日記 (2009年09月)。
$Id: 200909.php,v 1.31 2012/01/27 05:15:58 isaki Exp $

2009/09/01 (火)
お、無事ループ抜けたらしい(何。
[アニメとか] [宇宙とか] いつも名前を忘れるのでメモ。 ケスラーシンドローム (Wikipedia)。 スペースデブリ (宇宙ゴミ) が増えるとそれらの衝突頻度が高くなり、 衝突によって更にスペースデブリが増えて、 なんやかんやあって、えらいことになると (後半ざっくりしすぎ)。
[Perfume] なんか最近、あ〜ちゃんの髪がストレートになってきてるな。

2009/09/03 (木)
[野球] 今日の Jsports のナゴヤドームでの中日戦。 7回のドアラのバク転占いが失敗して、
解説木俣 「まあ、あの重たいのをかぶってですからねえ
実況 「いえ…ドアラは何もかぶっていませんが(汗
平野綾だけTV」 #6。 血液採取されてる平野さんを初公開! とか、 相変わらずテンションの上げ方が意味不明。さすがフジ。 原稿読んでる松尾翠たんもポカーンじゃないか、これ。

2009/09/04 (金)
[航空] 夏休み。下地島1日目。
朝6時起き。広島空港 8:15 発で那覇へ。 昨日の夜まで「熱帯低気圧 a」だったやつが今朝には 台風12号に昇格してたが、大東島の向こうのほうで 東向きの進路を取ってるっぽいので影響はなさげ。

写真は、宮古行きへの乗り継ぎ待ち中、快晴の那覇空港。

那覇から宮古まで飛行機で50分。 そっから港までタクシーで10分。 宮古島から伊良部島まで船で20分。 写真は、宮古島から伊良部島へ向かう途中。 向こうにかすかに見えるのが建設中の伊良部大橋。 これが出来ると宮古島からレンタカーでさくっと 下地島まで行けるようになるので、 それはそれでなんか風情がなくなるというか。
家を出てから8時間、下地島空港の RW17 エンド到着。 快晴キターー。海がきれい。
ただし、東側に台風がいる影響でか沖縄地方は風速 10m の北風 (終日ほぼ 03020KT くらい) なので RW35。orz
と、なぜか JAL の B767 (JA8976) がものすごい追い風にあおられて、 恐いぐらいふらつきながら RW17 へ降りてきた。謎。 つかこっちが到着してまだ間もなくて無線も耳に馴染んでない頃だったので、 ほぼ不意打ちに近い状態。写真ブレた。 結局2日間で RW17 へアプローチしたのはこれとその後もう1回の計2回だけ。
その後 RW35 に移動。こっちはこっちでいい景色だけどね。 ANA の B767 (JA8970)。

2009/09/05 (土)
[航空] 下地島2日目。
今日も快晴だけど、風は相変わらず北から強風 (終日 02020KT くらい) なので RW35 使用。
今日の1麻衣はこれか。 ここでしか撮れないらしい、 お腹がエメラルドグリーンの JAL の B777 (JA772J)。 かっこよす。 この写真はちょっとトリミング。
またまた RW35 側に移動。 北風は残念だが、まあこっちも悪くない。

2009/09/06 (日)
[航空] 下地島3日目。というか那覇だけど。
帰りの旅程の時間配分をミスって思いのほか那覇で時間が余ったので、 レンタカー借りて瀬長島へ行ってみる。 写真は ANA の B777 (JA708A)。

というか、オートマ車運転したの教習所以来初めてだわ(ぉ。

帰りの那覇-広島便の機上より。

下地島は、 去年は台風のため沖縄本島で足止め (2008/09/11の日記)、 7月の JAL のツアーの時は来れたけど曇り (07/05の日記)、 そして今回は晴れたけど RW35…。 どんだけ険しい道のりなんだよ。 次に来る時は全部の条件揃いますように。

