日記 (2020年07月)。

2020/07/02 (木)
[響け!ユーフォニアム] 『響け!ユーフォニアム』「三日月の舞」アニメーション制作資料用 演奏動画【5周年記念】 - YouTube。 すごい。 以前コメンタリーでスタッフさんがこういうのがあるとは話をされてて、 でも絶対表に出ないやつだよなあ…と思ってたけど まさか見れる日がくるとは… (2017/05/22 の日記参照)

2020/07/03 (金)
[艦これ] 熊野さん(171)。( ・ω・)
[NetBSD/x68k] PR/55187、Human68k パーティションもない状態からインストールできない件、 つついさんの修正で直ったことを確認。 しかし、sysinst はこれ以外もまだ色々おかしいけど、 もう take すらされていないのでどうするんすかね…。
[ドラクエ] ニコ生で有料のドラクエ I、II オーケストラコンサート。 すぎやまこういち先生(Lv89) もさすがに歳とったなあ…。 最初オーケストラをネット中継で見てどうなんだろうかと思ったけど、 ドラクエの場合そもそも1曲目「序曲」の3小節目くらいにはもう泣いてるので 隣の人を気にせず鼻すすれるのはコンサートホールにはない良さ…かも…(?)。

2020/07/05 (日)
[艦これ] 梅雨イベ E1 甲クリア。クリア報酬は薄雲。 たしかに声にデ・ロイテル感がw
[艦これ] E2 攻略中、2周目で潜水母艦迅鯨きたーー。 沼ってる報告が多かったのでこれはありがたい。
[アニメとか] 生徒会役員共(1期) (再)。安定の面白さ。 だけど、1年生が入学して早々のはずなのに、 「目安箱を設置しようと思う」に対して 生徒会1年生のスズヘッドが「以前置いたけど云々」というくだりは時系列に違和感がある。

2020/07/06 (月)
[お天気] 雨がやばげなので15時早退。 瀬野川を直立したカラーコーンがどんぶらこどんぶらこと流れていったw   で帰ってみると山陽本線も順次止まり始めてて こちとら車なので関係はないけど、あの時間に帰り始めて正解だったな。
[艦これ] まあ帰ったところでゲームするんですけど。 E2 甲クリア。 E2 は1本目、ギミック解除、2本目、全部ストレートで行けたし、 そこそこ調べてから出撃したので札も12麻衣ぴったりだけで済んだし。 順調順調。

2020/07/07 (火)
[涼宮ハルヒ] 笹の葉ラプソディから16年らしい。 あの時七夕の短冊に書いた願い事が今年16光年先のアルタイルに届いたというのか…。 まじか…。
[青春ブタ野郎] なんかの限定配信(?)でのトークショーで キャラデの田村里美先生が 「麻衣さんはそんなにめちゃめちゃ大きくはないけど、バニーガール衣装の時だけ見栄えのために少し盛っている」的なことを仰っていて、素晴らしい (`・ω・´)b
としたい #223。ゆうまたその話をしてたらいきなりゆうまたそが出てる CM を流すの 卑怯www

2020/07/08 (水)
[お天気] 休み。 昨日の時点では翌日(つまり今日)は天気回復の見込みとは言え、 昨日午後の時点でまだ高速道路が通行止めだったので 今朝まで長引いてたら行きしはとんでもない渋滞だろうと踏んで休みにしておいた。 結果、朝9時頃に高速道路が開通したっぽいので、 たぶん午前中一杯は渋滞したんじゃなかろうか、通ってないんで分からんけど。 まあまあ正解か。 あと回復傾向どころか晴れて暑いくらいだったので洗濯物が助かる。
[NetBSDとか] pkgsrc を 2020Q2 に更新してみた。 2019Q4 は gimp が起動せず即死してたけどそれも直っててよかった。 あとは uim-mozc がインストール時に死ぬ件つらいけど、 これ本家の trunk ではもう直ってるので pkgsrc 側でパッチ持ってたほうが いいんじゃないかなあ。pkgsrc 的に致命的なんだけど。

2020/07/09 (木)
お日様ぐみ #63、レジン工作回。

2020/07/10 (金)
[艦これ] 艦これ、今日で着任8年目。 まさか未だに1日も欠かさないレベルでやってるとは以下同文。
[アニメとか] エグゼロス。清々しいくらいのエロアニメ。 ただ1話なのに、人の動きがパラパラ漫画にすらなってなくて、 なんというか中割りが崩れるとかいうレベルじゃなく 前の原画と次の原画の動きが繋がってない感じが何度かあって不安。 ただ揺れるところはちゃんと揺れてて 顧客はそれ以上何も求めてなさそうだからまあいいかw  あとこんな内容なのに埼玉連呼して大丈夫かなw
[アニメとか] ラピスなんとかは魔法学院モノに見せかけたアイドルものなんだろうか。 見事に1ページ目にずらっと並んでる主要キャスト10数人全員知らない。

