日記 (2010年09月)。
$Id: 201009.php,v 1.33 2011/02/15 08:01:08 isaki Exp $

2010/09/02 (木)
[AngelBeats!] Angel Beats! 死んだ世界戦線ラジオ #23。 はるるん (ゆりっぺ役の櫻井浩美) の似てない桃井かおりのモノマネが傑作。 というか「20代はいいのよ、嫌なことあっても、寝て起きたら…」という うちら世代にはモノマネ入門書級の名セリフだったから 誰のモノマネかすぐに分かったというレベル。 いわゆる「こんばんわモノマネ」てやつか。 実際、キタエリ(若干23歳)は元ネタ知らなかったっぽいしな。 でも、モノマネできないと言いながら必ず挑戦する、はるるん素敵。

2010/09/04 (土)
[カープ] 阪神戦。遠征組も集うということでほぼ1年ぶりの休日デーゲーム参戦。 前回は10月だったけど (2009/10/10 の日記参照) 今回は炎天下だし、あまりに久しぶりすぎて どういう準備をしたらいいのか分からないという…。 というか、こんだけ熱中症がニュースになってる昨今、 ポカリスエット(ペットボトル)持ち込み禁止とか非常識も甚だしい。 ほんとにクソ球団とクソ球場だと思う。 で、広島駅前の出店で凍らせたアクエリアスのパックを売ってたので 何の気なしに買っておいたが、これが正解。 うちらが座ってるところは開門から試合終了までずっと日陰だけど、 そもそも日陰でも気温が高いのでまず身体の冷却ができない。 これは熱中症になるね。 凍ったアクエリアスパックを後頭部に当て続けて難を逃れた感じ。

試合のほうは、先発ジオが1回表試合開始の1球目をマートンに死球、 次打者平野への初球も死球、平野は負傷退場。 おいおい2時間待って試合開始したと思ったら2球続けて死球ってどういうこった。 どうなることかと思ったが、その後、ジオの2点タイムリーに始まり、 栗原タイムリー、前田犠牲フライ、 ヒューバーがまさかの3ランとかあって 3-8 で快勝。

試合後みんなで十日市あたりで晩飯。

写真上は15時すぎ、超久しぶり1回裏攻撃開始前のファンファーレ。
写真下は17時すぎ、ものすごくまぶしそうに構えるセンター天谷。


2010/09/06 (月)
10月からフジで平野綾レギュラー番組が始まるらしい。まだ微妙に喜べない。 深夜番組なんで地方ではネットしない可能性もあるから。 放送されなかったらマジ死ぬ。 日テレの Perfume レギュラーも3本やったうち1本(気になる子ちゃん) しか放送されなかったしな。 というか誰でもいいからさっさと地方局全廃してください。 冗談抜きでほんとにお願いします。

2010/09/07 (火)
rep2 を改造してみた。快適度が少しは上がると思う。 …と思ったが、少しどころじゃなく爆上がりだった。
[お天気] 台風が日本海のほうを通過してる影響で少しまともに雨が降った。 8月11日に同じく台風が遠くをかすめてった時以来らしい。 その8月11日の前はおそらく7月14日なわけで。 今回も市内は降ったけど家のほうは降らなかったらしく、 たぶん家のほうは丸2ヶ月まともに雨降ってないんじゃないか。
[AngelBeats!] Angel Beats! DVD 2巻。 キャラコメ登場メンバを把握せずに見始めてたまげた。 3話が岩沢、ひさ子、関根、入江だったとは…。 しかもこれどっか(トラゼロ)で見た展開とまるで同じなんだが、 トラゼロ読んでたこっちはデジャヴだし、 読んでない人はたぶんポカーンだと思うけどな。 まあ面白かったけど。 特に入江の足技のくだりとか。 というかこういう関根と入江が見たかったんだよ。 なぜ本編で触れなかったのかと。 4話はゆりっぺ、日向、大山、ユイにゃんで相変わらず安い大喜利 やってるのでこっちはあんまり面白くない。 あ、4話の聞き所は音痴なゆりっぺ。最高。 ただ全体を通して喋ってる人は全員違うはずなのに、 まるで一人が台本書いたように全員が同じ口調なのが単調に聞こえてしまい残念。