[カープ] 10年ぶりキャッチャー木村拓也キテターー。 昨日かおとといの試合かな。 阿部と鶴岡を降ろして3人目の捕手加藤が11回裏に死球で退場、 木村拓也は11回まではセカンド守ってたぽく12回表の1回だけ捕手に ポジション変更。 さすがに用具は全部借り物だったらしいが、 フォークボールとか難しそうだけど無難に捕ってるもんなあ。 かっこよすぎ。
キャッチャー キムタク (ダイジェスト) - YouTube
キャッチャー木村拓也 - YouTube   1/5   2/5   3/5   4/5   5/5

2009/09/08 (火)
[カープ] 神宮でのヤクルト戦。家で見てたんだけど、 8回表二死二塁、ツーストライクから館山が石井琢への高めだけど 絶好のストライクを投げてベンチに戻り掛けたがボールの判定で 館山ずっこける。仕切り直したところ石井琢が同点タイムリー。 同点の9回表二死一塁から、木村昇がぼてぼてのショートゴロ打って一塁は タイミング微妙だがセーフの判定で、ヤクルト内野陣がずっこけて 高田監督が抗議に出てきた。で、次打者の石原が決勝の3ラン。 さすがにヤクルトかわいそす。 一塁塁審は牧田 (08/28 の日記参照)。 前回やっちまったのでそのお詫びでチャラってことか。 こいつやばいな。

2009/09/09 (水)
昨晩なかなか寝付けず 1時半頃やっと寝たところ 同居の年寄りが騒いでて3時に起こされた。 4時に再び寝てすぐに5時半起きで朝一の便で東京出張。 よく起きれたよ。というか毎日日勤 + 当直状態。 そして帰りの最終便は搭乗後にドアの不具合とやらで30分出発が遅れる。 分厚い本(アリソンII)持って来ててよかった。
[NetBSDとか] 昨日あたりから外からおうちに繋がらないと思ってたら、 おうちサーバ (NetBSD 3.0) が panic して ddb に落ちてた。うひょ。 再起動して fsck まで終了したところで、今度は RAID の片方の ディスクで device timeout がちらほら発生。HDD もそろそろか。

2009/09/11 (金)
[カープ] 巨人戦。 両親と母方の祖母と一緒に内野指定に行く。 試合は 13-5 とかでボロ負けだけど、 まあ今日は初めて新球場を見に行くほうが目的なので、 試合内容はわりとどうでもいいし、 打ち合いだったのでそれはそれで楽しかったし。

今日はセカンドスタメンの木村拓也。


2009/09/12 (土)
[カープ] 巨人戦。 記念すべき(?)マツダスタジアム初の雨天中止。 さすがにわりとみんな写真撮ってた。 この中止が決まる前までの地元最終戦は 10月7日の予定で、 中国新聞に記事が載るくらい前売りがバカ売れしてたのに、 これは予定が狂った人多数の予感。 さて、有休の取消申請するか。(ぉ

その後はいつもの人たちと晩飯。


2009/09/14 (月)
[NetBSDとか] *BSD。 kevent(2) でディスクリプタを監視しててデータが到着したら処理するという よくある処理をしてて、 stdin (STDIN_FILENO) を監視してるところにシェルのリダイレクトで ファイルを突っ込むと、ファイル末尾まで読み込むけど EV_EOF も 立たないし、その後イベントが上がらないから read(2) が 0 を返すか どうかで判断することも出来ない。 何か間違えとるんかしら。
[ドラクエ] ドラクエ 9 は、70時間くらいでレベル41付近。 ちょっとクエストとかで寄り道しすぎか。

2009/09/15 (火)
[写真] デジカメプリントについて自分用メモ。 近くのイズミ学園店の中の写真屋さんは1麻衣30円。時間は15分程度。 フジグランの中のフジフィルムのお店 (紛らわしい…) も1麻衣30円で時間も同じくらい。 キタムラは37円。 イズミもキタムラも後払い制だし データ化けしてる分は確認してくれたり枚数をカウントしないでくれたのだが、 フジだけは前払い制で元データが化けてても構わず焼いてお金取られた。 フジありえん。 市内のサエダは1麻衣19円で、 こちらはいつ行ってもごった返してるせいか 1麻衣でも30分とか掛かる。 仕上がり具合はイズミとサエダは明るめで、フジは濃いめ。 キタムラは現像してないから分からない。 ということで、自分用結論。 休日で少量か急ぎならイズミ、大量か平日でも間に合うようならサエダ。

