアップグレード。 前もハマった気がするけど FTP とかネットワークインストールの時のネットワーク設定が死ぬほど分かりづらい場所に変わってて、またハマった。 FTP を選んだ後、FTP サーバ名とかディレクトリとかを編集する画面の下のほうにある。 この UI を実装した人は、ユーザインタフェースをデザインするセンスがないので、こういう仕事は金輪際やめたほうがいい。
[XM6i] つついさんから Windows 版でフォーカスがおかしいという報告をもらうので見てみる。
[艦これ] と同時に夏イベ開始。資源15万/14万/14万/8万、バケツ1600くらいスタート。 というか今回のイベント、E-7 まであるけど、 E-5 以降の開放が今日の夕方なので、 そこからタイムアタック組が攻略情報出してくれるようになるまで、 誰が後で必要になるか分からないからうかつに札付けられないのでなあ。 とは言ってても始まらないので4軍編成で出撃。 というか菊月入れてると道中1戦(2戦目がボス)っていう最短ルートなのな。 てことでびくびくしながらもさすがに E-1甲くらいはさくっとクリア。 クリア報酬は家具職人とかのアイテム。
[艦これ] 五連装魚雷☆9、1本目出来た。 けど、むしろ三連装魚雷のほうを改修したほうがいいんじゃないかという気がしてきた。
[X680x0] 電源オフにすると、ファンが止まりかけたあたりでもう一度電源入る時のような音がしてファンが回り始めて、かと思うと途端に電源が落ちるっていう挙動するので、 怖い。

2015/08/12 (水)
[艦これ] E2甲も3軍レベルの連合艦隊だったけども2時間ほどでクリア。余裕だな。 というか E1 と E2 は同じ札だから E1 でこのくらいの戦力出せばもっと余裕だったろうけど、そこまで頭回らんよなあ。 というわけで夏イベの新艦1人目、駆逐艦江風(かわかぜ)げっと。 え、えかぜ…。
[艦これ] で、ここからが悩ましい感じ。 E3 ボスのランダムドロップに瑞穂がいるけどドロップ率がかなり低げなのと、 E3 なのにいきなり最終海域レベルの難易度らしいので、 ここを甲で突破した後甲難易度のまま掘るのは得策ではないし、 かと言って先に丙堀りするにしても一体いつまでって話になるし、 まだこの後の海域のほうが凶悪でクリアにどのくらいの日数と資源を残しておけばいいのかも見当つかないし。 まあでも少なくとも今日1日くらいは丙で瑞穂堀りをしてみることにしよう…。 と思って 1.5軍くらいの連合艦隊で出撃したけど、ボスが吉川・デカリボン・優子パイセンじゃないかwww
[艦これ] 先日の観艦式のすみぺとりなしーとぽいの人。あらかわ///

2015/08/13 (木)
[艦これ] ワロタwww
「艦これ」運営/開発 @KanColle_STAFF
猛進撃を続ける攻略の早い提督方の艦隊は、すこしずつ最終拡張作戦【FS作戦】海域に到達しつつあります。同海域最深部の中枢艦隊は、極めて凶悪な戦闘力を持ち、厳重な警戒が必要です。最深部中枢艦隊旗艦に対して有効な打撃を与えやすくするためには、いくつかの作戦展開が存在します。#艦これ
08-13 09:47 Twitter Web Client から
あ艦これの中の人 @akankore1
ひかりのたま無しでゾーマ倒したやつ〜www
08-13 09:57 Twitter Web Client から

