日記 (2010年12月)。
$Id: 201012.php,v 1.30 2011/02/13 02:34:06 isaki Exp $

2010/12/01 (水)
[X680x0] X68030 Inside/Out に脱字発見。 付属の回路図「メイン基本配線図(1)」、MC68EC030の一番左下、 ピンL1の信号名 CIIN (CIIN にオーバーライン) が抜けている。
[AngelBeats!] Angel Beats! 6巻。 キャラコメは 11話が松下五段一人、 12話が岩沢、ひさ子、関根、入江 (ガルデモ)。 3話に続いてやっぱりガルデモは好きかも。 何度も言うが、なぜこのクオリティのキャラが本編で背景同然なのかと…。 そして噂には聞いていたが特典のドラマ CD (第3弾) が秀逸すぐる。 これは買うべき。 今までの安いコントはなんだったのかと思うのと、 この方式でいますぐ第二期を作ってほすぃ (無理)。

2010/12/03 (金)
[航空] 横浜出張。関東地方は台風並みの風雨らしく、 羽田への到着機がいつもより間隔をとって降りているそうで、 そのため同時刻発の隣の JAL 機は出発制限 (正確な用語を知らんけど、羽田空港行きに対して離陸の許可が出ない)。 ANA のほうは出発制限はなかったものの結局羽田空港混雑のため 伊豆半島上空で 20〜30分ほど旋回待機した。 帰りも東日本行きの便があちこち天候調査になってて、 広島行きも使用機材の到着遅れのため出発が30分遅れ。 その頃、出発ロビーでは北海道あたりに行く便に対して 「途中ベルト着用サインが長時間点灯する見込みなので 今のうちにお手洗を済ませておいて…」みたいなアナウンスがされてた。すげーな。 で、30分遅れで広島空港に到着したところ、 いま着いたこの機材を使って折り返して羽田に行く便が またまた羽田空港混雑のため出発制限になってた。 羽田、キャパ目一杯すぎるだろwww。 もう、広島→羽田の朝一は ANA と JAL が同時刻で ANA が B777、JAL が MD-90(?) とかやってないで ANA の B747、1便だけに統合しようず。
寝不足だったせいか絶賛蕁麻疹。 デューティ比 50% 以下。← 日常生活に支障
というか帰ってみたらこっちも風が強かったらしく、 BS アンテナの向きが変わって映らなくなってた…。 1本録画しそこねたよ…。

2010/12/04 (土)
というわけで BS アンテナの再調整。 幸いすぐに直ったからよかったけど。
そしてやっと加湿機を掃除して稼働。 もっと早く出さないといけないな。
[XM6i] 相変わらず wxWidgets のコントロールやらサイザーやらと格闘中。 もうね…。
[AngelBeats!] 今日は Angel Beats! 14話 (特別編) の試写会があったそうだ。 応募3000通以上で当選は80人ほどらしいからざっと40倍だな。 で、この試写会、先週の金曜日に発表されて申し込みは日曜までの正味2日ちょい。 そして申し込みフォームがメアドとコメント欄しかないという不思議なものだった。 注意書きには応募多数の場合は抽選と書いてあったのだが、 行った人のレポによると、 実際には抽選ではなくコメント欄による小論文審査だったらしい。 なんという抜き打ち…。 コメント欄を書くにあたり、 そもそも制作者サイドに直接コメントできる数少ない機会でもあるわけだし、 この手のコメント欄は熱く語るのがお約束だよねとは思っていたものの、 そもそも抽選であってコメントの面白さがゆまにゃん (担当の人) の目に とまったからといって当選するわけでもねーしなと妙に冷静さを保って、 熱く語りたいところを抑えて控えめなコメントを書いてしまったわけだが、 まさか本当にコメント欄の出来によって決するとは…。 まあ、だったとして国語の成績が万年 C だった俺様の国語力では どうにもなってなかっただろうけど。
[宇宙とか] そういえば昨日の NASA の「宇宙生物学上の重大発表」とやらは ヒ素で成長する地球上の細菌かなんかを見つけたとかで 世界中がずっこけた模様。 こないだの北朝鮮の韓国砲撃事件の後の中国の 「この後、重大発表 → みんなで話し合いしようぜ」と同レベルじゃね。 もともとこちとら、宇宙で炭素だかを探して生命の可能性云々 言ってるのが理解できなかったほうなので、この発見自体は面白い。 というか変な前フリしてハードル上げなきゃよかったのにな。

