日記 (2011年09月)。
$Id: 201109.php,v 1.18 2011/11/10 08:13:06 isaki Exp $

2011/09/04 (日)
試験オワタ\(^o^)/ (2つの意味で)。よーし遊ぶぞー。

2011/09/06 (火)
今月から新しく、香蘇散と四物湯のブレンドに挑戦。

2011/09/08 (木)
[アニメとか] 10月から RCC でけいおん!(1期)放送開始キター。

2011/09/09 (金)
[アニメとか] アニメ「インフィニット・ストラトス」をようやく #6 くらいまで見たところだけど、 ツッコミどころ満載で面白い。

篠ノ之(CV:日笠陽子さん) が澪ちゃん(CV:日笠陽子さん) に見えるw → 日笠陽子さんがわりと最近演じたキャラ:ネタ画像置き場。 声が同じなのにもってキャラの雰囲気と喋り方が同じだからなあ。 あと、ドイツやフランスにどんなヘタリアみたいなイメージ持ってんだw。 それと、ED 曲は #1 では日笠さんだけが歌ってた気がしたけど、 これ、回が進んでハーレムが増えるごとに ED で走ってる人と歌ってる中の人が増えていくシステムなんだな。 てか何このハーレムアニメwww

[アニメとか] x3 - y3 って確か因数分解出来たはずだよなあと思ってググったら、 なんか「けいおん!! #25」って出てきたんだけどwww

2011/09/10 (土)
[宇宙とか] なんか8月末に見つかった超新星(?) SN2011fe(?) が双眼鏡で見えるレベルらしいとかいう噂レベルの話が 巷でまことしやかに流れていたので、 詳しい情報がなさすぎるんだけどそっちの方角を見てみた。 が、そもそも自分の影が出来るくらいの満月なので この田舎をもってしてもそもそも星がまるで見えないレベル。

2011/09/11 (日)
[アニメとか] けいおん!! #12、夏の風物詩、日焼けあずにゃんキターー。

2011/09/12 (月)
[PCとか] 某環境がぶっこわれて先週からずっと復旧というか再インストール中。 FreeBSD 8.2/i386 にしてみて、だいたい復旧したけど、 自分用の Mew 1.94 の環境だけ復旧しない。 Mew 2.x 以降のインタフェースには若い頃(ぉ)何度挑戦してもついていけなかったので イマドキ Mew 1.94 て…というのは置いておく。 で、 ports の ja-xemacs を入れると init.el のどこかでエラーが出るようになったっぽい。 軽くググってみても近い症状は出てこない。 emacs と lisp が分からないのでわりと簡単にお手上げ。 で、ja- でない方の(素の) xemacs を入れると見事に日本語対応しとらんというか mew 以前に init.el 中の日本語設定の文法シランとか言われる。 イマドキもう xemacs プギャー(AA略 ということか…。 これまで本家 emacs がまともに動いた試しもないんだけど…。
[PCとか] それにしても最近(?)の FreeBSD の ports って 依存してるいろんなもののインストールを始めるたびに CUI メニューでオプションどうする? っていちいち聞いてくるので、 適度に PC の前まで行って相手してあげないとインストールが進まないのが痛いな。 昔 (FreeBSD 3.x の頃) の ports は make install ってしとくだけで、 どんだけ依存が多くて時間かかっても全自動だったから、 帰る前に仕掛けて翌朝には終わってるっていうのが便利だったんだけど。

2011/09/13 (火)
[PCとか] [NetBSDとか] 結局 NetBSD マシンに pkgsrc から xemacs 入れてさくっと解決…。なんだかなあ。
[アニメとか] アニメ「インフィニット・ストラトス」(全12話)、見終えた。 途中までの感想は 9/09 の日記 参照。 とにかく最後までハーレムアニメを通り越してブヒアニメ。 IS は再放送だけど、今期ちょうど隣でまよチキ!見てるから シャルとスバルがポジションかぶってるがな。ああいうのが流行りなのか。 あと、みんなのアイドル、束(たばね)さんワロタ。 で、最終回はまあなんとなく可もなく不可もなく いくらでも続編が作れる感じで無難に着地した感じかな。 原作がどうなってんのか知らないけど。 それよりまとめサイト見ると原作者イタいっぽいなー。

2011/09/14 (水)
[カープ] ヤクルト戦。 栗原のホームランなんかも出て 5-3 と気分よく快勝ペースだった8回に 今村と豊田で4点取られてあっさり 6-7 で逆転負け。なんだかなあ。

