日記 (2020年09月)。

2020/09/01 (火)
スマホ買った。SH-02M (8年ぶり2台目)。 本体自体は土曜には届いてたけど、 今日フィルムを買ってきたら型番が微妙に違ってて貼り始めてからサイズが合わないことに気付いた orz。 仕方ないのでもう一回車出して買い直しに行く。うーん。 評判のいいお高いやつ買ったので、気泡もシワもなく貼れてそれはそれでよかったけども。
最初開通せずにハマってドコモショップに聞きに行ったけど、 オンラインショップで買ったやつはオンラインサポートのみになる (店舗だと有料)と言われてとりあえずサポート電話番号だけ貰って帰る。 この時点で5時回っててサポートの時間終わってたので明日は休みだな。 で、家に戻ってよくよく見てると、 同梱されてる A5 両面モノクロ1枚の紙ペラに設定方法が書いてあったわ。 そんな大事なことが書いてある紙とは気付かず、 俺じゃなければ真っ先に捨ててたねって感じだ。カイゼンが必要。 ということで無事開通。やれやれ。
としたい #231。NEW ERA との(新しい)コラボのお知らせがあったけど、 もう「NEW ERA とのコラボ」と聞こえた時点で笑いそうになるw というかほんとこの二人何喋っててもそれだけで面白い。

2020/09/03 (木)
[艦これ] うーちゃん(161)。

2020/09/04 (金)
あみあみチャンネル、いつも月曜の秀ちゃんと火曜のしろしろネキのだけ見てるけど、 今週は二人ともがなぞなぞ1問も答えられてなかったので、 つい水木金の人たちの番組も (なぞなぞコーナーだけ) 見ちまったわよ。 水曜の人と金曜の人はわりとすらすら答えてて デスヨネー って感じだったけど。
先週末 vax でテストしてもらった am7930 パッチの動画を菅原さんと解析して、 途中のノイズが 160 ミリ秒とか 80 ミリ秒データ欠けしてる感じなのが分かったので、 ディスク側の性能が間に合ってないんじゃないかなあという作戦に変更。 今週末にもう一回テストしてくださるということだったので 週末になる前にもう一回パッチを用意。 F1 のダブルヘッダーかよ。

2020/09/05 (土)
[艦これ] 熊野さん(軽空母 131)、運 31→39。( ・ω・)b
お日様ぐみ #67、スーパーボールすくい回。 座り方がもうあざとい。

2020/09/06 (日)
[NetBSDとか] 一方その頃 slinear → mulaw 変換の __builtin_clz() を展開したまま放置してたところがいい感じに書き直せた気がするので測定してみた。 amd64 で 2.5倍速、x68k 実機で 1.9倍速出た。 テーブル版との差はざっくり 8倍程度から 3倍程度に縮まったことになる。 これはいいんじゃないかな。 まあ 50年前のフォーマットへの変換が多少どうなったからって誰も得しないわけだけどw

2020/09/07 (月)
[お天気] 今日はスゴイ台風が来る予定で県内の交通機関も早々に(金曜日くらいから) 運休を決めてて、うちも休みにしてたけど、思いのほか九州付近で失速したようで、 ただの風が強い日という感じ。
[NetBSDとか] ずっと懸案だった fstat(1) のオーディオディスクリプタ対応だけど、 audio_file_t だけで必要な最低限の情報は表示できて、 誰かがディスクリプタ掴んだままというような状況も把握出来るからもうこれでいいんじゃないかな。 その先の audio_track_t まで見ればもっといろいろ表示は出来るけどそれはそれで考えることが爆発するしな。
[艦これ] 熊野さん(172)。ついでにポーラ(150)。
[アニメとか] 俺ガイル(3期)、あざといさすがあやねるあざとい。