2010/12/05 (日)
[航空] お、福岡コントロールの地上局が聞き取れた。 ざっと 200km はあると思うんだが。 こうなると、2階だけどノイズ発生源の多い室内より 1階だけどノイズ発生源の少ない屋外のほうが優位なのか。

2010/12/06 (月)
[宇宙とか] こないだの NASA の重大発表について分かりやすい解説 → <速報>リンの代わりにヒ素をDNA中に取り込む微生物が見つかった。 これはこれで確かに、生物学上の、 それも地球上に限らない宇宙まで含めた生物学を考えるにあたっての ものすごく重大な発見のような気はする。 発表の仕方はちょっとアレだったけどなw。 しかし、それにしても「NASA」が「宇宙」「生物」(学問上の)「重大」「発表」 というキーワードから「宇宙人発見か?!」に飛躍できる人たちの 脳みそはほんとおめでたいな。
[XM6i] XM6i はリストコントロールをなんとかしてみたところ。 まだまだ先は長い。
ここんところずっとまぶたの痙攣がとまらない。

2010/12/08 (水)
[宇宙とか] 朝一の飛行機に乗るためにこの時期だとまだ夜が明けきらないうちに起きる。 新聞を取りに出るとちょうど月とともにきれいに明けの明星が見えた。 普段はなんとも思わないが確かに、あそこにあかつきがいるとか思うとちょっと胸熱。
東京出張。蕁麻疹がハンパない。
[宇宙とか] 金星探査機あかつきは金星周回軌道への投入失敗らしい。 しかしなぜそんな唯一最大の山場が、地球と通信できない金星の裏側に なるようなタイミングだったんだろうかね。 まあそこしかなかったんだろうけど。 通信できない時間帯に入ってすぐ異常が起きたみたいで、 通信回復予定時間には軌道が予定通りでないもんだから 迷子になって探すのに1時間かかってたもんね。 まあ見つけるほうもすごいけどさ。 にしても、あれが、(通信にかかるタイムラグの) 3分だけで済んでれば、 まだなんとかならなかったのかなあ。まあ素人なんで何も分かってはないわけだが。
[宇宙とか] で、ちょうど時間が合ったので 20時半からの記者会見をニコ生で 見てみたんだけど、質問する記者のレベルが低すぎる。 昨日、今日で噂には聞いてたけど、思ってた以上にレベルが低い。 仕事なんだから、いくら何でも今朝の記者会見の内容 (つまり最新情報) ぐらい確認してから来い。 そして、その道のプロフェッショナル、 第一人者に対して質問するんだから、最低限の知識は身につけとけ。 こんなの、エチケットレベルな。 って 前にも似たようなこと書いてるな (2007/03/26 の日記)。 ほんとこいつら、せいぜい海老蔵かなんか 酔っぱらい同士のケンカの謝罪会見にでも行ってろ。
[宇宙とか] まあ、途中で消息不明になった頃は誰も知らなかった「はやぶさ」が (いや自分もその頃一応知ってはいたけどいまいちピンと来てなかったわけだが) つい最近あんだけフィーバーしちゃった直後なので、 「あかつき」は失敗するにしては随分タイミングが悪かったわな。 火星探査機「のぞみ」ももっと失敗してるんだけど誰も知らないもんね。 宇宙方面の話題がここまで一般的になったと思えばまあいいことか。 で、失敗すると必ず税金の無駄使いだとか言い出すバカが湧いて出るけど、 まわりまわってああいうバカにも税金が使われてると思うとそっちのほうが 無駄だと思うわ。

