日記 (2009年10月)。
$Id: 200910.php,v 1.32 2012/10/09 02:43:38 isaki Exp $

2009/10/01 (木)
[ドラクエ] ドラクエ 9 は 120時間、レベル60付近。 守備力強化のため、盾が装備できないレンジャーと盗賊に盾を装備させてみた。
[カープ] 緒方、今季で引退…orz。 まあ覚悟はしていたことだが。 そして、だから最終戦のチケットはもうほぼ売り切れてるわけだが。 もう一度緒方の盗塁見れないかなあ。 これで優勝経験メンバーは前田智 (と石井琢) のみ。 というかもう A クラス経験メンバーも少ないんじゃないのか。
[カープ] 調べた。 98年から B クラスなので、97年に在籍して (1軍に) いた人までが A クラス経験があることになるはず。 長谷川(高卒14年目)、嶋(高卒15年目)、横山(高卒15年目)、 前田智(高卒20年目) の4人だけらしい…。
[ドラクエ] ドラクエ 9。広島でもわりとすれちがえるらしいので試しに 会社帰りに駅前のフタバで20分ほど立ち読みしてみたら、なんか3人きたーー。 しかも初すれちがいにしてあっさりと、巷で噂のまさゆきの地図をげと。 レベル99の人まりがとう。てかもう完全にパンデミック後やね。 いや、まさゆきの地図のなにがどうすごいのかは全然知らないんだけど。

2009/10/02 (金)
東京出張。
[カープ] で、神宮球場でのヤクルト戦に直行。
初神宮だけど、あいにく雨。 着いたのは 7時前くらいだったか、レフト側ビジター席は ほどよく埋まってて、ふらっと来たら座るのは難しい状態だけど、 熊五郎君(仮名)のおかげで座ることが出来た。ありがたい。

そしていつもスカパーで見てるけど、今日の神宮もやっぱり ライト側のヤクルトファンよりも レフト側のカープファンのほうが明らかに多い。

神宮は太鼓禁止で、しかも客はわりと多いので、 応援が全然揃わないのは噂通り。 しかも座席の勾配が緩くて不均一なため、 リーダ (応援団のリードしてる人) の姿が見えてるのは 直近のブロックだけじゃないかな、あれ。 ということで、熱気はすごいが応援は揃わない。

8回表、2-2 の同点から、栗原の勝ち越し3ランが出たところ。 今年はずっと内野で見てるので、 外野で飛んで来るホームランを見るのは1年振りだが、 そういえばちょうど1年前の浜スタでも栗原のホームランが こっちに飛んできたことがあったな (2008/10/05 の日記参照)。

試合はそのまま 5-2 で勝ち。いい試合。

試合後、ヤクルト球団から緒方の引退セレモニー。 元同僚の福地が花束を渡したくらいだけど。 カープ球団とヤクルト球団は仲良しさんやね。 古田の時も広島でああいうのやったし (2007/09/27 の日記参照)。 立浪もそのくらいしてあげてもいいような… (2009/09/17 の日記参照)。
ブレてて全く分からんけど、写真中央で記者に 囲まれて花束を持ってるのが緒方。 神宮球場は内野席の外野寄りに選手の出入口があるから こういう時は特にいいね。 セレモニーの時もここでも緒方と聞くとすぐに 緒方のファンファーレが始まる応援団素敵。 緒方が外野に向かって挨拶をしてくれているところで、 緒方の応援歌をワンコーラス歌って拍手で送り出す。 神宮での今季最終戦なのは知ってたけど (関東最終ではない)、 緒方のセレモニーを見れたのがよかったな。

しかし、関東のカープファンは熱い。


2009/10/03 (土)
[ドラクエ] 適当に秋葉原を散策。 普通にマジコンが店頭に置いてある。 それはさておき、話題のヨドバシ前のルイーダの酒場に行ってみたが、 ようけぇ (=たくさん) おるなあ…。 昨日今日で一気に80人突破。 というか駅に数分居るだけでだいたい3人は捕獲できるからなあ。 そして、誰一人まさゆきの地図を持ち歩いてる人はいなかったという罠。 あぁ、これが中央と地方の格差ってやつですね。

