日記 (2019年10月)。

2019/10/01 (火)
[プリンセス・プリンシパル] 何かあるらしい BS11 でプリプリ再放送最終回だけど、 本編終了直後に劇場版の CM。 そしてよりによってつい2秒前まで本編で今村さんのアンジェが喋ってたところから すぐ CM ナレーションに切り替わったので、 アンジェさんちょっと声変わった? と思ったら新キャストだった。 別の人でこのくらいしか違わないのか、すげーな。 新しいアンジェさんは古賀葵さん、かぐや様の人じゃないか、ええやん。 もうこの CM だけ何度もループしてたのですっかり馴染んだし それどころか所々古賀さんの声の出し方がもうアンジェ。 劇場版は4月10日公開と決まったようだ。うむ2019年冬だな間違いない()。 というか4月まで死ねない。

2019/10/02 (水)
[NetBSDとか] LUNA のフレームバッファドライバが日に日に頭おかしい状態になっている。

2019/10/03 (木)
お日様ぐみ #44、プロテインというかマシュマロというか北海道土産話回だった。

2019/10/04 (金)
[青春ブタ野郎] 牧之原 SA だけじゃなく、他のサービスエリアでもコラボ展開するらしい。 いやいやちょっとさすがに遠すぎるわw
[NetBSDとか] 一方その頃、謎エミュレータは MMU を書いたのでカーネルには入ったっぽいところまで来た。
[アニメとか] 慎重勇者 #1。なんだこれwww てかこの新駄女神、あいなまさんじゃんwww

2019/10/05 (土)
日高里菜表紙のヤングガンガンが公称昨日発売なので、 夕方普通に買い物出かけたついでに併設の書店に寄ったけど置いてなかった。 まじかーと思って近くのコンビニ3軒も歩いて回ったけど置いてなかった。 これはやばいのではと思って一旦家まで(歩いて)帰って車で本屋2軒と道中のコンビニ2軒も回ったけど、置いてなかった。2時間。まじかー。

2019/10/06 (日)
地元のホール恒例の広響のコンサート行ってきた。 けどさすがに知らん曲だけだとつらみ。
ヤングガンガン2日目。 その足で、地元唯一の昔ながらの書店に寄ったけど、ここにもない。 ここは地元小中学校の教科書を一手に引き受けてるはずなのでそれで唯一生存してる本屋。 かくなる上はで、隣町のショッピングセンターまで片道30分ほどドライブして、 中の書店に行ってみたらなんと9月末で新刊の扱いを終了して古本屋と化していた…。 Oh…。そうすると、もしかしてここの町(行政区画)、1軒も本屋がないのでは…。 ということで今日も2時間半回ったけどどこにも置いてなかった。 まじかー。
[NetBSDとか] NetBSD/luna68k のコンソールで漢字が出せるようになったらしい。 漢字 ROM を持ってない LUNA で、メインメモリを圧迫せずにだ。 何を言ってるんだ。
[NetBSDとか] 謎エミュレータがカーネル入ったところでだんまりになるのは なんかパレットまわりっぽいな。
[NetBSDとか] N9 に向けて audio 周りの抱えてた pullup は全部吐き出したはず。 これで自由の身だぜひゃっはー(?)。 と思ったけど、そういや x68k の dmesg、タイムスタンプ付いて以降小さすぎて 今回起動した分が全部入りきらない件とかすっかり忘れてた…。

2019/10/07 (月)
ヤングガンガン3日目。 土日、町中どころか隣町まで車走らせてもどこの本屋にもコンビニにも置いてないので 絶望しながら、一縷の望みを持って朝仕事前にソレイユに寄ったら「本日入荷」つって山積みになってた…。 その後寄ったコンビニにも普通に置いてあったし、 なんなら夜仕事終わってから行った (最初に寄った) 家から最寄りの本屋にも積んであったよね…。 前回ヤングガンガン買った時は土曜日には並んでたと思ったので、その可能性には思い至らなかったけど、こんなことなら最初から店員さんに尋ねてみればよかった…。
[NetBSDとか] 謎エミュレータ、NetBSD/luna68k カーネルきたーーー。 おかしかったのはパレットのエミュレーションだった。 というか 1bpp の時はパレット #14 と #15 の Green だけ使ってるとかさすがに分からん。
[AngelBeats!] Angel Beats! 再放送 #1。久しぶりに見たけどやっぱり面白い。