2010/09/08 (水)
[カープ] 東京出張。その後神宮へ行くつもりだったんだが台風による雨で中止。 ショボーン。
[涼宮ハルヒ] 小説「涼宮ハルヒの分裂」(9巻目)。 とうとう2年生の新学期になっちまった春先の話。 前半は他愛もない出だしだが、後半から新たな登場人物も出てきたり、 タイトル通りの何かが起きている予感がする。 これアニメ化する時どうするんじゃろうね。 事の大きさとしては憂鬱、消失、陰謀に並ぶレベルじゃないかな、今のところ。 そしてページ数も残り少ないのに全然進展しなくてどういうオチなのかと 思ったら「驚愕」へ続くそうだ…。うへー。まさかの上下巻構成かよ。 まあ陰謀も分厚かったし、このくらいの文章量があったほうが面白いからいいけど。
[涼宮ハルヒ] ってこの「分裂」って2007年4月発売で、 続編の「驚愕」が当初は2007年6月発売予定だったのが 2010年4月になって「年内発売予定」って発表されたのか。 こっちは2010年9月になって「分裂」読んだから 3ヶ月待てばいいだけだけど、リアルタイムで読んでた人は 3年待ち中なのか。 やはりハルヒにおいて3年は基本だな(何。

2010/09/09 (木)
[カープ] 今日の神宮はマエケンがスライド登板で完投。 満塁から前田智の走者一掃タイムリーツーベース、 木村昇吾のプロ初ホームランで 9-2。 なぜ昨日が中止で今日がこういう試合。orz
[アニメとか]たまゆら」 の記事が昨日の中国新聞地方欄に写真付きで掲載されてた (竹原舞台のアニメ制作着々 - 中国新聞 2010/09/08)。 「たまゆら」といえば「ARIA スタッフ再結集」「あの ARIA の佐藤監督が」 というキャッチでお馴染みなわけだが、 アニメ後進県を通り越してアニメ未開の地広島では ARIA は放送されていないためか 「セーラームーンの佐藤監督」と紹介されていた…。

2010/09/10 (金)
[PCとか] 先月くらいに壊れた Windows PC の延命手術。 マザボと CPU のどちらかが壊れたことは分かってるんだけど、 そのどちらかを切り分けする手段が手もとにないので、 仕方なくマザボと CPU ごと交換してみることにする。 メモリ (DDR2-667 512x2=1GB) は無傷と信じてこれが使いまわせる microATX サイズの構成を探してたところ、 地元ショップにて ASUS の P5KPL-AM/EPU と Pentium Dual Core E6300 を発見。 両方合わせて 11,000円くらい。 無事起動した。よかった。

2010/09/11 (土)
[カープ] 今日の中国新聞のカープ欄が 昨日のサヨナラ負けにはほとんど触れず、 梵の盗塁 (現在リーグトップ) だけを大きく取り上げていた件。 もうすっかり秋だねえ。

2010/09/12 (日)
[アニメとか] OVA「たまゆら」#1 の期間限定無料配信を見てみた。 ARIA スタッフによる、竹原市が舞台の物語だそうな。 OVA だからテレビアニメと違って尺が自由だとは聞いていたが、 1話は15分くらいだった。あー、そういうのありなの。 で、まあ、ARIA 風のほんわかアニメを目指しているのは伝わる。 あれ、福井裕佳梨さんは #1 には出てこないのな。 あと突っ込んでも仕方ないのは理解してはいるが、 お好み焼き屋のおばちゃんの無理やりな似非広島弁がヒドス。 イントネーション全然違うし。 メインの女の子も写真屋のおっさんも標準語だったんだから、 全員標準語でよかったんじゃないか。余計に不自然だったわ。 もう一つ突っ込んではいけないのは理解してるけど、 これきっかけで竹原行ったりするとがっかりすると思うな。
[XM6i] メモリ周りを全面書き直し中。 もともとオリジナル XM6 は CPU が Starscream で、 当然 CPU と接続する VM のメモリ部分は Starscream の メモリアクセスインタフェースにあわせて書いてある。 XM6i で CPU を MAME に載せ替えた時も VM 側の変更を最小限に抑えるために MAME CPU と VM の間は Starscream 互換に作ったんだけど、 この Starscream 構造ではいろいろ問題があることは最初から分かっていたので 数か月間ちまちま書き続けて、この遅めの夏休みで書き上げてみた。 いろんな問題を解決するだけでなくパフォーマンスも上がるはず、 と思ってたんだが、パフォーマンスは下がってしまった。むう。 よくよく考察するに、 さすがに Starscream は (メモリ空間があまり複雑でないことを前提にするのと引き換えに) パフォーマンス重視で設計してあって あれに打ち勝つのは難しそうな気がしてきた。 しかしこちとらもう少し複雑なメモリ空間を実装したいので、 パフォーマンスの問題は後回し。 もう少し SEGV 連発でてこずるかと思ったけど意外とすんなり出来たようだ。