だーく@150/3661日目M-02b @darkside22423
E7ゴリ押しで突破した人の「ひかりのたまなしでゾーマ倒すやつ」っていうたとえが適格すぎて草も生えない
08-13 10:16 TweetDeck から
Goodman提督(稀にBilly) @Billy_Kotarou
艦これ運営「装甲値395のボスなんて正攻法で突破できるはず無いから、特定条件で弱体化する要素を組んでおこう。誰か気づくかなー?」ワクワク
TA提督「いやぁ、今回もインフレが酷かったけど、何とか物量で押し切りましたわー」
運営「違う、そうじゃない」
08-13 13:24 Twitter for Android から
[艦これ] 今日はもう早々に E3乙に変更して攻略、さようならみずぽ…。 削りは丙と同じ面子で余裕。 あまりに余裕だったのでラスト編成も同じ面子で行ったらフルボッコにされたので (C敗北)、ついカッとなって本気 (大和とビス子と決戦支援艦隊) を出したら一発クリア。まあ乙だしそんなもんだろう。 本当は甲でクリアしたかったけど甲と乙で報酬があんまり変わらないし、 後で堀りに戻ってくることを考えるとさすがに無理だ。 クリア報酬は「15m二重測距儀+21号電探改二」他。
[艦これ] E4。ここでもドロップ艦を掘らないといけないのでまずは丙。 そして海域名がアイアンボトムサウンド。 過去最凶と名高い(?)13秋E-4 と同じ名前、 よく似た要求編成(金剛型2隻が鍵)、 ボスが同じ飛行場姫、 ボス曲まで同じという胸熱のステージ。

2015/08/14 (金)
[X680x0] うーん、一昨年の OSC の時につついさんから貰って去年の OSC で使った 2GB HDD が認識しないな…。 あと直した X68030 の電源、やっぱりオフにする時にもう一度電源入るので、 あれで止まりかけた内蔵 HDD がもう一度回り始めた途端にまた止まるの たぶん大変よろしくない気がする…。
[艦これ] 昨日から E4丙 60周したけど海風は出なかった。つらい。

2015/08/15 (土)
[艦これ] 昨日夜の時点で E4丙のゲージを全部削ってはいたので、 今日は、また戻すか、乙に変えるか、そのままクリアするか、 の三択だったけど、もう面倒なのでそのままちょっとガチ編成にしてクリア。 E4 クリア報酬の補給艦速吸(はやすい)げっと。 大正義コニシ艦。
[艦これ] 次の E5 に行くには「今日中に演習で4勝」任務を達成しないといけないけど、 午前の演習で2敗してしまったので (午前の演習は15時までに5戦のみ)、 15時まで E5 に行けないことが確定。あう。 この時期、相手の提督さんもみんなガチ編成なんでなあ…。 仕方ないので E3 乙で瑞穂堀りを再開。 再開して5周目、丙乙合計30周目で瑞穂出たー。 そしてまた15時まで E4 丙で海風堀り…。 やはり乙のほうが確率高く設定してあるんかしらん。
[艦これ] 15時になったので演習任務さくっと達成して E5 へ。 ここは堀りはないので乙にしてみる。 そして秋津洲でルート固定らしい。ついに出番がきたかも??。
vala 版 sayaka ちゃんをようやく実機でテスト。 30MHz あれば HTTPS つながるかと思ったけど無理だった。 むう。そうなると、HTTPS だけ隣のらずぱいに任せるフォーメーション B かなあ。
[艦これ] E5 削り終わった。 前半は夜戦火力要員が見事に決まってくれたのでさくさく進んだけど、 後半は敵さんがこっちの戦艦重巡ばかり狙い撃ちにしてくるせいで A 勝利しか出来ずストレスがマッハ。 この面子ではちょっと厳しいのでもう一人重巡増やそうと思って、 Lv90 以上の一軍重巡の中で一番レベルの低い摩耶様を投入。 これが詰みだとはこの時は気付かなかったのであった…。
sayaka ちゃんはどこでこけてるのかデバッグ表示入れてみようと思って、 手元で書いてみて vala のソースだけ XM6i に転送してそこで 20分くらいぐつぐつコンパイルして、 忘れた頃に出来上がったバイナリを実機に転送して実行してみてるけど、 いざ実行してみて、違うそこじゃないっていうのを3回くらい繰り返してる…。 1回の試行ごとに間隔が長すぎて何やってたか分からないんだよなあ…。 まあ出撃の疲労抜きにやってるからってのもあるんだけど(ぉ
[アニメとか] [AngelBeats!] シャーロット。妹ちゃんえええぇぇぇ。 って Angel Beats! 出てきたwww

