日記 (2019年12月)。

2019/12/01 (日)
[NetBSDとか] 昨日の Lance、メモリを書き換えたはずなのに書き換わらないのは何故だーとずっと思ってたけど、 割り込みハンドラが受け取って処理してまた(元通りに)書き戻すのを目にもとまらぬ速さでやってるだけだった。そりゃ見えんわ…。
[NetBSDとか] gcc の __format__(__printf__) 属性に与える番号は1から始まるので、
int func(const char *fmt, ...) __attribute__((__format__(__printf__, 1, 2)))
のように指定するけど、クラスのメンバ関数だと頭に this が入る分 一つずれると。お、おう…。
class foo {
  int func(const char *fmt, ...) __attribute__((__format__(__printf__, 2, 3)))
:
ただし、クラスでも static 関数なら this 付かないのでやっぱり1から数えると。 お、おう…。
class foo {
  static int func(const char *fmt, ...) __attribute__((__format__(__printf__, 1, 2)))
:
原理は分かるけど、その this が入るかどうかの分はコンパイラ側で判断しろくださいよ…という気が…。(´・ω・`)

2019/12/04 (水)
[艦これ] E1甲クリア。 話に聞いてたとおり何だこれっていうくらいぬるかった。 今までもぬるいぬるいとは言っても1回くらいは撤退するもんなんだけど、 今回は本当にストレートだった。
[宇宙とか] 日食ナビ。 いろんな情報が載ってるけどとりわけ場所別日食一覧が面白い → 日食一覧表 > 場所別 > 広島県広島市。 広島(市)で皆既日食が見れたのは過去2000年間に522年と1742年の2回しかないらしい。 そして西暦3000年までの今後約1000年の間にももうないらしい。 金環日食はもうちょっとある。 もうちょっとあると言っても、前回が 1245年で次が2095年。めちゃくちゃだなおい。 愛媛とか徳島も面白い。

2019/12/05 (木)
ふと大航海時代 6 とかいうのが目に入ったけど、 ただの量産型ソシャゲっぽくなっててすごくコレジャナイ感。 食料だけ安いところで多めに積んで水は現地調達とかいうのが面白さだったのに、 それすら出来なくなってるとか聞くとちょっと、えぇ…ってなるなあ。 続編全然触れる機会がなくて MSX2版大航海時代で止まってるけど、 あれでもやってみたら面白いのかなあ。 などと艦これ E2 編成を考えながら思ってたけど、 艦これしながら大航海時代とは一体…。

2019/12/06 (金)
[NetBSDとか] うぇーい、LANCE 動いたーー。 VirtualBox で動かしてて外からの ARP が返って KONEEEEEE とやってたけど、 有線つないでる実機で動かしたら難なく動いてたわ。

2019/12/07 (土)
かれこれここ数か月ほど HDD レコーダのリモコンの効きが悪くてむきーってなりながら操作してたけど、 いよいよカッとなって分解掃除を始めた…。 のはいいけど、これ晩飯後とかに始めるような作業じゃねーな。 何年か前にもやったよなーと思ってたけどあれは先代のリモコンで、 こっちは買ってから9年目で初めてだ。

2019/12/08 (日)
[NetBSDとか] pkgsrc/audio/timidity が NetBSD 9 で動かなくなってたので直したけど、 はっきり言ってオリジナルの実装がクソ。 どうも audio fd には ioctl 出来ないと勘違いしてるんじゃないかと思うけど、 ioctl するためだけに別枠で強引に /dev/audioctl をオープンしてる。 NetBSD 7.x までは audio は世界に1本しかないのでそれでも動いてたけど、 NetBSD 8.x 以降はさっきオープンした /dev/audio と今オープンした /dev/audioctl は別物だ。 NetBSD 8.x ではそれを AUDIO_SETCHAN という危険 ioctl 使って audioctl_fd を audio_fd に紐付けして復旧させたようだが、 NetBSD 9.x ではその ioctl は廃止したのでまた動かない。 というかそもそもソース読むと audioctl fd を独立してもっておく必要が (最初から) まったくなさげなので、 audioctl を開くのやめて audio fd に ioctl するようにしたら、 7.x でも 8.x でも 9.x でも動くようになった。やれやれ。
[艦これ] 熊野さん(166)。 そしてやっと E2甲クリア。 特効艦がいなさすぎたりレベルが低すぎたりしてつらかったし、 未改造ポーラ(2人目)は3スロしかないし、 浦波が特効艦のはずなのにラスダン入ってから一度も特効ダメ出さないし、 E2 とは思えないくらい沼った。 報酬は対潜15のソナー HF/DF+Type144/147 ASDIC など。
退院してから約6か月目にして今週どこかで1日薬を飲み忘れたっぽいけど、 むしろ6か月間1日も飲み忘れなかったことに驚いてほしい。(´・ω・`)