2010/12/09 (木)
[宇宙とか] あかつき、続き。 金星探査機の歴史については、この方の日記が簡潔で分かりやすい → Taro's Page 12月8日。 そう、まだたったの2回目。 そんなこと言ってたら船も水に浮かんでないし、飛行機も空を飛んでない。 次があるかないか分からないという体制や予算のほうは問題な気はするけど。

2010/12/10 (金)
忘年会。肉ウマー。

2010/12/11 (土)
[宇宙とか] あかつき、その3。報ステがまたやらかしたらしい。 再びこの方の日記が詳しい → Taro's Page 12月9日。 まあ報ステはただのワイドショーだからな。 にしても最後の楕円軌道のリンクにある動画がとても分かりやすい。 ああいう軌道だから、2016年までチャンスがないのに 2016年末と 2017年に立て続けてチャンスがあるという話だったのか。 やっと分かった。 そして、テレビや新聞が一番危険だというのも改めてよく分かった。

2010/12/14 (火)
[涼宮ハルヒ] 近くのコンビニでハルヒの一番くじが、くじじゃなくなってたので買ってみた。 選べるのになぜこれなのかとか。
土曜日からアレルギー用の薬を出してもらい始めた。 さすがにそんなにすぐに効果は出ないが、 副作用の眠くなるとだるくなるだけは即効。orz

2010/12/16 (木)
[AngelBeats!] ディスプレイを見るだけで目が痛い感じなのと、 クスリ^H^H^H薬のせいか眠だるいのと、 部屋がギザ寒いのとで、もうここんところ夜10時には消灯して 布団にくるまってラジオを聞く生活 ← ニートの方ですか?。 幸い、ナイナイのオールナイトニッポンは先々週分から 岡村さんが復帰したことだし。 あとは先週と今週の SSS ラジオのゲストが高松役の水島大宙さんで、 これまた面白すぎるので週5回くらいのペースで聞いている。
[AngelBeats!] Last Song (Girls Dead Monster starring marina)。 岩沢さんのラストシングル。 amazon で konozama くらってたけどやっと届いた。 やっぱり岩沢さんいいなあ。 いや歌ってるのは marina さんのはずなんだが、 岩沢さんが歌ってるようにしか聞こえない。 あと何気に特典の描き下ろしコミックが素晴らしい。 これ、意味的にも特典レベル超えてね? ってくらい。 これだけじゃさすがに尺が短すぎるけど、これも映像化してほしいなあ。
[AngelBeats!] あと今週のオリコンシングルチャートが 1位は AKB48 (59万枚) で、2位がこの「Last Song」(35160枚)、 3位が LiSAの「一番の宝物 Yui Final ver.」(34870枚)。 ちなみに4位は木村カエラの15500枚。 もうなんかランキングがめちゃくちゃな気はするが、 ともあれ2位、3位が Angel Beats!。

2010/12/17 (金)
そんなこんなで今日は有休。 目の休養にあてるため XM6i を一休みして朝から部屋の片付け。 てか、ここ1年 XM6i に明けくれていたので 毎月いろいろ届く明細の類が1年半分溜ってて それを整理するだけで1日費した気がしないでもない(汗。 ほんとは部屋を片付けたり読み終わった本をブックオフに持っていくくらいまでは やろうと思ってたんだが…。

2010/12/18 (土)
[Perfume] みなさんのおかげでしたに Perfume が出たのをようやく見る。 外ロケは貴重映像。にしてもバラエティ出来る子。
[AngelBeats!] 来週発売の Angel Beats! 7巻に向けて予習というか復習中。 今見直しても面白い。

2010/12/19 (日)
[XM6i] XM6i を公開してみる → http://xm6i.org/。 UI も最低限それっぽくなったのでとりあえずね。 こっちは本流とは違ってキワモノなので期待しないでください。