2019/10/08 (火)
[プリンセス・プリンシパル] プリプリライブチケット発券。K ブロック(後段)の中ほどくらいを引いてしまっただよ。 とは言っても舞浜アンフィシアターなので、行ってみたら思ったほど遠くないとかだと思いたい…。
[アニメとか] 超人高校生たちがナントカカントカ #1。 なんで OP 曲聞いたことあるんだろうとしばらく考えたけど、 7月だったかのワンフェスか何かの中継で見たんだった。

2019/10/09 (水)
[響け!ユーフォニアム] ユーフォ定演一般発売、当然10分前からサーバは 503 だし、 10分後に繋がった時には完売してたわね。
今月から始まった (というか今月だけ?) 日高里菜氏のネットラジオ番組、 先週土曜日分をやっと聞いたけど、 「助手席乗るのが初めて」という彼女を助手席に乗せて横浜にドライブデートに行ってきたけど、 車の中で彼女の曲をかけて引かれないかチキンを発動してしまい結局無難な曲にした、 というただののろけ話だった。彼女 = 小倉唯。
[アニメとか] project No.9 は今期異世界モノ2本担当してるのか。 No.9 は電柱が大変よいので異世界モノより日常モノのほうがいいんだけどな。 というか絶対美術スタッフに電柱マニアいるよな。 (続きは 12/11 の日記 へ)

2019/10/10 (木)
[NetBSDとか] LUNA 実機から吸い出したディスクイメージを amd64 でマウントすると panic するのは、 ディスクが clean でないことと、 NetBSD9 でマウントすれば死なないけど NetBSD7 だと死ぬようなので、 これはさっさと環境全部 9 に上げれってことか。

2019/10/11 (金)
瀬野八本松間の線路の土手の上のほう4段だけ積んであるへんが 今週始めくらいから復旧工事が始まったっぽい。 前後の2か所上から下まで崩れたところは全面コンクリートになったけど、 こっちはどうなるんだろうか。
そういえば仕事場の近くに敷地内に2棟同時に同じような家建て始めたところ、 当然ずっとカバーに覆われてるから分からんかったけど、 今日見たら片方はもう完成して人が住んでる気配まであったのに もう片方はばらして木材山積みの状態まで戻ってた。 どういうこった?

2019/10/12 (土)
[NetBSDとか] 謎エミュレータ。NetBSD/luna68k の spc(4) は、 マニュアル転送しないモードにしているつもりにも関わらず 1か所マニュアル転送してて、実機ではまあそれでも動くけど こちとらまだそのへんちゃんと作ってなくて動かないので、 面倒なので「ちゃんとマニュアル転送しないならしないように統一する」 というハック(バグ修正?)をカーネルに入れてとりあえずカーネルを突破。 ユーザランドの /sbin/init あたりでまだ死ぬ。 先は長い。
[NetBSDとか] サーバを 9.0_BETA + 2019Q2 に更新。 これまで動かなかった nouveau(4) が動くようになっていて この春にそこら辺の店頭で買ってきたパーツで組んだ PC でも NetBSD が不自由なく動くってすごいな (驚くポイントが低い)。 あと2年くらいぶりに NetBSD で firefox 使えるようになったぞ (pkgsrc が途中から 7.x に対応しなくなってたので)。 しかしあらかた退役した X201s でテストしていたとはいえ 実際移行してみるとボロが結構出るな。 mail/qpopper がイマドキの gcc でエラー出まくってるとか、 mail/im が perl の捨てられた文法のままだとか、全部20世紀のメール関連やな。

2019/10/13 (日)
[アニメとか] 本好きのナントカ #1。井口裕香声は分かったけど、 ただの異世界俺 TUEEE モノだった。はいはい。
[アニメとか] アサシンズプライド #1。ちょっと面白そうなので様子見。
[アニメとか] 中華一番!ってめっちゃ古くないっけ。 昔マガジンで読んでた記憶あるけど、 といってもマガジンを買ってたわけではないので 定期的にマガジンが供給されるとしたら学校で回し読みしてたか 散髪屋さんの待ち時間に読んでたとかだっけな。 とにかく記憶にないぐらい古い話のような気がするけど、 料理モノは本来興味ないけど何故か中華一番!だけは読んでた記憶。
[アニメとか] 不意にテレビからプリプリの CM が流れてきたけど、古賀アンジェさんの声がよいわ。