2015/08/16 (日)
[艦これ] E5 乙、なんとかクリア。 なんか陸奥ちゃんが全然仕事しなかったし、もにょる感じの編成しか組めなかったけど、 とりあえずゴリ押しした。 ステージ報酬はイタリア駆逐艦リベッチオ。 褐色ツインテロリっ子。
vala は一つ以上の *.vala から一つ以上の *.c を生成(更新)するという挙動が Makefile と相容れない感じがあってつらい。 いっそこれをビルドする make によく似たツール書いたほうが早いんじゃなかろうか。
[艦これ] 飛鷹さん(100)。(///▽///)
[艦これ] E6 乙の様子を見に行ってみる。 最初の潜水艦マスで熊野さんがさっそく大破して護衛退避させたのにボス S 勝利できた。 むう…。 しかし、最初の1回目の出撃でボス S 勝利出来たあと、 半日くらいは二度とボスまでたどり着けないっていうの 毎回経験してるんだけど (もう慣れた)、ほんとあれ何なんすかね。
[艦これ] というわけで、熊野さん(137)。 そういえば今日は 13夏イベで熊野さんドロップしてから2周年。

2015/08/17 (月)
[NetBSD/x68k] そう頻繁にチェックしてるわけでもないけど、たまたま NetBSD の daily snapshot のページを覗いてみたら、 先般の LFS 変更のあおりで x68k のビルドがこけてたので 担当っぽい人にメールしてみる。 しかし、OpenBSD から reject メールが届いたけど、何だこれ?
[艦これ] 夕立改二(100) のご報告っぽいけど、夏季限定グラのおかげで台無しっぽいw
[艦これ] E6 乙、削り終わったけど風雲堀りをどこでやったがいいか迷いながらゲージをリセットしてみる。

2015/08/18 (火)
実家のほうの何かの登記っぽい任務完了。
[艦これ] コミケにろーちゃんならぬろーさんいたらしいけど、 あれバズーカ蒼龍の人だったんだなw。 それはいいけど、どうしてろーちゃんやろうと思ったのか聞きたいわwww
[艦これ] 比叡改二(100)。 武蔵改(100)。 飛龍改二(100)。 分かってはいたことだけど、 だいたいレベル揃えてたせいでここへ来てご祝儀ラッシュ…。 あ、比叡さんはついに高速戦艦のお札が足りなくなったので 1年ぶりに戦線復帰…。すまんな…。
[艦これ] E6 乙、2周目のゲージ削り終わったけど、風雲は出ない。つらい。

2015/08/19 (水)
sayaka ちゃんが X68030 実機で twitter につながらない件を XM6i で再現させてみたけど、確かにメモリ 12MB モードにすると TLS でこける。 これ一人スラッシング状態じゃないかなー。 念のためカーネルコンフィグを目一杯削って、プロセスも init と tcsh だけみたいな状態にしてみたけど、さすがに無理。 むう。速度じゃなくてそっちなのか…。
[宇宙とか] 20時50分、H-IIB 5号機 (HTV 5号機) の打ち上げ中継を見る。 ジャパンスタンダードターイムおねいさんはいた。 そして安定の打ち上げ成功。いつ見てもいいものです。
[艦これ] E6 乙、3周目のゲージ削り中だけど、つらい、飽きてきた…(´・ω・`)。 モチベのあるうちに攻略だけしておいて後で掘るほうが正解だったな…。 E7 報酬の照月はどうしても欲しいしな。
[艦これ] E6 乙、ラストだと思って気合、入れて、キラ付けして出撃したのにラストじゃなかったやーつ。途中一回ボスの HP うろ覚えだったのでそこで計算ミスったっぽい。 心折れそうなので、初めて給糧艦、間宮 + 伊良湖を使ってみる。 あれ、これ楽だな…。 ということで、E6 乙を3回目のゲージ削りの後でクリア。 このイベントの目玉報酬の試製カタパルトげっと。(;´Д`)