2020/09/08 (火)
いつもの通院だけど、 ここの待合室、奥のほうになると前のスマホだと電波入らなかったのが この新しいスマホだと普通に入るのな…。そんな差あるのか…。 それはさておき、先月は血液検査の数値が高すぎた(効きすぎた)ので薬を減らしてみたところ、今月は低すぎたりして、なかなか安定した場所が見つからねえ。 これ安定してくれないと、このペースで通院しないといけないからめんどい。
ひだかくま #24。加隈氏お誕生日回。 しかしもうかれこれしばらくバラエティ番組とか一切見てないので、 山田ルイ53世以外は、出てきた芸人さんも物まねの元ネタもさっぱりだな。

2020/09/09 (水)
[NetBSDとか] am7930 のは vax でもそこそこ動いてそうだったので (というか音飛びのほとんどは、ディスクさんサイドにも問題がある)、 英作文して投げてみた。どうなるかは知らない。

2020/09/10 (木)
[アニメとか] 沖縄タイムス - 「宇宙に行ける島、下地島」事業がスタート 沖縄の離島、アジア初の宇宙旅行拠点に。 下地島 + 宇宙とかもうほぼストラトス・フォーじゃんw
[アニメとか] なんかのソシャゲ生配信特番に、日高里菜氏出てたので見てみた。 和多田(美咲)さんもいて、大喜利答えるたびに1ポイントというコーナーで、 ただなんかフリップ出して答えるだけで司会の芸人さんに「かわいい」という理由で 100ポイント貰ってて、ちょっと前ならちゃんりながその枠だったけど、 そのちゃんりなは「態度が違う」つってやさぐれる側に回っていて、 大変に感慨深いものがある(?)。 というか完全に “まるで天使だねホワイト”和多田さん、だった。

2020/09/12 (土)
[プリンセス・プリンシパル] ちょっと諸事情で3年かかったけど、無事友人にプリプリを布教した。
[NetBSDとか] am7930 はやっちゃってよさそうなので、commit。 やっとここ2年ほどの懸案事項から一つ解放されたよ。 にしても、おととしパッチ投げた時も今回も誰からも audioamd(4) やってみたという報告が来ないので、絶滅済みだと思われる。
[nono] 久しぶりに nono。 m88k カーネルがユーザランドを作ろうとするあたりであさっての方向に行くっぽいのを追っかけるため、まずはブレークポイントにスキップを導入したりという作業。 確かにトラップ履歴もあったほうがよさげだし、先は長い。

2020/09/13 (日)
[NetBSDとか] ついでに fstat とかも commit してしまう。 まだ何本かパッチあるとは言え、肩の荷はだいぶん下りた感じだ。

2020/09/14 (月)
[艦これ] 夏イベE6甲の反省を踏まえて、 四連装(酸素)魚雷、533mm初期型、91式高射装置、C砲の☆MAXを1個ずつ作った。 引き続き手広く MAX を揃えていきたい (手元の原稿を読む感じで)。
[艦これ] 熊野さん(軽空母132)、運39→47。

2020/09/15 (火)
としたい #233。 どっちが先に(結婚して)産休に入るか、 そうすると片方が産休してる間もう片方が一人で番組しないといけなくなるので二人同時に産休に入ろう、 二人ともの子供が娘同士だとその二人で佐倉としたい大西が出来る(作家談)、 息子同士だと大西さんはその二人をくっつけるために堀を埋めたい (BL脳) とひたすらひどい会話だったw

2020/09/16 (水)
あー、ずっと知りたかったのはこういうのだ。 良性のデータ競合っていうのか。(なおよく分からん模様…
メモ。 C# で作ったライブラリルーチンがスレッド安全なのかどうかどうやって調べればいいんだーと思って探してる時に見つけた Microsoft の TSVD。 自分がその時知りたかったのは「自分が作ったライブラリが安全か」だけど、 こいつは「安全だと分かっているこのライブラリを安全でない使い方をしてる箇所を見付ける」ツールだったようだ。 主題とは違ったけど、これはこれで面白かった。