というか勝ち負けそのものよりも、 負けが込んでくると脳ミソの短いバカが湧いてきて あちこち香ばしく荒れ始めることのほうが面倒くさいんだよね。 去年の 抗議未遂事件w (2010/10/06 の日記) みたくね。

あと、いつも応援団さんのコールにケチつけて大声で文句言ってる 某集団が今度は独自にスリーコールとかやり始めてて、 あれそろそろ応援団規程か何かに引っかかったりして問題になってくれないかな。

写真は 19時10分。日暮れ早くなったな。← もう野球関係ない


2011/09/16 (金)
[アニメとか] あの花ラジオ #17。 前回ゲストのゆきあつ(の中の人)を本気で面倒くさがるめんま(茅野さん)ワロタ。
[アニメとか] アニメ「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」 (全24話) 見終えた。 特に前半はネタの嵐なのでヲタ系の人は見て面白いと思う。 部屋には明らかに X68000 っぽいマシンがあるし (2011/04/09 の日記参照)、 エンディングのクレジットにシャープの名前が入ってるらしいし、 FM-TOWNS っぽいマシンも出てくるし、 ダルも牧瀬氏もネラーだし、 まゆしーはとぅっとぅるー♪だし。 ただ、 終盤の勢いのわりに最終回がなんかあっさりしすぎてた感じもしなくもないのと、 あと、最近このタイプのストーリーよく見るなあ。 ところで、ニコ動だと画質のレート低すぎて スポンサーというか制作協力(?) っぽいクレジットがほぼ読めないんだけど大丈夫なんだろうか。

2011/09/17 (土)
[カープ] 阪神戦。久しぶりに休日出動してみる。 朝から、どう考えても中止だろうというレベルの雨が降ってて、 12時に球場に着いてみると、試合開始が30分遅れて14時に設定されたところだった。 いやだからどう見たって中止だろう。 と思ってたら13時頃から晴れてきて普通に試合は出来た。 試合中は傘をさすかどうか程度の雨がぱらぱら来た程度。

試合のほうは、1回裏、東出、木村昇吾であっさり二死になったところから 6連打で4点。先発マエケンが8回途中まで無失点に抑えて 5-1 で快勝。 なんか久しぶりに気分のいい試合見た希ガス。

で、9回途中から雨が降り出して、 試合が終わってヒーローインタビューの頃にはまた本降り。 球場への行きも帰りもずっと雨でびしょ濡れなのに、 試合中だけ奇跡的に晴れてたのな。


2011/09/18 (日)
[NetBSD/x68k] [XM6i] さてそろそろ OSC の準備始めないと…。
[アニメとか] けいおん!! #13、夏休みのあずにゃんの制服スカート丈が長かったのって 日焼け跡隠すためかいな。 というか、「スカート丈」で「2cm」というキーワードが 合言葉レベルで浮かぶ自分はたぶんもうだめ。
[アニメとか] けいおん!! #14、むぎちゃん回だったのかな。

2011/09/19 (月)
[PCとか] FreeBSD 8.2 で ZFS を NFS エクスポートしようとしてハマるの巻。 正確には設定変更しようとしてハマったんだけど。

ZFS の NFS エクスポートは /etc/exports ファイルではなく zfs set sharenfs コマンドで指定する。

# zfs set sharenfs=on|off|options volume
sharenfs=off だと NFS 禁止、on で許可という感じ。 なるほど…一歩譲って直感的で分かりやすい、 と思ったら on は書き込み不許可でエクスポートするらしい。 なんだそれ。 zfs(1) によると書き込み許可でエクスポートするには sharenfs=rw と書くそうだ。 なんだそれ、まあいいや。 …と思ったら、こう書いても NFS クライアントからマウント出来なくて、 いろいろ調べて この辺 見ると、zfs set sharenfs コマンドで設定すると /etc/zfs/exports に /etc/exprots と同形式で出力されるので sharenfs=options に /etc/exports に同じことを書けばいいっぽい。 てか rw ていうのは Solaris のパラメータらしい。 なんじゃそりゃー。 確かに FreeBSD (や NetBSD) の /etc/exports にそんなの書いたことないわ。 manpage 直してね > FreeBSD

てことでうちでは以下のように設定。 よく知らんけど mountd については何もしてない。

# zfs set sharenfs="-alldirs -maproot=0" zpool0/export
# zfs get sharenfs
NAME           PROPERTY  VALUE                SOURCE
zpool0         sharenfs  off                  default
zpool0/export  sharenfs  -alldirs -maproot=0  local
# cat /etc/zfs/exports
# !!! DO NOT EDIT THIS FILE MANUALLY !!!