2010/12/21 (火)
[宇宙とか] twitter より。 月が近いときと遠いとき - 観測所雑記帳。これはすごいな。 こういうのを小学生とかに見せてあげてほしい。
[宇宙とか] 今日は皆既月食だったけど、雨。 そもそも晴れてても時間が早すぎて見れるかどうかは微妙ではあったが。 前回 (2007/08/28) 何気なく写真に撮ったけどあれは運がよかったのか。
[XM6i] ver 0.20 に早速バグはけん。 表示 > プロセッサ > 割り込みウィンドウを表示しようとすると落ちます。 すんません。orz
[RD] 某芝 RD-BZ700。 以前 DVD 見ようとしても DVD への切り替え方法が分からなくて 面倒だからそのまま XS46 のほうで DVD 見てたんだけど、 今日ようやく BD/DVD の選択方法が分かった。 リモコンの「ドライブ切替」を押すと HDD → USB → BD/DVD → HDD … って なるのかと直感的には思ってたのに、HDD → USB → HDD → USB → しか 変わらなくて BD/DVD にならないから途方に暮れてたんだけど、 「ドライブ切替」は HDD と「X」を切り替える二択ボタンで、 「X」にあたるところは別のメニューで「USB と BD/DVD を切り替える」があるそうだ。 分かるかボケ!!、なんでこんなインタフェースなんだ。 … と思ったがあれか、 USB も BD/DVD も detect に時間かかるからってことなのか。
[AngelBeats!] Angel Beats! 7巻。 人生初フラゲしてきた。 と言ってもネットで頼んだのが昨日届いてるところもあるようだし、 こうなると今日 (発売日前日) 店頭で買ったのとか もうフラゲとか言わない気もせんでもないな。 それはさておき、定時で会社を抜けてダッシュで帰って正座して見た。 特別編(14話) が面白い。 もう Angel Beats! はこのメンバで毎回ドタバタやっててくれればそれでいいや。 基本全員アホっていう設定はすごく便利だ。

2010/12/22 (水)
[航空] 朝、ANA の那覇便が広島空港を離陸して heading 270 維持してたところから 次に direct KUGA と言われてるあたりを車の中で聞いてた。 ふと何気なく見上げて空に目をやると、 こっちに直進してたその那覇便が左にバンクしてるところだった。 これは壮観。
[AngelBeats!] これゲト。もうね、どんだけ Angel Beats! 好きなのかと。

2010/12/26 (日)
[アニメとか] アニメ「ヨスガノソラ」見終えた。元はエロゲでそのアニメ化らしい。 R-15 指定なので CS とかだと年齢制限を云々しないと見れないが BS なので何もしなくても見れたので (それもどうなのかと)、なんとなく見てみた。 で、感想は一言、これアニメ放映する必要あった?。 エロゲの誰やらルートみたいに一人攻略(?)した後、 次の回は分岐点まで戻って別の人攻略とか、 それならゲームのままでよくね?。アニメにした意味が分からない。 あと ED 歌ってるのはももいろクローバーという地下アイドルみたいな 娘たちらしいんだけど、放映時点で15歳未満とかいるんだけど大丈夫?。 あえてこの娘らを採用した大人たちの魂胆もよく分からない。
[XM6i] 画面は開発中のものです (本当の意味で)。 矩形を表現するのに MFC の RECT 構造体 (および CRect クラス) は (left, top, right, bottom) で指定し (right, bottom) 側は開区間 (なのかな?)。 wxWidgets の wxRect クラスは (x, y, width, height) で指定するので、 微妙に互換性がない。まあ計算すればいいだけっちゃあそうだけどさ。 パレットも、 MFC は RGB をパックした構造体を n 個並べた配列で指定するのに対して、 wxWidgets は R[n]、G[n]、B[n] の3つの配列で指定するのでこれまた互換性がない。 なんでだよ。結局パレットは使わなかったけど。

で、ようやく線が引けるところまで来たけど、 何度見直しても線の長さの計算が合わないと思ってたら wxDC::DrawLine(x1, y1, x2, y2) の終点 (x2, y2) は開区間だとか…。 なんでだよ。


