日記 (2012年06月)。
$Id: 201206.php,v 1.13 2012/11/25 14:00:33 isaki Exp $

2012/06/01 (金)
[PCとか] あう、FreeBSD8.2/amd64 サーバが panic して死んでた。珍しい。 しかしこれ ZFS で遊ぼうと思って FreeBSD 8.2 入れたんだけど、 もうその ZFS は実質使ってないので (過去に ZFS を destroy して再起不能になった経験があるので、 消せもせず、仕方なくデイリーバックアップ領域にしている)、 FreeBSD である必要もないんだけどな…。
[アニメとか] ニャル子さん #8 がネタ満載すぎるとは聞いてたけど、ネタ満載すぎるwww
[アニメとか] モーレツ宇宙海賊に、 めんまさんが出てきた時はほんの脇役だと思ってたら、 今日はメイン回だった。 あと、ガヤに妙な声が混ざってると思ったら、 エンディングのキャストにももクロがクレジットされてたwww

2012/06/02 (土)
[アニメとか] 氷菓は30分延々えるたそだけ映しといてくれればいいんだけどなー。 で、これどっから面白くなるんすかね。
[XM6i] g-ir-compiler で SEGV 起きる場所はコアダンプから分かってるんだけど、 その時の MPU 内部の状態を把握しないといけないので、 バスエラーが起きる命令の直前で実行をとめたい。 ブレークポイントだけだと到達しないようなので、 XM6i のソースに手を入れて、この条件の時だけブレーク出来るようにしたところ、 103万6316回目だった。そりゃ手動じゃ無理だわー。 で、この時の MMU 周りは特別おかしそうにはない。 てか 103万回実行してる時点で、何かおかしいループに入ったって線だろうか。 で、C ソースとアセンブラ照らし合わせてみる。 あー、i=1から++して行って終了条件が i==ranktablesize なのに、 ranktablesize=0 だな、これかな。 てことで安定の printf デバッグしてったところ、ceil() が怪しげ。 お、XM6i だと ceil(0.1) が -O2 だと 1 を返す(正解)のに、 -O なしだと 0 を返すな。これか。

2012/06/03 (日)
[NetBSD/x68k] ということで ceil() のデバッグ。 libm は毎度どのソースが使われてるソースなのか突き止めるのが大変なんだけど、 今回のは src/lib/libm/arch/m68k/s_ceil.S らしい。 しかし去年やったのは、 FSIN が動かないと分かった上で FSIN のデバッグをしたからまだ簡単だったけど、 FPU 命令が連続しててそのうちのどれかがおかしいかも知れないとかなると ちょっと難儀だな…。
ここ数日、庭でスズメバチ3匹くらいを目視確認。 あと明らかにもう一回り大きいのが少なくとも1匹いて、 わりと殺るか殺られるかという状況。 で、ググってみたらスズメバチホイホイというものが簡単に作れるらしい。 明日あたり作って仕掛けるか…。

2012/06/04 (月)
[アニメとか] なにこの短編小説柑菜編www
遅ればせながら冬に植えたキャベツを採って昼飯。キャベツうめぇ。
ということで、材料(主に清酒)を調達してきて、 スズメバチホイホイを作ってみた。 作り方というか中の誘因材のレシピは各ページによってそれぞれ違うので、 ここら辺は様子を見ながら研究ってことになるかなあ。
[宇宙とか] 今日は部分月食。 それも暑くも寒くもない時期で、時間も20時頃とかいう非常に親切な設定だったけど、 あいにく完全に曇ってて、とても雲の隙間とかいうレベルでもなかった (6/05 追記:県内で見えたところもあったようだけど)。 前回、去年12月の皆既月食は晴れてよく見えたけど、 寒いし23時とか結構遅い時間だったので、 こればっかりはなかなかうまくいかないもんだな (2011/12/10の日記参照)。

2012/06/05 (火)
[XM6i] 菅原さんところで FDC の READY 問題を本腰入れて見てみることに。 まーこっちは隣でちゃちゃ入れてただけで何もしてないんだけど、 3時間かかったけど、ようやく最後のトラップ解除。 XM6i で NetBSD/x68k の fdc(4) が動作するようになった。 苦節2年…。長かった。 結局のところ、 FDD の READY 信号の変化で FDC が割り込みを上げること (Human68k では使ってない)、 FDD が READY 信号をアサートする期間はどこかということ、 FDC が割り込みを上げるのは READY が変化した両方ではなくアサート時だけ、 READY 変化割り込み後に発行される SENSE INTERRUPT STATUS の処理がいろいろ足りてない (Human68k で使わないのだから必然的に仕方ない)、 というあたりの合わせ技だったようだ。 絶対分からんわー。というかよくみんなこんなの分かるなあ…。 FDC については DMA 問題も同じくらいアレだったしな (5/04 の日記)。
[NetBSD/x68k] 続きまして、ceil() の問題も見てみる。 FPE の FBcc エミュレーションが怪しいと踏んでいたけども、 それよりも FINT エミュレーションの中にどう見ても切り上げが考慮されてない if 文を発見 (FINT 命令は FPCR レジスタの内容によって切り上げ、切り捨てなどが変わる)。 すごく怪しそうという結論に。 明日以降見てみよう…。