2019/10/14 (月)
[涼宮ハルヒ] ハルヒ(一期再放送) #1。 うちは2009年のハルヒ2期から入ったので、 1期のいきなりみくるんるんから始まるの「???」ってなりません? って感想なんだよね。 それはともかく何回見ても面白いけど、 スタッフロールにいない人が多くてつらい。orz
[アニメとか] 能力は平均値 #2。聞いてアロエリーナとか若い子分からないのでは…。

2019/10/15 (火)
[NetBSDとか] uim-anthy を捨てて uim-mozc になって誤変換から解放されて快適! と思ってたら特定の候補を表示しようとすると mlterm が死ぬな。 うーん。
あみあみチャンネルで内田秀ちゃんの番組だか担当回か何か。 第1回ということで自己紹介がてら声優になった経緯を喋ってたけど、 かわいい顔してとんでもないなこの娘。 というか住むあてがないのに海外移住しないでしょ。 まあでもこういう強い人だから、 メガリスみたいな強い人を引き寄せるのだと思うと妙に納得するわ。

2019/10/16 (水)
[NetBSDとか] NetBSD/luna68k on NetBSD/amd64 ログインまで来たーーー。 週末かけてデバッグ環境を整備したところ 菅原さんがいくつかコアのバグを見つけて直してくれた。 実機だと電源入れてからここまでカップラーメンが出来るどころか 出来て食べて片付けれるくらい時間かかるのがなんと i5-9400 だと1分切るので笑う。
[NetBSDとか] mlterm 昨日いろいろデバッグしてたら作者のあらきさんからパッチを頂いた。 いつもありがとうございます。

2019/10/17 (木)
[艦これ] 今週末の呉の艦これイベは土曜日にもスタンプラリーやるのか。 それなら土曜呉、日曜舞浜で、月曜に青ブタ巡りかなあ。
お日様ぐみ #45、焼き芋もしくはお菓子回だった。 2週間生きていける。
[アニメとか] 慎重勇者、3話のはずがいきなり落として先週の2話を放送になってるwww 3話がまだ ready perfectly にならなくて、筋トレしてるのか。

2019/10/18 (金)
[NetBSDとか] LUNA はデバイス配置の構造上、 エミュレータで魔改造してもメモリは 1GB までしか増やせないのよねえ。 「しか」て…。 厳密には 1GB - 32KB というか、ここにもフル実装するとバグるやつがw

2019/10/19 (土)
[艦これ] 艦これ @ 呉鎮守府開庁130周年イベント。 起きたら10時だったけど、も、目標は最初から12時開始のスタンプラリーだし…(震え)。 ということで気を取り直して出掛けて12時頃呉着。
ところで、休山第二トンネルが (今年3月に) 開通したので超快適だこれ。 対面通行でいつも渋滞してのろのろ進んでたトンネル内を 巡航速度で走行してるのに隣車線が追い越していく。 もはや違和感すら覚えるくらいに快適だこれ。 あと先小倉交差点のバイパス架橋も工事が始まってた。 都民様の運動会なんかのために国税使わず、 田舎の道路整備もっと頑張ってほしい。
[艦これ] で今日は海自でカレーフェスタもやってるので、 同日に呉にあんだけの人が押し寄せたらどんなことになるかと思って 警戒して中通りへんに停めたけど、 さすがに車で呉に乗り付けられる提督人口は限られてるせいか駐車場は余裕で空いてた。
そこから大和ミュージアムまで歩く。 朝は土砂降りだったりもしたらしいけど、この時間はぎりぎりやんだくらい。 13時前、スタンプラリーの台紙を貰ってみるとめちゃ距離がある。 呉市役所からアレイからすこじままでってあーた。 本当は朝早く起きてれば先に海自カレーフェスタと艦艇公開を見てから 昼からスタンプラリーしようかなとも思ってたけど、 スタンプラリーのポイントにカレーフェスタ会場近くが含まれていたので、 これはこれで結果オーライ。
てつのくじら館入り口のゴトランドと、呉駅前バス乗り場の近くの藤波。

で呉駅から無料のシャトルバスでカレーフェスタ会場へ移動。 これ今日来て正解だったな。

アレイからすこじまのクレーン前にいる謎の女しーちゃん。
カレーそっちのけで艦艇公開を見て回ることに。 呉基地の艦艇公開はほぼ毎週やってはいるんだけど、結構早くから事前申し込みしとかないといけないので来たことないんだよね。 てことで貴重な練習潜水艦「おやしお」の上を歩けるコーナー。 当然中には入れないどころか船の上では撮影禁止 (船を降りてからは可)。 てかそれにしても甲板だけにしても乗っていいんすか。
今日の目玉。護衛艦「かが」。とにかくでかい。 実はもともとこの日に艦これとコラボする予定だったのが、 先週からの台風の災害派遣で関東に行ってしまいそのコラボもポシャったはずだったのが、更に急遽昨日か今日に戻ってきてすぐこの艦艇公開に引きずりだされるという。 本当お疲れ様です。
格納庫をぐるっと回ってエレベータで甲板へ。これ…船の上なんだぜ…。 格納庫の中に加賀さんのパネルあったらしいけど、広すぎて見付けられなかった orz。