ああ、そういやベンチマーク書きながら思ったけど、 プリフェッチ中のバスエラーは遅延評価しないといけないんだけど 当然そんなの実装してねーや。どうするんだこれ。 Starscream は確かプリフェッチ自体実装してなかったから問題ないはずだけど。 そういやついでにもう一つ。 68020 以降のダイナミックバスサイジングも XM6i では一応実装してあるけど、 デバイス境界をまたぐと当然シラネーヨみたいなことになる。 メモリ 12MB フル実装で move.l $bfffff,d0 みたいなことね。 実機では RAM 1バイトと ROM 3バイトが読めるはず(未確認)だけど、 んなこと出来るかよ。 いや、やってもいいけどパフォーマンス、ガタ落ちだと思うよ。 どうするんじゃろうね。てか誰得だよ。 ダイナミックバスサイジングとか実装したやつちょっと出てこいよ。


2010/09/15 (水)
[XM6i] プリフェッチ中のバスエラーが未実装なのは分かったけど、 そもそもフェッチ処理が 68000 と 68030 を区別しておらず、 68030 でも (68000 の) プリフェッチが動いていることが判明した件。 おいおい、そのレベルでよく NetBSD とか動いてたな。

2010/09/16 (木)
[カープ] 中日戦。マエケンだからか知らないが当日券売り場が長蛇の列。 並んでる間に栗原のホームランが出たとか…。 昼休憩にファミマでチケット買っとくんだったよ。 外野ゲートすぐ隣で並ばずに買えた世代だから いっつもチケット買っておくの忘れるんだよね。 試合のほうは 5-3 でマエケン 153球完投勝利。 これでリーグトップの14勝目なのはいいけど、ちょっと投げさせすぎじゃないか。

2010/09/19 (日)
[XM6i] [X680x0] 68000 CPU はリセット時に 0番地、4番地を SP、PC として読み込むので (少なくともリセット時には) ここが ROM である必要があって、 大抵の場合、その後ここを RAM に切り替えるということをやるらしい。 X68000 も起動時に $000000〜$00ffff の 64KB は ROM に見せてあり、 その後すぐに RAM に切り替えるのは知ってたけど、 どのくらいすぐなのかと思ってて、久しぶりに Inside をめくってたら 「一度 $ff0000〜 がアクセスされたら」だそうな。へー。 てことは CPU のリセット例外中に PC の番地をフェッチするので そこですぐに切り替わって、リセット例外を抜けて通常実行を開始する 時にはすでに RAM になってるってことか。なるほど。 てか、どんだけ詳しいんだこの本…。
[PCとか] 先週マザボとかと一緒に買った静音電源が初期不良でうんともすんとも 言わなかったのでこないだ交換してもらって今日取り付けた。無事稼働。 CPU ファンと電源ファンが静音になったことで、 ケースファンの音が目立つようになったので、ケースファンは外しておいた。 真夏シーズンも終了したので大丈夫だろう。 これでほぼ無音化。これは快適。 ケースファンもそのうち静音のものに交換するべ。 一方、大型ヒートシンク付きのファンレスグラボはさすがに外した。 どっちみち G31 とでは共存できないし、温度見ると80度とかになってたので。 やっぱり PCI スロット用のファンがないと無理だろ、これ。

2010/09/20 (月)
[XM6i] ここんところずっと 68000 のアセンブラニーモニックを通り越して 機械語コードを手打ちしてるので、 そろそろアセンブラが欲しくなってきた。 せめて言語として残しておかないと保守が大変。 ああ、こうやって言語が発明されたわけですね、分かります。
[カープ] ここのところの木村昇吾の活躍ぶりが半端ない。 それだけでも嬉しいが、 旧木村拓也のテーマが連日響き渡る日が再び来たのも夢のようで嬉しい。 そして、油断してると「きーむーらーたくやー」って歌ってしまうし (2008/08/13 の日記参照)、 泣きそうにもなるが (2010/04/07 の日記参照)。