2019/12/09 (月)
さすがに汚れがひどくて (あと天気も悪くて乾きづらいのもあって)、 2日もかかったけど、リモコンに完全勝利した。 もっと早く気付いて実行すればよかった。

2019/12/10 (火)
[NetBSD/x68k] さすがに _BETA で報告した sysinst が動かない件が _RC1 になっても放置されてるのはあれなので、 こないだ進捗どうですか? (意訳) ってメールしといたら、 commit された。蕎麦屋の出前メソッドを見た気がしたけど、ありがとうw
[艦これ] E3 甲クリア。 はまりさえすれば甲とは思えないくらい簡単だったけど、 はまるまでどのくらい要したかはアレ。 艦これはパズルゲームなのでね。 報酬艦は豪軽巡パース。草太艦万歳。

2019/12/11 (水)
[アニメとか] 超人高校生たちがナントカ #10。 せっかくの project No.9 なのに異世界モノなのでがっかりしてたけど、 回想シーンに超作画電柱出てきて、ワイ歓喜。\(^o^)/ (10/09 の日記 参照)

2019/12/12 (木)
[艦これ] いつもクリスマス直前の数日間しか見られない鈴熊クリスマスモードだけど、 今年はイベント中なのもあってかメンテの都合上だろうけど、今日からクリスマスモード。 ありがてぇありがてぇ。 やっぱりコニシがナンバーワン、やっぱりコニシがナンバーワン (肩を組みながら
[アニメとか] 慎重勇者 #10 …のはずがまた落としたのか、今日は総集編。 でもこれ 6話までの総集編なのは何だろう。 単に前半総集編という区切りなのか、 元々7話あたりが落ちそうで用意していたがぎりぎり回避できた (が10話が落ちたのでこれを使った)のか、とかいろいろ想像が膨らむ(?)。 それにしても、このスタジオ筆OSEEEEくせに慎重じゃないすぎる。

2019/12/13 (金)
[NetBSDとか] こないだから南半球方面からお便り届いて返事してたけど、 音が static って言われて、static = 静的 = 静かってことだろうか? という完全日本語発想してたら、 a radio is tuned to no station のようだと教わった。 あー砂嵐 (俗語) のことを英語で static (名詞) って言うのね( ・ω・)。 誤差のレベルで一つ賢くなったわ。 それはそうと「ラジオの周波数がどこにもあってない様」は若い子に伝わるんだろうか。そもそも「ラジ…オ…?」とかなったりするんだろうか。
[アニメとか] Dr.STONE #24。 とても今月中に話が着地する気がしないと思ったけど、やっぱり続いた。

2019/12/14 (土)
タイヤ交換。 ここ10年の平均気温を考えると正直もう少し遅らせてもいいような気はする。
お日様ぐみ #49、フリーズドライ回。

2019/12/15 (日)
[NetBSD/x68k] x68k-current の sysinst、CD インストール中にだんまりになった気がするけど、 気のせいかな… (追試するほどの MP が足りない
[艦これ] E4甲攻略中、米重巡ヒューストンきたーー。夜中に変な声出たわw
[NetBSDとか] 謎エミュレータの謎モード、 今日はディスク上の旧式ディスクラベルから UFS パーティションを見つけるところまで来た。

2019/12/16 (月)
[NetBSDとか] fstat -v 見るとわりとぼろぼろだな…(´・ω・`)
[NetBSDとか] 謎エミュレータの謎モード、今日は UFS パーティションのスーパーブロックまでたどり着いた。 それにしても UFS も他に負けず劣らず文書が少なくてつらみ。
inode(5) manページ

2019/12/17 (火)
[艦これ] E4甲クリア。クリア報酬は陸軍艦神州丸。
[NetBSD/x68k] sysinst で tgz 展開中に固まった件、 筒井さんところの luna68k/9.0 でも一度起きたようだ。
[アニメとか] 超人高校生がナントカ #11。 まさかのサルファ剤かぶりwww 人生でそんなに聞いたことがないか記憶にも残ってない「サルファ剤」が 同一クールの2つの異世界俺 TUEEEE アニメでネタ被りするのは恥ずかしいな。