2010/12/28 (火)
部屋の蛍光灯の紐の根元の機械スイッチのところが以前から反応悪くなってて 騙し騙し使ってたんだけど、昨日ついに操作不能になった。 点けようとして操作不能になるんならまだいいけど、 (特に夜寝る前に) 消そうとして操作不能になったりしたらたまらんなと 以前から薄々思ってたんだけど、その通りになった orz。 どうやっても消えないもんだから仕方ないので全点灯のまま寝た。 おかげで寝起きはいまいち。 さすがに明るいうちに直さないといけないので、仕方なく今日は急遽有休。 というか昨日今日が仕事納めってところもあるのに 12月28日に有休とか意味分からんし。 で、この蛍光灯がどのブレーカーに属しているのか分からないので、 おうちのコンセントと電燈を全調査。 おかしいな、このイベント、何年かおきに発生してるような気がするな…。 以前調べた時の紙はどこに行ったんだろうか。 こういう数十年以上維持しておきたい情報は どういう媒体に記録してどこに保管しておけばいいのやら。 それにしてもこういう時には UPS が威力を発揮する。 てかもう一系統買ったほうがいいくらい。 閑話休題、結局、 蛍光灯のほうは最低ラインの常時点灯を常時消灯状態にしただけでそれ以上は進めず。 今日から暗室生活ですw
で、デオデオに照明器具を見に行ったら、 シーリングボディを「ドライバ一本で簡単に出来ますよ」と勧めてくれた。 うん、知ってるし、そのパーツも持ってるけど、 一応だけど、その作業は電気工事士の資格持ってないと違法なんだが、 勧めていいんだろうか。
飼ってた猫が1匹死亡 (つД`)。 写真はちょうど去年の今ごろのもの。

2010/12/30 (木)
[XM6i] XM6i が Windows XP で落ちる件、うちでは起きないので途方に暮れてたところ、 筒井さんが試行錯誤してくださり USB ジョイスティックが原因 と判明。 こちらでも再現しましたので、とりあえずの修正をしてみました → http://xm6i.org/
[AngelBeats!] 夕方散歩してたら、 完全に BGM が Brave Song (多田葵) な光景だったので写真撮ってみた。 まあほんとはあれは朝日なんだけどね。 ガルデモばっかりフィーチャーされてて完全にハブられてるけど、 Brave Song は Angel Beats! の曲の中でも一番くらいに好き。
デスクスタンドをタンスの上において照明代わりにしてみる。 暗室から仮設避難所くらいにはレベルアップしたww
[AngelBeats!] Angel Beats! 死んだ世界戦線ラジオ、先週と今週は公開録音の回だったんだけど、 これはひどいw。 はるるん、出来ない子すぎ。 普段ははるるんの出来ないっぷりをキタエリと かなーん がいじってなんとかする (要するにボケとツッコミの) パターンだと思うけど、 この日は特に前半キタエリも かなーん もまるで喋ってなかったので、 それだとはるるんが出来ない子なだけで終わってしまう。 ラジオなんだからなんか喋れよ。相槌すらちゃんと声に出せよ。 緒方さんや神谷さんはゲストって手前遠慮してるみたいだし、 本当に gdgd (結局緒方さんが仕切ってたけど)。 しかしこれは構成するほうにも問題あると思うな。 近年希に見るひどい番組だった。 あ、かなーんの生歌はよかったです。

2010/12/31 (金)
[RD] 朝起きてみたら某芝 RD-BZ700 がハングってた。 昨晩のサイエンスゼロを予約録画しようと起動したところでハングったらしい。 前にも全く同じことがあった (2010/11/08 の日記)。 その後にあった Perfume 東京ドームライブの密着みたいな番組も当然録れてない。 不安定さがハンパないな。orz
[XM6i] 今度は ASSERT で落ちるらしい。ありえん (C)そーりょ。 昨日からかかってようやく、自分でわざと ASSERT 起こした時の ワトソン博士のスタックトレースの読み方が分かった。 MinGW だから nm あったけど、普通はどうするんだろうけ。 普通は統合環境だから全部やってくれるのか…。ああそうですか。
今週の探しもの (パクリ)。
  • 「tss 広島 土手アナウンサー」 … 土手さんは女子アナじゃないよw
[AngelBeats!] 今年は4月からずっと Angel Beats! 一色だったな。楽しかった。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org