2020/07/11 (土)
[アニメとか] デカダンス #1。 ちょっとガルガンティアみがあるな。世紀末モノというかこういうの久しぶりのような。
[艦これ] 昨日深夜のオンメンテで夏イベというか後段実装。 のはずが遅れに遅れて、10時半開放。 いちユーザとしてはがんばえーみたいな感じでいいんだけど、 広い意味での同業者としてはちょっと毎回このクオリティのメンテは大丈夫なんかな。 少なくともテストはしようず、みたいなレベルで。 予算がない訳でもないんだろうに…。
[アニメとか] こないだ TL でタクティカルロアの話題を見掛けたので、 つい引っ張り出してきて見始めてしまう。 でも久しぶりに 4:3 な画面見たので見た瞬間ちょっと驚いてしまった。 にしてもいつ見ても戦闘シーンは本当によい。 というか1話アバンでパスカルメイジが VLS から撃ってる レーヴァテイン(巡航ミサイル)ってコールドローンチだったんだな…。 当時コールドローンチとか知らなかったので、 なんかアニメーション的に見栄えのする面白挙動してるのかな程度に思ってたわ…。

2020/07/12 (日)
[響け!ユーフォニアム] 5周年記念の1回だけ復活ユーフォラジオ。 相変わらず面白い。 時々でもいいのでこの4人でやってほしい。
[艦これ] E3甲クリア。 ここんところ傾向としてはずっとそうだけどここもそれに漏れず、 手順が多いので面倒だけど、難しくはない感じ。 クリア報酬は潜水艦伊47。

2020/07/13 (月)
[艦これ] 初の E7 甲クリア者が出たらしい。 歴戦の狂人猛者たちが寄ってたかって丸二日かかった…だと…。

2020/07/15 (水)
[NetBSDとか] こないだ調べた(6/30の日記)、 uim 使ってると wxWidgets 製ウィンドウ閉じるたびにワーニングが出る件、 本家で直してもらえた \(^o^)/

2020/07/17 (金)
[お天気] 昨日今日と晴れた…というか雨は降らなかったし 夜は南のほうは多少星が見える程度だけど、 低いほうはだいたい雲が出てるのでなあ。 今日もまた彗星見れそうにないな。明日からもまた雨だというし。
[アニメとか] デカダンス #2。なんか別アニメ始まったが。

2020/07/18 (土)
あれから一年経ったのか…。
[nono] OpenBSD ports に nono が入ったようだ。 というか今の状態ではライセンスも不明だし make install もないし (メニューも日本語固定だし) さぞかしパッケージ化しづらいだろうと思ってて、 先月くらいからぼちぼち準備してたんだけど、 イベント期間に入ってしまったので先を越されてしまったようだ…。
[アニメとか] ニコ生でアリソンとリリアの一挙放送やっててついついほぼ見てしまう。 26話なので昼の12時から0時前まで。なぜ2日に分けなかった。

2020/07/19 (日)
[nono] というわけで nono-0.1.0 リリース。
[宇宙とか] 16時、MOMO 7号機は打ち上げ0.何秒前に非着火を検出してアボートしたらしい。 ロケットそうそう簡単に飛ばないね。
[艦これ] E4 乙クリア。 友軍到着したから向かったはずなのに支援要請忘れてるし、 装備も抜けてたりギミック編成から水戦ガン積みに戻すの忘れてるし 色々ガバガバすぎたけど、乙なのでね。 クリア報酬は駆逐艦松。顔がコラすぎてちょっと…。

2020/07/20 (月)
[宇宙とか] 6時58分、H-IIA 42号機の打ち上げ中継を見る。こっちは安定の打ち上げ。 UAE の火星探査機 al-Amal を搭載しているので、 このコロナのご時世でもなければ UAE の偉い人たちがこぞって種子島に来てたんだろうか。 ところで、昨日の MOMO 7号機は惜しくもアボートしちゃったけど、 それにしてもこうして国内で24時間のうちに2回打ち上げが起きる時代になったんだな。
[宇宙とか] ネオワイズ彗星、昨日は東日本でよく見えたらしく、 肉眼で見えなくてもだいたいそっち方向にカメラ向けたら撮れるみたいな話をいくつか見掛けた。 今日は夕方雲量8〜10くらい、夜に入ってもやや星も見える程度で雲は多そうだったけど、 とりあえず家の裏で手持ちで北西にカメラ向けてみた。

肉眼ではほぼ真っ暗だけど、露光2秒 ISO 8000 ですげー明るく映るのな。 で、それはともかく1麻衣目のだいたい枠のへんを拡大したのが2麻衣目。 右下のやつに尻尾のようなものが見えなくもないwww (左上の三連星みたいなのは飛行機の光跡ね)

この程度でも映るんだから、 もっとちゃんと晴れてて (これでもやっとこさ星が見えるレベルまで晴れたほう)、 三脚使って露光伸ばすことが出来たらもうちょっと撮れたんだろうになあ…。