2019/12/20 (金)
[艦これ] E5乙クリア。 乙だし第二艦隊の特効は効いてるし友軍強いしで楽々だった。 E6 はそこそこの難易度らしいけどまだ友軍が来てないのと、 今回は E6 は乙なら別札付きでも出せる (ただし札なしを E6 に出すと E6 札が付く) ので、先に E3 と E5 で残り計3人の堀りを済ませてしまうほうが得策だろうと思って、 続けて E5-2 で秋霜堀始めた途端に2周で出たwww じゃあ明日から E3 に戻ってデ・ロイテル掘るか。
[NetBSDとか] 謎モードは、ルートパーティションから目的のファイルの i-node を引っ張ってきて、その中の FAT みたいなやつまでは見えたけど、 こいつの計算方法がなんか面倒くさそうなので、 さすがに libsa あたりを持ってきたほうがよさそうな気がして一旦休憩。 代わりにちょっとソフトウェアキーボードを実装してみたくなってきた。

2019/12/21 (土)
[艦これ] デ・ロイテルきたーー (E3甲堀14周目)。わかるーー。 昨日の夕方の時点で、残り海域 E5 と E6、残り堀艦が3人なので進捗 50% だったのが、 これで残り海域 E6 のみ、堀艦も残り1 (平戸)で進捗 80% まで爆進したwww
[艦これ] 朝から気合・入れてた・のに昼にはデ・ロイテル来て、 それからずっと E5-1 で平戸堀してるけど1日目にしてもう若干飽きてきたなここ。
テレビなんかほんと見てないので大抵の芸能人は分からんのだけど、 今日、本屋にあった雑誌の表紙で何年かぶりに磯山さやかを見たけど一瞬で分かってしまった。 もう脳が当時の記憶のまま固定されているのじゃよ。

2019/12/22 (日)
[艦これ] 昼に起きて、平戸堀2日目。
[NetBSDとか] ソフトウェアキーボード (のキーボードの絵が) ざっくり描けた。 BASIC でお絵かきしてる感じでちょっと楽しい。

2019/12/24 (火)
[NetBSDとか] わーい、キリ番げっとー(´・ω・`)。 筒井さんところで M_NOWAIT の malloc が出来なかったようなので M_WAITOK に変更したりなど。 まさかカーネルでメモリが確保できないような環境があるとは思わなかったなどと供述。

2019/12/25 (水)
[NetBSDとか] ソフトウェアキーボードいい感じに出来た。 カーソルキーの上の4つのキーの幅は本当は他のキーと同じ幅なんだけど、 3文字入れるために広げざるを得なくてここだけ実物と並べて見比べてしまうとちょっと残念感が漂うけど。 ただ LED あたりがリアルなのが大変気に入っている。

でツイッターにうpしたところ秒でガチ勢から黒はないのかと突っ込まれるなど。

[艦これ] 沖波(129)、対潜 85→87(累計+5/9)、運21→22。( ・ω・)
(2021/06/13 訂正) 正しくは (累計+6/9)

2019/12/26 (木)
[宇宙とか] 今日は部分日食 (広島で 30% くらい?) のはずだったけど、一日中どんより雨。
お日様ぐみ #50、50回記念のリムジン回。 そして2月に3回目のイベント。ペース早いな。 そして冬の移動はつらいぞ。
[アニメとか] 慎重勇者 #11。 次回最終回は明後日土曜の深夜って、 これ木曜深夜に録画されたやつを日曜日くらいにのんびり消化してみたら時すでに遅いやつじゃん。恐いわー。 でも2回落として次が最終回ってことは、 本来のスケジュールだと先週には終わってたんかしら。

2019/12/27 (金)
[艦これ] 平戸堀7日目。ほんとにここで合ってるのかな…と思うレベル。
内田秀ちゃんのいるアイドル声優ユニットみたいなやつのユニット名「ぷりまぽるた」 聞くたびに「プレタポルテにニナリッチ」を思い出すんだよなあ。
[アニメとか] アサシンズプライド。1話はちょっと面白そうだったんだけど、 今季のがっかり賞だなあ。

2019/12/28 (土)
[NetBSD/x68k] 気付いたらリリースとかなってしまわないうちに、 x68k の dmesg が小さすぎる件をさくっと commit しとこうと思ったら、 闇が深かった。 x68k/include/param.h の 60行目の MSGBUFSIZE を書き換えるだけのはずが 書き換えても変化しないと思ったら、
sys/arch/x68k/include/param.h,v 1.28
55 #include <m68k/param.h>
56
57 #define NPTEPG          (NBPG/(sizeof (pt_entry_t)))
58
59 #ifndef MSGBUFSIZE
60 #define MSGBUFSIZE      NBPG            /* default message buffer size */
61 #endif
55行目でインクルードしてる <m68k/param.h> の中がこうなってて、
sys/arch/m68k/include/param.h,v 1.22
68
69 #ifndef MSGBUFSIZE
70 #define MSGBUFSIZE      NBPG            /* default message buffer size */
71 #endif
72
x68k/param.h のほうデッドコードじゃん。えぇ…。 で、他の m68k port を調べると、 sun2, sun3 は MSGBUFSIZE を特定に値にする必要があるらしく(?)、 <m68k/param.h> より前で定義。 luna68k と x68k が後ろで定義。 それ以外は全員 MSGBUFSIZE を自前で定義しておらず m68k 任せだと。 またそういう意味の分からん違いはやめてくれよ。