2010/09/21 (火)
[AngelBeats!] 相変わらず Angel Beats! スレが荒れ気味。 ここんところ立て続けにスレ立てに問題があるから余計にたちが悪いよなあ。
[カープ] 関東に残念な人たちがいるようなので、 とりあえず晒す意味でまとめてあるサイトを載せておく。 自分も周りのカープファンも、 カープ球団やオーナーに対する不満は当然山のようにあって、 そこの意見はわりと誰と話しても比較的一致しているけども、 この人たちはやり方が筋違いだしルールも守ってないし、 そもそも関係のない他球団に迷惑かけるとか論外。 ヤクルトファンからもひんしゅくを買っているそうで。
[Perfume] 21時から Perfume PTA の生放送祭り。 何事もなくログインもできて最初から最後まで問題なく視聴できたけど、 どうやら繋がらなかった人や見れなかった人もいたようなので、 ラッキーなのかな。 内容は特になくて、メール読んでぐだぐだと進んでいく感じだけど、 あれでいいのよね。 叩いてかぶってジャンケンポンとか最高だわよ。 この3人を見てるだけで楽しい。

2010/09/22 (水)
[ドラクエ] ドラクエ 5。レベル40付近。 ペースが落ちたからもうあまり覚えてないけど、 9月に入ったくらいからひたすらジャハンナ付近で キラーマシン狩りを繰り返してようやくロビンを捕獲。 そして、噂には聞いていたが、 こういう雑魚戦でのフローラと娘のダブルイオナズンは破壊力抜群。
[カープ] ヤクルト戦。 スポンサー様の旗が逆事件。 5回くらいに球団職員みたいな人が直しにきたwww。 試合は 4-5 で負け。

というか、関東に一部残念な人たちがいることは神宮のヤクファンには 申し訳ないと思うが、その一方で、 広島在住のヤクルト工作員(浩康女)も超うざいんですけど…。


2010/09/23 (木)
[XM6i] XM6i はサブウィンドウにスクロールバーを付けたいんだけど、 どうにも面倒くさいので現実逃避して VM でいろいろ遊んでたら、 そっちはわりと出来てしまったので、またスクロールバーに戻る…。orz
[ドラクエ] ドラクエ 5 はミルドラースあっさり撃破。弱かった。

2010/09/24 (金)
先週末、いきなり知らない不動産屋が来て、 今借りてる駐車場が今月末で立ち退きになるという話を聞かされたので、 今日はとりあえず大家さんところに話を聞きに行ってきた。 まあ、丸く収まりそう。

2010/09/25 (土)
終始残念な休日。orz

2010/09/26 (日)
[XM6i] あまり動作確認はしてないけど(コラ)、 世界初 (※ 今日現在、X680x0エミュレータにおいてww) 拡張エリアセットを実装してみた。 X68030 といったら拡張エリアセットだよね…というのは嘘だし、 誰も使ってないと思われるから実装する意味はなくて、 完全に誰得状態なんだけど、 Starscream 縛りをなくしたら真っ先に実装してみたかったので (2010/01/01 の日記参照)。
[ドラクエ] 久しぶりにドラクエ9 を立ち上げてみた。 どっかの洞窟の B14 で中断したまま 10ヶ月近くたってたので、 戦い方 (フォーメーション) が分からず、いきなり一人死ぬ有り様。 やっと見つけて入った洞窟だったような記憶もかすかにあるんだけど、 仕方ないので洞窟はリレミトして、 Wi-Fi のデータ更新だけ済ませておいた。

2010/09/28 (火)
昼によく行ってた定食屋が閉店。こ、これは昼飯難民 orz
[NetBSDとか] 買ってから2ヶ月放置してた W-ZERO3 (WS004SH) でやっと NetBSD/hpcarm を動かしてみた。 SUGEEEEE。X も動くとか意味ワカンネ。 動かしてみたといっても筒井さんが用意されたお試し 2GB イメージを これまた筒井さんが用意された(日本語化された) rawrite32.exe で miniSD に焼いて起動しただけなんだけど。 写真が暗く見えるのは映り込みを抑えるための照明とか角度の都合で 実際はもう少しきれい。

そこで筒井さんより、 WS004SHでUSBホスト動いたW-ZERO3[es]用のUSB HUBを作る謎のメモ1謎のメモ2

確かに USB が使えないとこのキーボードとディスプレイという環境では 本格的な作業は厳しげ。


2010/09/29 (水)
[アニメとか] 会社に向かう途中の道に、 運転席と助手席が愛花さんと凛子さんの(たぶん抱き枕)カバーの車が停車してた。 外見は普通車だけどこれも痛車に含まれるんですかね。
[X680x0] よく分かってないけど、 (20年前の) DRAM リフレッシュについて菅原さんのつぶやきメモを魚拓しておく。