2012/06/06 (水)
[宇宙とか] 金星の太陽面通過。 写真は 10時27分。 シャッタースピード 1/400秒。 光学24倍ズーム + デジタルズーム(倍率不詳)したものをさらに適当にトリミング。 このサイズの画像にしちゃうと分からないけど、黒点も2つ写ってる。

7時頃から始まって13時頃まで見れるというので、 こないだの日食と違って午前中ならいつでもいいんでしょ、と思ってたけど、 この時間になると太陽の位置が高くて姿勢がつらいというのは想定外だった。 それにしても NIKON P90 のチルト式液晶の本領発揮しまくり。 ほんとにこれを選んでよかったと思う。 強いて言えばその液晶の写りが非常に悪いのが難点だけど (液晶部の性能なのか再生ソフトの性能なのか)。

[宇宙とか] しかし、今年は天文現象の当たり年で、 かなり条件のよい数百年単位ぶりの皆既日食、 部分月食、 100年ぶりかの金星の太陽面通過と続いて、 次は「8月に金星食があります」 とお伝えするニュースもちょっとやりすぎ感はあると思うけどなー。 金星が月の影に隠れるとか誰が見て分かるんだよwww
[宇宙とか] あと、金星の太陽面通過よりも、 ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過(?)を見た時のほうが はるかに度肝を抜かれた。
スズメバチホイホイは設置して3日目だけどハエしかかかってない。 というかなるべく日陰になる場所という項目を優先しすぎて、 ここ、ハチの群がってる場所からは 5m ほど遠いし、垣根の逆側になるし、 ハチの飛びやすい経路にもなってなかったので、 今日はハチが群がってる木のすぐ隣の木に設置しかえてみた。 なんで最初からそうしなかったかというと、 どうやってハチが群がってるところへ設置するのかというにわたまというか 猫の首に鈴みたいな状態だったから。 それと、定説ではハチは日中活動していて早朝や日没後は活動が鈍るはずだけど、 こいつら夕方から日没すぎてもが一番活発なんだけど、なんでだろう…。 という傾向があるのは分かったので午前中に仕掛ける場所を変えておいたら、 夕方さっそく2匹ひっかかった。 中で暴れまくるもんだから、 いわゆるこいつら特有の遭難信号でもあるのか知らんけど、 もう数匹が周りにたかってくるおぞましい状況に。 結局他のは捕獲できず、2匹のうち1匹は自力で脱出してたので殺虫剤。 しかし、3日目ではあるけど、実質半日で2匹捕獲できるんだから、 ほんとに効果あるんだな。
[アニメとか] ヨルムンガンド #7。 バルメ姉さんのガチムチ腹筋割れビキニも水着回と呼んでいいのだろうか…。

2012/06/07 (木)
試験オワタ。よーし心置きなく遊ぶぞー (これまでは心置きあって遊んでたw
[アニメとか] ということで、メロンで、マミさんのうすい本の最新刊、総集編。 これまで出たやつは全部買ってるから 描き下ろし1本のために総集編ってちょっとメリット少ないんだけどねー。
ということで紙屋町を堪能。

2012/06/08 (金)
[X680x0] 今日は6月8日だから勝手に X68000 の日らしい。 で、電波をキャッチしたので、物置から PRO-I を取り出してきて、 PRO-I/-II の2台を縦に置いてツインタワー画像。

よく見ると X68000 PRO のロゴの色が違うのよね。 PRO-I は X68000 が白(水色?)で PRO が金。 PRO-II は X68000 が金で PRO が白。