直すのは簡単だけど念のため経緯を調べてみたところ、 1997年(!)の この commit でたくさんの port に msgbuf をサイズ可変にする機能が実装されたけど、 翌日後ろだとあかんがなと突っ込まれて 修正しているんだけど、 その時 x68k を直し忘れたように見える。おお、もう…。 それ以来 22年間 x68k (と luna68k) だけが抱えてたバグだと…。 luna68k がインポートされたのは 1999年なのでどうしてここだけ x68k と同じなのかは謎だけど、 インポート前にあちこち横目に見ながら真似してたとかだろうか。 それはともかく 1997年のコミットログこんなだったのか。 めちゃくちゃ読みづらいな。

という面白経緯とともに commit しておいた。

[NetBSDとか] せっかく luna68k も書き換えたし (と言ってもデッドコードを削除しただけなので何もないはずだけど)、 luna68k のテストなら手元のエミュレータで出来るぜーと思ったけど、 手抜きによりまだ1か所カーネルに手を入れないと spc が動かないんだった…。 それとネットワークがなんか死ぬほど遅いので、 結局 XM6i で LUNA のディスクイメージをマウントしてカーネル書き込んでから起動。 うーん。先は長いな。
[艦これ] 平戸堀り、100周到達。(´・ω・`)
[アニメとか] 慎重勇者 #12 (最終回)。続編の含みを残して終わったな。 ギャグとシリアス混ぜ作品は終盤どうしてもギャグ少なめになるので仕方ないな。 どうでもいいけど、 1話でリスタがあの世界(ゲアブランデ)を救うことは今回何かで選ばれて決まったような感じだったけど、 下界(ゲアブランデ)では王族や神官という上級職者だけでなく一介の兵士までしっかりリスタを女神として認識しているようだし、 戦帝おじいちゃんの話だとこの世界だかこの王国だかはそこそこ以前から女神神話があって女神信仰だったようだし、 一体あの世界での宗教観と宗教史どうなってるんだろう、というのは気になるかな。 その点このすばの世界の女神アクアのほうが宗教観としての矛盾はないよな。 まあ俺 TUEEE ラノベ作家がそこまで考えてるとは思えないけども。

2019/12/29 (日)
普段履いてたジーンズが夏頃から徐々に2か所ほどかすれて横糸が露出してきているので修理。 新しいのは買ってるけどなんとなく MOTTAINAI ので。 100均のソーイングセットと糸で まずはもう履かなくなった穴の空いたやつを試しに我流で縫ってみたら散々だったので、 次は少しググって真似してみたけど思いの外うまくいった。 と言ってもこれ以上被害が広がらない程度には補修した程度だけど。 でも小学校の家庭科以来30ウン年ぶり(ゲフンゲフン)の針と糸にしては上出来じゃなかろうか。
[NetBSD/x68k] sysinst も直ったので手元の XM6i も 9.0_RC1 にアップグレード。
この時期恒例ゆかりんの生配信見る。 ずっと胸元があぶない放送だった。

2019/12/30 (月)
友達とお昼。 1歳児がショッピングセンターでチェルノブイリ事故を(2回)起こしててんやわんや。
[艦これ] 130周を超えたけど、平戸出ない。(´・ω・`)

2019/12/31 (火)
朝何気なくテレビ付けたら名前だけは聞いたことがある「風と共に去りぬ」 が始まってちょうど0分目くらいだったのでつい見てた。 けど1時間半ほど見たところで休憩時間みたいな映像になったので EPG 見たら残り2時間とか出てたので諦めたんだけど、 よく考えたら録画しといて後からちまちま見ればよかったか。 映画長いんだよなあ。途中トイレも行けやしねえ。
今日はジーンズのもう1箇所かすれてきてるところを修復。 とりあえず穴は塞がったけどこの後どうするべか。
[NetBSD/x68k] audio(4) の M_NOWAIT の件と、x68k の dmesg サイズのやつを pullup 出しておく。
[艦これ] ジャーヴィス(145)。平戸堀はメンバがほぼ固定なのでレベル上がる上がる…。 結局 150周したけど出なくて、 今日から E6 に友軍が到着するので明日からまだ行ってない E6 攻略に戻ります…。
2019年10〜12月期に見てた番組。 2019年10〜12月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org