日記 (2017年05月)。

2017/05/01 (月)
[宇宙とか] たまたま知ったので Falcon9 の打ち上げと第一段の着陸までを中継で見てたけど、 高度に発達してて魔法と区別がつかない。 というか 150km 上空のロケットって超望遠カメラで映るんすね…。
[艦これ] 明日からの春イベが第五戦隊が鍵と聞いて、 着任実質2日目から居て NEW ソートで11人目なのに未だ Lv29 の多摩をこないだから慌てて育て始めててなんかごめん。 第五戦隊は重巡は大丈夫だけど、軽巡駆逐はほぼ揃ってないのでなあ。
このシュールなコーナー好きなんよね。 マスクザJさんのツイート:上坂さんのヤバい○○の吹雪ちゃんVer

2017/05/02 (火)
保険の担当さんが交代するたびに (といっても何年かに1回だけど)、 ファミレスで他愛もない話しないといけないの面倒だしつらい。
つついさんがこのツイート表示すると mikutter が落ちると言って引用していたツイートを表示しようとして sayaka ちゃんも SEGV してた (´・ω・`)。 URL が png とか jpg とかだけど、中身は text/html っていうパターンか…。 つらいなこれ。 と思ったけど sayaka ちゃんは HTTP クライアントフルスクラッチしてんだから、 Content-Type 見ればいい…のか。 と思ってちょっと書いてみてそこは動いてるっぽいけど、 なんか ChunkedInputStream のデストラクタがおかしくて死ぬ。orz
[アニメとか] なぜかネトゲ嫁をまた見返していて、 海外の反応まとめ動画を (英語も分からないのに) 見てたけど、 スラングどう訳してんのか気になって英語字幕動画をひたすら見ていた。
[艦これ] 21時終了予定のはずが24時前メンテ終了。知ってた。 ということでメンテ明けて春イベ前段作戦開始。 とりあえず演習と遠征だけしとく。
[艦これ] このイベントで海防艦実装されるらしい。 うちのおじいちゃんは海軍に徴兵されてちょっとの間海防艦乗ってたけど、 第何号海防艦てやつなので、今回の名前のついてるのとはまた違うのかね。
[艦これ] 山城改二 Lv1 がドロップするらしい (本来 Lv80 まで上げてさらにアイテム消費しないと改二にはならない)。 ドロップ艦の ID 間違えたんだろうけど、テストしよ?。 てかどうするんだろうねこれ、わりと取り返しつかない気がするけど。

2017/05/03 (水)
[艦これ] 今日の深夜メンテで後段 E4、E5 開放。 明日情勢が判明してから行く…。

2017/05/04 (木)
[アニメとか] 月がきれいが効く。orz
[艦これ] E1甲クリア。 恒例の対潜マップなので先制対潜艦4人連れていけばまあ楽。
[艦これ] 続いて E2丙で国後堀り。6周で出た。(`・ω・´)b
[艦これ] アンドロイド版(?)でガングートの絵がタ級か何かになるバグが出てるらしいけど、 オンメンテで ID 変えたからだよねこれ…。 だからそういうのは事前にオフメンテで ID を変えるだけしといて、 次に ID 足そ? というかオンメンテ向いてなさすぎだろー。

2017/05/05 (金)
6時起き。7時半前出発。それはそれで余裕みすぎたか。 9時半の飛行機で東京。
[響け!ユーフォニアム] サンフェス2 @都産貿。 SDF さんのいろんな合同オンリーで、ユーフォオンリーは 8SP くらい。 紗江さんの秀久美本やらむっしゅさんのなかよし川本など。 むっしゅさん、PTA 3周年グッズとかいう懐かしいものを持ってらっしゃってちょっと話し込んでしまった。
10年以上使ってるコンデジ (Lumix DMC-FX9)、 落としてしまい液晶が割れた/(^o^)\。 買ったのは 2006年6月だけど、最初の1枚は7月に撮ったらしい。 うーん、小さいし軽いし機動性高いのでまだまだ現役でいけたのに。

2017/05/06 (土)
\アーキハーバラー/(CV:桐乃)

運よくキュアメイドカフェで冴えカノコラボやってたので行ってみた。


2017/05/07 (日)
[艦これ] 砲雷撃戦!よーい! 29戦目 @ 東京ビッグサイト。 ひさめさんの沖波のウスイホンなど。 コスはクオリティ高いウォースパイト様いた。 あと何故か夕張さんが多かったなー。
[艦これ] 15時からは会場の一角で交響アクティブ NEETs さんのオーケストラ演奏。 たぶん小編成だと思うけど、それにしても生オーケストラはいいねー。 特に昼戦は最高にかっこよかったというか半泣きで聴いてた。 あと TAM さんと有志による即興演奏とか、 ああいうの生で見るのも初めてじゃないかな。 おまけに最後がなんか締まらない締めで微妙な空気になったところからの、 生オケ即興で蛍の光というお土産つき。
そんなこんながたっぷり17時すぎまであって、 17時半ビッグサイト発羽田行きのたぶん最終リムジンで帰路へ。