2009/09/16 (水)
こんなん見つけた。白地図作成ソフト 白地図 KenMap。スゲー。

2009/09/17 (木)
うぉ、ピーター・ポール&マリーのマリーが死去 orz。
[カープ] [写真] 中日戦。
9回表代打で出てきた立浪。 広島での最後の打席なのは分かってるはずなのに、 うちのルーキー小松はストレートのフォアボールを出してしまう。 ここで一打逆転とか一塁が空いてるとかなら話は別だが、 どうせ負けててランナーもいないんだから全球ストライク勝負ってのが 礼儀じゃないの。
代走を送られベンチに戻ってきた立浪。 引退表明したのが春先だったので誰も覚えてなかったのか えらい静かだったな。 三塁側のごく少数の中日ファンは盛り上がってたのかも知れないが さすがにここまでは聞こえないし、 中日応援団はいないからリードも聞こえないし。 これじゃ バント職人川相の(広島での)最後の打席 (2006/10/16 の日記参照) のほうが反応よかったな。

試合は 4-1 でしょうもなく負け。 こっちは久しぶりに高校生組が全員集合してたこともあって 楽しかったけど。

おまけ。 グランド整備中、 三塁コーチボックスに入るドアラ。
おまけ。 試合後、三塁側の客からリクエストに応えてバク転を披露するドアラ。

2009/09/18 (金)
[NetBSD/x68k] なぜか PSX16550 をげと。 べ、べつに(ry。
[ドラクエ] ドラクエ 9。79時間、レベル45 でクリア。 悪い癖で、はいはいまたどうせラスボスだと思って倒しても、 実はラスボスじゃありませんでしたー、っていうオチなんでしょとか 思いながら倒したらエンディングになってしまい、ちょっと拍子抜け。 まあ思い込んでるこっちが悪いわけだが。 までも、ドラクエ 9 はこのストーリー上のラスボスを倒すことが 最終目標でもなさそうだしな。クリア後は街の人も増えてるし…。 で、ここまでのストーリーの感想を一言でいうと、マキナこわい。 あれはちょっとしたホラー。 さて、これからはクエストと転職と宝探しで遊べばいいのかな。

2009/09/19 (土)
[PCとか] メモ。 Windows Vista から Samba に接続する際の Vista 側の設定方法

2009/09/20 (日)
[X680x0] うひょ、久しぶりに X68030 の電源入れてみたら 「エラーが発生しました。リセットしてください。」が出たーー orz。 おまけにリセットボタンも効かねー。 TVCTRL は動いたり動かなかったりするっぽい。
[X680x0] Nereid 外したら起動した… orz。 7月の雷で LAN もダメージ受けてたのでそれだろうな… (7/207/23の日記参照)。 てことで、結線せずに保管してあった PRO-II の Nereid を こっちに差し替えて無事に完全復旧。 貴重な人柱シリアル X68003 番はライデインでお亡くなりになりました。 しかしこれは被害状況の確認不足だったな。 Nereid の被害額も加えるとなると 保険適用を検討してもよかったかも知れん。
[X680x0] えっと、本体の電源切った後、 ディスプレイ (CZ-613D) からハンダのような香ばしい臭いがしてきたので ディスプレイの電源も切ったんだが、 その後ディスプレイが映らないな orz。 TVCTRL には反応して 31kHz にはなってるっぽいけど。
[NetBSD/x68k] で、PSX16550 を挿してみたところ無事 NetBSD は起動したっぽいので、 ネットワーク越しに入ってみる。Nereid マンセー。 dmesg がしれっと1行だけ増えてるな。 カーネルから認識はしたっぽい。ほんとかよ。 カーネルは 5.99.15 (2009/7/10 頃)。 まあ他の影響を受けそうにない独自構造してるから壊れようがないってことか。 なんかもう x68k port の場合そっちのほうがいいのかも知れんとも 思ったりもしなくはないが。 しかしこれ認識したところで使い方知らんのだが…。 ええっと Dsub25 の変換ケーブル…。
xcom0 at mainbus0: iobase 5d8f00: ns16550a, working fifo
[ドラクエ] ドラクエ 9 は 90時間、レベル 47 付近。 攻略サイトの転職情報を検討して僧侶→賢者に転職、現在レベル 20。 主人公と魔法使いは武闘家になって「ためる」だけ覚えて元職に復帰させた。 魔法使いは基本そのままでいくしかなさげ。 旅芸人と盗賊の処遇が未定。 てか、バラもす TUEEEEEEEE。ありえん。