2020/09/17 (木)
[艦これ] 今日のメンテで 7-3 実装、3連続開発が改善されて一発に短縮、 装備改修がいろいろ追加など。
お日様ぐみ #68、ふつおた回というか企画会議回かな。

2020/09/18 (金)
[ガルパン] ガルパン最終章第3話が来年春っていうお知らせがしれっと来た。 本来なら何かしらのイベントで大々的に発表することだっただろうけど、 まあこのご時世じゃあなあ。

2020/09/19 (土)
[nono] 昨日からあれやこれやひっくり返してようやく、 スケジューラウィンドウの下の謎の余白を消せた。 これまでは VM のイベント数が確定するより前にウィンドウの大きさを決めておかないといけなかったので適当に広く取ってたんよね。 ここまで3年である (ほぼ放置してただけだけど)。
[ガルパン] 交響曲ガールズ&パンツァーコンサートを有料配信で見る。 これまでの収録楽曲をオーケストラで1曲ずつ演奏するとかいうのとは違って、 交響曲として再編されてるってことなのね。 というか、Choucho さんが(また)直前に体調不良で また佐咲紗花ネキが一人で歌うと聞いて見に来たところはある(不謹慎)。

2020/09/19 (土)
[nono] wxWidgets、コンストラクタで wxSizer にコントロールをセットして、 コンストラクタから抜けた後は GetClientSize() とかで大きさを取得できるけど、 コンストラクタから抜けるまでの間そいつの大きさが取得できないから不便で困ってたんだけど、ComputeFittingWindowSize(this) で拾えるのを初めて知ったよ…。 もう wxWidgets 10年使ってるのに…。 なんで出来ないんだろうとずっと思ってたけど、お前だったのか…。 これめっちゃ楽になるわー。

2020/09/20 (日)
[nono] ということで、苦節 n 年、横方向は固定で縦方向だけテキスト1行分ずつ リサイズできて中のパネルもそのまま連動してくれる小気味よいウィンドウやっと出来たよ。 スクロールバーもフォントサイズ変更もさくさく行ける。 で、これを踏まえてようやくブランチ履歴ウィンドウを作るべ…。
[アニメとか] 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン、 公式サイト見に行ってもキャスト2人しか載ってなくて ネタバレ防ぐために全員は載せないやつだろうと思うけど、 歌情報もなんか漠然としか書いてなくて不安なので、 TL で聞いてみたところやっぱり茅原実里の歌はあるんかい…。 うーん、ほんと京アニはなんか弱みでも握られてるのか…。

2020/09/22 (火)
[nono] この4連休、一度も出撃しないレベルで ウィンドウのリサイズ、スクロール周りを整備して、 m68k と m88k の例外履歴がウィンドウで見れるまでになった。 もう燃え尽きたので今から4連休くらいの休みがほしい…。
さすがに燃え尽きすぎて、23時からのひだかくま、としたいアワーの前に仮眠。 ひだかくま #26 は、なんというか、 女性声優になってなければタイーホされてるレベルの日高里菜さん。

2020/09/24 (木)
ずっと昔から MMX で遊んでみたいとは思っていて (MMX と言ってる時点でたいそう昔からだとお分かり頂けるだろう)、 今週あたりから何故か急に SSE で遊んでみた。 AVX でもよかったんだけど、手元の一番テストしやすいマシンが AVX サポートする直前の第3世代だったのでな…。 で、SIMD 化するにあたって一般的に、 今までのただの単純ループをどうにかして 4つなり 8つなり複数の要素に束ねて一発処理できるように並び方を工夫をしないといけないんだけど、 それを考えてたら、そもそも SIMD じゃなくても高速化できるアルゴリズムを思い付いてしまった。
[艦これ] 艦これ呉イベントのお知らせ出たーー。 来月末だ。今年は予定ガラ空きに空けてお待ちするでよ。 (2019/09/16の日記参照)
[プリンセス・プリンシパル] プリプリ劇場版(第1章)は来年2月上映が決まったようだ。 決まったことに単純に喜んでたけど、言われてみたら確かに長いな…。
[アニメとか] ていぼう部 #12(最終回)。面白かった。 というか最初、絵柄的にきららだと思い込んでて、 きららにしては意外と見れるなーと思いながら見てたけど、 途中で違うことに気付いた (出版社が違った)。 きららじゃないってだけでこんなちゃんと見れるクオリティになるんだな。 釣りに 1mm も興味ないけど面白かった。 恋アスとか地学天文分野ネタだったので本当なら見たいところだったけど、 きらら展開が直視出来なくて挫折したからな。