2020/07/21 (火)
としたい #225。大西氏の前髪が復活してて嬉しい。 というかこの二人のファミレス会話いつまで聞いてても全然飽きない。

2020/07/22 (水)
[アニメとか] ARIA 新作の PV。アリスちゃんがセンターだし、 キャスト順からしてもオレンジぷらねっとメインの話なのでは!! と思ったらそもそもツイート本文にそう書いてあったw
[艦これ] E5乙輸送攻略中(24周目)、有明きた。本イベ10人中5人目の新艦。 どうせ堀りも兼ねてるからって大発1しか積まずにこつこつ周回してて正解だったか。

2020/07/23 (木)
[艦これ] E5乙クリア。報酬は陸上偵察機(熟練)とか。 そしてE6甲1本目もクリア。先行勢の情報通りに行けば特に詰まることもなかった。
お日様ぐみ #64、ハンドクラップ回。ただ踊ってるだけのシュールな絵だった。

2020/07/24 (金)
[艦これ] E6甲、ショートカットギミック終わらせて2本目のゲージへ。 しかしこっちはこれまでと違って適当に特効艦並べた程度では歯が立たないな…。 削り3周目で新艦、米軽巡 Helena 来たのが運がよくて大変助かる。

2020/07/25 (土)
[艦これ] 削り終わったので今日は装甲破砕ギミック。ギミックが多くて面倒くせえ。
[アニメとか] 秋放送の「神様になった日」特番。 のじゃロリ好きじゃない以外はいつもの路線の感じがしてとてもよさげだ。 そして(見慣れている A&G+ よりはるかに)画質の高いあやねるよい。
元ネタ(6/26)。 オリンパスがやられてしまったようなので次はまたニコンだな… と思っていたところ、次にやばいのはニコンだ、 みたいな記事を見掛けてしまい (記事の信憑性はシラン)、 そうだとすれば僕はどうすれば…。(´・ω・`)

2020/07/26 (日)
[艦これ] E6-2、ちょっと勝ち筋がまったく見えないのと、 ナ改(?)の対空砲火で基地隊の熟練度が面白いようにゼロになるので、 現実逃h…もとい熟練度上げのために E4-3 行ってたら、 8周目で第四号海防艦出た。ありがとうございます。 これで今イベの新艦は10人中7人ゲット。 E5 までの堀りは全部終わってて残りは E6 と E7 で報酬艦が1人ずつと E6・E7 共通堀艦の屋代だけ (E6 はボスドロップではなく凶悪な行き止まりマス)。 今回堀艦多かったから E6 攻略に行き詰まっても いっそ友軍が来るまで堀り続けてればいいんだろ? と思ってたのに、こんな時に限って幸運なことに 堀があっさり終わってしまってなんか複雑…。
[宇宙とか] IST の MOMO 7号機、朝のウィンドウも昼のウィンドウも天候不良で逃して再び夕方。 それも船舶に邪魔されて、いよいよ 16時半打ち上げだったけど、 また 0.何秒前にアボート。なかなかそう簡単には飛ばないねえ。

2020/07/28 (火)
[宇宙とか] 先週半ばの予報では週末は晴れそうと言ってたのに週末が近づくと曇り予報になり、 週明けは晴れそうと言ってたのに週明けが近づくと曇り予報になりの繰り返しで、 結局週末からここまでもずっと曇り時々雨。 7月に入ってからまだ一日も快晴と呼べるほど晴れてないんだよなあ。
としたい #226。あやねるがずっと話してたヴァネッサさんがサプライズ登場して、 ただの限界オタクになるあやねるが面白すぎるwww

2020/07/29 (水)
[艦これ] ネルソンタッチは発動しないとただのクソ編成なのに発動率が低すぎるな。 今の所有力視されてる近似式に当てはめても発動率 50〜60% 程度あるはずだけど 体感3割って感じで分が悪すぎる。 それに発動したところでダイソンやナ改を中破させるのがせいぜいという火力しか出ないし、そもそも次の瞬間1回裏のダイソンの初球で霧島がワンパン大破して後は後手後手。 うーん、話にならない。

2020/07/30 (木)
[宇宙とか] 10日ぶりに星が見える程度に晴れたけど… 月が明るい… (10日前はちょうど新月だったようだ)。 そして今日も三脚は立てられないので手持ちで撮ってみたけど、 設定を暗くしすぎてて映ってなさげだな。 そもそもまだ見えるんかな。

2020/07/31 (金)
朝、緊急走行してる JR の社用車に遭遇した。 この手の緊急走行設備のある車両が普通に走ってるところは何度か見たことあるけど、 実際緊急走行してるのを見たのは初めてかな。
[艦これ] 夏グラ実装。風雲カワイイヤッター。 去年は改二実装直後だったからか水着なかったので2年ぶり。 沖波は新しい水着になってた。前のもよかったけどな。 いずれにしても藤川ネキ万歳。
ちゃんりなとちゃんゆいのちゃんラジ(?) #0。 週3お泊りとかもう同棲だし、 ちゃんゆいと旅行行って個人的にカメラ回したいとかただのファンというかキモオタではw

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org