2009/10/04 (日)
[ドラクエ] ドラクエ 9。改造(して得られた)地図やらが出回っていて、うっかり踏むと 最悪復旧不可能になる (ぼうけんのしょを消さないといけない) 可能性があることも 知っていたので、 昨日のすれちがいではものすごい数の地図は手に入ったけど、 どれがどれか分からないのでどれも触らずに帰ってきてからググってみた。 まだ見えちゃだめらしい「ラプソーンの地図」を2麻衣もらった。 あとどっかのまとめサイトでグレー判定されてる地図っぽいものも1麻衣ある。 こうなってくると、もう何がなんだか訳分からんな。

2009/10/06 (火)
松山出張。

2009/10/07 (水)
[カープ] 阪神戦。 強い台風18号が四国付近に近づいてるせいもあって霧雨と強風でギザ寒い。 指先がしびれてきたぉ ← 日常生活に支障。 当初はこれが最終戦の予定だったので、常連さんはわりと全員集合だけど、 試合内容はかなり投げやりな感じで 5-1 で負け。 まあ、今日は試合が成立しさえすればいいよ。 こっちも10日の最終戦が翌日にずれたらえらいことになるところだったんで。
[ドラクエ] ドラクエ 9 は 146時間でレベル 70 付近。 延々洞窟めぐりの日々なので自然とレベルは上がっていくけど、 レンジャーは失敗だったかも。

2009/10/08 (木)
平野綾だけTV」 #7。 幼稚園児がうざいのであまりちゃんと見てはいないのだぞ。

2009/10/10 (土)
[カープ] 巨人戦。今季最終戦と緒方の引退試合。
当然満員。うちらのチームも全国からほぼ全員集合。 1回裏、先頭の東出がきれいなレフト前ヒットで出塁。 2番赤松がきっちり送りバントしたところ、 三塁ベースカバーがいない隙をついて、東出は一気に三塁へ。 3番天谷はライトライナーだったが、 これをライトの谷が落球後逸してあっさり先制。 なんかもうこっちの気合いの入り方と向こうの気の抜け方の差が出てる。 普段からこのくらい気合い入っててくれればいいんだがなーw。 天谷は気合いが空回りして三盗失敗したけどな。orz
そのまま試合はさくさく進んで 0-1 の8回表。 緒方がセンターの守備に向かって、球場がざわついているところ。
守備についてキャッチボールをする緒方。 そして打席でもないのに緒方の応援歌。

この後、 8回一死から木村拓也が平凡なセンターフライを打ち上げて緒方が捕球。 8回表の1回しか守備につかなかったのに木村拓也に打席が回るし、 その拓也がぴったりセンターフライて…。 もう、野球マンガ並みの演出。 拓也も笑顔でベンチに戻っていったが、 アウトになってこんなに嬉しいセンターフライはないだろう。

8回裏一死から、緒方の最後の打席で、これは初球を打ったところ。 右中間オーバーの三塁打。 下のほうのは白いのは前の人のメガホンね。 ライト谷はともかく、センター松本が本気で追えばあるいは 追い付いたかも知れない。 右中間の一番深いところだったのでもちろんどうかは分からないけどね、 ただ全速力ではないように見えた。 松本が本気で追えばもっと速いはず。 しかし、さすがに空気を読んでくれたようだ。
三塁にヘッドスライディングした後、少しの間この状態の緒方。 腰痛で本来なら三軍の状態らしいし、 もう二塁回ったあたりから全然走れてなくて運動会の お父さんみたいになってたもんね。

続く9番大竹の打席でも何故か緒方の応援歌。 その3球目にワイルドピッチで、 緒方が本塁突入するも足がもつれたのか 本塁の一歩手前でヘッドスライディングして本塁に届かず、タッチアウト。 なんかのドラマですかね、これ。

足のスペシャリスト緒方のあれだけ走れない姿を見せられたら もう仕方ないよね。 とはいえ今年も盗塁は1つ決めてるし (タイミングセーフの盗塁企図はもっとあったけどファールに なってるのが何個かある)、 今日は腰痛ってだけでまだ走れないわけじゃないんだけどね。