[AngelBeats!] 秋から待ちに待った Angel Beats! 一番くじ発売日になったので引いてきた。 てかアキバTL見てると明日発売っぽいけど、なんだろう、まあいいか。 F賞クリアファイル3種コンプリート (→写真)。 G賞きゅんキャラは一部重複ありで、 ゆりっぺ、天使ちゃん、ユイにゃん、音無すゎん。 岩沢さんが出なかったなあ。
[AngelBeats!] 展開した様子。どれも秀逸で、甲乙付けがたい。 ええ、信者ですが何か。
[NetBSDとか] m68k FPE の時に libm の ceil(0.1) が 0 を返す件 (正しくは1を返さないといけない) は、 FPE の FINT 命令エミュレーションが FPCR の切り上げモードに関わらず 1未満の値だと切り捨てて 0 を返すようになっていたのが犯人。 てか、その if を外すといろいろボロが出る。 なんつーか、どこかアルゴリズムを間違えて、それに気付かずに、 補正に補正を重ねた結果ぐちゃぐちゃになったコードという印象。 書き換えてみたら、元のコードの半分くらいの長さになったし。 ただ、なんでこれで動いてるのかのアルゴリズムがいまいち分かってない…。

2012/06/09 (土)
[アニメとか] 氷菓 #7。 放送開始当初に発表された予定で7話は温泉回キターで盛り上がってたけど、 もうその7話か、早いな…。 そして肝心の(?)温泉シーンはなかった。しばくぞwww。 ていうか、折木、そんなに嫌ならちょっとそこ(えるたその横)代われ。 今週も内容は相変わらずやっすい推理モノなので面白くはないけど、 えるたそが可愛すぎて死にそう。 あと、あいなまさんと小倉唯さんの姉妹は実写でお願いします。
[AngelBeats!] 今日の戦利品。Angel Beats! 一番くじ、F賞タオルとまたゆりっぺクリアファイル。 タオルは2種類、エンディングの集合絵柄とガルデモ柄があって、 ガルデモ柄のほうが人気っぽいけど、 入江派としてはせめてガルデモ全員のシルエットだったらそっちにしたんだけどなあ。 てことで、全員集合絵シルエットのほうを選んでみたんだけど、 オレンジのタオルは広島では宗教上の理由でアウトなんだよなあ…。
[アニメとか] あと、アラサーマミさん目当てで買った「きらら☆マギカ」。 まんがタイム系列を手にとったのは人生初めてじゃないかと思うレベル。

2012/06/10 (日)
[アニメとか] ニャル子botフォローしてたら、Fate/Zero のネタバレかまされた…orz。 2クール目の物語もいよいよ終盤 20話すぎたあたり、 ざっと言うと7つの陣営(それもそれぞれマスターとサーヴァントがいて登場人物大杉w) が1つの聖杯を賭けて争う話なんだけども、 ここまでいくつかの陣営が敗退して、まだいくつかは残っている。 そして当たり前だけどこの先どうなるか予想もつかない。 だから面白いわけだけど、 そこで、2週先で誰が死ぬか聞かされるとかほんとにありえない。 一度でいいからこの精神的苦痛を関東人にも味わわせてやりたい…。 どうしたらいいだろう。 ただ、一度でいいからこの精神的苦痛を関東人にも味わわせてやりたいだけなんだけど。 一度でいいからこの精神的苦痛を関東人にも味わわせてやりたいだけなんだけど。 大事なことなので3回言いました。 関東はほんと沈没してほしいわー。
[アニメとか] 新堂本兄弟に水樹奈々というか近藤さんwww
[アニメとか] ちはやふるで、かないみかさん(きんぎょ注意報のわぴこ)と 久川綾さん(セーラーマーキュリー)がおばちゃん役の声やってて、 何回エンドロール見ても orz ってなるわー。

2012/06/11 (月)
[AngelBeats!] Angel Beats! 一番くじ、G賞きゅんキャラノーマル5種コンプリート。 さすがにシークレットは無理やで…。 てか、通いすぎて平日昼間っから店長さんと会話が弾むレベル。 廃人レベル高い…。
[カープ] ということで、諸般の事情によりwww、 今日予定していた三次遠征は急遽中止となりました(ぉ
[カープ] その三次であったオリックス戦で、堂林スリーランキターー。イイヨイイヨー。

2012/06/13 (水)
[NetBSDとか] NetBSD 6 だと、起動時に毎回 makemandb が走ってうざいので (初回は数時間かかるが、次回以降でも30分くらいかかる)、 これを止めれるように rc.d のほうを直したら、 ドイツ人さんからツッコミが来て対応中。 てか、こないだの exp() のテストの件もそうだったけど、 突っ込むくらいならコード書けよー。