2009/09/21 (月)
[X680x0] ディスプレイ (CZ-613D) は一晩放置で復旧した。 どっちみち長くはないんだろうな。

2009/09/22 (火)
[NetBSD/x68k] PSX16550 は MI の com(4) を使うようにさくっと書いてみたんだが、 これ動作確認の方法が分からんな。 ええっと、デバイス番号…。 そもそも内蔵の zstty(4) のほうも動いとるんかいな…。
[ドラクエ] ドラクエ 9、102時間、レベル53付近。 全員はくあい 68P まで獲得してみたがそれでも フィールド某所で出てきた敵相手に全滅した…。 ボス戦以外で全滅するのは初めてなんだが。 ありえん。どんだけレベル上げんといかんのだ。

2009/09/23 (水)
[NetBSD/x68k] PSX16550。とりあえずユーザランドとカーネルが繋がるところまでは来た。 今日はここまで。 毎回思うけど、メジャー番号とか mknod とかあれなんとかならんもんかな。 xcom (char 16) は arch/x68k/conf/majors.x68k に書いてあるものの、 MAKEDEV に列挙されてないから実機の /dev にデバイスも用意されてない。 あと /dev に置くデバイスファイル名はどこの何とも連動してなくて 勝手に決めれるのでこれも困るんだが…。 etc/etc.x68k/ttys 見ると /dev/com0 とかいう残骸が見えるので、 きっとこういう名前にしたかったのかと思わなくもないが、 ちょっとざっくり広すぎる気もしなくもない。 zstty(4) のデバイス名が /dev/ttyZ0 だし、 etc/MAKEDEV.tmpl には ttyC? は NS16550 とかいう記述も見られるので、 /dev/ttyC* にすべか。そんなに間違ってはないだろう。 知らんけど。
[ドラクエ] シルバーウィークだけに、某高台でシルバーなスライムばっかり 倒してた希ガス (くだらね…)。
[涼宮ハルヒ] 涼宮ハルヒの憂鬱 (2009年版、第2期っていうのかな)。 朝比奈ミクルの回だったぽいけど、 2006年版 (第1期) はあれが1話目だったて本当かいな。 エンドレス話よりも、そっちの時系列無視ってほうが遥かに驚愕な気がする。

2009/09/24 (木)
[NetBSD/x68k] PSX16550。あー、そいやこいつ、x68k/vector.s の該当ベクタのところに com0intr とかジャンプ先を直接埋め込んであるんだたよ。 そら割り込み上がらんわ。 いや、割り込みが上がる状況に到達してるかどうかも分からんけど。 それいうと mainbus.c にも変な com 呼び出しがあるしな。 まあ一つずつせっせと直していくしか。
[NetBSD/x68k] お、なんか割り込み上がったぽい。