セレモニーでの挨拶。
(前略)
常に、試合が終わればユニフォームが真っ黒な、
そんな選手でありたい、そうありたいと、
最後の最後まで思っていました。
気がつけば、そのユニフォームが汚れなくなり、
そして、走ることも、守ることも、自分の思うような
プレーができなくなったと感じ、引退を決意しました。
(後略)
格好よすぎる。 全俺が泣いた。・゚・(つД`)・゚・
なぜかサプライズ登場の前田から花束。 一塁ベンチ前に全選手、背番号3桁台の人まで並んでるのに 前田がいないなーと思ってたら、違うところから登場っていう。 新ユニフォームの前田は初披露じゃないか。 そしてホームランガールのおねーちゃん、近すぎ。 フレームから外せれんわ。

これがカープの優勝を知る最後の2人の勇姿。

そして、グラウンドを一周。
で、最後は胴上げと記念撮影。

ありがとう、緒方。

♪この一打に   闘志燃やして   勝利の地へ   駆け抜けろ

あ、試合のほうは結局 1-0 で大竹が2安打完封で10勝目。 今日の大竹は気合い入ってたな。 まあこっちも先頭の東出と8回の緒方の2安打だけなんだけどな。 大竹が94球2安打完封、ゴンザレスが99球2安打完投で、 試合時間は 1時間52分。 まあ、終わり良ければってやつか。

試合後の二次会は戦力外になった尾形佳紀や、 今年で最後のブラウン、 そして遠い地でひっそりと引退する江藤、 来季の監督らしい野村謙二郎の応援歌なんかを歌って 今年も終了。

[カープ] [写真] ネタ写真。 最終戦恒例のサインボール投げ入れのためレフト側に向かう 左から喜田剛、嶋、木村昇。 この写真のファイル名が dscn2222.jpg っていうところも奇跡。

前回のネタ写真はこちら (2007/06/09 の日記)。

[カープ] 10月はビジター1試合含む3試合見て2勝1敗。 10月になって今季初の月間勝ち越し… orz。
[カープ] 今季通算はのべ 27試合 9勝16敗1分1雨天中止。 27試合は最低記録更新だけど、 それでも意外と見に行ってるもんだな。
[カープ] 社会人通算は実働8年で、 のべ266試合、実質125勝128敗8分4雨天中止1ノーゲーム。 ビジター内訳は千葉マリン1、浜スタ2、神宮1。

2009/10/11 (日)
[Perfume] Perfume 直角二等辺三角形ツアー後半戦 @ 大阪城ホール。 てか大阪城ホールに向かう通りにはアマチュアバンドのステージがいくつもあって 出店もたくさん出てて、今日は学園祭やってるんすかね、みたいな感じ。 席はアリーナ席の中ほどの端っこ、Y 字になった花道ののっち側の先端の 比較的近くで、表情までちゃんと見えるくらいだったので、 意外と良席だったのかも。 かしゆか遠いよ…。 帰りはめっさ眠たくて、福山でこだま乗り換えとか、 寝過ごさなかったのが不思議なくらい。

2009/10/12 (月)
家のごたごた。 結局3連休は休みなしだったな。

2009/10/14 (水)
東京出張。 行きの便は目の前が栄倉奈々似の美人 CA さんだった。
珍しく上司と晩飯。
[カープ] うほっ、こないだのマツダスタジアムの最終戦の一般席にいそっち(磯山さやか)がキテターー

2009/10/16 (金)
なんか忙殺中。
[アニメとか] アニメ「戦場のヴァルキュリア」(全26話)を見終えた。 元はゲームでそのアニメ化らしい。 絵がきれいでなんか面白そうというだけで見始めたもの。 それまではアリシアというと ARIA のアリシアさんだったので、 こっちでアリシアと呼び捨てで呼んでるのに慣れるまで随分時間がかかったり。

以下ネタバレ。 こういう戦争モノではわりと自軍だけ都合よく人が死ななかったり、 また死ぬのも脇役だったりが多いけど、 ここでは1話目からずっといた準主役級が中盤で戦死するので (それも残党からの狙撃で、なので) わりとショック。 あと脇役ではあるけど隣の第一小隊に至っては隊長以外全滅だし、 その辺が安いストーリーとは違って戦場のシビアさだなーと思ってたら、 最終回は都合よく、どう見ても無茶な状況から 自分たちの第七小隊だけ一人の犠牲者も出さずに勝利してしまい、 なんか拍子抜けというか評価急落。 最終回に急に出てきた人造なんたらシステムとか話がむちゃくちゃすぎ。 そしてエピローグでは、それなりにひっつきそうだった人が それぞれひっついてるような感じで、なんかもうベタだなーと。 最終回のベタさ加減を除けば面白かったけどね。 あと、ヴァルキュリア人の強さがスーパーサイヤ人並みに 半端ないのは笑った。