後は隣の練習艦「せとゆき」もぐるっと見てからカレーで昼ご飯。 何故か STU48 号もいた。 時間があればもっと見たかったけど、 ここから歩く距離を考えるともうほどほどにしとく。

この呉基地前から次の子規句碑前まではとても歩ける場所じゃないけど、 運よく路線バスが来たのでこの一区間だけバスに乗る。 でその子規句碑前のゆきかじぇ(14時45分)と、次の地方総監部入り口の加賀さん(15時0分)。
続きまして、入船山記念館の ドンドコ 大淀さんと霞ちゃん (15時10分)。 そろそろ足に疲労が。
訳あって一旦大和ミュージアム裏の本部を経由して呉市役所前の赤城さん (16時10分)。 見ろ足が棒のようだ。 そこから再び大和ミュージアムに戻って16時40分無事スタンプラリー完了。死ぬw

景品はクリアファイルで絵柄3種類が選べたので霞ちゃんを選択。 全10種くらいのランダム配布のシールはゴトランドで、 台紙のゴトランドと絵柄がかぶったw

18時半、19時から夜戦とかいう謎のサバトがあるので待機しているところ。 最近ずっと遊撃隊のこんぱによんのおねいさん推しだったのでてっきり夜戦もその人たちかと思ってたけど、 タニベ隊長、若菜隊員と内田秀ちゃんだった。 うーんそれならもうちょい前のほうで待機しててもよかったか。 ひとしきり謎の音頭を踊って解散。 参加賞としてポストカードを1枚ずつ配ってもらえたけど、 これが絵柄は1種類で霞ちゃん。またかぶったwww

こんなことになるとは思ってなくて駅からわりと遠いところに停めたので、 車まで戻るのももう苦行。 そんなこんなで21時帰宅。 艦これのこの形式のイベントの当日 (実際には前日だけど) に参加したのは初めてだけど楽しかった。 で休む間も余韻に浸る間もなく明日の準備…。( ´Д`)

[艦これ] 追記。 左下がスタンプラリー台紙で絵柄は1種類(ゴトランド)、 中央の小さいのがスタンプラリー景品で10種類くらいのランダム配布(ゴトランド)。 上がスタンプラリー景品で3種類から選択できるクリアファイル(霞を選択)、 右が夜戦参加賞のポストカードで絵柄は1種類(霞)。 うーんこの無能な引き…。

2019/10/20 (日)
8時半頃の新幹線で東京行き。 昨日があんなスケジュールになると分かる前に組んだ日程だったけど、 今日予定何も入れてなくてよかった。今日はもう開演までに舞浜に到着するだけの予定。 しかし東広島駅の駐車場が民間のほうも JR のほうも満車で、 仕方ないので東京往復の時だけ使えるスペースに違約金積んで駐車(´・ω・`)。 いや東京往復っちゃ往復だけど途中下車不可らしい。 うーん、こうも駐車場がないんじゃあこの駅使えないなあ。
宿が品川近くなので、新幹線を品川で降りる。 品川駅はいつも在来線と京急(羽田空港行き)の乗り換えには使ってるけど、 そういえば新幹線ホームは初めて来たような。 そして東京駅で京葉線乗り換え。だからこの経路はあかんのだけど。 ただでさえ昨日のスタンプラリーのおかげで足が痛いというのに。 後から思ったけど往復切符だけど途中区間放棄してりんかい線経由という手もあったな。
[プリンセス・プリンシパル] プリプリ THE LIVE @ 舞浜アンフィシアター。 プリプリは曲はいいけどもぶっちゃけライブを売りにするような作品でもないし何やるのか全然分からなかったところはあって、正直新情報目当ての先物買いだった感はある。 席は右寄り、後ろから5、6列目くらいという残念レベルなところ。