2015/08/20 (木)
[響け!ユーフォニアム] 響け!ユーフォニアム 3巻届いた (゜∀゜)。
[NetBSDとか] ~/.mlterm/font には ISO-8859_1=14,-xxx-xxx-iso-8859-1;16,-xxx-xxx-iso-8859-1 みたいにフォントサイズごとにフォントが指定できるそうだ。 まじかー。 で、さっそくやってみたけど、ボールドの書体が以前と変わったな…。なんだろ…。
[艦これ] 今回の E7 は、伝説の(?)13秋イベ以来の時限性復活。 あの時は、削ったゲージが時間とともに着々と回復する (だいたい8時間で1撃破分くらい回復かなあという感じ) という仕様で社畜の方々を中心に非難轟々だったけど、 今回のはボスの装甲が尋常でないほど固いが、 Xマス、Yマスの中ボスを数回(3回?)倒すとボスの装甲が柔らかくなる、 ただしその効果が0時でリセットされるというもので、 これまた社畜の方々を中心に非難轟々な感じ。 あとまあそのギミックが解除できたかどうかが分かりづらかったのは改善点ですね。

そういう仕様なので 0時まではひたすらキラキラつけながら待機。 で、0時すぎたので XY に向かって出撃。 1日目しか使えない技だけど丙で XY のギミック解除してから、 難易度切り替えても効果は継続してるらしいので、まずは丙で 1時間かけて XY を3回叩いて今日はここまで。


2015/08/21 (金)
[艦これ] 今朝から E7 削り。 昨日の時点では甲に切り替えるつもりだったけど、 なんかもうめんどくさくなってきて丙のまま突撃。 本当は上の空母機動部隊ルートのほうが主流らしいけど、 水上打撃部隊のほうが割と好きなのと、 上はルートが完全固定できず、下 XY ルートならあきつ丸で固定できるということで、 ひたすら下5戦ルート。 丸一日かかって E7 を8割くらいは削った…。

2015/08/22 (土)
[艦これ] E7丙、2日目。 ビス子を第2艦隊の2番目に置いてるけど、 たいていボス戦の昼間の戦艦おばさんの砲撃でワンパン大破する。 2番目があかんのかと思って配置変えても必ず戦艦おばさんがビス子を一撃で仕留める。 なんなの? 戦艦おばさん、フッドなの?
[艦これ] ふええ、E7丙 クリア。 最後の最後にようやくビス子が仕事してくれた。 ラストなので熊野さん(137)とうーちゃん(130)は魚雷カットイン仕様にしといたのに、 夜戦までに2人とも大破してるし、そもそも出番一つもなかった…。

ステージクリア報酬は照月。 今まで難易度が導入されてから全ステージ甲クリアしてきてたのに、 今回途中乙どころか丙にも落として、 さらに最終ステージだけでも甲にしたかったけど E5 で摩耶と陸奥を使ってしまう痛恨のミスでとても この2人なしで E7 甲は厳しそうだったので泣く泣く甲種勲章を諦めて E7 丙にしたけど、なんか照月見たらそんなのどうでもよくなってきた。

[艦これ] 風雲堀りに E6 行ってみたけど、支援なしだと惨敗すぎてアレ。 あとお札つらい。
[アニメとか] シャーロット。広島焼きなどという食べ物はない。絶許。