2012/06/16 (土)
[アニメとか] しかし、氷菓はえるたそがかわいすぎて死にそうな以外はまったく面白くないな。 (特に)素人による推理モノは見る気が失せるくらい好きじゃないので。
[アニメとか] アニメ「ゆるゆり」1話目を見てみた。 去年の夏アニメでわりといろんなところで影が薄いとかネタにされてるのと、 二期が始まるらしいのでその前にと思って見てみたけど、わりと面白げ。 てか、アッカリーンは最初から影が薄い設定なのねwww
[アニメとか] 今週の Fate/Zero はある人物が敗れて死ぬわけだが、 もう先週から関東人にネタバレ聞かされてるから、 どうやって死ぬのかのほうが気になって そこまでの過程(ストーリー)が全然頭に入ってこないわー。 関東人早く絶滅してくれないかなー。

2012/06/17 (日)
[野球] 増谷キートンとニッチローの対戦 (BGM:ヴェー、ヴェーヴェーヴェー) …ではなくて、リアルにリンスカムとイチローの対戦。 慌ててテレビ画面をケータイで撮ったので画質について突っ込んではいけない。 てかごめん、リンスカムとかもう笑いしか出てこないwww
[アニメとか] アニメ「Aチャンネル」見終えた。 なんかユルいし、色々けいおん!とかぶってるし、 3話目くらいで離脱しそうだったけど、 疲れてたのかなんとなく全部見てしまった。 Aチャンネルがよくて、 キルミーベイベーとあっちこっちがだめだった理由は自分でも分からない。

2012/06/18 (月)
[XM6i] 行単位のリングバッファをスクロールウィンドウに表示する計算式で 1日費やすくらいの脳みそで死にそう。

2012/06/22 (金)
[XM6i] 菅原さんところで FDC を見てもらう、パート2。 前回 Human68k も動いてたような気がしたけど、動いてなかったので、 もう一度いろいろやり直し。 前回はまだ隣で見てたけど、今回はもはや隣で見てすらいなくて、 他のところを実装してたwww。 結局、割り込みを上げるタイミングやら、 それに伴う内部状態遷移の追加やら、 もう跡形ないくらい書き換えた気がする。 とりあえずまた4時間くらいかかって無事今度こそ、 NetBSD も Human68k も動作するようになったっぽい。

2012/06/23 (土)
[アニメとか] 氷菓。酔っ払いえるたそ(*´Д`)、寝落ちえるたそ(*´Д`)。 ところでごめん、ミステリー好きの人だとこの話面白いの?

2012/06/24 (日)
[アニメとか] 夏色キセキ、頑張って見たけど7話くらいで離脱。 さすがにちょっと低年齢向けすぎる。
[アニメとか] アニメ「ゆるゆり」(1期、全12話)見終えた。面白かった。 今流行りのただのユルい話の何番煎じかと思ったら、 「ゆる」のほうじゃなくて「ゆり」の話だったらしい。 てか、所々ガチゆりでしたけど?。 あと、主人公のアッカリーンが影が薄いとかキャラが弱いとかっていうネタは色んなところで 目にしてたから知ってたんだけど (というか、だから元ネタを見たかったわけだが)、 自然に周囲からそう言われるようになったんじゃなくて、 1話からすでにそういう設定だったのねー。 それと、随所に入れてあるネタで結構フイタw。 嫌いじゃないです。 ただ、あんだけ人数一度に出てこられると誰が誰か分からんくなってくる。 5〜6人が限界です (←鳥脳)。 京都弁の鼻血の娘 (CV:豊崎愛生) が好きです。 あと、アッカリーンも嫌いじゃな… おっと誰か来たようだ。

2012/06/25 (月)
[XM6i] XM6i ver 0.36 リリースしてみました。 2年越しで NetBSD/x68k の fdc(4) が動作するようになった。 ただ、GIMONS さんが解析された内容によるとまだこの実装でも不完全らしい。
[アニメとか] 黄昏乙女×アムネジア #10。怖えええぇぇぇぇ。