前半はキャラソンアレンジパートで、後半が梶浦由記パート。 当初の発表の時点から出演者に KEIKO の名前はあって、 元 Kalafina の KEIKO だったらいいなーとは薄々思ってたけど、そうだった。 生 KEIKO 6年ぶりに再び見れるとか最高か。 そして梶浦さんの曲はどれもよい。 KEIKO のいる moonlight melody は最高だった。 梶浦さんが (劇中のように) 観客全員で歌ってほしいと言っていた。 オタクの群れなのでそんなに急に歌えたりはしないのだがと思ってたけど、 実際には半泣きでとても声が出る状態ではなかった。 とてもよかった。 あ、新情報は何もなかった。 ぶっちゃけ古賀アンジェさんのお披露目くらいあると思ってたけど何もなかった。 本当に普通にライブだったwww

終演後はまっすぐ (また東京駅で京葉線から乗り換えて) 品川近くまで帰ってきて、即寝。 もう足が完全に産まれたての子鹿。 23時一旦意識を取り戻して…次の瞬間、1時だった。疲労がやばい。

2019/10/21 (月)
朝10時前、ホテルで適当に出掛ける準備をあらかた済ませた頃に、 新幹線が1時間に1本しかないのを思い出して時刻表を調べたら ちょうどぎりぎり間に合わなくて1時間待ちコースだった。ついてない。 足はまだ痛いけど昨日の子鹿ほどではなくなった。
11時10分の新幹線で12時10分静岡着。 静岡って品川まで1時間で行けるのすげーな、1時間に1本しかないけど…。 で、全然ちゃんと調べてなかったので適当に地図見て大通り沿いに歩きながら 見付けたレンタカー屋さんに飛び込む。 ここで会員登録すれば割り引きになりますよって言われて登録しようとしたけど、 普段からメールとウェブの連携が取れてなさすぎて10分15分くらいもたついた挙句 結局無理だったという。うーん時間の無駄。 そんなこんなで13時頃ようやく出発。
[青春ブタ野郎] ということで静岡駅前でレンタカー借りて
牧之原サービスエリア(下り)来たwww
スポンサー伊藤園様の自販機の翔子ちゃん。 建物外、向かって左側だったかな。
翔子さんのパネル。 ここの(写真で見切れてる)棚にある青ブタのキーホルダーとかその手のキャラグッズを 2000円分買うとポストカードが1麻衣もらえるシステムなんだけど、 艦これ慣れしてると何故牧之原まで遠路はるばるやって来たのに地元の特産品を 2000円分買わせないのか… (この手のグッズなら地元のアニメイトでも買える) とか思ってしまう。
サービスエリアの食堂にもコラボメニューがあってポストカードが1麻衣もらえるシステム。 事前情報だとどう見ても上りの海鮮丼のほうがおいしそうだったんだけど、 下りの翔子さんの絵柄のほうが欲しかったので、青豚丼。 説明と写真の時点でおいしそうなポイントゼロだったけど実際ゲロまz(完食)。 というかこれ思い付いた人とOK 出した人どういう味覚してるんだ。 大学の学食で300円って言われても不人気メニューで不動の地位を築きそうだけど。
で、次の相良牧之原 IC で降りて一般道走って向きを変えてまた 相良牧之原 IC から上り線に入って、牧之原サービスエリア(上り)www

静岡を出発したころは薄日がさしてるくらいだったけど、 この頃には南のほうにある台風の影響でわりと本降りの雨になってた。

上りサービスエリアの建物のひっそりしたところにある青ブタコーナー。 この上りと下りにあるパネル、てっきり翔子さんと翔子ちゃんだと思ってたけど、 同じものだな…、今気付いたわ。