2017/05/08 (月)
[艦これ] (E5 まであるのに) E2 ですでに最終兵器カットインうーちゃんを使っていいと うーちゃんクラスタから教えてもらうなど。

2017/05/09 (火)
[艦これ] ということで E2甲クリア。 ヌ改がうざいとかヴェアアさんが硬いとか色々聞いてて身構えてたのに、 なんかさくさくダメージ入るし、別に霞ちゃんの連撃で倒せてしまって、 なんだったんだろう…。 あ、うーちゃんもカットインも 70 ダメくらい出ました(白目
[艦これ] ついでに E3 輸送も終わり。 堀りとの両面待ちなので輸送装備ガン積みせずに周回してたけど、 わりとさくさく進むのね。
[艦これ] [響け!ユーフォニアム] やっと荷解きして取り出した先週のユーフォとかオンリーの戦利品。

併設されてた別のオンリーにドイツ艦ドラクエパロ本があって、 表紙のレーベの村と1ページ目の 「おきなさい わたしのかわいい ぐらーふや」でもうだめだったw

[涼宮ハルヒ] 西宮北口駅前の喫茶店ドリーム閉店らしい。 行っといてよかった… (2015/04/26 の日記参照)。 ハルヒのアニメとかに出てきたところもどんどんなくなっていくなあ。 と思ったけど、1期からもう11年経ってんのか…。orz
[艦これ] E3甲クリア。クリア報酬は軽空母春日丸。 堀艦は出ねーな。 それにしてもこのボス曲いいね。

2017/05/10 (水)
[艦これ] 堀艦3人はどれも E4 でも出るので E4 丙へ行くべきところだけど、 編成考えてる時間なかったのでとりあえずデイリー消化のために E3 甲に堀りに出掛けたら1周目で神威(かもい)出たwww

2017/05/11 (木)
朝、片側二車線の国道走ってたら、 交差点というかものすごい死角から急にバイクがにゅっと勢いよく車体半分くらい飛び出してきて、 なんか出てきたと思ってちょっと速度落としながら → こっちの目の前の信号は青 → 出てきたの白バイだ → サイレンは鳴らしてないので通常走行 → あれ俺セーフだよね?、 と思って交差点通り過ぎたあたりでサイレン鳴らし始めたけど、 あれ何だったんだべ。
[艦これ] 富士急ハイランドでコラボ…だと…?!
[響け!ユーフォニアム] 今日は来月のユーフォイベの当落発表らしいけど、 艦これオーケストラとかぶって行けないワイ低見の見物(´・ω・`)。 そしてぽにきゃんサーバが落ちてて当落分からないらしくて、 ユーフォ TL が大喜利になってるw
[艦これ] E-4 ボスが北陸先端姫? (老眼 (同案多数
[アニメとか] ろくでなしナントカ。 たぶん前半の山場みたいな回だと思うけど、 Aパートの競技会あたりの流れがすっごい雑い気が。

2017/05/12 (金)
ノートPC (ThinkPad) の液晶パネル上を虫が歩いてるのが見えたのではらいのけようと思ったら、 パネルの内側だった…。どゆこと…。
(追記: 何日か後に仕事場の机の上を歩いてるよく似た虫を見付けたので無事出ていってくれたっぽい)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ7巻の見開き、3年生のみの集合写真だけでご飯3杯いける。 というかこの面子見て3年生だって分かるの控えめに申し上げてやばい。
[艦これ] 占守(しむしゅ)出たっしゅーーー (;´Д`)。(E4丙14周目)
週刊安全保障。 ハワード・O・ローレンツェン (米ミサイル追跡艦) の後部の X バンドレーダーを即答する軍事評論家兼モデルの小山ひかるさん。 すごくどうでもいいけど、 週刊安全保障ではハワード・O・ロレンゼンていう表記だけど、 個人的にはローレンツェンのほうが好き。

2017/05/13 (土)
[アニメとか] 終末ナントカの世界観がまだいまいち飲み込めない。 というか、終末は獣人の世界に少数の人間がいて疎まれている、 島風のほうは人間の世界に少数の獣人がいて疎まれている世界なので、 交互に見るとややこしい。(´・ω・`)
GW あたりにスピーカーに戻らなくなった無線機のイヤホン端子、 ちょっとぐりぐりいじったらスピーカーに戻るようになった。よかった。