2009/10/17 (土)
引き続き、家の中がごたごた中。
Herman's Hermits - My Reservation's Been Confirmed (1966)。 昔から好きな Herman's Hermits の曲のうち、Dandy や I'm Henry The VIII, I Am は メジャーなのでどの CD にも入ってるんだけど、この My Reservation's Been Confirmed は見つけられず、 学生時代はことあるごとに中古 CD、中古レコード店を 片っ端からはしごしてたんだけど、結局見つけられずじまい。 今日、ふと、ググってみたら3秒で見つかった…。 俺様の15年 <<<(越えられない壁)<<< Google。orz
[涼宮ハルヒ] アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(2009年版、全28話) を見終えた。 2006年版は見てなくて、というか、つい最近まで ハルヒのコスプレしてる人を見ても何のアニメの誰のコスプレか 分かってなかったくらい。 でも見て分かったけど、そっち方面の人がみんなハマるはずだわ、これ。

以下一応ネタバレあり。 面白かったのは、長門さん vs 朝倉涼子の回 (涼宮ハルヒの憂鬱V ?)と エンドレスエイトかな。 エンドレスエイトは斬新すぎで賛否両論あったみたいだけど、 同じ素材は一度も使いまわしてないわけだし、 別に批判されるこたぁないと思うけどな。 普通は絶対にできない技なので絶賛評価。 ただ DVD は4枚も買う気にはちょっとなれないが。 あとそんなことするくらいなら他にも入れてほしかった話が、 という主張はまあ理解するが、 でもそれ言うと新作部分の映画製作の話はあんなに 引っ張るほどは内容は濃くなかったと思うしな。 とは言えエンドレスエイトも4週目あたりまでは ほんとに8週はやらないよな?と半信半疑でわくわくしてたけど、 5週目あたりからは、ほんとに8週やるんだよね、 てことは今週は何も起きないんでしょ、と思うようになってしまったのが残念。 あと、どうみても最終回テイストの「涼宮ハルヒの憂鬱VI」を あんな早くに放送してしまって (で、調べたらやっぱり2006年版の最終回だったし)、 それ以来、今回(2009年版)の最終回をどうするつもりだろうかと 思ってたが、いい最終回だった。 ちゃんと見越してあったんかしら。てか 2006年版意味ワカンネー。


2009/10/18 (日)
名古屋 CBC の占部沙矢香アナがアナウンス部から異動になるのか。 残念だのう。 CBC より2ヶ月近く遅れて放送されてるノブナガをさらに 1ヶ月遅れで見て今日知ったよ。

2009/10/19 (月)
マツタケウマー。

2009/10/22 (木)
[ドラクエ] ドラクエ 9 は、165時間、レベル80付近。 先月の今頃は Lv1 のバラもすにも手も足も出なかったが、 全員ミラーシールドを覚えたので ようやくザコに見えてきて、現在 バラもすは Lv8。 しかし今度は経験値も貰えないのに何回も対戦するのが面倒くさいな。 半分あげて半分は貰えるっていう仕様ならもう少し対戦意欲が湧くんだが。 というかパーティのバランスが悪くなってしまい、 少し面白くなくなってきた。 ドラクエ 9 の職業システムは癖が強いというかつぶしが利かないというか、 4人の役割分担を先に決めてからレベル上げをする必要があるし、 それもザコ戦とボス戦とでは対策の取り方も違うし、 とは言えそれはレベルが上がった後でないと判断できないし、 いくら攻略サイトを見たとは言え難しいところ。 自分でパーティ編成できるタイプのドラクエは パーティのバランスが悪いと面白くなくなるのよね (2004/12/30 の日記も参照)。

2009/10/24 (土)
[PCとか] [NetBSDとか] VMware Player メモ。ホストは WinXP、ゲストは NetBSD 5.0.1。
[NetBSDとか] NetBSD メール消化中。cp(1) が指定された複数のファイルをソートせずに コピーするようになるらしい。cp 1 2 3 4 dest/ と書いても 実際に 1、2、3、4 がどの順でコピーされるかは不定だが その代わりに処理が速くなると。 例えばうちのカーステの USB メモリは曲順がディレクトリエントリ順なので、 NetBSD でコピーしてたりするとこの違いはわりと重要。