というか上りサービスエリアの自販機探すの忘れてた。 もっと全面デコした自販機が出てるはずでそれを見に行ったはずなんだけどな…。orz

16時、雨も強くなって暗くなってきたので、なんか気もそぞろというか早々に撤収。 牧之原サービスエリア(上り)を出て次の吉田 IC までの間、 対向車線(下り)がえらい大渋滞してるというか動いてないように見えたと思ったら、 その渋滞をかき分けながら救急車と消防車(レスキュー車?)が走って行った。 下りのこの先で事故でも起きたのか…と思いながらも、上り線は何も影響なく、 そのまま静岡市付近まで戻ってきたところの電光掲示板で 「吉田IC-相良牧之原IC間(下り線)事故のため通行止め」の表示。 吉田ICと相良牧之原ICは一区間で牧之原サービスエリアはこの間にある。 まじか、さっきほんの1時間前に通ったところだ。 というかわざわざこんだけの日程調整と交通費かけて牧之原まで来てこの仕打ち… の可能性があったわけか…。ニアミスでよかったほんと。
17時、車を返して駅へ。 そして新幹線は18時なのでまた待ち時間。うーん効率悪い。 しかし時間的に1日にたぶん1本しかない静岡と東広島に同時に停まるというレアで俺しか得しない東京発広島行きのひかり481号に乗れた。 普通なら静岡からだと、ひかりかこだまで名古屋まで出て、のぞみで岡山(か福山)、そこからこだまで東広島という面倒な乗り換えをしてそれでも時間は大して変わらない旅程のところ、 なんと乗ったまま着くんですよ (東広島民特有の歓喜 orz)。 で、22時半、帰宅。楽しかった。
[青春ブタ野郎] 追記。 左が上りSA特典ポストカード(大学生翔子さん)、 右が下りSA特典ポストカード(高校生翔子さん)、 ハイウェイスタンプが大学生翔子さん(下り)と中学生翔子ちゃん(上り)で、 ある意味コンプということで。 ポストカードは絵柄全4種(翔子3枚、麻衣さん1枚)だったけど、 さすがにあのシステムではこれが限界。

2019/10/22 (火)
即位礼正殿の儀。 改元の日(5月1日)も東京は雨だったけど今日もあっちは本降りの雨のようだ。
[艦これ] 風雲(126)、運32→40。( ・ω・)
[NetBSDとか] LUNA のディスクイメージを amd64 で vnconfig、dkctl してマウントすると死ぬっぽいな。どうしたもんだろう。

2019/10/23 (水)
[NetBSDとか] 筒井さんが zaurus 試されてるようで、 zaudio(4)は 7.2 はテンポがおかしげ、8.1 は鳴らないそうだ。まあだいたい予想通りw
[アニメとか] 超人高校生たちがナントカ。 GA 文庫作品に突っ込むのも野暮だとは思うけど、ほんと内容が薄っぺらいな…。

2019/10/24 (木)
[艦これ] 夏イベ終わってから時間のある日に出撃する際には 6-5-B にこつこつ出掛けて、 やっとこさ秋水の熟練度を >> まで上げたぞ。 これで次イベは勝てるな(?)。
[アニメとか] 慎重勇者 #3。よかった今週はちゃんと放送されたw

2019/10/25 (金)
[艦これ] 今日のメンテでサンマとイワシ漁開始、朝霜改二実装など。 さっそく朝霜改二(128)。( ・ω・)b

2019/10/26 (土)
時折京都橘高校のサイトをチェックしてたけど、 吹奏楽部の秋の予定出た。(ガタッ
[NetBSDとか] オレオレエミュレータ、ここんところずっと、僕いいこと思い付いた! と思ってあれこれ実装してみてるけど、 ただのリンクリストの ATC を超えられないな…。

2019/10/27 (日)
[アニメとか] アサシンズプライド。 うーん、1話見た時には面白そうだったけど、 どうしても身分が上の人に対して「俺」とか言っちゃう中二病作品は無理なんだよなあ。
[艦これ] やっと今月のろ号も終わって、ようやくイワシ1匹目。

2019/10/28 (月)
[NetBSDとか] ATC 改良。ついに勝ったぞ (OSX で)起動時間を54秒から52秒に2秒縮めたぞと思ったけど、 おうちの i5-9400F だと41秒が43秒になって2秒遅くなった。 うちだとライン数をある程度までは減らすほうが速くなるな。うーん、 よく分からんけど i5 だから i7 よりキャッシュが小さいとかそういう話になってくるともう何がなんだかだなこれ。

2019/10/29 (火)
[NetBSDとか] zaudio(4) は I2C かなんかそっち方面の修正で鳴るようになったようだ。 鳴るんかーい。open でチップリセットしてるから鳴らないと思ったけど、 dbri(4) も似たような構造だしこの人たちのリセットって何やってるんだろう。 まあ鳴るんならいいか。
内田秀ちゃんが大根すりおろす番組シュールすぎない?www

2019/10/30 (水)
[NetBSDとか] オレオレエミュレータ、 TT との比較あたりを改善して、起動時間を 39秒から35秒まで短縮できた。 ただやはり TT と ATC をまとめてごにょごにょしてしまう案もちょっと面白そうだ。 時間が出来たらだけど。

2019/10/31 (木)
[NetBSDとか] gcc、m68k サポートやめるってよ。 …正確に言えば新しい形式に追従してない port は gcc10 くらいで捨てるよという アナウンスのようだ。 それくらいならまだ望みはあるかな。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org