2015/08/23 (日)
[艦これ] E7丙、機動部隊 (上ルート)で淡々と S とれるようにはなった。 まあ全力支援だけど。 毎回思うけど、どうしてこれを攻略中に出来ないのか自分に聞きたい。
[XM6i] XM6i 上の NetBSD が ne0: discarding oversize frame (len=1528) とかいう変なカーネルメッセージ吐いたぞ。 なんだろう、RTL8019AS エミュレーションのフレームサイズの計算おかしいところ あったから、TypeG の最新に追従しないといけないな…。

2015/08/24 (月)
[艦これ] E7 で風雲出た (;´Д`)。 今回は数え方が難しいけど、E6 と E7 の攻略以外の周回で数えると、 消費資材 106100/78800/81600/31900、バケツ360個くらい。 XY 叩き周回まで含めると全部で 74周目。
今朝は 122円手前くらいから始まって、 夜9時台までに 119円半ばとたっぷり2円半近く落ちて、 今日はよく落ちたなー、すげーなーと思ってたところ、 そこから10時台に入って10分か20分の間に 116円前半まで一瞬で3円半落ちた。 ちょっと意味が分からないというか、黒田砲の時よりすげくないか。
[アニメとか] ダンデライオン。茜様成分が足りない。

2015/08/25 (火)
[お天気] 朝方、台風直撃予報だったけど、南側の窓が 5cm ほど開いてて、 朝起きたらすっげー水浸しになってた。(´・ω・`)
[艦これ] そして来週月曜までの予定だった夏イベの延長予告キタ。 やっぱ思ったより難易度高かったんだろうなー。 しかし、アイアンボトムサウンドでイベント延長って言われると、 矢矧…ウッアタマガ…ってなるよなw
[艦これ] 海風出た。E4 丙 111周目(攻略込み)。 これにて夏イベ無事終了です。ありがとうございました。

2015/08/28 (金)
[XM6i] GIMONS さんから TT レジスタのバグ報告。 うへぇ。

2015/08/29 (土)
[ガルパン] 秋葉原でガルパンのイベントやってるらしい。 IV号戦車 H 型の実物大模型見たい。 というかこれの製作秘話みたいなのニコ生で見たけど、 ほんと頭おかしい(褒め言葉)だろ…。
vala 版 sayaka ちゃんは、 X68030/25MHz では自力でユーザストリームの TLS が開始できないので、 別マシンに TLS だけやってもらう MITM(Man-In-The-Middle) を試してみたけど、認証でエラー出るな。 なんでだ…。
今更ながらに神楽坂ゆか (田村ゆかり) の昭和テイストにツボってる。

2015/08/30 (日)
[XM6i] GIMONS さんところの新コアが sysinst カーネル通過する辺まで動いてるらしい。 まじかー。
[艦これ] 1-6 をクリア。さすがに 4-5 と 5-5 は放置。 E8 クリアしてすぐ気付いてれば 4-5 くらいは行っておいてもよかったかもしれない…。
[響け!ユーフォニアム] 響け!ユーフォニアム 3巻ようやく全部見たけど、 5話(サンフェス回) の櫻井さん(滝先生)と寿さん(あすかパイセン)のコメンタリーが画面全無視で居酒屋トークだったのが残念かな。 おまいらの私物のジャージがお揃いとか知らねーよ。 コメンタリーは画面見ながら作品に対する思いのたけを語ってほしいし、 わずか24分しかないので余計なことを喋ってる時間などない。
[アニメとか] ダンデライオンで茜様成分を補給。 あの阿武隈みたいなのが佐藤さんなのか。 CV:野水伊織にしたいw

2015/08/31 (月)
vala 版 sayaka ちゃんの SIXEL 付近を改善中。 と言っても隣で見てるだけだけど。
[NetBSD/x68k] オレオレ NetBSD/x68k の sysctl にテキストパレットいじれるノブを足してみるテスト中だけど、 相変わらず sysctl の謎の流儀がよく分からん…。
[艦これ] デイリー消化のために出かけた E5G であきつ丸出たーー。 このイベント、元が取れた気がするわ。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org