DRAMのリフレッシュについて勉強したので、メモ。X68kが採用しているDRAMの時代の話。M5M44256A。
0:52 webから
リフレッシュモードには、RAS オンリー、CASビフォーRAS、hidden、の三種類のリフレッシュモードがある。
0:53 webから
RASオンリーモードは、RASをアサートしてロウアドレスをRAMへ出力するが、CASはアサートせずに1サイクル経過させる。指定したロウアドレスがリフレッシュされる。ロウアドレスを変化させるために外部にカウンタが必要。
0:55 webから
CASビフォーRASモードは、CASをアサートしてからRASをアサートする。リフレッシュするロウアドレスはRAMが内部に持っているカウンタで自動決定される。(通常のアクセスではRAS->CASの順でアサートされる。)
0:57 webから
hiddenモードは通常のREADアクセスのCASアサートを、+1サイクル保持したままにする。READアクセスでRAMに出力したロウアドレスがリフレッシュされる。
0:58 webから
たぶん、教科書通りに実装すれば、リフレッシュ回路はリフレッシュしようとする時、BR-BG(-BGACK)でMPUからバスを切り離してリフレッシュ動作を実行する。
1:04 webから
X68030IN/OUTのp134。X68030ではCS(CAS)ビフォーRASリフレッシュモードを使用している、ようだ。
1:08 webから
リフレッシュは M5M44256A-10の場合、512cycle/8msで、サイクルタイムtRC=190nsなので、97280ns/8ms = 12.16us/ms の時間、MPUからRAMにアクセス出来ない計算。
1:22 webから
で、妄想。10MHzで、BR-BG-リフレッシュ-!BR:4クロックと仮定=400ns。64kHzでリフレッシュとして25.6ms/s。dbra10 クロックでread2サイクル=8clock、均等確率として25.6*0.8=20.48。1000-20.48=979.52
1:39 webから
こじつけだな。
1:39 webから
それはともかく、DRAMのリフレッシュをMPUの命令実行と非同期に行うと、かなり大きなウェイトになるんだな。
1:41 webから
そっから考えてもSRAMでキャッシュを組むのが効くのか。
1:41 webから
M1でRレジスタは、当時として、良く考えてある仕組みなのね。
1:43 webから
中ほどにある「512cycle/8ms」は 8ms 中に 512回のリフレッシュが必要で、 1回のリフレッシュに 190ns かかる、という意味だったと思う。

2010/09/30 (木)
[カープ] 松山出張。そして、戻ってきてヤクルト戦。
昨日は高橋建の引退試合でわりと満員だったっぽいけど、 今日はガラーン。マエケンなのに…。

試合は 1-0 でマエケン完封。15勝目。これで三冠当確か。

そしてこれはこの試合の CS 中継をキャプチャしたものだけど、 ヤクルト工作員の浩康女、マジ Uzeeeeeeeeee。 このシーンはバッター館山だけど、 あんな調子で去年からずーっとほぼどの試合でも 何かしらビジター選手のボードを掲げ続けている。 この完璧絶妙に全国放送 (CS だけどさ) に映る位置で 蛍光塗料のあんなボード掲げるか? 普通。 しかもこの席、年間指定席ときとる。 どおりで去年からずっと同じ位置にほぼ毎試合いるわけだ。 このうざいバカ女を毎試合見させられる視聴者の身にもなれ。 というか少なくともホームゲームでやれ。 ヤクルトファンの汚物。 拡大写真はこちら (07/30の日記)。
[カープ] 9月は4試合見て3勝1敗。 神宮の雨天中止を数えるかは悩ましいところだが、 準備をして出掛けたという時点で一応カウントすることにする。 今季通算は19試合 実質9勝8敗1分1雨天中止。
2010年4月期に見ていた番組。
  • 火曜深夜:ノブナガ
  • 木曜配信:Angel Beats! SSS ラジオ (ネット配信)
  • 木曜深夜:ナインティナインのオールナイトニッポン (ラジオ)
  • 金曜深夜:タモリ倶楽部
  • 金曜:サイエンスZERO (テーマによる)
  • 日曜朝:サンデーモーニング (スポーツコーナーのみ)
  • 日曜夜:進めスポーツ元気丸 (広島ローカル、カープの話題のみ)
2010年4月期に消化したもの。
  • ゲーム「ドラクエ5 (DS)」
  • 小説「涼宮ハルヒの動揺/陰謀/憤慨/分裂」
  • 映画「涼宮ハルヒの消失」
  • アニメ「迷い猫オーバーラン!」(全13話)
  • アニメ「Angel Beats!」(全13話)

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org