2017/05/14 (日)
[アニメとか] ええ、終末に出てきた町の犬娘、喜久子お姉さん(17)の娘(19)なの…。
[艦これ] 占守2人目出たwww まじか。 ということで E4甲クリア。 丙堀りで択捉出なかったけど、仕方なく甲攻略に切り替えたら 攻略中に出たので結果オーライ。 そして毎度先行組がルート開拓してくれているのでほんとありがたい。

2017/05/15 (月)
[艦これ] 鈴谷(2人目)航改二(88)。( ・ω・)
[艦これ] まさかのリットリオがドロップした。

2017/05/16 (火)
あー来月から某講習受けようと思ってたのに締切が先週だったーー orz。 というか、 3月くらいに来た広報に載ってた話だけどそこには締切書いてなくて 「これいつまでに申し込むんだろう、 書いてないってことは結構直前まで受け付けてるんかな」 とか思ってたけど、4月に来た広報には締切5月10日とか書いてあってな…。
ファッ?! 眞子内親王殿下がご婚約…だと…。まじか…orz。 というか諸事情に鑑みて結構引っ張るかと思ってたけどそうでもなかったな。
[響け!ユーフォニアム] ユーフォラジオ。 てかこれから9月に劇場版が始まるってのになんでラジオ来月で終わるんすかね。

2017/05/17 (水)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ6巻きた。
[艦これ] E5甲クリア。 削りからずっと水上打撃部隊でダイソンマス通っててまあまあ削れてたんだけど、 ラスダンになってダイソン2匹になってからはそこは通れても ボスで基地航空隊がさっぱり仕事しないわ支援も本体の航空隊もさっぱり仕事しないわで、どうやっても火力が足りなくて2日ほど沼ってた (出撃回数はしれてるけど) ので、 泣く泣く嫁榛名(139)を外して初めてアイオワ(93)入れてみたり、 嫁プリンツ(125)外して木曾(98)入れたり、 熊野さんの魚雷カットインを連撃に変えてみたり右往左往したのに 上のツ級マス通ったら 基地航空隊は仕事するわ支援も本体もばんばん落とすわで 夜戦開始時にはメーテルさん一人になってて楽勝だったわよね。 ダイソンマスで落とされた艦戦によってボスでの制空状態が変わるとかだっけ。 それとも2〜3回なんでただの偶然かな。 16冬以来久方ぶりの甲種勲章、しかも全甲クリアなのに、いろいろ腑に落ちない…。 E5 クリア報酬はロシア戦艦ガングート。 というか戦艦きよしも感がすごいな…。
[艦これ] まだ期間あるけどとりあえず消費資材まとめ。
E1-E5(全甲)攻略: 67k/49k/32k/27k、バケツ181
堀り(72周): 45k/27k/8k/25k、バケツ74
[艦これ] 気付くと沖波(94)が三爆四ソ四ソで先制できるようになってたぞ。
[響け!ユーフォニアム] 10話キャストコメンタリーの秀一の女子会に一人放り込まれた感。

2017/05/19 (金)
[アニメとか] 夕方急に中二病公式アカが久しぶりに出てきて「・・・。」とだけツイートしたと思ったら、いきなり劇場版の告知きた。 ええそういうの前触れとかイベントでとかでなく急にツイッターでやるのか。
あーるえすにーさんにしー。 いりじうむ192さんのツイート
[アニメとか] 冴えカノ #6。コミケ回。うわあ加藤ちゃん冷えっ冷えやんけ…。

2017/05/20 (土)
[艦これ] 初 Lv150 艦。超絶タイミングでスクショ撮れた。 まあ今の上限は 155 なんだけども。
[アニメとか] エロマンガ先生がもうほんと何の話か分からない。(´・ω・`)

2017/05/21 (日)
[艦これ] 艦これとかの合同オンリー「瀬戸内海域侵攻作戦!特別遠征四」@産業会館。 夕雲、風雲など。 そういえば今回は自衛隊の車両とか展示はなかったな。

2017/05/22 (月)
[艦これ] 人のスクショ見て、満潮のカットインてのも悪くないなと思い始めた。 (満潮 Lv97)
[艦これ] 今日のメンテで春イベ終了、長門改二実装。
次々回の瀬戸内海域が 11/19 になったという話と、 OSC 広島を 11/19 か 11/26 かどっちかという話が同時に流れてきて、んほぉwww ってなってる。 まあここまで毎年よくぶつからなかったわね、とは思うけど。
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ6巻のスタッフコメンタリーが面白かった。 音響まわりの話。 そして無理だけど、素材実写映像見たい。 [続き (2020/07/02)]