/zpool0/export  -alldirs -maproot=0

#
[アニメとか] アニメ「侵略!イカ娘」(第1期)を見始めてみた。意外と面白そう。イカスミで笑った。

2011/09/21 (水)
[宇宙とか] [アニメとか] アメリカの人工衛星 UARS が 大気圏では燃え尽きずにいくつかの部品が落ちてくるらしい。 鎌田さんところ によると日本上空も通過する(した)っぽいけど、 これ完全に ストラトス・フォー の下地島基地の担当空域になっとるがな。 美風さんスクランブル発進ですよ。
しかし、地震と違って台風は数日前から予報されてるし、 遅くとも昨日の段階では関東直撃だとはっきり分かってるのに、 電車止まって帰れなくなる人殺到とか首都圏民ってどんだけアレなの?

2011/09/22 (木)
[NetBSD/x68k] NetBSD/x68k (X68030/30MHz) で w3m のパッケージをビルドしようとしたら、 依存関係で perl のビルドを始めて、 いつまでたっても進まないと思ったら、半日くらい延々スラッシングしてた YO!。 筒井さんによると、 メモリ 64MB 積んだ sun3 でも 120時間 (5日)くらいかかるらしいので、 メモリ 12MB フル実装(!)の X68030 では現実的ではないっぽい。

2011/09/23 (金)
お昼どきにテレビつけたら ちょうどテレフォンショッキングにももクロZ が出てたんだけど、 タモさんに「それじゃあお友達を」って言われた時に 客席から「えー」が出なくてワロタw

2011/09/24 (土)
なんか資料作りで心が折れてきた…。

2011/09/25 (日)
[NetBSD/x68k] OSC 向けに X Window の壁紙を用意しようとしたところ、 X 標準の xsetroot は xbm (二値) 形式しかサポートしてなくて引いた。 グレイスケールでもないのか…。 カラーの扱える xpm を壁紙にするには他のツールを入れないといけないけど、 今のところツールがビルドできる見込みもないし、どうしたものかという…。
[アニメとか] けいおん!! #15、マラソン回。 校内行事のマラソンは、 1期から通して見てる視聴者であるこちとらは確かに初めてだけど、 登場人物である唯は3年生なんだから初めて見る風なのはおかしいよな。 そこら辺の辻褄は合わせておいてほしかった。

2011/09/26 (月)
[アニメとか] けいおん!! #16、あずにゃんの「カムバック、私」回。 この辺からネコ耳が板につくキャラになったのか?
[アニメとか] けいおん! 見る前、そもそもメインの登場人物が何人いるかも知らないレベルでも あずにゃんの人気が異常というのだけは聞き及んでて、 その上で見始めたので、 おまいらと違ってそんな簡単にあずにゃんに釣られたりしないクマーー!!… とか思ってた時期が俺にもありました…orz

2011/09/27 (火)
[アニメとか] アニメ「日常」(全26話)見終えた。 ギャグパートはシュールで面白かったな。 最近では逆に斬新だけど、昔はこんなアニメ普通に多かったよな (←オッサン)。 あと、2クール目の ED 曲は毎回違う合唱曲なので何が流れるかが楽しみだったり、 中学生の頃クラスで歌った曲がかかった時はちょっと テンション上がるよな (←オッサン)。 8月7日の日記 参照。

2011/09/28 (水)
[カープ] 中日戦。 親戚とかと南205あたり。 初めてこの辺来たけど、内野自由席の中でもわりと人が多い場所。

試合のほうは 1-1 の10回裏、9時半直前に落合が岩瀬のところに行ったり 外野の守備を代えたり、まあ落合は別に普段から、 特にこういう最終盤で、不意に守備を代えたりっていうことはよくやるけど、 まああからさまな時間稼ぎだろうかねえ。 二死一三塁にまでしたんだけど、結局いつものあと一本出ず、で引き分け。


2011/09/29 (木)
[カープ] 9月は3試合見て1勝1敗1分。 今季通算は19試合9勝7敗2分1雨天中止。

2011/09/30 (金)
OSC の準備休みがほんとに準備だけで一日オワタ。
2011年7〜9月期に見てた番組。 てか三次元のテレビ番組もうほとんど見てねえわ。 2011年7〜9月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org