2020/09/25 (金)
[アニメとか] 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン見てきた。 アンの話はテレビ版でも一、二で好きな話なので、 その断片から始まった開始3分でもうだめだった。 でもなんかただの映画的ハッピーエンド(?)だったのは そんな陳腐なオチでよかったのか? みたいな意味でちょっと残念かな。 まあ映画ファンが求めてるのはこれなのかも知れないし、それは別に構わんけど、 それより茅原実里の歌が生理的に無理なのでほんとに無理。

2020/09/26 (土)
[アニメとか] 天晴爛漫 #13 (最終回)。 キテレツ大陸横断自動車レースを見始めたつもりが西部劇とチャンバラで終わって、 よく分からん胸焼け感だった。
[nono] SSE 使って高速化した版と、使わずに高速化した版を計測してみたけど、 第3世代 i7 だと SSE のほうが速くて、 第9世代 i5 だと SSE 使わないほうが速かった。 さらに言うと SSE 使わないほうも 第9世代 i5 では 64bit 値を多用したほうが速かったけど、 第3世代 i7 だとそれを 32bit に分割したほうが速かった。 うーん…。
[アニメとか] デカダンス #12(最終回)。 もう途中からなんや分からん話になってて、 なんでか分からんけど最後はうぉぉぉぉつってラスボスを倒すやつだった。
[アニメとか] 魔王学院の何とかかんとかは、物語の本質は結構面白かったので、 もうちょっと面白く出来たんじゃないかなあというか、 顧客ターゲット(どこ?)に合わせてレベルを下げた感じが残念かな。

2020/09/27 (日)
[アニメとか] 俺ガイル完(第3期) #12(最終回)。 3期以前からではあるけど終始めんどくさかった。 マッマとアッネが特にだけど、それ以外も全員何がしたいのかよく分からんし。 てかあんなの由比ヶ浜さん一択だろ?(過激派)
[アニメとか] 今期は、切るかどうか悩ましいけど特段面白いわけでもない水準のものが多く残ってしまったので (序盤で切ったものも当然ある)、 見るには見たけど面白い感想がまるで出てこないものばかりだったので、 よくない。
[プリンセス・プリンシパル] プリプリのお疲れ様本を久しぶりに取り出して読んでみたら、 当時は気付かなかったけど、監督の初期の絵コンテ(より前のもの?)で 2話の寮母さん (資料は寮母さんではなく男性の寮監だった) は、 上流階級なのでナチュラルに差別意識があると書いてあった。 ずっとそうだろうと思ってたけど、そのまま書いてあって嬉しい。

2020/09/29 (火)
友達にプリプリ BD を布教してたけど、 再生エラーが出るようになったということで引き取り。 あとで確認してみないと。
[nono] うん年前に XM6i を Big Endian で動作確認しようと思って QEMU に NetBSD/sparc 入れたけど、 当時の sparc の gcc が wxWidgets をコンパイル出来なくてそのままになってた VM を先週あたりからふと NetBSD9 にアップグレードして pkgsrc もビルドし直してみた。 wxWidgets もビルドできるようになっている。ここまで長かった。
ひだかくま #27。納豆混ぜ混ぜ回。

2020/09/30 (水)
[NetBSDとか] 久しぶりに hdafg のバグレポが来たので対応するなど。
2020年7〜9月期に見てた番組。 2020年7〜9月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org