2009/09/26 (土)
[PCとか] 忘れないうちにメモ。 9月中に会社の先輩から Athlon64 X2 4200+、メモリ 2GB の PC を 安く譲ってもらったので家族用の Celeron 2GHz PC の後釜にした。 ファンの音が静かではないと聞いてたが、 居間なのでそれなりに外部騒音があるせいか PC の動作音はほとんど聞こえない。 Celeron 2GHz の PC よりは格段に使える。 それとついでに Athlon64 X2 3800+ の CPU、M/B、メモリのみも 安く譲ってもらったので、PentiumIII/1GHz の M/B が壊れて箱だけに なっていたマシンの中に入れてこっちは行き先未定。
[野球] 巨人3連覇だそうで、入団3年目の坂本は「優勝しか知らない」そうで。 こういう何の苦労も知らないふざけたクソガキはボコボコにしてやりたい。 と、言ってるはしから今日は坂本のサヨナラタイムリーで負けたわけだが。orz
[Perfume] Perfume、直角二等辺三角形ツアー後半戦のチケット届いた。 アリーナ席の中ほどっぽい。これは何も見えんやろうなあ…。

2009/09/27 (日)
[Perfume] Perfume ツアー、名古屋公演に行ってきた mixi の中の人から ステージの配置情報。どうもです。 中ほど付近がいいか悪いかは行ってみてのお楽しみか。wkwk。
[航空] ちょいと試しに週末はエアバンドを BGM に生活してみた。 広島空港の TWR と APP あたり。 意外と入ることは分かったが、田舎空港なので BGM にはならない感じ。 朝夕以外は忘れた頃に急に一瞬だけ聞こえて終わる。

2009/09/28 (月)
[XM6改] 68000。 気が向いたので BasiliskII-1.0 (Mac エミュレータ) と Aranym-0.9.9 (Atari エミュレータ) の UAE コアを並べてチラ見してみる。 UAE は Amiga エミュレータだったかな。 ソースコード的には、 元の UAE はリビジョン管理してないと思しきコメントや 修正痕があって読みやすいほうではない。 Aranym はその辺はわりと UAE コアそのままっぽくて、 Basilisk のほうが幾分読みやすく手が入っている。 UAE には MMU パッチがあるが、 Basilisk は MMU サポートなし、 Aranym は "inspired by UAE MMU patch" と書かれた 040 の MMU サポートがあるらしい。 一方、ハードウェア構成的に Mac、Atari、Amiga のどれを真似るのが お得なのかは 3機種とも全く知らないから分からない(ぉ。 Basilisk の割り込みにベクタ指定がなさげに見えるんだけど、 これ全部オートベクタなの? ベクタは後から何とかしてるの? とか。 まず arch/*68k 辺りを読んだほうがいいか。 → 答え:バカ(>>1)は何もしないほうがいい。
[野球] 横浜戦。 写真はぼけててまったく識別不能だけど、 来年はもう見れないかもしれない工藤、46歳おっさん。 今日は24倍ズームのカメラ忘れたぉ。

それはそうと、 7回くらいだったか、7-2 で楽勝ムードだったので 余裕ぶっこいて長谷川を出したらあっさり2点取られて 追い上げられてきたので、横山、シュルツを投入するという有様。 さすがは、秋の風物詩、長谷川。 消化試合の様相を呈してきましたよ。 試合は 9-6 で勝ち。 にしても勝って 1-9 を歌ったのは6月以来なんだけど…。

9/30 追記、長谷川はさっそく昨日二軍落ちしたようで。

[カープ] 9月はマツダスタジアム15試合中4試合見て1勝2敗1雨天中止。 今季通算は 24試合 7勝15敗1分1雨天中止。

2009/09/29 (火)
ちょいと BER で遊び中。 というか ASN.1 の意味がやっと分かっただよ。
[ドラクエ] ドラクエ 9 は 118時間。レベル 57 付近なんだけど (転職した2人はもうちょい低いけど)、バラもす TUEEEEEEE orz。 どこまでレベル上げんといかんのだ。 ちょっくら高台で修行メタル乱獲してくる。

2009/09/30 (水)
2009年4月期に見ていた番組。 というかリアルタイムでテレビ見ることなくなったなあ。 2009年4月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org