2017/05/23 (火)
新しいカメラで撮った写真、 条件いいと瞳に自分が写ってるのが知ってるから分かる程度にかすかに見えて、 はえ〜しゅっごい。

2017/05/24 (水)
PHP の sayaka ちゃんと vala の sayaka ちゃん、 双方でコードを維持するため、 片方で書いたコードをもう片方に移植するわけだけど、 丸移植ならまだいいけど、両者の性質上ちょっと違ったりしないといけなくて、 その辺が地味に面倒くさい。
[アニメとか] 日曜日にエロマンガ先生コラボで小型機にペイントして痛飛行機(?)にして、 静岡空港のエプロン脇あたりからニコ生やってたらしい。 タイムシフトで見たけどなかなかにシュールな番組だった。

2017/05/25 (木)
[艦これ] LCC とコラボするという話は先月くらいから聞いてたけど、 ピーチアビエーションの A320 にペイント作業するらしいという話。 また急だなー。 しかしフライドポテトとか誰がうまいこと言えとw
[艦これ] 長崎五島沖で垂直にささったでち公…ではなく伊58 が発見されたらしい。 まじかー。 しかし、この海域で処分された潜水艦20数隻のうち 艦これ実装艦は伊58 しかなく、 海底に刺さってるのもたしか1隻か2隻くらいしかないのに、 その刺さってるのがゴーヤなあたりが、もう本当によく出来ている。 しかもキャラ的に榛名とかだと垂直に刺さったりしないよね。 海底に垂直に刺さるとかはやっぱりゴーヤの仕事だよね。 作り話みたいによく出来ている…。

2017/05/26 (金)
[艦これ] 昨日ペイントとか言ってた艦これジェット、午後からもうフライトするらしい。 早ええよ。お披露目とかもなくしれーっと投入されるのね。

2017/05/27 (土)
[ドラクエ] ドラクエ11 発売前イベントみたいなののニコ生をちらっと見てみた。 DS 版はほんとに 2D なんだな。 あとゲーム内で縛りプレイモードがあるの面白いな。

2017/05/28 (日)
8時半出発。新幹線で神戸。 11時半開場なので別にまったり行けばいいやと思ってたけど、 意外とさくさく乗り継げてしまって 11時半前に着いて入場列に並ぶ羽目に。 というわけで、 神戸かわさき造船これくしょん4 @ 神戸国際展示場。 熊野さん本が多くて、1サークルスペースごとに500円が飛んで行く感じしてコワイ。

オークション形式の色紙で熊野改二想像図の色紙は10000円つけてた人いたけど、 あの色紙はどれもすごかったなー。

あとここでも自衛隊さんの車両展示 (82式指揮通信車) と恒例の上に乗れるやーつ。

[アニメとか] 昨日のエロマンガ先生 #8、俺妹の黒猫が出てきたwww これ昨日のリアルタイムで見たかったわー。 あと、キリトさんのスターバーストストリームwww 松岡君気持ち悪いwww

2017/05/29 (月)
[艦これ] やったー。4月も三群(500位以内)入ってたー。 これで2か月連続3回目。 報酬は「41cm三連装砲」(NEW!)と「瑞雲(六三一空)」。 41cm三連装砲強そうだしいいんじゃないかこれ。

2017/05/30 (火)
[響け!ユーフォニアム] これ完全に4月5月の北宇治だw 1期の1話から6話だこれwww → 陸上自衛隊広報チャンネル:パプアニューギニア能力構築支援事業(軍楽隊育成) - YouTube
[響け!ユーフォニアム] はえーしゅっごい。というかコスプレとは一体…。

ふこうよ吹奏楽2 - YouTube リスト
【ふこうよ吹奏楽2】三日月の舞【響け!ユーフォニアム】 - YouTube
【ふこうよ吹奏楽2】学園天国【響け!ユーフォニアム】 - YouTube
【ふこうよ吹奏楽2】宝島【響け!ユーフォニアム】 - YouTube

[艦これ] 21号電たん改☆MAX できたぞい。

2017/05/31 (水)
[艦これ] まるゆが揃ったので誰にしようか眺めてたら、 鈴谷が運 69 MAX にしてたはずが改二になってか 運 73 で MAX じゃなくなってることに気付いたので、74 MAX に上げ直し。 ついでに島風ちゃん(121)、運59 MAX。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org