2009/10/26 (月)
[NetBSDとか] NetBSD 5.0.1 への Wanderlust (2.14.0) のインストール方法は 3年前と同じ (2006/09/09 の日記) みたい。 それと今回は、以前自分が作ってて、おばたさんに提供した pkgsrc の im-149 を自分で使った。あー、これは便利だわ。pkgsrc 方面の人に感謝。 過去のインストールメモと pkgsrc のおかげで意外とあっさりメールは移行完了。
[カープ] カープは秋季キャンプらしいけど、 監督が野村謙二郎、コーチが大野豊、緒方孝市て、 ここだけ切り取るとすごい面子だよなあ。 優勝メンバーだもんなあ。 今でも現役組より強いんじゃ…。

2009/10/27 (火)
家用に東芝の液晶テレビ REGZA 42Z8000 を買うた。 "Z8000" ていうところが一番の決め手(嘘。 あれでしょ、中で伝説の 16ビット CPU が動いてるんでしょ、 それも東芝だけにセカンドソースの(違。 それはさておき、 先週金曜に10年モノの29型ブラウン管テレビがちょっと不調だったのもあって そろそろテレビを買い換えようかという話になった。 この週末に下調べのつもりで近くのベスト電器に寄ってみたら、 ちょうど創業祭だかセールやってて、こいつだけ激安大特価だった。 ネットで調べても悪くなさそうだし。 11月に次の 9000 シリーズが発売予定で後継の 42Z9000 は 298,000円する。 一方 8000 シリーズは今どこも在庫処分で叩き売られてるので、 こうなるともう在庫があるうちに買っとくしかみたいな感じで タイミングもよかったし。 さらに若干の割引があったので どうせ必要な小型の AQUOS(LC20D50) も一緒に買うた。 これでもまだおうちの機器の半分以上は地デジ非対応。 どうするんじゃろうね。

それにしても、デオデオはどの店舗のどの店員も足並み揃えて、 東芝を全否定して SHARP か SONY かプラズマを勧めてくるのが気持ち悪い。 広島人の癖で少々高くてもデオデオで買うつもりだったが、 客が買おうとしてるのになお全否定するので、むかついたのでやめた。 ベストで大きい買い物するなんて初めてか、 あるいはダイイチとベストが 西条の旧2号線沿いで平屋の店舗で張り合ってた(?)20年前以来かも。


2009/10/29 (木)
[カープ] ドラフト会議。カープは、 選抜優勝の清峰・今村と夏優勝の中京大中京・堂林を同時獲得。史上初の快挙。 堂林は夏にはカープが指名候補に挙げてたしね。イイヨイイヨー。 投手としてではなく打者(内野手)に転向させるらしいのがちょっと残念な 気もするけど。 話題の花巻東の菊池は西武らしいが、 なんで抽選なのにパリーグに偏るかねえ。ツマンナイ。

それと、今夏に今年から高専3年生もドラフト対象とする制度改正の 記事は見たけど、今回の記事を見ると あれは NPB から高専機構側に照会してのことらしい。 今思えば、あれはつまり巨人が近大高専の鬼屋敷を獲るためだったわけやね。 相変わらず俺がルールブックだな。 近大高専って3校ある私立高専の1つか。初めて聞いたよ(コラ。

不覚にも吹いた。 → 藤原レオパレス紀香21。強そう。

2009/10/30 (金)
[カープ] そして、今日の時候の挨拶はどこもわりと 「今年のドラフトすごかったね、やったね」という会話。

2009/10/31 (土)
[Perfume] むう、時々おうちのブロードバンドルータが固まって死亡するっぽい。 まあ一度雷くらって1ポート死んでるくらいだから無理もないか。
[NetBSDとか] やっと分かったのでメモ。 sawfish でショートカットを設定する方法。 sawfish-ui を起動して「ショートカット」てところで キーを「W-o」にして動作を「シェルコマンド実行」にすると コマンド入力欄が出てくるので「kterm -bd white +mb」を登録。

井崎のホームページへ戻る
isaki@NetBSD.org