2012/06/26 (火)
[XM6i] [X680x0] 記録のため、GIMONS さんによる細かすぎて伝わらない X68000 FDC の挙動メモを勝手に魚拓。
忘れないうちに…FDCのステータスレジスタはリードするとホストとFDCの方向が変わる。FDCからホスト方向の時だけINTがアサートされる。READYの状態遷移は両方向で割り込み上がる。
06-16 12:23 Twitter for Androidから
忘れないうちに…確かにFDCのシーク完了後は割り込みはアサートされたまま。SENCE INTER…を発行するまでネゲートされない。READYの状態遷移割り込みはステータスレジスタをリードするだけでもネゲートされた。
06-16 12:36 Twitter for Androidから
忘れないうちに…シーク完了後はSENCE INTER…コマンド以外は受け付けず、INVALIDコマンドになる。割り込みはアサートされたまま。これはXM6の実装で問題ない。
06-16 12:40 Twitter for Androidから
間違えた、「FDCからホスト方向の時だけINTがアサートされる」は逆で「ホストからFFDC方向の時だけINTがアサートされる」だった。割り込みで処理が移った時はホストからFDCに対して処理を行うわけだから、そうだね。
06-16 18:13 webから
【訂正】FDCのステータスレスタを読んでも「ホストとFDCの方向」は変わらない」。間違ってステータスレジスタに書き込んでた。ただステータスレジスタは特殊コマンドレジスタになる場合にINVALIDコマンドになるケースを実装する必要があることが分かった。
06-16 19:10 webから
x68のFDCまとめ:(1)READY変化は両方向の状態遷移で割り込み (2)Idleフェーズ以外になると割り込みはネゲート(3)SEEK完了割り込みはIdleフェーズで復活(4)少しでも不都合があるとInvalidコマンド扱い(但し2コマンド目だったりで詳細不明) 結論:よく分からんorz
06-16 19:55 webから
x68kのfdc調査の続き。モーターオンで割り込みクリアの状態の時にフロッピーを抜くと状態遷移割り込み上がる。割り込みクリアしてフロッピー入れるとまた上がる。
06-25 20:45 Twitter for Androidから
x68kのfdc調査の続き。シーク完了割り込みが上がってる状態でモーターオフする。この状態遷移割り込みはどうなるか。SENCE INTERRUPT…を投入しリザルトを読んだ後、Idleになった時にペンディングされてた割り込みが上がる。
06-25 20:52 Twitter for Androidから
x68kのfdc調査の続き。状態遷移割り込みはIdleの時だけか調べた。CommandやResultフェーズでも有効だった。ただ次のIdleフェーズまでペンディングされた後に上がってきた。
06-25 20:57 Twitter for Androidから
結局、x68kの状態遷移とシーク完了割り込みは別管理でシーク完了割り込みの方が優先。但し状態遷移割り込みはSENCE INTERRUPT…しなくてもデータレジスタにアクセスした段階で解除される。両方ともIdleフェーズで上がるのは共通する。
06-25 21:05 Twitter for Androidから

2012/06/27 (水)
[アニメとか] アニメ「ヨルムンガンド」最終回。 と思ったら最後に To be continued... って出て、 えっ、と思ったら秋から二期が始まるそうだ。キターー。 で、バルメ姉さんの入浴シーンはお断りします(AA略)状態なんですが…。
[アニメとか] Angel Beats! 再放送が始まった。 やっぱり面白い。

2012/06/28 (木)
[カープ] 友人と巨人戦。 こっちが先発の谷間で今井だったのは仕方ないというか 6回4失点だからまあ十分計算の範囲内だと思うけど、 こっちの先発が誰だろうがそもそも内海相手に手も足も出ず 4-0 で負け。
[アニメとか] アニメ「妖狐×僕SS(いぬ×ぼくシークレットサービス)」 見終えた。 最後、にゃーーーーみたいな展開になってましたけど。 来週からりりちよ様見れないとかつらい。

2012/06/29 (金)
何かの試験受かったー。 まあ持ってても意味ない国家資格なんですけどね。
[アニメとか] アニメ「這いよれ!ニャル子さん」最終回見た。 まあ面白かったけど、1話のテンションをそのまま持続してほしかったなー。 1話が一番面白かったような。
[アニメとか] アニメ「クイーンズブレイド リベリオン」見終えた。 いわゆる中世っぽい剣と魔法の世界が舞台のエロアニメ。 でも視聴制限のない BS なので肝心なところは全部隠されてて、 エロアニメからエロとったら何も残らない感じのアニメ。 Angel Beats! ゆりっぺ役のはるるん(桜井浩美さん)がわりとメイン級だったので見たけど。 あとは、 あいなまさんのらめぇぇぇっていう喘ぎ声(?)が聞けたのでありがとうございます。

2012/06/30 (土)
[アニメとか] アニメ「Fate/Zero」 (全26話)見終えた。 1クールの休憩を挟んで去年の秋から見てきて、 いよいよ最終盤の24話をクソ関東人にネタバレ聞かされたので幻滅。 関東は今すぐ沈没してほしい。 それはともかく、Kalafina の「満天」はやばいけど、何この結末。 で結局最後までエエ声の男性陣の区別がつかなかった。
[アニメとか] しかし今期はほんとに黒髪ロングクールやったな。 左から順に、 黒髪ロングゾンビ、 黒髪ロング幽霊、 黒髪ロング天使、 黒髪ロング妖怪、 黒髪ロング姫。 いぬぼくはほんとは前期アニメなんだけど、まあ細けぇこたぁ(ry。

2012年4〜6月期に見てた番組。 2012年4月〜6月期に消化したもの。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org